ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

シュレッダーこーすけ

最近のお流行は・・・・?はさみ?

1歳過ぎから使いたがったので使わせていたのですが(もちろん、紙のみ可能なはさみです)、その頃はねんどを切ったり、比較的やわらかいものが多かったかな。

紙を切るのはコツがいるので、なかなか上手に出来なくてイライラしたりしてました。出来ないので、すぐ飽きてたし。。。

でも、最近上手に切るようになったんです。 ちょっと静かだなと思って覗き込むと、紙をチョキチョキしてます。 リビングにある紙という紙を見つけ出し、切ってます? (たまに何を切ってるんだとうとドキドキな時がありますが・・・?

             はさみ

たまに、「これ切っていい?」 と聞いてきます。 助かるのですが、それを口にした時は、すでに切ってるんです

2,3日前も、「これ切っていい~?」言いながら、手はチョキチョキ?。 給与明細を切り刻んでました?a

これから、重要書類等はテーブルに置けないなぁ~と思ってるこの頃です。

でも、とっても楽しそう~。 自分でいろんなことが出来るようになるって、楽しいよね?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

二人旅かと思ったら

1月後半に九州へ帰省。 こーすけとの二人旅かと思ったら、

?3人でした?

お腹の中に小さいベイビーが宿ってました?

今はつわり真っ最中生活してます。 日によって違いますが、かなりきついです。

二人目三人目のつわりって、みんなどうしてるんだろう?と思うぐらい

でも、期間限定と信じてがんばります!

 

さて、ベイビーちゃんはまだ小さな小さな豆っ子です。 それでも、心臓をバクバクしてるのを見ると、生きてるんだなぁと感動?。 こーすけのこの時期の超音波をしてないので、とっても新鮮な気分です。(妊娠5ヶ月の時に、初診を受けたため)

すくすく元気に育ちますように???

 




TWITTER

Baby Signs

2歳3ヶ月

今日でこーすけは2歳3ヶ月になりました

1歳で自我が芽生え、2歳前には

「NO! NO!」 の連発? (まー1歳になった時から、yes/noははっきりしてたっけ)

そして、今月に入り、どこで聞いてきたのか、

「やだ やだ」 

2歳3ヶ月にしては、語彙が多いので、否定で返ってくることがほとんどです。

「行こう!」 → 「行かない」

「お風呂に入ろう!」 → 「入んない」

「食べよう!」 → 「食べない」   などなど・・・

ついに 【やだやだ期】突入か  2歳までにもちょっとあったかな。。。

でも、この時期も子供にとってはとっても大切な成長過程。 自我が芽生え、それが強くなり、自分の意思を言い始めた証拠です。 それを、大人の感覚や都合で、NOをYesにしようとするのは、どうでしょう。 確かに、イライラするときもあります。 時間に追われてるとき、疲れてる時はなおさら。 でも、一番何が大切か考えた時、やだやだ状態の子供と向き合い、無理にnoをyesにするんではなくて、Noの気持ちを受け入れてあげることが大切だと思うんです。  

でもほんとに大変ですよね~。 まー 心がけですね?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

日本語と宇宙語

最近、こーすけは一人で絵本を読むことがしばしば。

聞いてると・・・・

日本語の絵本の時は

「りすさんがやってきました。」とか「ろばさんは おひるね」とか、お話してますФ

でも、英語の絵本Ρを読んでる時は、

「~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ・・・・・・」(

宇宙語です?

でもあきらかに、日本語ではないし、イントネーションが英語なんです。

子供の耳って、やっぱりすごいよね~

 そういえば、1歳半ぐらいのとき、日本語もこんな宇宙語で本読んでたなぁ




TWITTER

Baby Signs

助詞

最近たくさんの助詞を使うようになりました?

「こーすけ ~・・・・・」「お父さん~・・・・」「お母さん~・・・」
などなどです。

まだ使い方は、定まってませんが、一生懸命お話の中に入れようとしています。

そうやって単語の集まりから、文章になっていくんだね♪




TWITTER

Baby Signs

光が丘教室 第5回クラス

今日は1組欠席で、14組のママ&赤ちゃんがやって来てくれました。 
最近なので、お出かけしやすいですよね~。
私も?でこーすけを預けて、そのまま教室に直行なので、お天気がいいと助かりますa

今月と来月でほとんどの赤ちゃんが1歳になります。 少しずつサインも出てきてるようですが、たぶん気づいてないママも多いのでは。。。 赤ちゃんはママがしてるような正確なサインをしないことが多いのです。 今日お話したような、いろんな赤ちゃんサインのバリエーションをちょっと頭に入れて、注意深く観察してみてくださいね。 もしかして、いっぱいおしゃべりしてるかも?

そして、今月はいくつかのクラスに”タオル人形”をご紹介してます 今日はみんなで作ってみました。 お家にあるタオルやガーゼ、ハンカチ等でさっさと作れてします赤ちゃん人形です。  

 

         タオル人形

使わなくなったらまたタオルに戻して通常通り使えるし、汚れたら洗えるし、とっても衛生的? そして、ちょっと見た目は変ですが、表情をつけないことによって子供の想像力を養います。 (by ある教育者)

ある日、こーすけはこの赤ちゃん人形をやさしく抱っこして、

「赤ちゃん 泣いてるよ」

って言ったんです。 その時彼には赤ちゃんが泣いてるように見えたんでしょうね。

そして、いろんな素材で作ると、感触も楽しめていいですよ

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

今行きたいところ

今行きたいところ・・・・・

「つわり」のない世界?

それが駄目なら・・・・

「におい」のない世界?

誰か連れてってぇぇぇぇ~


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

またまた歯医者さん

今日で何回目?? 多分4回目。

今日は、病院の中にはスムーズに入ってくれましたが、「こーすけくん!」と呼ばれて治療室の中に入ると、私にしがみついて離れません?

今日はいつもの席がいっぱいだったので、個室での治療となりました。いつもの如く、3.4人での治療です。 幼児の治療ってほんと大変だろうなぁと先生に感心してしまいます。 

やっぱり音が嫌みたいですね。私もあまり好きじゃないけど、これだけ進化してるのに、あの音は消えないものでしょうか?? 今はレーザー治療とかがあるので、音なしで治療してるところもあるみたいだけど、、、。


TWITTER

Baby Signs

ベビーサインTV放送

こーすけはすっかりサインを卒業してしまったので、最近ほんとご無沙汰です。
教室をしてなかったら、忘れそうな感じ?

今日の午前中に?で、ベビーサインの放送がありました。数分という短い間だったけど、こーすけと見ました。

【もっと】や【帽子】のサイン紹介があったのですが、こーすけは真剣に見てました。 なにか思い出したのでしょうか? そして、番組が終わると、 

「もっとみたーい 【帽子】」

久しぶりにみた、こーすけの【帽子】サインФ
やっぱりお手てでおしゃべり、かわいいな~???

ごく最近までしていた【ヘリコプター】も、言えるようになって消えてしまいました 

ベビーサインでのおしゃべりが懐かしいぃぃぃぃぃよ~!


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

バレンタイン!

??Happy Valentine's Day??
 
バレンタイン



TWITTER

Baby Signs

小茂根クラス

今日は、小茂根のサイマーケットでの第2回目クラス。 お天気もよくてお出かけ日和となりました!

今日から2組のママ&赤ちゃんが加わり、8組になりました!(今日は1組お休みだったので、7組クラスとなりました)

お歌の時に、お手てをパチパチする赤ちゃん、お手てをニギニギする赤ちゃん、これからがとっても楽しみですね~???

宿題のサインアルバムもママの個性たっぷり! 表紙を綺麗に飾りつけしてるもの、挟むものがすべて手描きの絵など、アイデアや才能にびっくりさせられてしまいました。 私はもっぱら切り抜き派なもんで・・・? 次回のサインアルバムも楽しみにしてま~す?

 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

楽健寺の天然酵母

今日はお昼から、高円寺で友達と待ち合わせ!

まれきち、こーすけと私と友達の4人で高円寺デートです?

まずは、今朝私が目が覚めたときに食べたかったベトナム料理のフォーを食べにいきました。 あのトロントのフォーが忘れられず、日本でも食べれないものかと、いろいろと探してるのですが、中々見つかりませんねぇ~。 今日のところも、まーまーというところでしょうか。。。

さて、今日は友達から今後が楽しみなプレゼントを頂きました。 それは、「 楽健寺酵母」。 すりおろした山芋、にんじん、りんご、ごはん、三温糖、小麦粉で培養するパン用天然酵母です。

この酵母で作るパンはどうなるか楽しみっ! 

 




TWITTER

Baby Signs

荻窪教室 第2回目

今日は、荻窪でのベビーサイン教室?

今日は、電車間違えずに行けたので、前回よりも早く着くことができました。

今日から、2組のママ&赤ちゃんが加わり、11組となりましたФ

今日も、元気いっぱいにやって来てくれたママと赤ちゃん。 ほんとにこのクラスの赤ちゃんは元気元気なんです。 最終クラスのときは、どうなってるんだろう。 みんな赤ちゃんを追いかけてまわってるのかなぁ。。。なんて考えると、考えないといけないのが、教材等の置き場ですね みんなの成長が楽しみです♪

サインアルバムも、今まで一回で仕上げてもらってたのを、今回から毎回2ページを宿題にしました。 赤ちゃんの興味のあるもの、ママが赤ちゃんに覚えてほしいな~というものをアルバムに入れてくださいね。 来月も楽しみにしてます!!

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

紙芝居

今日は昨日に比べたら寒かったですね。 公園も昨日と大違い。

がら~んって感じで、あまり遊んでる光景はありませんでした。

そんな中、図書館に返す本Ρがあったので、私たち親子は公園にお出かけa?

図書館も子供たちが少なく、こーすけの貸切状態。

いつもは私が読む本や紙芝居。

でも、今日はこーすけが読んでくれました?

          紙芝居

表の絵ではなく、裏の小さな絵を見ながらのお話(ストーリはないけどね) 

読んでる紙芝居は、「はなさかじいさん」   ん~ しぶいですなぁ。

いろんな動物が出てきたり、突然雨が降り出したり、とってもおもしろかったわФ

また読んでね! 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

3回目の歯医者さん

今日で3回目の歯医者さん。 3回目ともなると、建物の横に?を止めた時点で、「やだ! やだ!」の連発 (だんだん賢くなってきたぞ!)

抱っこして中に連れて入り、すぐに名前を呼ばれたので、中に入ろうとすると、今度は大泣き もう何をされるかわかってるからねぇ。

泣きじゃくりながら、なんとか終わった治療。  「怖かった 怖かった」を連発しながらも、「大丈夫だった」とニコリ? よくがんばったね

帰りに、農家で野菜を買って帰り、そのまま公園へa

今日は暖かかったからか、保育園・幼稚園の子供たちでいっぱい! こーすけはいつもの如く、仲間入り。 追っかけこしたり、松ぼっくりを投げて遊んだり。。。 小さい子達が帰ってしまうと、ちょっと大きなお友達を見つけました。 幼稚園かなぁ。 いやもっと大きかったなぁ。

小山で転がりリレーをしてました。 こーすけも早速仲間入り。 体中芝生だらけになりながら、寝転がってコロコロ転がってましたФ (今日に限って、フリースのズボンを履いてたので、大変さ!) 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

1月が終わり2月です。

2月3日に大分から帰ってきて、まだ気持ちの切り替えが出来ない私。

気分はいまいち・・・・というか、体調いまいち・・・

でも、明日から2月のクラスが始まります。 こーすけと一緒に寝てしまい、夜中に起きて、明日の教室ぼ準備をしてます。

なんとなく気持ちが切り替わってきたぞ! 

こーすけも久しぶりのプレスクールですФ

明日お天気いいといいな!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おやっ!

そういえば、

 こーすけが昨日の早朝からおっぱい飲んでないぞ?a

実家にいると、誰かしら遊んでくれるので、おっぱいなんて忘れちゃったのかなぁ。

「おっぱい のむ」と言いながら、私のところにやって来ても、すぐ気が変わり(たまに私がごまかし)、今に至りました。

このまま徐々に卒乳かな。 2年以上あげてると、ちょっと寂しい気もするけど、それだけこーすけも成長したのね。

その分、食欲倍増です? エンゲル係数がぁぁぁ・・・・上がりっぱなし




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

残り後1日

実家帰省も後一日。

先月23日に帰って来て、あっという間に楽しい時間は過ぎていきます(*_*)

こーすけが人なつっこいので、とっても助かります。大分帰省も出来て年2回。そんな状況でも、『おじいちゃ~ん』『おばあちゃーん』と、引っ付き回ってます。 親戚や友達にもすぐに慣れるので、ほんと大助かりo(^-^)o

後一日、楽しむぞ!!



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

由布地蔵さんより-如月

種をまかなきゃ

芽がでない

愛を注がにゃ

育たない

育てたように

人は咲く

★由布地蔵★



TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。