ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

誰のまね?

そうです、私のまねですa

1ヶ月ほど前から、こーすけにYES・NOがはっきりしてきました。 そして、最近は自分の思い通りにならないと、怒ります?。 文句もいい始めました。 その文句の言い方が私そっくりなんですa

なんて言ってるかはもちろん分からないけど、私が怒ったときの言い方と音が一緒!! おもしろくて笑ってしまいました。? でも、それからが大変です。

昨日NO!と言ったものを、こーすけが泣いたから、怒ったからといって今日はYESに変えることをしたくないので、こーすけと一対一の話し合いが始まります。 もちろん、最初は泣いて聞く耳持ってません?Ф。 そんな時、私も聞きません。 しばらくすると、ちょっと落ち着いて、こーすけの方からやって来ます。 たぶん、お話しする準備が出来たのでしょう。 私が話し掛けると、ちゃんと聞いてます。 最終的には納得して、次の行動に移ります。 笑顔のこーすけに戻る時です?

1歳4ヶ月の子供にちょっと厳しいかもしれないけど、YESはYES!、NOはNO!これが私の方針です。 でも、ちゃんとお話し聞いてくれたときは、その倍以上抱きしめてあげます??

小さくてもちゃんと私たちの言ってること分かるんだね。 こーすけもいっぱいお話ししたいことあるよね。 いつでも聞いてあげるよ


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

寝てしまった!

朝、4ヶ月ぶりの育児相談に行き、体重と身長を測ってきました! 去年の暮れから、アトピーが悪化し、裸に出来る状態ではなかったので、ずっと行けなかったのです?

今日も、ちょっと裸にしたら掻き掻きして大変なことになるんじゃないかと不安はあったけど、なんとか測ることができました!!

体重:11・3kg 歩き始めたからか、思ったより増えてなかった)
身長:78.8cm

午後は、これもまた久しぶりのYOGA! 今日は後期最後の日でした。仲良くなったお友達は、来月からママが仕事復帰なので、今日が最後?Ф
私もこーすけも思いっきり楽しんできました! (こーすけは朝から寝てなかったので、眠そうだったけど、、、。)でも、最後の方で、あまりに気持ちよくなったのか、寝てしまった私a? えっ、今みんな何してるの?状態でした。。。。?

雑誌「anan」の理想の体特集ベスト3位
1.小さい肩 
2.くびれてウエスト
3.無駄肉がついてない背中

んー、どれも欲しい! 小さい肩は別にいいかな。 残り二つは手に入れたいなぁ。 毎日の努力が必要だな


TWITTER

Baby Signs

1歳4ヶ月!

くるま・car:  両手でハンドルを握るようにして、運転するような動作

今日で、こーすけは1歳4ヶ月になりました!! お天気も良かったので、まれきちとこーすけと3人で、近所の子育て家庭支援センターに遊びに行きました。 そこは、以前保育園だったところを使ってるので、園庭で遊ぶこともでき、中も設備も整っていて、とても広々としてます。 平日は、一時預かりも受け付けているので、とってもサービスがいいんです? ただ、私たちはそこの区民ではないので利用出来ないのですが、、、?Ф

いつも行って遊んでいるので、着くとすぐにこーすけは園庭に行きたがりました。 目的は、すべり台! 最近大好きなんです。 そして、砂いじり。 今日は、真っ黒になっていいように、着替えを持って行ったので、好きなように遊ばせました。 飽きてきた頃に、室内に入り、ボールaで遊んだり、ねんどで遊んだり、ちょろちょろ色んなところに顔を出しては、「こんにちは!」です。 他のお母さんの膝に座り、遊んでたときは、もう保育園に行っても大丈夫ね!と思ってしまいました。(まだ予定はないのですが、、、)

日曜日だったからか、結構パパさんたちが来ていました。 うれしい光景です! 

家に帰ってから、TVをつけると、カーレースが放送されていて、それを見たこーすけはTVに夢中! やっぱり男の子だなぁって最近思います。 絵本「じょうぼうじどうしゃのじぷた」はこーすけのお気に入り。そして、外でも車を見ると【くるま】サイン! 駅のホームでは【電車】サインをしながら、?をずっと見てます。  


1歳4ヶ月になったこーすけは、【おっぱい】【おやつ】【もっと】のサインが減り始め、言葉で表現するようになりました。 そして、YESとNOを頷いたり首を振ることで、意思表示するようになりました?

【おっぱい】サイン→ 「ぱっぱっ」(ぱいぱい)
【おやつ・ごはん】→ 「まんま」 
【もっと】 → 「まんま」で催促。

それと反対に増えていくサインもあります。 ?動物乗り物?など、絵本やTVに出てくるものをどんどん覚えていってます。 色んなものに興味が出てきてる証拠だねa


TWITTER

Baby Signs

Object Permanence・ものの永続性

サランラップの芯、どうしてる? トイレットペーパやキッチンペーパーの芯に比べるとすごく厚くて丈夫なんだよねぇa

こーすけがまだ一歳にならない時に、遊ばせたら覗いたり舐めたり(終いには食べてました^^;)筒自体をExploreしてました?

1歳を過ぎると、筒に筒を入れようとしたり、穴の中に物を落としたりするようになりました。 「一つの穴から入れたものが、もう一つの穴から出てくる」ことが分かると、何度も何度もその動作を繰り返します。 月齢が小さい時は、一度消えたものが存在し続けるということをまだ理解できません。(ママが居なくなっても後追いしないように、消えたものはただ消えてしまったという感じです)

8ヶ月ぐらいになると、隠れたもの(隠したもの)が、そのまま存在し続けるということが分かり始めます(Object Permanence)

つつ


普通だったら捨ててしまうようなもの、子供にとってはおもしろい遊び道具なんだね?


★Through the TUBE★



TWITTER

Baby Signs

語りかけ

子供が何かいけないこと(止めて欲しいこと)をした時、なんて言いますか?

先日、友達とそんな話しになりました。 友達は、「だめよ!」って言う代わりに、「ママいやだよ!」って言葉を使ってましたa  同じ否定でも聞く側の子供たちにとっては、全然ニュアンスが違いますよね。

”Don't do that!" (そんなことしたらダメ!!) → ”I don't like you doing that!"(ママ、○○ちゃんがそんなことするの嫌いだな。)

カナダでの保育士時代、"Don't ~”を使わないんです
「だめ!だめ!」言われる子供の気持ちはどうでしょう? いい気持ちしないし、納得も出来ませんよね。 もちろん、ストレスもたまり、年齢によっては反抗が始まります。 どうしても使わないといけない時はあります。 そんな時は、なぜダメなのか説明してあげること。小さな子供でも、ちゃんと理解できるんです

あともう一つ!

"Good girl(boy)!" (いい子だね!)→ "Good job!!"(よく出来たね!)

この違い分かりますか? 前者を使うと、漠然としすぎて、子供はなぜ誉められてるのか、分かりずらいんです。 「子供がしたことを明確にして誉めてあげる」ことで、子供も自分のしたことに自信を持ち、していいこと悪いことを学んでいきます。 

言葉っておもしろいですよね。 個人尊重の国カナダならではな気はするけど、私は好きだな??

疲れてたりして、「あっ、またこんな風に言っちゃった!」って時あるけど、カナダ教育のいいところはいつも心にとめておこうと思います!!




TWITTER

Baby Signs

サインと言葉

こーすけの【おっぱい】サインが言葉に代わり始めました?

ふと気が付くと、【おっぱい】サインをあまりせず、「ぱっぱっ」(ぱいぱい)と言いながら、私のところにやって来ます。 たまに、言葉とサインを一緒にはするけど、一回か二回お手てをにぎにぎするだけです。

まれきちには、今まで通り【おっぱい】サインを使ってる様です。でも、行きたいところを示す言葉「あっち」を使い始めたので、おっぱいが欲しいときは、【おっぱい】サインの代わりに、「あっち」と言いながら私のいる方向を指さし、自分の意志を伝え始めました。

こうやって、サインから言葉に移行して行くんだなぁと感激の反面、あのかわいいにぎにぎサインがなくなるかと思うとちょっと?Фな気持ちです。

いつか消えていくサイン、たくさんのサインをこのブログやビデオに残して行こうと改めて決意しました


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

じぷた

”キャベツくん”に続き、お気に入り絵本に加わりました”しょうぼうじどうしゃのじぷた”です

じぷた


最近のこーすけは、ストーリーを聞くのが好きになったのか、ある程度お話しがあるのを選びます。 絵を指差して、「ぷたっ!ぷたっ!」と言いながら、じっとお話しを聞いてます。 それを何度も「読んで!」とお願いが入るので、親は大変

実はこの本、初版で1963年のもの!きゃべつくんに引き続き、まれきちが読んでたものです。40年以上たった今も、たくさんの子供たちに読まれてる本です。

お話しの内容・・・・ある町の消防署に、はしご車の” のっぽくん”と高圧車の”ぱんぷくん”と救急車の”いちもくさん”がいました。彼らは火事が起こるたびに大活躍。 町の子どもたちにも大人気でした。でも、ジープを改良して作った小さな消防車”じぷた”には出番がなく、子どもたちからもバカにされています。そんなある日、山小屋が火事になり、”じぷた”の出動です。狭いけわしい道でもジープの”じぷた”なら大丈夫。 ”じぷた”のおかげで山火事を防ぐことができました。次の日の新聞にこの記事が載り、”じぷた”はみんなの人気者になりました。

「人はそれぞれ個性があり、一人ひとりが素晴らしい人間なんだよ」 「みんな違ってていいんだよ」って伝えたいんだろうな 

これからもずっと沢山の人に読み継がれていってほしいですね。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

うちのおさる

【さる・Monkey】: 脇をかきあげるように両手を上下に動かす(A.S.L.)


うちのおさるのお熱が昨日から下がり始め、今日は平熱になりました?。 でも、食欲?はまだなく、元気もイマイチです?。 一時期は一人で座るのが精一杯、今はやっとはいはいで動くようになったかなa

やっぱり予想通り、突発性発疹みたいです。 昨日の夜から、お腹が赤くなり始めました。 もともとアトピー性皮膚炎で赤いので、よく分からないのですが、ちょっといつもとは違った赤みが出てきました。 

熱は下がったけど、昨日今日と機嫌わるわる?。 こんなに悪いの生まれて初めてかも、、、。 突発ってこんな感じなのでしょうか?それとも、うちのおさるくんだけ??


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ママ子育て英語

子供に小さい頃から英語を!

という言葉をよく耳にするよね。色々調べてると、この言葉だけで、親たちは一生懸命に高いお金を払って子供に英語教育をさせようとしてる気がする。 

でも、ふと思うのは、週に一回・1時間ぐらい英語を習わせたところで、どれだけ子供に英語が身に付くのかが疑問。 インターナショナルスクールは別なんだろうけど、、、。

で、前から思ってたことは、日ごろママが子供と接してる日本語を英語に変えるとどうなるか?(もちろん、日常は英語だけではなく、日本語も使います)

カナダの保育園で働いてたころ、もちろん子供への言葉は英語。でも、よく考えるとそんなに難しい英語ではないということ(難しい言葉は子供が理解できないからね^^)。 英語が苦手なママやパパでも簡単に覚えられて使えるようなものですa

お家で英語を使えば、子供は大好きなパパとママと英語を学べる、というより、生活の一部として自然に身につきます。 ただ、私の気持ちとしては、日本人である以上日本語をきれいに正しく使える子供に育ってほしいな! という気持ちの方が強いんだけど、英語の表現方法が好きだから、英語にも触れさせたいなという思いもあります。

今、ママ子育て英語クラス企画中です? カナダで学んだ、個人を尊重し個性を伸ばす子供への言葉がけを取り入れながら、日常生活で使ういろいろなフレーズを学ぶ教室。 まだまだ企画段階ですので、ちょいと時間がかかると思いますが、予定が決まり次第、お知らせしますね♪




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Linusの毛布

今日もお熱は下がらず、こーすけの体調は昨日より悪化。 座ったらそのままごろんと寝てしまうほどa んー明日また病院かな、、、a

先週末から体調が悪く、精神的に弱ってるせいか、生まれた時から使ってる薄手のブランキーをいつも握り締めています。 元気がいい時は、一緒にねんねするぐらいだけど、今は一日中。 自分の後ろに隠れて見えなくなってる時でも、【どこ?】のサインをしながら、探してます。 ついにライナスくん登場です?

動画



TWITTER

Baby Signs

"手伝って!”

【手伝って!・Help!】: 両手ХХХХで胸をポンポンと叩く。


今日も40度のお熱はまだ下がらず、ほとんど遊ぶことも、歩くこともしないこーすけa。 朝昼は少し食べたものの、午後はほとんど?を口にしていない状態。 いつもなら”おやつ”サインを一日中してるのに、今日は一回も見ませんでした。

そんな中、ちょっとだけ遊ぼうとしたこーすけさん?。 1歳2ヶ月の時に教えた【手伝って!】サイン。 今はもうお手の物a! 片手に何かを持ってるときは、もう一方のХХだけを胸にポンポン。 

教えた当時は、ちょっとしたことでも【手伝って!】サイン。 これじゃーいかんと思い、まずはこーすけに頑張ってもらって、それでも出来なかったらサインをするようにしました。 その成果があったのか、今は自分でやってみて、出来なかったら「手伝って!」って言ってますa



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

またまたお熱

こーすけさん、昨日の夕方からまたまたお熱と仲良くしてます?。 急に40度近い熱が出て、今日のお昼まで様子を見てましたが、下がりそうにないので、午後病院へa

いつもだと、鼻が出たり咳が止まらなかったりと、他の症状があるんだけど、今回はお熱だけ。 検査の結果、インフルエンザではなかったので、ちょっと安心しました。 でも、一体なんだぁ???  風邪か突発かなと思いながら、今様子をみてます。

立って歩くこともキツイみたいで、いつものちょろちょろこーすけではないのが、ちょっと寂しいなぁ。 今日の夜はちょっと歩いてたけど、酔っ払い?みたいにフラフラa

明日は元気になってるかなぁ。。。


TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン教室 2回目

今日ベビーサイン小茂根教室の2回目でした。 一ヶ月ぶりにママ&赤ちゃんと再会? 一ヶ月って赤ちゃんにとって、すごい成長ですよねぇ。 一ヶ月前は動かなかった赤ちゃんがほふく前進で動くようになってたり、顔がお兄ちゃんになってたり、子供の成長をみるのって楽しいな!と感じたひと時でした?

一ヶ月の間で、ママがするサインに反応をし始めた赤ちゃんもいました!! 【おっぱい】のサインをすると、口をパクパクしたり、甘え始めたりし始めたようです。 これからが楽しみですね♪ 

いつも思うのは、1時間のクラスで伝えたいこと全部が伝えきれないこと。1時間って長いようで、すぐ過ぎてしまうのです? 

3回目は”パパ&ママ一緒にべびーさいん”クラスです。 お仕事がお休みで、ママと一緒にベビーサインするどぉぉぉ!というパパ、ぜひ一緒に参加してくださいね! お待ちしてまーす!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

モンキーバナナ

モンキーバナナ好きですか? 私は普通のバナナのほうがすきかな。こーすけも、モンキーはべぇっと出してしまいましたa?

沢山余ってるので、蒸しパンにいれちゃえっと思い、こーすけおやつ作りました。でも、普通には作れないのだ。 小麦粉を使えないので、うちは今代わりにタピオカ粉を使ってます。 今回は、ホワイトソルガム・タピオカ粉・重曹で作りました。 牛乳を使えないので、アレルギー用ミルクを代用。 それに、たっぷりモンキーバナナを入れて!

むしパン


バナナの甘味だけで大丈夫かなと思ったけど、意外とモンキーさんって甘味がないのねぇa 甘さがイマイチ足りなかったけど、こーすけはパクパクと食べてくれましたa




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ひとりでスタスタ!

児童館や託児所などに行くと、すぐどこかへ行ってしまうこーすけ。 他のお母さんに抱っこ抱っこ! 先生にムギュ! なぜか一人でスタスタ。(その分、私はちょっと楽してます*^o^*)

後姿


最近、お風呂や洗面台の蛇口から出るお水が大好きで、気が付くと遊んでます。

水


まだ蛇口は捻れないけど、誰かが手を洗ってると、スタスタと行って押しのけてまでして、遊ぼうとします。 

最近よく聞かれるのが、「2歳ぐらい?」。 確か、生後8ヶ月の時、よく「1才?」って聞かれてたなぁ。 今まだ1歳3ヶ月なのだ、、、。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

こーすけのおやつ

アレルギーがあると3食の?だけではなく、おやつも考えなければならなくなります。 よくお店で売られている赤ちゃんせんべいにも脱脂粉乳が入っているものがほとんどです。 唯一、明治と和光堂のおせんべいには入ってないのがあるので、よくあげていたのですが、お米もちょっと危なくなってきたので、作ることにしました。 

今日はひえごはんせんべい!! ご飯炊いて、つぶして、型をとって、オーブンで焼けばできあがり! なんて簡単にできるんだろう。もっと早くすればよかったと思ってしまいました。 ご飯はもちろん白米でもOKだし、今はひえ、きび、あわを使って作ってます。つぶすときに、ゴマや青海苔やお野菜、好きなものを入れることが出来るのが、またいいところ。クッキーだと砂糖を使うけど、おせんべいだと少量の塩のみで、パリパリっと歯ごたえがあって、ゆっくり噛んで食べてるみたいです。これもまた一石二鳥a

ひえせんべい


今回はくまさんの型にしてみました。 子供もいろいろ型を楽しめていいね!サインをしながら食べる姿も時々あるよ! 




TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン勉強会 in 横浜

勉強会は3ヶ月毎に行われてるものの、一度も出席出来ずにいた私。 こーすけの具合が悪かったり、私の体調がイマイチだったり、でも今回は行ってきました!

まれきちが用事があり休みを取ってたので、こーすけをあずけて行くことができました?

今回は4月から教室で使う新教材のお勉強。 今までは市販されている本をテキストとして使ってました。 来月からはお教室に通われる生徒さんのみ使用するものとなります。 テキスト、工作キット、そしてなんとお歌のCD付きです。 とっても楽しくなる歌ばかりで、早速家に帰ってこーすけと聞いて遊んでみました!  テンポのいい曲もあり、効果音ありで子供うけ抜群ですa

すでにお教室に通われてる方、新しい曲もどんどんクラスに取り入れていくので、ご心配なく! 一緒にベビーサイン楽しみましょう♪


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

隣の区の児童館

友達に教えてもらった、児童館に行ってきました! もともと保育園があった建物を使ってるので、1階・2階と広々として、とってもいい感じでしたa。 

1階は「発達支援事業」で、手助けが必要な子供たちのクラスが行われていて、一般に使える日は限られますが、2階はいつでも利用可。 2階にはテラスがあって、三輪車などで遊べます! もちろん、砂場のある園庭でも遊べますよ。

気に入ったのが、土日オープンなこと!! 雨の日など、どこで遊ぼうっていう時に、家族で行けるのがいいかな?

ちょくちょく利用させていただきまーす!!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

あかり体験ルーム

家の電気図が出来上がったので、今日は汐留にあるNational Centre Tokyoに行って、お勉強をしてきました?。 

へやの広さや形に対して、どういったあかりが必要なのか、どのくらい必要なのかなど、いろいろ体験出来ておもしろかったです。

フロアは5階あって、実際にいろいろな体験が出来るようになってます。 土曜日だったせいか、家族が多かったなぁ。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ひなまつり

おびなめびな 今日はおひなさま。こーすけは男の子だから、関係ないんだけど、私と遊びに来てくれた義妹が今日の主役です。。。

夕食は、みんなで楽しめる手巻き寿司とはまぐりのお吸い物。 色んなものを詰めて巻き巻きして食べました。 こーすけも海苔大好きっ子なので、パクパク食べてました^^ 


TWITTER

Baby Signs

”校長先生の短いおはなし”

【恐怖ホテル】

いろいろなことがあるものでね。
たとえ話なんだけどね。
キミは言葉の通じない国でね、ホテルに泊まったの。


キミは突然、ホテルマンに往復ビンタされるの。?Ф
通じない言葉で「トイレは?」とききたかっただけなのにね。


キミはいきなり、ウェイトレスにトレーで殴られるの。?
身振り手振りで「おなかがへった?」と言いたかっただけなのにね。


キミはなぜか、ハウスキーパーにとび蹴りされるの。a
泣きながら「さみしい・・・?」と言いたかっただけなのにね。

キミはその時どんな気分?

 

そうなの、それは虐待される子供たちの気分なの。


東京メトロフリーペーパー「メトロミニッツ」より


ベビーサインが少しでもママやパパの助けになり、楽しい子育て出来たらいいね♪  子供も自分の言いたいことが、相手に通じたら、毎日HAPPY♪な日が送れるね!!




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。