ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2005-2007.7(Japan)

帰ってきました!

今日、たくさんの乗り物を乗り継ぎ、東京に帰ってきました

天気もよくて、とっても動きやすく、予定してた時間よりちょっと早くに着きました?

というのも、こーすけがよく歩いてくれて、またまた助かりました。 飛行機の着陸間際の10分のお昼寝のみで眠いはずなのに、機嫌よくとことこと私に付いて来てくれました。

あれだけ乗り物を乗り継いだのに、おばあちゃんちに行ってると思ったのか、最後のバスに乗ったときに一言。

「よしくん(私の弟)来てるかもね~」

バスが進むに連れ、見覚えがあるのか、やっと分かったみたいで、

「こーすけのおうち こっち~」 

とバスの中で叫んでましたФ

それから、「お父さんに会えるね~」と。 だんだんと自分の家に帰ってることに気が付いてきたみたいです。 (まれきちは明日帰国なんだけど・・・・?

大分は暑かったぁ~ こーすけは、あせもをいっぱい作って帰ってきました。 それにしても、東京は涼しいぞ! 今日だけ? それともいない間こんな感じだった?

今日はあまり疲れずに帰れたんだけど、さて夕食!と思いきや・・・

帰省前に引っ越し間近ということで、かなり食料を整理して出たんです。

ただいま、きみすけ家は食糧不足です? あと数日間、家族4人暮らしていけるのか・・・




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

最後の夜

明日東京に帰るので、今日が最後の夜(:_;)

親戚が会いに来てくれて、みんなで夕御飯。食後は、みんなで花火。こーすけのリクエストです(^O^)

2週間の帰省はほんとあっという間。今回はいつもと違う状況での帰省だから、ちょっと淋しいな~。今度帰って来れるのはいつかな~。こーすけは、おじいちゃんおばあちゃんを覚えてるのかな~。とか色々考えてしまいます。

来年一度は一時帰国したいな~。



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お庭で花火

今年初の花火。

明るい時から「花火しよう!」と言い続けてたので、夜まで延ばすのに一苦労f^_^;

今年は一人で持ち、「お母さん見て!きれい!」って言ってました(^O^)

年々勇敢になるね~。




TWITTER

Baby Signs

言葉と態度の矛盾

昨日今日と友達のこども、けんくん、を2時間預かりました。 けんくんはこーすけより3ヶ月年下の男の子。帰省中はとってもいいお友達(^O^)

いつもはママと一緒だから気が付かなかったけど、昨日今日と預かってびっくりしたことが一つ。 ママが一緒の時は、とってもやんちゃな男の子。いっぱい動くし、我も強い。ママの悩みは、物を投げたり、人を叩いたりすること(>_<) 男の子にはよくあることだけど、言葉がちょっと遅いせいかなと、ママとも話してました。でも…

ママがいなくなると、人が変わったように大人しくて一般に言う『いい子』になるんですf^_^; この変わり様には私も母もびっくり(*_*) 何言っても「うん!」と、とっても聞き分けがよく、いつもだったらこーすけと取り合いになるところも「はいどうぞ!」と譲ってくれる。 動きも少なく、本当に変わってしまうんです。

ママが帰っくると、またもや変身☆ いつものけんくんに変わります。

よく逆のパターンはあるんだけど…

観察してみると、人を叩いた後や物を投げた後、すぐにママのところに抱きつくように行きます。救いを求めるかの様に。もちろんママは注意したり叱ったりします。でも…けんくんが抱きつくことに関しては、受け入れてます。

つまり、言葉では『NO』と言っても、態度は『YES』なんです。 YESという意味は、してもOKということ。ここに言葉と態度の矛盾が発生! もちろん子供はこの矛盾に混乱します。でも最終的にはYES信号を受け入れるんです。そりゃ、ママやパパが味方になってくれたほうが嬉しいよね。

でも、だんだんとして良いこと悪いことが分かる2歳児。YESなことはYES、NOなことはNOと親が頑固にならないと、子供が迷っちゃいます(>_<) すこーしずつ我慢も覚えていかないといけないしね。

出来たときは、おもいっきり抱きしめてあげて、スキンシップです(^O^)




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

中休み

昨日今日と雨が止み、とってもいい天気(^O^) 嬉しいけど暑い!

早速水浴び開始! 一日中裸状態f^_^; もちろん私ではなくて、こーすけよ。

でも私も妊婦だからか、暑いんだよね~(>_<)




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

フル回転

朝はおじいちゃん、おばあちゃんと4人で水族館「うみたまご」に行きました。
着くとすぐにセイウチのパフォーマンスが始まり、こーすけはくぎづけ☆
笑いありのとっても楽しいショーでした♪

前にうみたまごに来たのは、ちょうど1年前。 こーすけは1歳7ヶ月でした。トドが大きな水槽に入ってるのを見て、【お風呂】サインをしたのを思い出します(^O^)今回は、たくさんおしゃべり☆同じ所に時期を変えて来ると、子供の成長が一目瞭然!楽しいね!

午後お昼寝をした後、親戚のお兄ちゃんとお姉ちゃんと遊びました。と言うか、遊んでもらいましたf^_^;
みんな汗かきながら、動き回ってました。子供って、体力の限界ってないんだろうな~。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

一人でお出かけ

今日は電車で福岡へ。

昼は短大の時の友達とランチ。夜はカナダで出会った友達と会いました(^O^)

帰省時にしか会えないけど、たまに会ってペチャクチャとおしゃべりがとっても楽しい♪ でも、時間は止まってくれず、あっという間に楽しい時は過ぎてしまう(>_<) 今度はいつ会えるかな~。

帰って来た時、また会おうね!

………………………………こーすけは、おじいちゃんとおばあちゃんと叔父さんとお遊び(^O^) お昼寝も 2時間して、いっぱい遊んだみたい。たまに「お母さん帰ってくるよ」とか言う時もあったみたいだけど、今日初めての父母抜きで夜寝ましたo(^-^)o お泊りも大丈夫かな。



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

新しいお家

まれきちがアメリカに行って2週間。仕事の合間や休日に家探しや家具探し。お疲れ様!

ついに新しいお家が決まりました!

アパートや一軒家、いろいろ見た中で、東京では出来ないだろう大きな木のある庭付き一軒家に決めました。手入れはいろいろ大変だけど、そういうのも子供にとっていい経験になるかなと(^O^)

まだ写真でしか見てないので、実際に見るのが楽しみ♪



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

なかよしくらぶ

今日もまた友達親子にくっついて幼稚園で行われてる未就児対象のクラブに参加♪

雨が降ったりやんだりの中、園庭で遊んだ後、室内で歌ったり工作したり、楽しんできました。

内容は児童館で行われてる感じのもので、こーすけも興味津々に先生のお話聞いてましたo(^-^)o

明日のお天気はどうかな~?そろそろおもいっきり外で遊びたいな。




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

梅雨の季節

実家に帰ってから、お天気はいまいち。梅雨だな~(*_*)

外で遊んでもいいんだけど、カッパや長靴、雨降りセットを持って帰ってないので、どうしても室内になってしまいます(>_<)

今日は、友達親子とデパートの中の遊び場へ。同じぐらいの子供がいるっていいね。独身の時は、よく二人で出掛けてたけど、今は私たちのまわりにちょろちょろとちびちゃんが二人。面白いね~♪




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

英語のおみみ教室

今日は友達親子が行ってる『英語のおみみ教室』について行きました!

大分で音楽教室を中心に活動されてる川先生の教室です。川先生はベビーサイン講師仲間でもあり、今日はぜひ一目お会いしたかったのですが、いませんでした(*_*) 残念!

ピアノの伴奏と一緒に英語で遊ぶという内容で、子供たちにとってとっても魅力的♪ こーすけも最初抱っこ~だったけど、楽しく遊んでました。

ジョナサン先生のリードだけでは、子供たちは100%楽しめないので、ママももっと一緒に動いて楽しんだら、もっともっと楽しくなるかもね~。東京のママに比べたら、大分のママはちょっと大人しいかも~f^_^;

川先生、今度お会い出来る日を楽しみにしてま~す!



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

米寿のお祝い

今日は祖母の米寿祝いで、親戚の集まりがありました。

88歳かぁ。すごいな~。

でもちょっと心配。アメリカに行ったら、ちょこちょこ帰ってこれないし、いっぱいいっぱい長生きしてほしいです。



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

帰省!

今日から2週間、九州の実家へ帰省します?

バス電車バス飛行機ホーバー 

と乗り換えが大変だけど、がんばって行ってきま~す?

 




TWITTER

Baby Signs

1ヶ月ぶりの健診

「こーすけも一緒に病院に行く~」 

プレスクールに行く途中に一言。 連れて行ってもいいんだけど、たまに混んでて2時間待ちの時があるから、その時が可愛そうだな~って思って、いつもプレにお世話になってます。 「こーすけお山行く~」とか、公園の前を通ると言うので、今日もそれかなと思っていましたが、今日はちょっと違ったみたいです?a 

プレに着いてもいつもの様子とはちょっと違う。 私が去った後、しばらく泣いてたみたいです。 いつも泣かないこーすけだから、先生たちもちょっとびっくりしたみたい。乳児の時から、預けてもあまり泣かない子だから、アタッチメントが足りてないの?と自分に問いかけてみたりしてました。 今日の様子を聞いて、変だけどちょっと安心 先週は義父母に見てもらったりと、ちょっと長い時間離れることが多かったのも、一つの理由かな。 今はお父さんもいないしね。  さみしんぼこーすけです。

 

今日の午後は何も予定がなかったので、公園で思いっきりこーすけとデート? 

公園に着くと、「ランチ持ってきた?」と聞くこーすけ。(最近、「お弁当」が「ランチ」になったんだよね~) 

今日はとっても暑かったので、木陰で食べました? 鳩とカモとカラスとすずめを目の前にし、珍しく完食? しばらく、ぶらぶら遊んだ後、水遊び

             水浴び

あまりの暑さのせいか、いつもより人が少なく、ちょっと静か?a バシャバシャと走りまわってました。

空を見上げると、かなり低く飛んでる飛行船。(撮ったのが遅かったので、UFOのように小さくなったけど・・・

            飛行船

これを見て思い出したのが、ちょうど1年前のこと。 こーすけは1歳半。

ベビーカーに座ってたこーすけは、お空の飛行船を見て、【さかな】サイン? なるほどね~、こーすけには魚に見えるんだ~とちょっと感動したことを思い出しました。 おもしろいですよね。 これも、ベビーサインのお陰? 子供の気持ちや考えてることが分かるってすごいよ! やっぱり! さすがに今日は、「さかな」とは言わなかったけどね ちょっと賢くなったぞ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、妊婦健診はと言いますと、母子とも良好良好!! 25週目に入ったところです。

体重も800gぐらいで、週数相応。 内臓もしっかりしてて、元気元気!と言われましたФ 気になる性別は・・・・・・

割れ目らしきものが見えたので、た・ぶ・ん 

もしこれが本当なら、また母の感が当たったぞ!  

 




TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン教室終了!

6月いっぱいで講師引退?ではなく、お休みします。 今日最後のクラスを終えました!

ちょっと寂しいような、ほっとしたような変な気持ちです?

今日、修了された生徒さんの殆どは、まだ小さい赤ちゃんで、ベビーサインはこれからという月齢です。 ぜひぜひ7月~9月の継続をお勧めしま~す!! 

ママたちから一言ずつ頂いたのですが、やはり1歳過ぎるとどんどんサインが出てきて楽しくなるみたいです? まだ月齢の小さな赤ちゃんをお持ちのママも、気長にゆっくりサインを見せてあげてくださいね♪

私はほっとしたのか今朝からちょっと風邪気味。珍しい~。 こんなことは1年に一回あるかないかというぐらい健康体? よく鼻炎で頭が重かったりすることはあるけど、今回はなんだか違うぞ。  今週の土曜日に九州への帰省をひかえてるのにやばいやばい!!

ビタミンC取って乗り切るぞ!!  




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

暑い一日

先週行けなかったプレーパークに今日は行ってきました?

着いてからしばらくはこーすけご機嫌がイマイチ? あの魔の水曜日を思い出してしまいました。 機嫌が良くないときの午後に39度の熱が出たことが先月2度あり、今回も「ん?」と思って、様子を見てたけど、だんだんと元気になってきたのでaaa

食欲も旺盛? 今日はカレーを作って食べたんだけど、それを待てずに「お弁当ちょうだい!」と言い続けるこーすけ。 仕方なく、カレーが出来るまで、持ってきてたおかずを食べてもらいました? 滅多にこんなことはないんだけど、お腹が空いてたんだろうな~。

今、公園にはアジサイが咲いてます 「きれいだね~」と言いながら見てると、

「かたつむり!」 と叫ぶこーすけ。 

探してもいない?a  こーすけの中では、アジサイ とかたつむりがセットなのかなФ

こうやって季節を感じて日々過ごすことが出来る日本っていいね??  




TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン教室第1号

ベビーサイン講師になっての第1号の教室が、小茂根教室でした? 当初は、こーすけも小さかったので、まれきちの協力を得て、土曜日の教室でした。 その教室も今日で最後

あのこじんまりとしたスタジオでの教室が大好きで、引っ越してちょっと遠くなったけど、続けてました。 

8組中、3組のママ&赤ちゃんが欠席でちょっと寂しかったけど、とっても楽しい時間を過ごせました。 ほとんどの赤ちゃんがまだこれから楽しくなるときなので、お家でも続けていって下さいね♪ 

半年間、楽しい時間ありがとうございました?

そして、とっても綺麗なお花ありがとう!!!

           お花




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

戻ってきました!

先週の木曜日から海老名のまれきち実家にお世話になってました。 

今日、?で帰ってきました! お昼寝の時間を避けたかったので、ちょっと早めに出て、2時頃に無事到着? 日曜日でしかものせいか、電車もそんなに混んでなくてa

こーすけも「抱っこ~」が少なく、よく歩いてくれました! 新宿駅で小田急線から都営大江戸線への乗り換えって結構歩くんです?。 その間、全部歩いてくれたので、ほんと助かりました? ?の中でも、比較的大人しく座ってくれてたので、これまたa。 心配したけど、順調に帰ってこれましたФ

帰ってから、3日間ご無沙汰だったおもちゃたちと遊び、お昼寝?.. こんな姿で寝てました

               お昼寝




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

自然食バイキング

今日も朝から?。 今日の予定は、海老名~新宿、そして、吉祥寺で友達とランチ

こーすけは、今日も義父母と一緒??

先月受けた海外赴任前健康診断の血液検査の一つが「判定不能」となり、今朝新宿の±で再検査をしてきました。 別のやり方で調べるそうで、再度採血をして、結果は1週間後に出ます。 

検査が終わってから、吉祥寺で友達と待ち合わせ? 今日は、「わらべ」という自然食バイキングでランチをしてきました? どれもこれもおいしそうで、ちょこちょこと殆ど全種類食べました? 最後はデザート?  70分という時間制限があり、私たちはちょっと過ぎちゃったけど、とっても満足なランチ!! お勧めです!

食後は、吉祥寺の小さなお店をぶらぶらとお散歩! 吉祥寺って結構住みやすそうな町ですよね~。 なんでもあって、お散歩も楽しめて、そんなに物も高くない! でも、家賃はちょっと高めかな! 

義父母のおかげで、今日はゆっくり食べて、ゆっくりと友達とおしゃべりできましたФ 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

まれきち実家

昨日から、まれきちの実家にお泊りしてます。

今日は荻窪で教室なので、こーすけを義母に見てもらってのお出かけ?

朝の電車はやっぱり嫌ね~。これを毎日してる人はすごいよ。 なんとか教室に着いたものの、ラッシュの1時間半は妊婦にはちょっときつかったみたいで、すでにお疲れ

でも、赤ちゃんやママに会うとパワーを貰うのか、頭も結構すっきり?。よかったよかった!

荻窪最後のクラス、半年間ありがとう?


TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お友達

今日は溝の口のお友達に会いに行ってきました。これまたカナダのほんと小さい町グエルフで出会った友達。 1998年だから、わ~年取ったわ。ちょっとびっくり?a

こーすけよりちょっとお兄ちゃんの秀くんとまだ生後4ヶ月のそうくん、元気いっぱいでした 男の子二人も可愛いね。

こーすけと秀くんは、ずっと動きっぱなしa。取り合いになっても、ママに逃げない二人。きっと強い男の子になるね。今度また一緒に遊んでね。

同じぐらいの子供を持つと、いっぱい話したいこと、聞きたいことあって、時間がいくらあっても足りないよ~?




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

アメリカへ

今日、まれきちがアメリカへ発ちました?

3週間後には、引越しのため一度戻ってくる予定なので、いつもの長期出張という感じでもあります。 でも、持って行った物や量を見てると、ついにお引越しなんだなって実感? こーすけもいつもと違うのを感じてるみたいです。 まれきちを見送った後、「お父さんは飛行機でアメリカの会社に行くの」とお話しました。 お父さんっ子のこーすけも、夜になると寂しくなったのか、「こーすけも飛行機乗る! こーすけもアメリカ行く! お父さんと一緒にねんねしたいな~」と泣きべそかいてました 眠りも浅く、何度も起きてました。

単身赴任なんて考えられないな~。 家族は何があっても一緒にいないといけないという思いから、出産を控えながらもアメリカ行きを決心しました。 家族の一員がそばにいないのは、やっぱり心細いし寂しいです。 

まだまだ落ち着かない日々が続くけど、家族で力を合わせて、がんばって行こうっと

 *******************************************************

まれきちを見送った後、私とこーすけは前から楽しみにしていたマミさん教室へa。  今日は作るところから参加出来なかったので、ランチのみの参加でした? 着いたら、ちょうどみんな食べ始めていました。 今日は、玄米や3分づきのお米を使ったおやつや軽食づくり。 

ドライフルーツを混ぜたエスニック風おにぎりや甘納豆を混ぜたり、チョコをまぶしたり・・・

この意外性が食欲をそそるんです。ライスサラダも夏にはとっても合います!!黒米プディングもおいしかったぁ~Ф。 

お土産パンまで頂いて、ありがとうございました! レーズン酵母で作ったパンはもっちもち? こーすけもぺろり!と食べてしまいました。

しばらく参加出来ないけど、また必ず遊びにいきま~す!! 

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

朝からバタバタ

今日は朝からひっきりなしに、ピンポーンピンポーンの連発。

まずは、お風呂の換気扇の付け替え。 それが終わり、入れ替わりに、壁のクロス張り替えチェック。 同時に、ポーターサービスのおじちゃんがやって来ました。(まれきちが明日6日出発なので。。。)

スーツケースを3つ渡して、やっとクロス張りの方とお話することが出来ました その間、何件かの宅急便。 

1階に下りたり、2階に上がったり、なんのゲームって感じです。 こーすけもそれが楽しそうに見えたのか、私と一緒について来る? 

お昼ごろに落ち着き、やっとお買い物に出かけることが出来ました? 

まだまだバタバタな日が続きそうです・・・とほほ 




TWITTER

Baby Signs

短い間なのに・・・・

今日は、4月開講のNHK文化センター光が丘? 寂しいことに、今日で最後  3ヶ月という短い間だったけど、なんだかとっても和気藹々としたクラスでした。

これからがベビーサイン楽しくなってくる時なのに、それを見れないで去るのはちょっと悲しい~ でも、こーすけのベビーサイン生活で私が味わった楽しさを、皆さんにもぜひぜひ味わってもらいたいです 

7月から3ヶ月間、後任の佐佐木先生が担当してくれます。 また私のクラスと違ったものがあると思うので、とっても楽しみですね♪ 

クラスの終わりに、思ってもみなかった花束 なんだか感激してしまいました。 みなさん、どうもありがとう!!  

             花束

 

メールアドレスは変わらないので、ベビーサインエピソードぜひぜひ聞かせてくださいね!楽しみにしてま~すФ

 




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

ついにトイレで・・・

前にもお話したように、トイレトレーニングというものをしてません。 (ぐーたらママです

でも、今日ついにトイレで う〇ち? (こーすけ 2歳半)

とってもスローだけど、成長を感じた一瞬でした! お風呂に入る前、裸んぼになると、トイレでおしっこをすると言い始め、連れていくと、いつものように座って、トイレットペーパーでおちんちんを拭いたりして、遊んでました。 最近、扉を閉めて!というので、扉をしめ、私はキッチンのお片づけをしてました。 もういいかな?と思って行ってみると、なんだ臭い?

これは!と思い、覗いてみると、トイレの中にバナナ1本ぐらいのう〇ちが・・・・?a

本人もトイレの中のう〇ちを見て、ちょっとびっくりした様子。 思いっきり褒めてあげました! 本人も、とっても喜んでましたФ。  お風呂で待つお父さんに、自慢げに報告?

少しずつの成長、ほんとに嬉しいですよね!! 




TWITTER

Baby Signs

2歳半のベビーサイン

「ちゅくり」

なんのことでしょう? 最初はなんのことか分からず、何度か聞きなおしてました。 私に通じないことが分かった時、出てきたのが【くすり】サイン?

それから、「いちごのちゅくり」とか「ちゅくり」に言葉をくっ付けるので、もっと分からないことも多く、最初から【くすり】サインをしながら、言ってきます。

一度言って分かってもらえなかったものや、発音にまだ自信がないものは、たまにサイン付きでお話します。 といっても、【くすり】サインぐらいしか、今は残ってないのですが・・・ 【ヘリコプター】や【さかな】、【パワーショベル】、【かたつむり】【お父さん】【お母さん】は、たまに遊びでしてますФ

それでも、2歳半になってもサインが見れるって嬉しい!  




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。