ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

なかよし雪だるま

昨日の予防接種の関係で、昨日の夜からAyuが熱を出してます。 とびっきり高いお熱ではないのですが、今朝もまだ下がらないので、今日は遊び☆

最近こーすけが好きな遊びは、スタンプ遊び。 前にまれきちの誕生日カードを作ったときに、手形スタンプしたのがきっかけ。

今日は、で遊びました?

       P1020716.jpg

フィルムケースに色んな形に切ったスポンジをボンドでくっ付けたもの。

始めはただぺったんぺったんしたり、色んな色を付けて色の変化を楽しんでました♪

       P1020719.jpg

スポンジなしのフィルムケースでも〇が作れることを教えると

「スノーマン作ろう~!」と言い始めました。

出来上がったのが これ

 

       P1020713_1.jpg

みんな手をつないでるんだって! 真ん中の雪だるまに足が3本あるでしょ。

真ん中のは足じゃなくて、お〇んちんなんだって?a この雪だるま、男の子なんだねФ

しばらく描いてると、

「嬉しい顔ができな~い?」 と嘆き始めました。 どうしても口が直線か下に向くみたいで、怖い顔になっちゃうんです。 教えてあげると、嬉しそうに

「Happyになったね!」って言ってましたФ

いろんな表情も分かるようになったんだね!aaa

 

       




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっぱり大きかった!

今日の午後、Ayuの2ヶ月健診とこーすけのインフルエンザ予防接種に行ってきました。

まずは、Ayuの健診。

身長:57.1cm 体重:5811g 頭囲:んー内緒かな。  

こーすけより小さいと思ってたけど、やっぱりそれなりだった。 うちの子供はみんな大頭(だいず)なのね~?

でも、がんばってるわよ! よいしょっと!

       P1020703.jpg

2ヶ月たつと笑顔も増えてきました! お話もしてるしね~。

       P1020698.jpg

こーすけの生後2ヶ月間ってすごく長く感じたけど、二人目ってあっという間。 子沢山ママが言う通り、写真も少ないわ いかんいかん!

こーすけとのツーショット!

       P1020678.jpg

Ayuが生まれて1ヶ月経つ頃から、こーすけの赤ちゃん返りが始まりました。

本当にわがままになり、人の話を聞かなくなり、Ayuが使ってるものを取ったり、私がAyuを抱っこしてるとAyuを押しのけてまで抱っこをせがむような状態でした。 そんなわがままぶりにまれきちも私も時にイライラ でも、最近少しずつ情緒が安定してきて、よく分からない気持ちの出し方が分かってきたようです。 前のように、落ち着いて人の話を聞くようになったし、ちょっと待つことも出来るようになりました

2日前から、こーすけとAyuと3人暮らしだけど、よくお手伝いしてくれるし(Ayuのおむつを持ってきてくれたり、カーシートを一緒に運んでくれたりね)、自分のことも自分でがんばってくれてます。(服を一人で着たり脱いだり、一人でトイレに行ったりと・・・)

少しずつだけど、お兄ちゃんになっていってるのかな。 

 

        




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりのおやつ

朝は、図書館のStorytimeへ行きました。 今までは、Toddlerのストーリータイムに参加してたんだけど、今週の月曜日に3歳になったので、今日からはPreschool Storytimeに参加!  

今までは、小さい子ばかりだったので、今日はどうかな?とちょっと楽しみにして行きましたa こーすけはちょっと気が乗らず、私にくっ付いたまま?。 前の方に行きたいんだけど、なんか行けないって感じ。 いつもなら一緒に前のほうに行くんだけど、今日はあゆの眠気がピークの時と重なったので、ちょっと後の方で寝かせてました。 こんな時、本当に申し訳ないよ。 こーすけ、ごめんね~。

午後、ふと思い出した”炊飯器パンケーキ”。 以前、ベビーサインの生徒さんから教えてもらったレシピ。 教えてもらった時は、こーすけの小麦アレルギーがひどかったので、米粉で作ってました。 それが理由なのか、家の炊飯器が圧力炊飯器のせいか、いまいちうまくいかなかったんです。 (味はおいしかったんだけど。。。)

今日は、小麦粉で作りました。 見事成功? こーすけも全部食べる勢いでパクついてました?a 成功といっても、材料を入れて混ぜ、スイッチを押すだけなんだけど?

野菜不足の時とかにはGoodよん。 ゆでた野菜をミキサーにかけ、それも一緒に入れちゃうんです。 こーすけは緑黄色野菜をあまり食べないから、よくこの方法で食べさせてました。 最近、おいしい野菜がなくて、サボってたんだけどね

東京にいるときは、大地宅配でお野菜を購入してたんだけど、アメリカに引っ越してきて、改めてお野菜のおいしさに気が付きました。 やっぱり大地の野菜はおいしいよ!!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

3人の夜

Ayuが生まれて初めての3人生活。 今日、いきなり二人居なくなってしまいました

まれきちは?3泊4日出張?、そして、ふみちゃんは?NY&FL旅行?に旅立ちました。

プレスクールから帰ってきたこーすけは、「ふみちゃんは?」と言いながら探してました。そして、夕ご飯時、大きな机には私とこーすけ。

 こーすけは隣の椅子を見て一言。 「居ないね~」 いつもと違うことに気が付いたみたい。 でも、今日はいつもよりいっぱい食べてくれたので、よかったよかったФ

いきなり二人居なくなったので、子供二人は大変かなと思ったけど、大変さより寂しさの方が先だね。 大きな家に、夜子供二人というのはちょっと心細いね、やっぱり。

朝になれば、そんなことも忘れるんだろうけど。。。

明日は、どこに行こう? 何をしようかな? 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

日本時間でおめでとう!

26日はこーすけのお誕生日

25日が日曜日だったので、日本時間でお祝いをしました。

まれきちが作ってくれたチキンライス。 (うちでははじめてかも~) 今までこーすけがケッチャップ好きでなかったのと、子供料理を食べなかったというのが理由。 アメリカに来て、ケッチャップデビューしたので、まれきちが腕を振るってくれました。

       P1020617.jpg

そして、ケーキ担当は私。 1歳・2歳のときは小麦アレルギーもひどかったので、頭を抱えました。 もちろん、今年も卵・乳製品抜きケーキです。 でも、小麦粉を使えるだけ本当に楽かも・・・ 今日はちょっと手抜きでホットケーキミックスを使いました。 前回ヒットだった豆乳クリームを回りに塗り、ん~結構いけるぞ! もっと生地がしっとりしたらもっと美味しいかも。 まだまだ実験の余地ありです。 どうしても、ろうそくをふ~ってさせてあげたかったんだよね~。

       P1020656.jpg

おばあちゃんからもらったお誕生日カードをあゆに見せてあげてました。音が出るから、あゆも興味あり!

       P1020640.jpg

昨日まで「もうすぐ3歳だね~」って言ってたこーすけ。 今日は、「3歳になったね~」って嬉しそうでした。  まれきちも私も、健康にすくすく育ってくれて本当に嬉しいよ。 後は、トイレでウンチが出来たら、もっとうれし~Ф けどね。。。ま~あせらず行きましょう!!

3歳のお誕生日おめでとう!! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Thanksgiving!

今日はThanksgiving!  まれきちの大学の時の先輩もやってきて、ちょっと賑やかに食卓

普通だったら七面鳥なんだけど、あまり好きではないので鶏料理にしました。 中身は日本風に”おこわ”Фもちろん、まれきち担当です。

私とふみちゃんはデザート担当。 私はパンプキンパイを作りました。 こーすけも食べれるように、卵や乳製品を使わずに作りました。 パンプキンは缶詰を使ったんだけど、レシピをみると、Milkや卵が必要みたいで、そのままパイに流し込むとちょっとどろどろ過ぎ。 ということで、ちょっと豆乳を加えた後、固まらせるのにかんてんパウダーを入れてみました。 出来上がりは、入れすぎ? パイ生地も小麦粉とごま油と塩と水で作りました。 寒天の入れすぎを除けばGood!  

パイと言えば、アイスクリーム。 でも、こーすけは食べれないので、豆乳アイスクリームを作りました。 これはふみちゃんにお願いして作ってもらったんだけど、こんなに簡単にこーすけが食べれるアイスクリームが作れるなんて、ちょっと感動? ほとんどこーすけの一人食いになってしまったので、もっといっぱい作ればよかったぁ。 

豆腐が半丁残ってたので、豆腐クリームも作りました。 これは、メゾン・ド・テラさんレシピを使用。 これも簡単でとってもヘルシー。 こーすけのお陰でとってもヘルシーで美味しいデザートを頂きました?

もちろん、まれきち作のおいしい手料理もみんなでおいしく頂きました!!今年はこんな感じで・・・・

        P1020596.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

COSI

今日のみAddmission FeeがFreeというのを聞きつけ、COSIに行って来ましたa

目的は、?Bob the Builder? 

       P1020574.jpg

ボブを見ると、大興奮のこーすけ。 会場に入ると、飛び跳ねるように喜び、走り回ってましたФ  沢山の子供たちでいっぱいで、とっても賑やか? 

 P1020580.jpg  P1020583.jpg

行こう行こうと思いつつ、のびのびになってたCOSI。 年間メンバーになったほうがお得なので、今日は下見を兼ねて行って来ました。 これから、いろいろと利用出来そうなので、メンバーになることにしました。 3~5歳のPreschool Workshopなども行われてるので、今度連れていってみようかな。

今日はボブだけで、2時間以上遊び、他のところは今度にして帰りました。 少しずつ楽しんでいくつもりです!!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

英語増加!

こーすけの言葉に、英語が増えてきました。

こっちに引っ越してきた時は、日本語を英語風に言ってみたり、宇宙語みたいなのをしゃべってたりしてました(とってもおもしろかったのですが・・・

少し英語に慣れてくると、「魚って英語でFishって言うんだよ」とか言ってた時期もありました。 

英語を話す人がやってくると、私の後ろに隠れたり、何か聞かれても、「わかんないよっ!」って言い返したりしてたのに、最近は「Ya~!」とか返事したり、自分から話しかけて行くようになりました。 

今日、シールを差し出し、「Do you want some?」って言われた時はびっくり? 

おやつを食べながら、「パ~ティ~ ディスコ パ~ティ~!」とか言い出したときも、またまたびっくり! なんじゃそりゃ! 

最近のお流行は、「Mine! Mine!」 ちょっと前までは、「こーすけのっ!」って言ってたのにね。  プレスクールのお友達が言ってるのかな

そして、今日一言。 「こーすけ英語しゃべれるようになったんだよ!」って誇らしげに言ってました。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

塩ねんど 

先週作ってみた塩ねんど。 んー失敗に終わった・・・・ 小麦粉よりやわらかくて手触りはいいんだけど、分量を間違えたのかちょっとべとべとに。 そして、次の日には水っぽくなってて使えませんでした

ということで、今日はいつも通り”小麦粉ねんど”を作りました。 最近、大人しいなと思うとねんどでもくもくと遊んでるので、多めに作りました。 今日は、色をつけずに。

      P1020569.jpg

最近、アルファベットに興味があるこーすけ。

「こーすけのK~」「オハイオのO~」「お父さんのM」「ふみちゃんのF」

時々、Kを書くことも。 ひらがなよりこっちが先かな?

ねんどでアルファベットを作って遊びました! 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

歯医者さん

歯医者さんに、Check UpとCleaningに行ってきました。

1時間ぐらいかかると言われてたので、あゆりんをふみちゃんに見てもらいました。 

初めてのCheckUpなので、X-rayを何枚も撮り、歯や歯茎をチェック。 歯石取りが痛いのなんのって。涙が出たよ。 血も出たけど。。。。 日本でしたときはこんなに痛くなかったような気がするんだけど、マジで隅から隅までって感じでした。

前からほって置いた左下。 神経のところが膿んでるんです。カナダで歯医者さんに行ったとき治療すればよかったんだけど、なんせ保険がなかったから、高くてしませんでした?。 治ったと思ったけど治ってなくて、今日X-rayで見つけられてしまったぁ~。 この治療は専門医に行かないといけないらしく、来月行く予定。 去年の年末も歯医者さん通いだったような・・・・ 

そして、まだちいちゃな虫歯もX-rayで何個か発見。 これも治療する予定。 こっちのCheckUpってまじ細かいです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週こーすけをプレスクールに送っていった時、なかなか離れなくて、ちょっと泣いちゃったこーすけ。 「お母さんがいなくなるの悲しいの」って言ってたこーすけ。でも、今週は違うんです。

「今日泣かないよ!」って。 

大丈夫かな?って思いながら教室まで送り、思いっきり”HUG"すると、楽しそうに遊び始めました。 「ばいば~い!」って言うと、こーすけも手を振って、「ばいば~い!」

今日も、家で着替えてる時、「今日泣かないよ。 お弁当食べるよ」って言ってました。自分に言い聞かせてるのかな。。。。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Birthday!

午前中は、こーすけと”Wacky Wednesday"@Washington Township Communiry Centerに行って来ました。 参加費$1! 部屋に入ると、かわいいおばあちゃんが二人座ってて、受付をしてくれました? 来週Thanksgiving(感謝祭)ということで、七面鳥のマットを作りました。 プリカットされてたので、こーすけとのりを使ってペタペタと貼っていきました。 Craftが終わった後は、振るだけでできちゃうバターも作ってきましたよ。 

       P1020565.jpg

そして今日はまれきちのお誕生日 朝、”きなこのチーズケーキ”(卵・乳製品・砂糖不使用)を作り、午後はまれきち注文の鳥料理の準備。 ふみちゃんに手伝ってもらい、準備完了! と思いきや、こーすけが団子を作るというので、おやつに串団子?

今日はお誕生日なので、まれきちは夕ご飯準備ノータッチ。みんなでおいしく頂きました!

ちなみに、まれきちとまれきちの両親は同じ誕生日。 お父さん・お母さん、お誕生日おめでとうございます??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こーすけとふたり

あゆりんをふみちゃんに見てもらって、久しぶりにこーすけと思いっきり遊びました!

先月の終わりにレクレーションセンターで見つけたMOMS Clubのカード。 早速連絡をして、あゆりんを連れてMeetingに参加し、今週メンバー登録をしました。 意外だったのが、結構働かずに子供との時間を大切にしてるママが多いこと。 Meetingには2、3人の子供を連れてる人が大半。 とってもいい刺激です?

MOMS Clubでは、毎日何かしらイベントを作って、みんなで集まったらり出かけたりします。 すべてのイベントに参加する必要はなく、参加したいもののみに出かけて行くんです。 今日は、Fire Station見学だったので、早速こーすけを連れて行きました。 アニメのビデオを見たり、消防署の中の見学したり、最初私にくっ付いたままだったけど、だんだんと一人行動a 消防車を見るときなんて、一人でさっさのさ~?

         Fire station1

出て行く消防車を見送り、Coloring Bookを貰って、「消防車、楽しかったね♪」と言いながら、車に乗り込んでましたФ 

         Fire station2

その後、公園へ直行a 昨日、一昨日より暖かったのに、誰もいない公園。でも、思いっきり走り回ってきました。 妊婦の時は、ほんとスローだったからね~。 私も体を動かせて気持ちよかったぁ。

        シーソーと木

メープルの木が赤くて綺麗だったので、こーすけと一枚!

メープル面   ごろん

サッカーをしたり、追いかけまわったり、本当に久々にこーすけと体を動かせて遊べました。 楽しかったぁ~♪    

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

産後の健診

産後6週間がたち、健診に行ってきました。

2:30予約だったのに、先生に診てもらえたのは4時前。 ん~、疲れた?

経過は良好 運動も徐々に再開していいって! やったぁ~。 家で少しずつYogaしようかなと思ってます。 すでに、腰痛が・・・・ 

日本との違いにちょっとびっくりしたこと  最初、看護婦さんに部屋に連れていった時、避妊法のカウンセリング必要?って言われました。 そして、Dr.からも、今後の避妊法は?って率直に聞かれました。  中絶に関して議論があるからだろうか? 日本の病院では、そこまで対処しないし、具体的に聞かない。 お国の違いだね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の火曜日そして今日、こーすけをプレスクールに送って行った時、いつもとは違うこーすけ。 なかなか離れません。 最終的には、先生に抱っこしてもらっての、バイバイです。火曜日は泣き、今日は半泣き。 そして、「お母さんがいなくなっちゃうのが嫌なの~」ってくっついたまま。 気持ちが分かるから、ぎゅう~ってしてあげました。 いつも言うように、プレスクールでいっぱい遊んで、お弁当食べたら、迎えにくるよって言っても、納得しないこーすけ。 私がいなくなったらすぐに遊び始めるんだけどね 少しずつこーすけとの二人の時間を増やしてます。 ふみちゃんが帰ってきたので、プレスクールへの送り迎えは二人で、そして、今日は、二人でゆっくりお風呂に入りました あゆりんは寝ててまれきちとふみちゃんが見てくれてたので、久々にゆっくり一緒に入れましたa 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

赤ちゃん返り

あゆりんが我が家にやってきて1ヶ月ちょっとが経ちます。

こーすけは「あゆり~ん!」っていつも気にかけてくれます。 でも、まだまだ2歳の坊や。時に、わがままになったり、聞かん坊になったり、大変です?。 明らかにあゆりんがやって来てからの行動なので、多分赤ちゃん返り。私もまれきちも時にイライラ? これも逆効果と分かっていながら、疲れてるとつい!(反省です)

この1ヶ月、産後ということもあり、プレスクールの送り迎え、午前中の遊びはほどんどふみちゃんにお願いしてました。 そして、この1週間ふみちゃんはフロリダ旅行中だったので、いつもこーすけとあゆりんと私3人でのお出かけでした。 よく考えたら、こーすけと二人で思いっきり遊んだり、お出かけしたりということが少なかったんです。 でも、産後1ヶ月経ち、私の体調も順調に回復してるので、そろそろこーすけとの時間を思いっきり取ろうかなと考えてます。

辛抱強いこーすけ。人に気をつかうこーすけ。  赤ちゃん返りしているこーすけが今いる事が母は嬉しいよ?? まだまだ2歳11ヶ月の子供だからね。 我慢することないよ。きみすけとまれきちの愛情が何一つ変わらないことが確信できるまで、わがままでいてね??

     P1020508.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

トイレトレーニング

先週の金曜日から始めたトイレトレーニング。 と言っても、軽い気持ちでやってみたのですが・・・ 昨日のブログで書いたように、金曜日はパンツもズボンも手持ちがなくなるほど、おもらしの連発。 そして、土曜日の夜、自分でトイレに行きおしっこ。

そして今日はというと・・・・

朝からパンツをはき、午前中に自分でトイレに行きおしっこ。 しかも3回。 おもらしなしです? 一度は、まれきちをまねたのか立ってしたようです。(まれきち曰く)

午後はお出かけのため、オムツをはきましたが、お家ではパンツ。 お風呂に入る前にトイレでおしっこ。 今日は一度もお漏らしなしでしたФ
 


TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日嬉しかったこと

今月の26日、こーすけは3歳になりますФ(早いな~っていうのが私の気持ちです)

ベビーサインのお陰か早くからおしゃべり上手で、体も大きく、実母からは

「こんな大きな体して、こんなにしゃべるのに、おむつしてるのが不思議よね~」って言われてました? 確かに!!

私も3歳までしてたようで、多分私に似たのかな。 うんちが出たら、「うんち出たぁ。オムツ替えて~」とか言うんだけど、おしっこはおむつに重量感が出るまで何も言いません。

私も今まで特にトイレトレーニングしてなかったし、いつか外れるかなという気楽な考えでした。 もちろん今もそうですが、一つ問題が。。。。

コミュニティーセンターなどの3歳からのプログラムは、親同伴ではなくなるため、トイレトレーニングが出来てることが条件なんです。 秋のプログラムは2歳と3歳がまたがるので、どっちにしても参加出来ないのですが、来年1月からのプログラムはオムツが外れていれば、参加出来ます。 ということで、少しずつ初めてみようかなと2日前か家にいる時は、パンツにしちゃいました

うんちもおしっこもパンツにして、何度もお着替え?。 2日目(昨日)、うんちが出てる途中にトイレに連れて行くと、おしっこが出てきました。 これが同じ日に2度。 でも、今日は車でお出かけだったので、パンツではなくオムツ。  もしろん、オムツなので、おしっこしたい放題です? 

でも、お風呂上りに上だけきて、下は何も着てなかったので、「ズボンはいてぇ~」と言ってたところ、トコトコとトイレの前にやってきて、「トイレ行きたい」と一言。 見てると、一人で入り便器にすわり、

出ました! aaa

やればできるじゃ~ん?? こーすけもとっても嬉しそうでしたФ もしかして、偶然かもしれないけど、少しずつ成長してる姿がとっても嬉しかった出来事でした??

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Amish Country

ふみちゃんは只今フロリダ旅行に行ってるので、今日は4人で”Amish Country"のMillersburgという所に行って来ました。 で2時間弱。 あゆりんもいるので、ちょっと遠いかなと思ったけど、行きはほとんど?.. 

特に目的はなく、何か美味しいものやおもしろいものがあればな~という感じで出かけました。 アーミッシュやメノナイトをご存知ない方はこちら → アーミッシュ 

カナダにいた時も、友達がメノナイトだったり、とても身近な存在でした。 そして、今回もあーミッシュの多いオハイオ州に住むことになり、何か縁があるのかなと帰りの車の中で思った私です。 なんだろうな~。

さて、Millersburgではお昼を食べ、その後もう少し車で足を伸ばすはずでしたが、ちょっと立ち寄ったアンティーク屋さん ”Starlight Antiques" 

そこで買い物をしてしまいました! 一目ぼれ同然の買い物。

     ロッキングチェアー

子供用のロッキングチェアー。 この写真では色や柄がいまいち伝わらないけど、色は深みのあるブルー。  買ったのはいいけど、車に入るのだろうか?というのが問題。 下のカーブした部分ははずせたので取り外し、入れてみること数分。 お店の人もとっても親切で手伝ってくれたんだけど、やっぱり入りませんでした? トランクは途中までしか閉まらなかったので、紐をもらってくくり付け、そのまま真っ直ぐ帰りました。

帰りに、何個かHorse&Buggiesが前を走ってました。 こーすけに見せてあげたかったけど、寝てしまってみることが出来ず。 

    horse buggy

アンティーク屋さんのおじさんが言うには、Berlinという町がいいそうなので、今度行ってみようと思います。 そこには大きなアンティークモールがあるみたいなので、また行っちゃうんだろうな~ 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ブランコ

先日、お庭にブランコを吊り下げました。 

昨日はHalloweenでバタバタしてお庭で遊べなかったので、今日遊んでみました。

    ブランコ

おっ!  調子がいいぞ! 

しばらく乗ってると・・・ ニコニコ顔だったこーすけの顔が引きつってる?a 「おかーさ~ん」って叫んでるよ?a

あれあれぇぇぇぇ。 斜めってるぅぅぅ。 これはやばいでしょー。

    P1020504.jpg

まれきちに直してもらいましょう!!




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。