ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっとのお知らせ!!

みんなさま、、、

代筆のまれきちです。

本日、アメリカ東部標準時間午前8時32分に、おまちかねの「姫」が誕生しました。

体重は、3110g。母子共に健康です。いろいろとありましたが、無事に生まれました。

ありがとうございました。 

病院に入ってから2時間というスピード出産でした。

本当に、「あらま」という感じでおわったので、実は拍子抜けなのですが、、無事で何よりです。

これから不安なのは、こうすけの「初めてのお母さんがいない夜」です。

父ちゃん、がんばりますです。

では、ご報告まで。

 

まれきち 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

来たぞ!

こーすけの時には体験出来なかった”おしるし(Bloody show)"が今朝ありました!

ちょっと腰も重い感じです。 でも、痛みという痛みはまだなく、普通に過ごしてます。 今日の午後、健診予定なので、その時までには変化があるかもね。 こーすけもそんな感じでした。健診時、少量の破水が分かったので、そのまま病院に入った感じで、荷物は全部まれきちに持ってきてもらいました

こーすけも、今日はご機嫌さんでプレスクールに行ったので、ちょっとほっとしてます。 でも、珍しく今日は?。 お外で遊べないね~? 

赤ちゃんに会えるのも、もうすぐだよ~??

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

予定日だけど・・・

今日は予定日。 おしるしもなければ、陣痛の気配もない。。。。。

でも、明日は満月。 こーすけは満月の日に生まれました。 今回もそうなるのかな~とみんなで話してるところです? でも、満月の日の病院って忙しいんだよね~。 あのたらい回しのようなお産を思い出すわ~。

予定日だけど何もないので、午前中は先週行けなかったコミュニティーセンターでの「Parachute, Play & Tumble」というプログラムに行ってきました。 双子の女の子を連れた妊娠6ヶ月のママから、「あなたも妊娠してるの? 今何ヶ月?」って聞かれ、今日が予定日って言うと、?aびっくりしてました。 まずは、10ヶ月にしてはお腹が小さいっていうのと、その場所にいるということ。(やはりアジア人はお腹が小さいみたいです) 確かに、妊娠6ヶ月で私のお腹をちょっとだけ小さくした感じでした。

ジャンプしたりするところは、加減したりしながら、こーすけと参加。 こーすけは、前転したり平均台を歩いたり、何度も何度も繰り返し、楽しそうに遊んでましたa 最後のパラシュートは日本にいるときから大好きなもののひとつ! 今日も、最初から最後までパラシュートで遊んでました!! 来週は一緒に行けないかもしれないけど、今日は私自信とっても楽しんじゃいました♪

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

クラッカーづくり

お昼寝の前に、しまじろうの本を読んでると、いろんな形のクッキーが出てきました。 こーすけに、「お昼寝が終わったら、クッキー作ろうか?」と誘うと、とっても嬉しそうな顔Ф

でも、こーすけはアレルギーがあるので、卵や乳製品が入ったクッキーは食べれません。で、ふと思い出したのが、メゾン・ド・テラのタルトづくりに参加したとき、その生地でクラッカーを作りました。 そう言えば、こーすけがぼりぼりと一人食いしてたな~?

頂いたレシピにプレーンやゴマ、家にあるものを加え、生地が完成?。 エプロンをつけやる気満々こーすけ

今日は、動物の型抜きをしました。 それと、最近

「こーすけの K!」 「オハイオのO!」 と少しずつアルファベットを覚えてるようなので、Kの型抜きもしました!

          クラッカーづくり

 出来上がったものは、写真撮る暇なく食べられてしまいました。 もっと沢山作ればよかった~?

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

赤ちゃん病院

義妹はちょっと体調が優れなかったので、でお留守番。

こーすけと私は、図書館でのStorytimeに行ってきました。 今日は沢山の人でいっぱいで、ちょっと遅れていった私たちは後ろの方? こーすけは、遠かったせいかあまり興味を示さず、ネームタグに名前を書いて遊んでました。 でも、スタンプや物がもらえる時には、スタスタと前の方に行き、ちゃっかり貰ってくるんです。 あ~、将来がぁぁぁ?

そして、お昼に産婦人科アポがあったので、帰りにこーすけと行ってきました。 何回かお昼寝中に行ったりしたので、義妹に見てもらったりで、今日は久しぶりの「赤ちゃん病院」。 今日はNSTのみなので、そんなに時間もかからず、こーすけもおやつを食べたり、おもちゃで遊んだりして、ちゃんと待つことが出来ましたa 

昨日から2度ぐらい、「赤ちゃんが生まれたら・・・・・」ってこーすけが口にしました。「赤ちゃんが生まれたらこれで遊ぶんだよね~」とか。 今までは「生まれる」という言葉を言ったことがなかったんです。

生まれる日が近いのかな~。 でも、それらしきものはまだ来てないだけどな~。 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アウトレット

で1時間ぐらいのところにある”Prime Outlet"に行ってきました!

着いた時は、ちょっと体がだるくてどうしよう~と思ったけど、途中から調子が良くなったので、結構たくさんのお店を回ることが出来ましたa

こーすけは靴、私はコートを買ってもらいましたФ コロンバスで着る時があるのかっていうのが疑問ですが・・・・?  クリスマスパーティーなんてないかしら??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Open Gym

今日は、こーすけと義妹と3人でコミュニティーセンターのPreschool Open Gymに行ってきましたa

前々から一度行ってみたかったんだけど、8月はお休みだったので行くことが出来ず、今月やっと行くことが出来ました!!

毎回参加毎に$2。 いろんなおもちゃや乗り物があって、自由に遊べる場です。 体育館なのでスペースは十分? 日本で言えば、児童館みたいな感じかな。 カナダにもたくさんこういう場があったけど、政府主催だったので、すべてフリーで、おやつが出たりしてました。 今では、ランチも出るところがあるようです?a でも、アメリカはこの点に関してはまだまだな様で、なかなかフリーで連れて行けるところがありません 病院などでも、開いてるところがあるようですが、毎回数ドルかかります。 

Gymに入ると、ちょっと興奮気味のこーすけ。 男の子って、一つのものでじっと遊ぶことがなく、次から次へといろんなもので遊び始めます。  いろんなところによじ登ってみたり、走ったり、ボール遊びしたり、いっぱい体を動かせてよかったよかった!

また今度遊びに行こうね~! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

みなさんの願いが通じて・・・

逆子に関して書き込みして頂いたみなさんへ

沢山の人からの励ましと願いが赤ちゃんに通じたのか、昨日ブログにも書きましたが、39週目にして頭位にもどりました?  

38週でいきなり骨盤位や横位になった時は、とてもびっくり?aしました。 この週では安定するものと思っていたのも、間違いだったのでしょうね。 一人目は生まれる数週前大人しくなると聞いてますが、二人目はそうでもなさそうです。 いまでも、まだまだ激しく動き回ってます? またいつ骨盤位に・・・とちょっと不安ですが、毎日「大丈夫だよ~」と話しかけながら過ごしてます。 今日も、こーすけが側に来て、「お腹見せて~」というので見せると、やさしくチュー??してくれましたФ 

お腹の赤ちゃんもこのまま落ち着いてくれたらと私自身も願ってます。 残りわずか、マタニティライフ楽しみたいと思ってます!!

沢山の励ましのお言葉、本当にありがとうございました! 

          お腹にちゅー

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆こーすけパワー☆

逆子を直すのに、外回転を試みる必要があるのか??

そんなことを、ちょっと考え始めました。 自分にも赤ちゃんにも負担がないと言う訳ではありません。 何かしらのリスクはあります。 ベイビーにもベイビーの意思や気持ちがあるんじゃないかって思って。 もしかしたら、普通に生まれてくるのが怖いのかもしれないし、頭を下にするより上にしてたほうが落ち着くのかもしれないし・・・・・ 今の状態が心地良いのなら、無理に直すことをせず、帝王切開でもいいかなと少し思い始めました。(もちろん、普通に産みたいという思いは消えませんが、赤ちゃんのことを考えると、どっちがいいのかなって思って)

昨夜寝ながらそんなことを考えてると、寝相の悪いこーすけが横にやって来ました。 こーすけも、色々危険がありながらも、大きな頭(マジで大きいです?)を下に向けて、頑張って出てきたんだよね~って思い出しました。

左手でこーすけの頭をさすり、右手をベイビーがいるお腹に置き、

「こーすけにどうやって出てくるのか教えてもらおうっか?!」って話しかけてたんです。

「怖くないんだよ~ こーすけも出来たからね~ 一人じゃないよ~ お母さんと一緒にがんばろうね~」 って感じで・・・

今朝起きると、ベイビーの頭が上にも横にも    ない・ない・ない!

どこだぁ~?a?a?a?a そんなことをしてると・・・・ 

〇〇病院ではなく、△△病院から。

「明日木曜日に帝王切開のスケジュールが入ってるので、確認の電話です」って?a

「今日、Dr.に会う予定なので、すべて確かめてから連絡します」と言いを切りました。

なんで、違う二つの病院に予約が入ってるの~??????? 何がなんだか分からなくなってきたぞ?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コミュニティセンターでのプログラムが今日からスタート? 丁度、Dr.Jとのアポイントメントと重なるので、義妹と一緒に参加してもらいました。 (ほんと、助かりました)

私は、を飛ばし±へ。 今日は、Dr.Jと会うことが出来ました

まずは、超音波。 「頭、下にあるね!」って???????

やっぱり・・・・・・ 

下に向いてるのであれば、普通分娩をしたいことを告げ、明日の病院での予約をすべてキャンセルしてもらいました。

その後、内診。 子宮口開大3.5cm。 後は陣痛が付くのを待つのみ? 

まだよく動くので、油断は出来ないけど、このまま頭位でいてほしいな~。 内診後は、モニターを20分程付けて、ベイビーの心拍数をチェック。 問題なし!

ちょっとほっとしながら、こーすけと義妹がいる公園へを走らせました。 

こーすけパワーに感謝です!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

明後日ご対面??

朝、こーすけをプレスクールに連れて行くと、珍しく。 「お母さんも一緒にいよう!」って離れない。 先週熱を出してお休みしてたのと、この1週間色んなお客さんが来て、遊んでもらって、日本語いっぱいで過ごしたのと、すべてが重なったんだろうな~。 でも、もちろんずっとではないとと分かってたので、先生に預けてスクールを後にしました。

さて、昨日の続きです。 やはり連絡はなく、どっちにしてもDr.Jと話がしたいので、再度予約を取ろうとこーすけをDrop offした後、病院に寄りました。 そしたら、受付の人が・・・

「今週の木曜日に〇〇病院で外回転と帝王切開の予約が入ってるわよ! 知ってる?」

?a?a?a?a?a?a?a?a?a?a?a?a?a?a?a?a?a

なんじゃそりゃ~。 

私が今日寄らなかったら、どうなってたんだろう?????

やっぱりDr.Pムカつくわ?a? 

火曜日・水曜日はいつもいくところにはDr.Jはいないので(Dr.たちは3箇所を出張して患者さんを診てるため)、ちょっと遠いけど場所だけど、明日水曜日にDr.Jとの予約を入れてもらいました。

私の知らないところで、事が進んでるわ?。 ベイビーの頭はまだ右横にぽっこりあります。 かなり頑固ちゃんかも~?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お昼、こーすけを迎えに行くと、こーすけがいない?a?a?a?a?a

みんなランチが終わって、お部屋の中でちょろちょろしてるんだけど、あれれ~。

部屋に入ると、自分のカビー(ロッカー)に頭を突っ込んで何かしている。

先生が、「ランチボックスを自分で片付けてるよ!a」って。

さすが、こーすけさん! 片付けが終わって、カビーから頭が出て、私と義妹の顔を見ると、「お弁当食べたぁ」と言いながら、ニコニコ顔でやって来ましたФ。 

朝はちょっと愚図ったけど、楽しい時間過ごせたようです(パチパチ?

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

横向きが気持ちいいみたい!

先週の木曜日に逆子が発覚してから、体を温めたり、逆子体操をしたり、色々と試してみましたが、ボールのような頭は、まだ上か横を行ったり来たり。 下には行きませんでした。

今日、再度Dr.とのアポイントメントだったので、病院へ行ってきました。 

ところが、何かの手違いでいつも見てもらってるDr.JではなくDr.Pに見てもらう予約になってたのです Dr.Jもそこには居なくて、結局Dr.Pに見てもらいました。この先生と気が合えばいいのだけど、なんせ人の話を聞こうとしない?a? 

「折角来たから、見るだけ見よう! まだ逆子だね~ 今日帝王切開?」なんて具合に、さっさと一人で話を進めてしまう。 でも、今日逆子だったら、後日外回転術を試して、もし成功しなかったら、そのまま帝王切開という段取りを踏みましょうというのが、Dr.Jと木曜日話した内容。 それを伝えると、「じゃーDr.Jに連絡とって病院予約するね」とDr.P。 

出産を予定している病院が今週はFullで空きがないので、違う病院でもいいかと言ってきた。 Fullだったら仕方ないので、ちょっと遠いけど違う±での外回転&帝王切開をOKした。 今日中に予約を入れ電話するという話で、病院を出ました。→結局電話なし。

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Touch a Truck!

コミュニティーセンターのイベント「Touch a Truck!」にまれきちとこーすけと3人で行ってきましたa

いろんな車が大集合していて、自由に乗ったり触ったりできるんです! これは、こーすけにもってこい!と思い、前々から楽しみにしてたイベント? フリーだしね~

着くと、大きな音のクラクションが鳴り響いてました! 子供たちが車に乗って遊んでるんだろうな~ってすぐ分かりました。 こーすけも、沢山の車を見ると、走り出し、もう興奮状態a

パトカー・消防車・ミキサー車・スイーパー・ブルドーザー・Army系などなど、普段乗ることの出来ない車でいっぱい?

こーすけも、ちょっと順番待ちに問題があったけど、乗ったり触ったり!

消防車では、重~い帽子もかぶって、嬉しそう!!

     Touch a Truck5

普段みれないはしご車の梯子もウイ~ンとのびて、 

     Touch a Truck

     Touch a Truck4

ブルドーザーにも乗ったよ!

     Touch a Truck

     Touch a Truck2

いつも見ているトートラックの後ろで遊んだり、

     Touch a Truck3

行くのがちょっと遅れたので、1時間しか遊べなかったけど、こーすけもとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

 

 

 

      




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

秋の気配

夕方、こーすけと散歩に出かけると、道端にどんぐりと松ぼっくりが落ちてました。

去年は、毎日のように公園でどんぐり・松ぼっくり・落ち葉拾いしてたけど、こっちに来てに乗ることが多いので、そんな機会も減ってしまったことを実感(いかんいかん)

早速、どんぐりと松ぼっくり拾いを開始。 こーすけと歩いたりどんぐりなどを拾ってるとなんだかほっとするんです??。 こういう空気や時間って、生活して行く上でとっても貴重なんだよね~。 普通でいられるというか。 

また、色んなものを探しに行こう!っと。  




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

初発熱!

昨日のお昼寝後、こーすけが熱い 最近、朝晩が寒くなったので、風邪かな。

お引越しをして2ヶ月、初の発熱です。 測ってみると、38.6度。 機嫌はまぁまぁ。 夜になると、いつもと違うこーすけ。 ちょっと辛そう。 でも、今週はお客様が多く、みんなと遊びたいこーすけ。 昨日は、お風呂なしで、寝かせました。 眠りもちょっと浅かったかな。

今朝、熱を測ると、まだ38.4度ありました。 でも、機嫌は昨日よりaで、元気いっぱい。 でも、熱があるので、プレスクールは休ませました。(本人は行く気満々だったんだけど・・・)

でも、元気なので、義妹と3人で図書館のStorytimeに参加。 今日のテーマは、”Fish"でした!

週末までにはお熱下がってほしいんだけどな~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午後、妊婦健診へa。 こーすけはぐっすりお昼寝してたので、義妹にお願いして、今日は一人で病院へ。 結果的に連れて行かなくてよかった~。 というのは・・・・

3:15予約で、終わったのが6時。 

まずは、混んでたので、ちょっといつもより長く待ったのと、またまた赤ちゃんの心拍をキャッチするのに時間がかかって、いつもより長いモニターになってしまったんです。

それに付け加え、今まで頭位だった赤ちゃんが38週になってひっくりかえったみたいで、緊急超音波。 完全にひっくり返ってはなく、横になってるんです。 右脇のところにちょうど頭があるような感じ。 

それで、ちょっと先生とお話。 来週の月曜日にまだ逆子だったら、今後のことを決めましょうということになりました。 外回転を試みるか、何もせず帝王切開するか・・・・

出産前になっていつも持ちあがる帝王切開。こーすけの時もそうでした?。 陣痛中だったけどね・・・ 陣痛が来た時に、こーすけの心拍数が急激に落ちたんです。 こういう症状は、へその緒が首に巻き付いてるケースが多いらしく、このまま心拍が落ちるようであれば、帝王切開を行いますとの先生のお言葉。 陣痛中だったので、あまり同様もなく、無事に生まれてくれればという思いでした。 結果的には、なんとか普通分娩で産めたのですが・・・でも、へその緒が一回巻いてたみたいです。

でも、今回はなぜかショックが大きくて・・・・ なんで今になって!って気持ち。 今回の妊婦ライフは、かなりバタバタで大変だったけど、今まで何もなく頑張ってきたのにっていう悔しい気持ちかな。 病院でもちょっとうるうるなってしまった私です。

帰って色々考えてみると、二人目ということと、アメリカへの引越しでバタバタしてたのとなかなかお腹のベイビーにちゃんと向き合って上げてなかったので、最後になってのベイビーの反撃かなとも感じたんです。 なんかごめんね~って気持ちがこみ上げてきて・・・またまた

大きさはもう3000g超えてるのに、まだよく動くんです?。 もうそろそろ落ち着いてほしいんだけど、まだお腹の中で遊びたいのかな。というか、そういうスペースがまだあるの?って疑問です?a

今はお腹を温かくして、ベイビーに話かけながら、逆子体操してます。 こっちの病院では、体操なんぞ指導されないので、こーすけの時に得た知識でやってます。 何もしないより、やれるだけのことはしたいから・・・

妊娠中ってほんといろいろありますよねっ!?

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

無事到着!

今日から始まるコミュニティーセンターでのプログラムに張り切って出かけたこーすけと私。 でも、着くと予定が変わってて、1週間遅れで来週からだって。 早く言ってよ~?

午後は、今日到着予定の義妹を空港にお迎えに行きました。 平日だからか、空港に人が多くて、パーキングも屋内はFull状態。 今日は屋上に停め、建物の中へ。 

無事、会うことができました? シカゴで乗り換えだから、結構疲れるんだよね~。お疲れ様! 

これから、数ヶ月間よろしくね




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

なんとか・・・徐々に

片付きつつあります。 今日、大量の空き箱を引越し屋さんが取りに来てくれて、ちょっとお家の中がすっきり? そして、先週やっと購入したベビーベットも完了。 少しずつ、片付き、そして、ベイビーを迎える準備が出来てます?

玄関入ってすぐに客間があるんだけど、そこはこーすけのPlayroomにしました。 今までは、箱や荷物でごちゃごちゃしてたせいか、リビングで遊んでましたが、最近ちょっと整ってきたので、よくそのお部屋で遊んでます。 部屋を大体だけど、絵本コーナー・ブロックコーナー・お絵かきコーナーに分けました。 少しずつ改善していく予定 こーすけも遊びやすくなったのか、今日「こーすけのお部屋で遊ぶ?」ってお誘いがかかりました? よっしゃ!! 

こーすけが午前中プレスクールに行ってる間に、明日到着する義妹のお部屋とBathroomをお掃除  家には、2つお風呂と3つトイレがあって、一箇所はほとんど使ってないんです。 使ったら使ったで汚れるけど、使わないのも汚れるんです? なんてこった~。

今日は、一日片付けと掃除に追われた日でした。 そのせいか、かなりお腹が張ってます? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、今日初めてこーすけからお弁当の駄目だしをくらってしまいました?

プレスクールに迎えに行くと、色々とお話をしてくれるのですが、その途中で、口を尖らせながら

「今日お豆(枝豆のこと)入ってなかった?」  と・・・・・

すみませ~ん?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっと始まったぁ☆

8月は夏休みの関係なのか、図書館もコミュニティーセンターもプログラムがお休みでした。日中の外は日差しが強くて、長く遊べないので、どこで遊ぼう?ってずっと悩んでました。

でも、9月から学校も始まり、いろんなプログラムも再開

早速、行ってきました! 図書館でのStorytime!  10時のStorytimeに間に合わせるために、8:30に産婦人科のアポを入れ、余裕だぁと思っていたところ、終わったのが10時10分前?a  朝、こーすけに「赤ちゃんの±が終わったら、図書館に行くよ」と言っておいたので、に乗ると、「ダブりー(ライブラリーのこと)に行こう!」と張り切ってるこーすけ。

なんとか、On Timeで到着? 名前を付けて座ると、前の子供がDoraの絵本を持ってるのを見つけ、もうそれが気になって仕方がない? 何度か、「今お友達が見てるから順番ね」と何度も言って言い聞かせ、Storytimeの方に気を向かせました。 本屋さんで何度か読んだ、「Ten Little Ladybugs」を目にすると、一人で前に行き、ちょこんと座りじっと聞いてました。 その後は、手遊び歌やジャンプしたりととっても楽しそうに過ごしてましたФ。 でも、やっぱりDoraの絵本のことは忘れてないんです?a Storytimeが終わり、他の子が読み終わったのを確認すると、さっと取ってきました。 でも、ちゃんと待てたので、褒めてあげました!! 今日その本はちゃっかり家にあります?

てんとう虫絵本

てんとう虫を触って遊べたり、数や色んな生き物が出てくるので、2~3歳の子供が楽しめると思いますよ。 ハードカバーで穴あきしかけ絵本です。 ちょうちょ版もあるみたい。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

イタリアン

久しぶりのイタリアン? 朝食と昼食が一緒だったので、お腹がかなり空いていたのか、食べましたぁ~?

今日は、????La Tavola ????というレストランで夕食。 イタリアンレストランって結構キッズメニューがあって便利。 もちろん、こーすけはアレルギーがあるので、どれでも食べれるわけではないけど、アレルギーのことを言うと結構調整してくれるんです。 今回も、ソースは大丈夫だったけど、パスタに卵が入ってるので、パスタの種類を変えてくれました?

ムール貝とサラダから始め、ピザそして日曜日限定の子牛の煮込み料理。 デザートはこーすけが欲しがったときのことを考えて、ピーチシャーベット。 

ちょっと食べ過ぎたかなぁ?と思ったけど、食べてる時が幸せだわ!! 最近、ベイビーが下がってきたのか、結構おいしく食べれてしまうんです。 ちょっと気をつけないとね~。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

家族が増えました!

と言っても、ベイビーが生まれたわけではありません

まれきち・きみすけ・こーすけに付け加えて、「くますけ」の仲間入りです?

日本でもお馴染みのbuild-a-bearで、「くますけ」が生まれました!

「シュレックがいい~」って言ってたこーすけも、途中から「ペンギンさ~ん」「Monkey!」とかコロコロと変わってたのですが、最終的には真っ黒なくまさんを選びました。

そして、stuffしてもらった後、????を手で温めて?して、????をくますけの中へ。

OhiostateのT-shirtを着せて、バックパックに入れてもらって、持ち帰りです??

            kumasuke

前に抱っこしたり、おんぶしたり、ずっと持って歩いてました。 車の中で、

「くますけの中にハッピーちゃん????が入ってるんだよ!」 とか

「ズボンと靴は?」  (今度買ってあげようね!)

            kumasuke2

          ???????????????????? よろしくね!????????????????????

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

プレスクール2日目

「プレスクール行く~!」と毎日言ってるこーすけ。 でも、今は週2日のHalf Day。

今日はその2日目。 初日に私の勘違いで、ひとつ小さいクラスに連れていった私。 朝、気が付いたんだけど、コーナーとの話し合いで、その日はそのクラスにお世話になりました。

ということは、今日行く教室が正式なところ。 初日と違うクラスにちょっと戸惑いを見せたこーすけ。 なかなか離れることが出来ず、泣きはしないけど、最終的には先生にちょっと連れられて、私は部屋を出ましたa。 

もちろん、その後は普通に遊んでたみたいだけどね 

ランチ後迎えに行くと、まだ遊びたりないのか、他のクラスに行きたがるこーすけ。とりあえず、みんなお昼寝の時間だからお外で遊ぼう!と連れ出しました?。 最近エネルギーあり余ってるんだよね~。 男の子だよねっ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午後は、妊婦健診。 今日もこーすけを連れて行ってきました。 

先週受けたGBSの検査。 結果が陽性だったので、赤ちゃんに感染しないために、分娩時に抗生剤を投与するそうです。 アメリカでは妊娠中に治療しないんだね。 この細菌は普段からいる常駐菌で、5~18%の母親に検出されるみたい。 と人ごとの様に書いてるけど、大丈夫なのかしらん?

今回の内診では、子宮口開大2cm。 少しずつ下がってきてるぞ! 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆プレスクールデビュー☆

引っ越してきてから約2ヶ月間、 私とずっと一緒だったこーすけ。 こっちの環境に慣れるために、色んなところに連れて行き、とりあえず英語環境には慣れてきました。

そして、今日ついにアメリカでのプレスクールデビューをしました?

朝、「プレスクールに行くよ~」と起こし、朝ごはんを食べ、着替えとお弁当を持って、出発a

何度か手続きの関係で来てるので、スタスタスタとスクールの中へ。 教室に入るとどうだろう?とちょっと心配したけど、入ると遊んでる子供たちの中に入ろうとしてる。 昨日の夜と朝に、今日の流れはお話してたけど、やはり私が部屋から出ようとすると、「一緒にいようよ~」(泣きはしないけど)と寄ってくる。 そこで、もう一度お話しました。

「今日、こーすけはお友達とお部屋で遊んだり、お外で遊んだりするんだよ。 そして、みんなと一緒にお弁当を食べたら、お母さんお迎えにくるからね」と話し、ぎゅうっとHUG??したら、納得したのか、「うん」と言いながら、またスタスタと子供たちのところに戻って行きました。 今までと違う環境、初めての場所、そして、こーすけの話してることが誰も理解できないという中で、こーすけはどう対応するのかちょっと心配したけど、やはりいつものこーすけでした

今月は、Halfの申し込みなのでお弁当食べて終わりです。 迎えに行くと、お弁当が終わりお昼寝の時間。 こーすけはちょこんと椅子に座って待ってました。 お話を聞くと、泣きもせず、みんなと遊んでたようですФ 

こーすけもすぐにお話をしてくれました。

「お外で遊んだよ!」

「やさしく遊んだよ」(今朝、私がこーすけに、みんなと仲良く遊ぼうね!と言ったからかな~?)

「プレスクールでオムツ替えた。」「お手て拭いて、お口拭いて、みんな寝たの」 などなど。

 

夕方びっくりしたこと。  お外でチョークお絵かきをした後、

「お手て洗う~ Wash hand!」 (日本で私が言うことはあっても、こーすけの口からはすすんで出てこなかったのにね~)

子供の吸収力ってすごいね?

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

祝日だけど・・・

今日はLabor Dayで祝日です。 ということは、今週は3連休だったんです。

でも、うちはお片付けの日。 まだまだぐちゃぐちゃな家の中。 この状態で赤ちゃんがやって来たら、もっとぐちゃぐちゃになるよね~。 片付ける暇もなくなるだろうし。。。。 で、今日は片付けに精を出しました? 

ちょっとはダンボール減ったかな。 後残ってるのは、たーくさんの本と靴。 こっちって日本のように玄関に靴箱がないからしまうのに大変? なんでこんなに靴が・・・いっぱい?? そう、うちは女の私よりまれきちの靴の方が多いのです? どこでもしまって文句言わないんだったら、さっさと片付けるのですが、なんせこだわりが・・・これも片づけが遅れている理由のひとつ。 こういう状態を3年間で3回も経験するとは、あ~早く落ち着きた~い(心の叫びa

あ~いつになったら終わるのやら・・・とほほ。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

枝豆採り

今日はまれきちの会社の一家族と一緒に☆枝豆収穫☆に行ってきました!

9歳と5歳のお兄ちゃんと一緒だったこーすけは、嬉しくてずっとついて回ってましたФ

               枝豆2

こーすけより背丈があるので、中に入り込むとどこにいるのか分からなくなるこーすけ。 こーすけにとっては迷路なんだろうな~。

               枝豆1

ちょっと採り過ぎた枝豆だけど、帰っておいしく頂きました? Yum!Yum!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Train Festival

前々から予定してた「Train Festival」にこーすけと二人で行ってきましたa (まれきちは珍しく土曜日だけどお仕事

朝10時過ぎには現地に着き、駐車場も込んでなく近くに停められて、人もぱらぱらという状態でした。 ということで、早速Rideに乗ったり、色んな電車の中に入ったり、模型・Legoを見て楽しみました?

T.F 1TF5

TF6TF3

 

  

スタンプ遊びやぬりえにも今日は積極的なこーすけ。

TF 2TF4

ぬりえをしてる時に私を見て、

「これ持って帰って、お父さんに見せようね!」と一言? ちゃんと持って帰って、まれきちに見せました?

ちょっとした工作もしてきました。 Train風Pot(種付き)。

         TF7 

お昼前になると沢山の人! Rideのところには長~い列。 早く行ってよかったぁ~Ф

会場でお昼を食べ、その後もちょっと遊んで、2時前に出ました。 丁度いい大きさのFestivalだったので、こーすけも楽しめたみたい。 なんてたって大好きな電車がいっぱいだもんね。 今年で2回目らしく、去年よりもグレードアップしたそうです。 来年もまた行こうね!!

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。