ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

引越し完了!

27日土曜日、雨の中の引越しとなりました。。。

9時に業者さんが来るのに、起きたら8時半a びっくりです まれきちとこーすけを起こし、ばたばた身支度。 そんな中、「ピンポーン!」  飛んだ引越しの始まりですa

まれきちの妹さんと友達夫婦、そしてまれきちのお友達のありくがお手伝いに来てくれて、こーすけのお世話までしてもらって、ほんとほんと助かりました! ありがとう!

4時頃に搬入が終わり、引越し終了!  業者さんが搬入してる間、せっせとお手伝いメンバーがダンボールを空けていってくれたので、思ったより終了時には、ダンボールハウスにならずに済みました?

夜はみんなで「焼肉」aa 動いた後の食事は進む進む?? 

新居エピソードをひとつ! みんながうろうろ搬入してる間に、こーすけがおっぱいを欲しがったので、浴室で何度かあげたんです。 そうしたら、みんなが帰った後も、「ぱいぱい」といいながら、お風呂場へ? この家では、おっぱいはお風呂でと新ルールが出来てしまったようです?




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

ついに!

お引越しが明日となりました。(厳密には、今日です。) 今、夜中の3時前。 梱包終わってませんa というより、ダンボールが足りなくなってしまいました? 

引越し前日なのに、まれきちはどうしても外せない飲み会。 でも、お昼にこーすけをいっぱい歩かせたお陰か、早く寝ました?  成功?

それから、もくもくと荷造りを始めたのはいいのですが、一人でしてるせいか、だんだん手は動いてるんだけど、頭が寝た状態になり、いつの間にか、こーすけの横で寝てましたa?

夜中、まれきちが帰ってきたときに目が覚め、今に至ります?a

梱包も中断です。 明日、搬出しながら梱包します


TWITTER

Baby Signs

♪ベビーサインで感動子育て♪

今日は、東京イベントでした 天気もになり、200組を超えるママ&赤ちゃんが参加してくれました。 パパやおばあちゃんの姿もちらほら、、?

イベントスタッフだったので、こーすけは託児予定だったのですが、友達が見てくれると言ってくれたので、甘えてしまいました! いい友達をもって幸せだわ?? ありがとう!

私も、こーすけが生後3ヶ月の時に、東京でのイベントに参加したのが最初です?このイベントを通して、たくさんのママやパパにベビーサインのことを知ってもらい、子育てに取り入れるきっかけになればいいな?






TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

荷造り真っ最中!

今週末27日はお引越しです?? 今、荷造りに追われてますa

確か今からちょうど2年前(妊娠5ヶ月のとき)も、荷造りしてたなぁ。 カナダから東京へのお引越し?。 仕事が終わって、疲れ具合と気分をみながらの荷造り 懐かしいなぁ。 

まれきちはすでに日本に帰ってたので、妊娠5ヶ月まで離れ離れだったんです?Ф。でも、その間友達がいつも一緒にいてくれたので、寂しくなかったし、すごく心強かった? 今はモントリオールにいるSちゃん、ありがとう??

今回のお引越しは、家族3人。2年前との違いに、なんだか不思議さを感じます?  何が起こるかわからない人生っておもしろいわ

 


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

これから引越しまでの予定

今日は朝からこーすけを区の託児に預けて、まれきちと集中梱包ですaa

朝からちょいとこーすけの機嫌が思わしくなかったので、ちょっと心配しましたが、案の定、初めての場所のせいか託児所につくとおお泣き。(初めてです) くっ付いて離れません。 でも、この月齢、ママが見えなくなってしばらくすると、機嫌よく遊び始めるんだよねぇ。 だから、こーすけに「お父さんとお母さんは、早く終わるように一生懸命荷造りしてくるから、こーすけもお友達と楽しく遊んでてね!」と言い残し、さっさっと託児を後にしましたa?

梱包は結構はかどり、残り5日間で終わらせる目処がつきました? でも、27日の引越しまでに、梱包のほかにすることがあります。 簡単に書くと、、、

21日 (夕方でなくて)
新居の家の中央にお盆にのせて味噌1袋、あら塩1袋を置く。27日まで置いておく。
21日から26日までは主人が一人でやる。 家の中、外のお払いを頼むなら体の弱い人はダメ、榊で家を清める。 隅々まで清める。お神酒は、トイレ、流し、風呂に流す。次にそのコップに水を入れ、握った塩を入れて、榊につけてお払いする。 新居に自分の大切な物を搬入する。例、時計、大切なノート、改名の紙、自分で決める

    22日 (出来なければ25日、26日)
新居に小物を入れる。

27日(引越しの日)

主人→奥さん→子供の順に家に入る。順序を間違えないように。

荷物を搬入する。

新居に寝る。

    28日
朝起きたら、白いご飯を炊く。 アルミフォイルで5つ小さな皿を作り。ご飯を盛る。家の中の4角と玄関に置く。30分ぐらいしたら、とって捨てる。

    早いうちに
近くの神社におまいりする。

忙しくなりそうだ、、、a?

4時にまれきちと二人でこーすけを迎えに行きました。 機嫌よく遊んでました?? 分かってたけど、見ると安心しますね。 私がいなくなった後、ちょっと泣いて、本を読んだりしてると、落ち着いたようです。 お弁当?も完食!! おやつも完食 お昼寝?..もちゃっかり1時間半!!

帰りは思う存分歩いて帰りました???・・・・。

 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

やっと取り掛かりました!

今日はベビーサイン小茂根教室の日でした。 GWの関係で、一ヶ月以上あいたので、みんなとは久しぶりです? クラスログはトップを読んでね!

さて、来週末はいよいよ引越しです。 でも、現状は何もしてないんです a そろそろ梱包に取り掛からないとやばい!!と思い、朝に少し、そして、教室から帰って少し。 私が教室の間、まれきちがこーすけと遊びながら、本を全部詰めてくれたので、結構捗りました? 本だけ?と思われるでしょう、、、。 うちには何百冊という本があるんです、、、? でも、この前ちょっと売ったので、減ったのかな?!  本とCD/DVDが終われば結構すっきり

明日が勝負だぁ!! がんばるぞ! おーーーーー?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

雨の日もお出かけ!

最近、ほんと雨・雨・雨ですね?  でも、雨の日は雨の日で晴れの日とは違った楽しみ方があるかなと思い、普段通り出かけてます。 

 こーすけを歩かせると、尻もちついたりした時大変なので、ベビーカーでのお出かけです。(今レインコート探し中)  ベビーカーにレインカバーを付けて、私は傘をささずに、カッパを着用。結構これが楽ちん!!

今日はХで皮膚科に行き、その後?でおやこビクス。 雨の中の歩きはトータルして、2時間ぐらいかな。 そのおかげか、こーすけの【雨】サイン登場 

これから梅雨に入ります。  雨の日も楽しんじゃおう!!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ちびっこハウス

今日は、25日に行われるベビーサインイベントの振り付け練習のため、メドレー隊4人が集合

みなさん遠くから来てくれてありがとう! 途中までこーすけがいたので、近くて助かりました?

時々ベビーサイン教室の日にお世話になっている、「ちびっこハウス」さんにこーすけを預けました。そこは、マンションの一室を借りた小さな託児所です。 でも、なんか家庭的で私は好きなんですけど、、、。 こーすけも、迎えにいくといつも落ち着いた顔をしてるんです。 少人数で、その中に大人も身近に感じれるので、安心するんでしょうね?

今日のおさるはと言いますと、元気にお部屋いっぱい動き回って遊んでたようです。 今日のおさるブームは やっぱり?。 そして、いつも遊んでくれる、はる姉ちゃん(4歳?)が本を読んでくれたようで、こーすけはその本にくぎ付け!!。 はるちゃんはこーすけが大好きみたいでべったりくっ付いてたみたい??????????。 

私が迎えに行ったときも、こーすけではなく、はるちゃんが飛んで来てくれて、HUGしてくれました?? 

今日もたくさん遊んだね。 家以外だと、遊びに夢中になっちゃって、お昼寝を忘れてしまいます。 夜はぐっすりおやすみ




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

練馬こどもまつり

今月末にお引越しをする家を見学に、今日も光が丘に行っていました。

駅から地上に出ると、お花見の時を思い出すような、人の多さ。。。

まず一つ目の理由は、フリーマーケット 結構大きなものでした。 特に買うものもなかったので、ざっと見て通り過ぎ、その後に現れたのが、?練馬こどもまつり?

たっくさん子供たちが遊んでました。 いろんな児童館などがブースを出して、ゲームをしたり、工作したり、出し物をしたりと、とっても賑やかでした。 幼稚園ぐらいから楽しめそうなイベントだったので、まだ小さなこーすけは見学です。

そんな中、家族3人でおにぎりを食べていると、小学生の男の子3人???が、木に引っかかったものを一生懸命取ってます。 まれきちは、「取ってあげようか」と言ってましたが、子供って結構そのものを取る過程がおもしろかったりしますよね。 で、ちょっとどうするか見てみようということになり、黙って見学してました。 

  

木に引っかかったものは、自分で作った手裏剣のようなもの。 他の手裏剣を投げて、取ろうとしてましたが、何度やっても取れません。 そうすると、男の子のひとりが、木に登り始めました。 最近そんな光景を見ることも少なくなりましたよね。 下から他の男の子が「大丈夫か?」「もっと右!」と言いながら応援してます。(その子は最後まで口だけでしが、、、?

枝に立って、木を揺らし始めました。 そうすると、ポトン!と手裏剣が落ちてきたのですa

でもまだ終わりではありません。 行きはよいよい帰りは怖い!ですa。 さて、木から下りれるのでしょうか? 足の置き場を色々変えながら、下りようとしてます。 今まで黙って見守っていたお母さんもちょっと心配になったのか、木の下にやって来ました。 でも、男の子は「大丈夫!」と、一人で下りようとがんばりました。 

木から下りた時は思わず、拍手ХХ してしまいました。 男の子のお母さん3人も拍手! 他の催し物よりとってもいい物見せていただきました。 ゲームばかりしてる子供が多い今、なんかほっとしたひと時でした?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

馬刺し

 今日はまれきちの従兄弟さんが熊本から出張で東京に来たので、週末お泊りに来てくれました。 お土産までいただいて、それが なんと馬刺し

実家(九州)にいる時は、たまーに食べていたけど、今日は久しぶりでした。 ニンニクと玉ねぎ、醤油で頂きました。 やっぱり美味しいなぁ??

馬のモツ煮込みもいただいて、なんだか幸せな週末。 

 




TWITTER

Baby Signs

イベント打ち合わせ

5月25日に東京で日本ベビーサイン協会主催のベビーサインイベント

♪ベビーサインで感動子育て♪

が開催されます!!

イベントスタッフ一員なので、今日はその打ち合わせに出席。 役割分担や当日の流れ・サインの確認など内容いっぱい。 私の役割は舞台の上でのメドレー隊なので、その振り付けをみんなで練習してきました。 

着ぐるみの脱ぎ着がちょっと大変a 間に合うかしらって感じです。 振り付けもまだまだ練習しないと覚えれませ~ん? でも、なんだかワクワクしてきました 

当日は一人でも多くのママ&赤ちゃんに楽しんでもらえるように、元気いっぱいがんばろうと思います

さて、打ち合わせ中のこーすけですが、一時間以上?に揺ら、やっと都筑区総合庁舎到着。 打ち合わせ中に眠気が来ないかなと心配でしたが、講師の方が、おもちゃを沢山用意してくれこーすけは大興奮a、ずっと遊んでました? 後半眠気がピークに達したのか、ご機嫌が斜めに、、、。帰りは、ベビーカーでZzzzzzzzz。。。

子供たちを見ていただい講師の皆さん、ありがとうございました。 ちょろちょろこーすけを気にすることなく、打ち合わせに参加することが出来ました。 ほんと、助かりました(ぺこり)? そして、帰り道を共にしたAちゃん&Sさん、色々手伝ってくれて本当にありがとう! みんなと一緒に帰ると、時間が過ぎるのも早いし、楽しいね♪

それにしても、横浜の子育て支援はすごい!! かなり力入れてますね。 庁舎に足を踏み入れた時にそれを感じました。 施設が整って、情報がワンサカって感じです。 たくさんのママたちが出入りしてたので、みんな利用してるんでしょうね。

I区・N区もがんばってくれ~




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ボディメイク・ヨガ

こーすけが9ヶ月の時から始めたヨガ。 去年の9月かな。 その時の名前は「ヒーリングヨガ」!でも、今年の4月から名前も変わり、「ボディメイクヨガ」に変身!! 今日はそのヨガの日。

ヒーリングより産後のママたちは、体型を元に戻すためのほうが燃えちゃうみたいaa (確かに?) ウエストを絞りまーす! 腹筋背筋がつくよ~!と言われれば、ちょっと無理してでもがんばってしまうのです! 

あるママの目標は、独身の友達と出かけた時に、主婦・子持ち思われない体型づくりだそうです。そうなれたら、一番私もうれしいわぁ

でも、なかなか体は言うことを聞いてくれないのです、、、。?Ф でも、産後に比べたら、腹筋ついてきた感じしますa 体重は、妊娠前よりも減っちゃてるので、引き締めるだけかな。 少しずつだけど、がんばるぞ!

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

鯉のぼり

相模川の鯉のぼりを見に行きました。 5本のワイヤーに約1,200匹の鯉のぼり

              こいのぼり

海老名から朝早くお弁当を持ってドライブ! お昼になると人が多くなると思って早く出たのは大正解?  着いた時はバーべーキューの用意をしてる人がしらほら。 でも、まだあまり人がいませんでした。 屋台のおじちゃんたちもまだ準備中でした。

でも、それに加えてたくさんの人。 ???で見ていると、今日で終わりらしく片付けのボランティアさんたちでした。 その中にラッキー池田もいました。

たくさんの鯉のぼりを見て、こーすけのダブル【さかな】サインまたまた登場?  「たいたーい」と言いながら、見てました。 このたくさんの鯉のぼりの中には初節句を迎える方の鯉のぼりも一緒にあげていました!  

元気いっぱい泳いでる鯉のぼりのように、こどもたちも元気に健康に育ちますように!!

     




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

鎌倉東美

「鎌倉東美」  

友達の旦那様のお店の名前です。 画材屋さん&喫茶店。

新婚さんの友達のお店に遊びに行ってきました

旦那さまと会うのは今日初めて! もちろん、お店に伺うのも初めてです。 ゴールデンウィーク中で人で溢れかえっている鎌倉でしたが、私たちは人ごみから離れゆっくりすることが出来ました。 

旦那様がおいし~コーヒーをいれてくれて、それに友達が作ったチーズケーキ! お話しも色々出来て、とってもいい休日を過ごせました? 

夫婦でお店を経営ってなんだか素敵!  末永くお幸せにね???? 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

熱狂の日

去年はベートーベン。 今年はモーツアルト♪

熱狂の日」音楽祭2006に行ってきました 午前中の0才からOKコンサートに参加です。

              コンサート

去年のこーすけはまだ歩くことが出来なかったので、じっと膝に座って聞いてましたが、今年はどうなるかちょっと心配でした。 朝も早かったし、、、。

着くと広い会場とたくさんの人に大興奮a でも席について音楽が始まると、じっと舞台のほうを見て、聞いてました? 時に指揮者のまねをして、両手を振ったり、身を前に乗り出して、じっと眺めてました。 泣くことも愚図ることもなく、コンサート終了!!

音楽の違いでしょうか? 去年はベートーベンだったんだけど、今回より子供たちが大人しかった気がします。 今回はモーツアルトで、結構子守唄っぽくなってしまったので、子供たちが愚図ってました?

コンサート後は、横浜経由で海老名のおじいちゃん&おばあちゃんちに行きました?

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。