ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

麻しん予防接種

来年4月から麻しんと風疹の予防接種の対象者が変わるので、体調のいい時になるべく早くしたかったのですが、高熱続きでのびのびになっていました。 でも、今日やっと受けることができました。

冬は体調管理が難しくて、予防接種も予定通りにはいかないものねぇー(;o;)

受ける前に、卵アレルギーテストをすると、反応がない!! 生後4ヶ月の時にしたときは、”ひどいねぇ”って言われるぐらい膨れあがったのが、今回はぺっちゃんこ。 よかったよかった。 でも、離乳食は様子をみて、卵を加えていこうと思いまーす。






TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

風邪の次は、、

アトピーが悪化!! 寒くなり始めた時、足がかなりかさつき始めて、昨日首のまわりがあかくなってるので、んーこれはと思ってましたが、夜には、全身rashです。

乳製品と卵はまだ除去中なので、他に食べ物では思い当たるものがなく、原因不明です。 もしかして、着ていたセーターかなと思ったけど、全身に出てるとなると、食べ物の可能性が大なのですが、、、。

原因追求が難しいのがアトピーなんですよねぇ。 たくさんのお母様方がお子様のアトピーで頭抱えてる現状です。この数ヶ月間こーすけのお肌は落ち着いてましたが、またまたアトピー生活です。 冬は色々と大変だなぁ! またアトピー日記開始だね。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Merry Christmas!!

日中は久しぶりの家探し。 ずっとこーすけの体調がいまいちだったので、お休みしてましたが、今日から再開です。 数ヶ月前、マンション探しから始まって、今は戸建て探しです。 何度か決まりかけた時がありましたが、最終段階の決断で振り出しに戻り、今日また決断をせまられる物件が登場! 決断は来週になりそうです。

今日はChristams Eve! 去年のイヴは、こーすけがまだ一ヶ月に満たなかったこともあり、家で過ごしました^O^  今年は、まれきちの母校の大きな大きなクリスマスツリーを見に行きました。 もちろん、まわりはカップルばかりでしたが、私たちも家族3人で楽しんできました!!

♪Merry Christmas♪


christmas tree



 


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

やっと出来上がりました!

もう間に合わないかなと思ってたこーすけへのクリスマスプレゼントがやっと今日出来上がりました!!(パチパチ!)

前から持ってた毛糸を使っていたので途中でなくなり、その時はこーすけはお熱が出てたので買いにいけず、まれきちに頼んで買ってきてもらったりと、制作が遅れてました。 でも、なんとかなんとか間に合いました!

出来栄え?? 聞かないで! 不器用な私が作ったので、ご想像にお任せします。 でも、愛情はたっぷり入ってるわよん(^o^)


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

熱は下がったけど、、、

お熱はないけど、昨日より機嫌が良くない! 昨日の夜も喘息???ってぐらい咳が出てたし、これはやばい!と思い、今朝、またまた病院へ。

"週末、高熱がでて、、、”と言うと、”出ちゃったかぁ”と先生が言う。 なにぃ、予想してたのかぁ!! やっぱりすべて鼻からみたいで、耳だけでなく、気管支もやられてしまったようです。 とうとう抗生物質を出されました(;o;)

でも、咳が止まらなくて苦しそうなこーすけを見ると、かわいそうになってしまします。 早く良くなっておくれ~。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

"Feely Bugs"

赤ちゃんは舌や手、そして耳を使って遊ぶのが大好き! 舐めたり触ったり、音を聞いたりして、いろんな感触を楽しみます♪

7月にカナダ・トロントに遊びに行ったときに、友達に買ってもらった絵本:Feely Bugs。思った以上に、赤ちゃん向けかもしれないのでご紹介! 対象年齢が " Not for Children under 3 Years"ってなってるのが不思議なくらい。

ふわふわな虫、羽毛の虫、革の虫、ベルベットの虫、ちょっとベトベト虫、色んな虫がいっぱい! 大きさもちょうどよくて、ページもめくりやすいので、こーすけは、よくひとりでペラペラめくり、触って遊んでます。

調べてみたら、日本でも売ってるみたい。 日本で買ったほうが安かったかも、、、 

IMG_3869.jpg


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お熱下がらず、、、

今日は家探しに行く予定でしたが、こーすけのお熱が下がらないので、キャンセルして、おうちでのんびりしました。

昨夜解熱剤を入れたけど、ほとんど効かず、あまり寝れなかったみたい。今朝も39度以上の熱がありました。が、いつもより元気元気!! 親二人の方が疲れてたかも、、。 

昨日はちょっとしたことでイライラ、一人遊びもあまり出来ない状態だったけど、今日はかなりの集中力が戻り、一人でおしゃべりしながら遊んでました(^O^)
お熱があっても、機嫌がいいと安心しますよね。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

高熱です!

朝からなんとなくこーすけのご機嫌が優れないなぁと思ってたら、午後からお熱が出てきました。 午後出かけてたので、夕方帰ってから計ってみると、38.3度。 

まれきちは忘年会が入ってたので、心配しながら出かけて行きました。 その後、本調子ではないけど、機嫌よく遊んでたのですが、、、

9時頃寝付いた後、やはりつらいようで、うーうーと声を上げながら寝てます。たぶん寝れてないんだろうなぁ。 お熱をはかってみると、39.5度。あまりにきつそうなので、10時過ぎに解熱剤投与。 少し楽になるかなぁ。。。。

やはりイオン飲料水が嫌いなようで、ほとんど受け付けません。水をいっぱい飲ませるしかないのかな。。。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

クリスマスプレゼント♪

♪かあさんがぁ、夜なべをして手袋編んでくれたぁ♪

手袋ではないけど、今こーすけへのクリスマスプレゼントを制作中です。夜、寝る前にちょこちょこと作ってます。 

今日は早く寝てくれたので、大分はかどりました(*^0^*)

来週の出来上がりを目指してがんばるぞ!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

今日は。。。

おかあちゃんがダウンしてしまいました。 朝から頭痛がするし、体が動かない! 風邪?いや違う! 多分疲れかなぁ。

そういう訳で、今日は家事放棄です。 こーすけも鼻垂れ坊やだし、咳が出てるので、たまには家でのんびりと。 でも、午後になるとぐずり始め大変大変。こーすけ猿の相手が今日は出来ない! ごめんねぇーといいながらゴロゴロ。 でも、ゴロゴロさせてくれるわけがない! 鼻に指を突っ込まれ、上に追いかぶさってくるぅぅぅ。 

まれきちが帰って来てから、ちょっと睡眠。 短時間の集中睡眠はやっぱり効くね! 大分楽になりました☆ 旦那さま、ありがとうー。 

まれきちは、明日から神戸出張です。 日曜日にカナダ出張終えたばかりなのに、大変だぁ。 

週末はいっぱい遊んでね(by こーすけ)


TWITTER

Baby Signs

最近なんだか、、、

こーすけさん、最近なんだかお猿さんみたいよ。

申年生まれだから、まー覚悟はしてたけどね。 色んなところに登り、色んなものをあさり始めました。 子供ってこういうものって分かってたけど、先週託児所に預けることがあって、その時にスタッフの方からも言われました。”いたずらっ子になるよぉー”って。 

実は、生後5ヶ月ぐらいの時から言われてたんです。 ベビーマッサージ講習に行った時も、”この子、動き始めたらお母さん大変よー”って。

みんな当ってるぅぅぅぅぅ!

そして、昨日”Monkey"サインをしました! あまりにお猿なので、♪お猿さ~ん、ウッキッキー♪って言って遊んでたら、こーすけも両手を両脇のところに持っていき、お猿の動きを披露。 自分のことっていうのは、分かってないみたいだわ(^O^;)



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ん?何曜日?

まれきちが主張でいないため、平日と変わらない土曜日。 

友達から聞かれた言葉”クリスマスプレゼント決めた?”を思い出した。11月の終わりに一歳の誕生日を終えたばかりで、クリスマスのことなんて考えてなかったぁ。。。 というか、うちはクリスマスよりもお正月がメインなので、お正月のことばかり考えてたわ。 

で、クリスマスプレゼント決めました。早速、作成に入ります。 足りないものがあったので、近くの商店街へ買い物&散歩。 商店街では年末抽選会をやっていて、私も参加。 あー、当った当った! 新宿コマ劇場での天道よしみ特別公演チケット(^o^;) 両親が近くにいたらあげるけど、居ないしなぁ。 行く人、プレゼントしたい人、あげまーす!!

さーて、今日からまた寝不足の日々だぁ。 かあちゃん、がんばるぞ!!おー!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

玄米ごはん

友達と久しぶりにサイマーケットでランチをしました。 雑貨屋さんはよく散歩途中に立ち寄るんですが、カフェで食べたのは1年ぶりぐらいかな。

玄米ごはんセットを食べたんだけど、やっぱり家で炊くより玄米がおいしくて、こーすけも一緒に食べてました^O^ いつもお世話になってるサイトをご紹介♪
玄米雑穀をおいしく炊くコツ 
今度圧力鍋で炊いてみようかな。

子供連れの食事はやっぱり大変だけど、行ってしまうのよねぇ。。。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お母さん研究員

いつもは赤ちゃん研究員として行ってる和光市にある理化学研究所に、今日はお母さん研究員として行ってきました。 本当はまれきちも行く予定だったんだけど、出張でいないので、こーすけを連れて一人で行きました。"育児語・マザリーズ”という話し方が脳の中でどのように処理されているかを研究しているようです。

それを調べるのに、日常赤ちゃんに話し掛けてるような調子で実際にマザリーズを話して、それを録音。そして、その後、MRIを使って脳の写真を撮ります。そこでアクシデント! MRIに入って30分程たった頃に、意識が遠---くなるのを感じ中断してもらいました。 研究者がおっしゃるには、だんだん心拍数が上がってきてたので、注意してみてたらしい。 120まで上がったようです。 こわー! 狭心症かなぁとちょっと心配になってしまいました。。。ということで、最後まで出来ずに終わってしまいました。

2時間ぐらいかかったんだけど、その間こーすけはといいますと、研究所敷地内にあるキッズルームで預かってもらいました。 入るときも、私に手を振って、”いってらっしゃーい!”、その後もお友達と一緒に遊んでたようです。迎えに行った時に、スタッフの方から、”保育園に行ってるんですか?”とまた聞かれてしまいました。 こーすけはたくさんのお友達と一緒におやつを食べてました。 邪魔はするつもりなかったけど、私の顔を見ると、手をあげて、おっぱいサイン。 

帰る用意をしてると、後ろから熱い視線が、、、。 オランダと日本のハーフの女の子がじっとこーすけを見てるではありませんか。 一緒に仲良く(?)遊んでたみたいです(^O^)

私もあの環境でまた働きたくなった瞬間でもありました(*^o^*)


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

2週間ぶりのヨガ

今日もねじってきました! 特に、腹筋と背筋とウエストのねじり中心のポーズが多かったかな。 んー、毎日したらこのタルタルお腹引き締まるかしら!

でも、家でなんて出来ないよぉー。 子供が寝た後? 出来るかなぁ? 確か、産後2ヶ月3ヶ月の時はしてたような、、、。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

”ぺたぺたクリスマスツリー”

師走だぁ。今年もなんかあっという間だなぁ。

さて、今日は第3回目のさーくるの日でした。今月はクリスマスということで、赤ちゃんでも遊べるクリスマスおもちゃをご紹介♪  先週、試作をして、こーすけと遊びましたが、子供は思った以上に色んな遊び方をしてくれます!

名づけて、”ぺたぺたクリスマスツリー
☆やサンタさんの裏にはマグネットを付け、クリスマスツリーの裏にもマグネット。 赤ちゃんもクリスマスの飾りつけです^O^ でも、こーすけはパーツを冷蔵庫に貼りに行きました。 そのうち、壁に貼り付けていたツリーをはがし、その上に、オーナメントをポンポンと置いてました。 

この後にも新しい遊び方が、、、。 続きはこちら

さーくるめんばーのBLOGでーす♪サークルへgo!


今日からまれきちはまたもやカナダ出張に行っちゃいました。 1週間こーすけとお留守番、と言っても、結構予定が入ってて忙しい毎日です。 がんばるぞ!!



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おっぱい星人


最近”おっぱい”サインをうまく出来るようになったせいか、人の顔みるとお手てをにぎにぎして、やって来る(;.;)。

ちょっと前まで、離乳食の量が増えて、おっぱいの量が減ってたんだけど、なんかまた増えてきたぞ! 

卒乳の日はまだまだなようです、、、。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

指人形

私が子供の時に使っていた指人形が8個ぐらい出てきたので、"Where is Thumbkin?"を歌いながら遊びました♪ うちの家には私が遊んでたものや、まれきちが小さい時に遊んでた木の車・ブロック・絵本があります。 こうやって代々受け継いでいけたら素敵だなと思います。 

最近人がしてることをよーく覚えてて、指人形も私が指にさしてるのを覚えたらしく、一人で指にさして遊んでました(*^o^*)

こーすけ指にくっ付いてるのはお父さん指人形かな? 


TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。