ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

ねむり王子

いつもなら午前と午後1時間ぐらいのNAPのはずが、午後5時ごろから寝始め、夜になっても起きない! 起きるんだけど、おっぱいを飲んでまた寝てしまう。 ごはんも食べず、お風呂にも入らず、これを何度かくりかえし、夜中になってしまった。

病院でもらった薬の中に、アレルギーを抑えるぺリアクチンという成分が入ってて、それが眠気を引き起こすらしい。 薬局で「ねむくなるかも」と言われたけど、これほどとは、、、(-.-;)  

いつまで寝つづけるのだろう、、、、


TWITTER

スポンサーサイト
Baby Signs

ふたつのサイン=2語文

昨日より体調が良くなったこーすけ。 念のため、今日病院に行って、後は家でゆっくりしました。

昨日とは違い、遊びまくり&しゃべりまくり! 一人で遊んでるかと思ったら、いきなり私の顔をじっと見て、【手伝って!】サイン。 何を手伝ってほしいのか検討もつかない私は、聞いてみました。

「何を手伝ってほしいの?」 

そうすると、分かって!と言ってるかのように、また【手伝って!】サイン。 んーなんだろう?っと考えていると、こーすけの手が【積み上げる】のサインをし始めたのです。

「こーすけ、わかった!」

今日届いたベネッセのおもちゃを積み上げたかったのです(*^o^*)

1歳ごろから、たまに二つのサインを続けてするようになりました。
<例> 【おやつ】→ 【食べる】

サインが二つ繋がると本当に会話してるみたいに、赤ちゃんの言ってることがわかります。 

ひとりでも多くのママにこの感動と楽しさを知ってほしいな♪




TWITTER

Baby Signs

☆1歳3ヶ月になりました!☆

こーすけは今日で1歳3ヶ月です。 でも、咳とお熱の一日となってしまいました。 夜中から咳に引き続き、熱が上がり始め、朝起きても元気なし。 朝から夕方まで、ぐったりでずっと寝てる状態。 

いっぱい眠ったからか、薬が効いてきたのか、夜になるとちょっと元気が出てきました。 いつもなら一日中してそうな”おやつ”サインも、今日は朝からなく、この時間にやっと出てきて、「いつものこーすけだぁ!」とちょっと私もスマイル! 

8ヶ月の時から教え始めたベビーサイン。 10ヶ月後半でこーすけもサインを返してくれるようになり、1歳3ヶ月で36個のサインを使って、おしゃべり楽しんでます♪ たくさんおしゃべりはするけど、大人が理解出来るにはまだ。でも、サインを通して、こーすけが何を考え、何を求めているのかが覗けてしまうベビーサインに出会えたこと、すごく嬉しく思う今日でした!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

みんなダウン!

うちの男衆はみんな風邪でダウンしてしまいました。 まれきちも珍しく体が動かない状態。そして、こーすけまでもが、元気がないぞ。 

鼻水はちょっと前から出てて、今日咳が出始め、夜にはなんだか熱っぽい。 また気管支がやられちゃったようで、ぜいぜい(HGじゃないけど、、、笑)言ってます。 かわいそうなマルコメくんです。

早くよくなぁれ!


TWITTER

根津の谷

今日は友達と根津にある”自然食品店&菜食レストラン 根津の谷”に行って来ました。 久しぶりの自然食レストラン。 前はちょくちょく色んなところを食べ歩いてたのですが、子供の体調や天候が理由でのびのびになってました。

結構ゆったりとテーブルが並べられてるので、ベビーカーでもそのまま入れました。(子連れはここが大事だったりするよね^o^) 日替定食(ランチ)(主菜+副菜2品+玄米ごはん+みそ汁+漬物)を頂きました。最近こーすけのアレルギー関係で玄米を控えてたので、なんだか嬉しくて、ぺろりと食べてしまいました。 美味しいお野菜とご飯、なんだか食べるとほっとします。一番のストレス解消法だったりして。。。(笑)

食後は隣接されてる自然食品のお店で買い物。 ほとんどがこーすけのおやつになってしまいました。 また買出しに来たいなとおもうくらい、このお店は結構品揃えが豊富でした。 

今度はどこに食べに行こうかな。。。。(*^▽^*)




TWITTER

アレルギー&アトピー生活

こーすけの肌

今日は経過を見るということで、皮膚科に行って来ました。 1週間前のあの状態からは、びっくりするくらい落ち着いた肌です。ジクジクしたところも乾き、痒さも少し減ったみたいです。まだ、裸んぼにすると、ボリボリ掻き始めるけどね^-^;

でも、本当にこーすけのお蔭で、日ごろ自分たちが口にしてるものを考えさせられます。 昔に比べたらいつでもなんでも食べれるこの世の中。でも、その中には一体何が???ってことですよね。 アレルギーの関係で、たんぱく質系があまり取れなくなって、野菜に目を向けてみると、これまた恐ろしや。農薬問題が出てきますよね。 ほんと、終わりがないくらい次から次へと色んなことが出てきます。 

今はお野菜たっぷり生活なので、おいしいお野菜をいっぱい食べれたらなと思い、無農薬野菜にしたり、今色々楽しんでます。 まずは、”Oisix おいしっくす”のお試しセットを購入してみました(^o^) 他に何かいいものがあったら教えてくださーい!

お野菜









TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

キャベツくん

最近のこーすけのお気に入り絵本は、まれきちが小さい時の"キャベツくん”。もちろん、今現在も本屋さんに並んでるよ。見てみてね!

きゃべつくん


お腹が空いたからってキャベツくんを食べてしまうとキャベツになっちゃうよ!っていうお話し。 こーすけが寝る前に「呼んでぇ!」って持ってくる絵本です。 お話しを聞きながら、一生懸命”ごりら””ぶた”のサインをしてるまるこめくんです。 キャベツなのかゴリラなのか分からないこの絵がお気に入りの様で、何度もそのページに行っては、”ごりら”サインをしてます^O^
ごりらぶた


他にもキャベツになった【へび】【ぞう】【くじら】【らいおん】【かえる】【たぬき】 が出てくるよ!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ヨガでリフレッシュ!!

毎回毎回ヨガママが増えてきて、今日はスタジオいっぱいでのヨガでした。暖かくなると子育てで大変なママは身体を動かしてレフレッシュしたくなるよねぇ^O^

私も疲れを取ってきました!! 気持ちも身体もちょっとしたことで気持ちよくなるんだよね~。 前は家でちょこちょこしてたけど、最近さぼり気味だったので、また始めるかな。

ママたちでスタジオがいっぱいということは、もちろん託児場も子供で溢れかえってました。 初めての赤ちゃんもいたせいか、ヨガ中ずっと泣いてた子もいたみたい。 今日はスタッフも大忙しでした。 

こーすけはと言いますと、いつもの如くマイペース。 終わった後も、目を輝かせながらハイハイで突進してきました。 こーすけも楽しい時間過ごしたみたいだね♪ 


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

プチ家出

昨日の夕方、プチ家出をしてしまいました。 自分の中にたまったものが爆発です! でも数時間ぶらぶらした後、家出をしても何も解決しないことが分かり、おうちに帰りました。

今日は一日ダウンです。 腹痛と精神的な疲れからか、身体が思い通りに動きません。 まれきちがこーすけのお世話を全部してくれたので助かりました。 

栄養不足かしら、、、?


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

地鎮祭

今日は地鎮祭でした。 2.3日前からお腹の調子があまりよくなかったので、心配でしたが、なんとか無事終わりました。 

これから忙しくなりだけど、楽しみのほうが大きいな。ご近所さんにも挨拶することが出来て、結構年配の方が多くて、とってもいい人たちでした。 

でも、家って昔に比べたら、早く建っちゃうんですね。 10年ぐらい前に建てかえた実家は確か半年かかったけど、私たちのお家は4月末には完成予定です。

今年の春が楽しみです!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おっと!

また胃痙攣が戻ってきたぞ! 前兆を感じる今日一日。 

午後は立てなくなるまでの痛み、這い上がって薬を飲むと数時間しておさまった。 横になってる私の周りで遊んでるこーすけはご機嫌さん。 外に出てないせいか、パワーに溢れてる。 ごめんよー。明日はお外行こうね!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

HAPPY VALENTAIN'S DAY!!

バレンタインと言っても、日ごろからあまり気にしない私。今年はチョコもお預けだしね(^o^)

今日は友達に教えてもらった皮膚科に、朝からバスに乗って行ってきました。 どこかいい皮膚科がないかと情報収集をしてる時に、舞い込んで来たものです。(Sさん、どうもありがとう!!)

そこは普通の皮膚科とは違い、ステロイド軟膏は出しません。 先生曰く、赤ちゃんには出したらいけないという規定まであるそうです。 それだけ、危険なもの! でも、どうして小児科や皮膚科は簡単に出すのでしょうか??

こーすけは、ひどいアトピーらしく、帰るときはミイラ状態でした(^o^;) でも、帰宅途中もずっとおしゃべり、そして帰っても機嫌よく遊んでました。 そして、早速頭を丸めました。 頭の中にも湿疹があり、髪の毛がないほうが軟膏が塗りやすので。 まるこめくん誕生です! 

まれきちも日ごろ坊主なので、うちには二人もまるこめが、、、(*⌒∇⌒*)

夏には海に行けるように、早く治してあげよっと!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

こんなに寒いのにZOO!

今日は強風でさむーい日なのに、私たちはなぜか上野動物園にいました。
(結構、沢山の家族連れがいたよ)

こーすけが最近動物に興味を持ち始めたこともあってのことです。実物は、犬・猫・鳥など日常生活に身近なものしか見たことなかったので、絵本やTVに出てくるゾウやくまなどを見せてあげたくて連れて行きました。 着くと、分かっていたけど寒い!! でも、門を入ると私のテンションは上がり、楽しくなってきました。 写真もパシパシ!

実際の目的はおさる。 結構前から”おさる”サインはするので、楽しみでした。でも、キーキーと言う声にびっくりしたのか、指差して「あっち行こう!」っていう始末(+o+)  熊も大きくて怖かったのか、ちょっとご機嫌が悪くなりました。 でも、この大きなゴリラとは見つめ合ったまま動かず。。。(^O^) なんか感じるものでもあったのでしょうか???

こーすけ、動物初体験でした! 今日は寒くて駆け足になってしまったけど、今度は暖かくなった頃にゆっくり行こうね!

上野動物園



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

きゃー!!

アレルギー検査の結果が出てる頃なので、病院に行ってきました。

私が心配してたお米の数値は低かったのでちょっと安心。 なんせ、主食だからね。

後残りの4品目はといいますと、以前アレルギー反応がひどかったミルクが良くなってました(^o^) でも、卵白は100.00というもう測りきれない数値が現れ、絶対に口にしてはダメ!みたい。 といっても、こーすけは生まれて一度も卵を食べたことないよねぇー。

大豆もかなりも90.70で高めです。 醗酵物は食べてもいいかもぉと先生はおっしゃてたので、様子を見ながら今まで通り食べさせます。小麦もちょいと危ないかな。 

今までどうして血液検査を受けなかったかというと、こういう数値に振り回されたくなかったのです。 すべて除去することは不可能で、栄養面の問題が起きます。 母乳育児をしてる母親も何を食べていいのか、、、。 栄養失調になるお母さんもいるようです。 

これからの対策としては、内面から綺麗に、そして体質改善を目標として、一菜一汁を基本にがんばります!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ゆきだぁ!!

前回東京に雪が降った時は、九州の実家に帰ってたので、私とこーすけにとっては今年初めてのゆき! この真っ白な雪景色を見ないとなんとなく冬じゃない気がし始めたのは、ちょっくらトロントニアン??

お昼には道にちょっと積もった雪もびちょびちょに溶け、ベビーカーを押してヨガに行くことができました。 今日のヨガはヒーリングというより、ピラティス入りのフィットネスヨガに変身! 久しぶりだったので、がんばってきました(^O^)

こーすけを預ける時、めずらしく泣いて後追い。母としてはちょっと嬉や。でも、すぐご機嫌になったようで、楽しく遊んでたようです。 

いつも一緒の二人だけど、たまには離れて違う時間を過ごすのもいいよね。私はヨガでリフレッシュ、こーすけもお友達やお姉ちゃんたちとお遊び。 二人共楽しい時間を過ごせました! こういう時間を与えてくれる”まみゅーず”さん、感謝してます!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

こどもの城

最近、家探しなどで週末を忙しく過ごしてため、こーすけの時間を取ることが出来てませんでした。 で、今日はどこか遊ぶところに連れていってあげようと思い、こどもの城に行ってきました。(無料入場券が2枚あったので、、、。)

平日は保育園として使われてる場所が、週末は1.2歳児の遊び場になってて、そこで遊ばせました。 日曜日だったので、たくさんの家族連れでいっぱい!でも、着くとすぐに、ハイハイでおもちゃに突進!!

平日は児童館などに連れていけるけど、どうしてもまれきちと行く時がないので、今日はこういう時間の使い方をしてみました(*^o^*)  



TWITTER

Baby Signs

Mi Casa

ベビーサイン教室初日を無事終え、ほっとする間もなく、家の間取りと内装の話し合いに行きました。 間取りはほとんど決まっていたので、主に内装を決めてきました。

ある程度、選んでたのが良かったのか、実物の色などを実際に確認するだけで決めていくことが出来、以外とスムーズに進みました。 始めは真っ白な状態なので、大変だぁと思ってたけど、ある程度決まってくると、絵が思い描けるので楽しくなってきました。

私たちが話してる間、こーすけは不動産屋さんと建設会社の方に抱っこしてもらったり、遊んでもらったりして、楽しい時間を過ごせました。 そのおかげで、私たちはゆっくりお話しすることが出来、とても助かりました^O^ こーすけの相手をして頂いて、ありがとうございました! 

来週は、今日時間がなくて出来なかった外装を決めます。少しずつタナカ家が出来てきてるよ(*^o^*) ゴールデンウィークにはお引越しかな。。。

☆こーすけベビーサイン話☆
建設会社のショールームでの話し合い中、こーすけは建設途中の柱の一部を見て、"積み上げる”サイン。 大きな積み木に見えたのかな^O^ 赤ちゃんの思ってることがわかるなんて、ベビーサインはやっぱりすごい!!!  


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

鬼は外!福は内!

節分猿今日は節分! 「節分の日の夜、恵方に向かって巻き寿司を丸かぶりするとその年は幸福が回ってくる」という言い伝え。 江戸時代大阪の花街で始まったといわれてるようです。

九州にいた時から食べてたけど、知ったのは20歳過ぎてかな。関東にはいつ入ってきたのだろう???

去年は恵方巻きを作って食べたけど、今年は、まれきちが飲み会で遅くなるということなので、こーすけと二人で節分です。 今年の恵方巻きは買っちゃいました。

恵方というのは歳徳神(としとくじん)の位置する方位だそうです。今年は南南東。 南南東に向かって、願い事をしながら、こーすけとがぶり!! んーおいしい! 

今年もいい年になぁれ!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

アトピー鬱???

昨日の夜からなんだか変! 頭は痛いし、だるいし、、。 まれきちが仕事から帰ってくると、涙がぽとり。 こーすけも私の前で大泣きしてます。 そう、お風呂前のマッサージ中でした。 こーすけは裸にすると、すぐ掻き毟って血だらけになってしまいます。 この時期を乗り切ればと思うけど、どうしても夜になると疲れとこの掻き毟りで悲しくなってしまいます。 最近の一日は、こーすけのスキンケアで終わってしまいます。 それが、ちょっとむなしくなったというか、こーすけも痒くなかったら、もっと遊ぶ時間沢山出来るのにと思うと悲しくなったんです。

外に出れば、”あーかゆそうねぇー” ”可哀想に!” 実家に帰ったときも色んな人から、”お医者さん行ってるの?””早く治してあげよ!”と色んな言葉を浴びました。 アトピーのお子さんをお持ちのお母さんなら分かると思いますが、人の何倍ものケアをしても、状況は良くなったり悪くなったりの繰り返しですよね。

本当にこの乾燥時期は大変です。 アトピーは自然界の病気なので、必ず治ります。ほとんどが食事で改善されるそうです。 気長にゆっくりといつか治ると信じてがんばっていきましょう! (自分に言い聞かせてるのかもね^O^)


TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。