ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

風疹予防接種&血液検査

今朝、風疹の予防接種に行ってきました。 病院に入ってみると、満員?と思わんばかりの人がいました。 予約していったので、長くは待ちませんでしたが、びっくりです。

予防接種と共に血液検査もしてもらいました。 アレルギー検査です。 こーすけが4ヶ月の時に皮膚テストをしましたが、血液検査は初めてです。 クリスマスから皮膚の乾燥がひどくなり、今では全身ガサガサ。 病院からは保湿のクリームとステロイド剤をいただいてますが、使ってません。 どうしても、あの種の薬の効力は信用出来ない私です。 もちろん、使えばすぐよくなることは分かってます。 でも、すぐ!って怖くないですか? 副作用も気になるし、今は市販のものを使ってます。 生後4ヶ月から使ってるクリームとバユを今でも使ってます。

先生からの最初の一言、”ステロイド使ってる?””これは保湿というより、こじらせちゃってるから、ステロイド全身に塗らないと治らないよ” 先生はこーすけの顔しか見てないんですけど、、、(地元で病院に行った時、赤ちゃんは全身見ないと分からないからね、裸にして!って言われたなぁ)"朝と寝る前にちゃんと塗ってる?”(アトピーの子をお持ちのお母さんなら分かると思いますが、一日2回じゃ足りませんよねぇ) んー、先生もいろいろです。 

痒がってるこーすけは可哀想です。 でも、薬によってすぐに治るアトピーも考え物です。 もちろん、時間がかかるほど、気がめいる時があるけど、一番つらいのは本人。 かゆかゆでイライラしてる時もあるけど、メリットもあるよ。 一日何回もマッサージをしてもらえること!! 背中のマッサージは気持ち良さそうにじっとしてるこーすけです。 


TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

戻ってきました!

車→飛行機→バス→電車を乗り継いで、東京に戻ってきました。一人でも疲れるこの長旅。子供連れとなると倍のエネルギーが必要になります。

でも、楽しい時間を過ごしてきました^O^ 実家はやっぱりいいのぃ~♪
こーすけも久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんと遊べて、笑顔が絶えない毎日でした。

今回の帰省で感じたことをちょこっと。 ベビーカーに乗せてお外に出てみると、赤ちゃんを連れてる人なんて誰も道を歩いてないんです。東京は一歩外に出ると、自転車に子供を乗せたお母さん、ベビーカーを押してるママ、抱っこして重い荷物を抱えてるママ、たくさんいますよね。 そうなんです、大分ではほとんどのママが車生活なんです。 ちょっと寂しくなってしまいました。歩き出した子供も車生活なんでしょうか???

そのせいか、ママたちの交流が少ない気がしました。 東京での生活は、ママと赤ちゃんの交流を求めてるママがたくさんいますよね。 地方から出てきて、自分で一生懸命がんばってるママのパワーを感じます。 でも、田舎ではそれがちょいと少ない気が、、、。どうしても、おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいるせいか、そっちとの交流がメインになってます。 その影響もあり、なんだかパパの子育て参加率が低いような、、。 もっと、パパに子育て参加してほしいな。 一日育児して、ママ生活体験してみてはいかがでしょう。 大変なこと以上に、楽しみや喜びたくさんあるよ♪ もしかして、パパが参加できない環境があるのかも。。。

家族で子育てしたかったし、最初が大切かなと思って、里帰り出産せずに、東京で産みました。 この決断は今でも正しかったと思ってます。 病院のルール上、立会い出産は出来なかったけどね。 

実家は実家の良さがあり、東京は東京の良さが分かった帰省になりました。今日から、また大変な子育て生活が始まります。でも、大変なほど楽しいかな。




TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン体験 in 大分

大分で初(?)のベビーサインイベント!  宣伝をしてないにも、たくさんのお母さんとママたちが参加してくれました。 こどもルームの方がおっしゃるには、初顔のママもかなりいたそうです。 口コミってすごい!!

親戚の子やお友達も参加してくれたので、何人かは顔見知りでした。そんな中、ベビーサイン体験スタート!

最初にはんなちゃんのビデオを少し見ました。 ママたちは”へー””わー”と感心してました^O~

”ベビーサイン”という言葉を聞いたことあるけど、一体ベビーサインって何?って思ってるママがほとんででした。 まずは、クイズを取り入れながら、ベビーサインって何?の説明。 みんなが知ってそうな”グー・チョキ・パー”などのお歌でサインを少し。 お歌は赤ちゃんもママも楽しんでくれたようです♪ 

ベビーサインのメリットも説明して、家でどういう風に取り入れたらいいかをお話ししました。 というのも、大分にまだ教室がないので、家でのはじめ方が知りたいかなと。。。 

大分でのベビーサインー誕生が楽しみです!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

久しぶりの帰省!

明日から地元大分に帰省します。 のんびりするつもりでいましたが、今回も過密なスケジュールが舞い込んできました(;o;)

20日 東京→大分
21日 大分→福岡
22日 福岡→佐賀→大分
24日 ベビーサインイベント
残りの空いてる日に、友達に会う予定。 

うー、でも温泉は行きたーい!!  美味しいもの食べたーい!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

胃痙攣!

昨日の夜から、胃痙攣に襲われ、夜中に救急にいくはめに、、、。 夕ご飯前、なんとなくお腹が痛いなーって思ってて、ご飯後だんだんと胃の収縮はひどくなり、嘔吐下痢も始まるました。 夜中には、動けなくなるほどの胃の痛み。 もう、だめだと思い、タクシーを呼んだけど、動ける状態ではない。 救急車をよぶべきだったのか、、、。タクシーの運転手さんにこーすけを抱えてもらい、なんとか親子3人でタクシーに乗り込んで、日大板橋病院へ。 

点滴を打って、痛みが治まったので帰ろうとしたところ、また痛みが襲い、もう一本点滴を打つことないました。 こーすけは夜中に起こされたものの、機嫌よくしてくれてたので、助かりました。 5時ごろから、病院のベットを借りて、ねんね。私は点滴中、ちょっと寝たけど、まれきちはほとんど徹夜になってしまいました。 病院を出たのは、朝7時。 

なんて夜だったんだぁー。 まれきちは休みを取ってくれて、今日は一日3人ごろごろしてました。 こーすけも寝不足と疲れで、日中よく寝ました。

年末からの疲れが出たかな。。。


TWITTER

Baby Signs

"積み上げる・積み木”




積み上げる・積み木: 両手を広げて掌をしたにし、交互に積み重ねるように動か
す。

最近、積み木で遊ぶときこのサインをします。 「積み上げて!」という時にこのサイ
ン。 最初は左手の甲に右手の掌をぽんぽんとするだけでしたが、最近少し交互に出
来るようになりました!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

はっぴーもんきーさーくる

12月2回目のさーくるは、こーすけが高熱を出したため、お休みでした。 今日は1ヶ月ぶりのサークル日。

今まで、メンバーさんのお宅でしていたのですが、今日から自宅です。 リビングが狭いので、3組に限定してすることにしました。 今日は2組参加でした(^O^) Tさん、Kさん、遠いところご参加ありがとうございました(*^o^*)

さすがに男の子3人となると、保育園みたいで、Infant Roomでの教育実習を思い出します。 あの時は10人だったから、もっと賑やかだったんだなぁ。

1月はなかなか時間が取れず、準備不足でした。 すみません。 次回はまずアルファベットBOOKの歌を練習して、バレンタインのActivityを考えたいと思ってまーす♪

次回は来月になります。 2月6日と20日です!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

引越し先決定!

家探しを始めて、何ヶ月??? 確か、4・5ヶ月はたったような、、、。いや、そ
れ以上かな? マンション探しから始まり、戸建探しに変わり、何十件見て回ったか
なぁ。 でも、やっと決まりそうです(^O^) 今考えると、いろいろ見て回ったお
陰で、すごく勉強になったし、私たちはこうしたいというビジョンも出てきたし、時
間かけてよかったなぁと思います。

今日は間取りの打ち合わせに行ってきました。 予想はしてましたが、大変ですね。
白紙の状態からですので、絞り込むまでかなり頭を使いそうです。 でも、いろいろ
考えるのも楽しいなぁと思えてきました。 将来のことを考えながら、楽しくひとつ
ひとつのプロセス楽しみたいと思います!!


TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン体験レッスン

今日は体験レッスンの日。 朝起きると、なんだか雨が降りそうな天気。 子供を連
れて雨降りの日に出かけるのは大変。 荷物が多い上に、傘というお荷物が増えてし
まいます。 参加されるママたちのために、どうか降りませんようにと願いながら、
朝出かけました。

予定では13:00からだけでしたが、たくさんのママからお申し込みを頂いたの
で、2回に分けました。 11:00からと13:00からです。 なんとか雨もひ
どくならずに済み、たくさんのママの参加を頂きました。 ありがとうございます。
 一人でも多くのママにベビーサインのことを知っていただけたらという思いは伝
わってでしょうか? レギュラークラスをお申し込みのママ&赤ちゃん、2月から
6ヶ月間、楽しくベビーサインして行きましょうね♪ よろしくお願いします。

2月の終わりまで、申し込み受付け予定ですが、定員10組なり次第お申し込みを〆
切らさせていただきます。

2月はバレンタインデーがありますね♪ 楽しいお遊びプラン中です。 お楽しみ
に!


TWITTER

Baby Signs

”寒い・冷たい”


寒い・冷たい: 握った両手を肩の高さに置き、小刻みにぶるぶる震わせる

最近また寒くなりましたね。 今日は、”寒い・冷たい”サインのご紹介!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

♪誕生日♪

今日は私の誕生日! 平日なので、いつもと変わらない生活でしたが、夜は3人でお食事に行きました。 いつも行きつけの”鳥”のお店がいっぱいだったので、何が食べたい?と聞かれ、"豚!”と言ってしまった私。

お腹一杯 "豚”を食べてきました(*^o^*)

乳製品除去中なので、ケーキは来年の誕生日までお預けです。

今年もいい年になりますように!!


TWITTER

Baby Signs

”もっと”




もっと: 両手の指先を軽く閉じたまま、とんとんと触れ合わせる 

こーすけサインの”もっと”は、たまに”ちょうだい”の意味でも使います。 最近
食べる時だけではなく、遊んでるときにも使い始めてます。 一緒に遊んでて、一度
したことをもう一度してほしい時などに。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

今年の初ヨガ

一ヶ月ぶりのヨガの日。 ここ1週間腰痛に悩まされてたけど、今日ちょっと楽になりました。 

今日から後期で、新しい顔ぶれ。 小さい子を連れたママたちが多かったかな。小さい赤ちゃんを見ると、すごく懐かしい気がしました。 こーすけが生まれて1年しかたってないんだけど、子供の一年って大人の10年?ってぐらい、成長の早さに驚かされます。 

こーすけは相変わらず、お兄ちゃんと遊んでたようで、ご機嫌さんでした。 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

根津さん

今日は文京区にある根津神社にお参りに行ってきました。 おととし、根津さんで結婚式を挙げ、私たちの新しい生活が始まりました。そして、こーすけが生まれ、お宮参りもここでしました。 旧年みんな健康に過ごせたことのお礼と今年もいい年になりますようにとお参りしてきました。

根津さんに行ったときは、必ずと言っていいほど、立ち寄る”鯛焼き屋さん”。
今日は列がお店の前に出来てました。 以前友達が持って来てくれたのがきっかけで、大好きな鯛焼きです。 かわが薄くて、あんこがたっぷり鯛焼き。 今度お試しあれ!!
taiyaki


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

首のこりこり

お正月みんながワイワイしてる時に、こーすけの首の後ろや後頭にこりこりとした膨らみが沢山あることに気が付きました。 調べてみると、リンパ節のところなので、悪いものではないだろうと思ったけど、今日念のため病院へ。

ここ何週間かアトピーで肌がかさかさ、そしてボリボリとよく掻いてたので、そこからばい菌が入り、リンパ節が腫れてるのだろうという診断でした。 今はまだ小豆ぐらいのこりこりが何個かあるのですが、これが大きくなれば話は別だそうです。 大きな病院に行っての検査が必要になるそうです。

今は様子を見ていくしかないので、毎日チェックしながら、マッサージしてます。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます

去年は”楽しい子育て!”のベース作りの年でした。 今年は、一歩前進して、♪みんなで楽しい子育て♪にして行こうと思います。 まずは、ベビーサインクラスを通して、子育て奮闘中のたくさんのママと出会いから(^o^) もうすぐ体験レッスンです。 楽しいレッスンになるようにがんばります!!

今年もよろしくお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、お正月はといいますと、先月の29日からトロントの友達が遊びに来て、私たちの日本の正月を体験してもらいました。 もちろん大掃除込みです。私と一緒に冷蔵庫掃除。 まれきちは、換気扇掃除。予定してたより時間がかかり、結局今週末にもしないといけないハメに、、、、。大晦日はまれきちの実家に帰り、年越しをしました。 元旦は、中国から遊びに来ている友達と合流して、鎌倉の鶴岡八幡宮へ。 たくさんの人にびっくりしてたけど、おみくじを引いたり、お守りを買ったりして、日本のお正月体験。 2日に家に帰ってきて、3日にトロントで会った友達と新年会。 みんな相変わらず、飲んで騒いでワイワイ!! 

のんびりというより忙しいお正月となりました。 今日の早朝の便で、たくさんのお土産をスーツケースに詰めて、帰って行きました。 今、やっとお掃除と洗濯が終わったところです。

こーすけも、いろんな人に会って、連日興奮気味でしたが、今熟睡中です(*^o^*)




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。