ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

ショータイム!!

こーすけのShow Time

観客はひとり???

 

 P1030362.jpg

 

と思いきや・・・・・

 

  P1030368.jpg 歌ってました~

 

兄妹でリハーサル中だったんですね~。 お邪魔しましたっ!




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

英語と日本語の切り替え

お昼過ぎにプレスクールに行き、こーすけをPick Up。

こーすけのお部屋は2階。 階段の壁にはABCや四角や★、△などの図形が張り付いてます。 こーすけは、いつもこれを英語で言いながら、下りていきます。

指を差しながら、「Circle!」 「What's that?」 「That one!」「Blue spuare」「Rectangle!」などなど、はっきり分かる英語ではありませんが、日本語は使わずに言って行きます?

建物の中はこんな感じで、何かしらの英語を使いながら、出口に向かうんです。

そして、建物を出るといきなり・・・

「おかあさん、こーすけがプレスクールに行ってる間、どこ行ってたの?」と突然日本語に変わったんです?a

その変わりようには、私もびっくり?a

使い分けてるんだね~。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Eco Kids・・・Plastics

今日は午前と午後にMOMs ClubのEventに参加する予定でしたが、午前中は行けませんでした  気が付いたら、こーすけと私、ソファで二度寝。 気が付いたら、10時前?a

こーすけも、疲れてたみたいだし、午前中はゆっくりしようと思ってたけど、なんだか元気が有り余ってるこーすけ。

近くのモールのPlayareaに行って発散させてきました。 毎回連れて行くたびに、いろんな光景が見れて楽しいんです。 ちょっと大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんを見つけると、ストーカーのようにくっ付いて遊ぶんです。 不思議とこれを嫌がる子はいなくて、一緒に遊び始めるんです。 お兄ちゃんがいないと、今度はよちよちの赤ちゃんを見つけて、遊び始めます。手を繋いであげようとしたり、腰に手を添えたり、これをするようになったのはAyuが生まれてからかな~Ф お兄ちゃんになってるんだなって思う瞬間です?

困るのは、遊んでくれるおばあちゃんやおじちゃんを見つけて、付きまとうこと? もちろん、遊んでくれるのですが、見てて申し訳ない。 追いかけたり、抱きついたり、終いには一緒に帰ろうとしたり。。。これは困った? あなたのお母さん、ここにいますから!って言いたくなるよ?

今日も、元気に走り回ってました!!

午後は、MOMSのEventに参加? 今日は、ジュースとかが入ってたプラスティックの入れ物を使って、色んなものを作ってきました。 というか、こーすけは家にないおもちゃに大興奮して、作る気が全くなかったので、私が作ってきました? 

  P1030348.jpg

男の子は、Garageを作ってる子が多かったかな。 女の子はDoll House???? 

 P1030350.jpg

こっちのガソリンスタンドはセルフだから、わたしやまれきちがガソリンを入れる姿をよく見ています。 本物じゃないけど、まねして自分のミニカーに入れてましたФ




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お手伝い

1歳半ごろからお手伝い大好きこーすけ?

お皿やお箸を運んでくれたり、2歳前には一緒にお野菜切ってくれたりとお手伝い坊やでした。・・・・

????お手伝い~キッチン&お風呂編

????お掃除 

でも、その後お手伝いをあまりしなくなった時期があって、ま~そういう時期もあるよねって思い、無理に頼みませんでした。

ところが、最近またまたお手伝い坊や! Ayuが生まれてから、少しずつそういう場面がありましたが、ここ1週間は私が何かをしてると、すぐにやってきて

「こーすけ、お手伝いしてあげる!」 まれきちにも、「こーすけ、お手伝いできるんだよ!」と誇らしげ?

洗濯物をたたんでくれたり(タオルとかガーゼ類)、Ayuのオムツを干してくれたり、Ayuのオムツ替えをしてると必要なものをさっと持ってきてくれたり、一緒に荷物を運んだりしてくれますФ 昔から結構してたけど、片付けも最近よくしてくれます 結構助かってます! 

これからもよろしくね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のあそび

Finger Painting

今朝、?The Upside Down Showを見てて、彼らがFinger Paintingをしてたんです。 それを見てたこーすけが、「こーすけもペインティングしたい!」と言い始めたので、今日の午後やりました! 結構神経質なので、手が汚れたら、「おかあさん、手洗うぅぅぅ?」って言い出さないか、ちょっと気になってたけど、

P1030338.jpg 手をつっこんだ!!

 

P1030340.jpg ちょっと顔引きつりながら、描き始めたぞ!

P1030343.jpg P1030345.jpg 塗り始めたぁぁФ

ちょっと遊んで、手を洗いたくなったのか、今日は短めで終わりました。 でも、またしたい!って言ってたので、今度もっと大きな紙でしてみよう!!

 

今日のおやつ

ごまとごぼうのスイートポテトケーキ

P1030331.jpg  

 51BSAWP98RL._AA240_.jpg久しぶりに【菜菜スイーツ】を引っ張り出し作ってみました?

しょうが汁をちょっと入れすぎたので、こーすけはあまり食べませんでした? でも、私のおやつとしては、丁度いいかなa 明日もまた食べよっと!!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あのウ〇チ事件以来・・・

こーすけ、下痢です?

あの日から始まったんだろうな~。 一日4.5回はお漏らし状態でう〇ちをします。 

Ayuのオムツとこーすけの服やパンツ、一日洗濯に追われてます? 漂白しないと色が落ちないしね~。 3歳ともなると、匂いも強いし。。。 

大変だぁぁぁー。

でも、食欲あるし、元気だし、一体何なんだろう??? 

早く良くなっておくれ!!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

新たな目標に向かって・・

何かの縁あってアメリカに住んでるんだから、アメリカのベビーサインインストラクターのCertificateを取ろう!というのが2008年の目標の一つ? (はい! まだまだあるんです・・・?

日本である程度は勉強してきたので、すべてが新しいことではなく、日本語が英語になるという違いはあります。 日本では、日本手話とアメリカ手話を混ぜて使ってたけど、すべてのサインがASL(アメリカ手話)。 まだまだいっぱい覚えないといけないサインが出てくるんだろうな~?。 あと教材やシステムの違い・・・・

今年に入って出したApplicationが受け入れられ、今日教材が届きました?

    P1030322.jpg

日本のように、養成クラスに出かけたりしなくていいので、自分のペースで進められるのも2児の母としては嬉しいかなФ レポートや宿題の期限に追われなくて済むしね~

ぼちぼちやっていきます?

 これも家族の協力があって出来ること? 本当にありがとう??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ

上新粉がちょ~とだけ残ってたので、それに玄米粉を混ぜて増し、ヨモギ粉を入れて、

串だんご  

を作りました? あんこは前におやきを作った時の残りを冷凍してあったので、くるみ入りだけどそれを使いました。

P1030302.jpg

日本にいるときは毎日のように食べてたけど、こっちに来ては久しぶり!! でも、この2本しか作れなかったので、私の分はありませ~ん 

今日のあそび

Snow Painting 第2弾!!

Ayuが前にお風呂として使ってたクリアケースを片付けようと思って、ついでなので、その中に雪&氷を入れて、お部屋の中に持ち込んでみた。 前回スプレーで失敗したので、今回は小さなボトルを3本用意。 赤・青・黄色の絵の具を入れて、水に色をつけました。

おっ! 始めたぞ!

P1030305.jpg P1030309.jpg

段々綺麗になってきたね~。 

「見てぇ~ みどり!!」 「むらさきもある~!」 「赤に青をかけて・・・」って言いながら、遊んでましたФ

P1030310.jpg 

そしてその後は・・・ 

P1030313.jpgかき回し始めました!

?で触ってたら冷たくなってきたのか、手袋を持ってきて・・・

P1030316_1.jpg  氷で遊びはじめました。

「おかあさ~ん この氷の入れ物ちょうだい!」

P1030318.jpg ボウルを渡すと、氷をボウルの中へ。

始めてから軽く1時間は黙々と遊んでました!! 

外でするのも楽しいけど、こうやって室内ですると色の変化がよく分かって楽しいみたい 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

日本プレイセラピー協会 子育て講座のご案内

メールが送られてきたのですが、アメリカにいるため参加できません

もし近郊にお住まいで、ご興味のある方がいらっしゃればと思い、ご案内させていただきます。

 

2008子育て講座
「子どもの遊び言葉を聴こう!子どもの表情が違ってきますよ!」
 
子どもが「愛されている」「大事にされている」「守られている」と感じられるような、
子どもさんの気持ちと響きあう子育てのコツを紹介します!
子どもを大事にすることは、「言いなり」になることとは違います。
ヒントは、「子ども言葉」の聴き方にあります。
「子ども言葉」を上手に聴き話すことが出来ると、子どもの表情が違ってきますよ!
 
 
日時:2008年4月19日(土) 午前10:00 ~ 11:00 ( 1時間 )
会場:子どもの城 904会議室 (地下鉄「表参道駅」B2出口より徒歩約5分)
対象:親子同伴参加(お子さんは0-3才までです)  託児なし
参加費:2,000円(親二人、子二人で参加の場合は計3000円に割引)
定員:親子10組(先着にて受付)
※参加費は当日のお支払いになります。
 WEB申込み受付中です。
http://www.ja4pt.org/mail/mail-ken2008spr01.html
 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

英語の癖

アメリカに来て、自分の英語の癖を実感?

その1: 「eh!?」

会話に関しては、カナダのNativeから学んだようなものなので、カナダ英語の癖があるんです。

<例> 「It's a nice day, eh!?」 = 「It's a nice day, isn't it!?」 

元々はヨーロッパから来たものみたい。アメリカでは、「Huh!」って言うのかな。 個人的にはあまり好きじゃないんだけど・・・ なんか冷たい音だよね。

その2: トイレ

どうしても、「washroom」って言ってしまいます?。 カナダでは普通に使ってた言葉。

こっちで使うと必ず聞きなおされてしまいます。

「You mean bathroom?」とか「Restroom?」ってね これも聞きなおされて気が付くんだよね~。 癖って恐ろしいわ これは直さないと・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ

全粒粉のスコーン

P1030296.jpgP1030299.jpg

バターも卵も乳製品も砂糖も使わないで作るスコーン! 素朴な味がとってもおいしい?

砂糖を入れないので、食べる時に、ジャムやメープルシロップ、豆腐クリームなどをかけるとaaa 今日は、人参のすりおろし、ドライフルーツ、オリジナルスコーンと3種類作ってみました。 かぼちゃやさつまいも、バナナやベリー、炊いた玄米やオートミールなど、何でも入れて楽しめるのもいいよね!

【材料(6~8こ分】 地粉・・200g 全粒粉・・50g ナチュラルベーキングパウダー(ノンアルミニウムのもの)・・小さじ11/2   自然塩・・小さじ1/2  豆乳・・50cc リンゴジュース・・50cc なたね油・・50cc

【作り方】

?? 地粉・ ベーキングパウダー・塩をボウルにふるい入れ(面倒な人は省いてOK) 全粒粉を合わせる

??豆乳・りんごジュース・なたね油を合わせて、粉の入ったボウルに注ぎ入れる。木べらで全体をよく混ぜ合わせてから、手でひとつの生地にまとめる。(パンのようにこねない)

??好きなように形作り。 小さくちぎって丸めたり、子どもには思い思いの形作りを楽しませてあげてね!  スコーンらしい綺麗な円筒形を作るには、めん棒で3cmくらいの厚さにのばした生地を丸い形かコップなどで型抜き。

??180度にあたためたオーブンに入れて15分~20分。 

                        <自然育児友の会 2007年6月号 より>

 

なんて簡単!! 30分でおいしいおやつの出来上がり!今日は、アップルバターを乗せて食べました! こーすけも珍しく「おいしい!!」って言いながら頬張ってました?

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Fun(ふん)の日

今日は、代筆でまれきちが執筆です。

お風呂の前の儀式:トイレに行くこ-すけ。 しかし、さっき(5分前)にいったはずなのになーと思いながら、自分は、Ayuと湯船につかっておりました。

トイレから出てきたこ-すけは、「でなかった、、、」と一言。 踏み台に足をかけお風呂に入ろうとした瞬間・・・
ふと、自分の右手?でお尻を掴み、 眼は少し困った風?
自分 「こーすけ、ウンチかな
?   こーすけ「うん?あっ、、、?a!? 」
<
解説>
こーすけは、まだトイレトレーニングの途中で、おしっこはできるのですが、どうしてもうんちができません。

「あ、こーすけ、うんちだ!がんばれーー、トイレに行けーーー。」  こーすけ、トイレに走るa、、。その距離、わずか1.5m  さっき自分が閉めた扉を、おぼつかない左手であける。 ちなみに、利き腕の右手?使用中(上記参照)。
こーすけ、トイレに到着。 僕は湯船で、「あ、ここまでいけば、大丈夫だろう。」と、少しうれしい気持ちに、、、?

し・か・し、、、、

トイレから悲鳴aaaa。  なんだなんだ、、、、

 「あっ、ああ、、、まにあわ、、おとうさーん、うんちが、ウンチが、、、、お手てに出たーー?a。」
あんた、おててに出たって、、、、。その状況、はっきり言って、、笑えますФ
「おとうさん、きてー、あー、やだー。」
こちらも、Ayuと湯船に浸かってる身。助けてくれと言われても、、、。 仕方なく、 下にいるきみすけを、大声で呼び、、。きみすけ到着。 「なにをそんな大きな声で、、、」と文句。 何が起こったのか、やっと、きみすけも認識??

右手?にこんもりとしたウンチをもち、茫然として泣き叫ぶこーすけ  便器の蓋をあける時間さえもなかったようでした?

と、まあ、自分も、人生初めて自分の手にウンチをしてしまった奴というのを見ました。 インパクトありましたが、同時に、こーすけも、がんばったんだなと、ちょっと、誇らしげな気分? しっかり、お風呂に入り、綺麗に洗ってあげました?。それで、お風呂をあがり、 服を着せて歯磨き。 こーすけは、もう、さきほどのショックから立ち直ったらしく、飛び跳ねてあそんでますa「こうすけ!!歯磨きしないと明日歯医者さん連れてくぞーー!!と言うと、

大人しくすり寄ってきて、一言、、、

「そんないわないでよ、 だって、さっきさ、おとうさん、こうすけがおててにウンチしたから好きって言ったじゃ????。そんな怒らないで?。」

確かに、お風呂で、自分でうんちに行こうとしてがんばったね、えらかったね。といって、ショックを受けていたこうすけを慰めましたよ。けど、その言い方って、、、。「おててにウンチしたから好き」って、、さすがに、そこまで僕も趣味が悪くありません。。

それで、どうにか就寝。あー、やっと終わった?

と思いきや、、、

実は、その夜1時過ぎにこうすけ「ねぐそ」をしていることにきづき、部屋の中が匂いで充満し、空気入れ替えのために、 -10℃前後の外気をいれ、漏れてしまったシーツを取りかえ、こうすけを寝かしつけ、、、寝れなくなったのでこれを執筆しております?

それにしても、本当に、楽しくて、けど、ちょっとくさ~い夜のお話でした。本当に、子育てって、イベント盛りだくさんです。

ちなみに、本日の元凶は、ブドウの食べすぎだったみたいです。皆さんもお気をつけ遊ばせ




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

歯茎磨き?

最近、人の指をごりごり噛むので、歯固めを上げても噛まない。ゴム歯ブラシを渡してみると、指ほどはお気に入りじゃないみたいだけど、噛み始めたФ

  P1030288.jpg

もうすぐ歯が生えてくるのかな~。 たま~に夜泣いて寝ないときがあるしね~?

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Prettyな日

今日はお外が真っ白な1日でしたね~。

朝から、ひらひらと舞い降りる雪。 炊事をしながら外を眺め、洗濯物を洗濯機に入れながら外を眺め、階段から下りながら外を眺め、お昼寝しながらも眺め、窓という窓から今日は外を眺めた1日。

でも、リビングのソファに寝そべったり座ったりして眺めるのが一番好きかな?? ぼ~っとね?

       P1030278.jpg  P1030274.jpg

こーすけも朝起きるとよく眺めてます。 必ず言うんだよね、「雪が降ってる~」とか「今日はお天気だね!」とか「雨が降ってる~」とかね。 将来は、石原良純?? 

いやだぁーa

まーそれは置いといて、 

昨日の朝かな~、朝起きて、外を眺め一言。

「雪、がんばって降ってるね~」 (やっぱり良純表現)

本当に沢山降ってたんです。 その表現が、”がんばって”になったんだろうなぁФ かわいいの~??

 

そして、今日は私が外を見ながら 「Prettyだね~」って言うと、

「プリティー どこ?? お母さ~ん プリティーどこ?」と外を見ながら探してました 見つけれなくて、だんだんイライラしてたけどねФ

見つかるといいね もう少し大きくなったら見つかるよ!

今日は、なんだかとっても平和な1日でした?

 

と、思ってたけど・・・・ 夜、こーすけの手?に普通は乗っからないもの・う〇ち・が乗っかってました?a  

一部始終はまれきち代筆をお楽しみに♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のあそび

雪だるまを作ろうかな~と思ったけど、長時間外はちょっと寒い!! 

ということで、窓を開けて、雪にスプレーペインティング!!

P1030284_1.jpg

 スプレーボトルに水と絵の具を入れて、シュシュとするだけ。 ボトルを何個か準備して、いろんな色ですると綺麗だよ。  でも、今日はボトルが大きすぎた? しかも、水をいっぱいに入れないと出なくて、こーすけにはちょっと重過ぎました。 小さなボトルを買ってくるかな。。。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

先生が消えた!

今日はプレスクールの日?

今週の木曜日で数ヶ月お世話になったMs.H が辞めてしまいます。 こーすけにはちゃんとお話してるので、少し分かってると思うんだけど・・・

今朝、スクールに行くとMs.Hはいなくて、代わりの先生が「今日はMs.HはOffだから、私とMr.Rがこのクラスを受け持ちます」と言ってきました。  木曜日で終わりなのに、今日はOffなのか~と思いながら、こーすけにBig Hugをして、スクールを去りました。

数ヶ月とはいえ、お世話になったし、ちょっとしたGiftでもと買い物に出かけ、こーすけをPick Up。

念のため、Mr.Rに聞いてみた。

「Ms.Hは木曜日が最後だよね!?」って。

Mr.R の返事は、首を振りながら、「Ms.Hはもう戻ってこないよ」って?a なぬ??

Mr.R:「木曜日の予定だったけどね~」 

先週の木曜日にアシスタントのMs.Aも居なくなって、一体これから誰がこのクラスに入るの?? 

聞いてみると、まだ決まってないらしい。

まじっすか???a

「新しい先生を雇うみたいだよ」っていうけど、いきなり新しい先生がやって来て、ちいさい子どもたちは大丈夫?? もっと子どもたちの気持ちも気遣ってもらいたいものです?

それにしても、なんの言葉もなく去るとは・・・ 

ま~何か起こってるなとは思ってたけどね~。私も経験あるから分かるけど、この分野って女が多いから、結構内部は色々あるんだよねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ

揚げずに☆サーターアンダギー

P1030268.jpg

今日は 

vege dining 野菜のごはん

からレシピを頂き、作ってみました?

お味噌と黒砂糖って意外と合うんだね。 こーすけもパクパク食べてました?

今日の工作

ひらひらドレスびな 

P1030271.jpg

体に見たてた紙しん(サランラップやベーパータオルの芯)に、フラワー紙をかぶせ、顔はヨーグルトなどの容器を使いました。 紙芯はちょっと短くて見えなくなりました

家にあるもので、こーすけと午後の工作です^^ 今日一つ作って、もう一つはまた今度にするつもりが、二つ作ってしまいました。 やっぱりこーすけの集中力は続かなかった・・・・?

材料:おりがみ、ヨーグルトなどの容器、紙芯、フラワー紙、輪ゴム

用意するもの:はさみ、のり、クラフトパンチ 

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

「子は親の鏡」

3歳時になると口も達者になり、知恵も付き、ちいちゃい大人みたいФ

「なんでこんなことするの?」とか「その言い方はなんですか?」ってこと日常茶飯事。

でも、子どもだけをコントロールするなんて無理無理。 小さいけど立派な人間だからね

しかも、親変わらずして子だけを変えようなんて、もっと無理!

ふと思い出した本 Ρ子どもが育つ魔法の言葉Ρ。 一時期流行ったよね~。 日本語版しか読んだことがなかったので、図書館で英語版を借り、今読んでます。

久しぶりに読むと初心に戻れるね~。 

子育てに迷ったら、読むといいよ。 スタートに戻れるから。

??「子は親の鏡」??

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

最近のおっちょこちょい

このおっちょこちょいは一体なんなんだ??

ここ2・3週間、おっちょこちょいを連発している。

 

?a 水をこぼす (数えただけでも、5回はしてるよ? 今日は水の入った大きなボールをひっくり返した?a

a プラスティックのカップや包丁で手を切る

? おむつカバーを乾燥機に入れてしまった~

? コーヒーのカップを倒して、カーペットびっちょり。 コーヒーの香りが部屋中充満。 

 冷凍庫から大きな氷の塊が足の指に直撃? 30分ぐらい動けずうなってました。

 

 

思い出すだけでも、次から次と出てくる。 疲れ? 年? 一体これは何???

もしかして後厄?  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ

ノンフライ大学いも 

P1030266.jpg

どこかで拾ってきたレシピ。 

サツマイモを一口大に乱切りして、オーブンで焼き、米飴(メープルシロップ)&なたね油(少々)&黒いりゴマを混ぜるだけ。

たれを砂糖と水と醤油で作るバージョンも気になるので、今度作ってみよう!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりの餃子作り

あの出来事以来、冷凍が嫌!という訳ではないけど、買い物をしてたら話の流れで「餃子作り」をすることになり、今晩のおかずは餃子!

結構久しぶりです。 いつ以来? 覚えてないな~。 前はよく作って冷凍してたんだけど。。。 

こーすけも手伝ってくれました。(食べなかったけど・・・

       P1030264.jpg

 

たまに中国の餃子の皮って厚いのがあるんだよね~。今回はちょっくら失敗。 ちょっと厚かったよ? Chinese New Yearを祝うのに、中国人の友達と餃子対決したのが懐かしいなぁ。 あの時は皮の作り方も教えてもらって・・・それにしても、Cindyの皮作りの早さにはびっくりでした?a 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

★スキーデビュー★

去年は、まれきちの転職や私の妊娠発覚で行きそびれたスキー。 

今年やっと★こーすけスキーデビュー★出来ました?

雪が降った時に近くの公園でそり遊びから始めようと思ってたんだけど、こーすけが風邪を引いてたり、雪がすぐ溶けちゃったりで、これまた行きそびれてました?

朝も、「スキー行こう!」 と張り切ってたこーすけ。 びびりーだから着いたら、「やだぁ、怖い!」とか言い出すかなと思ってたけど、「スキーする!」とやる気満々? 

よっしゃ! 今だ! 

靴と板のレンタルをして、まずは準備体操からね~。

      P1030245.jpg

まれきちに連れられてリフトへa

     P1030246.jpg

いいぞ! いいぞ!

 

お~ 滑ってきたぞ!

     P1030248-2.jpg

 

降りてきても、「もう一回行こ!」 と何度も行きたがるこーすけ。

今度は一人で滑ってみよう! 出来るかな??? 

嫌がらずに挑戦し始めましたФ

 

滑れたぁ!!!aaa

         P1030256.jpg 

スキー初日にしては、上出来だい!! やっほーい!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おひなさま

今日はなんだかまったりな気分?

こーすけとAyuと3人ででのんびり。 朝起きていつも言う言葉がなかったのも幸いでした。 こーすけは朝起きると、「今日なにする? どこ行くの?」と聞いてくるんです?

いつも出すのが遅くなってしまう P1030240.jpg を出しました。 今年は、Ayuの初節句 でも、いつも飾ってる私のお雛様を飾りました。 日本から送ってもらうと高いしね Ayuもまだよく分からないし、来年でもいいかなと。。

           

カナダにもお内裏様とお雛様のみ持って行ってました。 今回もこの二人を連れてきてたので、よかったよかったФ

今年はちょっと長めに飾れそうですa




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

”ころんころん”

6日に初めて寝返りをしてから、毎日ではなくたまーに”ころん”と寝返りするぐらいでした。

でも、今日は寝かせてるとすぐに”ころん”と寝返り。 

今日は何度した?ってぐらいしたよФ 

これから、目を離せなくなるな~。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Valentine's Day!!

今日はほとんど家にいなかった1日。

朝こーすけをプレスクールに送り、それから買い物、そして、Yoga。 Yogaが終わってからこーすけのお迎えの時間までちょっとあったので、図書館へ行き本のPick Up。

こーすけを迎えに行って、一旦に帰りお昼寝。 今日も、こーすけとAyuは一人で寝てくれましたФ  それから、またプレスクールに行き??Valentine's Pary!??

私が一緒だとどうしてもべったりなこーすけ? いつもはそうでもないみたいだけど、私がいるとちょっくら大人しくなるみたい。 甘えん坊になるのかな。

         P1030216_1.jpg

写真は、「おかあ~ん、こっち来て!」って言い続けてるこーすけ?

そして、短期間だったけどクラスのアシスタントをしてくれた先生が今日で最後 こーすけの口からよく名前が出てき始めたのに、寂しいね~。 最近照れ屋なんだよね~。なかなかまともに写真を撮らせてくれないのよ~

         P1030217.jpg

それにしても、今日はちょろちょろ動き回った一日でありました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まれきちがお花(胡蝶蘭)を買ってきてくれました! ありがとう!

私に育てられるのかしら??? てのが、ちょっと心配?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆バレンタインクッキー作り☆

午前中のお出かけから帰ってきて、お昼ご飯を食べ、それからAyuを寝かせ(今日も一人で寝てくれました?)、こーすけと??バレンタインクッキー作り??をしました。

昨日、生地の試作はして大丈夫だったので、予定通り、卵&乳製品抜きで作りました。

「明日プレスクールに持って行くから、お手伝いしてね。 プレスクールのお友達の他に誰にあげようかぁ~?」と聞くと、「よしくん(私の弟)にあげる~、それから、おじいちゃんとおばあちゃん、おおばあちゃん(ひいばあちゃんのこと)  あっ!ふみちゃんにもあげないと!」と日本にいる人の名前ばかりが出てきます。 2歳7ヶ月の時以来会ってないけど、覚えてるんだね~Ф  一通り名前を言った後に、やっとこっちのお友達の名前が出始めました。

こーすけは型抜き&トッピング担当。

P1030204.jpgP1030206.jpg

はてはて、何個作ればいいのだ?? 

   P1030207.jpg 

味がやさしいので、こーすけが見た目を派手にしてくれましたa これで、ちょっとは子ども受けするかな。 

これを、袋詰めして明日プレスクールに持っていきま~す??

   P1030208.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はずっとキッチンでクッキー作りに励んでたので、終わった頃には夕ご飯の準備の時間。 ん~、もうキッチンから離れたいなぁと思い、今日は外食しました?

旦那さま、ありがとう~?

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Snow Day!!

昨日の夜から降り出した雪  朝起きると外は真っ白?

学校に行ってる子どもたちは、「今日学校は?」から始まる1日でしょう。 うちも、まずはプレスクールは? Day Careなので、すぐにはCloseしません。 お弁当持って今日も元気に行きました! こーすけはプレスクール大好きだからね~。 朝なかなか動かないこーすけ。でも、トイレ行かないとプレスクールに行けないよ!とか着替えないとプレスクール行けないぞ!とか言うと、さっさと動き始めるФ 今日もその調子でした

スケートしないように、今日はゆっくりドライブ

こーすけをDrop Offしてから、2件お店で買い物。 朝の9時、しかも雪、どちらのお店の駐車場にも2.3台しか車がとまってませんでした。 そうだよね~、こんな雪の中、朝早くから買い物来ないよね~ 

お昼にこーすけをPick Upして、1時からのgymへ行くと、これまたキャンセル。 すぐに何でもCloseやCancelになってしまうオハイオ。 そんなに大した雪でもないのにね?

ということで、に帰り、こーすけとAyuをお昼寝させて、私は??バレンタインクッキー??の試作。 こーすけも食べるので、乳製品と卵抜きで作りました。 今日はちょっと試しに真ん中に飴を流し込んだりしながら作ってみました(明日はしないけどね

      P1030203.jpg

 

味? まだ味覚がないので、全然わかりません (くやしい~)

明日までには治ってほしいな~。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

味わいた~い!

日曜日から味覚がなくなり、何食べてもおいしくな~い

これって結構ストレス 

”おいしく食べる”って生きてくのにとっても大切なことだよね。 

早く味覚よ、戻ってきておくれ!! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

平日なのに・・・

水曜日 午前10時。 まれきちもこーすけもAyuも寝てます?..

こーすけは夜咳が止まらず、時に激しい夜泣き。 寝不足なのか、今日の朝は起きれない状態。今日の予定をすべてキャンセルし、思いっきり寝かせることにしました。

まれきちも会社から風邪をもらっていたようで、昨日から発熱。ダウンしてます。 今日は仕事をお休みして、寝てます?..

Ayuは今のところ、風邪の症状はないけど、今朝くしゃみしてたな~。 その時に鼻水も出てた。 やばいぞ!!

私は、一昨日から喉のみが痛い。 きんかんの甘露煮を食べたり、生姜湯を飲んだりして、なんとかがんばってます ここで、わたしまでダウンしたら、やばいよ!この家族。

ほとんど風邪なんて引かないから、この光景とっても珍しいんです。 日本より乾燥してるからかな~。 

みんな早く治っておくれ~!!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

寝返り成功!

今朝、Ayuをごろんとさせてると、いつものように体をねじり、頭をよいしょ!っと上げ、寝返りを一生懸命チャレンジしてた。

こーすけと見守りながら、「Ayu もう少し! がんばれ!」と応援しながら、二人で見守ってました?

そして、午後。 まれきちとこーすけはベットで寝てました。 Ayuはオムツを替えた後だったので、下でゴロゴロ。 私は、キッチンで洗い物。 

「ゲポッ!」とAyuのゲップ。 こーすけは立て抱きしてもなかなかゲップが出来なくて大変だったのに、Ayuは寝ててもゲップでるのね~なんて考えながら洗い物。 でも、寝てゲップ????  珍しい! Ayuのところに行ってみると、

ひっくり返ってるぅぅぅl  ?a?a?a?a?a とっても嬉しいそう!

     P1030162.jpg

見逃した~

4ヶ月と9日。寝返りに成功!・・・・・・したみたいФ

でも、見てるとしないのです?。 誰も見てないときに、ころん!とするんだよね~。 今日はそれが2回。

これから”ころんころん”なんだろうなぁ

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ぴんくま

私が独身の時に、トロントで買ったピンクのくまさん

なぜかこの”ぴんくま”、あかちゃん受けがいい? 目がはっきりしててて、何か話しかけてきそうな表情だからだと思うんだけど、こーすけも小さい時大好きだった”ぴんくま”

        ぴんくま

今日、Ayuにも見せてみた。 そしたら、目を輝かせて、話し始めました! 口をとんがらせて、一生懸命ぴんくまに話しかけてるФ

        ピンくま

ぴんくまさんは、みんなの友達だね ???

それにしても、Ayuの髪の毛なぜ生えないФФФ




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

味噌づくり

去年の今頃は、つわりで苦しんでたな~? そんなこんなで、お味噌を作る気力さえなく、でも、今考えたら作らなくてよかったよ。 アメリカに持って来れなかったもんね。 

さて、「今年はやるぞ!」と今日の午前中、味噌作りをしました? 

なんせ初めてなので、どうなるか分からないけど、作り方とにらめっこしながら、なんとか完成。 このお味噌の赤ちゃんと今度会えるのは3ヶ月後。

楽しみな気持ちと、ちょっと不安な気持ちと、ん~どうなってるかの好奇心?

うまく行けば、半年後~1年後に食べれるんだよね。 これまた楽しみだわ??

          P1030152.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年もまめで幸せに・・・

お熱のこーすけ。 お昼寝の後、ちょっと気分がいいのか、すこ~しだけ元気になりました。

「今日は節分だよ~。 豆まきする?」と言いながら、豆を出すと興味を示しました。

よし! 今だ! 

setu1-4-1.gif  を開始?

始めは、まれきちが鬼。  こーすけと私が、豆

「鬼は外! 福は内!」 

 

    P1030127.jpg

私も鬼になりたくなり、まれきちと交代。 

下は豆だらけ・・・ 片付けた後、こーすけが「こーすけが鬼」と一言?a?a

忘れてた!!

また豆まき開始! 今度は外で。

  P1030137.jpgよし、やるぞ!

  P1030135.jpg 段々と体が逃げるこーすけ。

  P1030136.jpg 小さな声で、「もう、やめよ~」

この鬼、よわ~い!! 来年はもっと強くなってね!

 

夜は、恵方巻きを作って食べました! 今年もいい年になりますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年は私も仲間に入れてね! By Ayu

  P1030111_1.jpg

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ぶり返し

朝起きると、顔が真っ赤なこーすけ?

咳もまた出始めました。 風邪のぶり返しです?

今日はスキーに行く予定だったけど、こーすけの体調不良のため、にスタック状態です。

まれきちが最近勉強し始めた”ホメオパシー”  私も前から気にはなってたんだけど、奥が深そうで見送ってました なんせ面倒くさがりなので。。。

こーすけはレメディーを飲み、今眠ってます?.. 今週も楽しいこといっぱい待ってるから、早く良くなって~!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

レストランと思ってたら・・・

Supermarketだった?

なんども足を運んでるところなのに、気が付かなかった~。

Olentangy Plaza(Bethel Rd.)の中にある

CAM(Columbus Asia Market)華欣」

に行って来ました。

土曜日だからか、お客さんが多くて、カートが足りない状態?。 カーシートに寝てるAyuをまれきちが抱え、そして、眠たくてしょうがないこーすけと私は店の中を歩き回りました

日本の物や韓国の物もあり、結構今から使えそう!

当たりだったのが、お肉!

昨日は、豚肉と牛肉のしゃぶしゃぶをしたんだけど、豚肉も臭くなくてGOOD 牛肉も牛丼やすき焼きに使えそう!(あまり牛肉は好きじゃないんだけどね~

また今度ゆっくり行こうっと! 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

本当だった!!

どこかで読んだことのある記事。

昨日、シャワーを浴びてる時に、ふと思い出しやってみました。

石鹸についた髪の毛ってなかなか取れないよね~。 爪でちょっと引っかいて取ったり、もういいやってそのまま使ったり・・・?

でも、なんと!! でこすると取れるんです

なんでだ?

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。