ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

お掃除

食器を運んだりするお手伝いは春ごろし始めましたが、最近お掃除を手伝ってくれますФ
(遊びの延長ですが、、、

玄関をほうきで掃うことから始まり、ワイパー掛け、掃除機、幅はどんどん広がってます。

お掃除3  お掃除

 

                    お掃除2

「お掃除するよぉー!」というと、ワイパーを取りに行き、掃除を始めます。 もちろん、ほとんどゴミを散らかしていますが、、、a まーそれは大目にみるとして、楽しんでしているので、お任せです。

手伝ってくれてありがとう??




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

何年ぶり?

2週間前ぐらいから時々痛む歯。 予約が取れず、やっと今日歯医者さんに行くことが出来ました。

気になってたところは虫歯ではなかったんだけど、違うところに2本虫歯が、、、 カナダにいたとき、何本か治療したけど、それ以来だから何年ぶりかなぁ。 かなり検診行ってなかったもんなぁ。 自業自得だぁ。

私の歯は虫歯になりやすい歯。 磨いてもすぐ虫歯になってしまいます。 歯を磨かなくても、虫歯にならない人がうらやましいぃぃぃ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってから、ご飯を食べ、こーすけをお昼寝させていると、私までウトウト?..

半分夢の中の頃、耳元でうんちでた うんちでた うんちでたぁぁぁぁ うんちでた うんちでた。。。。。」

なんのお経かと思ったよ?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

絵本ひろば

今日はの中、?で石神井公園近くまで行ってきましたa

参加型絵本トーク★絵本ひろば★に参加してきました。 この講座は全2回だったのですが、第1回は都合が合わず参加できなかったので、今回のみの参加でした。 第1回は、手作り絵本を作る内容で、第2回は、その作った絵本を読んだり、感想をみんなで言い合ったりと、みんな参加型でした。

後半は、母と子の研究所の代表の方が、子育てと絵本について話してくれました。 絵本のことだけではなく、子育てについてもお話ししてくれました。 

どんな絵本を子供に与えたらいいのか、そしてその絵本をどんな形で読んであげるかが大切だとおっしゃってました。  膝の上に座らせたり、横にくっついて座ったり、人の温かさを感じながら、一緒に読んで楽しむ。 ただ絵本を眺めてお話しするだけでもいいと思うんです。 その時間が、忙しい現代社会に必要なのではないのかな。

代表の方が、最後「子供と向き合える時間が大切!」とおっしゃってました。 たぶん沢山のママやパパは、向き合うにはどう子供と接したらいいのか、具体的な情報が必要なのではないのかなと思った私です。

最後は、みんなでおやつを食べて、絵本の読み聞かせタイム!! 今回は、同室託児だったのですが、私が同じ部屋にいるということに気が付かなかったのか、一度も私のところに来ず、もくもくと遊んでたこーすけ。 預けたりした時の、こーすけの様子を見れたのでよかったです?  

帰りは、行きより雨がひどく、えーaと思ったけど、♪Rain rain go away ~♪ をこーすけと歌いながら、がんばって帰りましたa?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ピンク電車

よく行く児童館で、こーすけはもっぱら電車と車とバスがお気に入り。 でも、これってなぜか男の子のおもちゃですよね!? だれもそう決めてないのですが、、、

まわりを見ると、電車で遊んでるのは男の子ばかり、おままごとをしてるのは女の子って感じなんです。

でも、先週ふと気が付くと女の子が二人、電車?で遊んでました!! わーめずらしい! ちょっと嬉しかったりして、ずっと見てました?

で、目に入って来たのがこのピンク電車とレール!! 

 

                ピンク電車2

かわいいでしょ!?  なるほどねぇ。 これは考えたね。 どこのメーカーだろうと思い見てみると、TOMYさんでした。   これはいいアイデアだぁ~と感心したのでした!!

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おうまさん

【うま・Horse】: 両手の人差し指を伸ばし、肘を曲げたまま2回上から下に動かす。(JSL)

 

                   うま

 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

サイクリング!

天気予報もはずれ、今日はとってもいい天気でした

お昼から家族3人?でお出かけ。

途中、おいしいもの発見!!

     キウイ

 梨にしては、なんだか小さい。 なんだ?と思ってよく見てみると、キウイがぶら下がってました。 キウイって梨や葡萄みたいにぶら下がってるんだぁ~と始めて知った私です(恥) キウイ狩りってないのかしら??

そんなこと思いながらも、自転車をこいでると、小さな公園を発見! そこの遊具にこーすけの大好きなものが。。。。

 

                      パトカー

これに付け加え、、、、

 

              クレーン車

 

クレーン車までありました

楽しいなぁ? 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

♪ピクニック♪

今日はちょっと肌寒かったけど、お天気がよかったので、公園でピクニック!

日曜日までプレーパークをやってるので、その近くに場所とり。 こーすけは早速パークの方へスッタカタッタタ~a?

今日は土曜日なので、大きなお姉ちゃんやお兄ちゃんがいっぱい! 前回遊んだハンモッグは小さいこーすけはちょっと仲間に入れませんでした?Ф で、ほかに何かないかぁと歩いていると、あった!! 気になったようです。 大きなショベルが・・・ でも大きいのはちょっと重かったのか、小さいのを手にとり、お兄ちゃんのお手伝い。(お兄ちゃんは嫌がってましたが?

               穴掘り

いっぱい動いた後は、腹ごしらえ。 ?をパクパク。 デザートまでぺろり?

 

食後は、「きまーす!」と言いながら、探検に出かけてしまいました。

               いってきまーす

しばらくして、「おかえり~」(「ただいま」の意味のつもり)と言いながら、帰ってきました。

そして、シャボン玉をしたり、ボールで遊んだりと大忙しなおさるさんでした。

               シャボン玉

誰からも抑制されずに色んなところを探検してる時のこーすけは、とっても楽しいそう!! 大きな公園が身近にあり、そういう環境の中にいることに感謝です? 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お菓子教室

今日は、以前英語サークルで知り合ったママ&けいくんの所に行ってきましたa ?で1時間ぐらいかかったけど、なぜかあまり遠く感じなかったなぁ。 帰りは特に。。。

今回うかがったのは、ママが開いている”No Scale Caking"お菓子教室です。 いつも行きたいと思っていたのですが、メニューが洋菓子だったので、行けなかったんです。(こーすけが重度の卵・乳製品・その他諸々アレルギーのため) でも、今回は「わらび餅」&「りんごかんてん」と聞いて、早速申し込み!! 

両メニューとも私もこーすけも大好きで、こーすけのおやつメニューが増えました!! 

お菓子を作ろうと思っても、はかりを使ったりって面倒ですよね。 No Sacle なので、カップでポイポイポイと材料を入れ、簡単に出来てしまうお菓子作りを教えてくれます。 行きたいけど、子供が、、、と思ってるママ、ご安心を。 子連れOK 子供たちもお友達と遊べて、ママもお菓子作りが出来る!! こんな場所もっと増えたらいいのにな。

詳しくは、 katelandバナー  

 

何ヶ月ぶりだろう? けいくんとこーすけが会うのは。 前はお互い好き勝手に遊んでたけど、今日は男の子だからか、二人で車や電車(トーマス)で遊んでました?a  以前は、ママが体重が増えないと悩んでたけいくんも、今は大きな男の子に大変身?  

 

                 こーすけ&けいと

また遊びに行かせていただきまーす!! 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おぉぉぉ 文章になったぞ!!

夕方、私がご飯を作っていると、こーすけがいきなり・・・

 「いたーい!」

と大声で叫びあげたので、私が、、、

「どこが痛いの?」

と聞くと、、、、

「あんよ  いたい!」

と、はっきり答えました。 

「が」 がちゃんと入りました!!

びっくり?a




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

プレイパーク

渋谷での用事が済んだ後、光が丘に戻り、公園を歩いて帰っていると、プレイパークに遭遇!!

そうだ! 今日からだった?

午後病院に行かないといけなかったため、あまりゆっくりは出来なかったけど、ちょっと遊んできました。

こーすけのお気に入りはこれ ↓

            ハンモッグ

大きなお兄ちゃんが思いっきり揺らしても、踏みつけられても、大喜び!

また遊びに行こうっと!!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

久しぶりの児童館

夏休みが終わってから、初めての児童館。  火曜日の教室と重なってて、一緒に行くことが出来ず、のびのびになってしまいました。

10月の始めにお店屋さんごっこをする予定らしく、今日はその品物作りをママみんなでしました。私はあまり出来なかったのですが、というのは、こーすけはいつも電車や車に直行ですa そこには、いつも同じ男の子がいるのですが(3才近い男の子だと思います)、まだ上手に話しが出来ず、言いたいことがいえないので、以前はよく噛み付きに来てたんです。 一緒に遊んでるこーすけがいつもターゲットになってたので、念のため近くにいたんです。 

でも、1.2ヶ月の間で、だいぶんおしゃべりが出来るようになってました?。(まだ、ひっぱたり叩いたりしますが、、、) こーすけから電車を取り上げた後、しばらくして自分から、「はいどうぞ」とその電車を持ってきてくれました。  「ごめんね!」という言葉も出てました。 でも、事が起こったときではなく、しばらくしてやって来るんです。 自分で考えて、どうすればいいのか判断してるんでしょうねa  表情も少し落ち着いてました。

前にも何度かお話ししましたが、こーすけはあまり私にくっつかず、スタスタと探検に出かけます。 そんな中、赤ちゃんを見つけたようです。

                ベビー&こーすけ

始めはじーーーーーーっっと眺めてました。 ゆっくり手が伸びてきて、そっと赤ちゃんの手に触れてました。 なんだかこの姿、こころ暖まります 兄弟が出来るとこんな感じなんだろうなぁ。




TWITTER

Baby Signs

過去形

最近、こーすけの口から過去形がちらほら。。。

もちろん、始めは私やまれきちのリピートです。 

でも、今日は明らかにこーすけ自身が使い分けました!!

夕ご飯を食べてる最中に「おいしいね!」  そして、食べ終わって椅子から降りながら、

「おいしかったぁ!」

そして、もう一つ成長です。

う〇ちをした後、「トイレ」と言いながら、トイレに行きました。 最近の日課は、トイレでう〇ちくんにバイバイすること?  でも、今日は大量に出たので、気持ち悪かったんでしょう。  「うんち出た!」とか「トイレ」とか何かしらの言葉で、う〇ちのお知らせです  トイレトレーニングとか特にしてない私です。 でも、こーやって自然に分かって行くっていいことですね! 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

雨・風の一日

朝から雨。 そして段々強くなる風。

お休みだけど、ほとんどをで過ごしました。

何して遊ぼうかぁ。。。。 あっ! そうだ! 前前から作りたかった太鼓を作ろう!!

空いたコーヒー缶をくっ付けただけ! 簡単簡単! でも、楽しい!!

              太鼓

今年の夏のお祭り以来、「ワッショイ! ワッショイ!」と何かを叩いたり、引っ張ったりするのが大好きなこーすけ。  この太鼓を見せたとき、どうするかなぁと観察してると、、、

              太鼓2

歌いながら叩いてました! ドラマー気分???

午後は、まれきちと仲良くFOOT PRINT お互いに、足や手の型をペンやボールペンで型を取って遊んでました?

と思ったら、     

              Foot PRINT

 しがみつきぃぃ~ 

                              

  足型   

                             足型2    

こーすけも大きくなったなぁ。  




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

大満足!

男の子ってどうして教えてもないのに、乗り物好きなんでしょう??

今日は乗ってみました!

 

      トラクター

                              トラクター2

無断乗車です。 JAの方、大変申し訳ありません        




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

YOGA最終日

今日で一旦ヨガが終わりました。 10月からは受講希望の人数次第で、開講するか決まるそうです。 10月からも続けたいなぁぁぁ。 でも、もし10月から継続できたとしても、今までとっても丁寧に教えてくれたインストラクターのMIHOさんは、いないんです じゃなくて、Фだね。 そうです、おめでた!!なんです。  YOGAではお会いできませんが、ブログに遊びにいきまーすa  あっ! クリスタルありがとうございました。 色々調べて見ると、とっても興味深いですね。 大切にします!! 

                 クリスタル

今日はちょいとイマイチでした。と言うのは、腕の力が入らないんです。 自分が入れてるつもりの半分ぐらいしか入らず、手がグラグラしたり、なんか感覚も変でした  疲れからなのか、原因は不明です。 早くよくなーれ!

そして、今日の午後は、まれきちの両親がお家を見に来てくれました。 遠いところをで来てくれて、本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。 

お昼を一緒に食べ、両親と私たち3人で、まれきちの実家にドライブ 今日は、海老名に一泊です?

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

里子

去年のいつだったかなぁ。 忘れちゃったa?

「ピンポーン」とインターホンの音。 玄関を開けて見ると、玄関に入りきれない大きなダンボール箱。 思わず、「それなんですか?」と宅配のお兄ちゃんに聞いてしまった私。 うちにそんな大きな箱が届く予定はなく、家に入りきらない大きさのものを頼んだ記憶もなく、、、住所と宛先を確認してもらったけど、やっぱりうち宛て。

お兄ちゃんが、「【抱きつきぴちょんくん】って書いてますよ」 

あっ! 思い出した! ダイキンの空気清浄機を買った時に、はがきが付いてきて、送った記憶が戻ってきました。 でも、こんなに大きかったっけ?????? そうです、抱っこ枕と勘違いしてたようです。 ”抱きつき”と”抱っこ”は違うんです!!

そのデカデカぴちょんくんがこれ!!

                 ↓     ↓    ↓    ↓

 

              ぴちょん

今日このぴちょんくんとお別れしました 家に置いておくには、大き過ぎて、ずっと貰い手を探してたのですが、誰ももらってくれなくて、、、。(やっぱり大きすぎるみたいです)

 

回覧版で、毎月行われてる子供たちの縁日のための景品になるおもちゃ集めをしてる広告をみて、さっそく電話してみました。  結構大きなぬいぐるみは人気があるみたいで、貰ってくれるとのこと。  でもちょっと不安だったので、念押し。 「ほんとに大きいですよ!!」

今朝、公民館の方がぴちょんくんを迎えに来てくれました。 「これは特賞ですね 28日縁日に来てください!」と言われ、ちょっとほっとしました。 

ぴちょんくんは誰に貰われていくんだろう???  かわいがってくれるといいな???




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

☆今日の出来事☆

1ヶ月ぐらい前から、託児所やプレでしたことを、単語で話してくれるようになりました!

迎えに行くと、 

こーすけ: 「べんとう」 (「お弁当食べたよ!」)

私:  「そう、お弁当食べたのぉ」

こーすけ: 「アンパンマン」 ・・・アンパンマン型のおにぎりを入れてたんです。

私:「アンパンマンおにぎりおいしかった?」 

こーすけ: 「しゅっぽっぽ」(「汽車ぽっぽで遊んだよ」)

こーすけ: 「せんべい」 (「おやつにせんべい食べたよ」)

 

といった感じで単語でお話ししてくれます?

 

そして、今日は家に帰ると、

♪ ぐーもーとぅーゆー  *:・゚`☆、。・:*:・゚`★とぅーゆー♪ 

と、歌を歌ってるんです。 でも、私が歌う歌ではないし、いつもこーすけが歌ってる曲でもないんです。  なんだ?なんだ?と思い、

プレで歌ってる歌をチェックして歌ってみると、♪Good morning to you  Good

morning to you....♪  

私の顔を見て、ニヤっ!!!

そして、一緒に歌い始めました! 

 

「今日お歌歌ったよぉ~」って言いたかったんだね。

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

うちにもテロが、、、

???Marekichi  is fired!!???

9月11日はやはり何かが起きますねぇ~。 

 

そうです、リストラです。  そのために、会社のかなりの人数の社員が首です。 

やっぱり外資系はすることが大胆(?) 

でもクビって人事だと思ってたなぁ。 こんなに身近に起きるとは。。。 

 

でも、予測はしてたので、そこまで驚くこともなく、逆に新しい未来を考えるとワクワクするのは私だけかしらん? 20代先の見えないハラハラドキドキ人生を送ってきたので、結婚して子供が生まれて、もうあの刺激はないのかしら?と思ってたんです。

ありました !

まれきちは、ちょいと大変だと思うけど、この辺で一度ゼロになって、自分と向き合ういい時間になればと思ってます。 その後には、人間一回り大きくなってるよぉ~? いい男になっておくれぇ!! ダーダ、一緒にこの時間楽しみましょう!

 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

映画観てるの?

9・11

忘れてはならない日。

5年前の今日、私はカナダ・トロントのダウンタウンにある学校で授業を受けてました。 いきなりのクラスキャンセル。 みんなが「どうしたの? 先生具合悪いの?」など、いろいろ話してました。 いきなりキャンセルってあまりないから。 

そうやって友達とのんびり話してると、ビルから出るようにと言われ、追い出されるように出て行きました。 ビルの出口にTVが流れていて、高いビルから煙がモクモク。 みんなこんなところで何の映画観てるの?と思いながら、私も覗いたTV。 

映画ではなかった!! それを受け入れるまでどれくらいの時間がたったかなぁ? 

ビルから追い出された理由は、次のターゲットがカナダ・トロントかもという予想からでした。 地下鉄もとまり、静まり返るトロントのダウンタウン。 

その時、週に2日、保育園に実習に行ってました。 TVであの映像をみた子供たちはどんな影響を受けるのか? 怖い夢を見て震えた子もいました。 突然不安になり泣き出す子もいました。  

私自身、命ってなんなんだろう? 世界平和ってなんなんだろう? いろんな宗教・人種・歴史がある以上、世界平和ってないのかなぁ?と思った時でもありました。

はっきり言って、答えなんて出てません。 答えなんてないのかも。。。。

でも、ひとつひとつの出来事から、何かを学んでいかなければいけないことは確かです。

  




TWITTER

Baby Signs

そらみみ説

土曜日に聞いた3語文がもしかして気のせい?という話しがまれきちとの間で始まりました。

というのも、今日まれきちの友達(小児科の先生)がBBQに来てくれて、その時話したんだけど、、、 3語文は3才までに出たらいいそうです。 それを聞いたので、昨日の3語文はそらみみ?という話しになったのです。

に帰って、注意深く聞いてると、やっぱり出ました! TVを見ながら、

 

おおきいたいたい(さかな)いるね~

そらみみ説、撤回!! 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

BBQ

今日、光が丘公園でBBQをしました!

心配していた天気も快晴!! 木陰は涼しくて過ごしやすい一日でした。

まれきちのお友達一家、義妹、そして、まれきちのお友達の小児科の先生の参加です。 きみすけのお友達一家も参加予定でしたが、子供がお熱を出してしまったので、残念ながら参加できませんでした。

                BBQ

  

お肉は、ほとんどがまれきちの会社サンプル。 あらかじめ、いろんな下味を付けてたので、とってもおいしかったです。 (準備は、すべてまれきちです。 お疲れ様でした!) そして、まれきちの友達一家は、いろんな燻製を作ってくれました。 これもまたおいしい!! スモークチーズ、おいしかったぁ!

一ヶ月違いの子供たち。 お手てをつないで歩いたり、とっても仲良く遊んでました。 お肉が焼きあがると、お肉に群がり始め、早くくれ~状態! まるで、鳥の子供たちがぴーぴー鳴いて、お母さん鳥を待ってるかのようでしたa?

               お肉

 

 小児科の先生が、さんまや蛤を持ってきてくれて、これもまたおいしい!! お野菜もBBQすると美味しいね。 

               お肉

 

               また、みんなであつまってワイワイしたいな♪ 




TWITTER

Baby Signs

ついに3語文登場!!

1歳9ヶ月のこーすけ。

2語文はすでに定着! 「おかし もっと」 「くるま あった」 「ママ ここ」 「おおきい ワンワン」 「まんま ちょうだい」 などなど。。。。

そして、今日ついに3語文が登場しました

「でんしゃ ・ ここ ・ いた」 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

しまじろう劇場

今日はこーすけの大好きな”しまじろう”に会いに行ってきました。

中野サンプラザで行われた「しまじろうの不思議な森のものがたり」です。

 

実際に”しまじろう”を目の前にしたこーすけの反応が楽しみでしたが、ぼーっと口を開けて、しまじろうを見てました。 しまじろうよりも、後に出てきた鳥やうさぎに反応!?a 「ぴっぴっ」と言いながら、鳥のサインをしたり、「さぎさーん」とうさぎさんを指さしたり、、、 

興味の対象ってそんなものですよねぇ。 でも後半は、一緒に踊りたくて仕方なかったようで、じっと座ってることが出来なくなりました。(そういえば周りの子供は結構じっとしてたなー)

なんとなく楽しんでくれたかなという感じです。 物語の内容はまだ難しいけど、音楽に合わせて手を叩いたり、体を動かしたり、楽しい時間を過ごせました!

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

なんだか人気者??

プレスクール3日目。 着くと、自分のBAGを持ち、バイバイ?と手を振るこーすけ。 目線はすでに、教室の中。 1歳9ヶ月の子供なのか?とちょっと疑ってしまうわ。

先生が言うには、別れた後は、お兄ちゃんお姉ちゃんが寄ってきて、手をつないで遊んでたようです。 そして、お弁当の時間も、みんなで一緒に食べるんだけど、前回、前前回とあまりに食べっぷりがいいので、みんなが注目!!でも、今日はご期待に添えなかったようです。 お弁当に入れた豆腐ステーキが嫌だったみたいで。。。。a

教室を出る時も、わ・か・いお姉さま方から「ばいばーい! また来てねぇ」と声を掛けられ、それに答えるこーすけ。 手を振り?バイバイ、それまでは良しとしよう。。。その後、まだお弁当を食べているお姉ちゃんのところにトコトコと歩いて行き。。。。。。

 

Chuuuuuuuuuuuuuuuuuuu???

とキスのサービス  一体誰に似たんだぁぁぁー。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

【救急車】&【パトカー】

【救急車±:立てた人差し指をクルクル回す(日本手話)

【パトカー】少しすぼめた手をクルクル回す(日本手話)




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ピクニック

朝、サッサッと雑用を済ませ、帰りにこーすけと光が丘公園でお昼ご飯。

自転車から降りると、早速木の枝を見つけ、振り回してました?  松ぼっくりを拾ったり、枝を集めながら、どんどん遠くへ歩いていくこーすけa  広い公園なので、見えなくなることはなく、私はレジャーシートの上でのんびりしてました。

     光が丘公園

15分後ぐらいかな、こーすけがびちょびちょになって戻ってきました。 飲みながら持って行ったペットボトルの中はからっぽ! どこかで水遊びしたようです。 

戻ってくると、私の隣にちょこんと座り、?をパクリ! そして、寝転がってる私のお腹にまたがり、今度はおせんべいを食べ始めました? 特等席で食べるおせんべいはおいしいだろうよ。。。

       せんべい

   そして、そのせんべいを持って、またお散歩に出かけてしまいました。 

その時、後ろから ぎゃぁぁぁぁ~と言う叫びと泣き声。 

振り返ると、真っ黒なカラスがこーすけの30センチ側まで近づいてるではありませんか。 そりゃ怖いよね。同じ目線にあのカラスが飛んでやってきたんだもん。 

母としては息子を助けなければと思うものの、やっぱりこわいぃぃぃ。

とりあえず、こーすけを非難させ、おせんべいを隠し、片付けに入りました。でも、カラスは逃げようともせず、それどころか近づいてくるんです。 「かぁー」と鳴くたびに、仲間がどんどんやって来て、なんて厚かましい鳥だぁ。

「かぁ」と鳴くと、こーすけも負けじと、「かぁー」と鳴き、んっ?? 結構余裕あるやん! でも、友達にはならないでおくれぇ!!

こーすけとの平和なお昼を、真っ黒な生き物に邪魔をされたのでした。(くすん?Ф

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

プレスクール☆2日目☆

今まではベビーサイン教室の日は、ファミリーサポートなどを利用していましたが、9月からプレスクールに行き始めました!! 

今日で2回目です。 やはり言われました! 「泣かないねぇ」 「意思表示がはっきりしてるわ~」「たまに思うのよ、ほんとに赤ちゃんかしらって!」 などなど、、、。 確かに、人見知りという人見知り時期がないまま、1歳9ヶ月になってしまいました。 以前はたまに、愛情が足りないのかなぁとか思ったこともありましたが、やはりこーすえの性格みたいです 一番小さい子クラスなので、スクールにはお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱい! こーすけは、それが楽しいみたいで、まねっこオンパレードです。 

お弁当が終わった頃に、PICK UPして、帰ってお昼ね?..  夕方、先週受けたアレルギーの血液検査結果が出てるので、病院に行ってきました。 やはり、半年前と特に変わらずです? 結果はというと、、、、、、、、。

 

 

アトピー鑑別試験で非特異的Ig-E の数値がなんと 3859!! 非特異的Ig-Eとは、もともとIg-E抗体をつくりやすい体質、つまり、外から入ってくる抗原物質=アレルゲン(ダニ、ハウスダスト、卵、牛乳等)に対してアレルギー反応を起こしやすい体質の値を言うそうです。 1歳児だと20未満、成人でも170未満が基準。  と言うことは、こーすけは桁違いだぁ!! アレルギー専門医にかかることを勧められました。 

特定アレルゲンに対するIgE量の検査(RAST法)では5段階表記で 卵白がなんと(めったにいないみたいです)、大豆が、ミルク でした。  もちろん、米と小麦も陽性。 

まー以前と変わらないので、そんなにびっくりはしてないのですが、ただアレルゲンが入ってきたときの反応が怖いですね。 食生活は特に変えずに、今までどおり除去食と回転食。 そして、まめなスキンケアかな。 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

全身筋肉痛!

昨日のパワーヨガ、かなり真剣にやってしまいました

昨晩からなんだか体が痛い!そして、今日の朝は、全身筋肉痛! でも、昨日は汗が頬をタラタラっと流れたんです。 私は、新陳代謝があまり良くないのか、汗が流れることなんてほとんどないんです。 いつも汗ばむだけって感じです。 よく鼻の頭に汗がぽつぽつ出てる人、額から汗がダラダラ流れてる人っていますよね!? あれがとっても不思議で不思議で、、、。 

でも、昨日のヨガでは、タラタラっと流れたんです? 体を動かすことによって、段々と変化が現れてきてるのを実感? うれしいわー!

今日の筋肉痛はたまらないけどね?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

パソコン復活☆

先先週末から調子が悪かったパソコン。

そして、ついにウィルスに侵された。(このご時世、ウィルスにやられてしまうなんて、お恥ずかしいぃぃぃ?) 勝手にシャットダウンしてしまうんです。 シャットダウンしなくと調子がいいなーと思ってると、今度はネットに繋がってても、アクセスできませんなんぞ出てきてします。 なんて、気まぐれなウィルス。

今日、まれきちが直してくれました!! ありがとう??

今日から、パソコン復活です。 そして、ブログ復活ですФ 

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。