ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

Trick or Treat!

今年も座間米軍キャンプで”Trick or Treat!" をしてきました! (おじいちゃん、ありがとう??) 今年は、義父、義妹、まれきち、こーすけ、私、5人で行ってきましたa

              trick or treat

去年同様、暗いせいか怖がるこーすけ。 でも、子供たちがいると、ひとりで近くまで行き、

「Trick or Treat?」 と言い、CandyをGet?。 バケツいっぱいのお菓子をもらって帰りました。(本人は食べれないけどね) 今年は、たくさん仮装した子供たちがいて、とっても賑やかでした。 今年は去年より暖かかったからかな?

              Halloween 2006




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

どんぐり滑り台

先週拾った沢山のどんぐり! いつもは、投げたりして遊んでるんですが、”どんぐり滑り台”を作って遊んでみました? もちろん、どんぐりに顔を書いて、滑らせてあげました?

作ったといっても、サランラップの筒を半分に切っただけ

         どんぐり滑り台 どんぐり滑り台2

ちいちゃいどんぐりがスルスルっと滑る姿は、とってもかわいいものがあります。 私も楽しんでしまいましたФ

★☆★ おまけ ★☆★

 こーすけおまわりさんに連行されるまれきちa

  連行




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ゴリラに勝るもの・・・

今日は、お天気も良かったので、急遽上野動物園に行くことにしました!

前回は確かすごく風の強い、とっても寒ーい日に行って、動物を見てる場合ではなかったのを覚えてます。  ブログによると2月12日だぁ。

前回寒くて毛布に包まっていたゴリラも、今日はみんな日向ぼっこしてたり、むしゃむしゃとご飯を食べてたり、活動してまた? 今日は、そんなゴリラの後姿を眺めてみました

                    上野動物園

のんきに転がってるゴリラも。。。 暗くて見にくいけど、目はこっちを向いてるんです。

                    上野動物園2

そして、大好きなぞうさん。

                    上野動物園4

でも、こんな大好きな動物に勝るものが・・・・・・・・・・・現れた?

 

                    かば

                   上野動物園3

「今日何見たの?」と聞くと、

「かば ごはん」 「かば うんち」 というお言葉。 かなりインパクトが強かったんだろうねФ

今度また行くときが、楽しみっ




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

一足早いハロウィン!

今日は、preschoolのHalloween  party

最近行ってなかったので、久しぶりのPreです。 今日は、休暇中(?)のまれきちも一緒です?

行ってみると、結構お父さんが来てました。 狭いお部屋なので、大人と子供でいっぱい! 最後の方に着いた私たちは、前が見えない状態。 とりあえず、こーすけを大人の合間から前の方へ送りました。 と言うより、一人で行っちゃいましたФ 見てみると、前の舞台の方にいました?a。 

子供たちのプレゼンテーションが始まり、 こーすけも、仮装をしたお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に座り、見てましたa  

                ハロウィン

 プレゼンテーションが終わった後は、写真撮影をして、"Trick or Treat!" に出かけました。

スクールの近所の方に、学校側がお願いしてたようです。 こうやってご近所さんやコミュニティーで楽しめたらいいですよね。

 

さぁ、”Trick or Treat!" にお出かけだぁ! 

                 ハロウィン2

実は、この後珍しく泣き始め、私がお供することに。。。。?

でも、沢山のキャンディをもらえたのでご満悦。 でも、一番のお気に入りはこれ! (今日は一緒にお風呂に入ったよ!)

                spider

イベント後は、公園で親子撮影会a? 変な家族に見えただろうなぁ。 親二人がデジカメとビデオ??持って、かぼちゃを追いかけてるんだからなぁ。

もちろん、かぼちゃはじっとしてる訳なく、逃亡a
                 ハロウィン4

 

こーすけから、みなさんへ

                 ハロウィン3




TWITTER

Baby Signs

ついに4語文登場!

明日で、1歳11ヶ月。

最近たまーーーーに4語文が登場するようになりました?

おおきい きゅうきゅうしゃ ぺったん ここよ」 

(大きい救急車のシールここに貼って!) 

てな具合です。

 

たくさんおしゃべりしてくれるのは嬉しいФ でも、もっとゆっくりでいいよぉぉぉ。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おもちゃ王国

まれきち ぷー生活2日目。 ぷーパパを持つ家族の特権! 平日にお出かけです?

今日は前から行ってみよう!と言っていた、東京ドームシティにある「おもちゃ王国」に行ってきましたa

ダイヤブロック・トミカ・知育おもちゃ・木のおもちゃなどなど、とにかく沢山おもちゃがあって、こーすけは大興奮a  一人で暴走状態ですa  平日だったので、空いてました。 

感想は、たくさんおもちゃがあったからか、ちょっとのぼせてしまった私。 こーすけも、広いところに、いろんなおもちゃがあるので、目移りばかりして、一つのところでじっくり遊ぶことが中々出来ませんでした。 

おもちゃの数はほどほどにってことですね。 

明日もお天気がよさそう!! 明日はお外で遊ぼっと!!

  




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

人生2度目

今朝、財布を落としました

今日は教室の日だったので、こーすけをまれきちに見てもらって、今日は一人で教室に向かってたんです。

を出て1分ぐらいのところで、「ボサッ!」と音がしたんです。 振り返ってみると、誰もいないし、別に異変なし。 念のため、?Фの中をチェック! 

入れたはずの(いやっ、絶対入れた!)がない!

もう一度、あたりを見渡したけど、ない・ない・ない! 時間が押してたけど、来た道を戻り、確認。 家に着き、探したけど ない! 

お教室に遅れるので、探しは中断して、出かけました。 神隠しだぁぁぁぁa 

でも、あの「ボサッ!」  という音が気になる。 まれきちにして、その「ボサッ」と音がしたところをもう一度探してもらいました。

でも、ない

現金は大して入ってなかったのでよしとしても、クレジットカード、キャッシュカード、免許証、その他諸々。。。 あ~ どうしよう! 全部停めるのぉぉ。 めんどくさ~い? はい! そんなこと言ってられません。 自業自得です

を失くしたのは、人生2度目。 1度目は、カナダ一人旅中、ノバスコシア州で落としました。 公衆電話の上に置き忘れたんですa?  気が付いたのは、置き忘れて2・3時間立ってました。 探しに戻ったけど、もちろんありませんでした。  その日泊まるところや日本への帰国方法など、頭の中にいろんなことが渦巻き、めったに動かさない脳をフル回転 

でも、最終的には親切な人が拾ってくれたようで、近くの薬局で見つかったんですが、、、

で、今日は?って?

見つかりました! 

お教室中に、まれきちが近くの交番をたずねてくれて、そこにありました!

近所のマンションに住んでる方が、拾ってくれて交番に届けてくれてました。 ほんと、感謝です? 若い女性の方でした。 本当に、ありがとう!! 助かりました??

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お手伝い~キッチン&お風呂編~

最近、少しずつお手伝いが増えてきてます? というか、増やしてます

まれきちが飲み会?でいなかったので、今日の夕ご飯はチャチャとできる野菜沢山のチャーハン? 作ってると、キッチンでぶらぶらしてる小さな坊やがいたので、お手伝いを頼みました。

いつも手を洗う時などに使ってる踏み台を持ってきて、その上に小さなまな板を置き、こーすけのキッチンが出来上がり? 人参を小さく切ってもらいました?

              お手伝いキッチン

もちろん、こーすけが切ってくれた人参もフライパンの中へ。 出来上がって食べてると、

「にんじんさん(ベビーサイン付き) ちょき した」 とニコニコしていいながら、パクッと食べてました。 野菜嫌いもちょっと解消できそう

そして、今日はもう一つお手伝いです。

お風呂掃除 前々からしたがってたので、頼みました。

              お風呂掃除

たまに疲れると、、、、

 

              にこお風呂

おかげで、お風呂きれいになりました? 

「こーすけが掃除してくれたお風呂気持ちいいね」なんて言いながら、今日はのんびり二人でリラックス気分でお風呂タイム。

でも、上がる時に大きな声で捨て台詞・・・・・しかも、指さしながら。。。

 

「おかーたん おちんちん なぁ~い!!」 

と言って、走って逃げて行きましたa もうすぐ、1歳11ヶ月。 先がとっても心配です?a

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

足浴

私に似たのか、こーすけの手足はすぐに冷たくなります。 あまり血行が良くないんです。

その血行の悪さがアトピー体質の原因の一つだと思ってます。

それで、今朝から足浴を始めました。  今朝の私は、教室の準備等でバタバタしてたので、まれきちに頼みました。

                足浴

気持ちがいいのか、お風呂からなかなか出てこなくて、サウナに入った親父のように、じっと座ってました?

明日も、またしようね~

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

チューリップ

(今日は、まれきちTOEIC試験でお出かけa

こーすけと私は、部屋の掃除を一緒に済ませ、お外で土いじりですФ

今日は、チューリップとムスカリの球根を植えました。 赤と黄色のチューリップにしました。

来年の春、きれいに咲いてくれるといいな!

             Tulip




TWITTER

Baby Signs

危険信号

電車?での光景。 親子4人(母、娘二人、息子)が横並びに座ってました。 でも、会話がないんです?。 何してるかって? 子供はそれぞれゲーム、母はいじり。 

図書館での読み聞かせの会の時の光景。 小学生低学年の女の子二人が座ってました。 紙芝居が始まっても、下を向いてるんです。 何してるのかな?と覗いてみると、たまごっち? ひぇーなんでここにいるの? 親は??  後ろに立ってました?a。 

確かに、公共の場で静かにしてくれるのは楽でしょう。 でも、これでいいのかなと思うこの頃。

こういう状況が後々子供たちにどんな影響を及ぼすのでしょうか?

 

ちょっと難しい話になりますが、脳に「扁桃体」と「前頭前野」 という部分があります。

「扁桃体」は、喜怒哀楽を生み出し、外からの刺激でどんどん成長していきます?。 子供でいうと、大好きな人たちの笑顔、日常生活に関わる人たちとの楽しい環境が大切になってきます。

「前頭前野」は、「扁桃体」で生まれた感情を抑制するところです。 つまり、ブレーキです。人の気持ちを推測したり、やってはいけないことを判断します。 もっと詳しくは、こちら

この二つのバランスが取れないために、最近すぐ?a?となったり、殴ったり、最悪の場合は殺したりという、我慢が出来ない子どもが増えてます。

話を戻しますが、ゲームがいけないとは思いません。 存在するものは仕方ないから。。。ゲームをする時、機械相手ではなく、ゲームをするの表情を読んだり、言葉を交わしたりすることが出来るゲームをして欲しいなと思います。 

最近、ちゃんと目を見て話せない人、会話が続かない人が増えてると思いませんか? 小さいときからの積み重ねって大事ですね。

物に溢れ、少子化が進み、人と人とのコミュニケーションが減ってきた現在、 たくさんの危険信号を目にします。 

人と人の交わりは、赤ちゃんがお腹の中にいる時、そして生まれてすぐ始まってます!! 赤ちゃんの顔を見て、そしてお話しながら、おっぱいあげてますか?  授乳中、?に夢中になってませんか?

こーすけが、まだ小さい時によく自分に問いかけてた言葉です。 私もちょっと気を抜くとこの世の中に流されてしまう ママです?

前々から気になっていたことを、今日はこーすけがお昼寝中に書いてみました まだまだ書き足りないんだけどね  年々便利になり、たくさんの物が溢れる時代だからこそ、子供たちの未来に必要なこと必要ではないことをちょっと立ち止まって考える時間が必要かなと思います。

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

またまた。。。

今日は、吉祥寺の小児科医・真弓先生の講演会に行く予定でしたが、急遽変更して、こーすけと公園で遊ぶことにしました。 というのは、明日まれきちがTOEICの試験(転職活動のため)なのに、連日飲み会が続きで、模試にも目を通してないという状態。  これじゃいかん!と思い、私がこーすけを連れ出すことにしました。

行ってみると、「錦鯉品評会」が行われていました。 魚好きはこーすけは、大興奮!! 

「おおきい たいたい(さかな) いるね~」 「ちいちゃい あかちゃん」・・・と言いながら、おじさんたちに混じり、見てまわりました。

            鯉

そして、その後は、またまた枝・どんぐり拾い。 こーすけは大きな枝を見つけて、かぶとむしポーズ!

            かぶとむし

 

            どんぐり拾い

落ち葉をかき分けるとでてくるでてくる! なんだかストレス解消にいいかもぉぉぉ。

 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

★秋のお遊び★

今日は、ベビーサインサークルの日?? とっても天気がいいので、公園ですることにしました!

今日は、わたしたち親子を入れて、5組の親子参加ですФ みんな1歳児!こーすけが一番上です!

でする時は、少なからず遊びに抑制がかかってしまいます。 でも、公園だったらそれもないので、子供にとってはのびのび!! やっぱり外は気持ちいいなぁ?

お昼は、7月の終わりに二人目を出産した友達が?で、遠くからやって来てくれました!パワフルママです? 上の男の子は、こーすけと同級生! でも、とっても大きな男の子。 久しぶりにあったんだけど、びっくりするぐらいお兄ちゃんになってました! こーすけが小さく見えるぐらい?a 一緒にお弁当を食べて、その後、プレーパークへ!! 

今日は、ハンモッグが空いてたので、早速二人を入れ、ゆーらゆら!

落ち葉で遊んだりしてるうちに、なんだか眠気がきたみたーい。

           落ち葉

バイバイした後、とんぐり拾いをしてる小学生の団体に遭遇! こーすけも便乗しましたФ

           どんぐり

何作ろうかなぁ??


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

森のようちえん@光が丘公園

今日は久しぶりに育児相談に行き、身体測定をしてきました。 1歳半健診以来なので、4ヶ月ぶり!!

さて、結果は・・・

1歳6ヶ月  → 身長:80cm   体重:11.25kg
1歳10ヶ月 →  身長:85.5cm 体重:11.55kg

去年は、肥満一歩手前とまで言われたこーすけ。 スリムになりました!

測定後は、もちろん公園でのお遊び! 

朝早かったので、滑り台は結構空いてたのですが、時間が下がるにしたがって、だんだんと増えてきました! 今日は、遊具より、落ち葉や枝でいっぱい遊びました! 
秋って好きだわぁぁ。 あー カナダの紅葉が懐かしい!

11時ごろ、なぜか 「ぎり? たべる」といい始めたこーすけさん。 「ちゃんちゃん(座る)」と言い、すでに座ってるこーすけ。

11時半ごろ、私たちはすでにお昼ご飯(お弁当)を食べてました。 でも、ちょっと食べてまた探検へ。

お昼前に、今日から開催のプレーパークへ。 今日は水曜日なので、森のようちえんにも参加! ちょうどお昼ご飯が始まる時でしたa? (うーお弁当食べちゃったよぉ)でも、みんなで食べるお弁当はおいしいなぁФ

落ち葉がひらひら・・・ 落ち葉の音ガサガサ・・・焚き火のにおい・・・焼き芋のにおいだぁ?

          光が丘公園10月

五感を思いっきりつかって遊ぶ! 子供にそんな遊びを教えてあげたい。そんな思いもあり、毎日土を感じられる暮らしが出来る大きな公園があるところに住んでます。。。。? 仕事上、山の中にお引越しはちょっと難しいからね (仕事上??? そういえば、うちのまれきちさん求職中だぁ

穴を掘ったりして遊んだ後は、落ち葉の上を、今日はお友達のバイクを借りて、遊んでました。

            bike

5時間真っ黒になりながらたっぷり遊んだ後は、ぐっすりお昼寝?..

今日も、いっぱい遊んだね!!







TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

♪Dear Mama♪

とっても素敵な曲です! 今がんばってる世界中のMamaたちに届きますように!

♪Dear Mama♪


TWITTER

Baby Signs

3語文定着!

最近どんどん飛び出す3語文!

「おおきい ボール あった」

「おにいちゃん じてんしゃ いた」

「おおきい おにく たべた」

「おかあちゃん、 おっぱい いる」  etc.....

それに付け加え、増えたのがこの言い方。

「こーすけ ・・・・」

「こーすけ よむ」「こーすけ たべる」「こーすけ いく」etc

それと共に、「おかあちゃん ちゃんちゃん(座る)」「ダーダ(パパ) おいしいね!」
という感じで、動作や形容詞の前に、人の名前を付けます。

自分がいて、そして自分じゃない人がまわりにいるという意識が強くなってきてるんでしょうね 


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

うちの遠山の金ちゃん

この吹雪が目に入らぬかぁぁ


           金ちゃん


西松屋で見っけたこの長袖Tシャツ、結構かわいいざんしょ?!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

授乳中のお話

1歳10ヶ月、いまだに「おっぱい星人」のこーすけ。

今日の授乳中のお話です。

「おっぱい おっぱい」言うから、あげようと思ってお乳を出すと、

「ちいちゃいおっぱい ちいちゃいおっぱい ないない」

だって!

素直な子供に言われるとズキッ!とくるものがあります

そりゃ、きみのおっぱいには負けるわ!

        おっぱい


             


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

【おまわりさん】

          おまわりさん   
          
【おまわりさん・Police Officer】: 右手は指をつけてピシッ!と伸ばし、右手の親指側を右額にあてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近こーすけが始めたサインです。 

「おまわりさん けいれい!」と言って、やってます。 週末、警察署の前を通ったとき、前に立っていたおまわりさんがしてくれました

手がまっすぐでないこーすけのサインは、はじめおまわりさんに分からなかったみたいで、しばらくじっと見てました。 そして、「おっ! 敬礼かぁ」って感じて、こーすけサインに応答してくれました。 ありがとう!!Ф




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

いもほり

今日の午前中、いつも行ってる児童館主催のお芋ほりに行ってきました。

去年はあまりに小さくて、まだ出来なかったこーすけ。

今年は、がんばってくれました!

            いもほり

ひとつ大きなお芋が掘れて、重い! 重い! 

「おもーい!」と言いながら、運んでましたФ

でも、長くは続かず、ずる賢いのか、、、、

           いもほり2


小さいのを一つ運んでました?a




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

片付け&お買い物の週末

今週末は3連休! と言っても、特に何も予定を入れてなかったので、のんびりと思っていたところ、金曜日に注文していたキッチンカウンターがやって来ました!!

サイズをぴったりにするために作ってもらってたので、ちょっと時間がかかりましたが、引越し後4ヶ月たって、やっと片付きました!!

ほとんどの食器がまだダンボールから出てなかったんです?

キッチン  キッチンカウンター

これで、すっきり

そして、この週末にパソコン一式買い換えました!! 衝動買いってやつですね!
私はよく分からないので、まれきち任せにしてしまいましたが、やっぱり速い! 前のパソコンに不満はなかったんだけど、やっぱり新しいのはいいなぁ??


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

「お肉取れた~!」

1歳過ぎから使い始めたお箸。 最初は、わたしとまれきちが使ってる長い箸を使いたがり、座ってる時限定で使わせてました。

そして、暫くして、こーすけ用の短い箸を購入! MY箸に喜んでたこーすけです。

でも、うまく食べ物が取れないので、最初ちょっと箸で遊んで、それから自分でスプーンに替えてました。

遊ぶ ⇒ 突き刺す ⇒ すくう ⇒ ⇒ ⇒ そしてついに。。。1週間ほど前。。。

 

1歳10ヶ月 挟み ました。? 

 

                   お箸

 「にく とれた~?」  と 私に一度見せ、ぱくり!? 今まで、まぐれで出来たことはあったのですが、今回は確かなもののようです。 コツを掴んだのか、何度も挟んでました?

練習の成果だね!! やったね! 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ベビーサイン勉強会

今日は関東勉強会でした。

みんなからの色んなアイデア、参考になりました。 これから、ハロウィン・お正月・バレンタイン・・・とたくさんの行事があります。 少しでもクラスに色づけできたらなと思ってます!!

勉強会後、ランチ?をしながらみんなでおしゃべり。  結構この時間が楽しみだったりします? 今日は、まれきちがこーすけをピックアップしてくれたので、みんなとゆっくりすることが出来ました。  時間もそうだけど、気持ちもゆっくり出来たかな。

最近自転車行動なんですが、今日は駅から歩いて帰りました。 その時、公園で見かけたもの。

(携帯で撮ったので、画像がよくないですが、、、)

 

               うさぎ

うさぎさーん! 

ピーターラビットみたいなうさちゃんでした。 草をむしゃむしゃと食べてました。 うーかわいかったぁ。

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お店屋さんごっこ

今日は児童館で★お店屋さんごっこ★をしました!

先週の火曜日にママたちは品物作りをして、今日はお金を入れるお財布を紙で作りました。

一品10円。 40円握り締めて、お買い物スタート!!

こーすけが買ったものは。。。。。。。

 

        お買い物

まず、お面のお店に直行a  そして、ポップコーン! ここで、彼のお買い物は終わったようですa  座り込み、「あけて! あけて!」の連発  まだ食べる時間ではなかったので、さっさっとポップコーンを隠し、お買い物開始!!

次に買ったのは、ぬりえ?  そして、ネックレス。 

んー楽しい買い物でした




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

軽井沢

昨日土曜日から1泊で、まれきちのお友達のご両親の軽井沢にある別荘にお邪魔しましたФ

友達夫婦、まれきちのお友達、きみすけ一家、大人5人+こーすけでのドライブです。

別荘に行く前に、旧軽によってお買い物。 シーズンオフなので、人も多くなく動きやすくてGOOD! 

 自然の中にある白い別荘はとってもすてきで、ゆっくり過ごすことができました。 こーすけもみんなから遊んでもらって大喜び!! 

夜はみんなでBBQ!  お肉いっぱい食べました。 正確に言うと、食べ過ぎましたa? でも、みんなで食べて飲んで、とっても楽しかったです。 こーすけも違和感なく大人の世界に溶け込み、食べたり飲んだり(?)。。。。

                BBQ in 軽井沢

ピアノを弾いたり、散歩に連れて行ってもらったり、本当に楽しそうでした。 私といるより、友達夫婦と一緒の時間のほうが長かったかも

                ゆきお&こーすけ

Nちゃん&Yっちゃん、遊んでくれてありがとう!! Aくん、帰りは渋滞に巻き込まれて、大変でしたね。 安全運転ありがとう!!

また遊んでね~♪




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。