ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

プレスクール見学

今日ひとつプレスクール見学に行ってきました。

何件か気になるところをネットで調べ、PhilosophyやProgram内容をチェック! 色々調べてると、こーすけのことよりも、自分だったらどこで働きたいかという観点に変わってきてしまって、色々見てるのが楽しくなってきました

予めアポイントメントを取ってたので、約束の時間に行きました。 着くと、今日はBike Day!で、みんな家から自分の自転車や三輪車を持ってきてて、スクールの前にずらーり? それを見たこーすけは大興奮! どれでも乗っていいとでも思ったのかなぁ~?そういう訳には行かないので、その場は通り過ぎ、スクールの中へ。

こーすけが今入るとなると、Early Preschoolのクラスになります。 先生と生徒のRatioが低いので、ひとりひとりのCareが行き届いてるような気がしました。 スクール内も清潔な感じで、印象はa 

それだけのEducationとCareをしてるからか、お値段ももちろんいいんですが・・・・。 3歳からのプレスクールには週3日や2日のオプションがあるんだけど、それ前のクラスにはそのオプションがなく週5日。 今はその必要性がないので、もう少し様子をみようかなと思ってます。

こーすけと思いっきり遊べるのも今しかないしね。 赤ちゃんが生まれたら、今までのようにはいかないだろうから、今のうちにいろんな所に行って一緒に遊ぼうかなと思ってます。と言っても、8月は夏休みのせいか、Community Centreのプログラムもお休みで、お出かけ場所を見つけるのが大変 日中、外はむっちゃ暑いし まだまだ探求中ですaa

こーすけに 「プレスクール行く?」って聞くと、「Ms.ゆか とか~ Ms.ぶりあん とか~Ms. あやことかいるんだよね~!?」って言います。 こーすけにとってのプレスクールはまだ光が丘なんです?




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

家族風呂

大人だけなら、シャワーで済ませることも出来るんだけど、なるべくこーすけをお風呂に浸からせたいという親心。 でも、日本のように沸かすことが出来ないお風呂

最近、家族3人でお風呂に入ってますФ 東京の生活ではなかなか出来なかったこと。 理由はというと、湯船の大きさ、そして、平日は残業が多くて、こーすけがお風呂に入る時間に家にいることが出来なかったまれきち。 どうしても夜は2人の生活でした。

湯船が馬鹿でかい訳ではないけど、なんとかみんなで入れます。 私のお腹がかなり占めてる気がするけど。。。? 予定日は9月の終わりなのに、臨月みたいなお腹をしてます。 この先が怖いわ~a 

あっ! ちなみにちょっと面白いお風呂なんです。 寝室から直にお風呂に行けるんだけど、その間にドアも仕切りもないんです。 誰かがシャワー浴びてたり、お風呂に入ってるときに、寝室にはいると丸見え。 しかも大きな窓があるので、夜はブラインドを下ろさないと外からも丸見え?? まー家族しか使わないお風呂だからいいんだけどね~。 日本でも別荘などにお風呂と部屋の間に何もない間取りがあるみたいだけどね。 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Columbus Zoo

2.3日雨が続いた今週。 週末はとってもいい天気になりました。

こっちに来てから週末は買い物に追われてたので、今日は?こーすけDAY?です。

で20分ぐらいのところにある動物園???"Columbus Zoo"に行ってきました! アフリカの動物、アジアの動物、オーストラリアの動物などいくつかのエリアに分かれていました。 なぜか今日は「ゴリラ見に行こう! うほうほゴリラ!」(サイン付き) でずっと言ってるので、ゴリラ見てきました。もちろんいろんな動物も見てきたけどね。

 ゴリラ&こーすけ  ゴリラ

前半は暑い中たくさん歩いて回れたこーすけ。 でも、後半は昨日の予防接種の関係もあるのか、ちょっと歩きづらそうでした。 動物園のベビーカーを借りたりして、結構回ることが出来ました!! 家からも近いし、また行こうね!!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

予防接種の違い

今朝、こーすけを連れて小児科interviewに行ってきました アポイントメントの時間にちょっと余裕を持って出かけたつもりが、病院について大事な書類を忘れたことに気がつき取りに帰るはめに。。。。車で5分もかからない所なので、なんとかOn Timeで着きました 

昨日の夜、こーすけに 「明日病院に行くよ。」 

こーすけ:「赤ちゃんの病院に行くの?」 自分の病院じゃないと張り切って付いてくるこーすけですが、自分の病院となるとちょっと顔が引きつります・・・?

体重・身長測るのも一苦労。 靴は脱ぎたがらないし、困り者です。 まー健康に育ってる証拠かな。 病院と関わりが薄いってことなのかなと思いました。 

体重や身長、頭囲を計測。 数字の横に%が書いてあるんだけど、これは一体??

平均のどのくらいを占めるかってことかな。 日本とアメリカの違いはあるだろうけど、体重が70%、身長が55、そしてなんと頭囲が97%!!  なんじゃこりゃ! やっぱり頭はでかいってことね? 内診をしてもらった後、予防接種のお話。

日本で翻訳してもらった英文の健康診断書を出し、追加が必要な予防接種を今日早速受けてきました。 しかも、4つ!!!?a  日本も多いって思ったけど、こっちはもっと数があります。 肺炎、肝炎、ロタなどの予防接種も任意ではないようです。 生まれてからの予防接種スケジュールを見ると、2歳までに大体の接種は終え、4歳ぐらいから追加が必要なものを打っていくようです。 こーすけは来月も追加があります。

予防接種については、疑問がない訳ではないけど、国が違えば必要なVaccineも違ってくるんだろうなと思います。 ふとNHKで見た番組で、生後半年ぐらいに高熱をだして、脳膜炎か何かになって障害を抱えた赤ちゃんとお母さんが出てたのを思い出しました。

なんという予防接種か忘れたけど(たぶんPneumococcal Conjugate Vaccineかな)アメリカでは生後2ヶ月から打ってる予防接種。 「予防接種の後遺症とかいろいろ議論されてるけど、こういうこともありうることを考えてほしい。 もっと早く知りたかった。」と泣きながらお母さんが話してました。 

色々と意見があると思うけど、これからも予防接種の良し悪し続きそうですね。

あっ! もう1つ。こっちって足に打つんです。 びっくり?a しかも早い早い! こーすけが泣きじゃくってる間に、さっさと4つ打ちました! これは良いかもa

打ったところが痛いのか、ロボットみたいな歩き方になってるこーすけですФ。 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Story Time

今日は図書館で行われてるStorytimeに行って来ました。

日本でいう”読み聞かせの会”みたいなものです。

東京で行ってたものと違うところは、子どもの年齢別になってるところ。 こーすけは18ヶ月~36ヶ月のグループに入ります。 行ってみると、こーすけと同じぐらいの子どもがお母さんと一緒に参加してました?

歌を歌ったり、手遊びをしたり、絵本を読んだりと、楽しい時間を過ごしました。

絵本「To Market,To Market」を聞いてるとき、「ぶたさーん!」「さかなふぃっしゅ~!」と大きな声で叫んでました ん? 「Fish」って言った??  こうやって親よりも先にどんどん吸収していくんだろうな~。 その脳みそが欲しいよ。。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

PIGレース

今日は車で10分ぐらいのところにあるFairgroundで行われているFairに行って来ました。

簡単に言うと、Farmのイベントです。 農場にいる動物がたくさんいて、羊や牛に餌をあげれたり、競りも行われてました。 

                  餌あげ

遊園地みたいに乗り物も設置されていて、家族連れで賑わってました。 

まずは豚さん?のレースを見物。 まだ小さい豚さんたちが競争してました。 こーすけは大興奮! あまりにかわいくてまれきちも私も写真を撮るのに夢中

                  豚レース

今日はいろんなFarm Animalsを見ることが出来て、こーすけの会話の中にも、この動物さんたちが登場。 とってもいい経験です!

午後は、またまたShopping。 TVを買ったので、TV台探しです。 まだまだ買い物は続きそうです。。。。?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ネット生活復活!

7月7日にアメリカ・オハイオ州に無事到着! それから2週間が経とうとしてます。

その間のブログは今度ゆっくり書くとして・・・ 今日やっとネット復活です? でも慣れないノートパソコンなので、打ちづらいよ~。 船便が届くのは8月の終わり。 ほとんどの物がまだそろってない状態です。 でも何とか生活出来てるので、これも良し!

こーすけもまれきちもお腹のベイビーもみんな元気で~す! 今日、こっちに来て初めて産婦人科に行ってきました。 家から近いところを紹介してもらいました。 こっちでは日本のように毎回超音波はしませんが、それもいいかなと思ってるところ。 超音波も発達して3Dで立体に見えたりするのもいいけど、日本では自宅出産を考えた自分だから、そんなには、気になってません。 元気かどうかが分かればいいかな

こっちは湿気がなくて、過ごしやすいです。 こーすけも今年は汗も知らずかな。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ボタンかけ

最近ボタンに興味があるこーすけ。

パジャマもボタンのあるものを好みます。 そして、1人でボタンかけが出来るようになりました! 始めは結構時間かかってたけど、日に日に早くできるようになりましたa

日々成長!!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ドライバーライセンス

突然の試験です。

この3日間は日本から持ってきた国際免許証で運転してましたが、今日オハイオ州の免許証を貰うために、試験を受けに行ってきました。

昨夜ちょっとだけ勉強したんだけど、法的なことになると無知な私。 どうなることかと思いながらも、行って来ました。

試験はコンピューターで選択問題が40問。そのうち、30問正解すれば合格。 言語は日本でもOKだったので、楽でした。 が、標識や交通の問題はいいんだけど、法的な問題が難問かあって、こうなると勘に頼るしかありません。 何をしたら6点引かれるとか、罰金や刑罰の問題は勉強不足です? 最終的には、正解が29問、不正解が9問というところまで追い込まれ、境地に立たされましたa

ドキドキしながらも問題を解くと、正解! 

助かったぁ~。  なんとか合格しました! また来るなんていやだからね~。

ということで、オハイオ州の運転免許証GET!です?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日頼んでいた新車がやって来ました! もっと日にちがかかるかと思って、車を借りたんだけど、2日間の使用で終わってしまいました。 

明日からは、My Civicでのお出かけです?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

活動開始です!!

車があるので、早速活動開始です?

まずは遊具のある公園探し。 近所だけど、道の関係でかなり遠回りをしないと行けない公園。 行ってみると、子どもたちも遊んでいて、遊具もありこーすけも楽しめそうa

                           park

駐車場はないので、路上駐車をして遊びにいきました。 とっても暑い日だったので、親がちょっとバテそうだったけど、こーすけは真っ赤な顔をしながらも遊んでました? 最近私やまれきち(大人)との時間が多いせいか、子どもと遊びたいんだろうな~。 公園で遊んでる子どもたちと一緒に遊びたいみたいで、近づいて行っては日本語で話しかけてました そろそろプレスクール探し始めよかな。

お昼過ぎに一旦家に帰りランチ。 その後、図書館に行ってみました! 日本にいる時から図書館好きのこーすけ。  「Libraryに行くよ~」って言うと、「ご本がいっぱいあるところ? トーマスのご本あるかな~?」と言ってました。 気持ちはまだ光が丘かな? 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ドキドキ運転

頼んでる車が出来るまで会社が車を貸してくれることになり、朝まれきちの会社まで取りに行ってきました。

昨日、ちょっとまれきちとこーすけを乗せて運転の練習。 なんせ左ハンドル&右側通行には慣れてなくて・・・?Ф

今日初の1人乗りです。 こーすけとお腹の赤ちゃんを乗せて、いきなり高速運転は怖いので、こーすけはまれきちの車に乗り、私とお腹のベイビーでおうちまで帰りました。

どうしても動いてしまうのが、左手。 方向指示器のつもりがワイパーが動いてしまうのよね~? 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Armish Breakfast

今日の朝は、Armishのレストランで朝食 土曜日の朝だからか、たくさんの人で賑わってました。

ちょっと期待していったけど、結構普通の朝食。 トーストに卵、ハムやベーコン、ポテトやソーセージなどなど。 胃が慣れてないせいか、ちょっと重かった。 でも、おいしく頂きました!!

食後は、Sofaを探しに、Armishの家具屋さんへ。 入った瞬間、他の家具屋さんとの違いがはっきりしました。 手作り!って感じで、ちょっと温かみのある家具がいっぱい?

ひとつ気に入ったSofaがあったけど、結構重量感のある大きなSofa。 日本に持ち帰ることを考えると、日本の家には置けないよね~というのが結論?Ф 今の家には問題ないけど、帰国時を考えると、すべてに関して大きさが問題になる。 皮肉なものよね~。

ということで、そのソファは買わずに、2件目にいったところで、お手ごろな大きさのSofaを購入。 お手ごろといっても、たぶん東京の家には大きすぎるのかな・・・とほほ。 

まー、来たばかりだし、帰るときに考えましょっと!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

時差ぼけ解消!

思ったよりも軽く済んだこーすけの時差ぼけ。 2.3日でAdaptしました!!

どっちかというと私のほうが、ちょっと変。 朝が眠いんです。特に朝の9時~10時。 散歩ぐらいしか出かけることが出来ないので、そのせいもあるんだろうけど、早く時差ぼけ消えてくれ~!!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

「新しいおうち」

7月7日にオハイオでの生活が始まってから、少しずつこーすけも変わってきてます。

「こーすけのおうちじゃないよ」→「りすさんのおうち」 そして、最近やっと

「こーすけの新しいおうち」と言うようになりました 実際に生活をし始めると、意識も変わってくるんだね。

東京のおうちや今までお世話になったプレスクールには飛行機に乗って行かないといけないことも分かってるみたい。 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

平日です!

いよいよ通常生活です! 土曜日に着いたので、この二日間はまれきちがいましたが、今日からはこーすけと2人です。 

感じたことをいくつか・・・ 眠い! 暇だ~。 眩しい!

そう!車がないとどこにも行けないんです今までは自転車でちょちょいと出かけてたけど、歩道があったりなかったりで子連れではちょっと危ない! しかも、私はお腹が大きいし。 公園に歩いていけそうだけど、こーすけを連れてだとちょっと遠い。 お庭で遊んだり、近所を歩いたりするぐらいかな。 散策好きな私としては、ちょっと物足りないな~。

出かけるのは、まれきちが帰ってから。 と言っても、日本の生活とは違って、早く帰ってくるので、十分出かける時間があるんです? あと、日が長いっていうのもいいね。9時頃にやっと暗くなるって感じです。 毎日家族で夕食っていうのも、日本ではなかなか出来なかったことかな。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

時差ぼけ

こーすけが目覚めたのは、夜中の2時。 いつも朝起きるように目覚めました。

「朝ごはんどうする?」   って?a

ここで、食べさせると胃が起きてしまうので、部屋を暗くしてベットへ。

無理やりもう一度寝せました? 

この日もShopping Day!  またまた夕方になると眠くなる私たちです・・

******************************************

きみすけ:「ここはこーすけのおうちだよ」

こーすけ:「ここはりすさんのおうち!!」(言い張ってます)

お庭には、たくさん木々があり、鳥やリスがやってきます。 向かいのおうちには馬がいて、こーすけにとっては”りすさん”のおうちなんだね!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

新天地に向けて出発!

朝10:30発の飛行機でシカゴへ。 長時間のフライトなので、念のためこーすけの睡眠薬は前もって小児科でもらって行きました。 が、一体何の薬だったのか、睡眠どころか元気いっぱい。 しかも11時間の間にうんち3回。 一体なんなのだ~?。 下剤???  

シカゴで乗り換え、オハイオ州コロンバスへ。 空港からは車で20分くらいのところにがあります。 車の中で、

こーすけ:「どこに行くの?」

きみすけ:「こーすけのおうち」

こーすけ:「こーすけのおうちじゃないよ」

確かに! こーすけのおうちはまだ東京なんだよね。

家に着いたのはお昼過ぎ。それから、買い物に出かけました。 大半の荷物が着くのは来月なので、それまで何かと物が必要になります。 買い物が終わり、4時ごろになると、だんだんと眠くなる私たち。 こーすけは夕方5時前に就寝。 時差ぼけ生活の始まりだぁ~。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

がんばれ、こーすけ!

今週は荷造りや引越し、移動などで、多分疲れてるこーすけ。いつもとちょっと生活パターンが違うからね。

でも、ぐずりもせず本当に頑張ってくれてます。

夜は、まれきちの会社の方とお食事。その後、こーすけリクエスト、成田エクスプレスで空港近くのホテルへ。 着いてからも、眠いのに荷物を運んでくれたり、よく動いてくれました!
明日は、いよいよアメリカへお引越しです!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

お引越しで~す!

今日ひと足早く私たちの荷物がアメリカのオハイオに旅立ちました!

全部で130箱! 電化製品等は、知り合いの所で可愛がってくれることになり安心(^O^)

この3日間、睡眠時間3時間で頑張りました! 子供がいると、どうしても日中ははかどらず、集中して荷造り出来るのは、子供が寝た後(-.-;) なんとか無事に完了!

引越しの間は、義親がこーすけを見てくれて、ほんと助かりました(^O^)ありがとうございました!




TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

LASTDAY

今日はプレスクール最後の日でした! 七夕飾りを作ったり、うちわを作ったり、とっても楽しかったみたい(^O^)

最後はみんな見送ってくれて、私がちょっとウルウル(T^T)

去年の9月からで、短い間だったけど、こーすけは楽しい時間を過ごさせて頂きました。 先生方、そしてたくさんのお友達、いっぱいこーすけと遊んでくれてありがとうo(^-^)o



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

最後の検診

日本で最後の検診に行ってきました(^O^) 今日はまれきちとこーすけと3人で行きました。

27週目に入り今日は貧血検査がありました。 特に不足はしてないみたいだけど、これからも気をつけようっと! 母子共異常なしo(^-^)o このままアメリカに渡りま~す。

こーすけは、産婦人科を「赤ちゃんの病院」っていいます。検診後には「赤ちゃん出て来るの?」って(^O^)



TWITTER

My Life 2005-2007.7(Japan)

疲れ?

昨夜から、ムカムカ。 そして、今朝も本調子ではなく、腹痛や頭痛? 体のだるさも伴い、こーすけとお外で遊ぶことが出来ませんでした あのつわり生活を思い出したわ。

 一体何? 疲れ? でも2週間実家にいたので、体力の疲れはないと思うんだよね~。 精神的なものかな~? 

がんばって、食料調達には行き、午後は横になってました。 こーすけはエネルギーがありありで大変だったけど、私の様子が変だと思ったんだね。時々、「大丈夫?」「お腹痛い?」と聞いてきます。  そのたびに胸が痛むよ

夕方、まれきちが帰国? これから引越しの準備に追われる毎日になりそうです。

頑張りますわ




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。