ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

最後のTrick or Treat!

今日は10月31日! Halloweenです!

色んなイベントに行ったけど、今日が本番? でも、その前にプレスクールでのHalloween Partyに参加してきました! 今日はスクールの日ではなかったので、Partyのみ私とあゆりんと参加。 近所をTrick or Treat!した後、お部屋に戻ってSnack Time! 隣に座ってる女の子、迫力あるよね~

      Halloween Party @ preschool

夕方、まれきちの帰りを待ち、あゆりんを見てもらって、私はこーすけと家々を歩き回りました。 殆どの家の人は、玄関や家の前にTreatを持って待機していました。 まれきちも玄関先でベンチに座り、子供たちを待ちました。 ただ座ってるだけではおもしろくないので、こんな顔でお出迎え。 手ぬぐいを頭に巻いてたのですが、こーすけも怖がり、他の子も怖がらせそうなので、お面をすぐ頭に上げれるように外しました?

     P1020497.jpg

こーすけも練習の成果があって、声は小さいものの、「Trick or Treat!」と言えるようになりました。 そして、お菓子をもらったら、ちゃんと「Thank you!」って言ってましたa もちろん貰ったお菓子のほとんどは、こーすけが食べれないもの。 でも、たまにこーすけの食べれるビスケットやグミなどを貰ったので、それを帰って食べました? Halloweenって楽しいけど、不健康よね~。

     Trick or treat on 31

さて、家のデコレーションはといいますと、

     デコレーション1

ちょっと分かりづらいな~。 木には魔女が逆さに釣り下がってたりしてます

     デコレーション2

玄関はこんな感じ。

     P1020492.jpg

ビーボも去年までこーすけが着てたコスチュームを着てお出迎えです。

近所の家のデコレーションをご紹介。 ある日コンタクトレンズを入れてないで遠くから見た私は、火事かと思ったぐらい、家がオレンジでした?

    P1020487.jpg

来年はどんなデコレーションしようかな~。 その前に、クリスマスがやって来る~????




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

1ヶ月健診

今日、あゆりんの1ヶ月健診に行って来ました。

この1ヶ月でこーすけ並に大きくなったあゆりん?

体重:3120g → 4540g  

身長:50.8cm → 54cm

体重がこんなに増えてるとは思わなかったぁ?a でも、すくすくと大きくなってるので安心しました?

話は変わりますが、今朝、ふみちゃんがフロリダ旅行に出発しました。 1週間の旅です。産後1ヶ月、すっかり甘えっぱなしの私。 今日からふみちゃんなしの生活です。 母、がんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こーすけのお昼寝後、落ち葉拾いをしました。 明日はHalloweenなので、ジャコランタンのゴミ袋に入れました?

      P1020479.jpg

一石二鳥ってこのことね! お庭が少し綺麗になり、そして、デコレーションもできちゃう!しかも、こーすけがお庭掃除を手伝ってくれる! ん~なんていいアイデア! 

かぼちゃと写真撮ってあげるよっていうと、横に行きなぜかこのポーズ。

      P1020481.jpg

私としては、かぼちゃの後に立って、もうちょっとかわいいポーズを期待したんだけど・・・?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

取れちゃった!

先週の金曜日、歯の詰め物が取れてしまいました。

こーすけのために教えてもらってた歯医者さん。 私が早速行くことに・・・?

あゆりんを連れていき、こーすけをふみちゃんに見てもらおうと思ったけど、泣き出したらどうしようもないので、急遽予定変更。

こーすけを一緒に連れて行って、ふみちゃんにあゆりんを預けました。

妊婦中、よく一緒に産婦人科に行って待っててくれたので、今回も椅子に座ってじっと見てました。 今までとは違う光景だからか、持ってきたおもちゃでも遊ばず、座ったまま?a

近々、こーすけを連れて来ないといけないので、その時はまた大変だろうな~?

 

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

早いもので・・・

あゆりんが生まれて早いもので1ヶ月が経ちました?

こーすけのように夜泣きがないので、ちょっと楽に感じます。二人目だから気持ち的にも余裕があるのかな~? そして、なんと言っても、ふみちゃんが家事全般&こーすけの遊び相手のお手伝いをしてくれてるので、ほんと助かってます。感謝感謝です??

関心をこーすけに取られるからか、気が付いたら写真を撮ってなかったり、ビデオもまわしてなかったり、二人目ってこんな感じなのかしら? でも、女の子だからこーすけとはちょっと違った感じ。

今日、まれきちが「そういえば、あゆりんのお風呂の写真撮ってないね?!」って。

確かに!

そこで、一枚。 入浴シーンでございます

   クリアケース風呂

 気が付いた方がいらっしゃるかと思いますが、あゆりんのお風呂は”クリアケース”

一人目って色々買い揃えたけど、二人目って必要最小限って感じです? もちろん、こーすけが使ってた”タミータブ” があるんだけど、首が座るまでは結構手がきつかったりするんだよね~。 というわけで、クリアケース 使わなくなったら、また通常使用に戻せばいいし、一石二鳥

生まれた時に比べ、肉付きがよくなってきたあゆりん。 さて、あゆりんもこーすけのようになるのか・・・・楽しみ! 

  こーすけ

    ”でかでかこーすけ”




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Olentangy Indian Caverns

今日はちょっと寒くて、天気もいまいち? でも、おでかけしてきました。 

今年のOpenが今月いっぱいなので、行こう!という話に昨夜なり、 で30分ぐらいのところにあるOlentangy Indian Cavernsに行って来ました。

    Cavern sign

洞窟に入ったりもしましたが、今回の目的は”Gem Mining"

宝石の入った砂を篩にかけ、砂を流します。

    Olentangy Cavern 1

 出てきた宝石はお持ち帰り?

    Olentangy Cavern 2

ちょっと寒かったけど、楽しめました♪  色んな石が出てきたので、今度みんなで石研究です?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、出かける前にこーすけが愚図ってたので、おりがみでパンプキンを折り、それに顔を描いてもらいました。 とっても自慢げに「出来たよ!」と持ってきたのがこれ!

 

   おりがみ パンプキン

 目、鼻、口、そしてその下に何かが・・・

聞いてみると、

「チン!」

だって?a たぶん「Chin」(あご)のことかな~。

どこで覚えたのだぁぁぁぁ。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Halloween第2弾!

最近雨続き・・・ 公園も濡れてるし、午前中はモールにLet's go! 雨のせいか、子供たちでいっぱい!

        P1020445.jpg

夕方は、コロンバスのCommunity Centerで行われたHalloweenイベントに、まれきちと義妹(ふみちゃん)とこーすけ、そしてあゆりん、5人で行って来ました。

色んなゲームをして、Treatsを貰うしくみ。 自分の番がくると照れくさいのかゲームをしなくなるこーすけ。 もちろんTreatsはちゃっかり貰うんです? でも、魚釣り系のゲームは楽しんでしてました。 2歳児も好みがあるのね~。

        Halloween @ columbus

何が釣れたかって??? もちろん、あまーいすごい色をしたお菓子。 貰ったお菓子全部を毎回あげてたら大変? 毎回1個だけこーすけにあげてます。 

そして、今日はあゆりんも仮装して行きましたa

まだ小さいのでコスチュームが大きいんだけどね 0歳は「まめこ」です!! 

じゃ~ん?

 

       まめこ

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お食事会

今日は、まれきちの会社関係の奥様だけのランチ会に行ってきました。 場所は、社長さん宅。

本当は先月の終わりを予定してたみたいなのですが、日本に一時帰国をしてた方がいたり、私の出産でのびのびになってました?

女性6人、子供4人のとってもアットホームなランチ会でした? こーすけはプレスクールの日だったので、義妹にお願いして、あゆりんだけを連れて行きました。 みんなから抱っこしてもらったり、寝てくれてたので、ゆっくりおいしい手料理を頂くことができました。 お野菜中心だったので、母乳にとってもいいお料理。 感謝感謝です??

子育てやこっちでの生活、いろんなお話が出来て楽しかったです。 たまにはこんな時間もいいな~。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Espanol

おっとおっとおっとぉぉぉぉ!

こーすけの口から 

「ウノ ドス トレス クワトロ シンコ」

英語じゃなくスペイン語かい!!

私もスペイン語の勉強再開しようかなぁ。 すっかり忘れちゃったな~。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Pumpkin Patch

産後、なかなか出来なかったHalloween Shopping。

今週末、久々にまれきちも居たので、Shopping & Decoration Weekendとなりました?

土曜日は、お菓子や飾りなどの一通りの買い物をして、夕方玄関先を飾りつけ。 そして、こーすけが毎日のように「大きなパンプキン買いに行こうね~」って言ってたのに、延ばし延ばしになってました? やっと今日行くことができました?。 スーパーで買うのもなんなので、ちょっと遠出をしてFarmに足をのばしパンプキンをGet!

   Pumpkin patch 1

メープルが多いカナダ東部ほどではないけど、紅葉も綺麗でした! 

   紅葉

 帰ってから、早速カービング。 こーすけ用のパンプキンに顔を書いてとお願いしました。

   Jack-o'-lantern作り1

どんな顔描くかなとちょっと楽しみにしてたのですが・・・・

 

   Jack-o'-lantern2

こーすけのとあゆりんのパンプキン。 ん~、どれが目でどれが鼻だ????

ま~これもご愛嬌Ф

まれきち作の大きなジャコランタンは、こんな感じになりました。

   2007-10-22 11:44:31

Jack'o Lantern(ジャコランタン)とお庭の飾りつけは、まだ途中なので、出来上がったらUPしま~す!

    

 

 

 

 

 

 

 

 

     




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Halloween第1弾!

お昼寝後、Dublinのコミュニティーセンターで開催されるHalloweenイベント”Spooktacular!"に義妹とこーすけとあゆりんと4人で行ってきましたa

こーすけが0歳の時から参加している”Trick or Treat!"。 0歳1歳はパンプキンでしたが、小さくなったこともあり、今年はパンプキンを卒業しました?

今年はといいますと・・・・

   Halloween2007NO1

バルタン星人みたいな・・・

 

   Halloween2007NO2

 みつばちさん? Bumble Bee!! 頭が大きくて入ってない訳ではありませ~ん?

今年第1弾のHalloween Event! こーすけもご機嫌でみつばちになりきってました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生後3週間のあゆりんを連れ出す私?。 義妹にこーすけを連れていってもらえばいいんだけど、年に一度の行事。 私自身が行きたいのかもФ でも、こっちで小さな赤ちゃんを連れてても普通だから、結構気が楽かな。 日本で、生後1ヶ月のこーすけと散歩や買い物してたら、おばちゃんから「あら~ ばい菌もらいそうね~」ってよく言われたな~そういえば。

 昨日もいくつ?って聞かれて、「3週間です」と答えると、「いいお天気で散歩日和ね!」って言われました。  習慣の違いって言葉一つとっても違いがでるんだね~。

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

報告?

こーすけがプレスクールから帰ってくると、最近必ず

「お母さ~ん、ただいま~」

と叫びます。

そして、今日その後に

「あゆりんは?」

と、あゆりんを探し、見つけるとそこに行き、なにやらお話をしてるようです。 

「どーしたん?(方言) プレスクール幼稚園に行ってたんだよ。」

お兄ちゃんが居なくて寂しかった?っていうのが、この言葉の後ろにある気がしました

あゆりんと一緒に遊んだりお話したいんだろうな~。 もうちょっと待ってね。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生日

昨日は義妹のお誕生日でした。 でも、まれきちが1泊出張でいなかったので、今日の夜お祝いをしました!

まれきちの上司さんが日本から来てるので、その方も一緒に。 人数が多いときは、鍋とか焼肉、わいわい出来るのがいいよね。 ということで、”手巻き寿司”? こーすけはもちろん納豆巻きっす。

この1ヶ月ちょっと(産前産後)、ほんとうにお客さんが多かった~。 一緒に外食したり、家で晩御飯を食べたりと、とても賑やかでした。 それも、今週で一旦落ち着きそうです。 まれきちの生活もちょっと落ち着くといいんだけど。。。 外食続きでお腹がやばい! おやじになってるぅぅぅぅぅ? 人のことは言えないんだけどね

まれきちの居ない生活をしてたので、義妹が日本から来てくれて本当に助かってます。ご飯を作ってくれたり、掃除洗濯、そしてこーすけの送り迎えやコミュニティーセンターでのプログラムに一緒に参加してくれたりと、産後私ひとりでは絶対に無理。 

本当に感謝です?? ありがとう! 

お誕生日プレゼント気に入ってくれたかしら??? 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Leaf Man

昨日読んだ絵本?  「Leaf Man」

  51PX0FQT03L._AA240_.jpg

去年私が気に入って買った絵本なんです。 紅葉の時期にぴったりの絵本。 本を読んだ後、こーすけと葉っぱ拾いの約束をしました。

昨日の午後、義妹とお庭で葉っぱ拾い。 

   葉っぱ拾い

緑の葉っぱ、黄色い葉っぱ、赤い葉っぱ。 お庭に1本だけメープルの木があって、その葉っぱだけ赤くなってます。 

葉っぱ拾いの後は、木の枝を拾ってマイク代わりにして、歌ってました♪

   葉っぱ拾い2

そして、今日その葉っぱをつかって、のりやテープでぺったんぺったん。

   Craft(はっぱ)

    何を作ってるんだろう???




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Bubble!

出産前から出産後、数週間まれきちは日本からのお客さんの接待等で忙しく、夜はいない状態?  私がこーすけと一緒にお風呂に入れないので、楽しくするために、最近Bubble Bathにしてます?

おかげで、一人で楽しく入ってくれて、その間に私はあゆりんを沐浴

泡で色んなものを作って遊んでます。 頭に乗せて「おまんじゅう~」とかね

           P1020309.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆Little Sister☆

久々の更新です。 目を使わないように、パソコン禁止令が出てるため、ちょっとまとめて。

まれきちからの報告でご存知の方が多いと思いますが、9月28日8:32amに無事女の子を出産しましたФ

のんびりしすぎたのか、±に着いた時には子宮口開大9cm?a  やっぱり二人目は早いのね~。 看護婦さんがもうすぐ赤ちゃんうまれるよ!と急いで、お部屋をチェンジ。

それから、2時間かからずに生まれました。 でも、なんど産んでも痛いの~? 妊婦中アメリカでは性別を確認できなかったのですが、やっぱり女の子でした! こーすけの時は、大学病院だったので、立会いが出来なかったけど、今回は最初から最後までまれきちも一緒でした やっぱり心強いね。 

こーすけの反応は・・・・といいますと、まずまれきちに抱っこされて分娩室に入ってきて、赤ちゃんを抱っこしてる私を見ると、照れくさそうに顔をそむけました。 それからしばらく触ることもなく、様子をうかがってる感じ。  お産後は2日間stayするお部屋に移り、それから、赤ちゃんの看護婦さん、私の看護婦さん、小児科の先生が入れ替わり入ってきました。 そう、生まれてからずっと姫は私と一緒なんです。 新生児室に行くこともなく、先生が部屋に来てくれて姫をチェック。 洗うのもお部屋。 すべて見ることが出来て、こーすけも興味深そうに見てました。 ちょっと時間がたつと慣れてきたのか、姫に触りたがり、まずは頭、手と触り始めました。 誕生した28日はそんな感じで終わりました。 生まれて初めて母のいない夜。 まれきちは心配してましたが、全く問題なしみたいです。父ちゃんっ子でよかったぁ~。

 

次の日の午後、こーすけが±に来た時は、そこに私と姫がいるということを知ってたので、普通にスタスタとお部屋に入ってきて、赤ちゃんを見てました。 そして、ついに「抱っこした~い!」の一言。 初抱っこです?

      初めての抱っこ

             「ぼくの妹、あゆりんです!」

30日に退院。 日本と比べると早いよね~。 その日の夜は、まれきちと義妹が鯛やお吸い物、おひたしなど、私が食べたいものを作ってくれました。ありがとう! そして、まれきちとこーすけから思いもかけないプレゼント

      花束

カードの中身は内緒です。 正直いって、泣いちゃいました。 

それから10日間が過ぎ、こーすけがお兄ちゃんに見えてきました。 小さい小さいと思ってたこーすけも成長してるだね~。 お世話大好き兄ちゃんです。 

       成長

でもたまに赤ちゃんに返るけどね 「抱っこして!」「おっぱい飲みたい!」「おっぱい、あゆりんと半分こ!」などなど、やっぱりまだまだ2歳の男の子です。

先日、一度だけ会話の中に、「お兄ちゃんが・・・・・・」って自分で言ってました。 少しずつ分かってきてるのかな~。 

       抱っこ

 

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。