ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年はどんな年だった?

今年ももう残りわずか・・・・2007年はどんな年でしたか?

ちょっと振り返ってみようと思います。

1月・・・九州に帰省中、第2子妊娠がわかる。

2月・・・つわりが始まり、結構辛かったぁ? 今回は”食べつわり”だったかも。 

3月・・・ベビーサイン教室は6月までとし、7月からの代行講師を探し始める。 

4月・・・まれきち転職後半年なのに、アメリカ転勤辞令?a 1年間の産休間代行講師ではなく、長期代行に変更。(S先生、引き受けてくれてありがとう??

5月・・・去年、購入したを貸すことにして、住む人探し。 (仲介を通してを貸すことにしました) まれきちとこーすけと3人で、佐賀にある墓参り。

6月・・・まれきちが先に渡米。 1ヶ月母子家庭。 中旬から、大分に帰省。

7月・・・まれきちが一旦日本に帰国して、7日に家族みんなでアメリカへお引越し? 

8月・・・出産まで、こーすけとの時間を満喫??

9月・・・こーすけ、週2日Half Dayでプレスクールに通い始める。

    11日に義妹、ふみちゃんがやって来る。

    28日 一時は帝王切開で出産予定でしたが、逆子も戻り、普通分娩でAyu出産 

10月・・・こーすけのお世話をふみちゃんにお願いして、Ayuとの時間。 ゆっくりさせても      らいました。 そして、今年もHalloweenを楽しみました!

11月・・・逆にして、Ayuをふみちゃんにお願いして、こーすけとの時間いっぱいに。

     14日 まれきちの誕生日。 26日 こーすけの誕生日

12月・・・ふみちゃん帰国? (本当にお世話になりました!)

     家族4人の生活が始まる。 アメリカ赴任後の初めてのクリスマス????

2007年も本当に忙しい年でした。 いろんな変化があり、いろんな人と出会い、私たちにとって充実した年だったような気がします。 来年2008年はどんな年にしようかな?

まずは体型を戻さなければ・・・?Ф?Ф

みなさん、よいお年をお迎えくださいね??

 

 




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

Ayu3ヶ月

今日で生後3ヶ月? 

こっちは3ヶ月健診はなく4ヶ月健診。 1月の終わりに行く予定です。

家の体重計だけど計ってみました。

だいたい6500g?a

重いはずだ~。 最近腰が痛いんだよね?

最近のAyuはよくおしゃべりしたり、にやっと笑うようになりました。 その笑い顔が内山みたいでおもしろいの。 普通の顔は朝青龍Ф

結構首も強くなって、もうすぐちゃんと首が座るんじゃないかな。(こーすけはここからが長かった~。)

そして、生まれたときから夜泣きという夜泣きはなかったんだけど、今は6、7時間寝てくれるので、こーすけの時に比べたら本当に楽です。

すくすく元気に育ってくれてることに感謝感謝??

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

すっかり忘れてた!

先日、Ayu宛に手紙が届きました?

なんとあの”White House"から?a

中には1枚のカードが入っていて、Ayuの誕生を祝う内容。 しかも、Bushのサイン入り。宛名も手書き!

きみすけ:「すご~い! ホワイトハウスからだって!・・・・ Ayuにだけ?」

まれきち:「そりゃそうでしょう」

きみすけ:「あっ! Ayuはアメリカ人だった!」

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

何ヶ月ぶり?

考えてみると、約半年ぶり?a。 恐ろしや~

まれきちにこーすけとAyuをお願いして、髪の毛を切ってきました!すっきりした~Ф

色々と情報を集め、行って見ることにした中国系の美容室?。 結構ていねいにしてくれました! カラーとカットで3時間。 思ったより長くかかったけど、満足満足! 産後でしかも授乳中。 抜け毛がひどくて・・・? のびのびになってた髪の毛をすっきり短くしてきました。洗うのも楽、乾かすのも楽? 子供が二人もいるとなかなか髪に構ってる暇がなくなるのが現実 でも、ぼさぼさ頭にはなりたくないし、ある程度は綺麗にしておきたいよね~。

後は体重を戻さなければ・・・とほほ 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

初めてのクリスマス

????????MERRY CHRISTMAS!???????? 
 
     
P1020877.jpg
   
by Ayu 
 
????????????????????????????????????????
 
24日の夜に、??????????の下に置きました?
 
25日、朝ごはんを食べ終わると、
 
「こーすけ! サンタさんが来て??置いていってくれたよ!」 の声で、始まりました!
 
        クリスマスプレゼント
 
サンタさんへのMailboxの中には、「パトカーを下さい!」の手紙。 悩みました。 その時だけかな~と思ってたけど、次の日も次の日も「パトカーが欲しい!」と言ってるので、24日に見つけたパトカーを置いておきました。 (寝るときも一緒に寝てます でも音が鳴るからちょっと困るんだよね~)
 
メインは、いろいろ候補はあったんです。 まずは自転車?。 今プレゼントしても雪の中じゃ乗れないので却下。 そして、ピアノ。 これはまだ考え中です。
 
で、クリスマスプレゼントとして選ばれたものは、Legoと争った結果これになりました?
 
K'NEX 
 
ちょっと早いとは思ったけど、自分で(親が)いろんな形の大好きな車や乗り物を作れるので、いいかなと。
 
今日は、もらったプレゼントたちでずっと遊んでましたФ
 
Ayuへの??は、サンタさんが忘れたようで、28日に届きま~す!!



TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

創作語

今日の朝、まれきちとこーすけが窓から外を眺めていました。

お天気についてお話。 

そうすると、こーすけが

「くも」(雲+い)

そう! 今日は曇り

確かに日本語としては 間違ってるけど、「い」を付けたら形容詞になるってどうやって学んだんだろう? 子供って凄いわ?

英語式かな~。 Cloud + Y = Cloudy みたいなФ

それにしても、子供の言葉っておもしろいな~

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆家族の時間☆

今日からまれきちがHolidayに入りました? 来年の1月1日までお休みです。

年末年始は特別予定はないので、家族でゆっくりしようと思ってます。(と言っても、買い物や掃除でバタバタするのかな~)

残業や飲み会で母子のみの時間が多い日本の生活。 子供が小さいときに、こっちで暮らせることに感謝してます。 残業もないし、飲み会も少ない。 日常生活に家族の時間が増えて、よかったかなとФ この時間を大切にしたいと思います!!

今日は”冬至”。  かぼちゃを買ってきました。 ゆず湯に入りたかったけど、ゆずを見つけることは出来ませんでした

風邪知らずの冬になりますように!!! 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Preschool Paradise!

今日も水曜日に引き続きDublinのコミュニティーセンターへ!

今日は”Preschool Paradise"というDrop in Programに行って来ました。

ボールで遊んだり、今日もよく走りましたa

今日はクラフトのコーナーやパラシュートもあって、こーすけもご機嫌!

     P1020865.jpg

遊びに夢中になってると、サンタさんが登場! 始めはちょっと引き気味だったけど、気が付くと側にいってました。

     P1020863.jpg

風船お姉さんもいて、こーすけの注文は”白バイ”。

お姉さんに白いバイクと言うと、タイヤは黒? 白と黒だけでいいの?と何度か確かめられました。 そりゃそうだよね~、普通は赤とか黄色とか色んな色使うからね。

こーすけにもう一度確認をすると、「青いライト」と一言。 すごい注文だわ?

     P1020864.jpg

でも、嬉しそうに遊んでました(帰ってから、遊んでたら壊れて、「おかあさ~ん、作って!」って言われた時は、ドキッ!としたけどね)

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Toddler Theater

Dublinのコミュニティーセンターでの”Toddler Theater"に行ってみましたa

ギターでの音楽や歌と共に、毎回いろんなキャラクターが登場?するというもの。

今日は、あの真っ赤な大きな犬・Cliffordがいました!!

         Toddler Theater2

こーすけにはあまり馴染みがないので、どうかな?と思ったけど、喜んで抱きついてましたФ 抱きつくだけならいいけど、Kissしたり、ま~これも良しとしよう。 でも、しっぽがどうも気になるようで、引っ張りまくってました。 Cliffordはかなり嫌な様子? 確かに引っ張られると転んじゃうよね~。 ごめんね~。

         Toddler Theater

毎月2回行われてるみたいなので、また行ってみようかな~。今度は何が登場するんだろう?? 

Ayuは最初は起きてたけど、音楽と共に揺れるからか、スリングの中で気持ちよさそうに寝てました




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

「おしっこって言えたよ!」

10月に何気なく始めたトイレトレーニング。

おしっこは夜寝てるとき以外は、ほとんどトイレに行ってしてます。 そして、前は大きくて怖がってたパブリックのトイレ。 最近、外でも出来るようになりましたФ そして、の中でも、言えるようになりました。

でも、前に書いた”初うんち”

あれは幻か・・・・・・あれ以来、自分で行ってしてない状況です?

ま ~ゆっくりやろう!と思ってるんですが、今日プレスクールに行くと小さい子供たちがゴロゴロこーすけのクラスにいました。 小さいクラスから上がってきた ようです。 こーすけともう一人Alexはまだトイレトレーニングが完了してないので、上のクラスに行けないみたい。  小さい子と一緒より大きい子と一 緒にいたほうが本人も楽しいみたいなので、早く上のクラスに移したいなと思うんだけど、ウンチトレーニングがね~?

「うんちもトイレで出来たら、お兄ちゃんのクラスに行くんだよっ!」ってこーすけも嬉しそうに言ってるから、早くできるといいな!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

いなくなっちゃった・・・・

今朝、義妹のふみちゃんが日本に帰国しました

9月中旬にはるばる日本からやって来てくれて、Ayuの誕生を一緒に迎え、そして、家事やこーすけの世話・Ayuの世話、本当に助かりました。 産後1ヶ月は肉体的にも精神的にも結構疲れがあります。 そんな時に一緒にいてくれて本当に本当に助かりました。 言葉で言い切れない思いでいっぱいです。

こーすけは、まだふみちゃんが帰ってくると思ってます。 この3ヶ月間に3度空港にふみちゃんを迎えにいってるので、こーすけは空港にまた迎えに行けば、ふみちゃんに会えると思ってるみたい。 そんな話をしてると、日本とアメリカの距離を感じます。 今までのように簡単に会えないんだなぁって

こーすけもAyuもきっとこの楽しかった時間を忘れないよ。 もちろん、私も。

本当にお世話になりました。 ありがとう!!

今頃、?の中かな。 気を付けて帰ってね~??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まれきちとこーすけの会話。

まれきち:「こーすけとAyuとお母さんとお父さんとまた4人で楽しくやって行こうねっ!」 

(と、家族で気持ちを改めようとしたけど・・・・・・・)

こーすけ:「どこ行くの?」 (とマジで聞いてきたФ

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

うちにもついに・・・

????がやって来ました!

生木です

雪が降る中、まれきちが買ってきてくれました。 そして、みんなで飾りつけ?

    P1020828.jpg

外の白さを見て分かるように、また土曜日からなんです。 午後、私がAyuにおっぱいをあげてる間に、まれきちとふみちゃんとこーすけは外の雪かきをしてくれました。(ありがとう!) こーすけもがんばってるよ!

    P1020814.jpg 

 

そして、壊れていた外のコンセントが直り、外も明るくなりました!!

    P1020845_1.jpg

今年はこんな感じに仕上がりました! 全部まれきち作なんですが・・・これまたありがとう! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆Christmas Party☆

今日の午後、プレスクールの????クリスマスパーティー????でした。

木曜日は、午前中のみプレスクールなので、一旦ピックアップして、でお昼寝。 それから、またプレスクールに戻りましたa 

お歌を歌って、おやつを食べ、それからゲームをしたりと、楽しい時間を過ごすことが出来ましたФ 

    christmas party

まだ思い通りに英語を操れないので、家よりも大人しくなるこーすけ。 でも、少しずつ慣れて、楽しそうにプレスクールに行くので、ちょっと安心してます?

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サンタさんへの手紙

Washington Township Community Centerでのプログラムに行ってきました!

前回は、感謝祭が近かったのでターキーのマットを作ったのですが、今回は、もうすぐクリスマスなのでサンタさんへのMailboxを作ってきました?

    mailbox

糊付けに一生懸命なこーすけ。 手がベトベトになるのが嫌で、最後の方は「やって~」だって。 困ったもんだ? 

Mailboxを作り終えると、クッキーのデコレーション????

    cookie

アレルギーがあるので、いつもは食べないこーすけ。 でも、今日は食べてもいいよって言うと、がぶり! おいしい~って口を頬張って食べてました。 終いには、もっと食べた~い!となり、これまた困った困った? でも、楽しそうにチョコをのせたりしてました!

帰りに、ちょっくら寒い中、公園で遊んで帰りました。 最近、雨が多いので遊具が濡れてるんだけど、タオルを持ってるママがいて(賢い!)、ブランコや滑り台を拭くことができました。 これから、車にバスタオル常備だな。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆初うんち☆

やっほ~い!!Ф

今日、トイレで?初うんち?しました!!! 

今までトイレでうんちの仕方が分からずに、パンツやオムツの中で大きな大きなう〇ちをしてました?

何度か偶然にトレイで出たり、出そうになってるのを抱っこして連れていったりしてたけど、今日初めて自分でトイレに行ってできました。

「トイレに行く~」

と言ってはトイレに座るけど、「出な~い」

あれあれ??? おしっこの時は、こんなことないので、たぶんう〇ちだろうなぁと思っていました。 出来るかどうかはあまり気にしてなかったのですが・・・

3度目にトイレに行った時、トイレから大きな声が・・

「うんち でた~」 

私はAyuにおっぱいを飲ませていました。 まれきちは日本の会社の人と。 私もまれきちも「えっ!?a」って感じで、急いでAyuをまれきちに抱っこしてもらい、トイレへa 

大きなものが出てました!! 2本も。

ついにやりました???? ちょっと成長です!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Tumbling!

毎週土曜日の朝は、ジムの日☆

コミュニティーセンターのプログラム”Tumbling Tots"に参加してます。

平均台の上を歩いて、片足で立ったり、前かがみになり手をついたり、毎週ひとつずつ出来るようになってきてます。 高いところからのJumpも前のように怖がらずに出来るようになりました。(はい! 結構びびりな男の子なんです?

      gym2   gym 

前転は前からお手の物!! くるくる回ってます!

腕力があまりないので、これから鍛えていくかな

最後はパラシュート! これが出てくると大喜びこーすけ! 日本にいる時から好きだったもんね~。 上に乗って遊んだり、下にもぐったり、ほんと子供ってパラシュート好きだよね~Ф 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆受け入れること☆

最近、なんだかモヤモヤ。 こーすけに対する態度が嫌いな自分がいました。 その接し方がもっと自分をイライラさせたりして・・・

Ayuが生まれて、1ヶ月後ぐらいからこーすけの赤ちゃん返りが始まり、自分自身心の余裕を忘れてたような気がします。 頭では分かっていながらも、つい跳ね除けてしまうこと何度も。 

☆受け入れること☆

うまく出来てませんでした(反省)

一番大切なこと。

泣いてると・・・「泣かないの!」 って言ったり、わがままを言うこーすけに「ワガママばかり言わないの!」って言ったり、「言ったってしょうがないよ」とか言いたくない言葉を言ってました。 

こういった言葉には、子供の気持ち無視されてますよね。 親の勝手な言葉だと思うんです。そんな言葉をずっと浴びてたら、子供はどうなっちゃうんだろう?って考えると、すごく怖くなります。

こーすけが今、いや、これからも一番求めていること・・・それは”親からすべてを受け入れてくれること”

泣くことに対してもちゃんと理由がある。 ワガママにも理由がある。 それをちゃんと受け入れなければいけないんです。

心に余裕がないと、それさえも出来なくなってしまう。 いかんいかん?! 

最近怒ってばかりいたのかなぁ? こーすけがよく聞くんです。

「お母さん、楽しい?」「お母さん、楽しくなった?」って。

その言葉を聞くたびに、涙が出そうになります。 

子供はいつも親の顔や気持ちを見てるんだね。 まだまだひよっこ??母ちゃんだけど、家族みんなで楽しく暮らしていこうね?? 子育てと共に己育て楽しもっと!! 

 

 

 

 

 




TWITTER

Baby Signs

3歳のベビーサイン

最近、ベビーサインが二つ復活してます。

ひとつは帽子。 「スノーメンの帽子だね~」と言いながら、片手は頭をトントン。

そして、二つ目は飛行機?

  ベビーサイン飛行機

一つではなく両手で必ずします。 昔と変わった点は、飛行機ではなく

「Airplane!」 

って言うことかな

+++おまけ+++

  ベビーサイン飛行機2

怖い顔でAirplaneだそうです。 よーく見て! 

 

鼻水垂れてるからФ 全然怖くないよね~。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

夜が明けると・・・・

外は真っ白

二つあった予定もキャンセルにしてもらったり、キャンセルになったりで、今日はお家でのんびりまったり。

早速、外へLet's go!!!

      snow

こんなにたくさんの雪は初体験のこーすけ!! はしゃいでました!

裏庭から写真を一枚! 赤い実と雪がかわいくて

snow-housesnow-tree

今日はパウダースノーでは作ることが出来ず? 明日作れるかな?

りすは雪でも元気なのね~。 走って遊びまわってました。

   snow-りす

たまに滑ってたけどねФ

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

根管治療

先月歯医者さんへCheckUpに行った時に、見つかってしまった根の炎症。

今日Endodontistという専門医のところに行って来ました。 こーすけはプレスクールだったので、Ayuだけを連れていきました。 予約時に承諾済み。 着いたときは寝てたので、このまま寝ててくれたらと願ったのですが、1時間半もかかった治療。 途中起きてしまい、大泣き  母乳オンリーなため、治療途中に授乳をさせてもらいました。(助かったぁ~)

治療中、何度もX-Rayを撮るので、そのたびにAyuを一旦部屋から出してもらって、終わったらまた部屋に戻してもらったり、しまいには、おむつまで替えてもらって。。。本当にありがたい! 申し訳ない思いもあったので、帰り際に丁寧にお礼を言って帰りました。

さて、今回の治療ですが、結構難しい治療のようです。 帰って色々調べてみると、アメリカで治療してて良かった~という感じです。 根管治療

麻酔が切れて、痛みがひどかったら連絡して!と言われましたが、痛み止めを飲むどころか、痛みがない! 今晩眠れるかな~って心配してたけど、心配損でした? でも、根っこの病気が発生する可能性があるみたいなので、定期的にCheckUpに行って見てもらわないと。

来週は、いつもの歯医者さんに行って、冠をかぶせてもらいます。日本だと、一箇所で全部するのにね。 お国の違いだね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

先ほどちょっと触れた母乳育児。 アメリカには日本のように綺麗な授乳室なんぞない!

しかも、二人目ともなれば、授乳室があったとしても、上の子を連れてだとちょっと大変。

妊娠中、初めてアメリカでネットショッピングをしました。 色々あって迷ったけど、これにしました。 今、かなり重宝してます?

??Nursing Cover??

こーすけの時もそうだったけど、もっともっとエスカレートしてしまったわ? 今日の歯医者さんもそうだけど、これ1枚あればどこでもおっぱいをあげれちゃう! こーすけを連れてのお出かけも、もちろんAyuを連れてなので、今は必需品! 図書館、モール、公園、どこでも”おっぱい”よ。 ママの強い味方だわ~。 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

寒そうな木々

こっちに引っ越してきた時は、お庭の木々は葉っぱで緑緑。 それから、少しずつ色が変わり、11月になると、ひらひらと落ち始め、今ではとっても寒そうな木たち。

         P1020707.jpg

雪が降ると、白くなって綺麗なのかな~?とちょっと楽しみにしてます♪




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。