ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

Back to Tokyo

2週間ってあっという間!

今日は東京に戻る日です?Ф 悲しいって? もう少し居たかったなか。

今回の帰省は、ちょっと忙しかったけど、とっても充実したものとなりました。 もちろん、半年前の帰省より、こーすけにとっても充実してたと思います。 なかなか会えないおじいちゃんを、「じいいちゃん」と呼びながら、後追いするようにもなりました。 おばあちゃんも22日から10日間仕事がお休みだったので、毎日いっぱい遊ぶことが出来ました。 週末は芳くんおじちゃんも来て、遊んでくれました。  二人の大おばあちゃんにも会うことが出来たし、いっぱい思い出が出来ました!! 

帰って、ビデオを見せると、「ワッショイ!ワッショイ!」 「うみぃ!」「じいちゃん」、、、たくさん言葉が飛び出します? 

今度はいつ帰れるかなぁ。。。 




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

住吉浜

帰省中、2回目の海! 今日はとってもいい天気 

今日は、おじいちゃん&おばあちゃん、友達親子で住吉浜に 行ってきました! こーすけにとって2回目の海 

                住吉浜

前回の様には泣かず(最初ちょっと泣いたけど)、だんだんと慣れてきました? 砂浜に座って波を待ったり、海に向かって歩いてみたり、前に比べたら進歩進歩!

今年の夏、また海に行けるかなぁ。 

海をみて、「うみぃ!」って言うようにもなりました? 

家に帰っても、まだ足りないのか車のプールでずっと遊んでました、、、。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

同級生

今回の帰省で、高校の時の同級生と短大の時の同級生に会うことができました!!

今日は短大の時の友達と福岡・天神で待ち合わせです。

 久しぶりに一人旅!往復4時間の電車の中では、本を読んだり、寝てみたり、日ごろできないことをしちゃいました? 

友達とは、ランチとお茶を一緒に! これでも、話したりないぐらいです?Ф 学生の時とは、みんな状況が違うものの、あの時と同じように話せることがすごく楽しかったです。 もちろん、話題は昔と変わってるけどね 子育てのことがメインかな、、、。

今度はゆっくり温泉旅行に行こう!!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

またまたお祭りだぁ!

今日は実家の地区のお祭り!

こーすけは山車を見ると、「ワッショイ! ワッショイ!」言うようになりました

そして、山車を引くというのです。 前にいるのは、親戚の陸くん。 陸くんも今年初参加です!

           おまつり高松

大きな声で、「ワッショイ!」言いながら、暗くなるまで歩き続けたこーすけです。 ずっと付いて回ったおばあちゃん、お疲れ様です。

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

晴れ晴れ晴れ!

まれきちが東京に戻ってから、毎日晴れ晴れ晴れ

おばあちゃんが買ってくれたMINIのプール こーすけのお気に入りとなってしまいました。

         carpool

部屋の中にいても、この車を見ると、【車】【お風呂】サイン! 入ってない時に、隠すのが大変

         carpool2

車の中では、水鉄砲で遊んだり、魚つり??をしたりして遊んでます。 たまにハンドルを動かして、車を運転してる気分になってるみたいだけどね。。。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

明礬温泉

友達親子と別府の明礬温泉に行ってきましたa

痒みやアトピーに効く!と友達が教えてくれてたのですが、今まではこーすけの肌が行ける状態ではなかったので、のびのびになってました。 

湯の花で有名な明礬温泉!着くと硫黄の匂いがぷんぷん! なんだかいい感じです?

露天風呂が高台にあるので、すっごく見晴らしがよくて、気持ちよかったです。 夜はライトアップされるみたいなので、また違った感じなんだろうなぁ。

でも、温泉って温度が熱いんだよねぇ。 こーすけは、足をつけるや否や、「あちっ!あちっ!」と言い、なかなか入ってくれませんでした。 私とこーすけは半身欲です。

ここの温泉、肌に合わない人もいるみたいで、ちょっと心配したけど、こーすけは大丈夫でした? 

帰りは疲れたのか、ちび二人ぐっすり!!

                     ねんね

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

まれきち東京へ

今日はまれきちが東京に戻る日です。

私とこーすけは後1週間大分にいます。

大分市内から空港まで、ホーバークラフトが動いてます。 車で行くと一時間以上かかるところを、ボーバーで行くと立ったの25分。 私はいつもで送ってもらうので、めったに乗ることはないのですが、こーすけがもうちょっと大きくなったら乗せてあげようかな。

まれきちが去った後は、1週間続いた雨が嘘の様に上がり、晴れ晴れ! 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

♪誰もいない海♪

明日まれきちが東京に帰ってしまうので、今日が最後の日です。

どうしても海に行きたくて、雨だったけど友達家族誘って佐賀関の大志生木に行っちゃいました! 

着くと、やっぱり誰もいなかったa? お兄さんが出てきて、「泳ぎますか??」 確かにこの質問は必要だろう。 

 「泳ぐというか、子供をちょっと浸けたいんです。」 まるで、温泉療養に来たかのような言葉が、、私たちの口から。  本当にそうなんです。 海水はアトピー肌や汗疹にいいらしく、こーすけをこの夏海で遊ばせたかったのです。 でも、この雨では、なんだかトラウマになりそうだわ。

お父さん二人、無理やり子供を海へ。。 大泣きのこどもたち  初めての海がこれだぁぁぁ。

                   大志生木

                  




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お祭り!

今日は私が小さい時に出てた近所のお祭りです! 今回の帰省はこれが目的なのです?

小さなお祭りだけど、思い出いっぱいのお祭りに、こーすけも参加させてあげたくて、、、。でも、昔に比べたら子供も少なくて、以前より活気がなくなってきてるのがちょっと寂しいところです?

初めてだから、どうかなぁ?と思ってましたが、泣くこともなく恐ろしがることもなく、じっと見ていました。 雨だったので、本調子とはいかなかったけど、みんな一年に一度のお祭りを楽しんでました。 

 

               おまつり

山車を見て、「きーしゃーぽーぽー」と言いながら【機関車】サイン。なるほど! こーすけにとっては、山車ではなく汽車なのね? そのおかげか、山車に乗っけても泣くこともなく、じっと座ってました。

               おまつり2

生まれて初のお祭り体験、第1日でした!!

 

    




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

また雨!

晴れてたら海に行くはずが、今日も雨?Ф

ということで、パークプレイスにお買い物に行きました。

目的はこーすけのカッパと長靴。 雨の日にも歩いてお出かけしたいので、前から探してたんだけど、なかなか気に入ったのが見つからなくて、探しに行きました。 

なぜかカエルのかっぱが欲しかったので、それを探し回ったところ見つけたのがこれ! 別々のお店で買ったけど、結構かわいい??
 

     かっぱ                             おめめもはっきりしてこーすけのお気に入りになってしまいました! 履く時に持つところがあるので、自分で履く練習も出来そう!!

     かっぱ3  

    かっぱ4

  おしりに付いている袋に入れて携帯できるので便利!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

湯布院→別府

またまた。 湯布院民芸村に行こうと思ってたけど、雨だし子連れなので、予定変更!

湯布院ワイナリーに行ってワインを買い込み、そのまま別府湾にある うみたまご へ。 

 

                   うみたまご

夏休み前の平日ということもあって、あまり人がいなくて、ゆっくり回れました。 東京にもたくさん水族館があるけど、所所で特徴があって楽しかったです。 ここは昔からラッコが有名で、まだお腹でコンコンしてるラッコたちがいました!! セイウチが大きな水槽で泳いでるのをみて、こーすけの【お風呂】サイン! んー確かに! 

大きな海がめがいたからか、こーすけは「かめ」が言えるようになりました!日に日に言葉が増えて行くのに、びっくりです?

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

鯉料理

帰った早々、1週間雨雨雨<emoji code="h095" />
でも、この1週間はまれきちも夏休みを取って一緒に帰省してたので、予定が結構入ってたのです。

まずは19日の佐賀旅行! 車で2.3時間だけど、雨のドライブは大変! といっても、運転手はまれきちです<emoji code="h264" /> お疲れ様でした! 佐賀にはこーすけのひーばあちゃんがいます。 お昼をまれきちの従兄弟合わせて7人で食べました!食べたものは、「鯉料理」<emoji code="h420" /> 「鯉こく」「鯉の洗い」「鯉の甘露煮」などなど。 もっと臭みがあるのかと思ったけど、ぜんぜん! おいしくて食べ過ぎたぐらいです。 こーすけも口を真っ赤にしながら(アレルギーなのか魚を食べると赤くなるのです、、、)パクパク食べてました<emoji code="h068" />

お盆に出来ないお墓参りを済ませ、湯布院へ。 その日は湯布院泊です。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

帰省!

今日、私の実家がある大分に家族3人で帰省!

1月に帰って以来なので、半年振りです!

電車→バス→飛行機→車とのりものオンパレード! こーすけは、昼寝のタイミングを失うくらい大興奮! でも、乗ってる時って本人はよく分かってないんですよねぇ。 この年齢の子にとっては、傍から見たほうが、のりものって楽しいのかなぁ。

言葉が出るようになってからは、【車】【バスХ】【飛行機?】【電車?】サインはほとんど消えてしまいました。 まだよく使ってるのは【新幹線】! 柿の種みて【新幹線】サインをすることも、、、? 【自転車?】もまだサイン。 【機関車】サインも言葉と一緒にしてるかな。

2週間の帰省楽しんできまーす!



TWITTER

Baby Signs

2語文

1歳3ヶ月の時に、サインでの2語文が出始めました。→ ex.【手伝って!】+【積み上げる】

1歳7ヶ月、最近、こーすけの口から2語文が出始めました 

「電車」 + ないね~」 など

1語文はもちろん、2語文も少しずつ言葉に変わっていくのね~?





TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お祭り!

今日は、義父母が住むマンション内のお祭りでした。 5月の節句以来行ってなかったので、今日は一泊でお邪魔することにしました?

着くとすでに沢山のお店が出て、賑わってました 昨日の暑~い天気じゃなくてよかったぁ。 結構涼しくて過ごしやすかったです。 出店もマンションの住民がみんなで出し合って、子供たちもたくさん! 幾つかの個所に設置されていたダンボールのごみ箱もボランティアで子供たちが作ったもの。 色々な催し物のためのステージも手作りでとってもよかったです。 

こーすけのおじいちゃんが、わたがしを作ってくれました? チケットを持って行くまではよかったのですが、綿菓子を見ると、そっぽを向き怖がるこーすけa 子供って大人が予想もしないものを怖がったりしますよねぇ。

でも、ちゃっかり飲み食いはしてました。 焼き鳥と?には目がないこーすけさんですa?

             ビール

やっぱりすでに”まめおやじ”


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

体の声

今週もベビーサイン3クラス開講、そして、”こーすけと一緒に遊ぼう!”お出かけ、予防接種などで、ばたばたと過ぎてしまいました。 すごく充実した一週間です?

今朝は、パワーヨガに行ってきました。はりきって行ったものの、? バランスが取れなーい 体って正直ですね。 寝不足や疲れがたまると、今まで取れたバランスも取れなくなるそうです。

ヨガはそういった体の声を聞く時でもあります。 そして、それをちゃんと受け止めるのだそうです。今日は、あまり無理しないように、出来る範囲でやってきましたa?

週末はちょっとゆっくりしようかなと思ってたけど、なんだか出来そうにない気配が、、、、?Ф。 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

吉祥寺デート

今日はこーすけと吉祥寺デートです?????

午前中は、イングリッシュリトミックに参加 でも、行くまでにバス1時間、歩き合わせて1時間30分かかったので、着いた時はこーすけはおねむのピークa 

前半は結構動き回っていたけど、後半は眠気の方が勝ったみたいでぐずりモード。クラスは、今日から始まったらしくまだちょっと改善する点があるような気がします。 イングリッシュリトミックと掲げてますが、なんとなく中途半端。 普通のリトミックに通ったことはないのですが、、、a? 今度行ってみようかな。。。

クラス後は、こーすけとランチ 事前に調べて行ったもんくずふーずに直行a 子連れでもOKだったので、早速中へ。 一階はカウンター、2階がテーブル席が4つありました。 お店の名の通り、一階にはつるっぱげのオーナーがいました。 ちょっと無愛想だったけど、食に関してこだわりのありそうな方でした。 こーすけも「おいしい、おいしい」と言いながら、ガツガツ食べてました?

その後は、こーすけが寝てしまったので、その間に、おばあちゃんの玉手箱nikitikiに行きました。 いろんなおもちゃがあって、見てるだけで楽しくなりました?

5時前に中野の皮膚科に行かないといけなかったので、それまで時間をつぶそうと思ったけど、時間がありすぎるのも困りもの 雨も降り出したので、中野の中央図書館で雨宿り。 家にはないビックブックを読んだり、おじいちゃんやおばあちゃんと遊んだり、こーすけは大忙しa 

2月から通院していた皮膚科も今日で卒業しました! あの時は全身ただれた状態でどうなるかと思ったけど、今では見違えるほどよくなり、こーすけの表情まで変わりました!! まだ塗り薬にはお世話になって行きますが、本当に感謝です? これからも食事に気を付けて、健康で強い体づくりをして行こうと思います。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

【お父さん】サイン

【パパ・Father】:垂直に広げた手の親指で、おでこを数回トントンと叩く。
(A.S.L.)


昨日、今まで以上にパパっこになったこーすけのお話をしたので、今日は【パパ】サインをご紹介します こーすけはパパのことを「ダーダ」と呼んでます。 そのダーダが仕事から帰って来て玄関が開くと、早く会いたくて【パパ】サイン。 なかなか現れないので、半泣き状態です?Ф 






TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

パパっこ

昨日は私がベビーサイン教室だったので、こーすけは半日まれきちと一緒でした。いっぱい遊んでもらって、散歩に出かけて、楽しかったのか、今週末はパパッこです?

今日は、新宿でまれきちのお友達とお食事会でした その時も、まれきちがトイレなどでいなくなると、【パパ】サインをしながら、探しに出かけます。「トイレだよ~」って言うと、【パパ】サインを連発しながら、「トイレ!トイレ!」a

お勘定に立ったまれきちに気が付かず、サインをしながら探し始めました。

パパッこのはじまりはじまりぃぃ?


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

【自転車】



?自転車?:両手を握り拳にしてこぐように交互に回転させる。

自転車デビューをしてからというもの、こーすけが自転車乗って出かけよう!とサインで催促をし始めた。 【自転車】と【ヘルメット(帽子】のセットサイン? すぐに動かないとなってしまうこーすけ。

こーすけの【自転車】サインはグーではなく、人差し指が立ってます


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

★食育講座 第2弾★

今日は、?食育講座の日?でした。 前回は、区民センターを借りて行ったんだけど、今回は急遽決まったこともあり、火が必要なので、私のでしました。

今日は、前回出来なかった”かりかりおこし”と”調味料作り”!  おこしが出来上がるまで、調味料づくりをしてたのですが、食べ物を探して子供たちが回りをウロウロ? みんなおこしをパクパク食べてました?。 材料は、玄米・プルーン・プロテイン・黒砂糖。 とってもヘルシーおこしです 子供のおやつに最適? こーすけはかりかり・ぱりぱり硬いものが大好き! もってこいのおやつだわ?

今日も栄養に関してとっても興味深いお話しが聞けて、とっても参考になりました。 毎日食べるものが体に蓄積されて行きます。 すぐには目に見えて分からないけど、今食べているもの、必ず何年・何十年後に出ます。 毎日の食生活ってほんとに大切ですね。





TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ポチャン!

今日はNHK文化センター光が丘教室の開講日でした! 浩佑は、その間区のファミリーサポートに紹介して頂いた方に預けました。 教室から近いので、とても助かりました。朝別れるとき、ちょっと泣きました?Фが、私が見えなくなると泣き止むことを知ってたので、「行ってきます!」とすぐに教室に向かいました。 

教室後、迎えにいくと、預かって頂いた方から、「よく遊ぶねぇ」と一言? 私がいなくなると、すぐ泣き止んだようですa

なぜか今日のこーすけは穏やかでした。 預かっていただいた方がとってもゆっくりしたおばあちゃんで、とってもやさしい話し方なんです。その影響もあるのでしょうか、、、。 夜、仕事から帰ってきたまれきちも言ってました。「今日のこーすけ、落ち着いてるね」と。

そして、なんと! トイレでう○ちをしました 特に、トイレトレーニングに励んでるわけではないのですが、オムツを替えようと脱がせたら、う○ちの真っ最中! おっと!と急いで、トイレに連れて行くと、ちょっとうーと力んだ後、ポチャン

こーすけも嬉しかったようで、「でたー」とニコニコしながら言ってました。 でも、その後、トイレの中の自分のう○ちを見て、怖かったのか泣き出したんです。 そうかぁ、そうだよなぁ、あういう形で見るの初めてだよねぇ。


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

チャリ購入!

ついに、ママチャリ?購入しました?。 今まで必要に迫られてなかったのと、歩くことが大好きなので、あまり欲しくもなかったのです。 歩くとこーすけと一緒にいろんなもの見て、色んなこと感じれるので、その時間が大好きなんです?

でも引っ越した先は、?があった方が便利かなという流れになり、買ってしまいました。 欲がなかったので、これが欲しい!というものもなく、近所の自転車屋さんへ。 2つ試乗させてもらって、買ったのがブリジストンのアンジェリーノ  ちょっと見た目ごついけど、乗り心地はa。 こーすけも大きな頭でも大丈夫なヘルメットを着け、気持ち良さそうに乗ってます?

今日は朝から家族3人でサイクリング。 週末は朝市にチャリで行けそうですa


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

パワーヨガ

今まで行っていた託児つきヨガ(産後ママ対象)がちょっと物足りなくなったので、まれきちにお願いして、隔週土曜日の朝、パワーヨガに行くことにしました? 今日が、そのスタート日?

夫婦なんでしょうか? まれきちにお願いした時、まれきちもこのパワーヨガに行こうかなぁと考えてたらしいのです。 (でも、多分行ってないだろうなぁ) 
まれきちは、行こうかなぁって考えて時間が過ぎるタイプ。 私は、しようと決めたらすぐしちゃうタイプ 今回はこの性格、得してしまいました?

さて、パワーヨガですが、呼吸に合わせて流れるようにポーズをとっていきます。それが結構早い! 1時間半のクラスで、20分たったころから汗が出始めました 体の硬いところ、痛み、気持ちいいところ、いろいろ感じながらするヨガです。

痩せたいというよりも、妊娠中に失った腹筋・背筋を取り戻したーいa? がんばろっと?


TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。