ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

スローな一日

昨晩が遅かったにも関わらず、こーすけもAyuもいつもより早く目が覚めました?a

でも、なんだか眠そうなこーすけ。 今日はMOMSのEventに参加予定だったけど、やめて家でゆっくりすることにしました。

Ayuも午前中3時間のNap?a こーすけも、動きがとってもスローФ 

先日TensukeでSaleだった「もちもちパン」P1030708_1.jpgを作ってみることにしました。 

パンケーキミックスやケーキミックスはどうしても卵や牛乳が必要になるので、買ったことがほとんどないんです。でも、Saleでつい?がびよ~んと伸びてしまいました? たまごの代わりに長芋、牛乳の代わりに豆乳を使って作ってみました。

焼いてる間、こーすけが「しろいもの(小麦粉)であそびた~い!」と言うので、

小麦粉とボールを渡しました。 ゴムべらも~というので、3品を渡し観察

P1030698.jpg まずは混ぜ混ぜ・・・・ おやまを作って、「そり~」とか言いながら、へらを滑らせてました。

P1030699.jpg 手に乗せ始め、?も服も真っ白しろ。

P1030702.jpg 「お豆腐~」

P1030703.jpg 予想通り、吹き始めました ?????

辺り一面真っ白しろ~。 そして、あなたの顔も真っ白よ!

P1030709.jpg

 

そうしてるうちに、パンが出来上がり・・・・

P1030707.jpgP1030710.jpg

パクパクと食べてました?

そして・・・・・

P1030711.jpg   ?..・・・・・・・・寝た・・・・・・・ ?..

 

 

   




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

みいちゃん一家

今日はみいちゃん一家がうちに遊びに来てくれました!

私はみいちゃんの旦那さまとは初対面☆ そして、まれきちはみいちゃん一家の皆さんと初対面。  そんな状況だったのですが、とっても打ち解けました? うちも??????飲み(私は授乳中なので、ちょっくら控えてますが・・・?)。みいちゃん夫婦も??????飲み。 飲んで食べて、おしゃべりして、とっても楽しい時間はあっという間。

気が付くと、外は暗くなり・・・・家が静まり返ったのは、夜の10時前。 こーすけも、なおくんやお父さんたちといっぱい遊んで疲れたのか、お風呂に入る準備をしてるかと思いきや、気が付くとこんな格好で寝てしまいました?..

 P1030696.jpg

 

これから、キャンプや釣り・・・etc いっぱい楽しいこと待ってるぞ!! 楽しみだね~?

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

STOMP

昨日の夜は、まれきちの会社の人の歓送迎会? 飲みすぎたのか、まれきちは二日酔いだったけど、いつものように、朝ヨガに行かせてもらいました! 今日も気持ちよく体を動かせました!!

そして、夕方はOhio TheaterにSTOMPを見に行ってきました。 前から一度見たいと思ってたのと、こーすけがきっと好きかなと思って。。。 「すごいね!」って拍手をしたり、楽しんでました。 Ayuは泣くとやばいので、おっぱいを飲みながら寝てました

Performerたちのパワーにはびっくり!  すごい体力だわ! でも、あそこまで体を動かしたら、気持ちいいだろうな~。 最近体を動かしたい病なので、見てて気持ちよかったかなФ

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

はーふばーすでー♪

早いな~ 生まれてから半年が経ち、今日6ヶ月健診に行ってきました。

体重: 7990g

身長: 67.3cm

頭囲: 44.5cm(相変わらずデカイです

そういえば、こっちって胸囲測らないな~。

母乳のみでスクスク大きくなってます! こーすけにアレルギーがあったので、Ayuも無きにしも非ず。。。ということで、いまのところ母乳一本でがんばってます。

離乳食はアレルギー持ちのことを考えて、ちょっと遅らせようと思ってたけど、最近私たちが食べてるととっても興味津々? お水や薬をスプーンであげてたので、スプーンはもう大丈夫みたい。 そろそろ、野菜スープやおもゆをあげてみようかなっ!

まだ人見知りはなし! まだ???そうやって、こうすけは無いままだったな~Ф。 Ayuはどうなんだろう?

一昨日ぐらいから寝返りから仰向けに戻れるようになり、移動をし始めました。 段々と小さなおもちゃの片付けが大変になってくるんだろうな~。 こーすけにも協力を頼もう!

歯はまだ0本。 今のところ、生える気配なし。 でも、授乳の時、Ayu以外の人とお話をしてると、歯茎で噛んでひっぱる。 これが痛い! 歯が生えてきたらもっと大変だけど、こーすけは2歳2ヶ月まで飲んでたからな~。 ま~なんとかなるかな?

特に問題もなく日に日に大きくなってるAyu?? ゆ~っくり大きくなってね。

  P1030693.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

移動開始!

こーすけがいないのに、おもちゃが散らかってる!!

ついにAyuが移動を始めました! コロンコロンと・・・・懐かしいな~。 こーすけの時は、小さなアパートに住んでたから、気が付くとキッチンに転がってきてたな~Ф

 P1030682.jpg

 

「ちょっと! おにいちゃん! 私が写らないわっ?!」

 

 P1030685.jpg

「それでなくても、私写真少ないんだから。。。」   by Ayu




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

My Gym

今日はPowellにある”My Gym"に行ってきましたa

今まで行っていたCommunity CenterでのGymは、ちょっとお休みすることにしたので、今日は久しぶりのGymです。 場所は違うけど、今日も楽しんでました

入ると、「すごいね~!」と言いながら、さっさと靴下と靴を脱ぎ、遊び始めてました。 Ayuをベビーカーから降ろし、スリングに入れたする時間も待てなかったのでしょう・・・?

半年前に比べたら、いろんなことにチャレンジするようになりましたa 一人で出来るよ!という気持ちも強くなったのか、前は一緒に!ということも一人で挑戦するようになり、こうやって段々とひとり立ちしていくのね~なんて思いながら見てたり、一緒に遊んだりしましたФ

P1030675.jpgP1030663.jpg

P1030680.jpgP1030667.jpg

まだまだ遊びたかったみたいだけど、午後の予定をお話すると、またまたさっさと自分で靴下&靴を履いて、出口の扉を開けて待っててくれましたa 頼もしいわ~。 ありがとう??

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ベビーサインさーくる

毎月最後のさーくる日は、みんなで何かしらのお茶菓子を持ち寄ってのお茶会です。

その月にお休みしたママもCatch Up出来るし、いろんなベビーサインエピソードを聞くこともできるし、ベビーサインだけではなく子育てや生活情報などいろいろお話できる時間としていいのでは・・・との思いからの提案。 今日はその初日?

何組かのママ&赤ちゃんは風邪でお休みでしたが、4組のママ&赤ちゃんは元気に参加してくれました! 色んなお茶菓子&お茶を楽しみながら、お話出来てとっても楽しいひととき?

ちょっとベビーサインの復習をした後は、今日はもっぱらお産の話で盛り上がりましたФいろんなお産エピソードがあるんだね~。 一冊本が出来上がりそうよ!

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

歯痛

この前治療が終わったばかりなのに、今朝からまた歯が痛い

歯の痛みって一日の気分を左右するのよね~。 嫌だわ・・・・

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Easter!

シンシナティからまれきちの先輩:さとちゃんが遊びに来てくれて、そして、まさこねぇ、今日は賑やかな夕食です? 

まれきちが、ローストビーフを作ってくれました? 今日はちょっと違うやり方で。。。前日から赤ワインに漬けこみ、ソースも3種類。 グレービーとオニオン、そして、わさびクリーム。 意外だけど、おいしかったっす?

  P1030656.jpg

 こーすけは、いっぱい遊んでくれる人がいて大興奮 まさこねぇからのお土産で遊んだり、さとちゃんからのお土産:Bigなウサギチョコ??を、テーブルの下に隠れながら食べてたり・・・・

P1030646.jpgP1030649.jpg 大変だぁ~

とっても楽しい週末? おいしいもの食べて、わいわいって楽しいね♪

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Egg Hunt

今日は、トロントからまさこねぇが遊びに来てくれました!!

朝、空港にお迎えに行き、German Vellegeでお昼ご飯。 そして、ちょっと買い物をした後、MOMSのEgg Huntへa 色んなところで行われてるEgg Hunt。 今年はMOMSだけのEgg Huntに参加! というのは、このEgg Huntはアレルギー持ちも子供でも楽しめるんです! Eggの中身は、ピーナッツ、Tree Nuts, 卵、乳製品 Freeのお菓子か、シール、おもちゃをいれよう!という決まりがあるんです。 そうなるとチョコレートや変なお菓子は結構省かれるものa  とっても嬉しいことです? ハロウィンに続きとってもUnhealthyなイベント・・・? でも、こういうルールがあると、みんなで楽しめるHealthy Eventになっていいね~。ちょっとした心がけって大切だな~って思いました。

Ayuの分も楽しんでたこーすけ。 

今日は、まさこねぇも付いてきてくれて大助かり!! ありがとう??

P1030632.jpgP1030627.jpgP1030639.jpg

来年は、お天気でお外で出来るといいね! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Greenhouse & Barn Tour

今日の午後、DelawareにあるStratford Ecological Centerに行ってきました

今日はとっても天気が良かったんだけど、この2・3日雨が降り続いたので、地面はびちょびちょだったり、ドロドロだったりで、みんなそれ対応の靴を履いていきました。 

まずは、Barn見学? 

  P1030605.jpg オレンジのジャケットと緑の長靴がこーすけ。

牛、豚、羊、ヤギ、ラマがいました! 猫たちもずっと私たちにくっ付いて来てかわいかったな~。 こーすけも、フレンドリー猫ちゃんをなぜなぜ・・・ してたら、引っかかれたのか、何が起こったのか。。。逃げ回ってました

P1030606.jpg P1030607.jpg

P1030609.jpg こういった動物たちから私たちが日常生きていくために何を得てるか学んできました!

そして、Barnの2階には干し草が積んでありました。 

P1030610.jpg P1030613.jpg

Barnの次は、Greenhouseへ。

P1030614.jpg P1030615.jpg

この中はとってもあったか? 色んなお野菜をちぎって食べたり、毎日食べてるお野菜がどうやって出来るのか見てきました。 今年の夏こそ、うちでも色んなお野菜育てたいな。 

その後は、こーすけが名づけた”Chicken House"

ちょっと温かい卵を抱っこさせてもらいました? (そういえば、昔ちゃぼを飼ってたな~)

P1030619.jpg 

鶏に手で餌やり。 「こーすけもする~!」というので、早速餌を?にのせ、いざ!

勇敢にもRoosterに餌をあげてるこーすけ。 

P1030620.jpg 去年の夏は手も出せなかったのに、成長したもんだ

写真でも分かるように、マジで地面はドロドロ。 はまり込んだ子供もいて、結構大変でした。 でも、とっても楽しかったし、いろいろ勉強になりました!

こーすけはに乗るとすぐ寝ちゃいました。 Ayuも熟睡?..

今日はそのまま寝てしまったので、明日動物やお野菜のお話してくれるかな~?

 

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

HopTo It!

前に一度だけ参加したことのあるHighbanks Metro Parkでの「Preschoolers」!

今日、久々にまた参加してきました! 今日のテーマは、イースターが近いので「Hop To It!」 :うさぎさん です?

まずはお姉さんのお話。 そして、クラフト・お歌・ゲーム・絵本と続き、最後に本物のウサギさん登場! 絵本の時間の時、こーすけが大きな声をだしたり、座らずちょろちょろして、ほかのお友達の邪魔になったりしたので、ちょっとお部屋から連れ出し、お話タイム。

ちゃんとお話すると、自分がどうするべきなのかちゃんと分かってるんです。 でも、出来ないのが3歳児。 気持ちを落ち着かせ、また部屋に戻ると、ゲームが始まってました。こーすけも、ちょっと仲間入り。 一人で参加のときは、結構動き回るんだけど、私がいるとどうしても引っ付いてなかなか離れない・・・ 

お話や絵本は、英語が分からないのでおもしろくないみたい。どうしても、落ち着きがなくなるんです。 でも、これは仕方がないことなので、あまり言わないようにしてます。 そのうちね

 P1030601.jpg

最後にうさぎさんが出てきたときは、目を輝かせてました? 「抱っこした~い!」と順番もちゃんと待てましたa 背中を撫ぜたり、足を触ったりしてました。

  P1030603.jpg
 

「うさぎさん、どうだった?」と聞くと、

にっこりしながら、「足、触った。」

「足、柔らかかった? 硬かった?」と聞くと、

「温かかった!」って。 「かわいいね!」って言いながら、ニコニコ。 なんか嬉しそう~??

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

日に日にお兄ちゃん

もうすぐAyuも6ヶ月?

生まれた時と比べると、ほんと大きくなりました。 いっぱい反応も返ってくるし。。Ф

反応がいまいちの時は、よく「抱っこする~」と言って抱っこしてくれたり、オムツを持ってきてくれたり、そういったお手伝いが多かったのですが、最近は反応が楽しいのか、一緒に遊んでます。

くすぐったり、しゃべりかけたり、Ayuが笑うのが嬉しいみたいФ。 時々、Ayuに歩み寄り、ちゅ~?したり、Hug??したりもしてます。

プレスクールに行くと、必ず「Baby~!」と言いながら、小さい子供たちがAyuに寄ってきます。 それを一通り見た後、こーすけは小さな声で、「こーすけのAyu??」って言うんです。 それを聞くと、Ayuが一緒にいる生活が自然になってきてるんだなと思います。

私はAyuを連れてちょっと出かけて、こーすけはシッターさんとで遊んでもらった時があったんですが、そのとき、「Ayuがいないと寂しいね?」って言ったらしいんです。

毎日少しずつお兄ちゃんになっていくこーすけを見て、嬉しい気持ちと、あ~もう赤ちゃんじゃないんだなってちょっと寂しい気持ち。 

でも、子供の成長を毎日感じられるってなんかいいね!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆St.Patty's Party☆

今日はMoms Clubの?St.Patrick's Day Potluck Party?に行ってきました。

みんななにかしらの緑のものを身に付け、おいしい食べ物を持ち寄り、おしゃべりしたり、子供と遊んだり。 

こーすけも早く食べたい様子?。 もちろん食べれるものは数少ないのですが、でもこういう時は湿疹が出る覚悟で食べたいものをあげちゃいます?  

今日も何人かの新しいママとお話することが出来ました! 一度に何十人の名前と顔は一致できないので、毎回少しずつ覚えてるようにしてます! 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Birthday Party!

今日はお友達のMomoちゃんのお誕生日Partyに行ってきました。

今までは小さくてそういうものに無縁だったけど、だんだんとこういうEventが増えてくるんだろうな~? 楽しみだわ♪

Momoちゃんはこーすけよりちょっとお姉ちゃん。 今日で5歳になりました!! おめでとう! 

今日は、Chuck E CheesesでのPartyでした。 今まで入ったことなかったので、ワクワク! あまりゲームセンターに行く家族ではないので、こういうものとはちょっと無縁。 でも、今日は思いっきり楽しんできました!! 

こーすけもたくさんのコインを持ってうろうろ?。 始めは遊び方が分からず、気がつくと色んなゲーム機にコインを入れ込んでる。 その後を追っては私がゲームをして。。。Ф

Party後も、まれきちとこーすけはゲームに夢中?  

今日はPartyに招待してくれてありがとう!! 楽しかったぁ~♪ 

    P1030572.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

St.Patrick's Day Parade

今日から土曜ヨガに通い始めました? 朝8:30~のクラスです。 今朝は霧がかかってる中、8時前にを出て、思ったより早く着いてしまった・・・? 張り切りすぎた??

そして、お昼前に家族でDublinのSt.Patrick's Parade見物に行きましたa 天気は曇り 思ったより寒かったけど、楽しんできたわ??

P1030554.jpgP1030550.jpg

P1030558.jpgP1030569.jpg

私とこーすけは前の方に座って見物。 Ayuはベビーカーなので、まれきちとちょっと後ろで見物。 こーすけはCandyやボールをもらって、大喜び。

ハロウィンに続くUnhealthy Event?  な~んてね

じゃなくて本当によかったわ!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ビール気分☆

今日は、まれきちも私もチキンウィング&ビールな気分。

?Barley's Smokehouse?に行ってきましたa

授乳中の私は、お酒おあずけなので、まれきちが頼んだビールを一口ずつもらいました。あまりビール好きではないけど、おいしい!って感じたよ。

チキンウィングもa。 揚げてあるものじゃなくてGrillしたものだから、また違った感じだったけど、これもおいしかったよ!! 

全体的にやっぱり味が濃いけど、たまにはいいよね。

今度は友達と大勢でいってわいわいしたいな! 

    P1030531.jpg
 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

K-9

最近、MOMsのEvent参加が増えました! 今日は、Hilliard Policeに行って警察犬:  brixに会ってきました!

    P1030529.jpgP1030530.jpg
 

いつもお腹がいっぱいだと、いざという時に働けないので、食事は1日一回とか、色々と警察犬についてお話を聞いてきました。 

犬が登場した時は、泣き出す子供もいたけど、みんな目が輝いてました。 でも、ちょっとお話が長すぎたせいか、後半は飽きちゃう子供たち。 こーすけも、座ってられずちょろちょろ。 終いには、「車に行こう!」と言い始めた。 

警察犬のデモが始まると、子供たちはまたに注目? やっぱり賢いわ~??

子供の面倒を見てくれる犬っていないかしら??Ф




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

公園日和?

プレスクールにお迎えの後、Tensuke(日本食材のお店)に用があったので、こーすけとAyuと3人でドライブ

今日はほんとで気持ちいい~。 このまま帰るのはもったいないので、Tensukeの近くの”Thompson  Park"で遊んできました。

もちろん、先週末に降った雪が解け始め、地面は水でびちょびちょ。 そんな中、お散歩したり、遊具で遊んだり・・・Ф プレスクールの帰りだったので、着替え持ってるし、「濡れちゃえ!」の勢いで、こーすけは遊んでました。 

もちろん、こんな状況なので、誰も遊んでませんでしたが・・・「公園日和」と思ったのは私だけだったみたいФ

Ayuも気持ちがいいのか、ベビーカーにじっと座って日向ぼっこ 

P1030522.jpgP1030524.jpg

           P1030525.jpg

♪春よ来い! 早く来い♪ ちょっと春を感じた今日でした

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おともだち

今日は、みいちゃんのに遊びに行ってきましたa

実は、みいちゃんに会うのは初めて? 一昔前だとこんな出会い方なんてないんだろうけど、今では日常茶飯事に行われてるんだろうな~。 オフ会っていうのもあるしねネットも出会いの手段?? 

みいちゃんがある掲示板に書き込み、それに私が答え、その後、みいちゃんが私のブログに書き込みをしてくれて、今日会うことに! みいちゃんが私のブログに書き込みをしてくれなかったら、この出会いはなかったんだろうな~って思うと、縁っておもしろいな~とつくづく思いました。

みいちゃんも2児のママ? こーすけよりちょっとだけお兄ちゃんの「なおくん」、そして1歳になったばかりの「たっくん」。 

今日はいっぱいいっぱい色んなことお話出来て、ほんと楽しかったです? 

私にも、そしてこーすけにも、新しい”おともだち”が出来ました! 

へんてこ家族ですが、遊んでやってくださいФ よろしくぅぅ??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

もっともっと甘えさせよう!

今日はさーくるの日。 先週に引き続きたくさんのママ&ベイビーちゃんが参加してくれました?? 

こうやってたくさんのママが集まると、いろんな刺激を受けます。 自分の子育てを振り返ったり、反省したり、本当に勉強になります?

サークル前にちょっと気になることがあったせいか、今日はママのお話がとっても心に響きました。 

こーすけをプレスクールに送って行ったときのこと。 いつもなら、すんなりお部屋に行くのですが、今日は珍しく泣いて離れない。 もちろん、私が去れば泣き止むことは分かってたけど、突然なだけにちょっと気になりました。 

「一緒に帰ろうか?」と言うと、泣きながら「いや、遊ぶぅ。」と言う。 遊びたいけど、私が帰ってしまうのが嫌みたい。 ちょっと長居して、様子を伺ってたけど、離れる気配なし。

さーくるの時間は近づいてくるし。。。ん~帰らねば。 お話したら結構分かるのですが、今日はだめみたい。 先生に頼んで、抱っこしてもらい、私は去りました。 

そして、午後はGymの日。 ぎゅーしてちゅーしてバイバイХХして行きました! 納得済みかと思ったけど、迎えに行くと、

「Gymでちょっと泣いちゃった」と一言。

最近、顔つきもあまり良くないし、いろんなストレスや我慢がたまってるのかな。 Ayuのこと、トイレトレーニング、英語と日本語、子供なりにいっぱい色んなこと感じてるんだろうな。

もっともっと甘えさせよう!と思った今日でした

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

期限を持つ!

昨日の夕方、BabysignsのMentorからがかかってきた。

そういえば、まだ取り掛かってない・・・・? なんかついつい先延ばしになっちゃって。

子供との時間や家の事、やりたいことはいっぱいあって、その合間に時間を見つけるのがちょっと大変! 

って、言い訳だよな~?

以前読んだ 山崎洋実さんのブログ☆ 確かこう書いてたな~。

「人は期限がないと動きません!」 →  その通り

「でも、子育て中(専業主婦のときは特に)は期限ってあるようでないことが多いのです。 だから、いつも先延ばしにします。」→ そうなんです

「そして気づいたら何も変わらずに終わるのです。」 → いやぁ、痛いとこ付きますな~?

やるかやらないか、を決める
そして、期限を持つ! 

 

はい! 分かりましたっ! がんばります!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

大雪です!

気持ちよく降ってくれました!! やっと冬?? いやもう3月。 この雪を12月・1月に期待してた私たち。 コロンバスでのこの雪はUnusualだそうです。

玄関を開けるとカキ氷のようになってる木。 早速、まれきちとこーすけは雪かき隊となりお外へa

  P1030459.jpg  P1030460.jpg

雪かきが大好きなこーすけ。 雪がない日でもしたがります?

   P1030464.jpg  スノーエンジェルを作ったり・・・

   P1030476.jpg 町内をソリで散歩したり・・・・

今日は思いっきり雪を楽しみました。

そして、昨日作った滑り台。 大きくなってましたФ

近所の子供たちもやってきて、楽しんでました!

 P1030508.jpg

昨日から降り続いた雪。 今日の4時ごろには止み、晴れ間が・・・

 P1030498.jpg きっと夕日綺麗だったんだろうな~。

私はというと、Ayuと一緒にで、パン作り。 今日も発酵がいまいち?

でも、こーすけが「おいしい!」とパクパクと頬張ってくれたので、よし!としよう。 また今度実験だぁ。 こーすけも成形手伝ってくれたよa

 P1030518.jpg




TWITTER

Baby Signs

ベビーサインっていつから始めるの?

今月末で生後半年を迎えるAyu。 二人目って、なんだか早い! 

3週間ぐらい前から、おっぱいを飲ませるときに【おっぱい】サインを見せてます。 まだお座りは出来ないのですが、私の動く手をよく見るんですФ そして、最近はサインを見せると、にやっとして口を開ける時もあります。 少しずつサインの意味が分かり始めたのかな・・・a  

始める時期としては、一人でお座りが出来て両手が自由に使えるようになった頃と言われてます。 こーすけはお座りが出来るようになったのが遅かったので、8ヶ月ごろから1・2個のサインを見せ始めました。 そして、サインをし始めたのがそれから約2ヶ月後。 【おっぱい】サインは私にではなくまれきちにしたのが最初でした。 「おっぱいが欲しいの。 お母さんのところに連れてって!」って言いたかったのかな

一方、Ayuはじっと動く手を楽しそうに見るので、始めちゃいました! まずは【おっぱい】サインから。 

Ayuがあのちいちゃな?を動かして、おしゃべりを始めるのがとっても楽しみっ!! まだまだ先だけどね・・・?

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪遊び

今朝から雪が降り始め、どんどん積もっていきました

寒さはそうでもないかな。 まだいけるかな・・・

今まで雪が降ってもなかなか積もらなくて、思いっきり遊べなかったけど、今日はまず雪かき。 こーすけもお手伝いしてくれましたa (に戻ったら、Ayuが大泣きだったけどね~?) まれきちが早く帰ってきたので、交代!

気持ちよく積もってくれた雪で、今日は2回目の雪滑り台を作りました!

    P1030442_1.jpg
 

前回は、滑らなかったこーすけ。  その代わり、近所の子供が遊んでました・・・・

でも、今日はやってますやってます?

 P1030450.jpg   P1030453.jpg

       
 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

静かな時間

あれっ! なんだか静かだぞ! 

と思ったときは、こーすけここにいます?

            P1030441.jpg

部屋の一角を絵本コーナーにしてるんですが、そこで絵本を読んでます。(おもちゃで遊ぶところと、ちょっと離しました。 ActiveなところとQuietなところって分けたほうがいいかなと思って) 

前はここがト〇レと思わせるほど、ウ〇チをここでしてました? でも、今は本読みに行ってますa

絵本が大好きなこーすけ。 そうだよね~、絵本歴長いもんね。 何ヶ月のときだったかな??? 生後半年の時にはすでに本読んであげてたかな~。 もう忘れちゃったな~。

  IMG_3488.jpg IMG_3522.jpg

英語の絵本は図書館で借りれるけど、日本の絵本に変化がないな~そういえば。

ちょっとチェックしてみようっと! 3歳児に何かお勧めの絵本あったら教えてくださ~い!!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

足あと

雪が積もってるとよく分かるんだけど、朝起きるとよくこんな足跡が残ってます。

  P1030436.jpg

きみすけ:「こーすけ見て! 足跡があるよ! 何がやってきたんだろう?」 

こーすけ:「りすさんじゃない?!」

きみすけ:「りすにしては、大きな足跡だね~」

こーすけ:「分かった! ???ペンギンさん!??? こーやって(ペンギンが歩くまねをしながら)来たんじゃない?!」

きみすけ:「ペンギンかぁ~ かもね~」(ここで会話は終わるはずだったのですが。。。)

こーすけ:「ペンギンが滑ったんじゃない?!」(両手を後ろにそり上げ、滑るまねをしながら・・))

 

想像してしまいました! 裏庭に???ペンギン???が歩いたり滑ったりしてるところを・・・Ф

窓を覗くと、ペンギンさんが滑ってたら楽しいよね??

 

 

 




TWITTER

旅行

久しぶりのToddler Theater

前に一度行って、それっきりになってたDublin Community Centreでの”Toddler Theater”に今日は行ってきました。

今日はお友達も一緒だったので、彼女たちが気になって、あまり踊ったり、犬を追っかけたりしなかったけど、その分お友達と一緒!で嬉しかったのでは。。。。Ф

12月のToddler Theater 

登場した犬を見て、「赤い犬じゃな~い!」

でも、ちょっくら気になる様子。 隙を見ては、犬の後ろから攻撃。 またしっぽを引っ張って遊びだすんじゃないかと、ちょっとドキドキ。 でも、今日はやさしく触ってましたa

 P1030432.jpg

んっ! 今日の犬はお疲れ気味?? そういえば、あまり動かなかったぞ! 写真も座ってるし。 クリフォードは歩きまわってたけどな~。  




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

はじめての”電車”

 丸の中に目、鼻、口、ほっぺがあって、顔から手や足がにょきにょきっていう絵は去年に入って描き始め、3月にはこんな絵を描いてました。 2歳時の絵

そして、昨日の夜片付けてるとこんな絵を発見? 丸や四角などの図形、人、雪だるまに続く絵です。 見てすぐに分かりました!! ?です!

  P1030428_1.jpg

人も乗ってるし、パンタグラフまである! そして、短いけど線路もФ

前触れもなくいきなりこんな絵を描き始めるのね~。 おもしろ~い?

お手てで【電車】サインも嬉しかったけど、また新たなる喜びです! 【電車】記念日第2弾!だね?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Capital Area Humane Society

今日はとってもバタバタな一日a でも、とっても楽しかったです!

今日から”ベビーサインさーくる”がスタートしました 今日は、5組のママ&赤ちゃんが参加してくれて、ベビーサインはもちろん、育児やオハイオ生活のお話もできて、とっても楽しかったです♪

それが終わってすぐにこーすけをPick Up。 そのままGymに連れて行き、私はAyuと2時間フリー。 その間に買い物を済ませ、で軽くお昼ごはん ゆっくりしてる間もなく、こーすけのお迎えの時間。 

Gymの後は、Capital Area Humane SocietyでのTourに参加してきました! たくさんの犬や猫に会えるのを楽しみにしてたこーすけ。 ちょっと早く着いたので、の中で待ってると、こーすけが

「犬と猫がいるところ、ありがとうね!」って。

????

分からなかったので、「誰にありがとう!って言ってるの?」と聞きなおしてみると、

「犬と猫のところ、お母さんにありがとう!」って。

連れてきてくれてありがとう!ってことかなぁФ もしそうなら、その言葉嬉しいな~??

 P1030427.jpgP1030425.jpgP1030426_1.jpg

 

黒猫が気になってたようです。たぶん「魔女の宅急便」のキキが好きだからかな??

犬よりも猫がいいみたい。 小さい犬ならいいけど、大きな犬はダメだって!

最後に子猫を抱っこして、話しかけてましたФ少しずつ、生き物のことも教えていかないとな~と思った今日でした。

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。