ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

迷路

今日も、午前中マタニティエクササイズに参加? 産院に着くと、シューズを忘れたことに気が付き、?をぶっ飛ばしに取りに帰りました。 も強くて、すでに汗ばんでた私

今日も気持ちよく体を動かすことが出来て、満足満足a

こーすけをPickupして、ちょっと時間があったので、公園でお弁当の残りを食べ、遊んで帰りました。 こーすけの好きな場所のひとつ・・・・竹やぶ迷路(?)

          迷路

分かりづらいと思うけど、小道が出来てるんです。 大人だと腰より下なんだけど、子供だとちょうど頭が出るぐらい。 それが楽しいみたいФ 

追いかけっこしてたら、突然こーすけが消えた?a 行ってみると・・・・

          迷路こけた

転んでた  

今日は、洗濯機の修理が来たり、こーすけを±に連れていったりとちょっとバタバタした日でした。 病院の帰りには、大雨に降られ参った参った。 私は濡れながら?を飛ばし、こーすけは雨が大粒だったせいか、ちょっと怖がってました。

そんな時ちょっと気分転換。 歌を歌って帰りました。

♪ Rain Rain  Go Away・・・・・・・Little Kosuke Wants to Play. Rain Rain Go Away・・・・♪

歌ってすごいね 怖がってたものも楽しくなるみたい  しかも、雨も弱まって、楽しく濡れながら帰ることができましたФ




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2005-2007.7(Japan)

なが~い付き合い

今日は鎌倉から友達が遊びに来てくれました! 

てんちゃんと出会ったのは、10年以上も前。 しかも、カナダのカムループスという小さな町です。 今でもこんなに近くに感じられることが、とっても嬉しく感じます?

3年前、結婚を機にカナダから東京へ。 慣れない土地で、そして違った環境で生活を始め、とっても新鮮な時もあったけど、寂しい時もありました そんな時、心の支えになったのが、東京にいる友達??。 ほとんどの友達が、カナダのどこかであった人たちばかりなんです。 てんちゃんもその一人で、一番なが~い付き合いです。

1年前に結婚して、旦那さんと鎌倉で画材屋&喫茶店をしています。 一度お邪魔したことがあるんだけど、とっても素敵なお店。 今日は、定休日なので、はるばるやって来てくれたんです?????

こーすけも朝から首を長くしててんちゃんを待ってました。 てんちゃんが着くと、すぐに一緒に遊び始め、私のところには寄り付きません? 友達が来るといつもこんな感じになってしまうこーすけ。 でも、みんな快く遊んでくれるので、感謝感謝です。

天気が良かったら、公園でピクニックを予定してたんだけど、生憎の雨。 のランチとなりました。 でも、ゆっくり出来てよかったかな。

お店をしてるとなかなか長期の休みが取れないらしく、アメリカに遊びに来るのも難しいかなと話してました。 今度会えるのはいつかな~。 そう考えるとちょっと寂しくなるけど、必ず繋がってると確信できるのは、今までもそうだったから。 いつも近くにいた訳ではないのに、今でもこうやって会える仲。 たぶんこのまま何も変わらないね。

一時帰国した時は、会いにいくね~???




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

2週間ぶりのマタニティEX

今日は東京でのベビーサインイベントの日? 毎回顔を出してるのですが、今回は身重でこーすけを連れて行くのはちょっと大変かな~と思い、家で成功を祈ることにしました。

でも、お天気はaだし、じっとしていられないのが私

産院でのマタニティエクササイズに行ってきましたa

体を動かすのって、本当に気持ちいいね~。 毎日こーすけと一緒に動き回ってるけど、それとは違った筋肉使ったりするし、気持ちいいぐらいの汗かくし、病み付きになりそう~

でも、毎週ではないので、多分あと数回しか行けないのかなと思ってるところ 家で地道にヨガかな・・・・




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

まっちゃん

お風呂上りに、「Hey! Hey! Hey!」をちょっと観てた時のこと。

こーすけが大人しくなり、TVに見入ってました。 特におもしろいという訳ではなにのに・・・

沈黙を破るかのように、こーすけがまっちゃんを指さしながら一言。

「これ おとうさんみたい!」?a 

確かに、似てるかも~。 坊主でスーツ姿?。 しかも、強面。

またまた、笑わさせていただきましたФФФФ

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

きみすけの番!

昨日はこーすけの散髪? 今日は私のHair CutですФ

1月以来だから、かなりたってるよ。 独身の時は、月に1回行ってたのに、こんなに生活が変わるのね~。

今日は、こーすけと?で行ってみました。 ちょうど30分かかったけど、天気もよくって涼しかったので、気持ちよかったです。

いつもは土曜日や日曜日に、まれきちにこーすけを見てもらって行くんだけど、今日は平日。 1年ぐらい前から行ってる美容室は、同じビルの上に託児所があって、預けられるんだす?。 今日は、そこを利用しました。 でも、こーすけは初めてではなく、1年前、仕事の時に3度ぐらい預けたことがあります。 ちょうど1年ぶりの”ちびっこハウス”

ブザーを鳴らして入ると、「こうちゃ~ん!」 と覚えてくれてました? うれしいですよね。始めはちょっと緊張してたけど、靴を脱がすととことこ中へ入り、早速おもちゃで遊び始めました

私はちょっと重くなった髪をすっきり?  

こういった美容室があると本当に助かりますよね~a 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

散髪

去年の2月にアトピー治療のため、こーすけの頭を丸めました。 そして、去年の夏まで丸坊主だったのですが、冬はちょっと可哀想かなと思い伸ばしてきました。

最近暑くなってきて、汗臭くなったので、ハゲまではいかないけど、またまた丸めましたФ

お風呂場でのまれきちによるバリカン散髪です? 寝起きということもあり、機嫌はいまいち? 散髪の後のお風呂もかなり入りたがらず、時間がかかってしまいましたが、なんとか終了

               散髪2歳半

切った後は、ご機嫌さん。 鏡を見て、結構気に入った様子。 見た目もさっぱりしました!

これで汗をかいても、さっと洗えるし、楽チン楽チン? 夏は坊主に限るよ。 でも、お出かけの時は、帽子が必需品になります。 帽子好きなので助かったぁ~

                  




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ビザ面接

の降る中、今日は夫婦でアメリカ大使館にビザ面接に行ってきました。

こーすけも一緒じゃないといけないと思っていたのですが、小さい子供は対象外のようで、連れて行っても連れて行かなくてもOkということでした。 考えた末、たぶん何時間も待てないだとうなと思い、飯田橋の保育園へお預けです  初めてのところで、しかも今日はお父さんとお母さん二人からバイバイだから、どうかな?とちょっと母は心配しました

いつものように、きょとんとした顔で(鼻をほじりながら)バイバイしてくれました?

保育園を後にして、私たちは大使館へa

入り口のところから、中に入り、すべてが終了するまでに約2時間ちょっと。 指紋を取り、面接までに待ち時間が長く、面接もStudent Visaの人にどんどん抜かされ、いつ私たちの番は来るだろうと思っていたけど、色んな人の面接を見れて楽しかったです。日本人もだけど、中国人やスパニッシュ系の人多かったです。 まれきちの職が変わってすぐの転勤なので、ちょっと面接に時間かかるかなと思ってたけど、5分程度で終わりました?。 

Visaは1週間後に届くそうです。 まれきちの渡米まであとちょっとだ~!

終わった時がちょうどお昼だったので、二人でご飯を食べました 朝ごはんを食べてなかったので、二人してお腹ぺこぺこ?

昼食後は、予定よりちょっと早めのこーすけPick Up!   保育園に入るとちょうどお昼寝の時間。 とっても静かでした。 こーすけはまさか!と思いきや、はい!!! 寝てました?a 初めてのところで、お昼寝をするなんて! びっくり?a 保育士さんのお話では、お昼もスープをちょっと残したぐらいで、ほとんど全部食べたとのこと。 お野菜も全部食べたって! 「こうちゃん お野菜好き?って聞くと「うん」って言って食べてましたよ!」って これまたびっくり?a  家ではなかなか緑のお野菜を食べないこーすけ。 食べれるやん!!ってちょっと母は嬉しかったよФ 場所変われば、味も変わるってか!

それにしても、またまたこーすけ性格に助けられました??。 母と父は安心して、ビザ面接に行けたのでした。ちゃんちゃん!

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

「う〇ち出た!」

明日で2歳半になるこーすけ!

まだ”おむつマン”です?  トイレトレーニングというものを全くしてません? はい!面倒くさがりの母です? というか、1歳だから、2歳だからという理由でオムツを無理にはずす必要もないかなというのが私の考え。 【外れる時が外れる時!】かなと・・・   個人差もあるしね。  (私は3歳まではずれませんでしたから・・?

1ヶ月程前は、う〇ちが出てる時でも、「う〇ち出た?」と聞くと、必ず否定で返してきてました。「う〇ち出てない」とか「オムツ替えない」とか・・・

 

でも、最近「う〇ち出た?」って聞くと、「う〇ち出てない」(本当に出てない時)とか「まだ」とか、出てる時は「う〇ち出た!」と言う様になりました。

1週間ぐらい前に、自分から

「う〇ち 挟まってる」と言ってきました? 今日の朝も、

「う〇ち 出た! オムツ替える」 と自分でオムツを用意してましたa

少しずつだけど、気持ち悪さが分かってきたのかしら。 

 

自分で言えた時は、おもいっきり褒めてあげます?? とっても嬉しそうに自慢げな顔で、

「こーすけ 自分で言えたね~」と首をかしげながらニコニコФ

ゆっくりでいいよ~。 小学校に入るまでには、”パンツマン”になってねっ!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

インドカレー

今日は練馬駅周辺でベビーサイン講師仲間と会いました。

一人は、7月から教室を引き継いでくれる先生です。 今日は、前から気になっていたカレー屋さんでランチ。 お昼頃前を通るといつもいっぱいなお店「ケララバワン」

私たちが入った時は、そんなに人がいなかったなんだけど、やはり12時ごろになるとぞくぞくと人が入ってきて、たちまちお店いっぱいになりました。

チキンスープカレーを食べました。 辛さは普通でOrderしたけど、特に辛くなく、ナンと一緒においしく食べました? ナンの大きさにもびっくり?a ナン食べ放題だったけど、一つで十分。 また食べに行きたくなるレストランです!! 

後に、もう一人藤沢からの講師仲間が合流?。 久しぶりだったので、たくさんお話しました! こういう時間って、あっという間に過ぎてしまうのよね~。 でも、こーすけが一緒だったので、ちょっと落ち着かなかったよね~。 ごめんね~。 

 

 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

旅行無事終了!

お墓参り旅行無事終了しました! いつものごとく・・・

ホーバー   ?Х?Хを乗り継ぎ、に到着!

ホーバーに乗ったときから、すでに眠そうなこーすけだったけど、飛行機の中でも寝ずに、CAさんと遊んでました? 朝はおじいちゃんとおばあちゃんと遊び、飛行機の中でも「おね~ちゃ~ん!」と叫びながら遊び、疲れたのか、空港からのバスの中で熟睡?.. 

ちょっと愚図った時もあったけど、大したことなく、結構スムーズに帰ってきました。 

今回の旅行は、天気もすっごく良くて、ご先祖さまに「行ってきます!」の挨拶も出来て、本当に良かったです 

今度、挨拶に行けるのはいつかな~。 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ゆっくりな1日

朝のゆっくりした時間。 久しぶりです?

まれきちは、お昼の電車で福岡へ。 仕事です。 私とこーすけはもう1泊して明日東京に帰ります。

今日は、友達や親戚と会いました。 1月ぶりかな。  誰に会っても、久しぶりにあっても、人見知りしないので、ほんと助かります。 特に、おじいちゃんやおばあちゃんにくっ付いてまわるぐらいなので、私も嬉しいです。 1年に1・2回しか会えない状態だからね~。 これで、泣かれたり、遊ばなかったりだったら、ちょっとかわいそうかなって思うんだよね~。 本当にこーすけ性格に感謝感謝ですФ

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

湯布院散策

去年7月に来た時は、大雨でした。 でも、今回はФ

朝から湯布院散策です。 でも、熱がないけど、こーすけの機嫌がいまいち? 「抱っこ~」連発で、ちょっとお疲れです。 朝から、また咳も出始めて、ちょっと心配。 でも、天気もいいし、緑いっぱいで気持ちもいいので、ぶらぶらと歩きました。

色んなお店に入ったり、川や湖周辺を散歩したり、とっても気持ちいい~。 久しぶりだわ、湯布院!

               湯布院散策

別府でお昼を食べ、大分にある私の実家へGO! 今日は実家で1泊です。

 

 

 

             




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お墓参り旅行

アメリカへのお引越し前に、ご先祖さんへお参りに行ってきました。 まれきちのご先祖さんのお墓は両家とも九州の佐賀にあります。  ということで、Х?乗り物オンパレード!

こーすけのお熱は昨晩まで下がらず、どうなることかと心配してましたが、朝になると熱も下がり、ご機嫌Ф 朝早かったけど、愚図ることもなく、佐賀に到着しました。

お墓参りをして、こーすけのひ~おばあちゃんの所へ。 去年の7月ぶりかな。 「おばあちゃん おばあちゃん!」とずっと付いてまわってました。 100年以上もたつ古いお家で、とっても広いので、こーすけにとっては遊び場なんです 扉を開けても開けてもお部屋があって、とっても楽しそう! そして、なんといっても家の真裏に通ってる長崎本線? 沢山の列車が通って大喜び? 

みんなでお昼ごはんを食べた後は、まれきちが裏の川で釣りを始めました。 第一号は・・・

 

              なまず

              ***?a な・ま・ず さん ?a***

夢中になって、出発予定時刻を過ぎてしまいました。 今日の晩は、湯布院で1泊なんです。  電話して、夕食を遅らせてもらい、を飛ばし、なんとか7時前に到着?

朝早く起きるのが大変だったけど、とっても楽しい1日でした! 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

妊婦健診

一人目の時って、健診と健診の間の1ヶ月って長かったけど、二人目ってあっという間に1ヶ月がたつのよね~。  気を付けてないと忘れてしまいそうなぐらい?

1ヶ月ぶりに±に行ってきました。 ベイビーちゃんもとっても元気で、すくすく育ってます。

17週ぐらいから胎動を感じ始めたんだけど、21週に入った今、かなり激しく動きまくってます またもや、お腹の中で鍛えた子供が生まれてくるのかな~a?

赤ちゃんの大きさも21週の大きさで、特に問題がなかったので、今日はちょっくら気になってることを先生に聞いてきました。 それは、体重とお腹の大きさ!

食欲はいつもとかわらないんだけど、お腹はどんどん大きくなるし、体重も増える。 二人目は一人目より大きくなるって聞くからそんなに気にはしてないんだけど、体重は一体なんじゃ??? 20週に入ると、羊水が増えるので、その関係もあるんだろうけど、それだけではない気がするんだよね~。 

先生が言うには、いつもと同じ量を食べてても、お腹が大きくなるにつれて行動がゆっくりになり、運動量が違ってくるらしい。 ということは・・・ 脂肪だぁ?a

一人目の時は、どこに行くにも歩いてたけど、二人目ともなると?が多いからな~。 先生いわく、「体重を気にしてる人は、結構大丈夫!」って言ってたけどね~。

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

健康診断

今日は、新宿に海外駐在者赴任前健診を受けに行ってきました。

指定された病院で、義母と待ち合わせ、こーすけを見てもらう予定でしたが、昨日からお熱が出てるので、急遽に来てもらうことに。 遠くから、しかも、本当にありがとうございました??

妊婦なので、レントゲンはキャンセル。 そして、去年の11月区の健康診断で波形に乱れがあると言われた心電図も、今日は異常なしでしたФ  いつも両手からされる採血も、上手だったのか1回でOK! 思ったより早く終わり、帰りに都庁に寄って、国際運転免許証を取ってきました。

一つ一つだけど、準備が進んでます。 でも、まだまだすることいっぱいだな~。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

水曜日って?

お熱の日

またまたこーすけ発熱です?

朝から、ちょ~っとご機嫌斜めだな~と思っていたのですが、お天気もよかったので、プレーパークへ。 

でも、今日は先週のようには遊ばず、「だっこ~」状態。 お水遊びも拒み、ちょっとしたことで大泣き 

自転車に乗って、どこかに行きたがったり、なかなか遊びに入らないこーすけさん。 段々と熱くなってきたので、みんなでお昼ご飯を食べて、ちょっとだけ遊んでに帰りました。

帰って熱を測ると、39度近いお熱が・・・先週の水曜日もこのパターンでした。 

今回は咳と鼻水症状があるので、風邪かな。 

今週末は九州行きが待ってるから、それまでは治ってほしいんだけどな~。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

マタニティーエクササイズ

今日は産院で行われているマタニティエクササイズに行ってきました?

30分かけて参加者の血圧と胎児心拍数を助産婦さんがチェックしてくれます。 それが終わると、本番 ヨガと違って、よく動きましたФ あまり汗をかくほうではないんだけど、今日は中ごろから体が熱くなり、汗ばんできました。  動いた後は、ストレッチ&お休み時間(お腹の赤ちゃんとの時間)。

体も気分も軽くなり、とっても気持ちよかったですa エクササイズが終わったら、また助産婦さんがちゃんと赤ちゃんの心拍をチェックしてくれます。 気になることがあれば、お話も聞いてくれて、とってもいい感じでした??

終わって帰る頃に、大雨&雷?。 こーすけを迎えに行かないといけないし、参ったなぁと思いながらも、ちょっと時間に余裕があったので、待ってみました。 ん~やみそうにない 

濡れることは気にならないので、雨の中?で帰り、こーすけのカッパを持ってお迎え。 Pickupして、?に乗りに向かっていると、雨が少しおさまった。 着く頃には、ほとんどやみ晴れ間が・・・ やっぱり私は雨女?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

★お風呂エピソードNo.4★

いつもは私がちょっと早くあがって、準備をしてから、こーすけを上げるんだけど、今日は一緒に上がりました。 

私がパンツを履いてると一言

「これ おちんちんのいれもの?」?a?a?a

またまたやられました?

確かにね~。 ブラジャーのことも、【おっぱいのいれもの】と呼んでますФ

 




TWITTER

Baby Signs

寂しいクラス??

8組中4組の欠席。 寂しいな~と思っていたけれど・・・

動き出した赤ちゃんとママの元気パワーに少人数なんぞ忘れてしまいました

少人数は少人数の良さがあります。 今日もベビーサインのことだけではなく、子育てに関してもお話を聞くことが出来ましたФ 私もママのひとりなので、とってもお勉強になります。

小さなスタジオを借りて行ってるので、自然とそういった雰囲気になるのかな

お引越しをしてちょっと遠くなっても止められなかった小茂根教室。 来月で終わりかと思うとちょっと寂しいな~




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ピクニック

とってもとってもいい天気

にいるのはもったいな~い!

ということで、まれきちの先輩と私の友達を呼んで、公園でピクニック??????

子供は、こーすけと半年小さいまおちゃん二人。 まおちゃんは小柄でとってもおしゃべりの上手な女の子  こーすけと同じぐらいおしゃべりかも。。。

総勢大人6人子供2人で、木々の緑と風を楽しみながらおいしいものをいっぱい食べました。私は飲めないので、もっぱら食べる専門です。 みんなは気持ちよく美味しそうに?????を楽しんでたけどね

                 真央ちゃん&こう

夕方になると、ちょっと寒くなったので、私たちのに非難。 ?????????の続きです

みんなが持ってきてくれたロールケーキを食べたり、まれきちが作ってくれたパスタを食べたり、ワイワイ楽しい時間でした! またみんなで集まってワイワイしたいね♪


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お風呂エピソードNO.3

昨日あまりに熱が高くて、お風呂&ご飯なしで寝てしまったこーすけさん。

今日は綺麗さっぱりお風呂に入りました!

上がり際、またまたいきなりです。

「おとうさんは~おちんちん 大きい。 こーすけは~おちんちん ちいさい。」

といきなり言い始めるので、「じゃーお母さんは?」と聞いてみると、

「おかあさんは~ おちんちん・・・・・・・ な~い! どこ? 出して!」 

だって

またまた2歳児にやられてしまった

 

お風呂エピソードNO.1

お風呂エピソードNo.2

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

解熱

2日間浅かった眠りも、昨日の夜はぐっすり寝てくれました。 熱が高かったから疲れたのかな。

朝起きると36度8分まで下がってました。でも、昨日もこんな感じで始まり、午後に40度近い熱が出てたので、今日は一日様子を見るために予定通り病後児保育へ。

お弁当を作らなくていいので、いつもよりゆっくりな朝。 教室の荷物を持って、?でGO! それにしても、今日は風が強かった~。 コンタクトレンズをしてるので、目が開けられなくて困った困った

着くと、初めての所なので、ちょっと緊張気味のこーすけ。 看護士さんとのお話が終わり、お部屋に入ると、

「あそぶ~!」

と早速おもちゃ箱をひっぱり出し遊び始めました。 「お母さん、お仕事行ってくるね」と声を掛けても、遊びに夢中

いつもは、こーすけを送り届け、教室に行き、クラスが終わったらすぐに?に乗り込み、迎えに行くという時間に余裕のないパターンですが、今日はちょっと余裕がありました。 いつもはランチを取る時間もないほどのスケジュールなので、今日は荻窪でランチ。 久しぶりにオーガニックレストラン「グルッペ」でして帰りました?

こーすけを迎えにいくと、機嫌よく遊んでました。 帰り際の熱も、36.1。落ち着いたみたいです? よかったよかった! 

「一日機嫌よく遊んでました。 初めてのところなのに、不安な様子はいっさいなく、【遊ぶ!】と言ったかと思うと自分の好きな遊具ミニカーおままごとを出し、よーく遊んでました。楽しいお話もいっぱいしてくれました! お昼ごはんもほぼ完食です!」

というコメントを頂き、安心した母ですФ 初めての所・人でも、人見知りせずに遊んでくれるこの性格にほんと感謝です?。 助かってます! ここで泣かれると辛いよな~。 でも、たくさんのママはこれを乗り切ってるんだろうな~と考えてしまいます。 

きっと二人目はべたべたっ子かもね~




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

またまた遅れて・・・

おひなさまの時も、かなり遅れて「道明寺桜餅」を作ったけど、今回もやっぱり遅れました  

今日は教室だったので、こーすけをプレスクールに迎えに行き、珍しく公園で遊ばずに帰ったので、すぐにお昼寝をさせたところ、30分もせずに起きてきました? 昨日の午後から、また熱が出てます 今朝はよかったので、プレに行ったのですが、やっぱりまた熱が上がってました。 寝れないよね~。 

外は今にも雨が降りそうだったので、家で遊ぼうと「柏餅」づくりを決行 蒸しあがったお餅をペタペタ!

              柏餅4

お~手伝ってくれてるではないか!! よっしゃ!

 

と思った瞬間・・・

              柏餅3

そうだよね~。 食べるほうがいいよね~?

食べた後は、「葉っぱおばけ~」

 

               柏餅

という感じの「柏餅作り」となりました 

               柏餅2

★+++++★+++++★+++++★+++++★+++++★+++++★+++++★+++++★

 

この後、こーすけのお熱を測ると 39度5分?a 雨が今にも降りそうな中、病院へa  いつものように、咳と鼻水の症状がない! ちょっと気になるので、連れて行きました。 まだちょこちょこいるインフルエンザ。 先日もA型がいたそうです。 念のため、こーすけも検査。 結果は陰性でした。 このまま高い熱が続くようであれば、土曜日に再検査。 でも明日は荻窪での教室です。 去年万が一のために登録していた病後児保育を予約しました。             

               

                 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

水遊び第2弾!

今日も暑いぐらいのいい天気

今日はプレイパークの日 お弁当と着替えと野菜スープ用のお野菜を持ってGO!

着くと早速お水遊びのこーすけ。 お水というより、泥。 楽しいよね~? 裸足になって思いっきり遊んじゃえ~。

今日のランチは【野菜スープ】。 そして、【よもぎだんご】も作るというので、よもぎの葉を採りに何人かで行きました。  ヨモギのほかに、色んなものを見つけれて子供たちは楽しそう!

                プレイパーク4

ヘビイチゴ、野花、てんとう虫、だんご虫、あり、etc 遊びながらなのに、結構採れたヨモギ。 

プレイパークの場所に戻るとまたまたこーすけのお水遊びが始まりましたФ

               プレイパーク3

                     泥風呂です 

お水で遊んでいると、こーすけの大好きなものが目に入ってきました。

               プレイパーク2

静かに乗ってるようだけど、何度かお友達に押しつぶされ泣くはめに・・・ 今日はこういった光景がなんどかありました。 これも試練だ がんばれ、こーすけ!

みんなとお昼と食べた後は、

               プレイパーク

色塗りに夢中になっていました? 今日は朝から、元気いっぱいに遊んだね!!

4月から毎週水曜日になったので、参加しやすくなりました。 平日は大きな子供たちが学校に行ってるので、午前中は小さい子供たちでいっぱい!

乳幼児のママ、ぜひぜひプレイパークで遊びましょう♪  

光が丘☆冒険遊び場


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

☆今年初☆

昨日、今日と、とってもですね~。

午前中はGWの疲れが出たのか、眠くて眠くて、外遊びはお昼ごはんを食べてからになってしまいました

買い物をさっさと済ませ、公園へGO!a 

お~ みんな水遊びしてるぅぅぅ。 こーすけも今年初の水遊び

               水遊び

楽しそうにお水の中を歩きまわったり、時に走ったり、でもそれが済むと、なぜか座るところを見つけ始めるんです。 どうしたんだろう?と思ってると

「おやつぅぅぅ」

なるほど、そういうことか これが何度か繰り返されました? 

遊びに夢中でも、食べることを忘れないこーすけでした?




TWITTER

Baby Signs

久々の教室

今年の1月から教室の数を減らし、第1・2週しか教室を入れてないので、今日は半月ぶりのお教室でした?

昨日だったので、天気が心配だったのですが、暑いぐらいのになってくれましたФ

今日は16組全員揃いってのクラスとなり、とっても賑やかなでした♪ 16人中、二人が1歳。

1歳3ヶ月の女の子は、どんどんサインを覚えてるみたいで、ママもパパも楽しんでベビーサインをしてるお話を伺い、私もとっても嬉しくなりました! 1歳を過ぎると反応が早いので、楽しくなるんだよね~。 まだ小さい赤ちゃんのママは、しばらく一方通行が続きますが、気長にゆっくり、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみながらベビーサインしていってくださいね。

次回は、どうやって赤ちゃんがサインを学んでいくのかお話しますね! お楽しみに♪ 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

プラレール博inTOKYO

2日に行く予定だった?プラレール博?、こーすけの体調不良で延期。 今日(最終日)行ってきましたa  アメリカに行ったらこんなイベントはないからね~。 

今のうちに楽しもうね~。 プラレールちらし

さて、入るとプラレールの展示物がいっぱい。 みんなじっと見てるのに、こーすけはプラレールに触って遊びたくて仕方がない。 遊びたい欲が強すぎて、回りに張ってる鎖も潜り抜けて行ってしまいました? 展示場はさっと過ぎるだけで終わってしまい、ゲームや遊べるところを探しまわってるこーすけ。 今日は思ったより混んでなくてa

ちょっとだけ並んで、プラレールで遊びました?

           プラレール博2007NO2

うちには木製のものはあるんだけど、プラレールはありません。 そのためか、児童館や友達の家に遊びに行った時には、ずっと遊んでます。 電車好きだからね~。(今回アメリカに持っていくために、プラレール購入!) 今回も、電池入りの先頭車両は要らないみたいでした。 とにかく、自分で動かしたい! 箱から取ってくるのは、ほとんどが先頭車両で、中間がないんです。 

「ラピート 取りに行く!」と言っては、新しい先頭を増やし、汗かきながら遊んでましたФ 制限は30分間。 いい感じで遊べました!

その後は、新幹線やトーマスに乗ったり、ゲームをしたりして遊びました。

            プラレール博2007

でも、これに乗るまでが大変。 そんなに長くない列なのに、、待てない 早く乗りたくて乗りたくて。  

この連休の間、こーすけはちょっと変でした。 確かな理由は分からないけど、私が思ってるのは、二つ。

一つは、私のお腹に赤ちゃんがいるということを、本能的に気が付いていて、甘えん坊&わがまま(イライラ)になっているのか、今飲んでる薬が眠気を催すのでそれで機嫌がいまいちなのか・・・ 多分両方だと思うんだけど。 

今は様子を見ながら、こーすけの気持ちや意思を今まで以上に注意して、ちゃんと聞いてあげることが必要かなと思ってます。 

今年のゴールデンウィークは、ほんと充実したお休みでした。 ゆっくりというより、程よく遊んだって感じで、よかったです。 

まれきちは、家族サービス&送別会で忙しかったと思います。 お疲れ様でした!!  




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

大知兄ちゃん

昨晩はまれきち実家に1泊。 そして、午後にまれきちの友達家族のおうちに遊びに行きました。 

1ヶ月ちょっと前に新しいマンションにお引越ししたので、まれきち実家から近くなったのです。 それで帰りにちょっと寄る感じで行きました。 とっても大きな綺麗なマンションでした~。 そこには4歳のお兄ちゃんがいます。 お家に入ると、目に飛びこんで来たものは、電車や車、こーすけの大好きなおもちゃです。 寝起きにも関わらず大興奮!

しばらく一緒に仲良く遊んでました。 おもちゃの取り合いになりそうな時は、やっぱりお兄ちゃんだね~。 こーすけに譲ってくれるんです。 まだ兄弟もいないのに、4歳児にしてはとってもとってもやさしいお兄ちゃん。 びっくりです?a 言い方のとってもやさしくて、面倒見も良くて、逆にこーすけのわがままぶりが目だってしまいました。 大知兄ちゃん、ありがとね~? こーすけの荒さにびっくりすることも何度かあったね。ごめん?

今度会えるのはいつかな? また会った時は懲りずにこーすけと遊んでね♪

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

熱狂の日2007

昨日は静かに過ごし、こーすけの熱も落ち着きました。 まだ少しぜーぜーしてるけど・・・

今日は、毎年恒例になったコンサートに行ってきました! 今年で3回目です?

                  熱狂の日2007.jpg

今年のテーマは、「民族のハーモニー」 朝一番に0歳からOKのコンサートがあるので、毎回それに行きます。  今日は、スペイン。  知ってる曲は「ボレロ」しかなかったけど、去年よりは楽しかったかな。 去年行ったのはちょっと静かな曲が多くて眠くなってしまった思い出があります  こーすけはと言いますと、0歳の時、1歳の時、2歳の時と違いがあります。 今回が一番大変だったかな~。 0歳の時は、泣きもせずじっと聞いてました。 1歳の時は、熱狂の日2006

今年は、ちょっと大変でしたぁ? 音楽が始まるとちょっとの間だけ、静かに聴いてましたが、やはり動きたくなるんですよね~。 席が列の真ん中だったので、外に行くのも大変だし、2歳なので席を一人分取ってないし、隣の人の所に行ったり、前の席が気になったりと大忙し。 ダダをこねると声が大きいのでこれまた大変。 でも、そうなること当たり前の0歳からOKコンサートなので、私はそんなに気にしなかったけど、まれきちはかなり気になってたみたいですね。 カリカリしてました?a? でも、2歳5ヶ月の子供に、「静かに座ってクラシック音楽を聴きなさい!」というのは、無理な話。 もって、2分かな。 この年代の集中力の長さって年の数っていうもんね。 2歳だと2分、3歳だと3分ってね。 40分も静かにじっと聴いてるほうが怖いかも。

コンサート後は、横浜経由でまれきちの実家へ。  今日の夜は、こーすけの祖父母、叔母二人、賑やかな夜でした!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

久しぶりにダウンです。

3日間熱が下がらないこーすけ。

いつもなら1日で下がるので、様子を見ていたのですが、下がる気配もなし。明日からまた連休だしということで、病院に連れていきました?

いつも行くところは水曜日お休みなので、初めての病院へ。 朝電話すると予約でいっぱい! 予約でいっぱいなのに、予約を受け付けてくれて、先生も看護婦さんもお昼なしで診察してくれました。 

「喉はそんなに悪くないけど、胸が気になる」と言われ、レントゲンと採血することに。妊娠中の私は一緒にレントゲン撮れないので、まれきちに交代。 よかった~、今日お休みで。助かりました?

肺炎まではなってないけど、気管支炎。 昔からこーすけさん弱いんです? まだ成長段階で弱い子供が多いので、そんなに心配はしてないんだけど、久しぶりだな~。 

連休早々、連れまわし過ぎたかしら?? 今日はゆっくり休んで、早く良くなってね~。




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。