ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

忘年会

今日はまれきちのぷー生活最後の日。 最後の日に申し訳ないと思いながらも、こーすけをお願いして、ベビーサイン講師養成講座の時に一緒だった同期仲間とランチ忘年会に参加させていただきましたa!!

それにしても内容の濃い忘年会(勉強会?)だったなぁ。 たっくさんクラスネタを分けてもらいました??!  どうやったら子育てが楽しくなるか、そして、それをどうやったらクラスに参加してくれてるママたちに伝えられるか、同じ目的をもった人たちが集まると、話はつきません。

今日はまれきちがこーすけを見てくれたので、ほんと、ゆっくり出来ました? ありがとう!!

今度は新年会????  

まれきちのぷー生活が始まって、1ヶ月半! 長かったような短かったような。。。でも、家族3人おもいっきり楽しませていただきました! 明日から、通常生活に戻ります。 気を引き締めて、がんばろう!!

 




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

☆子育てママ英語☆

こーすけをまれきちにお願いして、今日は北千住で行われたフェリーモ主催の子育て英語講師イベントに参加しましたa

いつだろう? 今年の初めぐらいかな? 小さな赤ちゃんはもちろん、週に1度英語教室に通ってる子供たちにも、もっと家で英語が聞けたらなぁ?と思っていたところ、フェリーモのKさんからのメール! 私もびっくりするぐらいのGood Timing!!  同じことを思ってる人がいるんだなぁってちょっと嬉しかったです。 

今の時代、CDやDVD.英語を聞かせようと思ったら、いろんな材料が出てきます。でも、ママやパパの英語ってそれとは違ったものがあると私は思ってます。 一方通行ではなく、発音や文法は気にせず、”話す”ということが大切なのではないでしょうか? 

日本って結構、発音を気にして、ネイティブの先生を求めて、学校に通わせたりしますよね。 一度、日本から出てみると、いろんな英語を話してる人がいます。 以前私とまれきちが住んできたカナダ・トロントには沢山の移民がいます。  スペイン語なまりの英語、フランス語なまりの英語、韓国語なまりの英語、、、もう数えきれないぐらい。 ということは、日本語なまりの英語があってもいい訳です? 単語一つでも、通じればいいんじゃないかな。 大切なのは、伝えようとする気持ち

ということで、12月20日(金)にクリスマス企画として【おうちで使おう子育て英語】を開催しようと思います!! 詳しくはトップページをご覧になってくださいね! 英語をおうちで使って見ようかな!というママさん、ぜひご参加くださいね! 今回はクリスマス編でーす

 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

2歳になりました!!

Happy Birthday, Kosuke!!
 
今日で2歳になりました! 
 
お祝いに、家族3人と義妹2人、計5人でディズニーランドに遊びに行ってきました?
 
クリスマス一色のディズニーランド  とっても綺麗で可愛かったわ♪
 
               Disney3
 
入り口では、ミッキーやプーさんに会うことができ、こーすけは大喜び! でも、ミッキーよりも「ぷーさん ぷーさん」言ってました。 みんなで一緒に。 ディズニーファンではないので、名前はよく分からないんだけど、いろんな動物たちがお出迎えしてくれました。
 
               Disney
ドナルドかと思ったら、メガネかけてる。 誰だ? 知ってる方教えてくださーい!
 
沖縄から腸の調子が悪く、下痢が続いてるこーすけです。 この日もいつかいつかとチェックしながら、遊んでました。 お昼過ぎにズボンが濡れてるぅぅ。 やっちゃいました。 急いでトイレに駆け込み、総着替えa? このために、着替えをたくさん持ってきてたので、よかった~。
 
日曜日だからか、沢山の人・人・人。 見てると団体さんが多かったです。 季節的に多い時期なのかな。 何に乗るにも待ち時間が長く、ちょっと疲れてしまいました。 今度は平日に来ようっと!
 
こーすけも疲れたのか、午後ちょっとベビーカーでひと休み。 おせんべいがまだ口の中に。。。
 
             Disney2
初めてのディズニーランドは、生後7ヶ月の時。 あの時は、オムツ替えと授乳で忙しかったのを思い出しました。 しかも、6月。 暑かった~
 
今日はあの時とは違ったディズニーランドになりました。 体調が本調子ではなかったけど、好奇心いっぱいで、笑ったり怖がったり泣いたり、いろんな表情を見せてくれましたФ?a?
 
また遊びに行こうね! 今度は平日にね



TWITTER

旅行

☆石垣島☆

11月21日~24日 3泊4日、親子3人で沖縄・石垣島に行ってきました?!!

滞在中雨も降ったけど、お天気に恵まれたほうかな? 気温は、平均27度ぐらいで、とても過ごしやすかったです。 着いた日は、ちょっと風があって寒かったので、海には入らずプールで遊びました。

アトピー肌で今までプールに入れる状態ではなかったので、今回やっとプールデビュー どうかなぁと思いながら、プールサイドに行くと、お風呂の感覚なのでしょうか、スタスタと歩いて行き自分で入ろうとするので、ちょっと待った!!  最初は一緒にドボン それから、一人で歩いたり、泳ぐまねをしたり、楽しそう!!

            プール

初めてClub Medに泊まったのですが、そこで働いてるG.Oがとっても 楽しくて、今回の滞在中、楽しませていただきました!

Barで働いてるお姉ちゃんに遊んでもらったり、一緒に食事をしたり、こういう交流が出来る宿泊施設っていいですね♪

           G・O

2日目に、石垣島から船で竹富島に足を伸ばしました。 そこは、まだ昔のままの風景を見ることができます。 信号もなければ、おまわりさんもいない島。 とってものんびりした島でした。そこで、水牛車に乗って島の一部を回ったり、砂浜に行ったり、?で回れる小さな島。。

           水牛車

竹富島から石垣島に戻る時は、すごい雨と風で大変なことになったけど、こんな天気は沖縄では日常茶飯事みたい

沖縄といえば、海ですよね~。 ちょっと寒かったけど、泳ぎましたよん。

             beach  

まれきちに抱っこされて海に入っていくこーすけ。

「つめたーーーーい! おかぁぁぁた~ん!」と叫ぶこーすけ。

でも、最後は自分の顔が浸かるぐらいところまで歩いていくほどに成長!? 泳ぐまねもしてました?

3日目から、こーすけさんは下痢。 どこも同じですね。 島で嘔吐下痢症が流行ってるらしく、同じ宿泊施設に泊まってた2歳の男の子もノロウィルスに感染したみたい。 こーすけは、下痢のみで元気もあるので、病院に行かず帰ってきました。 帰りが心配だったけど、Barで一度お漏らし、帰りの?で、お漏らしなしの大量の下痢。 これだけで、なんとか済みました? よかったぁぁ。 

 

今度民宿もいいなぁ~




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

びっくり発言!

今日、まれきちの実家からに帰っていると、

「しんじゅく しんじゅく しゅっぱつ しんこう!」

とこーすけの口から飛び出してきました?a

なんだそりゃ???

まれきちが言うには、ボタンを押すと音が出る絵本 のまねだそうです。

私が電子音があまり好きではないので、音のでる絵本は家にはありません。 となると、本屋さんだ!  近くの本屋さんに行くと、こーすけは児童コーナーの乗り物絵本のところに直行ですa。 そこで、音の出る絵本が大好きで、ボタンを押しまくってますa?。 

それを覚えてたみたいです。  二つのボタンの内容が合わさったので、内容はちょっとへんなのですが?

でもいきなり言われるとびっくり?a




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

還暦祝い

11月14日はまれきちの誕生日でした。 その日は、まれきちのお母さん&お父さんの誕生日でもあるんです。 そうです! 親子3人同じ誕生日なんです。

そして、今年はお父さんの還暦 今日土曜日にみんな集まってお祝いをしました。 前々からみんなでいろいろ話し合いながら進めてたのですが、お父さんには当日まで内緒にしてたようです? Surprise!!です

みんなで横浜で待ち合わせ、そこでお母さんがお父さんに話しました ちょっとびっくりしてたようでした。

お父さんの好きな中華料理「嘉宮」のお料理でお祝いです アレルギーのことを伝えるのを忘れてて、前日に電話をしたのですが、快く私用のメニューを作ってくれました。 カニや牡蠣にも卵白に近い成分が含まれているようで、それも除いてくれました。 卵のみ除いてくれるのかと思ってましたが、そんな細かなところまで考えてくれたことに感謝です。 

その物の代わりに、みんなより多くフカヒレを頂きました? 

こーすけはみんなが集まったので、大はしゃぎ! お座敷の個室での食事だったので、遊ぶは食べるはで、忙しそうでした。 その日は、実家にお泊り。 就寝が夜中になってしまったせいか、こーすけは布団にごろんとなると、1分もしないうちにまれきちと寝てしまいました?..




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

リンゴのカレンダー

今日九州の実家から荷物が届きました?

大半は、まれきち用の焼酎と酒ですが。。。。? その中に、手作りの布カレンダーが入ってました。 母上ありがとう??

数字がの形になっていて、プチプチとボタンで留めたりはずしたり出来るカレンダーです。 月や曜日など時間の感覚はこーすけにはちょっと早いけど、手の届くところに置いてきると、、、、


           カレンダー

プチプチっとリンゴをはずし始めました。 よーく聞いてると・・・

 

「なーな きゅうー」

って、数えてる!!

よく数は数えるけど、1・2・・・が数字とはまだ教えてないぞ。 どこで、見てたんだろう???




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

冬ももうそこまで・・・

こーすけの風邪も落ち着いたので、今日はお外へGOa

今日からプレーパーク開催なので、お昼過ぎに行ってみました! あまり時間が下がると、学校が終わった大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんでいっぱいになるので、いつもはお昼前に行くのですが、なんせ最近のきみすけ家の一日のスタートが遅いものですから?

先月は散ったばかりの葉っぱでいっぱいだった公園。 今日はもう冬の気配を感じました。 
           あげtrees

今日はこーすけよりもちょっと大きい男の子に好かれ、手を繋いで来て、一緒に遊びました。 そして、幼稚園ぐらいの男の子からは、「きみこ先生ってかわいいね♪」なんて言われ、このぐらいの子にとっての大人はみんな先生なんだね。 ママたちで集まってお話するより、なぜか子供と遊んでる時間が長い私。  InfantはInfantの、ToddlerはToddlerの、PreschoolerはPreschoolerの、そしてSchool ageの子たちはその子なりの遊び方があって、その子達の会話や遊び方を見るのって、とってもおもしろいし興味があります。 この子達と遊んでる間、こーすけは?って? 野放しですa? 

プレーパークに来てる幼稚園生や小学生は、自分の意思で遊びに来て、自分の責任で遊んでるので、とてものびのびしてます。 これが本来の遊び方なんだよね。 この範囲(広さや道具などの抑制)で遊んでって言われても、おもしろくないよね。

こーすけは、もう黒くなった葉っぱをかき集めて、バケツに入れたり、お山を作ったりと、働いてました 小学生が木に生えてるきのこを見つけ、はしごに登り、きのこ取りが始まりました?

こーすけは、はしごにはスイスイ登っていくのですが、トップまで行って降りれなくなります。 動きまわるこーすけを片手で抱っこして降りるのは、結構至難の業?。 今日は途中までで我慢してもらいました。 ごめんよ~。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

えっ!キムタクの誕生日?

昨日、?をつけてると、「今日は、木村拓哉さんの誕生日?」という、声が耳に入ってきました。

「キムタクの誕生日? ということは、明日はまれきちの誕生日だぁ?a

てな具合で、今月は日にちと曜日の感覚がないのです?

そうです、今日はまれきっさんの3●回目の誕生日です

こーすけの咳・鼻水は昨日より落ち着いたのですが、私に久々のBIGな頭痛が襲い掛かりました。 今日は昨日に引き続きのんびり生活です。

まれきちが、3次面接を終え帰宅。 んーどうしよう。 前々から気になっていた韓国料理屋さん「オモニ亭」に行きました。 夜しか開いてないので、なかなか行けなかったのです。

ちょっと高めだけど、今まで行った韓国料理屋さんとはちょっと違いました。 オモニって韓国語で「お母さん」。 はい! いました! お母ちゃんが。。。チヂミもいつも卵が入ってたので、こーすけも私も食べれなかったんだけど、「オモニ亭」のジャガイモチヂミは、ジャガイモだけで作ってて、それもぶ厚い!! こーすけもパクパク食べてました?

             チヂミ

今日は、頼みすぎ食べすぎで、キムチとチヂミをお持ち帰りです 

HPには、オモニの白菜キムチレシピまで載ってましたよ?





TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

かぼちゃニョッキ

昨日、さむーい中、長時間外にいたせいかな~、こーすけは風邪さんと仲良しになり連れて帰ってきたようです?

鼻水と咳。熱は今のところなし。 今日は家で遊ぶことにしました。

かぼちゃニョッキ作りに励むこーすけ。 ねんど感覚で遊びながら、しかも食事の用意が出来てしまう一石二鳥?

              かぼちゃニョッキ

アレルギーがあるので、小麦粉を使わずに作りました。 代わりに、タピオカ粉、ひえあわ粉、米粉。 あるのもなんでも入れてしまいました?

米粉を入れたからか、もっちもちなニョッキが出来上がってしまったぁ。 結構いけるわ




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お気に入り保存食

先週、友達を夕食に招待した時に、作った(By まれきち)タプナード
かなりのやり手です?

なぜか毎食テーブルに出てる状態。 最初は、トマトを丸ごとオーブンで焼いて、それにつけて食べたんです。 これがおいしい!!!

それからは、焼いたお肉や魚に付けたり、ゆでた野菜に付けたり、時にはパンにつけたりと、なんにでも合う優れものa ほんとになんにでも。

夕方の夫婦の会話。

「今日ご飯何する???」「あまりお腹空いてないね。」

「ひらめいたっ?」⇒ まれきち料理の始まりです 

 



テーブルに出てきたのは。。。ジャジャーン  名づけて・・・・

               タプナードタコライス

              ★タプナードタコライス★

 タコライスといえば、ふつうサルサを使うんだけど、その代わりにタプナードを使ったというわけ。 これも、かなりaaaa  残ってた野菜(レタス、コーリアンダー・しその葉・長ネギ・カボスetc) 豚バラとえのきを炒めて味付け。 ご飯をお皿に乗せ、その上にタプナードを塗り、後はお肉やお野菜をどん!と乗せたら出来上がり。  お腹空いてないね と言ってたのは誰でしょう???

二人ともペロリです。 まれきちはいつも思いつきで作ってしまうため、同じものが二度作れません。 今回は、レシピをメモって保存版です?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

三輪車デビュー!

今日は、風が冷たくて寒かったぁぁぁ

でも、昨日お下がりで頂いた三輪車に乗って公園へ Let's go!!

お隣のスーちゃんの三輪車を借りたり、公園で見知らぬ人の三輪車を乗り回したり、ほんとに乗りたがっていた三輪車?

やっとこーすけ三輪車が来ました! 家を出て、近所のおばあちゃんに、三輪車を指さしながら・・・・

「こーすけ 自転車」

と自慢 ほんとに嬉しかったんだろうな! 

             三輪車

でも、ほとんどこの状態? ↓

             三輪車2

なかなか公園にも着かず、寒い中親が参った今日でした


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

【お肉】


【お肉・Meat】左手の甲を相手側に向け、右手の親指と人差し指で左手の親指と人差し指の間のお肉をつまむ。(ASL)




TWITTER

Baby Signs

言葉+ベビーサイン

2週間後には2歳になるこーすけ。

おしゃべり大好きな男の子です。 3語文はお手の物、4語文もちらほら。

こんなにおしゃべりし始めると、もちろんベビーサインも少しずつ減ってきてます。

でも、語彙が増えれば増えるほど、たまに何言ってるのかわからない。

1語だけ言う時は理解出来ても、語彙が増えると(特に2語・3語文)、たまに何言ってるかわからないときがあるんです。 何度聞いてもわからない。 これかな?と思い、言葉を発してみると、やっぱり違うみたい。 何度も何度も「分かって!」と言わんばかりに、繰り返します。

こーすけもどうにかして分かって貰おうと、一生懸命! こんなとき、サインが登場!!

2・3日前、キッチンで 何か真剣に訴えてました。 でも、私もまれきちも分からないんです?。 最後に「ちょうだい」と言ってるので、何かを欲しがってることは分かったのですが。

そうすると、こーすけが手を動かし始めました。

【冷たい】+【りんご】

そっかぁ、冷たいリンゴを食べたかったのねぇ。 欲しいものが分かったら、確かに言ってます、「冷たいリンゴ」と。

やっててよかったベビーサイン。 2歳になってもコミュニケーションツールとして、とっても役に立ってますФ



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

虫歯治療

Yikes!

1ヶ月ぐらい前から、虫歯治療に通ってます。 今日も、行ってきました。 まだまだ続きそうです・・・・

今日は、神経に近い虫歯を治療したせいか、麻酔が切れた後、痛みが発生?

夕方だったので、どうしよう??と思ったけど、念のため痛み止めを貰おうと、歯医者へ。  でも、行ってる途中で痛みもだんだん弱まり、薬を貰って帰るごろには、あまり気にならない痛みに。

まー、週末に痛みと仲良しにならなくてよかったかな

そういえば、今月はまれきちがお休みなので、きみすけ一家は曜日の感覚がなくなりつつあります。 やばいよねぇぇぇ?a




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

チキンライス

今日の夜は、友達夫婦を食事にご招待しました?

を買うときにお世話になった不動産屋さんです。 世代が一緒ということもあり、仲良くさせてもらってます。 数ヶ月前にご結婚されて、奥様とは今日が初対面。 

ピンポーン! 玄関のチャイム。 扉を開けると、第一印象 「若い?a

そう、10歳年下の奥様だったのです? 結婚式のアルバムやビデオを持ってきてくれました。式場がとっても綺麗でびっくり! どこだったかなぁ。。。横浜みなとみらいの・・・えっと・・・

Casa d' Angela(カサ・デ・アンジェラ) チャペルがとっても素敵なんです??

さて、今日の食事はといいますと、もちろん、まれきちさんが久しぶりに腕を振るってくれました。 朝一緒に買い物に行き、材料を仕入れ、お昼からこつこつと仕込みです。

今日のゲスト、そして私たちは???????が大好きなので、みんな飲みっぷりがいいこといいこと!!

すべておいしかったメニューの中から、今日はチキンライスをご紹介? お腹いっぱいと言いながら、最後にみんなパクパク食べてました?

・・・アロスコンポーヨ・・・

【アロス(=米) コンポーヨ(=鶏) 】

土鍋で炊くペルー風のチキンライス! 水を使わないでビールだけで炊き上げるご飯です。

(料理本:和のフィンガーフード・松久信幸より)

 

 材料: 米 鶏モモ肉 にんにく コリアンダー ビール 塩 ドライ醤油

1. 米を研ぎ、30分間ぐらい浸漬後、10分間ほどざる上げをしておく。

2. 鶏モモ肉は1cmくらいの角切りにし、にんにくは2mm程度の厚さに切り、コリアンダーをきざむ。

3. 土鍋に米・ビール・鶏モモ肉・ニンニク・コリアンダー・塩を入れて、よく混ぜる

4. 蓋をして強火にかけ、沸騰直前に中火に落とし15分間ほど火を通す。 火を止め蓋をしたまま10分感くらいむらす。

5. 炊き上がったら、よくかき混ぜ、ドライ醤油をかける。

????米とビールの分量は、同量かビールをやや多め程度に抑え、硬めに炊き上げる




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

☆稲荷山憩いの森☆遠足

今日の朝、久しぶりに児童館に行ってみると、誰もいなーい! 今日は、遠足の日でした?a

場所を教えてもらい、?をぶっ飛ばして、みんなと合流!!

今日は風が強かったので、ぎんなんが沢山落ちてました。 おじさんやおばさんたちが、これでもかっ!というぐらい沢山拾ってました?

私たちは、森探検にGOa いろんな落ち葉を拾ったり、どんぐりを拾ったり、秋探しです。

せみの抜け殻をたくさん見つけた女の子もいました?

探検が終わると、みんなで宝探しゲームをしました。 児童館の方が、あらかじめパンダやうさぎなどの動物シールを落ち葉の下などに隠し、それを見つけるゲームです。 こーすけは、2・3個見つけた後、あまり興味を示さず、とことこ歩き遠くに歩きはじめました。

まずは、長い枝を拾い・・・

        枝拾い.JPG

そして、向かうは、おじいちゃん&おばあちゃんがいるところへ・・・

        ゲートボール

そう! それはゲートボール場?  




TWITTER

旅行

SL旅行

昨日11月1日から温泉一泊旅行に出かけました!

まずは、新幹線。 こーすけは2回目。 でも、生後7ヶ月の時だったので、覚えてないだろうなぁ。

今回は、新幹線を見ると「ひかり」と区別がつくぐらいに成長!! まれきち曰く、乗ったのは「こだま」なんだけど、「ひかり」なんだって。 こーすけ、すごい! 私には分からん!

              新幹線

??→そして、次の電車は・・・・静岡の大井川鉄道の昭和33年南海高野線の急行、特急用として製造された電車に乗り、金谷から千頭へ。

             大井川鉄道

千頭からХで、寸又峡温泉へ。 ここで一泊です。1日は露天風呂なんぞ入ってゆっくり過ごしました。

そして、今朝は早起きをして、ハイキング! 目的は、「夢のつり橋」。 3人で渡ってきました。高所恐怖症の私は、生きた心地がしなかったわ 

             つり橋

午前中は、おいしい空気を吸いながらお散歩。 お昼ごろに、千頭戻り、駅近くにあった音と自然の体験ミュージアム音戯の郷   に行きました。 なんとなく入ったところだったけど、大人も楽しめるミュージアムでした。 いろんな音を出したり聞いたり、”音で遊ぶ”って感じかな。 小学生ぐらい大きくなると、オルゴールや音の出るものを作ることもできる”音戯工房”もありましたよa  

さぁ、最後のメインイベント「SLの旅」!  

        SLこーすけ SL

元気いっぱいの汽笛と共に出発 こーすけも大喜び! でも、近くに行くと熱いのか怖いのか、ちょっと警戒気味。 「こーすけ しゅっぽっぽ のる」と言い、気になりながらも、「ばいばい」と離れたがるこーすけ。 

なんだか、戦時中にタイムスリップしたみたいで、面白かったです。 飛行機や車で、目的地まで行く旅行が主流になった今、こういう道中を楽しむ旅の時にはいいですね?  

子供連れの旅は、正直言って大変です。でも、子供にはいろんな経験&体験をさせてあげたいなと思ってます。 興味があるときに、興味があるものを・・・・ 五感を満たす体験を? 

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。