ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

お花見@光が丘公園

なぜ今日になって曇りなの~? でも雨ではなかったので、お花見決行!!

お天気いまいちなのに、今日も沢山の人。 家族連れ、おじいちゃんやおばあちゃんの集まり、おばちゃんたちの集まり、学生グループ、いろんな人が集まってました。

ちょっと調べたら、この公園には1000本以上の桜の木があるんだって。

種類は、ソメイヨシノ・ヤマザクラ・オオシマザクラ。

今日は、千葉から友達家族と義妹、おちびさんたち合わせて7人でお花見です。 みんなで?お弁当?を持ち寄って、とっても豪勢なお花見になりました。

              お花見


友達家族にはこーすけと同級生の男の子がいるので、こーすけもニコニコ! 時に、家族の顔を忘れるかのように、お隣さんへ上がりこみ遊んでもらってました?

              お花見2

がでなくて、ちょっと寒かったけどとっても楽しかったです。 遠くから来てくれた友達に、ありがとね。 そして、あやちゃんも遊びに来てくれてありがとう!!

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お見事!

今朝は、そしてすぐにけど、風強し

昼買い物を済ませた後、こーすけが「おやま行く!」といい続けるので、三輪車で公園へ。最近、自分でこげるようになったので、ちょっと楽かな。

着くと、「どこに止めようかな~」と三輪車を止める所を探してる。 どこでもいいんだけど、彼なりのこだわりがあるんだろうね?

三輪車を止めると、とことこと歩き出し、

「ちょっと待ってて! 女の子さがしてくる」 と言って、どこかに行ってしまった。

            公園3・30NO2

自分の耳を疑ったわ。 「こーすけ なんて言った?」ってなんど聞き返しても、やっぱり言ってるよ~?a どこで覚えたんだろうね~。

今日は風が強かったからか、ボールa遊びをしてる子供たちが多かった。いつもはバトミントンしてる人も結構いるんだけどね。 こーすけは、それに吊られて走る走る??????  目の前に誘惑物が・・・ このシーズン、臨時で設置されているゴミ捨て場。 その中に、入っていってしまった。  雨上がりなので、もちろん地面は泥沼。 覗いてみると・・

こけた!?a

               こけた!

お見事!

この後はご想像にお任せしま~す!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Cherry Blossom Picnic @光が丘公園

明日の予定だったpreschoolのピクニックが、明日雨かもしれないということで、今日になりました。  今日は桜が満開! 平日というのにみんな大宴会????С?です。

          picnic3

私たちはこの木の下で、ゲームをしたりお歌を歌ったり、お弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました。 今日は、とっても天気が良くて、ご飯を食べてるときでもジリジリと首が暑い 

こーすけはどこかな?? 

        picnic

お外で食べるお弁当はおいしいよね!

        picnic2

急な変更にも関わらず、沢山のママが参加してました。 仕事場から駆けつけた方もいたようです。 私も仕事の日じゃなくてよかったぁ~Ф?

今週末までよ、散らないでおくれ!

 

   




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

練馬区役所庁舎でランチ!

朝、こーすけの歯科検診が終わった後、バスХで練馬へ。 ?だと5分で着くところを、なぜバスかって?? 聞かないでくれ。 こーすけのリクエスト。 40分ぐらいかかったよ?

7月からNHK文化センター光が丘のクラスを引き継いでくれることになった先生とランチ

区役所に用事があったので、庁舎の20階でランチをしました。 見晴らしがよくて、気持ちよかったわ!! 食べながら、教室のことや子育てのこと、色々とお話ができ、とっても楽しい時間を過ごせました? 

後任の先生は、他に仕事を持ってるし、こーすけと同級生のお子さんもいるし、とっても大忙しな方です。 それに加え、私の後任を引き受けてくれて本当にありがとう! 感謝感謝です???  7月からよろしくお願いします。

でも、ほっとしてるのも束の間。またまた問題が発生 次から次へと大変です。 また講師募集だぁ




TWITTER

Baby Signs

エジプトからのメール

去年の夏から暮れまでのクラスを受講されて、その後旦那さんの転勤でエジプトにお引越しをした生徒さんから、今日メールe?が届きました? 

引越し前はちょっと不安そうな顔を見せていたのですが、メールからはとても元気で子育ても楽しんでる様子が伝わってきました?  ママがいうには、私が驚くほどのベビーサイナーになってるらしいのです。 そして、現地で出会った小さい赤ちゃんを持つ日本人ママにもベビーサインを教えてあげてるそうですФ

お子さんの写真も付けてくれてたのですが、バックがピラミッド?  素敵でした!!

ママにとっても子供にとっても、異国に地で色んな体験や経験をしながら、お互いに成長していくのでしょうね。  頑張ってくださいね??? 応援してま~す!

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

今日で2歳4ヶ月

今日は、2年4ヶ月前に同じ病院で生まれたこーすけのお友達・あいりちゃんに会ってきました?。 あいりちゃんはこーすけより1日遅く生まれたんだけど、久しぶりにあったからかすごく大きくなっててびっくり?a 身長なんてこーすけより高いぐらいだったよ。

あいりちゃんは去年の12月にお姉ちゃんになり、弟くんにもご対面! 生後3ヶ月にしてはとっても大きな赤ちゃんでした? おっぱいの飲みっぷりがいいからだね。

こーすけとあいりちゃんは、たまにおもちゃの取り合いをしながらも、一緒に遊んでました?。 お互いに名前で呼び合える年齢ってかわいいよね! 異性だからか、一緒に遊んでる姿はとっても微笑ましかったわ???

出産や子育てのお話をたくさんすることが出来て、そして、お昼までご馳走になっちゃって、本当に楽しい時間を過ごすことができました! また一緒に遊ぼうね~???




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

石神井公園

まれきちが出張から帰ってきて最初の週末? 

いつもなら?で行く石神井公園、でも今日はХで行ってきました。最近、Х?に乗ってないので、こーすけの乗りたい病が発生 

前回3人で行ったのが、こーすけが生後3ヶ月の時。 あの時も3月だったなぁ。 ちょうど2年前だ! あの時は、小さなお相撲さんがちょこんとボートに乗って日向ぼっこって感じだったけど、2歳3ヶ月の今は違ったわ。

乗りたがったボートは白鳥だったけど、今日はローボートに乗りました。

最初は私のところに座っていたこーすけも、まれきちがボートを漕いでるのをみて、したい病発生 

             石神井公園

なかなか進まなかったけど、漕いでくれました

桜は、今日が開花日だったみたいで、ところどころ開花してる桜を見ることができました。見ごろまではあと一息というところかな。 今週末はあまり天気がよくないみたいだから、来週次第だね。

             石神井公園 桜

満開の桜、楽しみだね~




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お風呂上り

お風呂上りに、いきなり始まったこーすけヨガ

        ヨーガ

足を持ち上げながら、「おかあさん こうして!」と要望。

なにが始まるのかと思ったら、「すって~ かいて~(はいて~) ふ~」

チビyoggyの登場でしたФ

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

変てこな一日

ちょっとお寝坊から朝が開始。 今日の予定をこなすため、バタバタと準備をし、出発。

こーすけをプレスクールに連れて行き、私は病院へ直行の予定が・・・

 

9時過ぎに?で家を出て、お隣さんの旦那さんの車がない。 平日にがないなんて珍しいと思いながら、自転車をこぎ始めました。

すると、今度は前から?に乗った小学生とすれ違い、「学校は?」と思いながらも、まだ気が付かない私。

プレスクールに着くと、部屋の中は真っ暗。 誰もいない。 今日お休みだったかなぁ?なんて思いながら、こーすけを連れて病院に行くかどうか考え、今日はやめた。

公園で遊ぶことにしました。 すると、パパと一緒に遊んでる子供たちがちらほら。 平日にパパが休みなんていいなぁ~と思いながら、こーすけと遊んでました。 それにしても、家族連れが多すぎる。 ん?

今日は何曜日だ?  土曜日でも日曜日でもない、水曜日  

お休み?    あっ! 祝日だぁ ?a?a?a

朝からいっぱいヒントがあったのに、なかなか気が付かず、お昼前にやっと気が付いた私?。 あ~±に行かなくてよかったぁ。 

しばらく公園で遊んでると、私たちのようにママと子供で遊びに来てる人もいて、石神井から遊びに来てたママ&子供のグループとお昼を一緒にすることになり、二人でするはずだったお昼ご飯が賑やかになりました? そこでも、「おいしいね?」「でんでらりゅうば 歌おう!」とか、私にではなく他のママに話しかけ。 そのうち・・・

「Hello! How are you?」とか言い始め、ちょっとびっくり?a というのは、「Hello!」はよく言ってるんだけど、「How are you?」を聞いたのは初めて。 

 

昼食後、に着くと、向かいのおじいちゃんがバイクで帰ってきて、こーすけはしゃぼん玉を吹きながら、「おじいちゃんだぁ~」と走っていきました。 しばらく外でお話してたのですが、家に入るおじいちゃんに付いて行き、そのまま中へ?a おいっ! 後で、連れて来てくれることになり、私は帰りました。

待っても待っても帰ってこないので、たぶん帰りたがらないんだろうなと思い、迎えにいきました。 玄関で私を見ると、「まだあそぶぅぅぅ~」とまた中に走っていなくなりました? 眠い時間でもあったので、最後は抱っこで連れて帰ったけど、誰の所でも行ってしまい、私がいなくても大丈夫なこの性格は一体誰に似たのか?? 

それにしても、 変てこな一日でした?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

3人の週末

まれきちは出張中なので、こーすけと二人の週末に昨日義妹のふみちゃんが遊びにきてくれました?

いつも夜は私とふたりなので、ひとり増えただけで、うれしくてたまらないこーすけ。こーすけは、「ふみちゃん ふみちゃん」と引っ付いたまま???。 

いつもなら夕方頃から気分がいまいちなんだけど、話し相手がいて私も気分快調

私もこーすけも感謝感謝です。 賑やかな週末になりました!

ふみちゃん、ありがとね! また遊びにきてね?????




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

道明寺

道明寺と聞くと、松本潤くんの顔が浮かんでくるのは私だけФ

ではなくて、今日は道明寺をつかって桜餅を作ってみました。

本当は、おひなさまの時に作ろうと思って、材料を買っておいたんだけど、つわりでそれどころではありませんでした。 で、今日なんとなく食べたくなったので、作ってみました。

         桜餅

こーすけは、もちろん中身だけパクパクと食べたので、桜餅ではなくなりましたが。。。?

でもおいしそうに食べてたので、よし!としましょう!

まれきちはアメリカ出張中、にはこーすけと私二人。 15個の桜餅だれが食べるんだろう???

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

骨盤セルフケア

今日の午後、こーすけと一緒に「骨盤セルフケア」のクラスを受けに行ってきました。

もともと腰痛持ちで、こーすけがお腹にに居た時は、最悪な状態 中期から後期と寝返りが打てないぐらい痛かったり、起き上がれなかったり、出産の時も、とにかく腰が痛い! 後で、これは母親譲りと分かりましたが・・・?

で、今回は、早めに対処です。 毎日の生活で少しでも解消できればと思い、クラス参加。

ひとつ分かったのが、妊娠中はホルモンの関係で、体が柔らかくなり、普段あまりゆがまない人もゆがみやすいとか・・・それに加え、私は特に みたいです?a もともとやわらかい人(手の親指が手首に届いたりする人)は、もっとゆがみやすくなるんだって。 

確かに、独身時代から骨がずれたり、歪んだりしてたわ?

すでに腰に痛みがあるきみすけでした・・・とほほ・・・

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ついに出た!エイリアン!

2歳2ヶ月(2007.2)・・・〇の中に〇

    絵NO.3

そして、一ヶ月後。

2歳3ヶ月・・・ついに出た! 目や鼻や口! しかも〇の横からにょろにょろと線がいっぱい。

    絵NO.2

 2歳3ヶ月(2007.3)・・・ これこそ?エイリアン?  

   絵

頭から出てる線は、本人曰く 「ばいきんまん」 だってФ

保育園では何度もこの瞬間を見てきたけど、自分の子供の絵に現れると

おもしろいわ~Ф




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

卒乳と睡眠時間

2歳2ヶ月で卒乳したこーすけ。 

こーすけが生まれた時は、そこまで母乳にこだわってたわけではないけど、生後4ヶ月の時に、ミルクアレルギーが判明してからは、母乳一本! それから乳製品だけではなく、小麦・卵・大豆・米・魚と次々に判明されるアレルギー。 こーすけの栄養を考えると、母乳で栄養を補うしかなかったのです。 そのためか、かなり中身の詰まったどっしりした体の2歳児になりましたФ 2年弱、こーすけと私は、除去食 or 回転食。  なんども断乳の誘惑に負けそうになったものの、こうなったら飲みたいだけ飲ましたる! という意気込みでした。 が、 気が付いたら卒乳してました?

考えられるのは、実家に帰ったときに、おっぱいよりもおじいちゃんやおばあちゃんと遊んでるほうが楽しかったということ。 そして、私の二人目妊娠で味が変わったのか、出が悪くなったのか・・・

おっぱいを飲んでる時は、夜中何度か起きてたけど、卒乳してからはぐっすり寝てくれるようになりました。 起きても、「おっぱいおっぱい」言わずに、私が居るのを確認したら、また夢の中に戻ってくれます? かなり楽になったかも。

除去食解禁とつわりが重なった私は、とってもやばい食生活を送ってます。 日に日に変わる食べたいもの。 ここ2日間は、チーズ! 何年ぶりかな?

でも、つわりが落ち着いたら、またもとの食生活に戻すつもりです。 それのほうが、体の調子もいいし、お腹の赤ちゃんにとってもいいからね




TWITTER

Baby Signs

小茂根教室 第3回

今日朝寝坊したので、ちょっとバタバタしながら、こーすけをプレスクールに連れて行き、小茂根へa

今日は、1組欠席、7組のママ&赤ちゃんが参加してくれました!

1歳になった赤ちゃんが二人、とっても活発は赤ちゃんが多いのがこのクラス。 ママのもとを離れ、旅にでる赤ちゃんがたくさん!  元気っていいですよね~。 

今日は、赤ちゃんがどうやってサインを覚えていくのかお話しました。 頭の片隅に入れておくと、今自分の赤ちゃんがどのステージにいるのかが分かり、一方通行期間もあきらめずに楽しくサインを続けられますよ

今回はちょっと宿題が多いですが、頑張ってください! でも、無理しなくていいですよ。 時間がなく出来なくても大丈夫です。 今後時間を見つけてゆっくりして行ってくださいね。

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ふたり生活

去年の12月まれきちが転職して、残業&出張が増えました。 残業は当たり前の社会にどっぷりです。(私はいまだに納得がいきませんが。。。) やはり、外資系と日本企業の違いでしょうか??

出張も国内・国外増えたかな~。 前の会社では、たま~に国内出張、そして国外は年に2回ぐらい。 でも、今日、今年2回目の国外出張に出かけました?

今日から1週間ちょっとこーすけとふたり暮らしです???

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

品川アクアスタジアム

最近、私の調子がいまいちだったのと、まれきちの週末出張などで、なかなかお出かけができませんでした? 自転車で近場が多かったので、こーすけはかなり電車やバスに乗りたいご様子。

ということで、今日は水族館??「品川アクアスタジアム」に行ってきました。 最後に行ったのは、去年の7月。 大分の”うみたまご”。 その時は(1歳8ヶ月)、【さかな】【お風呂】などのサインが連発してましたが、もう言葉が達者なので、今日はサインにお目にかかることはありませんでしたが、いろんな魚さんたちを見て楽しんでたこーすけですФ 

入り口を入ると、ちょうどソーフィッシュの餌付けの時間。

            ソーフィッシュ

口が下についてるので、おもしろい食べ方をしてました。 

この水族館はあまり大きくないけど、イルカやアシカのプールがあって、パフォーマンスを見せてくれます 今日はイルカショーを見てきました。

            イルカ

トレーナーになりたい人の気持ちがなんか分かる気がするな~。




TWITTER

Baby Signs

荻窪教室 第3回

今日も全員出席(11組)です! 今まで欠席者がいないクラスなんです 成績優秀ですよね~! すごい!

さて、今日は第3回ということもあり、クラススタート時にご家庭でのサインに関してちょっと質問してみました。  ほとんどのママが毎日サインを赤ちゃんに見せてるという嬉しい結果。 でも、ちょっとお疲れ気味のママもいました。 そうなんです、最初は意気込みよく始めて、2.3ヶ月たっても赤ちゃんの反応がなかったり、サインが返ってこない状態。 ママの一方通行期間。 疲れちゃうよね。 で、ちょっとアドバイスをしてきました。

いきなりたくさんのサインを覚えて教えようとすると、誰でも疲れちゃいます。 始めは毎日使える1.2個のサインから始めると、気長に気楽に続けられますよ。 ママがいっぱいいっぱいになってしまって疲れてしまうと、赤ちゃんに伝わってしまうので、楽しく!!が基本ですФ

そして、今日は二人もゲストが。。。 四国から遊びに来ていらっしゃった赤ちゃんのおばあちゃんと赤ちゃんのお姉ちゃん。Ф 家族でベビーサインクラスって楽しいですよねこういう日もあっていいなぁと今日思いました。 でも、なかなか実現しないのがパパも一緒のクラス。 授乳のことを考えるとなかなか。。。 

今から春の講演会やベビーザらスでの体験教室等のイベントがたくさんあるので、ぜひご家族でお出かけください




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

今年?一年後?数年後?

突然湧き出た転勤話。

今年かもしれないし、1年後かもしれないし、数年後かもしれない。。。

まだ決まらない状態です。 

この状況で、いろんなことが進まない現状。

まずは出産場所、そして、今後のベビーサイン教室。 それからそれから、マタニティ中に受けたい講座の申し込み、お気に入り家具の購入、のびのびになってるウッドデッキ作り。 まだまだ続くのですが、いろんなことが今保留です?

今月中には決まると思うのですが、早く決まってくれ~

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

おやま

今日はほんとぽかぽかでしたねぇ~。 公園には半そでの人も結構いました?a

今日は、体調も結構よかったので、家族3人で公園におでかけ。

最近、こーすけは公園のことを「おやま」と言います。 「おやま 行こう!」とか「おやま 行くの?」って感じで。。。

光が丘公園には、小さな丘がたくさんあり、こーすけにとっては「おやま」なんですФ この小山を上ったり下りたりするのが大好き???。 

            光が丘公園3月

 そして、ボール遊びとシャボン玉をしました。  今日のお外はとっても気持ちよくって、お昼寝したい気分でした。 

            光が丘公園3月NO2

花粉症さえなければ、春って大好きよ?????




TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン体験レッスン

今日は、NKH文化センター光が丘教室の体験レッスン

12組のママ&赤ちゃんが参加してくれました? 体験というと、結構まだ一人では動くことの出来ない月齢の小さい赤ちゃんがやって来るのですが、みんなが教室に入ってくるとびっくり?a

3.4人の赤ちゃんがとことこ歩いてるのです。1歳の赤ちゃんもいました。とっても賑やかな体験クラスとなりました? 

まだまだ「ベビーサイン」という名が、ひとり歩きしてるようです。 体験レッスンや講演会等を通して、ベビーサインって何か?を沢山のママやパパに知ってもらえたらいいな。

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

Morning Sickness

Morning sickness = つわり

モーニング? 朝は結構気分いいんだけどなぁ。  お腹がすくと気分が悪くなるから、空腹状態で目が覚めた時って、気分悪いんだろうな。 私は、夜中に結構食べてるから、朝は調子がいいのかな。 この前なんて、気が付いたら、レバーの煮物食べてました?a

今日はなんだか調子がいいぞ! 今日はあまり匂いも気にならないし、ムカムカもそんなに気にならない。 もしや、終わり? つわりが始まってちょうど1ヶ月? このまま終わってくれると、私は?????HappyHappy?????なんだけどな~。




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。