ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

まだまだ続く

こーすけのお熱はまだまだ下がりそうにありません(;+o+;) 昨日より機嫌がいいような気はするけど。

まれきちは出張で、こーすけはぐずるしで、なかなかゆっくりご飯が食べれない私は、今日まとめて常備菜作りに励みました。何品か作ったなかで、結構おいしかったものをご紹介。

---冬瓜と豚肉の味噌煮 (2-3人分)---
冬瓜 400gぐらい
豚コマ 100gぐらい
干ししいたけ 適量  
酒 大さじ2
ラー油 
水溶き片栗粉
*味噌 大さじ2
*一味唐辛子 ぱっぱ
*砂糖 大さじ1

1.冬瓜は皮をむいて、綿と種を取り、千切り(5-6cmの長さ)。豚肉は食べやすいように切る。干ししいたけは水で戻しておく
2.ラー油をフライパンにしいて、冬瓜と豚肉を炒める。全体に油が回ったら、絞った干ししいたけと酒を入れて蓋をし、5分ほど蒸し煮。
3.冬瓜から水分が出たところで、*を入れて味をつける。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。 (今回ラー油がなかったので、ごま油を代用しました。 美味しかったよ^O^)



TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

風邪?

昨日からこーすけの体調が良くなく、咳、鼻水、熱のオンパレード。 機嫌も今日になって段々とおかしくなってきました。

食べてくれるし飲んでくれるので、後はよく寝てくれたらいいのだけど、眠りは浅いし、夜中何度も起きてしまいます。 辛いだろうけど、がんばるのだ!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おもちゃ美術館 in 中野

友達と中野にあるおもちゃ美術館に行って来ました。 一階がおもちゃや本のお店で、2階がプレイルーム、3階がToy工房、4階が展示室になってました。

Toy工房で"スタンプ絵本”のワークショップをしてたので、短い時間内でしたが、作ってきました。 フィルムのケース、割り箸、ペンのキャップの裏、身近になる色んなものを使って、ペタペタと絵を作っていきます。 もう少しこーすけが大きくなったら、一緒に絵本を作ろうかな^O^

お昼は荻窪にある八百屋さんが経営しているレストラン"グルッペ”で食べました。 八百屋さんがしてるだけあって、お野菜がおいしい!! おいしいものを食べてる時が一番幸せかも、、、。 また行きたいな。

おもちゃ美術館




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

こーすけと二人

今日からまれきちはカナダ出張です。台風の影響もなく、予定通り旅立ちました。

さぁ、一週間こーすけと二人の生活。がんばるぞ!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

家探し

後1年ぐらいで、もうちょっと広い所に引越さないとなぁと思い、昨日今日はマンションのモデルルーム見学に行ってきました。

前から気になってて、資料請求はしてたものの、なかなか週末が空かなくて、やっと足を運べたという感じです。

一番に感じたのは、やはり収納が少ないってこと。うちは物が普通の人より2.3倍はあると思うので、結構大き目の収納が必要です。それと、料理好きなまれきちにとって、使いやすそうなキッチンがなかなかない! 間取りは気に入ったけど、方角が、、、とか、一長一短って感じでした。 マンションを買う時って、どこか妥協しないといけないんだろうなぁ。。。 風通しは抜群だったんだけどな^O^

夜の話し合いの結果、今回は勉強会ということで、もう少し見て回ることにしました。 中古を安く買って好きなようにリフォームという案もでました。場所は、まれきちの通勤ともう少し大きくなったこーすけに通わせたい保育園に行きやすいところということで、探そうかと。

家探しはまだまだ続きそうです。。。。。。。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

トンネル遊び

大きなダンボールが手に入ったので、トンネルを作って遊びました。

こーすけの目はキラキラ輝き、なんだこりゃぁって顔で覗き込み、ためらいもせず、中をくぐって”こんにちは”!

何か物体をはさんで人が見えるって、物が見えなくなっても存在するってことが分かると、楽しいんだろうなぁ。 

しばらく一緒にはいはいでトンネルくぐりして遊びました^O^




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Yoga

今日はヨガの日でした。 1時間ちょっとこーすけを預けてのヨガです。
前回はあまり泣かずに寝てたので、今回はどうかな。 今日も泣かずに遊んで、ちょっと寝たみたいです。 

今日は前回よりかなり集中して出来ました。 あまり子供の泣き声も気にならなかったし、気持ちもゆったり^O^

子供同伴OKのヨガもありますが、隣で泣かれたりぐずられると、やっぱり集中できませんよね。 一時間でも子供を見てくれるので、この託児つきヨガはお勧めです。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

積み木

前から探してた積み木が見つかりました。 "19種類の積み木セット”--19種類の木で出来てる積み木です。

ひとつひとつ、肌触り、香り、色、形が違い、一種類の木で出来てる積み木より、とっても魅力的です。 緑の少ない都会の生活では、どうしても、直に自然の空気に触れることが少なくなります。 せめて、毎日遊ぶおもちゃは、こういった自然の香りや素材にこだわったおもちゃで遊ばせたいと私たち夫婦は思ってます。 

自然の中で暮らせれば一番いいのですが。。。んー、誰に買ってもらおう(笑)


TWITTER

Baby Signs

講師養成プログラム 第2日目

今日も朝から学生気分で家をでて、池袋へ。 今日は昨日の続きで、ベビーサインの理論と歴史の授業です。 この二日の授業が終わった後には、一つ目の課題のレポートが待ってます。 

カナダでカレッジに通っていたとき、周りにたくさんのママ学生がいました。一日学校で勉強して、帰って子供の世話をして、その中で時間を見つけ宿題をしていたのかと思うと、今同じ状況になって、彼女たちの凄さを感じます。 そういう人たちを見てきたおかげか、今の状況も楽しんでやってます。 子育ての合間のレポート。結構好きかも。(^o^)




TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン講師養成プログラム 第一日目

ついに始まりました! 朝10時から4時までのみっちり内容の詰まったプログラム。 今日明日はまれきちにこーすけを見てもらって、お勉強です。 カナダのカレッジ時代を思い出します。 今日は、ベビーサインの歴史やメリット、種類などを学んできました。 思ったよりかなり奥が深くて楽しいです。

今日は張りきって行ったせいか、朝はよかったのですが、午後ちょっとスタミナ切れを感じました。 明日もあるので、がんばるそ!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

久しぶりの児童館

こーすけが3ヶ月の時に何度か児童館に行ったのですが、それっきりになってたので、今日は久しぶりに行ってみました。 前は板橋区の児童館に行ったのですが、今日は練馬の方に行ってみました。 児童館でも場所によって全然違うという話をききます。 それは、行ってみて感じましたね。入ってからの雰囲気や準備、そして、スタッフの心遣い。やっぱりそれぞれ児童館の味があります。 今回行ったところは、いろんなイベントを企画してるので、こーすけと楽しめそうです。 また来週いってみようっと!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

親子リズム体操

34度もある炎天下の中、一時間歩いて、親子リズム体操無料体験に行ってきました。

大きな和室だったので、こーすけは大はしゃぎ! ほふく前進で動き回り、友達を見つけては、アーウーと話し掛け、それだけで来てよかった思う私でした^O^

歌と一緒に体操したり、手や指を動かしたり、親子共々楽しませていただきました。 家でも出来るので、ぜひやってみたいと思います。 ”ぞうきん”はこーすけのお気に入りです。

”ぞうきん”

ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんをぬいましょう
チク チク チク チク チク チク チク チク
ぞうきんをぬいましょう

ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんをあらいましょう
ザブ ザブ ザブ ザブ ザブ ザブ ザブ ザブ
ぞうきんをあらいましょう

ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんをしぼりましょう
ギュッ ギュッ ギュッ ギュッ ギュッ ギュッ ギュッ ギュッ
ぞうきんをしぼりましょう

ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんをほしましょう
パタ パタ パタ パタ パタ パタ パタ パタ
ぞうきんをほしましょう


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

常備菜

最近おもしろくてやってるのが、常備菜づくり。 きんぴらやひじきの煮物は結構前から作ってたのですが、マンネリ化してきたので、新しいレシピを探してました。 そこで見つけたのが、和洋中の保存食レシピが載ってる"常備菜”という本。

野菜不足解消にもなるし、子育て中のママたちにおすすめ! お昼とか料理する時間がなかったりしますよね。そういう時に冷蔵庫から取り出し、レンジでチン! 離乳食にも便利ですよ。

ちょっと季節はずれかな。でも、最近作っておいしかったので紹介しまーす。

--ゴーヤの佃煮--
ゴーヤ 1Kg
ちりめんじゃこ 80グラム
削り節 2パック
ゴマ 好きなだけ(たくさん入れたらおいしいよ!)
*砂糖 200g
*しょうゆ 150cc
*酢 100cc

1.ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り、熱湯で1分ほど茹でざるにあげる。冷めたら3-4mm幅に切る。ちりめんじゃこはさっと湯通し。

2.鍋に*を入れて火にかけ、沸騰したら1と削り節を入れて中火。煮詰める

3.水気がなくなったら火を止め、軽く煎ったゴマを混ぜる。

ちょっとコショウを入れたら美味しいかも。





TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

江ノ島

一年ぶりの江ノ島。 確か去年はお腹大きく、とことこと電車を乗り継ぎ、行ったなぁー。 

今日の江ノ島は天気が良くって、暑かったぁ。 いつもの様に賑わってました。

お昼に食べた”あじしらす丼”は美味しかった。今度家で作ってみよっと!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

3度目の結婚式

生まれて9ヶ月で、早くも3度目のお招き。 

午前中のNapなしで式場に行ったので、式前に睡魔が、、、。 案の定、式中にまれきちに抱っこされて寝ちゃいました。そのお陰で、披露宴の時はちゃんと起きててくれて、一緒に楽しめました。

3度目ともなると、余裕たっぷりこーすけです。

直ちゃん&幸ちゃん、おめでとう!! 楽しい楽しい大宴会でした^O^ これからも、今まで以上におもしろいお二人でいてね。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

9ヶ月健診

午後にちょこっと9ヶ月健診に行って来ました。 

動き始めたからなのか、体重は思ったほど増えてなく、9710g。身長は73センチ。気持ち縦に伸びたかな^O^ 頭囲がなんと48.3センチ。標準から飛び出ちゃいました。

前回の6ヶ月健診では、アトピー性皮膚炎と診断され、色々先生とお話することがあったのですが、今回は健康で特に頭の大きさ以外気になってることはなく、母子手帳には”よく育ってます”とのコメント。 よかったよかった!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

久しぶりのHULIP

2ヶ月ぶりにHulipに行きました。 こーすけが大きくなったのか、今日は小さい赤ちゃんが結構いました。 

眠たかったのか、あまり動き回らず、ちょっと甘えん坊状態。 前とは違い同じぐらいの赤ちゃんに興味を示すようになったので、それを見るのが面白くて。 触ってみたり、声を出してみたり、本人なりのcommunication術です。

台風の影響で風が強かったので、今日はスリングで抱っこして行きました。帰りはやはり熟睡でした。

今日もいっぱいお友達と遊んだね。 お疲れ!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

託児付きヨガ

やっとこーすけの面倒を見てくれるヨガが見つかったので、行って来ました。

マ・ミューズのヒーリングヨガ。5ヶ月のお子さんを連れたお母さん、二人の子供を連れたお母さん、たくさんやって来てました。 託児はボランティアの方々が面倒みてくれて、まだ動けない小さい赤ちゃんとはいはいしたり歩いたりする赤ちゃんという風に、二つに分かれてました。 こーすけは、匍匐前進するので、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんのグループです。 みんな歩き回ってるなかに、芋虫のように這い回ってるこーすけ。

ヨガ中はBGMの様に後ろからみんなの鳴き声。 こーすけも大泣きなんだろうなーと思いながら、ヨガに専念。 終わって覗いてみると、ぎゃーぎゃー叫んでる赤ちゃんの中で、こーすけは寝てました。 マイペースなこーすけでした。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

東京へ

台風の影響で大雨暴風。 そんな天候も関係なく飛行機は飛びました。

飛行機の中で、こーすけが寝てくれたので、ゆっくり過ごすことができました。たしか、大分に帰るときも寝たような。

今回の帰省で、9ヶ月を迎え、こーすけはちょっとお兄ちゃんになった気がします。 自我が強くなり、嫌なことは嫌と訴えるようになり、表情も一層豊かになりました。 匍匐前進も出来るようになり、芋虫のようにいつもはってます^O^ 

空港に着いたときは、まれきちの顔を忘れたのか、しばらくじっと見てました。思い出すのに30分ぐらいかかったかな。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おっぱい故障

昨日の夜から、左のおっぱいが張り始め、石のようにパンパンに。この半年トラブル知らずだったので、びっくり!

熱は出てないので乳腺炎ではないと思い、友達にマッサージしてくれるところを聞いたところ、熊谷産婦人科を紹介してくれました。 日曜日なのに、丁寧な対応で2時間程マッサージをしてくれて、助かりました。 突然張るのは、食べ物が原因のことが多いとのことです。 水分・果物の取りすぎ、脂っこいもの、小麦粉、色々考えられます。 暑かったせいか、水分の取りすぎだったのかも。それと前の夜に食べたうなぎ。 冷たいものはやっぱり体に良くないですね。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

歩行器

友達と近所のこどもルームに行ってきました。 東京でいうと、児童館のような施設です。 家にない歩行器があったので、早速こーすけを座らせてみました。自分で立ってるのが嬉しいのか、足をバタバタ。 前に進まず、後ろにスーイスイ。

匍匐前進がスピードアップ! 

昨日とは違い、腕を使って前に出れるようになりました。 日々成長ってまさにこのことだぁ。 まだ上手に足を使えないけど、自分で行きたいとこに行き、取りたいものを取ったり出来るようになったのは、かなりの進歩だね。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

匍匐前進

今日やっと腹ばいで前に進みました。ちょこっとだけど。

今まで前に行こうとしても、左手を前に出すことが出来ませんでした。おじいちゃんが模範演技をしたところ、両手を前に出して一生懸命に前に出よう出ようとしてました。 前におもちゃを置き、おいでおいでをしたら、ちょっとだけど前に進んだのです^O^

よくやった、こーすけ!!


TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。