ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
手帳

あら太っちゃてるわ!

 明日にせまった日本への一時帰国!

今日日曜日は準備に追われておりま〜す

家のお掃除もしていきたいしさ〜。 なんかすることたっくさん!!
明日から夫くんも出張! JBがお一人になってしまいます
でも、ご安心を! 今日、同居人がやって来てくれました

夫くんが出張から帰ってきたら、男二人生活よ! 

おっと、また話がそれちゃったわ。

今日も気持ちのいいお天気なので、お仕事捗ります

そろそろ準備も終わりに近づいてきていますが、気になったのが、この my 手帳


IMG_5607.jpg 

太ってる〜

ベルトもパンパン! やっと閉まってるって感じ。

これはいかん!

今夜、ダイエットさせます


旅のお供には、やっぱりすっきり手帳よね〜

頑張るのだ!!

手帳

NEW!できたよシート

こーすけの「できたよシート」がこの前いっぱいになったので、
先日新しいのを追加!!

新しいシートはこちら!!!

じゃじゃーん!


IMG_3600.jpg

漢字がいっぱい載ってるよ〜。
始めは、世界の国旗にしようかなと思ったんだけど、ハードル高いよな〜と思い、
漢字にしました。


シールを貼る時に、漢字の復習。 名付けて、「一石二鳥シート」

そう、ただではシールが貼れないのだ。(意地悪な母ね〜

でも、これを見て喜んだこーすけでありました。


まずは1年生の漢字の復習からね。


Love love....

手帳

キッズ手帳の効果

今日作ったキッズ手帳。→ 


あーちゃんの手帳の中身は、いまのところ月ごとカレンダーとご褒美シートと白紙。
純ちゃん手帳の中身は、お絵描き用の白紙とご褒美シート。



そして、いきなり効果発揮????

 
いつもは、「にーにがするの!」とか「あゆがするの!」とか言って、一向にお手伝いなんてする気がなかった純ちゃん。 

だが、今日自らお風呂掃除をしました!!

IMG_2968.jpg

すでに、こーすけがしてくれてたんだけど、自分がやる〜!と言い張り、もう一度お風呂掃除。
何度してもいいしね〜。お願いしました

そして、掃除後は、手帳を持って来て、ベットの上で何かしておりましたよ。

IMG_2966.jpg
そう、ご褒美シートにシールをぺたん!!

とっても嬉しそう!

こんなに早く効果を発揮するとは、、、、驚き


上出来上出来!!


こーすけは今のところ手帳を欲しがらないので、ご褒美シートのみ。
でも、そのご褒美シート100個マス。 かなーり長い道のりです。

で、きっと飽きてしまうので、途中でシールを貰えたり、鉛筆ご褒美があったりと、勇気づけ。
今日、100個の半分50個達成しました!

じゃじゃーん、楽しみにしてた鉛筆贈呈式! 写真撮って〜のご要望に答え、ぱちり

IMG_2964.jpg



Love love....



手帳

時間管理②

 時間管理①のつづきで〜す。


その後どうなったかというと、ある問題が発生しました。

佐々木かをりさんの手帳の中身はとっても気に入ったのですが、この手帳、冊子になって開きたいページを
開いた状態にするのが難しいことが判明。

私としては、キッチンにいるときは、キッチンのカウンターに開いた状態で置いておきたくて、
冊子だと、何か重石を乗せるかしないと開いた状態を保つのが難しい。

そこで、その冊子手帳をバラバラに切り離し、穴を開け、バインダーに閉じてみました。

まずは、スリフトで1ドルで購入した青のバインダーを使用。 大きさはA5になります。
そのときまで使ってたものに比べたらかな〜り大きい。 でも、

問題は解決され、開いておきたいページを開いた状態に出来るようになりました!!


でもでもでも、使ってるうちに新たな問題って出てくるものなのね〜

なんとなく物足りなくたってきたんです。


というのは、「やらなければいけないこと」のみがさっさと片付いていって(とってもいいことなんだけどね)
「やりたいこと」が、なかなか捗らない。 

そこで、また色々と考えたり調べたりしてる時に出会ったのが、今や有名なあな吉さん手帳
でも、2年ちょっと前の話だから、当初はまだ走りだったんだね〜。

(今では、改善に改善を重ね、かなーり奥深い手帳となってるよ!!)


ブログ等で色々研究し、自分流でやってみたけど、なかなか問題から抜け出せない。

そうこうしてるうちに、あな吉さんが料理だけでなく手帳講座を開くことになり、これだ!!と思った私は、あな吉さんに連絡をして、次の手帳講座日程を聞き出しました。

が、私の一時帰国日程と合わず、断念 

それから、自己流が続きます。。。。


まだまだ続く。。。。









手帳

時間管理①

 最近、「きみすけさん忙しいのに、よく色々する時間あるよね〜」と言われることがあります。
でも、何も作ってないし、大したことしてないのですが。。。。 お恥ずかしい。

でも、時間の使い方は変わったかな。

家族が5人になって、暫く経ったとき、そのとき使っていた手帳では回らなくなったんです。

そのとき使っていたものは、見開き1ヶ月のブロック型。 長年使ってきた型です。

501514221478_1.jpg 

でも、一つのマスに一つ予定を書いたらもう書けなくなって、どうにかならないものかと、いろいろ
調べてたら、「佐々木かをりさんの時間管理術」に目がとまったんです。

色々読んでると、元々フランスの手帳を日本版に変えたものを、かをりさんが発売してて、
早速それを使ってみました。


それは、今までとは全く違う型で、縦時間軸のもの。

no1.jpg 

始めは慣れてないせいか使いにくくて参りましたよ〜
でも、使っていくうちに、空いてる時間がたっくさんあることに気がついたんです
今まで後回しになってた自分の時間も、思いっきりあるある  見事にあるんです!

気がついてなかったのは、わたし。 目に見える化すると、はっきり分かります!!

隙間時間の使い方が、明確になり事が進むようになったんです。
あと無駄に過ごす時間が少なくなります!

大切なことを忘れる事もなくなったし、これは手放せなくなりました。

これが約3年前の話。 

まだまだ、つづく〜






このカテゴリーに該当する記事はありません。