ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

36週です!

プレスクールに提出しなければならない予防接種の書類を、先日小児科に頼んであったので、それを取りに行きました。 日本ならば何千円と取られてしまうちょっとした書類も、こっちではタダ? ちょっと気になったので、「お代金払わなくていいの?」と聞いてしまった私。 受付の女性がきょとんとした顔をしてました。 日本のシステムを話すとびっくりしてました?a

受け取った書類と家で済ませたPaperworkをスクールに持って行き、来週から週2日のプレスクールの申し込み完了? ちょっと楽しみ! 

その後、産婦人科に行き、健診。 

1.体重測定・尿検査・血圧測定 (体重は相変わらず増えず、尿検査と血圧異常なし)

2.NST(ノンストレステスト)

3・Dr.の触診&内診<GBS(B群溶血製連鎖球菌検査)+子宮口の開き具合をチェック)

4.血液検査

こっちの産婦人科は待ち時間がほとんどないので、結構早く終わるんだけど、今日は1時間半以上もかかってしまいました? というのも、NSTの時に赤ちゃんが寝ちゃって?..。結局、看護婦さんから起こされました。 どうやって起こしたかって? 振動と音が出るものを持ってきて、お腹に当てて起こしたんです。 赤ちゃんもびっくりしたのか、飛び上がるように起きました。 日本でも寝てたことあったけど、起きるまで待って、すごーく長くかかった覚えがあるな~。 起こしてまでするこのやり方はアメリカっぽいけど、こーすけがいるから助かります^^; こういうことって日本でもするのかなぁ~??? 

ちょっと長くかかったNST後は、先生の内診と触診。 今日はGBSの検査( 綿棒のようなもので、膣内と肛門をちょっちょっと拭いて終わり)があり、アメリカ初の内診。 「陣痛ない?」って言われて、あるようなないような。 確かに、前に比べたら張る回数も増えたし、前駆陣痛の始まりかなとは思ってました。 子宮口が1cm弱開いてるようで、赤ちゃんの頭にも触れるよって。 きゃーもうそんな状態だなんて・・・・?a こーすけの時は、子宮口が堅くて、週2回ぐらい子宮口マッサージに行ってたぐらいなのに、やっぱり二人目は違うね~。

やっぱり、色々準備しておかなければ・・・と改めて思った今日でした。 

 

 




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

臨月です!

今回の妊婦ライフもあっという間

臨月に入りました?  でも、マジでまだ準備が・・・? 家の中の状態を画像で見せたいところですが、いや~みせられませ~ん?。 片付けながら、赤ちゃん用品をひっぱりだし、いざという時のために、病院セットも用意しておかないとな~と思ってるところです。 

平日はなかなか片付けが進まないのが現状。 やっぱり臨月に入って、お腹がおも~い?

一体赤ちゃんはどのくらいになってるんだろう?? 大きすぎてないのかちょっと心配になってきました。 そろそろ超音波がある頃なんだけどな~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はこーすけの予防接種の日。 朝から 「こーすけの病院行かないよ」と言い張ってるこーすけ。

「病院に行かないとプレスクール行けないよ」と言うと、「こーすけの病院行く!」って。

でも、病院に着くとちょっと顔が引きつってる。 なぜか歯医者さんに来たと思ってるらしく、「歯痛くない?」って。

今日は、2本打ってきました? 前回と同様、腿にぷすっぶすっっと。 やっぱりこのやり方、早くていいね~。 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

NST( ノンストレステスト)

週2回、NSTに通ってます。 今日もその日。

最近、テスト中ベイビーが動き回って心拍が取れないときがあります。 大体は、途中切れて戻ってくるんだけど、前回は取れなくなったりと、最近ちょっと大変?a

動き回ってるってことは、まだ産まれることはないだろうと思ってる私 まだ片付けも終わってないし、ベビーベットもカーシートもない状態。 何も準備が出来てないのよ~。 ベイビーの服でさえ、どこに入れた?って状態で。。。。?

もうちょっと待っておくれ~。 

テストが終わって建物を出ると、こーすけが「プレスクール行く!」と一言。 こっちに引っ越してきた当初は、プレスクールと言えば、「Ms.YukaとかMs.Ayakoとかいるところ」「新しいプレスクール?? 行かないよ」と言っていたこーすけも、何件か見学をしてるうちに、少しその気になったのか、遊びたいのか、気持ちがそっちに向いてるよう。 私と一緒に過ごすのももう2ヶ月だもんね。 そろそろ飽きたかな

丁度、空きを確認しようと思ってたので、前回見学に行ったプレスクールに寄りました。 9月から週2日Half Dayからスタートしようと思ってます。 遊べると思ったのか、物足りなさそう。 なかなか帰りたがらず、車に乗っても、涙を流し「プレスクール行くぅぅぅ~」と言ってるこーすけ。 

これまたもうちょっと待ってね~。今お母さん準備してるからね~。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

トルネード初体験!

Maternity Tour後、買い物をしてに帰り、お昼ご飯を食べ、片付けを再開。

まれきちは外仕事、私は家の中の片付け。 こーすけは、中と外を行ったり来たりしてました。 朝からでお天気良かったのに、夕方5時前に遠くで雷の音。 よくあることなので、あまり気にしてませんでしたが、遠くで救急車でも消防車でもないサイレン。 まれきちが、「このサイレン何? 空が暗くなってきたよ」との中へ。 ?を付けて、天気をチェックしてみると、トルネード(竜巻)がやって来てるではありませんか?a

地震はないけど、竜巻はよく起きるらしく、ショッピングモールにもトルネードが来た時のためのシェルターがあります。 私たちは、初めてなのでどうしていいか分からず、窓から外を見てると、特にみんな何もしてる様子はなし。隣のおばちゃんと娘さんが出てきて、空を見てました。 どんな具合か確認してたみたいです。 まれきちは外に行き、おばちゃんにこういう時どうすればいいか聞きに行きましたa 叔母ちゃんのトルネードレッスンの始まりです?。 近くを通ってるけど、直撃ではないみたいで、ひどい時はベースメントに行かないと行けないんだって。

空を見ながら、色々お話を聞いていると、いきなりの雨と風 慌てて、家に入ると、雨と風はいきなりひどくなりました。 

被害はなかったけど、ちょっと離れたところでは、木々が倒れたり家に被害があったりしたようです。 竜巻の通り道がちょっと違っただけで、自分たちへの影響がこんなに違うって本当に怖いなと思った瞬間でした。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Maternity Tour

今日は先週予約をしておいたMaternity Tourに参加してきました

こっちのシステムは、健診等にいく場所とお産の病院の場所が違うんです。 いつも行く健診場所は、一見Officeみたいで、病院っぽくありません。 今回は、お産でお世話になる病院のTourに行ってきました。  日本でコロンバスにどんな病院があるんだろう?と思い、ネット検索していろいろ調べてました。 偶然にも、その時に見てた病院なんです?a

着くと、大きな病院で、私もまれきちもびっくり? どこに行けばいいんだ?って状態で、とりあえず矢印を手がかりに待ち合わせ場所へ。 今日は、4家族の参加でした。 

当日の車の駐車場所、どこに行けばいいか、陣痛・お産・その後をどこで過ごすかなど、いろいろお話してくれました。 英語なのでところどころ分からないところはありましたが、なんとなく流れはつかめたかな。 まー色々あるけど、PUSHしなきゃいけないのは、私だからね~っていうのが、一人目の出産から学んだことです 前回は破水からだったので、実際に陣痛が来て病院という流れを体験してない私。 陣痛に気が付くかな?という心配もありますが。。。。そして、今回はひとりでさっと行くことも出来ないのが現実。 こーすけもいるしね~。 

1時間のTourだったけど、なんか内容たっぷりでちょっと疲れてしまいました。 また質問があったら、健診の時に先生に聞くとして、少しずつお産に向けて準備していこうと思いま~す?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

日本からの贈り物?

旅行の疲れを癒す間もなく、今日1ヶ月半ぶりに日本からの荷物が?どっさり?届きました。

私は午前中、妊婦健診のアポがあったので、それに出かけました。 帰ると、荷物はすでにに入ってました。 130箱って、もっとすごいことを覚悟してたけど、家が広いからか、そんなにダンボールに埋もれた感じもなく、気分的にはゆったりと片づけを始めることが出来ました。 

1ヶ月半ぶりのおもちゃたち。こーすけは次々とおもちゃをひっぱりだし、遊んでましたФ

             荷物fromJapan

1人で機嫌よく遊んでくれたので、結構片付けがはかどりました。と言っても、まだまだですが。。。。 来月は出産も控えてるので、そうだらだらしてられないし、今月中に片付いたらいいかなと思ってるところです。 

がんばろっと




TWITTER

旅行

ドライブ旅行

17日金曜日から4泊5日でカナダ旅行をしてきました!

17日(金)・・・ 朝9時半ごろ出発! デトロイトからカナダに入り。 Elmiraに住む友達に会いに行きました。 Freeman夫婦と出会ったのは1998年ニューファンランド旅行中!ちょうど私の両親と同じぐらいの歳で、娘さんが2人います。この日はFreeman宅にお泊りです。 2年前日本に遊びに来たとき以来。 なんか2年経ったという気はせず、お互い変わりなくで、家に帰って来たって感じでしたФ こーすけのために、昔使ってたおもちゃを用意してくれてて、8時間以上車の中だったので、おもちゃを見ると飛びつくように遊び始めました。 JoyceとCliffと一緒に遊んだり、とっても貴重な時間を過ごしました。

             Joyce

18日(土)・・・Elmira→Torontoへ   朝、St.JacobのMarketにFreeman夫婦と出かけ、お昼頃Torontoに向かいました。  友達をPickupして、IKEAで買い物。 夜は、友達と私たち6人でお食事????。 いろんなお話が出来て、おいしいものも食べれて、幸せ~?

19日(日)・・・17日からなぜかとっても寒い日が続いてるオンタリオ。 こーすけの長袖を持って来ていなかったので、朝買い物に出かけ、野球場へ。 そう、この日はBuleJaysの試合を友達親子と一緒に見に行く約束! Leoは私がトロントのDaycareで働き始めた時にPreschoolクラスにいた子なんです。 3歳ぐらいだったかな。 そのLeoももうGrade2(8歳)。 こーすけと遊んでくれたり、とっても面倒見のいいお兄ちゃんになってました? こーすけも飽きるかなとちょっと心配してたけど、Leoのお陰で、最後まで試合を見てました。 

         Baseball game

夜はまたまた友達と食事。 私たち合わせて9人。 とっても賑やかでした! Leo親子も来てくれたので、こーすけはLeoと遊んだり、みんなのところを回ってはチョッカイかけてました? 服を脱がされそうになったLeoママ、ごめんね~。 遺伝って怖いわ?a

          Leo

20日(月)・・・トロント~ナイアガラ

朝、以前働いてきたDaycareに寄って、Chinatownでお昼を食べて、ナイアガラへ。 お天気は。 なんか、ナイアガラに行く時はいつも天気が悪い気がする。 やっぱり雨女?? ホテルに着くと、窓から見える滝に見とれるこーすけ。 ナイアガラは何度も行ったけど、いつも日帰りだったから、泊まるのは初めて 天気はいまいちだったけど、滝の近くまで出かけました。

        Niagalla

21日(火)・・・ナイアガラ~バッファロー~コロンバス

この日も天気は変わらず。 こーすけにとっては初めてのナイアガラ。 滝の近くまで行って見ると、「怖いよ~」とまれきちに抱きつくこーすけ。

             ナイアガラ

晴れてたら、また違ったんだろうな。 また今度来ようね!! 

ナイアガラからレインボーブリッジを渡って、バッファローからアメリカへ入りました。行きも帰りも運転をしてくれたまれきち、お疲れ様。 そして、ありがとう! 夕方無事にに到着。 外食続きだったせいか、胃が疲れてしまって、晩御飯は粗食。 そして、この日は結婚記念日でもあったのです(すっかり、忘れてたけど。。。?)家族で楽しい旅行が出来ました! 今度行けるのはいつかな~。 

         




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

体重管理

引っ越してきて1ヶ月半?。  体重計のない生活をしてます。 病院に行った時にチェックするぐらい。 しかもLbで書かれるから、いまだにピンとこないんです。 Kgじゃないとイマイチね~。 でも、確かなのは、引っ越してから体重が増えてないってこと。 増えるどころか減ってる。 

毎回超音波で赤ちゃんの体重とかをチェックしてるわけではないので、私の体重が減ってるのか、赤ちゃんの体重が増えてないのか、よくわからないけど、自己判断だと、確かにお腹は大きくなってるし重くなってる。 6月はちょっとふっくらしてた私の顔も、今はもとに戻ってる。 ということは、赤ちゃんは育ってるФ よしよし! こんな自己判断あり??

妊娠初期のころは、体重がどんどん増えて、このままだと臨月どうなるのかと思ったけど、ここでちょっと調整が取れたかな。 こーすけの時よりも、腰や体はきつくない気がする。 というか、こーすけに振り回され、それを感じてる暇がないのかもね~ お腹の赤ちゃんだけに構ってられない2人目の妊婦生活。 これもまたおもしろい~♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日から4泊5日で、カナダ・トロントにで行ってきます。 ベイビーが生まれたら、当分行けないだろうから、今だ!ということで、友達に会ってきます。 ブログ更新は来週になりまーす! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Irish Pub

まれきちの上司からの情報で、おいしいハンバーガー屋さん?Сに行ってきました。 といっても、?Pub?ですが?    Brazenhead Irish Pub 

水曜日は半額ということで、着いたときはすでにお店はいっぱい! ちょっと待ってパティオに座ることが出来ました。  こーすけはお腹がすいてるのか、「ハンバーガー! ハンバーガー!」を連発。 食べたこともないのに、なぜ知っている???

私もハンバーガーを好んで食べるほうではないけど、たまにはね~と思い、Basicなハンバーガーを注文。 まれきちはガーリックハンバーガー。 それと、パブと言えば、チキンウイングでしょう~。 んーYummy!?

ちょっと待って、来ました来ました!! ハンバーガーというと、重い!ってイメージがあるけど、ここの?Сは胃にもたれない。 いつもならフレンチフライが一緒について来るけど、ここは自家製のチップス。(ほとんどこーすけに食べられちゃったけどね) これもそんなに胃に負担がかからず、食べれてしまいます。 このハンバーガーだったら、私もペロリ? こーすけも、パクパク食べてました。  ひとつの経験ですね 今日は、珍しくケチャップにはまってましたФ

冬はスープ食べてみたいな!  

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

33週です!

午前中、ひとつプレスクール見学。 

そして、午後は産婦人科に行ってきましたa 今日は、先生の問診なしで、モニターだけです。 まれきちが早く帰ってきてくれたので、モニター中もちょっと気が楽。 いつもは、モニター中、こーすけを見てないといけないので、気持ちが張ってるんです?

あまり動かないベイビー。 寝ちゃったようです?  こーすけの時もよくあったな~。 これで、モニター時間が長引くんだよね~。

最近、一緒に病院に行くからか、大きなお腹がさらに気になるようです。 一日2.3度、お腹見せて~って言ってきます。 そして、撫ぜたり、やさしくトントントンとしたり、チュー??したりしてくれます。 来月こーすけがお兄ちゃんになると思うと、ちょっと不思議な気分。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Fire Museum

今日は、引っ越してきて初めてコロンバスダウンタウンへ。  いつもは用事がないので、行くことがないんだけど、一度行ってみよう!ということになり、朝から活動!

まずは、North Market。  ダウンタウンにあるちょっと大きなFarmer's market. 私もまれきちもFarmer's market好き?? 外にはたくさんのお野菜や果物が並んでました! お値段はちょっと高め。 建物の1階には、お魚やお肉、パン屋さんなどが入っていて、食べるものを買って、2階で食べれるようになってました。  カナダ・オンタリオで結構いいFarmer's Marketを見てるからか、それに比べるとイマイチ! これからも、マーケット探しは続きそうです・・・・

その後は、Cenral Ohio Fire Museumへ。

Fire Museum Fire Museum 2

着くと、だれーもいないMuseum。閉まってるの?って思うぐらい、歩いてる人いないし、車も走ってない。 でも”OPEN"という文字が見えたので、中へ入ってみました。 Museumの人が2人いて、客はなし。  ということで、貸切です。 おじちゃんが色々とHistoryをお話してくれました??昔は、馬で車を引っ張ってたことや、バケツリレーのお話。 

         Fire Museum3

ほんとコロンバスのダウンタウンって人がいない! 週末だからということもあるんだろうけど、それにしても・・・ ちょっとびっくり?a

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

またまた妊婦健診

今週2回目です。 35歳~の出産は、初産であろうとなかろうとHigh Riskの扱いを受けます。 32週に入った時点で、ノンストレステストを週2回行うそうです。

今日は、

  1. 尿検査、体重測定、血圧
  2. ノンストレステスト
  3. Dr.の問診

前回のグルコース検査の結果も問題なしです。 ちょっと貧血傾向にあるということなので、ちょっと食生活に気をつけないと。。。。 

モニターも特に異常なしで、さすがアメリカだね。表現の仕方が違うわ!

「Your baby is wonderful!!」

って言われてしまったわ。 多分日本だったら、冷静に「元気だね!」とかで終わるんだけど、毎回先生が入ってくると、「Hi!」とニコニコした顔で握手を求められますФ 

最初はこーすけも圧倒気味だったけど、最近はちょっとそのペースが分かったみたいで、おもしろいみたいФ

そして、今日まれきちが仕事から帰って思わず聞いてしまったこと。

「健診料って全部保険でカバーされるの?後で請求が来るんじゃないの?」

分かっていたけど、毎回紙を見ると、$100とか$200とかの数字がちらほら。(万単位です) 毎回、何も払わずに帰ることに、ちょっと疑いを感じでしまった私です?。 日本じゃ考えられないからね。  保険の種類にもよるみたいだけど、まれきちの会社に感謝です??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

最近出来るようになったこと

オハイオに来て、こーすけが出来るようになったこと?

★ ボタン掛け

★ 前転 (くるっと回った後は、起き上がれず寝た状態だけど・・・?

★ お野菜を前より食べるようになりました!(「お野菜食べたら大きくなって、いろんな乗り物乗れるんだよ~」とか言ってたら、結構食べてます?

後はなんだろな~??  前からだけど、おしゃべり大好き!!

「○○のお話しよう!?」ってやって来て、お話を聞くのが大好き。 そして、自分もお話するのが大好き? 聞いてると結構おもしろいんだよね~Ф

こっちに来て1ヶ月。 耳が英語に慣れてきたのか、日本に居たときよりも抵抗なく口から英語がでるようになりました。 前は、自分の知ってるものを英語で言うと、頑固と日本語で言い張ったりすることもあったけど、今はそれがなくなり、日本語も英語も口から出てます。

少しずつだけど、慣れてきたかな・・・・ 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

1ヶ月経ちました!

先月の7日に引っ越してきて、今日で1ヶ月?

来たときは、東京での生活とのギャップにちょっと戸惑いもあったけど、1ヶ月前に比べたら大分慣れたかな。  今までは、徒歩や自転車でちょちょいと買い物やお出かけが出来たけど、こっちは。 公園に行くにも車。  

いろんなスーパーマーケットや本屋さん、図書館やCommunity centre, 病院や公園。 生活に必要なものがどこにあるのか少しずつだけど分かってきてるので、行動範囲もちょっと広がったかな?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ノンストレステスト開始

今日の午後、産婦人科へ。 今日もこーすけと一緒に行きました。

今日は、

1、尿検査 2.グルコース検査&血液検査 3、ノンストレステスト

妊娠糖尿病を調べるグルコース検査は、こーすけの時もしたのを覚えてます。 病院に着いていきなり甘い飲み物を飲まされ、1時間後に血液検査。 でも、今回は前回に飲み物を渡されて、予約時間の45分前に飲んで行ったので、時間短縮で血液検査出来ました。 

ノンストレステストはやはり20分~30分かかった気がします。 最初は、こーすけもじっと座って待っててくれたのですが、だんだんと飽きてきて、遊びに行きたい様子?  お歌を歌ったり、こーすけが大好きなお話をしたりして過ごしましたが、私も動けるわけじゃないし、限度があります。 なんとか今日は、ぎりぎり頑張ってくれました! 病院後は、公園に寄って、おもいっきり遊ばせてあげました。(かなり暑かったけど。。。?

今日はちょっと遅い4:30の予約。 まれきちが来れた時のためです(来れなかったけどね~)。 時間の関係かいつもより、患者さんが多くて、わたしたち以外はみんな夫婦で来てました。 平日なのに、さすがアメリカ!! 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Flyfishing

今日は朝5時起きで、 で1時間ぐらいのところにあるBellefontaineというところに、Flyfishingに行ってきました。 まれきちも私も初体験です? 天気が?の繰り返しでいまいち。 まー、行って様子を見ましょうということになり、現地へ。

まれきちの会社関係の人と計8人(こーすけ含む)。 朝5時半に起こされて車に乗せられたにも関わらず、機嫌のいいこーすけ。 結局、現地に着くまで一睡もせずでした。

着いたときは、雨は降ってなかったので、早速Fishingを開始。 こーすけは、テリーおじさんにスパイダーマンのFishing Rodを貰ってご機嫌!  サングラスとルアーケース付です!!

始めてしばらくは誰も魚はかからず、今日はダメかなと諦めてた頃に、大雨。 とりあえず、屋根のあるところで待機をしました。 雨が上がったころに、まれきちが場所を変えて、Fishingを始めると一発でが。。。。? それから2匹3匹と釣れ、テリーが1匹。 その後、雷と大雨になり、10:30頃に退去。 計4匹ニジマスが釣れました!!

結局うちが4匹持って帰ることになり、今晩のおかずとなりました! 日によっては、面白いぐらい釣れるみたいです。 ロッジもあって、泊まることも出来るようなので、また今度来たいねって話ながら帰りました。

とっても綺麗な魚で臭いをなく、おいしく頂きました!! う~ん、幸せ?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Diego&Dora

ケーブルが入って、TVを買ってから2週間。 日本ではあまり興味がなかった番組が今のこーすけのお気に入りです?

Diego [Go Diego Go]Dora [Dora the Explorer]

これが始まると、「これ見よう!」と言って、TVの前に固まります。 日本ではNHKの番組のほうがよかったのか、Doraにはほとんど興味を示さなかったのに、今は集中して見てます?a 

今日寝るときには、♪Dora・・・・Dora・・・♪って歌ってたような。 もしかして、Spanish????a  

余談だけど、今日車を降りた時に、頭を抑えながら、「Watch out!」って言ったんです。前に私がドアをこーすけの頭にぶつけたからね~? どこで覚えたんだろう???

    

     




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

病院めぐり

今日は2つ病院のアポイントメントが入ってる日。 

午前中は私の病院(産婦人科以外)。 来月出産を迎えるので、万が一のために、まれきちより一足早く行って来ました。 前もって書き込んだ書類と日本での健康診断結果を提出。 一緒に、書類に目を通しながら、病歴などのHistoryを確認した後、目、鼻、耳、口、喉、胸など全身のチェック?。 健康診断結果の貧血気味をもう一度チェックするために採血もしました。 かかった時間は1時間。 

この後、産婦人科に行く予定が、先生のスケジュールの関係で、時間変更?。 午後の検診となりました。 午前中はまれきちが休みを取ってくれてたので、こーすけを見てもらえたのですが、産婦人科は一緒にいくことに。。。 32週に入ったところです? なんだかあっという間だわ! 

今日も前回と同じく、

 1.体重測定、血圧測定、尿糖・尿タンパクテスト
 2.子宮底測定、胎児心拍ドップラー検査
 3.主治医による問診&触診 

内診、超音波検査はなしです。 日本でも内診は昔に比べたら少なくなりましたよね。 こっちはもっと少ないみたいです(友達曰く)。 超音波検査は、妊娠中平均2.3回だそうです。 理由は、アメリカ人の妊娠出産は基本的に保険でまかなわれるから。 妊娠保険に加入していれば、妊娠&出産はただのようなもので、加入保険によって超音波の回数が1~3回と予め保険適用枠が決められてるみたいです。 本人が希望すれば見てくれるようですが、自腹になります。 200~300ドルはかかるみたいです?a 

超音波撮影とは、いくつもの高周波を赤ちゃんに当て反射物を画像として処理したもの。

超音波が本当に赤ちゃんにとって安全なのか?という疑問視する声もこーすけ妊娠前から聞いてましたが、まだまだあるみたいですね。 こちらでは、心音確認と内診&触診という昔からの方法で赤ちゃんの状態が十分分かるし、超音波は異常を感じた時に利用すればいいのではという意見もあるようです。 まだこっちでの超音波検査は経験してませんが、日本に比べて長いようです。毎回使わないので、検査するときはじっくりするみたいです。

お腹のベイビーは元気元気! 先生の触診中も、こーすけは隣でじっと椅子に座って待っててくれましたa  最近、「赤ちゃん見せて!」と言って、私の服をめくり、大きなお腹を出します。 そして、トントンと触ってみたり、話してみたり、チュー?してみたり、なんか気になるみたい。 赤ちゃんはおへそから出てくると思ってるらしく、出てこないね~って言いながら、覗き込むことも。。。?  

毎回連れていってあげたいけど、モニターとかが始まるとどうなんだろう? 時間かかるだろうしな~。 と言っても、預けるところもないので、一緒に行くしかないんだけどね~。 まー様子を見るとしましょう! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

病院後は、近くのショッピングモールの中のPlay Areaに行き、遊んできました! 「サンダル脱いでいいよ」と言うと、すでに裸足のこーすけ。 どこで脱いだんだろう?? こーすけに聞くと、入り口の隅っこに並べて置いてありました 30分ぐらい動き回ってました。 日中外は暑いので、どうしても屋内に子どもが集まるのか、後半結構増えてきました。 4歳ぐらいの女の子とくすぐりあって遊んでる光景も? 言葉が通じなくても一緒に遊べるって子どもの特権だよね~。 

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。