ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

今年もあと1日

いつもよりちょっと遅いスタートですが、今日からまれきちがお正月休みに入りました。 

朝から、またまた掃除開始。 先週末、結構大きなものを済ませたので、今日はちょっと楽かな?とまれきち。  私も、こーすけの相手をしながら、ちょこちょこ掃除をしてたのですが、こーすけのお昼寝にお供してしまいました?  午後はほとんど捗りませんでした?

今年もあと1日。 2006年もいろんなことがありました

1月・・・・・ベビーサイン小茂根教室を開講!

      地元大分でベビーサイン無料体験会 

      こーすけのアトピーが悪化  

2月・・・・・地鎮祭  その時に、結婚指輪を失くす 

      こーすけのアトピー治療またまた始まる (7月ごろまで続きました)

3月・・・・・忘れかけたころにやってきたこーすけの突発性発疹 

4月・・・・・ベビーサイン光が丘教室開講!

5月・・・・・引越し

6月・・・・・小茂根体験レッスン。

7月・・・・・ ベビーサインNHK文化センター光が丘教室スタート!

       ベビーサイン小茂根教室スタート! 

8月・・・・・ ベビーサインNHK文化センター光が丘教室(5回クラス)スタート!

9月・・・・・ こーすけプレスクールに行き始める。 

10月・・・・・まれきちぷー生活開始。  こーすけいもほり体験 & 2度目のHalloween!  

11月・・・・・石垣島家族旅行

12月・・・・・まれきち再就職。 

 

今日記をみて振り返ると、こーすけの日々の成長は私にとって大切な大切な宝物です? これからも、家族との時間を大切に、自分らしく、そして、楽しく暮らして行きたいな。。。

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お野菜

毎週木曜日に届く大地宅配のお野菜。 昨日も、冷蔵庫の野菜室に余裕をもたせて、待っていると、来ない!

すっかり、年末年始のお休みを忘れていた私?

とんだ勘違いで野菜があまりないため、今日は朝から?で、お野菜販売所巡り。

畑や自宅の前に、取れたてのお野菜を並べて売ってるので、今日は3件ほど回りました。

泥ねぎ、里芋、人参、ブロッコリー、小松菜etcを買い込み、へ。

帰ると、こーすけが 「ボーロ ボーロ」言うので、おやつをあげようと思ったところ、ボート切れ。 こーすけは、卵アレルギーを持ってるので、普通のスーパーやコンビ二で売ってるボーロは食べれません。 いつも、卵なしボーロを見つけたときに買い込んでいるんだけど、それがなくなってしまって。。。。 先日、前歯が欠けてから固いもの(せんべいなど)を食べるのを嫌がるときがあるんです。 多分、ちょっと痛いんだろうな。

で、サクサク粉で卵なしボーロ作ってみました?

             ボーロ

市販されてるようには、うまく出来なかったけど、なんとか食べれるものになりました。 

こーすけに、食べさせてみると、第一声は。。。。。。

 

「いまいち」 

2歳1ヶ月の子に言われるとは思わなかったぁぁぁぁ

でも、いっぱい食べてくれました?

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

歯が欠けた!!

昨日の午後、出かけようと思って、家の階段を下りていたら、こーすけが落ちそうになりました。

逆さまになるこーすけを支えたけど、顔はゴチン!?a 頭ではないのは分かったので、歯を見てみると、前歯が、、、、a

             歯欠け

欠けた。  しかも、かなり大きめに、、、。

すぐに泣き止んで遊んでたので、昨日は歯医者さんに行かずに、様子を見ました。

今朝、おやつにおせんべいを食べていると、

「いたーい! たべれなーい。 ぱくぱくしたーい!」 

と泣き始めました。 固いものはやっぱり痛いのね。 で、歯医者さんに電話して、連れていき、診てもらいました。 

先生曰く、「ありゃ、結構欠けちゃってるね~。」 

つめることも出来るんだけど、動いちゃうので、今日はコーティングだけして様子を見ることにしました。 前歯はあまり処置のしようがないんだって。。。 後は、打ったときの衝撃で、神経が死んでしまうことがあり、その時はだんだんと歯が黒くなるらしいので、それを注意して見てて!と言われました。

虫歯にならないように!と歯磨きしてた歯が折れるとは、、、ショック




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

サンタさんからの贈り物

0歳1歳は”クリスマス””サンタさん”と言っても、まだ分からない年。

今年は2歳。 どうしようかなぁと思ってました。 プレゼント??がサンタさんからのって言うのも、多分「ぴん!」とこないんだろうなぁと。  おもちゃなどをプレゼントしても、サンタさんからもらった!ってことより、目の前に物があることの方が先にくることが嫌なんです。

で、今年も家族でお食事以外はいいや!と思ってました。

でも、22日のプレスクールのクリスマスパーティでサンタさんから手渡しでもらったお菓子が入ったくまさん靴下。

             サンタさんからの贈り物

もちろん、お菓子は食べれないので私の胃袋に行きましたが?、この日の夜、こーすけが言ったんです。

壁に下げていたこの靴下を指さして、

 

「おかーたん これ サンタさんに もらった」    って! 

私は、これでいいんだぁ?って思って、今年も何もあげないことに決めました。 

こーすけも私も、サンタさんにとってもとっても大切な気持ちを頂きました??




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

☆クリスマス☆

今週は、年末大掃除を開始しました!

2日間でなんとか、大物は片付けたという感じです? 

今日は、こーすけも窓掃除のお手伝い(?)をしてくれました。  

        窓掃除

んー綺麗になったかなぁ???

そして、今日はクリスマスイブ 特に何も予定してなかったのですが、掃除を何とか夕方までに終わらせ、Christmas Dinner の準備。  日本に帰って来て、3回目のクリスマス。 久しぶりにまれきちがローストチキンを作ってくれました!!

          クリスマス1

中は、きのことベーコンのバーブ仕立てのリゾットを入れました! こーすけも、箸を使うのを忘れ、むさぼり食べてました?

          クリスマス2

後は、野菜豆乳スープとサラダとマッシュポテト。

ちょっとおしゃれにシャンパン???? で乾杯!

          クリスマス3

そして、最後は記念撮影

          クリスマス4

もう使わなくなったカメラをこーすけのおもちゃにしてるんだけど、今日はそれにフィルムを入れてみました! 現像が楽しみ




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Christmas Party @ Preschool

今日は、Preschoolでのクリスマスパーティーでした 

こーすけは、まだ小さいので大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんのプレゼンテーションを見て、一緒に踊ったり歌ったり、拍手したりしてました。 最初のうちはよかったのですが、だんだんと飽きてきて、自分の好きなおもちゃを出し、遊び始めました。  隅っこで遊んでいたので、そのままにしておいたら、他の小さな子供たちもやってきて、おもちゃの取り合いです

「ぼくの!」「わたしの!」の1・2歳児!  パーティの空気に興奮してるのと、飽きてきてるのとで、人の話も聞く余裕がなく、取り合い続行a  無理やりとっても同じなので、同じおもちゃを見つけ、持っていっても、やっぱりお友達が持ってるものがいい。 そんなもんだよな~。 広いところだったら、気の済むまで取り合いをさせてるのだが、そうもいかない。 今日は親御さんでいっぱいだったので、そんなスペースはない。 したくはなかったけど、無理やりおもちゃを取り上げ、こーすけを移動。 それでも、タッタッタと戻って行き、またおもちゃ争奪戦

後半はこの繰り返しで、とっても疲れ果てた私です 

サンタさんがやってきた時は、ちょっと静かだったわ?

          Christmas party

「今日はちょっとおかーたんを困らせちゃったa?!」 by こーすけ

  ★☆★☆★☆ クリスマスパーティー2 ★☆★☆★☆ 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

気分屋

今日のサークルも公園でのピクニックサークルの予定だったんだけど、なんとなく天気が怪しいので、きみすけ宅で行いました。 風邪を寄付けないぐらいのパワーで、5組のママ&ベビーがやってきてくれました? こーすけも沢山のお友達に大興奮a  友達が来ても、2・3人だからね。 こんなに家に人が(ベビーが)いっぱいいるのが、嬉しかったんだろうね!

 

お昼ごはんを食べて、みんなと別れ、家に帰ると、こーすけはそのままお昼ね?..

私の気分は、パン作り気分!! 本当は、朝作ってみんなと食べようかなと思ってたんです。 でも、今日の朝はなんだかバタバタしてしまって、出来ませんでした? みんな、ごめんね~。

前回は蒸したので、今回は焼いてみました。 米粉なので、多分硬くなるだろうなと思ってたけど、予想通りちょっと固めのパンが出来上がりました!

      パン

今日の中身は、ナッツとベリー、レーズン、アップル、などなど、家にあったものをポイポイと入れました。 

パンはやっぱり焼きたてがおいしいね~?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

健康診断

先月の終わりに健康診断を受けて、その結果を今日聞きに行ってきました。

血液検査・レントゲン等は、まったく異常がなかったのですが、他のものに2点異常がありました。

尿に少し血液が混じってたことと、心電図での波形に乱れがあることです。

尿に血が混じることは、膀胱炎の疑いから女性にはよくあることだそうです。 もう一度、検査してみようと思います。

そして、心電図での結果は、今は特別な処置はいらないそうですが、定期的に検査が必要と言われました。 自覚症状がなかったので、検査してよかったなぁと思いました。

特に30過ぎてからの定期健診は必要ですね 区の成人健康診断は無料で受けられるので、ぜひ利用されてくださいね。

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

マクロビ料理教室

天然酵母パン教室に続き、今日はマクロビ・クリスマス料理教室&ランチに行ってきました。

フランス産の七面鳥、紫芋スープ、グリーンサラダ、マッシュポテト、などなど、乳製品・卵を使わずに、素材が持つおいしさを味わえるように作りました。

洋風なので、スープにしてもマッシュポテトにしても、普通だともう一つ(バターや乳製品など)を加えてしまうところですが、何も加えなくても美味しい!! お野菜は無農薬のお野菜を使ってて、ちゃんと下準備をして調理するので、これまたお野菜の甘みがでて、本当に美味しかったです。 

出来上がった後は、みんなでランチ! 用意してる時から、待ちきれないこーすけ。 さっさと椅子に座り、「こーすけ こーすけ」 (こーすけのか?) と言うので、みんなが食べ始める前に、頂かせていただきました お腹すいてたのか、 パクパク食べてました? 

ランチをしながら、食や子育てについてのお話をしました。

その時に、話題に出てきたのが 

「まごはやさしい」  

です。

「ま」 豆類
「ご」 ごま
「は」 わかめ(海草類)
「や」 野菜
「さ」 魚(小魚)
「し」 しいたけ(きのこ類)
「い」 いも類

 

バランスの取れた食事を取るには、毎食これが入ってるといいだって! んーなるほど!!

 食事がだんだんと西洋かしてきた中、人の健康がいいように向かってるでしょうか? その食事を取ることが普通の子供たちの成長はどうでしょう? 

日本人の体にあった食事を取ることが、体に一番いいのでしょうね。 昔おばあちゃんやおじいちゃんが食べてた野菜や根菜たっぷりの食事! それに、お魚!

 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

串好き

今年の夏、実家でもお祭りに出てた出店でかった焼き鳥。

それから、こーすけは串好きになりました?

2週間程前、買い物に行ったとき、レジの横にパックに入ったみたらし団子があり、それが欲しくて欲しくて、目で「いい?」と言いながら、レジのカウンターに置きたがってました。 どうしても離さず、最後にはパックの端がつぶれちゃいました? 買わなかったけどね

焼き鳥を食べに行っても、串のままでないと食べません。 昨日も、食べに行ったのですが、ほとんどこーすけに取られてしまいました

で、今日のおやつは

 手作りみたらし団子?

  みたらし団子

 

2本食べて、まだ欲しがるこーすけ。 もう「おしまい!」と言うと、

「もっと だんご たべたいでっしゅ。」

んー この「でっしゅ」に弱い私です

 

みたらし団子2  

 

もう一本あげてしまいました?




TWITTER

Baby Signs

動詞のバリエーション

最近、こーすけ言葉の語尾が色づいてきました?

1歳半~2歳までは、

★~する: 食べる・行く・乗る etc

★~した: 食べた・乗った・落ちた・こぼれた etc

★~ない: 行かない・食べない・いらない etc

に付け加え、2歳0ヶ月になってから、

☆~してる: 止まってる・食べてる・落ちてる etc

☆~ したい: 食べたい・飲みたい etc

 

夜中に目が覚めて、

「おっぱい のみた~い!」と叫んでました。

何度か叫んだ後、寝ぼけてたのか、一所懸命考えながら言った言葉。

 

「おっぱい のむ  だ・よ!?」  

夜中だというのに、あまりにかわいくて、思わず大笑いしてしまいました Ф

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

真っ赤なもみじ

今日は、友達家族が遊びに来てくれました。 

あまりになので、急遽変更して公園でご飯を食べることにしました。 で食べるつもりだったので、何も考えてなく、公園で手巻き寿司ピクニック? 子供たちもパクパク食べて、結構手巻きも楽しいかも? 食後は、ちょっと寒くなってきたので、動くことにしました。

                光が丘公園12・16

 

遊びに来てくれた友達家族は、近い未来カナダへの移住を考えてます。 それで、数年住んでいた私たちの経験から、知ってる情報をお話するというのが、今日の目的です。(移住した訳ではないので、大した情報は持ってないのですが。。。 ごめんね)

確かに、カナダへの移住は他の国に比べて簡単だとは聞いてます。 でも、実際現地で移民の人たちに会ってみると、移住はしたものの、その後の厳しさを感じさせられます。 言葉の壁・就職の難しさなど、皆さん苦労されてます。 国の習慣や文化に溶け込めず、孤独を感じてる友達もいます。 人間関係がうまくいかないんでしょうね。

そういうものを見てきた私から言えるのは、やはり日本って豊かだということ。 みんながみんな夢を求めて、自分の国が嫌で移住した訳ではなく、 戦争や政治などの理由で、大好きな自分の国を捨てざるおえない状況だったということ。 

まー、移住のことは置いといて、12月の公園もいいですね。 2週間程前は銀杏がとっても綺麗でしたが、今日は、地面にひらひらと舞い降りるもみじです。

光が丘公12/16  もみじ

こーすけも気に入ったのか、暫くもみじの葉っぱを「はっぱ はっぱ」と言いながら、持ち歩いてました?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

干し柿

前から干そう!と思いながらも、天気がいまいちでのびのびになってしまってました。

今日は、とってもいい天気だったので、やっとやる気が出て、干しました?

            干し柿

小さい時、よくベランダにぶら下がってるのを取って、おやつに食べてたなぁaa 

「こーすけ たべたーい で~しゅ!」って言ってたけど、もうちょっと待っておくれ。

しばらく、モミモミして、美味しくするからね。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

★お風呂での会話★

こーすけ: (こーすけの左のおっぱいを触りながら)おっぱい いる?

私: お母さんが飲むの?

こーすけ: おかーたん おっぱい のむ?

(顔をこーすけのおっぱいに近づけて、飲むまね)

こーすけ:(右のおっぱいを触りながら) こっちのおっぱい いる?

 

(そして、いきなり)

 

こーすけ: にんじんさん 

私: にんじん???

こーすけ: (顔を下に向け、おちんちんを触りながら) にんじんさん たべたーい!

私: (誰が人参と教えてのだ?と思いながら)その人参さんは食べれないよ

 

 

こーすけ: (おちんちんを引っ張りながら)おかーたん にんじんさん た・べ・る? (ニコッ!?

 

きゃ~?a 2歳児っておもしろいわ! ?

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

米粉パン

今日のおやつは蒸しパン!

こーすけは、小麦アレルギーを少し持ってるので、今日は米粉と白神こだま天然酵母を使ってのパンです。

体や肌が乾燥してる人は、おせんべい・クッキー・パンなど高温・短時間で作られたものは、食べた後、体の水分を取ってしまうそうです。 体の水分不足の人は、蒸しパンなど水分をたっぷり含んだものがいいそうなので、今日は蒸しパンにしました!!

 

             米蒸しパン  

こーすけも、パンの姿を見ると、さっさと椅子に座り、待ってました? 「おいしいぃ!」と言いながら頬張ってました。

            米蒸しパン2

中に、昨日のおかずの残りやりんご&山ぶどうを入れました! 米粉のもっちもちの食感がとってもよかったです。

また作ろうっと!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

親子パン教室

雨でちょっと大変だったけど、??Хを乗り継いで、こーすけと☆白神こだま酵母パン教室&ランチ☆ に行ってきました。

パン作りってとっても時間がかかって面倒くさいイメージがあるんだけど、今日はそれを覆されました。 それも、天然酵母「白神こだま酵母」のおかげ。

ドライイーストのように種おこしも簡単で、生地のこねから約3時間でパンが作れちゃうんです!! 今日はレーズンから作った天然酵母を使ってのパンもご馳走になりました! もちもちしててとってもおいしかったです。

作ったパンだけではなく、たくさんのお野菜もランチで頂きました。 一つ一つのお野菜の甘みが味わえてとってもおいしかったです。 そのコツなども教わってきちゃいました??

パンはあまり体に良くないのは知ってるけど、好きなんだよね~。 先生曰く、「3食ごはんを基本にして、おやつをパンにしたり、週末のみパンにしたりするのがお勧め」って。 

こーすけが小麦アレルギーなので、米粉を使って作ってみようっと! 

 

Maison de Terra メゾン・ド・テラ 

 

 




TWITTER

Baby Signs

久しぶりの【おっぱい】サイン

11月26日で2歳になったこーすけだけど、まだまだ”おっぱい星人”続行中ですФ

でも、今は「おっぱ~い!」「おっぱい のむ」と言葉で言えるので、【おっぱい】サインはしなくなりました。 いつ頃からだろう?? 1歳半ぐらいからかな。

1ヶ月半ぷー生活を送っていたまれきちが、12月に入り仕事に行き始めました。 今月は夜が遅かったり、出張でいなかったりが続いたので、ほとんど一緒に遊んでないんです。 そのせいか、この週末に変化が。。。?

なにをするにも、「おかーさん おかーさん」なんです。 いつもまれきちと二人で一緒に寝ていたのに、今日は「おかーたん ねる」と私の手を取り、寝室に向かうんです。 結局3人で寝室へ。

いつもなら、まれきちとこーすけが寝っころがってお話してる間に、そっと抜け出すのですが、今日はだめでした。

去ろうとすると、【おっぱい】サインするんです。 今寝るときはおっぱいあげてないのに、、、。

たぶん、「一緒にねんねして」って言ってたんだろうね。 

一緒に寝てると、いつものように、腕枕を要求。 そして、お腹をトントンして!と。 私にべったりくっ付いてきます。 寝たかなと思って、手を抜こうとすると、頭を上げて私を探し、

「おかーたん ねんね みーんな ねんね」

一番ショックなのはまれきちだろうなぁ。 一週間ちょっとだけど、こんなに様子が変わるなんて。。。 

こーすけとまれきちの二人の時間が必要だね。

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

アクリルたわし

前々から気になっていたアクリルたわし。

でも、買う気にもなれず、作るにもなんだか面倒くさくってという感じでした。

そんなとき、友達からの 。 

「きみすけ、アクリルたわし作ったけん、送るわ~。 見た目は気にせんで~」(大分弁)

 

暫くして、とどきました!!

 

          アクリルたわし

半信半疑で使ってみたところ、この毛糸、かなりすごいです!

まずは、なかなか取れなかったTVのこーすけの手垢。 簡単に落ちてしまいました。

そして、今日お風呂の湯船を掃除! 日頃、重曹やクエン酸で掃除をしてたので、しつこい湯垢に困ってました。

それを、擦ってみたところ、落ちました? ピッカピカ?

なんだか年末のお掃除も楽しくなりそうな気配です?

”アクリルたわし”で検索すると、いろいろ出てくるので、ぜひ見てみてね!

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おやこビクス

久しぶりに「おやこビクス」に行ってきましたa 

? の中でも、ぐずることなく結構ちゃんと座って遊んでました。 よかったぁ

久しぶりの♪一等賞♪のダンス。 覚えてるかなぁと思いながら、こーすけを見ると、歌って踊ってるうちに思い出したみたい?  そして、こーすけの大好きなパラシュート!!  クリスマスが近いこともあって、工作もしてきました?。 サンタさんのかぶりもの?

                    おやこビクス

久しぶりのせいか、最初の5分はなかなか私から離れずに、「抱っこ 抱っこ」言ってました。 でも、そう言いながらも、みんなのしてることが気になって、手や足が動いてるんです。 そのうち、先生のところに行ったり、踊ったりしてました♪ 

今日も、いっぱい踊って楽しかったね♪ また行こうね!!

☆キッズビクスの先生のブログ☆

 

 




TWITTER

Baby Signs

朝食絵画調査

2歳児は描く絵に成長が多い時期。 まるを描いて、そこからニョキニョキと線が出てきたり(顔と足や手)、その丸の中に点がポツポツ(目や口)と、いろんな成長が見れます^^ 

こーすけも2歳になりました?、 最近お絵かきにもちょっとした変化があります。 紙に人の絵や写真があると、「おにいちゃん」「おじいちゃん」とか言いながら、目・鼻・口をなぞります。 自分で描いてるつもりなのかな

そういったことにも興味があり、前日ちょっとした興味深い記事を見つけました。 

農林水産省と農協が主催している「朝ごはん実行委員会」が2005年2月に行った「小学生の朝食絵画調査」のお話です。 

子供たちの絵に変化が出てきてるそうです。  

1.人がマーク(目も鼻もない、○を描いてそこから線で体と手足のマーク)になっていること。

  人を表情・感情がある生きた人間として捕らえてないことを意味します。

3.電車Хの中で食べる絵 

2.人よりもTV?や家具が大きく描かれている。 

 

食事の時に笑い顔や会話が少ない子供の絵に、マークが出て来るそうで、 この10年間で2倍ぐらいに増えているそうです。 

人間に手が描かれていない”意欲希薄型”は親の管理が厳しい家庭に多く見られるそうです。

子供が描く絵一枚に、家庭の環境が浮き彫りにされます。 こういう結果が出ている今現在、何が起こっているのか、ちょっと考えてみるのも必要かもしれませんね。

忙しさのあまり、何か大事な時間を失ってるのではないのかな。

食卓から始まる子供たちとの会話。 「〇〇した?」 「〇〇しなさい。」などの言葉ではなく、お母さんの一日や気持ちなどをお話するのもいいかもしれません。 子供たちも自然に自分の気持ちを表すことが出来る環境づくりは、毎日の生活でごく当たり前のコミュニケーションを必要としてるんでしょうね。 

平日はなかなか家族が揃ってご飯を食べることができません。 家族揃って、「いただきます!」「ごちそうさま」「おいしかったね」を言えるのは、週末だけかなぁ?  カナダから戻ってきて、2年。 今だに、この日本の残業当たり前社会に疑問があるきみすけでした。

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お流行?

最近こーすけがある言葉をよく口にします。

今日の?での会話。

私:「お母さんちょっと買いたいものがあるんだけど、買い物付き合ってくれる?」

こーすけ:「いいねぇ

 

夕方、家での会話。

私:「もうすぐご飯よ!」

こーすけ:「いいねぇ~」 

 

それも嬉しそうに言うんです。 私が言ってるのかなぁ?? ちゃんと使うところもあってるだよね~。

おもしろーいФ




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

イチョウがひらひら!

昨日、今日と光が丘公園の銀杏並木は黄色一色!! 雪のように銀杏の葉っぱが舞ってます。

 

          光が丘公園 秋

こーすけの口からも、、、、

「こっち はっぱ きれ~!」 「はっぱ おちてる」 「あっちも きれ~ねぇ」

と、子供でもこの綺麗なものを綺麗と思えるように育ってるくれてることをうれしく思います。

光が丘公園 秋2光が丘公園 秋3

葉っぱのじゅうたんで遊んだあとは、デイケアーからお出かけで公園に来てたおじいちゃん・おばあちゃんと交流? 一生懸命お話していました!

光が丘公園 秋4光が丘公園 秋5                          

内容は、こんな感じ。

「かもさん いるね~」 

「かめさん ねんね。 かもさんとおさかなさん みたよ~」 

夏は沢山の亀が岩の上で、甲羅干ししてました。でも、今は一匹もいなくなったので、先週まれきちとお散歩にきた時に、お話したそうです。 それを覚えてたんでしょうね

 

 

 

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。