ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

しながわ水族館

最近水族館に行ってなかったので、今日しながわ水族館に行ってきました! 最後に行ったのは、去年の8月。 こーすけは生後8ヶ月でした。 まだ、魚を目で追うのが精一杯で、時々手を出し触ろうとしたり、じっとにらめっこしてました?

でも、今日は違います! 水族館に入った瞬間、「わー」 と大きな声を上げ、??さんの方へスタスタスタa? 水槽のガラスにはりつき、泳いでる??????をじっと見てました。 沢山いるので、両手で【さかな】サイン!  興奮するとダブルになっちゃうんですね?  

入り口のところから、なかなか進まず、ここで終わりかぁ~と思っていると、ちょっと先にいるカメを発見! どちらかと言うと、小さな綺麗な魚より、大きなどす黒いさかなが好きみたいa 

途中で、ヒトデも触っちゃいましたХХ 

            ヒトデ

実は水族館に着く前に、こんなものを購入!!

 

 

  木馬

行く途中にフリマに遭遇! 1200円で買っちゃいましたa もとは2万円のものだったようです。 でも、かなり使い古されていたので、帰ってからまれきちが綺麗に拭いてくれました。 雨の中、持って帰るのが大変だったけど、こーすけが喜んで遊んでくれるので、苦労して持って帰った甲斐がありました?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダは、5000年も前に始まったインドの民間医学? 前から興味があり、こーすけが8ヶ月ぐらいの時に、それを基本とするベビーマッサージに行きましたa。  でも、アトピーで裸にするとすぐに掻いてしまうので、しばらくお休みしてたのですが、今日久々に行ってきました

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で【生命の科学】を意味します。心身の毒素を排泄し(デトックス)、バランスを取り戻していくのです。 すべてのものが五大元素ー空・風・火・土・水からなると考え、3つの生命のエネルギーがあります。 このエネルギーは2つの元素から出来ていて、ヴァータピッタカパと呼ばれます。

 この3つはエネルギーが、調和して働くと完全な健康が得られるという考え方です。 このエネルギーは、時間・季節 ・生活の変化によって絶えず変化しています。

 こーすけは水と火からなるピッタ体質みたい。マッサージだけではなく、食事や生活の仕方など色んなお話しを聞くことが出来ました。 とっても興味深かったですa  知れば知るほど、もっと知りたくなるなぁ




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ベビーサイン光が丘教室開講!

さあ今日から光が丘教室が始まりました!! 1組欠席で11組のママ&赤ちゃんが参加してしてくれました? やっぱり1時間ってあっという間a 全部伝えられたかしら???  これから、小茂根教室と共に、トップに教室のことをUPしていくので、見てくださいね?

体験レッスンの時は雨で、託児所までタクシーを使っちゃったけど、今日はお天気もバッチリだったので、ベビーカーにこーすけを乗せ、ベビーサイン道具とテキストをいれたゴロゴロバックを引き、なんとか託児所に到着a  テキストセットが12人分だったので、ちょっと重かったけど、帰りはちょっと身軽になりましたa 

こーすけは、相変わらず泣きもせず、託児所の子供たちと仲良く遊んでました。 おもちゃのお野菜を籠にたくさん入れて、みんなに配って遊んでたようです。 そして、今日はお兄ちゃんやお姉ちゃんたちばかりだったので、色々と刺激を受けたみたいで、お迎えに行った時も、ご機嫌さんでした。 たまに預けるのもこーすけにとってもいいのかもねaa 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

【キリン】 & 【とり】

?きりん・Giraffe?:片手の手のひらを首にあて、下から上に首をなぞるように動かす(A.S.L.)

??とり・Bird??:口元で右手の人差し指と親指を2階開いたり閉じたりする。(日本手話・A.S.L.)

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お手伝いを始めたよ!

こーすけが、最近お手伝いを始めました?a

まれきちがいる時は、テレビのお部屋のちゃぶ台でご飯を食べるのですが、キッチンからお皿を運ばないといけません?

でも、食べ終わったお皿はこーすけが運んでくれるんです!! ひとつずつ持って私がいるキッチンに運び渡してくれます。そして、またちゃぶ台に戻り、他のお皿を持ってきてくれるんです。 この繰り返しを最後までしてくれます?

今日の夜、全部のお皿を運び終わった時、こーすけにテーブルを拭くふきんをまれきちに持っていうように頼みました。 まれきちに手渡してくれた後、自分のガーゼでこーすけもテーブルを拭いてるんです? よく見てるなぁと感心しました!!

♪まねっこ まねっこ まねっこ しましょ!♪      ですね

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Happy Monkey House

毎週土曜日は、今建築中の家見学に出かけてますa?

外見はもうほとんど出来上がっていました! 今週からクロス貼りに取り掛かったようです?

特別大きなお家ではないけど、みんなが?????HAPPY?????でいられるおうちにしたいな??

              

           house




TWITTER

アレルギー&アトピー生活

子供のための食育講座

今日は、体にやさしい子供のおやつ食育講座の日でした!! 

ベビーサイン講師養成プログラムで一緒だった、栄養士でもある小島さんに依頼をし、初の食育講座を開くことができました?

お金を出せば、なんでも買えてしまう世の中。 ファーストフード、コンビニ弁当など確かに便利です。 でも、今は良くても、10年後20年後に必ず何かしらの形で体に出てくると思うんです。

以前から食べ物に関しては、気を付けていましたが、こーすけが食物アレルギーなため、更にいろいろと気付かせてくれました?。 食べ物の安全性はもちろん、栄養の偏りなど、、、。

今日は、栄養のレクチャーに始まり、栄養の偏りを補ってくれるものを火を使わずに簡単に作りました 本当に簡単なんです。 混ぜるだけ!! でも、栄養を補ってくれるんですa

メニュー

健康で心豊かな子供を育てるヘルシーおやつ

?いこもち

?プルーンゼリー

? ヘルシー佃煮:醤油・砂糖・みりんなど一切使わずに作りました!(ふりかけにも変身!)

ひろーい和室でしたので、こーすけは大喜びで、動き回ってました。 でも、食べるものはちゃっかり食べてましたaa 

今回はすべてにプルーンエキスを使って作りました。プルーンって結構いろんな栄養があるんですね。 知らなかったぁ。

????ご参加してくださったママへ???? 参考になりましたでしょうか? 食べ物・栄養に関して、少しでも知識アップの助けになればと思っています。 第2弾をお楽しみに!! ご参加ありがとうございました!

小島さん、楽しい食育講座ありがとうございました。 今度またぜひお願いします!

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

【おやつ】

??おやつ・Snack??片手の手のひらの上で、もう一方の手をクッキーカッターで型を取るように、クイクイ回転させる

今までのこーすけのおやつサインは、【くすり】サインと同じでした。  でも、最
近区別が付くようになったんですa




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

久しぶりの居酒屋さん

今日は風が強かったですねa 洗濯物がベランダでダンスしてました しかもかなり激しいダンス!!

こーすけは鼻風邪が悪化したのか、 昨日の夜から咳が出始め、日中は家にいたので、ちょうど良かったです。

でも夜は、妊娠中よく行っていた居酒屋”とりんと”へ。 大阪から出張で来ているまれきちの友達と、きみすけの友達、そしてこーすけ、5人でおいしい地鶏料理を食べました? そこのお勧めはいっぱいあって書けないんだけど、やっぱり「レバ刺しかな。 ここのレバ刺しを食べたら、他のところのものを食べれなーいaa 口の中でとろーりととろけるのよ。

今日集まったのは、今私たちが考えてる新事業のお話し会です。 そのまれきちの友達は、大阪のある会社の取締役さん。 色々話しを聞いてると、やっぱり人を引っ張っていく人は、観点が違うと感じました。 色んな人を観察してるし、何かをするにしても、10年後15年後を見る力があるとでも言うのでしょうか。 私なんてその日その日を過ごしてる人間だから、なんか影響受けることがたくさんでしたa 

でも、そういった違う人間が集まって何かをするのって楽しいですね。 色んなアイディアが出てきて、未来を考える、そんな時間を過ごすことが出来ました。 んー、過去じゃないなぁ。考えてます!!

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Kids Yoga

アメリカ・カナダでは、よく行われているキッズヨガ! 学校で取り入れてるところもあるぐらいです? 保育園で2・3才の子供たちを見てた時, 興奮した子供たちの気持ちを落ち着かせるのに、時々一緒に働いていた先生がしてましたa

今日行ったbabycomのクラスは、12ヶ月~24ヶ月対象です。 行ってみると、今日はこーすけ一人a 今日が初めてのレッスンだったことと、案内が間に合わなかったというのが原因みたいです。 でも、今日はプライベートでしていただきましたaa ラッキー?

足を軽く伸ばしてあげたり、背中に軽く刺激を与えたり、なかなかじっとしてくれなかったけど、時に気持ち良さそうに、座ってました。 

次回は、他の赤ちゃんと一緒にヨガ出来るかな!? 子供ってまねするの好きだから、他のあかちゃんやママたちを見て、もっと楽しくできたらいいな。

ヨガの後のお昼寝はぐっすりでした

  

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

親子ビクス体験!!

ちょっとこーすけには早いかなと思ったけど、親子ビクス体験行ってきました いつもはヨガで行くところなので、場所にはこーすけさん慣れてます?

着くといつもの如く、「ばいばーい!」とХХを振りながら、広いスタジオをスタスタ?。 いつものように、託児ルームに行ったけど、今日は誰もいなーい?。 そう、今日はママと一緒に遊ぶのよん!!

さぁ、始まりました! 案の定、側にいてはくれません? 歩き回っております。 気が付くと、他のママのお膝に座ってるし、インストラクターのところに行って、チョッカイ掛けてるぅぅぅa 

内容は、2歳前後からちゃんと楽しめるかなって感じだったけど、スキップしたりすることを除けば、こーすけでも楽しめるかな。 ママもいい運動よ

5月からスタートだけど、行ってみるかぁ ? 

ビクス後は、新宿で友達と待ち合わせ! 愚図らなかったので、よかったよかった。 帰りの電車は、5時ということもあって多かったけど、機嫌がよかったので、助かりました。

お疲れさま!

 

 




TWITTER

Baby Signs

トリプルサイン!

犬・Dog:中指と親指をスナップ!(A.S.L.)(赤ちゃんにはちょっと難しいので、スナップするように拳を上から下へ動かしてます。)

aボール・Ball?:指先を向かい合わせ、丸いボールが中にすっぽり入るような形を両手で作る(日本手話・A.S.L.) 

?どこ?・Where??:手首を中心して人差し指を左右に振る。(A.S.L.)

 

ベネッセのしまじろうDVDを見てるときに、このサイン!! 犬が歩いてると黄色のボールが転がってきて、犬が隠れてしまうという映像。 ちゃんと内容分かってるんだね?a




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

まんま

?食べる・Eat?5本の指を使って、食べ物を口に持っていく動き(A.S.L.)

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

朝からバタバタ!

今日は朝から大忙し! 今建築中の家に、11時頃行かないといけなかったので、それまで、洗濯など家のことをすませ、朝ご飯食べて、さっさっとお出かけa

夜は、お友達がご飯を食べにくる予定だったので、家に行く前に、Grocery Shopping! なんとか、食材を買い込み、家に向かいました。 すぐ終わるはずの用事は、待ち合わせてた人が予定時間に来なくて、終わったのは午後2時 

電車に乗る前に、公園があったので、ちょっとこーすけと遊び、家に帰り着いたのが、4時過ぎ。 それから、晩御飯の準備です! 料理をするのは、私ではなくまれきち!! 昔はよく人を招いて料理をしてたんだけど、こーすけが生まれてからはなかなか時間が取れなくて、ご無沙汰してました 

友達が持ってきてくれたエジプトワイン????と共に。。。。

TAPAS: えびのニンニクオイル炒め

トビウオのバルサミコ酢あえ

水菜と新たまねぎの明太子サラダ

アボガドとピータンサラダ(友達がピータンを持ってきてくれたので、飛び入りサラダです?

豚肩ロースの塩釜焼き 

んー どれも美味しかったぁ! 塩釜焼きがちょっとしょっぱくなってしまったけど、これはこれでおいしかったよん。

まれきち、おいしい料理をありがとう! Nちゃん&Yちゃん、遊びに来てくれてありがとう! こーすけ、大喜びだったね? また、遊んでね!

 

  




TWITTER

Baby Signs

くだもの

りんご・Apple: 人差し指をカギ状に曲げてほっぺに当て、手首をくりくりとひねる。 握った手がりんごを、人差し指がヘタを表します。

【バナナ】に始まり、徐々に増えてきた”フルーツ”さいん。 今日は【りんご】を
ご紹介しまーす! こーすけさいんは、指が真っ直ぐです




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ちひろ美術館

今日は友達と”ちひろ美術館”に行ってきました!

      ちひろ

いわさきちひろさんの絵は、ほんわかしてて、心が落ち着きます 美術館も平日とあって、とても静かで、こーすけの声だけが館内に響いてましたa? 

 絵が沢山飾られている展示室を回って、”こどものへや”でこーすけと本を読んだり、木のおもちゃで遊んだり、ゆったりした時間を過ごしました。 このお部屋には、授乳室も付いているので赤ちゃんもOK!

そして、カフェで軽食を取りました。私はこーすけも食べれる「薬膳粥とほうじ茶のセット」、友達は「おやきとほうじ茶のセット」

         かふぇかふぇ2

 図書館には、とっても座りごこちのいい木の椅子があったり、本を読みながらゆったりした時間を過ごせそうなところでした。 まぁ、おサルさんがいるので、ゆっくりは出来ないのですが、、、?Ф でも、おさるさんも館内を沢山歩いて、とっても楽しそうでした! 

Sさん、いつもこーすけと遊んでくれてありがとう! 

 

 

  




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ポリオ2回目

 花・Flower】:花をやさしくつまんで、匂いを嗅ぐしぐさ(A.S.L.)

 

1ヶ月前に突発性発疹、そして、先週末から鼻水がずるずる、今朝はちょっと下痢気
味だったので、受けれるかなぁと思いながらも、予防接種に行ってきましたaa

内診してもらったところ、OKが出たので、ポリオ2回目終了です

帰りに、図書館寄ったり、買い物に行ったり、雨が止んだ時にすることはいっぱい!! 用事をすべて済ませ、帰る途中から、”あんよ?”といい始めたこーすけ。 
ベビーカーも飽きたのね。 雨も降ってないし、時間もたくさんあるし、一緒にとこ
とこあんよ-

でも、最近手をつないで歩くのを嫌がって、一人でうろうろ歩くんです--。 が来ない限り、道の真中をわが道のように歩いたり、座り込んだり、車が来ないかハラハラしながら見守るわたし。 車が通るたびに、バイバイХХして見えなくなるまで見送る
こーすけ。 いつになったら帰りつくのか、、、はぁ。 もう家も目の前。 でも、こーすけは後ろのほうで止まってる。 どこかのお庭を覗き込み、一生懸命【お花】サイン。 覗いてみると、お花がいっぱい咲いてました  いつもだったら、あまり気にせずに通り過ぎるところも、子供の目線で、色んなことを感じさせてくれるし、季節を感じさせてくれます?

(その時の【お花】サインではないけど、こーすけ花サインです)





TWITTER

Baby Signs

Knyacki! The Clay Worm!

【いもむし・Worm】: 右手の人差し指を2・3回曲げたり伸ばしたりしながら前進させる(日本手話) 

                ニャッキ

NHKで放送中のクレイアニメ「ニャッキ!」 を見てると、お手てがもぞもぞ! これは、【いもむし】サイン!!  たまにしかしなかったこのサイン、最近”いもむし”に出会うことが多かったお陰か、よく指をニョッキニョッキと動かします。

この前、お外を散歩してると、いつの間にか”いもむし”をぶらぶらぶら下げて歩いてました




TWITTER

Baby Signs

【たいたい】

??さかな・Fish??:右手をくねらせながら左方向へ魚が泳いでいくように動かす(日本手話)


きみすけの地元・大分では、幼児語で「さかな??」のことを、”たいたい”と言いま
す。 ちょっと前まで、「たいたいが泳いでるよー」とか「たいたい食べる?」とか言うと、まれきちが????な顔してたんです。  鯵を目の前にして、”たいたい???って思ったんでしょうね。  どんな魚でも、”たいたい”なんです。 

 
”たいたい”サインだけだったこーすけも、最近は「たいたい」と言いながら、サイ
ンをするようになりました。 前に進まず向きに泳ぐお魚になってますが、これがこーすけの【さかな】サインです?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

風邪です!

こーすけさんのお鼻から、きらり?と光るもの。 久しぶりの風邪ですa

年末はいつも風邪・風邪・風邪だったけど、年が明けてからはご無沙汰してました。 でも、最近暖かかったり寒かったりで、体調乱れてしまいました。 実は、週末はきみすけも珍しく風邪気味でした。 でも、一日で回復! 今まで、子供たちと接して来たからか、免疫が結構あるのですa

でも、そんな中、前にサークルに参加してくれてたお友達が、こーすけよりちょっと小さい息子くんと遊びにやってきました。 けいくんは、体小さいのにとっても元気!! 運動発達バツグンの男の子です? この月齢では、接点を持って遊ぶことはまだしないので、お互い隣にいながらも自分の世界を作って遊んでる姿は見ていてとっても面白かったし、たまにおもちゃの取り合いもあり、成長を感じるひとときだったなぁ?

 けいくんのママ、今度遊びに行くねぇ!!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お花見 NO.2

今日は本当に変な天気でしたねa 晴れてるかと思ったら、急に暗くなって雨が降り出したり、「にわか雨」が多い日でした。 

 そんな中、まれきちとこーすけは光が丘公園で遊んできました? わたしは?って言うと、ベビーサイン教室の日だったので、今日は二人でお出かけです。 今、光が丘近辺に家を建築中なので、毎週土曜日に見に行くのが、きみすけ家の土曜日のスケジュール。

先週末は満開だった桜が散り始め、それもまた綺麗! 今日はひらひら花びらの中で、遊んだようですa

 

          はなみ

 あーあ、顔が隠れちゃった?  木太鼓と桜! いい感じですなぁ。

 




TWITTER

アレルギー&アトピー生活

スキンタッチ教室 in 青山

西洋医学より東洋医学に興味がある私

 前から行こう!と思いつつ、なかなかタイミングが合わずに行けなかったスキンタッチ教室。 今日行ってきましたa

スキンタッチとは、日本に古来からある小児はりを現代風にアレンジしたもの。 スプーンや歯ブラシ、ドライヤーなどを使って、家でも簡単に出来る「つぼ健康法」です。

まだこーすけがお腹の中にいるときに、「伊東家の食卓」で、泣き止まない赤ちゃんをスプーンを使って気持ちを落ち着かせてたんです。 スプーンで背中を上から下へと何度か軽くなぞります。個人差はありますが、赤ちゃんが泣きやむんです。 キーキー泣く子は、自律神経が高ぶってるのでそれを落ち着かせる方法とのこと。

 このスキンタッチケアは、キーキー声、かみつき、夜泣きなどの疳の虫、食欲不振やアトピー、喘息、風邪を引きやすいお子さんに効果が期待できるそうです。 西洋医学の部分治療とは違って、身体全体から治していこう!って考えですね 

 ★親子スキンタッチ教室 ★




TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン体験レッスン in 光が丘

今日は体験レッスンの日でした。 雨にだけはならないで!と祈ってたけ、その思いは届かなかったぁ。。?Ф 雨・雨・雨

光が丘区民センターに行く前に、こーすけを託児所に預けなければ、、、。んーどうやって行こう。 ベビーサイン道具とベビーカーと傘とこーすけ、さすがにこれで階段上って電車に乗っては、いくらきみすけでもキツイ! 

迷った末、行きはタクシーを使ってしまいましたa? 帰りは、時間制限ないので、がんばって?に乗って帰りました 雨の中の子連れはほんと大変です。 今日、参加してくださったママさん、本当にお疲れ様でした!

さて、体験レッスンですが、18組のお申し込みの中、14組のママ&あかちゃんが参加してくれました? 4月16日はイースターということで、たまごやうさぎ、そして、色々な動物サインを遊び歌や絵本・パネルシアターを使って紹介しました。 体験レッスンは、ベビーサインが何かを理解していただくのが目的で、レギュラークラスの雰囲気がどんな感じなのかを体験していただきます。 

そして、レギュラーの教室で、サインを教える時のコツやプロセスなど、もっともっとベビーサインを深く学んでいき、お歌や紙芝居などで、赤ちゃんと一緒に遊びながら楽しくサインをしていきます♪ 

今月末から6回コースが始まります! 楽しいクラスになるようにがんばります!!

ベビーサインにご興味のある方、4月26日スタートの教室にお申し込み希望の方は、こちらからお願いします♪  ☆Teeny-Weeny Hands☆




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Kitchen Tool

最近のこーすけのおもちゃは、台所用品.

台所に立っていると、やって来て愚図り始めます?。 前は一緒に遊んでほしかったり、抱っこしてほしかったりの愚図りだったけど、最近は違うんです。Kitchenで何が行われてるか見たいんです。 しかも、こーすけも一緒にしたいみたい?。 

時々、一緒にかき混ぜたり、具を入れたりしますが、毎回となるとちょっと出来ないので、そうなるとまた愚図り泣き?Ф 

「あっち!あっち!」(”あっち”と”あれ”の区別がまだついてない)何かを指さして言い、台所用品を欲しがります。 気が付くと、おたまが、、、木ベらが、、、ボールが、、、おもちゃに化けてます

Kitchen Tool



子供向け用のおもちゃではなくて、なるべく本物に触れさせて遊ばせたいと思うので、大人から見れば、おもちゃじゃないものをおもちゃにしてます?

将来は料理人???

Kitchen Tool 2




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

わんタッチ広場 in サンシャイン

お昼からちゃんと遊びにサンシャインのわんタッチ広場に行ってきました。

実家でまめ柴を飼ってるので、里帰りした時はよくおじいちゃんが遊ばせてくれてます。 でも、自宅では動物を飼ってないので、なるべく動物に触れる機会を与えたいなという思いがあります。 飼えるようになったら、パグを飼いたいんだけどなぁ。。。

さて、わんタッチ広場の入り口にはいきなりパトラッシュ(フランダースの犬)が座ってました? こーすけより大きいからか、近くまで行くとそこから足が進まなくなり、逃げてしまいましたa 小型犬と中型犬に分かれていて、まずは小型犬から。 自分と大きさが同じぐらいで仲間意識を感じるのか、触り始めました。

わんわん広場


でも舐められるとやっぱりいやみたい?

中型犬も間近で見るとちょっと怖かったみたいだけど、よしよししてました? でも、気が付くと、、、



ワンワン広場2


はいっ! 若い女の子たちと遊んでました?? 遺伝って怖いわぁーーーa 犬より女の子のほうがいいみたい!

家に帰ってからは、お料理好きのまれきちとCooking! 最近料理してるところに興味があるみたいで、抱っこして料理することが増えてしまいました 

こーすけナイフ(機内食に付いてたナイフ)で大根をChop!Chop!

cooking


最後は自分でChopした大根をお鍋に入れてくれましたa!! ありがとさん!





TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お花見

今日はお花見に行ってきました

日中はこーすけも遊べるようにと光が丘公園。 そして、その後は千鳥ヶ淵で夜桜です。 土曜日とあって、どこも人・人・人?! たくさんの人で賑わってました?

さくら2


途中で筑波からまれきちの妹さんもやって来て、こーすけも大喜び! 久々に会う人に対して、人見知りしないので助かってます?

桜の花って本当に日本を感じますよね。 海外に住んでた時、この時期日本に帰りたくて仕方なかったことを思い出します。 

さくら


モントリオールのSちゃん、日本の春を感じとっていただけたかしら?? 海外にお住まいのみなさーん、少しばかりですが、日本の春をお届けです!


TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。