ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

800匹のお猿

今日は関東も暖かかったみたいですね。大分もいい天気だったので、両親とこーすけと4人で高崎山に行って来ました。

高崎山は猿山でたくさんのお猿が住んでます。今日行った時はC群が出てきてました。

餌時間には800匹近くのお猿が集まってきました(^O^)

ちいちゃいお猿もいっぱいいて、ママのオッパイ飲んでたり、無邪気に遊んでたり、こーすけはなんだか親近感を持ったみたいo(^-^)o




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

アフリカンサファリ

今日は私の弟とこーすけと3人で、アフリカンサファリに行ってきました。いつぶりだろう?子供の時なんどか行ったけど、大人になっては行ってないかも。

標高が高い所にあるので、今日は雪がひらひら舞うことも時々ありました。

こーすけは、『雪だるまぁ』って叫んでたけど、雪だるまが降る光景も見てみた~い!

車でサファリゾーンを回り、目の前のライオンは、ちょっと怖かったみたい。でも、久しぶりのサファリは楽しかったわo(^-^)o

暖かくなったらまた行きたいな。その時は、ジャングルバスに乗って、ライオンやトラにお肉あげよっと!



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

小学生

まだ従兄弟、従姉妹がいないこーすけ。

今日はちょっと遠い私の親戚の子供たちと遊びました。 やっぱり子供同士って楽しいのね。ずっとついて回ってました(^O^)

おしゃべりもたくさん!

また遊んでね!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

パトカー&消防車

今日は友達親子と近所の交番と消防署に行ってきました。

パトカーに乗せてもらったり、はしご車に乗せてもらったりと嬉しい体験です。
車庫に入ってるはしご車は大きく感じて怖かったみたいf^_^;

と言うことで、はしご車は一緒に乗りました(^O^)




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

「抱っこして」

実家の壁に掛けてあるカレンダー。由布地蔵さんの言葉。

『抱っこして』

お母さん抱っこして
お外の世界ははじめてだから
わたしは泣くしかできないの・・・
お母さんだっこして
お父さんだっこして
いっぱいいっぱい父さんと思い出づくりしたいから・・・
お父さんだっこして



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

里帰り

今日は、新年の挨拶を兼ねて九州大分に里帰り。

朝は新宿までまれきちが見送りに来てくれたので、助かりましたo(^-^)o。それにしても、今日は乗り物オンパレード。

電車⇒バス⇒飛行機⇒ホーバークラフト⇒車

こーすけは眠いのを我慢して、乗り物を楽しんでました!




TWITTER

Baby Signs

ベビーサインアドバンスクラス

NHK文化センター光が丘教室で、去年の夏に開講したクラスが4クラス。

そのクラスが12月に終わり、まだ続けたーい!というママ&赤ちゃんが今日集まりました?

アドバンスということで、ほとんどの赤ちゃんが1歳になり、とことこ歩いてます。 クラス中に、「どこ?」 「ボールХa??」などのサインがちらほらФ  

いままでのクラスは宿題があったり、結構大変だったと思います。 アドバンスクラスはもう少し遊びを取り入れて、赤ちゃんとママが一緒になってサインを覚え、遊べる内容にしていきます。 ベビーサインだけでなく、子育て情報ももちろん取り入れていきますよん♪

そして、今日は急に決まった産経新聞メディックスのフリー雑誌「ママポケ」の取材  全国の病院、産院、ベビーザらスなどで、無料配布されている雑誌です。 ママポケでは、毎号ベビーサインの記事を載せていて、今回はNHK文化センター光が丘教室のベビーサインクラスが取材され、2・3組のママ&赤ちゃんが取材を受け、私もちょっとメリットなどをお話させていただきました。

3月下旬に配布される予定ですので、もしお見かけしたら、手に取ってみてくださいね。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

久々に・・・

髪をばっさり?

気が付いたら去年の8月から美容室に行ってなかったぁぁぁ?a あ~おそろしや~。

かなりのびのびの髪をすっきりさせました これでやっと年が明けたわ!

私が美容室にいってる間、こーすけとまれきちは光が丘公園のプレイパークへ行ったようです。

とんかちでトントンしたり、のこぎりでギコギコしたり、楽しんだみたい。

 のこぎり   ネット   ネット 助けて~   

  ギコギコ・・・         おっとっと!          たすけてぇ~




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

運転免許証

カナダから帰国して、姓が変わり、住所が変わり、本籍が変わり、そしてまた住所が変わりと訂正だらけだった私の運転免許証。

今日でお別れしました  今日、免許証更新に行ってきました? 1月4日からIC免許証になったので、新しい免許証はICになりました。

優良だったので30分の講習で済んだのですが、たかが30分は2歳児にとっては、とっても長い時間。 そして、通路も埋まってしまうぐらいのとっても狭いお部屋。 2歳児にはたまりません。

中間ぐらいから、歩きたがり動きたがりで、周りにちょっと迷惑掛けてしまいましたが、このために託児所に預けて行くのはどうかと。。。。

事務所に、「幼児連れで講習を受ける方は事前に言ってください」との張り紙。 早速、言うと冷た~い一言返ってきました。

「大人しくしててください。」と。 それだけかい?a?!!! 事前に言う必要があったのだろうか??? さすが、お役所さんですね。

まーなんとか無事終え、こーすけに「ありがとう!」。

そして、外に出ると、パトカーに突進a

パトカーの前に行き、ピースしながら   「しゃしーん!」

         070116_113621.jpg

何枚撮っただろうか??? 最後は、撮る振りをしてました

 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ボーロ遊び

2ヶ月前ぐらいからパンを食べながら、

「ぞうさーん!」とか「くるま~」 とか言います。

自分がかじった後に、パンの形がぞうさんに見えたり、車に見えたり、いろんな物に変身?

そして、今朝おめざとして少しボーロをあげると、食べながら何かを作り始めました。

「見てぇ スノーメーン(なぜか雪だるまは英語なんです) 

「ミッキーちゃーん」 

と叫んでました!

 

覗いてみると、

       ボーロ・・雪だるま  ボーロ・・ミッキー

な~るほど!! 

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

こどもは風の子

最近いい天気 でも、風が冷たかったり、風が強かったり。。。。

今日もいいお天気だったけど、風がありましたね~。 でも、子供は風の子だぁ。公園では沢山の子供たちが凧揚げをしてました。 羽根つきしてた姉妹もいましたよ。

こーすけも、ボール投げをしたり、子犬たちがたくさん集まってたので、そこでワンちゃんたちと戯れたり、小山に登ったり。。。。

           登山

枝を片手に、なぜか登山スタイル

今日は土曜日だったので、広場にはマジシャンやClownが いました。

  マジック      clown

こーすけも、分かってるのか分かってないのか、じっとマジックを見てました。 おじいちゃんマジシャンは三重からの方で、全国をまわって歩いてるらしいです。 今日は風が強かったので、カードが飛んでいったり、いろんなハプニングありのマジックで楽しかったです♪ 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

My Birthday!

今日で何歳だっけ?? まぁ、そんなことはいいとして、今年もHAPPYな年にしよっと??

でも、今日はまれきち神戸出張、私もいつもよりバタバタ生活。 疲れ果て、今日からまた始まった「特命係長只野仁」を見た後、こーすけに蹴飛ばされながら就寝?..

でも、とっても嬉しいことがありました

それは、みんなからのHappy Birthday メール。 友達や親戚のお姉ちゃん、叔母さん、そして、ずっと会ってないカナダのお友達。 

初めて会ったのは1998年カナダの小さな町。 そして、2000年ぐらいからずっと会ってないのに、こうやって私の誕生日を覚えていてくれる。なんか、すごく素直に嬉しいと感じました??

一人であの小さな町に飛び込んだ冬。 あの時は、本当にみんなから助けられた年だったなぁ。 今は、みんなあの町には住んでないけど、それでもそれぞれの思い出の中にいる。そして、特別な日に「おめでとう!」のメールやカード。 なんか、素敵だな。 

またみんなに会いに行きたいな!

 




TWITTER

Baby Signs

杉並区でスタート!

今日、杉並区・荻窪でベビーサイン教室(よみうり・日本テレビ文化センター)がスタートしました!

私も初めてのスケジュールなので、間に合うかなと思いドキドキで朝出かけました。 自転車でこーすけをプレスクールに連れて行き、駅にa  電車に飛び乗り、途中乗り換え。結構余裕!!と思いながら、乗り換えを済ますと、行き先が違う?a

こんなところでロスタイム? 何とかセンターには15分前に着くことが出来たものの、初回なので準備することが多い。 バタバタと用意をして、クラススタート!!

教室に入ってくると、はいはいでいっぱい動き回る赤ちゃん。 スタジオなので、壁に大きな鏡がありました。 その関係もあって、実際よりちょっと広くみえるんです。 それで、赤ちゃんは動き始めたのかな。 

よく広い教室に来ると、動かない赤ちゃんが匍匐前進で動くようになったり、 はいはいを始めたり、成長にいい影響があるみたいです?  

初回にも関わらず、ママさんたちはいっぱいおしゃべりしてました。 ぜひぜひ新しいママ友作ってくださいね。 ベビーサイン仲間と一緒にベビーサインすると楽しいですよ!!

 




TWITTER

Baby Signs

冬クラス

今日2つ目のクラスがスタートしました。

夏スタートのクラスは、いつもたくさんのママ&赤ちゃんでワイワイ。でも、冬になると、とってものんびりゆっくりクラスになります。 今日は5組のママ&赤ちゃんがやってきてくれました?

お天気もぽっかぽかで、本当にゆっくりとクラスをすることが出来ました。 毎回そうなのですが、沢山お話したいことがあって、ついつい時間を忘れてしまいます。 いっぱいお話しても、初めてのクラスなので、ママさんたちにはきついですよね。 毎クラスで小出ししていきます!

最年少BABYは生後4ヶ月の赤ちゃんでした。 ベビーサインを始めるにはまだまだ早いので、暫くは、赤ちゃんとたくさんおしゃべりしてくださいね。 その時に、アイコンタクトを忘れずに!! お座りが出来て両手が自由に動かせるようになるまでは、このコミュニケーションが大切です。 

これから半年間、楽しくベビーサインしていきましょうね♪  

  




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

☆パズル☆

最近のお流行・・・・・・パズル?

去年の11月、石垣島旅行前に、飛行機の中で遊ぼうかなと思って買ったもの。

その時は、パラパラと見るだけで(3ページの本になってるパズルです)Ρ、そんなにパズルとしての機能はしてませんでした。

それが、最近何度も何度もするんです。

9ピースは一人で出来るようになってしまいました?a

1ページ目が9ピース、2ページ、3ページとピースが増えていきます。

2ページ目は、やはりお手伝いが必要で、「はいんなーい!」と言いながら、ピースをくるくる回したりして、一生懸命してます。 終いには、ピースを持ってきては、

「これ おかーたん やって!」  てな具合です。 

様子を見て、少しお手伝いをしながら、一緒に楽しんでます♪

              パズル

 




TWITTER

Baby Signs

今年初のベビーサインクラス

今日、小茂根教室がスタートしました?

久々の少人数6組クラスです。 去年の1月に初めて開講したクラスも6組でした。

なんだかとっても懐かしい感じがしました

お座りをしたり、はいはいをしたり、初めてのクラスにしては、とっても活発な赤ちゃんが多いのにびっくり! これからがとっても楽しみですФ

自己紹介の時に、ベビーサインを知ったきっかけをお話していただいたのですが、ほとんど全員が妊娠前や妊娠中に知ったという点が、今までとはちょっと違う点です。 去年はTVや雑誌に特集が組まれることが多かったので、”ベビーサイン”という名は結構みなさんに届いてるようです。

こーすけはほとんどベビーサイン卒業を迎えてるので、クラスの赤ちゃんとベビーサイン楽しみたいな♪

小茂根クラスを受講の皆さん、これから半年間よろしくお願いします??




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

「おなまえは?」

先週末、こーすけに聞いてみました。

 

「お名前は?」・・・・・・・そうすると、

「こーすけです。」

と返って来ました?a

「何歳ですか?」と聞いてみると・・・・・ちょっと考えて、

「ぼく 〇〇さい です」と答えようとしています。

 

ちょっと練習して、今は

「2さいです」  と言えるようになりました!?

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

根津さん

今日は根津神社にお参りに行ってきました。

       根津

私たちのスタートの場所でもあるこの神社。 そう2004年の夏、ここで式を挙げました

今日も一組、式を挙げてました。 ちょっと懐かしく感じた瞬間でした

根津といえば、やはり”根津の鯛焼き”。 今日も食べてきましたよ?

こーすけも1個ぺろり! 多分あげてたら、もっと食べただろうな。

          鯛焼き

今年もみんな健康で楽しく暮らせますように!! 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お米

去年こーすけにお米?にもアレルギーがあることが分かり、それから、うるち米に変えました。

それまでは、こしひかりなどのもちもちとしたお米を食べていたのですが、アレルギーの子にはササニシキのような少しパサパサ感があるお米(うるち米)がいいみたいです。 

もちろん、それまで食べていたお米に比べたら、味はイマイチ?

そして、アレルギーに関係なく、酸化したお米は体によくないので、ずっと家庭用精米機が欲しい!と思っていました。 が、去年の暮れ、ついに購入!

           精米機

ご飯を炊く前に、玄米を精米します。 最初は3分づきにしました。でも、やはりこーすけにとってはあまり消化がよくないみたいなので、今日は5分づき。 

いまいちと思ってたお米も、美味しくいただけるようになりました!! 精米してすぐに食べるとこんなに味が違うんだぁとちょっとびっくり?a

毎日食べるものだから、美味しいものがいいよねФ




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おままごと

そろそろお正月気分から脱出しなければ。。。 来週は新しいベビーサインクラスが3つスタートします  昨日からその準備に入り、ちょっとだけど気持ちが切り替わってきました。

今日はまれきちが仕事だったので、通常に戻った感じです。

 

去年の11月ごろから、時々こーすけのお遊びに??おままごと?が登場します。 最初は、お鍋でいろんなものを焼いて、「はい どうぞ!」と持ってきたり、お皿に入れて食べたり。。。

そして、最近はこの”おままごと”に沢山の言葉が付いてきました。

「いらっしゃいませ~」  「ちょっと まってね」 

何かを落としたら、 「おちちゃった」

 「ごめんね ごめんね」と言いながら、拾ってます。?

そして、今日は

「おまたせしまった~ はい どうぞ!」 

と、どんぐりいっぱいのお鍋を持ってきてくれました?

テーブルにまで案内され、手を差し出され、「どうぞ~」

まるで、レストランに来た感じです

12月にまれきちや私がしてるエプロンをしたがるので、作ろうと思ってのびのびになってました。それを、今日こーすけがおままごとしてる時に、即席だけど作ることが出来ました。

           エプロン

タオルで作ろうと思ってたけど、大きさが丁度いいのがなかったので、引き出しをあさっていたら、リネンの残りが出てきたので、それで作りました。 うちにはミシンがないので、手縫い?と言っても、大した量ではないんだけど。。。?

こーすけが大きくなって使えなくなったら、布巾やランチョマットになるし、一石二鳥 

邪魔されるかなと思ったけど、「今 こーすけのエプロン作ってるからね」って言ったら、自分で作って食べて、「んーおいしい~」って言いながら、一人で遊びながら待ってました。 

           エプロン

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

あけましておめでとう!

新年あけましておめでとうございます

今年もまれきちの実家で年越しをしました! 元旦は、近所の神社へみんなで初詣。

           お屠蘇

そして、今日はまれきちと二人で、横浜にプチshopping?

 

年が明けたという実感はありませんが、今年はどんな年にしようかな。。。 

 

今年もどうぞよろしくお願いします!

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。