ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

申し込んでしまったっ!

先月まれきちがチラシを持ってかえり、悩んだ末、エンデ全集申し込みました(^O^)

まれきちはほとんど読んだことがあるみただけど、私は何冊か、、、。"モモ”と”ジム・ボタンの機関車大旅行” 

本屋さんに受け取りに行って、手にとったときはなんか懐かしい思いとわくわくしたものがこみ上げてきた。 読むのが楽しみ! 

全部で19冊あり、今はまだ3冊。 ゆっくり集めていくのも楽しみだね。

こうすけが大きくなったら、読ませてあげたいな。



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

パスポート

出来上がりましたぁ!! 

赤ちゃんでも本人が行かないとパスポートもらえないんです。二人で37度もある炎天下の中パスポート取りに行ってきました。なんとか写真もぎりぎり入ったようで、思ったより出来がよかったかな。

7月13日にまれきちのカナダ出張にくっついて行く準備が着々と出来てます。^O^


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

中華街 in 神戸

朝すでに30度近い暑さ。 その暑さに負けず、肉まん目がけて中華街へ。 

テレビにも出てた”老祥記”。 すでに、店の前には列が、、、。 ちょっと味が濃いめのあつあつの肉まんはやっぱり美味しかったぁ。 

腹ごしらえした後は、中華街をぶらぶら。 ぶらぶらするにはちょい暑すぎる天気だったけど、食べながら飲みながら、ベビーカーを押しお散歩です。 その途中にみつけた、こうすけ用のチャイナ服。 肌の弱いこうすけにとってはもってこいの綿100%^O^。

お昼前なのに、もーお腹がいっぱいだぁ。 食べ過ぎたぁ。 こうすけの顔も真っ赤。この後はクーラーのきいたデパートに非難するはめになりましたぁ(~0~;) 

楽しかった神戸旅も終わりです。 心配なのはこうすけの生まれて初めての2日間便秘。 環境変わると出なくなる体質は、父親譲りかしら???



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Wedding Party in Kobe

朝6時起きで、神戸での友達の結婚式に行ってきました。こうすけにとっては初めての結婚式。 そして、私にとっても初の子連れで結婚式出席。 どうなることかと心配したけど、拍子抜けするぐらい順調でした。 

いろんな人、音、そして色、好奇心旺盛のこうすけには、見るもの聞くものいっぱい。
泣きもせず、ぐずりもせず、みんなに笑顔を振りまく余裕さえありました。

お疲れ!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

あめ・アメ・雨

雨の日は散歩できないなーって思って家にいることが多かったけど、梅雨入りしてから、毎日のように雨です。 そうなると、雨だからって理由がなんだかおかしな気がし始め、雨でもこうすけを連れ出すことにしました。 ベビーカーに雨用のカバーをかぶせ、さぁ出発!

晴れの日は晴れの、曇りの日はくもりの、雨の日は雨の、風の強い日は風の強い日の楽しさがあるよね。自然の姿の中で過ごすことによって、自然が持つ力を感じとってくれたらなー。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

バタバタな一日

朝、区で行われてる育児相談に行き、久しぶりにこうすけの身長体重を測り、またまたでぶってびっくりで始まった一日。 今日は歯のことについてちょっと聞いてきました。 3週間前から下2本が生え始め、昨日ふと思ったことは、いつから歯磨きって始めるの?ってこと。 本数が少ないうちは、ガーゼを湿らせ、拭く程度でいいらしい。本数が増えたら、赤ちゃん用の歯ブラシを使ったほうがというアドバイスでした。

午後はパスポートセンターに行ってきました。受付に行き、申請書に貼った写真をみると、やはり定規ではかり始めました。やっぱり顔が大きいみたいで、他の写真を持ってないか聞かれたけど、持ってるのはもっと顔がでかく撮れてるのばかり。 もとから、大きいから仕方ないと言えば仕方ないんだけど、そんなことは通用しないのが、お役所です。 裏で他の人たちと話し合いの結果、どうしても赤ちゃんは頭が大きいので、普通に撮ると、顎が切れてしまうらしく、同じ写真でも切り方によって、パスポートにうまく入れることができるということでした。念のためと、同じショットを何枚か持って行ってたのが救いで、なんとか申請することが出来ました。 よかったよかった。赤ちゃんのパスポート申請の写真は、色んなショットで何枚か持っていっておくといいかも。


その後は、まれきちと待ち合わせて買い物。 帰り着いたのは10時。 こうすけの睡魔は限界まで達し、お風呂の中でも泣き泣きでした。 今日はゆっくりお休み(^。^) 


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

赤ちゃんのパスポート

7月中ごろにまれきちのカナダ出張について行くことになり、今日はパスポート申請に必要なこうすけの写真撮りをしました。 大人の様にボックスに入って、カシャっと言う訳には行かないのが赤ちゃん。 なんせ、パスポートの写真規定が細かい。で、まれきちと私で家で撮ることにしました。 
まず、床に白いおくるみを敷き、そこにこうすけを寝かせ、デスクライトで明かりを当て、デジカメでパチリ。 顔の写真全体にしめる割合も決められてるので、その調節がうまく行かずに何度も撮り直し。 正面を向き、平常な顔なんて、赤ちゃんにとっては難しい注文だぁ。 写真撮影からプリントアウトまで約1時間。 結構順調だったかな。 これで、申請できればいいんだけど。 明日、パスポートセンターに行く予定です。



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

知恵熱

朝には37.3度まで下がり、機嫌も昨日とは大違い。 何をしても、うれしそうにニコニコ。 午後には外に出たいのか、さるのようにキーキーいい始めたので、人ごみを避けて、近所の商店街を3人でお散歩。いい気分転換になったかな。 夕方には37.7度まで戻ったけど、ご機嫌さんでした。 6ヶ月だから、知恵熱かな。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

5ヶ月ぶり?

出産後1月に髪を切って以来なので、5ヶ月ぶりのHair Cutです。 今回はあまり短くせずに、前髪を作って、パーマをちょっとかけてきました。 1ヶ月に一度行ってた20代が嘘みたい!  

Cut後は、まれきちとこうすけとショッピング予定だったけど、こうすけが生まれて初のお熱が出たので、真っ直ぐ帰宅。38.5℃まで上がったのと、週末ということもあったので、解熱剤だけでももらっておこうと病院へ。 いつもニコニコこうすけから笑顔が消えた一日でした。風邪かな? 突発性発疹かな?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ディズニーランド

10年ぶり? いやそれ以上だぁ。自分の子供を連れてくるとは、ちょっと不思議な感じ!
うちの坊ちゃんは、”ミッキー!ミニー!と言うより、もっぱらToy Storyに出てくる、三つ目のエイリアンファン^O^ あの顔を見るとウッホウッホと興奮する。 

炎天下の中、たくさんの子供たちが汗を流して遊んでた。 もちろん、こうすけも真っ赤な顔してキョロキョロ。 パレードのときに水が飛んで来た時は、さすがに怖かったのか泣き始めた。お風呂では自分でスプラッシュしてるのにね。 

結構親も楽しんできちゃいました。今度はディズニーシーかな


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

サンシャイン水族館

カナダから友達親子が一時帰国してたので、まれきち、こうすけ5人で、サンシャイン国際水族館に行ってきました。入ってすぐに、いわしがぐるぐる泳いでたのを見たときは、思わず ”おいしそう!”と叫んでしまいました。 おおきなカニもいたので、しばらくよだれがでそうだったけど、だんだんと水族館らしくなってきたので、何とか私の食欲もおさまり、冷静に見ることができました。^O^ 

6ヶ月の浩佑も魚を目で追うことができ、時には触ろうともしてました。ガラス張りなので触れそうで触れない、その感覚は本人も不思議に思ったのでは、、、。

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html




TWITTER

谷中カフェ

今日は友達と千駄木にある谷中カフェに行ってきました。 もちろん、こうすけも一緒です^O^ こうすけのアレルギーの関係で卵、牛乳を摂取出来ないので、最近の私の外食は自然食レストランです。 プレートにちょこちょこといろんなおかずがのってて、今日のランチメニューは2種類。 魚のソテーかテンペのから揚げ。 私は魚にし、友達がテンペ。 テンペはどうやって食べていいのかわからなかったので、あまり買うことがないのですが、から揚げ美味しかったです。 今度家で作ってみようと思います。 食後は千駄木散歩。 商店街をぶらぶらしながら、色んな小さなお店にふらり。 千駄木、谷中、根津は今度ゆっくり散歩したいところですね。

http://yanakacafe.fc2web.com/


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Hulipすくすくサロン

家政大のヒューマンライフ支援センターで月2回行われてる”すくすくサロン”に行ってきました。 今日で2回目。前回よりも人が多くて、今日はわいわいしてました^O^ 小児科の先生が今日は来てくれてて、色々相談にのってくれました。 こうすけが卵、牛乳アレルギーなので、そのこととアトピーについて聞きました。 今病院の薬を使わず、市販のものを使ってるんだけど、この2ヶ月で見違えるほどよくなってきました。がさがさ、真っ赤だった肌が、今はすこし潤いが戻りつつあります。
 
今日は0歳児の日だったんだけど、一番小さい赤ちゃんで2ヶ月、大きい赤ちゃんは10ヶ月でした。 数ヶ月違うだけで、はいはいしてるのを見ると、生まれてからの1年ってすごい成長だなって感動してしまいます。 浩佑は6ヶ月と2週間。 先月やっと大きな頭を持ち上げることが出来て初寝返り。 来月には”はいはい”してると思うと、子供の成長ってはやーい!! こうすけ、がんばれ!!



TWITTER

パン屋 ”ひね”

前から気になってた江古田にあるパン屋さん。 11時開店でお昼には売り切れて閉まってしまうお店です。 一度12時行ったときも、すでに閉まってました。(;-;) で、今日はまれきちとこうすけと3人で11時に行ってみました。 着くと、すでに店の前に列が、、、。 順番がきて中に入ってみると、ほとんどパンがなくなってました。くすん。
食パン、あんぱん、無花果ぱんを買って食べてみると、んーみんなが並んでまでして買うのがわかった気がします。 確かにおいしい。自然な味です。 入ってるあんこまでもが、素朴な味でおいしかったです。ほとんどのパンに玄米が入ってるようで、体にもよさそうですね。今度は他の種類のパンも食べたいな。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

2本目の歯だぁ!

ついに歯が下2本になりました。 まだ、微かにですが、歯茎を押し上げて頑張ってる歯が見えます。これで、2本生えそろうと、表情もまだ変わるんだろうなぁ。楽しみ!


TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。