ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

たぶん。。。

週末のお熱は、”突発性発疹”だったみたいです。風邪の症状がないので、もしかしてと思っていたのですが、はっきりしないので、今日病院に行ってきました。 下痢も突発が原因の可能性大のようです。。。 身体全体に鳥肌のようなぶつぶつが出てるんだけど、アトピー持ちなので、乾燥が原因かなと思ってました。 

これで麻しんの予防接種はしばらくお預けです。 熱が出て治った後、2週間は受けられないらしい。 来月末かな。 風邪引かないでおくれー。 


TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

さて体重は?

体調がよくなったので、早速育児相談に行き、体重身長を測ってきました。この一年肥満一歩手前を維持してきたこーすけ。 一歳になったこーすけの体重は???

体重:10.72kg 身長:76.6cm

だんだんとバランスが取れてきたぞ! 一時はカプス指数が20近くなったことも、、、。 今回は18.26。ちょっとスリムになってきたかしら? でも、chubbyこーすけも好きなんだけど(=^o^=)




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

母からの言葉

母がどこかで聞いた言葉らしい。週末に教えてくれました。

”祖父母の10回の抱っこより、親の1回の抱っこが大切!”

現在社会あまり抱っこしなくなったのかなぁ。昔に比べたら、車もあるし、すべてが便利になって行って、少なくなったのかもね。 カナダにいた時も、それを感じたことはたびたびあった。 ママが忙しくていつも家にいないことを理解している2歳半の男の子がいた。 甘えたくても甘えられない。 わがままひとつ言わず、泣きもしない。でも、ママが帰ってくると、”ママ、ママ!”って飛びつくように玄関に走っていく。 子供なりに我慢してるんだろうなって思った。おじいちゃん、おばあちゃん、保育園の先生やベビーシッターさんが一緒にいても、ママやパパに代わる人はいない。繊細な子供の心をもっと暖かく守ってほしいと思う。 大きくなると、子供は親から離れていく。 それまで、思いっきり一緒に遊んで、一緒に時間を過ごしたいな。

明日は何して遊ぼうかなぁ。。。(*^o^*) 


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

伊豆家族旅行

少しこーすけのお熱も下がり、目に力が出てきました! おじいちゃん・おばあちゃん・おじちゃん・おばちゃん(ごめん、今回はこう呼ばせていただきます)に囲まれ、Happyなこーすけです♪

みんなで朝ご飯を済ませ、紅葉見物。 やっぱり田舎はいいなー。空気はおいしいし、景色はいいし。 大室山にも登りました。 風が強くて吹き飛ばされそうだったけど、きゃーきゃー言いながらの歩くのも楽しいかもぉー。

楽しい週末はあっという間。またみんなで旅行出来たらいいな! 


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Happy Birthday!!

今日はこーすけの1歳のお誕生日! でも、昨日から高熱が出て、解熱剤を入れてなんとか今朝熱が下がり、今日両家10人で伊豆へ一泊温泉旅行へ出発。 私の両親と弟は九州から来てくれました。感謝感謝です^O^

羽田で私の両親と弟をピックアップして、小田原でまれきち家族と合流。お昼と一緒に食べて、伊豆に向けてドライブ。 その間に、こーすけのお熱が上がり始め、39度を越えてしまいました(;.;) でも、機嫌がそこまで悪くなかったので、救われました。みんなで、こーすけの1歳のお祝いをすることが出来ました♪

こーすけの温泉デビューは出来なかったけど、一生に一回の1歳のお誕生日。 みーんなでお祝い出来たことに感謝です。みんなありがとうございました(*^o^*)

ケーキは私とまれきちが作り、おばさまたちが文字入れをしてくれました。スペルにミスがあるのはご愛嬌(=^o^=) 味のことは聞かないでおくれ。。。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

風邪???

こーすけのうんちが昨日から、ちょっとおかしいなーと思ってけど、やっぱり!

下痢が今日の朝も続いてるので、早速病院へ。 やっぱり風邪だぁ。 また風邪だぁ。 今下痢・嘔吐の風邪が流行ってるらしい。 ラッキーなことに、こーすけは食欲あるし、吐き気はないようなので、ちょっと安心。

でも、明日は1歳の誕生日♪ 両家みーんな集まって、一泊温泉旅行に行くのに、下痢じゃー温泉無理かなぁ(くすん) 今日は安静にしてよっと!




TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン講演会@東京ウィメンズプラザ

前から楽しみにしてたベビーサイン講演会に行ってきました。 実は今年2月のイベントにも参加してるので、今回で2回目です。 前回はこーすけを義母にあずけて行ったので、ゆっくり参加出来たのですが、今回は、、、(;.;)

動きたくて動きたくて仕方がないこーすけ。あまり集中出来ずに終わってしまったぁ。。。 でも、前回はまだ東京にあまり講師がいなかったので、みちる先生が一人で歌って、紙芝居してという感じでしたが、今回は先輩講師の方々も一緒にイベントを盛り上げてました♪

イベント後は、同期の先生たちとお茶しながら、情報交換タイムです。時々、みんなで集まって、勉強会や情報交換会いいですね^O^


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

びっくり!

今日はまれきちがOFFだったので、一緒に江古田ぶらぶらに出かけました。 いつも行く韓国料理屋さんでお昼をしていると、こーすけが顎を机でゴツン!

きゃー、口から血がぁぁぁぁ! まず舌を噛んでないかチェックし、大丈夫そうだったので、たぶん歯か歯茎からの血かなと思い、泣き止むまで待ってました。10分後ぐらいに、血が止まり、泣き止んだので、口の中をチェックすると、歯ではなさそう。 んー、どこだ?? 上唇の裏がぱくりと切れてるではないですか。これは痛かっただろうなー。

最近、つかまり立ちをしてる時に、足が強くなって来たせいか、手に前ほど力が入ってないことが多く、ちょっとバランスを崩すと転んでしまいます。 大人も一緒だけど、慣れって怖いわ!

お店を出るときには、私は一体何をしたの?ってぐらい、服が血だらけでした(-.-;) でも、大したことなくて良かった良かった(*^o^*)


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Happy Monkey さーくる

前回は3人だったらサークルも、今回は7人で賑やかでした(=^O^=) 歌を歌ったり、ベビーサインをしたりと楽しい時間が過ごせました。 予定してた絵本は、赤ちゃんたちがぐずってきたので、今回はSKIPし、小麦粉ねんどTIMEに。 1歳ちょっとぐらいになると、お母さんと一緒に十分楽しめます。 作るのも簡単簡単! 作り方は こちら

指先や腕の運動になるので、家でもぜひ一緒に楽しんでね!

今日参加されたみなさん、ありがとうございました。 質問や意見がありましたら、いつでもメールくださいね。 次回は、12月5日です。 



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

家探し再開

先週はみんな風邪でダウンしてたので、家でのんびりと療養しました。 今週は復活です! 家探し再開です。 

でも、なかなか見つからないものですねー。タイミングと家との出会い運なんだろうなぁ。 まだまだ続く家探しです、、、。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

久しぶりの訪問者

今朝、1年9ヶ月ぶりの訪問者がやって来ました。 嬉しいような、面倒くさいような、安心したような、変な気持ちです。 でも、夏じゃなくて良かったぁ、と思うのは、女性なら分かるよね?!

産後、授乳中に始まるのは、ちゃんと授乳出来てない証拠って助産婦さんが言ってたなぁ。 そういうケースは、夜授乳してなかったり、詰まってたりしてることが多くて、マッサージしたら、また訪問者もいなくなるらしい。 女の体って凄いわ! 

でも、今回はそういうケースではないよね。 こーすけの離乳食も進み、だんだんと”もうおっぱいなくても大丈夫だよ”っていう時期が近づいてる証拠だね。確かに飲む量が減ってるわ。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

シェイカー:shaker

公園でどんぐりを拾ってきたんだけど、そのまま遊ばせると飲み込んでしまうので、ペットボトルにポトン!  またまたマラカス(shaker)に大変身!

よくshakerを作るんだけど、中身を変えるだけで、色んな音が楽しめちゃいます♪ ビー玉、小豆、大豆、砂、水、小石などなど。 

振って遊ぶだけじゃなくて、”これは一体何?”って、中身をじっと見てることも。 

子供にとって、こういうおもちゃが一番おもしろいのかもね(^O^)



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

回復!

なんとか風邪とさよなら出来そうな気配。 体も軽くなったし、今日はヨガに行ってきました♪ 

今日は腹筋をつかうポーズが多かったので、この弛んだお腹の引き締めにきいたかしら? 一度伸びたお腹はなかなか元には戻らないんだな、悲しいことに。 でも、がんばるぞ。 このまま二人目なんてやば過ぎる!

家でもヨガしたいんだけど、なかなか出来ないのが現実です。くすん。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

まれきちの誕生日

今日はまれきちのお誕生日。 そして、まれきちのお父さんとお母さんの誕生日でもあります。 そう3人誕生日が一緒なんです! 

お気に入りの韓国料理屋さんに行く予定だったんだけど、定休日でお休み。 で、前からおいしそうだなって思ってた焼肉屋さんに家族3人で行きました。 またまたたらふく食べてしまった! 美味しいものはついつい沢山食べちゃうんだよねぇ。

去年の誕生日は、こーすけはお腹の中でした。 14日に産もうと頑張ったけど、出なかった(;.;)


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

風邪リレー

田中家でもついに風邪リレーが始まってしまいました。 まれきちを筆頭に、いつもは移らない私にまで、強力な風邪菌さんがやって来て、今週末はダウンしてます。 

めったに熱なんて出ないのに、今回はやられました(-.-;) 今のところ、こーすけは鼻水だけの症状です。  このままがんばっておくれぇぇぇ。

風邪を引いても食欲のある私。 いつもの様に一日中食べてます(^.^) 今英語でイディオムを思いだしたので紹介! 辞書にはほとんど載ってませんが、スラング(口語)です。


feed a cold =風邪を引いてても、食欲がある
starve a fever = 風邪を引いて食べる気がしない




TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン教室開講決定!

今日は、ベビーサイングラスを開くための場所探しです。 近くの”サイマーケット”さんにお話を伺いに行ってきました。 よく散歩途中に雑貨屋さんに立ち寄ったり、友達とカフェで何度かランチしたりしたことはありますが、こんなかたちで伺うのは初めて!

2階にあるスタジオを見せてもらい、教室を開くにはちょっと備品が足りないので、自分で用意する必要は出てきますが、とっても雰囲気のいいところだったので、ここから教室をスタートすることにしました。

開講は2月からです。それに伴って、1月に体験レッスンをします。 ベビーサインに興味のあるママ、ぜひぜひご参加くださいね♪


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Yoga Day

昨日胸が張ってあまりよく眠れなかったせいか、朝ちょっと体調が悪かったけど、昼前には元気になり、ヨガ教室へ。

今日はちょっとハードなPositionが多くて、明日筋肉痛にないそうだなぁ。 ヨガをしてていつも思うんだけど、出産前と比べたら腰が固い。 前はもっと前屈とか出来たのになー。今から少しずつストレッチ始めようかな。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

English & BabySign サークル Start!

今日から三田線沿いでサークルの活動を開始しました! メンバー3人からの出発です。 

英語・ベビーサインがベースのサークルですが、それだけにこだわらず、ママたちの好きなことや色んな情報を交換出来るサークル活動が出来たらなと思ってます。

雄ちゃんのママ・継くんのママよろしくお願いしまーす!! 


TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。