ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

子育てサポートルーム★トロル★

午前中は友達と中野区のトロルに行ってきましたa こーすけは木の車で遊んだり、胡桃やどんぐりで遊んだり、大忙し。その間、私と友達は羊毛ボールを作りました 思ったより簡単に出来ました? トロルで遊んだ後、Govinda'sでランチ?
今回で2回目! お昼は全席埋まるぐらいの人がやって来て、大繁盛でした。 でも、おいしかったぁ。

そして、その後親子ビクスに直行a 10分程遅れたけど、なんとか参加できました? こーすけの好きな一等賞の歌に間に合い、よかったよかった! 朝からお出かけでちょっと眠くなったのか、今日は抱っこが多かったなぁ。 でも、パラシュートの時は眠気も吹っ飛んでたようです? 

帰りの電車で、私もこーすけも寝てしまいましたa? 今日は楽しかったけど、ちょっくら疲れたね、、、。 暑さのせいもあるかなぁ


TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

ベビーサイン勉強会

3ヶ月に一度の定期勉強会に行って来ましたa 

今日は手遊び歌やパネルシアターなどのアイデアを何人かの講師の方が紹介してくれました。 どれも、すぐに教室で使えそうなもので、とってもいい勉強になったりました。 勉強会後の交流会も他の講師の方たちとお話しできて、心のリフレッシュにもなりました?

こーすけは、9時~3時まで託児所で遊んでました。 初めてのところなのに、泣きもせず、黙々と遊んでたようですa お弁当も空っぽ お昼寝はやはり遊びに夢中でしなかったようです。そのせいか、帰りはベビーカーでぐっすり?.. 

明日は何して遊ぼうかな??


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

☆工作☆

久しぶりの。 午前中は児童館にお出かけ。

初めての土支田児童館!! 今日はお天気がいいので、テラスで水あそびをしました。 その前に、ママたちはさっさと牛乳パックで 「水車」&「じょうろ」を工作しました

出来上がったのがこれ!

水車


アレルギーの関係で、うちから牛乳が消えて1年半。 ちょうどよかったわぁぁ?  

水あそびをしてるとは思わなかったので、タオルも着替えももっていってませんでした。 でも、こーすけはやる気マンマンa。 濡れる前にオムツ一枚にし、タオルは私のハンカチタオルでOK! よし、行けa 早速、パシャパシャして遊んでました。 でも、飽きたのかすぐ出てきてしまいました?

出欠カードもあって、なんだか毎週行くのが楽しみになりそうです。 来週は七夕飾り。 行けるかなぁ??


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ファミリーサポート

来週は3つベビーサインのクラスがあるので、その間こーすけは区のファミリーサポートにお世話になります。

今日はその顔合わせでした? 援助宅で見ていただくので、その場所に連れて行きました。 着くと、とことこと玄関のところに歩き、ボタンを押したい様子? こーすけがお世話になる女性が出てくると、玄関から部屋の中を覗き、なにかおもしろそうなもの発見。 子供用のピアノ!! 娘さんがピアノの先生で、2歳半のお孫さんがいるそうです。 とっても、もの柔らかいおばあちゃんです

早速お邪魔して、お話しをしましたが、その間ずっと遊んでました。 こういう形であずかって頂くのは初めてなので、どうだろう??と思ってましたが、問題ないみたいですa あまり心配はしてませんでしが、、、(というより、ちょっと心配してみたい私ですa?

帰りに、光が丘ぴよぴよで遊んで帰りました。 最近はもっぱら???Х です。 やっぱり男の子ですね


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

息抜き?

朝起きると蕁麻疹も引っ込んでいました? 

今日は仕事でも用事でもないけど、こーすけを4時間預けました。というのは、近くの光が丘ドームでの託児なんです? 広くてなんでも出来ちゃいそうな感じ!! 雨でも走りまわれるし、ボールも追いかけ回れるし、こーすけが楽しめるかなと思い、予約を入れてました。

着くと、予想通りaを見つけ、すぐにスタッフの方と遊び始めましたa?。 私が”いってきまーす!?”って言っても、”いいよ、僕ここで遊んでるから”と言わんばかりの表情? 

私になにも予定がない時に預けるのは、初めて! ドームを後にしたものの、何をしよう、、、。 することはいっぱい、でも、何を優先するべきか考えてしまいますね。 まずは、ちょこっと買い物。こーすけが一緒だとゆっくり見れないものや、お店が狭くてベビーカーで入れないところなどを散策。 そして、まだダンボールの残るに帰り、お掃除をしました。そうするとすぐにお迎えの時間 時間ってあっという間だわa




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

なんだこりゃ!

こーすけは、珍しくお昼前にちょっことNAP。1時間ぐらいして起きてくると、蚊にさされたような赤い脹れがぽつりぽつり。 キャー、家の中に蚊が入ってるぅぅぅaと、早速ベープを付けた??

蕁麻疹


脚と腕と顔にかなりの数の脹れ。相当お腹が空いてた蚊だなぁと思いながらも、なんか変だぞ!と心のどこかで思い始めた。 すると、みるみるうちに大きくなり、蕁麻疹と判明!!

膨疹



何食べたかなぁ?と考えるけど、特に今までと変わらない。 まだ卵・乳製品除去中だし、小麦粉も大豆も回転食だし、、、。一体なんだ??? あっ、そういえば、昨日の夜私がちょっとずるっこして、フルーツケーキ食べたなぁa?。 もちろん、あの中には鶏卵が含まれてたぞ(まだ授乳中です)。 それしか考えられない。 ごめんよー、こーすけ。 今日からまた気をつけます。

それにしても、見事な蕁麻疹 初めてこんなデカイものみた


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

キッズヨーガ(2回目)

朝からあやしい天気 やっぱり、降りだしました! やっぱり私って雨女??? 

今日も"かっぱdeおでかけ" 場所が恵比寿なので、ちょいと遠いんだけど、がんばって行ってきましたa

アメリカではブームのキッズヨーガ。 日本ではまだ新しいようです。 今日は、キッズヨーガ半分、ママヨガ半分という感じでしたが、やはり子供がいるとヨガなんてやってられないのが現状です。 託児つきヨガのありがたさを実感しました?

子供って好きなように動きたいので、その中でキッズヨガは難しい! 2.3才になるとある程度出来るようになるんだけどな、、、。 もう少し待とうっと!

明日は晴れるといいな


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

洗濯機

洗濯槽って、みなさん、どのくらいの割合でお掃除されてますか?

私はたまに重曹で洗濯槽クリーンしてます。今日は家でのんびりしていたので、ちょっと長めに市販の洗剤を使ってお掃除してみました。 

すると、出てくる出てくる真っ黒なカビa 服を綺麗にする物のはずが、こんなに汚かったなんて、、、? なんだか毎日掃除をしたくなってしまいます。 みんなどうしてるんだろう???

ドラム式ってよくないのかなぁ???


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

暑い!

今日は何度? 知りたくないかも、、、 一日暑かったですねぇ

そんな中、こーすけと公園を散歩! 木陰は結構涼しいかったけど、それ以外は暑い!暑い! で、急遽、公園で水遊びに変更!! 替えのオムツOK! タオル、持ってる! こーすけをオムツとTシャツにして、さぁ!Let's go!

いつもは何人かパシャパシャ遊んでるだけだけど、やっぱり今日は暑いからか、たくさんの子供たちが遊んでました。 水好きなこーすけもパシャパシャ  公園でお昼ご飯を食べて帰り、お昼ね?..

起きてくると、おっと またもやお熱が
38.8度a  今日の熱はちょっとだるいみたいです。やっぱり男の子だね。 1歳半過ぎると、ちょくちょくお熱をだします。明日まで様子を見ることにしまーす。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

朝市に行こう!

日曜日なのに、6時半起き?Ф そうです、こーすけ目覚まし時計がみんなを起こしてくれました?

折角早起きしたから、朝市に行こう!ということになり、調べたら、近くでやってたので、雨の中行ってきました。 

あまり大きな朝市ではなかったけど、雨の中結構人がいました?子供たちも、金魚すくいをしたりして、楽しんでました。 私たちは、お野菜とバジルを買って帰りました。 

だったら散歩して帰れたんだけど、生憎の雨 それに、今日はIKEAから荷物が届く予定だったので、にいないといけなかったのです。 でも、来たのは夕方、、、? そんなものですよね!?

それから、組み立てたり、片付けたりと大忙し でも、ベビーベットを卒業して、新しいこーすけベットが出来上がりました
今一人で寝てます?.. 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

☆Baby English☆

最近、こーすけが英語を話し始めました!! 

一週間程前、いたずらをやめるのを待ってる間、英語で数えようとした時です。私がちょっと怒ったような?低いトーンで、「One!」と言うと、こーすけがニヤニヤしながら「とぅー」? おやおや?と思い、私が「Two」と言うと、今度は「とぅりー」 そのまま続けてみた。「Three!」と言うと、「ふぉー」。 さすがに「Five」まで行きませんでしたが、びっくりです

産まれた時から、いや、お腹の中にいる時から聞いてたのかもしれませんね。 妊娠6ヶ月まで、カナダのチャイルドケアーで働いてたし、日本に帰って来てからも、そして、一歳になるまでに何度か英語圏の友達が遊びに来たり、私たちが行ったりと、英語を耳にする機会はありましたが、こんな形で出てくるとは、、、。

そして、この2・3日の間には、です。 リンゴが欲しい時は、いつもなら【りんご】サインをしてましたが、サインと同時に出た言葉が、「あっぽー」。 おー、またまたびっくりです 確かに、私がよく言ってたのは確かです。

「Do you want some apple?」 「More Apple?」 etc,,,,

【りんご】より【Apple】のほうが、いいやすいのかも。


大人のいい言葉・悪い言葉はもちろん、子供が耳にするものって大切なんですね。
英語だけではなく、ちょっとした言葉も気をつけなければ!と確信しました。


TWITTER

Baby Signs

雨の中、体験レッスン!

今日はベビーサイン体験レッスンでした。 昨日の夜から大雨で、朝起きてみると、まだまだ激しい雨  大雨洪水警報まででちゃいました。 雨の中を赤ちゃんを連れてのお出かけは大変なので、今日は20組参加予定のママは来れるかしら?と心配してましたが、なんと19組のママ&赤ちゃんが参加してくれました? ちょうど、体験レッスンの時間から雨が弱まり、終わった頃には止んでました?

今日は人数が多くて、通常のクラスとはちょっと感じが随分と違ってしまいましたが、ベビーサインって何? そして、どんな感じでクラスが進められるか分かってもらえたでしょうか? 半数以上のママがベビーサインとは何か?ちょっと誤解があったので、今回の体験でクリアになったのではないかと思います

すでにお申し込みのみなさん、7月から半年間よろしくお願いします。 一緒に楽しくベビーサインしていきましょうね♪

さて、私とこーすけの一日はといいますと、朝からバタバタでしたa 家を出る時、あまりに雨がひどいのでタクシーを呼ぼうとを7.8件かけましたが、タクシーが見つからず断られる結末。 時間もどんどん迫ってくるので、託児の場所まで(30分)歩いていくことに、、。こーすけをベビーカーに乗せ、ゴロゴロバッグにビニールをかぶせ、私はカッパを着用。さぁ、出発!! 家を出て、ちょっとすると、空車のタクシーが通り過ぎました。 急いで手をあげると、間に合った! 止まってくれました!

今日は初めて「NPOぽてと:ほっとステーション」に預けました。 週に2回ほど、集会所で預かってくれるんです。 家からはちょっと遠いけど、時間もちょうどぴったりだったので、今日はここにお世話になりました。

こーすけは、入るとすぐにをみつけ、遊びに夢中a お弁当?もほとんど食べ上げ、機嫌よく遊んでたようですa よかったよかった


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

親子ビクス

今日は親子ビクスに行ってきましたa 行きは雨が降ってなかったので、公園を散歩しながら駅に向かいました。 

最近のこーすけは、「抱っこ」病です?。 「あんよ」と言うので、ベビーカーから下ろすと、「だっこぉ~」と言いながら両手を差し出してきます。私の腕はそろそろ限界だわ。。。

さて、ビクスはといいますと、段々とこーすけのノリが良くなってきました? 5月に参加した最初のクラスでは、私の側にいることはなく、スタジオを走り回ってました。 他のお母さんの所にいって、抱っこしてもらったり、みんながリズムに合わせて踊ってる時も、ひとりでちょろちょろしてましたa?

でも、今日はインストラクターのまねをしながら、踊ってましたa手を上げたりOK、座ったり、トンネルをくぐったり、とっても楽しそうでした。私自身も楽しんじゃいました? 

帰りは、やっぱりa

明日は、ベビーサイン体験レッスンです!!。 沢山のママが参加予定です。 雨降りの中、赤ちゃんを連れておでかけは大変。 とは言わないまでも、せめて雨よ止んでくれぇ~。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

光が丘ぴよぴよ

今日の午前中は、??光が丘ぴよぴよ??に行ってきましたa 赤ちゃん版の児童館みたいなところで、平日10時~4時まであいてます。確か、土曜日も開いてるから、お仕事がお休みのパパも一緒に行けるねa

フローリングと畳のエリアがあって、とても広々としてました。こーすけは入るとすぐに、遊び始め、人が使ってるものを取ったり取られたりと、目が離せない状況でした? 途中、みんなで踊って歌って遊んでる時も、Going My Wayこーすけは、あっちこっち遊び回ってましたa これも、性格ですね? 途中ちょっと踊ってたかな。

12時から13時は、「お昼ご飯の時間」で、みんなで持ってきたお弁当を食べます。 今日は持っていってなかったので、残念! また今度!

色んな手作りおもちゃもあって、私も楽しませてもらいましたa

また行こうね~??-


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

無人販売の野菜屋さん

新しいお家からちょっと歩くと、いくつか無人販売の野菜屋さんがあります。

散歩途中に今日は「かぶ」と「キャベツ」を購入 もちろん、お代をちゃりん!と缶の中に入れてきましたよ。

今は大地宅配から、毎週お野菜を買ってるんですが、たまに足りなくなったりするので、そういうときにこの野菜屋さんを利用してます。 結構、売れ行きがいいみたいで、帰りに買って帰ろう!と思ってると、戻った時にはもうないaってことが何度か、、、。

散歩中の楽しみになりそうです?


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

まだまだつづく。。。

今日は雨 お出かけも出来ないので、今日は一日片付けに燃えることにしました

まだまだあるダンボールの山。 それを一つ一つ減らして行くのが、なんだか快感になってきました。 今日はいくつ減った?? 二人でしたので、かなり減りました だんだんとあるべきスペースが出てきました?が、まだまだです。。。

んー掃除が大変そうだぁa 


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

2匹のおさる

小茂根でのベビーサインクラスの後、光が丘公園で待ち合わせ。 まれきちの後輩夫婦とこーすけより1ヶ月お兄ちゃんのじゅんくんが遊びに来てくれました?

晩ごはんの買い物をして、公園で遊ぶはずが、子供たちはちょいとおねむ? ちょっとだけ遊んで、家に帰り、ご飯の支度。 でも、女二人は何もせず、今日は男料理です? やっぱり週末って好きだわ?? まだ、引越しで片付いてないお部屋でのお食事となりました。

2匹のおさるは、たまにおもちゃの取り合いをしながらも、遊んでました。 同じ男の子でも、性格ってそれぞれ。 見てるとおもしろくて、飽きないですね 今までは、月齢も小さかったので、友達が遊びに来ても、それぞれ遊んでるという感じでしたが、これからはどんどん喧嘩も増えて行くんだろうなぁ ちょっと楽しみ




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

1歳6ヶ月健診・歯科検診

朝は、お引越し後初めてのベビーサインクラス。 託児を見つけることが出来ず、友達にこーすけを頼みました。 クラス中、公園で遊んでくれてましたa。 ベビーサインイベントの時もお世話になって、今日もまたまたお世話になりました。 本当に助かりました ありがとう??

お昼を済ませて、今日の午後やっと1歳半健診を受けることが出来ました! 隣の区に引越しをしたので、新しいところでの健診です。

体重:11・255kg   身長:80cm  カウプ指数:17.6

一時は20を越えそうだったカウプ指数。 20を超えると肥満のグループに入るみたいですa でも、歩き始めると、あんなに太ってたこーすけもすらーり? もちろん、頭の大きさは変わりませんが、、、?

帰宅後のお昼寝後、なんだか体が熱いこーすけ。熱を計ると、38.5度。おっと!またまたいきなりかい??  夕方起きたかと思うと、「ねんね、ねんね」と言いながら、寝室に行きたがり、?も食べずに寝てます。 

明日少しでも良くなったらいいなぁ。。。。。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

インターナショナルプレスクール見学

7月からお仕事が増えるので、託児所OR保育園を探してますa

毎日必要なわけではないので、私が働いてる間見てくれる所と考えてますが、なかなか見つかりません。 そこで、見つけたインターナショナルプレスクールのチラシ。 9月からだけど、チケット制なのでちょっと融通がききそう?

家からも自転車で5分ぐらい。しかも、公園の中を横切るような感じなので、朝の公園を楽しみながら行けそう 

スクール自体はなかりの英語重視 特にそれを目的として入る訳ではないので、申し訳ないけど、おもしろい環境ではあるかな。。。

本当に通わせたい保育園は家から遠いんだよねぇ?


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

朝の散歩!

引越しが終わり、まだダンボールに埋もれてますが、午前中はこーすけと公園に行ったり、用事を済ませたりと、動いてますa

そんな中、最近朝に公園散歩をすることが続いて、なんとなく懐かしい空気を感じてます。 それは、カナダの空気! 緑いっぱいの新鮮な空気?と、朝のすがすがしさ

なんだかこの散歩、癖になっちゃいそうです?


TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。