ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
Baby Signs

生後7ヶ月

はやっ!?a もう7ヶ月かぁ~。

健診がないので、体重・身長は分かりませんが、明らかにもう8kgは超えてます? うちの子はやっぱいみんな大きいのね~

7ヶ月でどんな成長をしたかな・・・・

寝返りはもうお手の物。 匍匐全身はまだだけど、ゴロンゴロンやずりずりで移動。 最近、うつぶせの状態で、おしりが少し上がり始めました。 四つんばいになるのも近し?

4月のはじめから、離乳食開始。 1回食はつかのまで、今は2回食? しかも、よく食べる。 こーすけは、すぐに「おっぱい おっぱい」だったけど、Ayuは口を閉じることがないのよね~。 あまり食事中におっぱいも欲しがらないし、食後もぜんぜん平気みたい。

お座りが大分安定しました。 座って結構長く遊べるようになりましたa
 

最近よくお手てをにぎにぎしてます。 バブルサイン期かな。 【おっぱい】サイン登場も近しかな~Ф 楽しみだな~?? 

4月8日に下前歯2本登場? 

髪の毛?  そのうちね

      P1030951.jpg

 




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

魚釣り

今日はみいちゃんのに、家族4人でお邪魔しました!

家の前の池で、男衆は??”さかな釣り”??

P1030939.jpg  P1030943.jpg

ここで釣れる魚は、ブルーギールという魚らしい。 もちろん、釣れてもも夕ご飯のおかずにはならないけどね。。。

家の前で魚つりなんて、素敵よね~??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おしっこ珍道中

?今日はまれきち代筆です?
 
今日は、クリーブランドまでDiegoのshowを見に行く?
都合2時間半のドライブになるので、何回かは途中下車が必要かなーとかおもってました。
 
まず、出発してから、1時間ぐらい。
ガソリンスタンドでトイレ。ここの場所では、こうすけは、問題なく終了a
次に、
ドライブの途中で、車の中が暑くなってきたからか、徐々にこうすけの水を飲む回数が増えてきました。
なーんかいやな予感。
それで、走っていると、
 
「おしっこぉぉぉー?」 はい、でました。
 
けど、ただいま、Exitを通過したばかり。高速の道端で止まるのも嫌なので、次まで待って降りることに。
 
こーすけ:「おしっこーー、でちゃうよー。あ、やだー。」 かなりあせってます
 
まれきち: 「あ、出口が見えたよ。さー、いこう。」
 
けど、この出口、降りたはいいが、Exitではなくて、Interchangeで違う高速に乗ってしまいました?a
「あ、、、降りれない。」
 
こーすけ:「もうだめーーーー」
 
ということで、仕方なく、Interchangeのグルーっと回ってる所の先の工事現場らしきところの路肩に止めて用を足すことに。(Emergency扱いにしてください!!)
 
はい! ここで、問題発生です
 
こうすけ、育ちがいいからか「立ちしょん」ということをしたことがありません。
 
叫びます。
「やーだー、おうちのなかのトイレでするのー。
 
泣き叫びます。鼻水流しながら。まさに、これぞ阿鼻叫喚。
きみすけだけで対処しきれず、自分も車を降りて、こうすけを抱えて服を脱がせます。
 
こーすけ:「やだー、できない。。。。」
まれきち:「いいから、お外でしてごらん。大丈夫だよ。」
こーすけ:「やだーーーー。あ、あ。。。」
 
このころには、足をいくつかのしずくが伝い始めました。
「もうやだーー、、」
足のしずくが多くなり、流れになり、、、
とうとう、おしっこがはじまっちゃいました?a。けど、ここからが面白い。
 
あまりにも、「外ではしたくない」と意固地になったこーすけ、
おちんちんを右手?で押さえ、左手?で押さえ、それでも出てくる”おしっこ”たち。
それでも、一生懸命、泣きながら
「やだーやだー。」と おちんちんを摘んでました。
結局、すべてだしきって、無事に車に乗ってさあ出発
 
おしっこがいろんなところに飛び散り、みんなおしっこシャワー 
 
これで無事に到着かと思いきや、、、5分後。またもや。 
「おしっこ 出ちゃうよ~」 
次は、病院に立ち寄り、病院のロビーで用を足しました。その時にも多量に出たとか、、。
たぶん、本当に外でしたくなくて、自分の力で半分ぐらいで止めてたんですね。
 
こんごも、また、珍道中をお知らせできると思います。
 
けど、あのうんち事件に続き、俺の書き込みのときってこういう下ネタばかりなのは何故??
 



TWITTER

旅行

Go Diego Go!

昨夜、Ayuが39度の発熱?a 夜中抱っこすると、熱い! 確かにここ数日体調が優れなかったけど、いきなり熱が上がるとは・・・なにごと??? 

でも、今日はこーすけが前から楽しみにしていたDiego Liveの日。 行くのは無理かな~と思ってたところ、朝起きてみると、なんて兄孝行Ф お熱が下がってるではありませんかっ!(ちょっと温かかったけどね

ということで、行ってまいりました 

P1010830.jpg

TVのDiegoやDoraとのGapで素直に笑ってしまった私? 違う意味で楽しかったわ!もう一人の保護者は、連日仕事の疲れがたまり、マジ寝しておりましたよ? 

P1010834.jpg 帰りは本人Diego気分かしら??

「Hola! Diego!」と声をかけると、大きな声で 「こーすけ!!」と訂正されましたが・・・

こーすけは帰りの車で寝てしまったので、明日Diego話を聞くことにします?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Storytime @ coffee house

PowellにあるCafeで毎週金曜日にStorytimeが行われてることを聞きつけ、行ってみましたa

私はコーヒー?を飲み、こーすけはStorytime?! いいじゃな~いaaaa

と思ったけど、初めてだったこともあって、私にべったり? 結局私も参加することに・・・・次回は、ゆっくりしたいわ

今日のテーマは??FISH??。 カウントの手遊び歌や読み聞かせ、そしてFishing Gameもやりました! 図書館とは感じが違って、若い学生さんがいろいろやってくれます。 

P1030922.jpg                 P1030924.jpg

                 P1030926.jpg

 

帰りに、道を挟んだ反対側の公園で、ちょっと遊んで帰りました。 天気もよくて気持ちよかったけど、だれもいなかったよ? そこで、持参のお弁当を食べ、家に帰りました。

午後は、MOMsのメンバーママので、ひまわりの種を植えてきました! 毎月、Eco-KidsというEventがあるんだけど、今月はペットボトルで温室を作って、植物を育てよう!って会。 

P1030931.jpg P1030933.jpg

公園のブランコはまだ滑り込んで上手に座れないAyu。 でも、今日ブランコデビューしました!!

P1030932.jpg きゃっきゃっ 喜んでたよ~




TWITTER

Baby Signs

Certification届きました!

キットが届いてから何ヶ月??

しばらく手をつけなかったベビーサインのキット。 これじゃいかん!と思い、4月の終わりまでには、なんとか終わらせるぞ!と目標を立てたのが、3月のはじめ。

期限を持つ!


時間を見つけながら、なんとか終わらせることが出来ました。 まったく新しいことではないので、それほど大変ではなかったけど、知ってることでも、改めて読み返すといろいろと勉強になったり、結構いろんなことを忘れてたり。。。?

そして、今日Certificateが届きました?

P1030917.jpg

アメリカで働けないので活動なしですが、いろんなところで役に立つことは間違ないと思います。 これから考えていく予定です




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

リセット時間

午前中、こーすけはプレスクールだったので、AyuとStorytimeに出かける予定でした。 途中寝てしまって、図書館に着くごろには起きるかなと思ったけど、着いても起きる気配なし? ここ2.3日、本調子ではないAyu。疲れてるのかなと思い、図書館を後にしました。

途中、川沿いの公園でのんびり。 青い空と緑の芝生、そして、ちょっと冷たい風を感じながら、昨日届いたばかりの雑誌とゴロン。 

P1030897.jpg P1030901.jpg

家にいると、どうしても何かしてしまうから、たまにはこういった時間もいいね。 独身の時からこーすけがまだよちよち歩きの時ぐらいまでは、よく公園でゴロンとしてたものですФ Ayuはずっと寝続けてました

P1030902.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん、午後は公園? なんだか日課になってきてしまったわ?

やっとPlaygroundの工事が終わったHomestead  Parkに行ってきました。 この公園は砂遊びが出来るから好きみたい。

工事が終わった公園にこーすけは、大はしゃぎ? 

P1030904.jpg P1030908.jpg

でも、このPlayground、ベビーカーでこーすけについて歩くのは、ちょっと大変。 途中から、ベンチでAyuと遊んでました。 こーすけは野放し? 

気が付くと、横に履いてきたクロックスが脱ぎ捨てられてました。  砂場で遊んでると、砂が靴の中に入ってきて気持ち悪く、裸足になっちゃえ!って具合です。

P1030912.jpg 

P1030913.jpg 砂気持ちいいよ~と砂の上でダンスをしております

日に日に真っ黒になるこーすけであります・・・・Ф

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

庭そうじ

午前中は、Musicクラス。 そして、その後公園でランチ&お遊び? 

最近、こーすけが公園好いてしまって、暑い中毎日のように行っております

今日は、Llewellyn Farms Park。 Thomas Elementary Schoolの前の公園。 とってもこじんまりしてて、遊具の周りに大きな木があるので、木陰でこーすけを見ることが出来ました。。。が、やっぱり暑い

お弁当を食べてると、花びらがひらひら舞い降りてきて、とっても綺麗でした 大きな蜂もぶんぶん飛んでて、ちょっと怖かったけど、こーすけもいっぱい食べたし、よしよし!!

P1030885.jpg

家に帰ったのは2時。 Ayuが限界に達してたので、お昼寝させました?..?.. 2時間ちょっと寝たかな。 こーすけスケジュールに付き合うと、疲れるよね? 

私も眠くなってきて、ソファに横たわってると、こーすけは暇になったみたいで。。。

「掃除してくるわっ!」と言って、裏庭に出て行ってしまいました?a

覗いてみると、ほうきを持ってウロウロしてます。

P1030890.jpg 

P1030889.jpgそれも、ぞうり  で

どこのおっさんが掃除してるかと思ったよФ

去年は、指に挟むことが出来ず、履くのを手伝ってたけど、今は自分で履けるようになったのね~。 3歳ってすごいね~a

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっとこさ飾ったよ

出さなきゃ出さなきゃと延び延びになっていた??をやっと飾りました。

去年は、2歳5ヶ月。 いまいちピンときてなかったみたい。 でも、今年は3歳!

「兜出すよ~」と言うと、お手伝いをしてくれました。

今年は一緒に飾りましたФ 

 P1030921.jpg

飾り終わったら、「この兜すごいね~Ф」って、ずっと眺めてました。 今年は、こーすけの目線の高さで出したので、見るのが楽しいみたい!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

どこでもBUMBO

最近大活躍のBUMBO。 

Musicのクラスに持っていったり、公園に持っていったり。。。

こーすけが「抱っこ~」病になったとき、まだ一人でのお座りが安定しないAyuをちょっと乗っけられる。 でより、外で使うことが多いので、今は車のトランクの中。

昨日の夕方も大活躍! こーすけがチョークで線路を描いて、しゅっぽっぽするというので、みんなでお外へa いつものごとく、「線路描いて~走るから~」

Ayuを抱っこして、中腰で描くのはきつい? そこで、BUMBO登場?

P1030877.jpg 万が一、倒れたときのことを考えて、芝生の上に。

こーすけと私が走り回るのを、きゃっきゃっ言って、見てました!

P1030876.jpg  P1030881.jpg

☆おまけ☆

隣の家にとっても綺麗は枝垂桜 その下で、お花見したいわ~。

P1030874.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

カップケーキ

午前中は、カップケーキ屋さんに行き、ミニカップケーキをデコレーションしてきました?

今日行ったケーキ屋さんは、Hilliardにある????Cake Creations????

お店に入り、エプロンをつけて準備。 

卵・乳製品アレルギーを持ってるこーすけだけど、たまにはいいかなと思って、Eventに参加。 

お姉さんが、ミツバチのデコレーションの仕方を教えてくれました。 でも、これを子供たちがするわけではありません。(難しすぎるよね~) これは、お姉さんが作ってくれて、帰り際にひとつずつ持たせてくれましたa

子供たちは、2つの小さなカップケーキを好きなようにデコレーションしました。 そして、もちろんその後、みんなパクリパクリ。 こーすけは、なぜかケーキよりトッピングを食べまくってました? 

P1030862.jpg

そして、お姉さんのStorytime!! 

Pinkalicious  

Pinkalicious  

を読んでくれました。 ピンクのカップケーキを食べ過ぎて、朝起きたら体中がピンクになってたというお話。 とってもかわいい絵本???

P1030863.jpg

いろんな種類のカップケーキがショーケースに並んでました。 お誕生日などにいいかもね

****************************

カープケーキづくりの後は、土曜日に日本から帰ってきたみいちゃん親子と公園で遊びました! 今日は、Scioto Parkに行ってきたよ。

P1030871.jpg

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

父ちゃんにべったり

先週はほとんど家にいなかったまれきち。

ほとんど毎日、一緒にお風呂に入り、一緒に寝ての生活をしてると、夜のちょっとした変化がこーすけにとってなんだか変みたい。 

先週後半何度かこういった言葉・・・ 家に着き、ガレージを開けると、

「いっぱいいっぱい公園で遊んだから、お父さん帰ってるかな~・・・まだ帰ってないね~?

そして、今週は男同士で魚釣り、日曜日も一緒??。 

こーすけくん、なんだかいつもよりお父さんにべったりじゃない?!

チューまでしてるではありませんか?!

嬉しいんだね~?? 

でも、今週もまたいなくなっちゃうんだよね~。 母ちゃんとAyuと3人で楽しみましょう♪

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりのIKEA

一番近いところでも、で1時間45分。 West ChesterのIKEAに行ってきました。

去年8月のトロントでのIKEA以来だから、8月ぶりかな。

特に目的はなかったんだけど、たま~に行くと楽しいんだよね! これかわいい!とか これおもしろ~い!とか、Shoppingを楽しめてしまう??

今日は特に これ!というものは無かったけど、久々だったので、結構楽しかったよ。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

男同士

土曜日だけど、朝5時半起き?  

まれきちとこーすけは、魚釣りに出かけました。 前からずっと楽しみにしてたから、眠くてもちゃんと着替えて出かけて行きました。  こうやって、少しずつ男同士のお出かけって増えるのかな。 でも、今度は母ちゃんもフライフィッシング行くぞ!! 

今日は、鼻垂れAyuさんとお留守番だけどね・・・




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

なかよしモカちゃん?

午前中に家にいると、必ずこーすけが何かしら言ってくる。 「今日はどこ行くの?」とかね 今朝は、「公園に行こう!?」 そう、ゆっくりさせてはもらえないのです?

お昼におにぎり持って公園へa ちょっと遊んで、ご飯食べて、その後は、モカちゃんちへGo!

じっくりゆっくり遊ぶのは初めてかも。 3才同士、どうなるんだろう?とちょっと興味津々。

かなり、言い合いしておりました? おもちゃの譲り合いはとっても難しいようで。。。。でも、お互い気になるのか、一緒にいるんだよね~。

言い合いしてみたり、仲良く遊んだり、その繰り返し。 けして、平和ではないけど、見てておもしろい 

昨日友達と話した動物占い。 この二人もしてみました。 こーすけは猿、モカちゃんはライオン。 二人の相性は、50中・・・・なんと・・・・

????10 ????でしたわ。 マジで中が悪いの? これからがとっても楽しみだわ♪

 モカちゃん、今日に懲りず、また遊んでね 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

母乳石鹸

石鹸作りが上手な友人に、母乳石鹸を作ってくれるようお願いし、今日冷凍した母乳を持って行ってきました!

こーすけもほとんど完全母乳、そして、Ayuも今のところ完全母乳です。(おっぱいが出ることに感謝です? かあちゃんの乳は大変なことになってますが・・・?

その思い出としての母乳石鹸。 今日は、オリーブオイル石鹸のレシピで作っていただきましたФ 熟成期間後にまた再会です。

楽しみですわ♪  石鹸づくり、そして、おいしいケーキありがとうございました!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お外でお弁当

午前中はMusic Matterに行き、踊ってきました!!

そして、その後、Highbanks Parkに直行a  1時~2時のNature CenterでのPreschooler Programに参加を申し込んでたので、それまで、公園で遊びました! 久しぶりにお外でお昼ご飯です? 昨日の残りとおにぎりを持って行って、お外で食べました。 あ~お外で食べるご飯はおいしいの~Ф

そんな顔して食べなくても~

 P1030836.jpg 

今日のテーマは、”We Dig Dirt"。 こーすけも最近興味を持ってること。 ストーリータイムの時間は、何言ってるのか分からないので、いつもならあまり集中しないんだけど、今日はじっと聞いてましたa

 P1030840.jpg

ミミズを虫眼鏡で観察したり、葉っぱの下から出てくる虫たちと遊んだり、いつもより夢中になってました。

P1030846.jpgP1030841_1.jpgP1030847.jpg

Ayuも愚図ることなく、ご機嫌さん。 でも、朝から連れ回ったせいか、プログラムが終わるころには眠気がピーク。 帰りのの中で?..?..

 P1030848.jpg

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Recycled Crafts & Park

お昼過ぎにこーすけをプレスクールに迎えに行き、その後Grocery Shoppingをさっと済ませ、帰り道にある公園へ。 今日はとってもお天気で、公園日和でした?

友達と合流出来ないかなと思い連絡を取ってみると、Miller Park Libraryでの Recycled Craft Eventを教えてもらい(すっかり忘れてた私です?)、Miller Parkで合流することになりました。

ペーパーバックや空き瓶などでカエルやウサギを作った後、建物の隣にある公園へGOa

P1030822.jpgP1030825.jpg 

こーすけは、走り回ってましたよ?? 何度転んだことか。。。? 

P1030831.jpg

Ayuも日向ぼっこ そろそろ日焼け止めが必要ね。

P1030829.jpg

☆おまけ☆・・・最近、鼻水をこうやって拭くのよね~? お腹丸見えです?

P1030830.jpg

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりの水族館

今日も朝ヨガに行かせてもらい、気持ちリフレッシュ?

ヨガの後は、みんなで??Newport Aquarium??に行ってきました。 東京にいた時は、水族館めぐりをよくしたものです。 こーすけは生後5ヶ月ぐらいのときに、サンシャイン水族館のタダ券があったので、連れていきました! 小さな赤ちゃんって、動物園よりも水族館のほうが楽しいみたい。 室内が明るかったり暗かったりで、おもしろいのかな。 動物園の動物と違って、魚はよく動き回ってるからおもしろいんだろうね 手を伸ばして取ろうとしたり、その姿はとっても愛らしい??

もちろん、こーすけも大喜び! 動物園と水族館の区別がまだ付かないのか、

「きりんさん、いないね~」と言ったときには、笑ったよФ

毎回水族館に行くと、好きなものが違う。今日は、「サメ」でした!!

  P1030798.jpgP1030820.jpgP1030813.jpg
 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

トラウマ

こーすけが2歳になったばかりのとき、家の階段転んで、前歯が欠けました。そして、その隣の前歯の神経が死んでしまい、取り除く治療をしました。 その時、4回ほど歯医者さんに通い、泣きわめくこーすけを大人3人がかりで押さえつけ治療したり、強力マジックテープで体と手を巻きつけて治療したり、それはそれは大変だったんです? その記憶が強烈なのか、それからこーすけは歯医者さん嫌いになってしまいました。

そして、今日アメリカに引っ越してきて初めての歯医者さん。 歯医者さんに行くことは前の日からお話しておきました。 当日も、機嫌よく車に乗り込み、そして歯医者さんの入ってる建物にも自分でとことこ?  

名前を呼ばれ、お部屋の中に入ると、やっぱりだめだ~?。 歯医者さんには、トラウマのことを話し対処していただきました。 いすに座らせるまでに数十分かかり、結局嫌がり自分で座れなかったので、抱っこして無理やりという形になってしまいました? 

ここでまた強烈な体験をすると後が困るので、今日は痛くないようにチェックだけФ チェックは2分ほどで終わり、袋の中に、Diegoの歯ブラシやおもちゃ、シール等を入れてもらって、ちょっと機嫌を取り戻し帰りました。

次回は、半年後の10月です。 どうなることやら・・・・ 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆ストーリータイムデビュー☆

こーすけをPreschoolに送った後、たまりにたまった買い物を済ませ、図書館でのストーリータイムに行ってきました。

今までは、こーすけのストーリータイムにAyuも一緒にというパターンだったんだけど、今日は初めてAyuのストーリータイムです?

前に行ってとっても好きだった図書館。 UAにあるMiller Park Branch。 どんな人が住んでるの?といつも思ってしまう家々が並んでる閑静な住宅街にこじんまりとしたΡ図書館Ρ  

7.8組のママ&赤ちゃんが参加されてて、Ayuが最年少でした・・・ 

お腹すいてるにも関わらず、ご機嫌さんなAyu。 真剣にPuppetを見たり、本を見たり、お歌を一緒に歌ったり、すごく楽しんでました

最後にボール遊びをしたんだけど、ボール大好きみたい! みんなが帰ってしまってもずっと遊んでましたФ

 P1030759.jpg P1030761.jpg

ベビーサインをされてるママ!!! 赤ちゃんのストーリタイムお勧めです!! 今日気が付いたことがあります。 手遊び歌に結構サインを取り入れてるってこと! サインを知らないと気が付かないけどね ♪The more we get together♪ に【More】【Happy】【Together】のサインの振り付け。後、2つぐらいあったんだけど、忘れてしまいました?

どうしても上の子中心になってしまうので、なかなか出来ないAyuとのこういったおでかけ。 来週もまた行こうね♪


TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

犬のおやつを持って・・・

午前中にMusic Classに参加した後、お昼ご飯を食べ、Copuちゃんママのところに遊びに行きました!

Copuちゃんはかわいいかわいいチワワ  前にHumane Societyに動物を見に行ったときに、Donationで持っていった餌をあげれなくて、とっても悲しそうだったんです。それで、今日はCopuちゃんママに頼んで、お邪魔しました。

先週末に買ったこうすけの選らんだドックフードを持って、おでかけ。 始めは、私の後ろに隠れたり、なかなか近寄れないこーすけ。 でも、後半は慣れてきたのか、「こぷ こぷ」と呼んで、おやつをあげてましたa Ayuもまわりをチョロチョロしてるワンちゃんを見て喜んでました! 子育てに犬ってやっぱりいいね!!

  P1030756.jpgP1030757.jpg

Copuちゃんママは、1歳のゆか蔵のママでもあります。 0歳、1歳、3歳ととっても面白いコンビネーション。  こーすけがとっても大きく見えました?

帰りのの中で、「楽しかったね~♪」と言った直後には、?..?..?..?..(いびきが聞こえてきましたФ

今日は、ほんとお邪魔しました! また懲りずに遊びに行きま~す! Copuちゃんママ、よろしくね??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

修理続き

昨日今日ととってもいいお天気 半そで日和です やっほ~い!!
昨日は公園で遊びまわり、今日もと思いきや・・・・

午前中のサークル後、修理が相次ぎました 最近、うちの家故障が多いの。 今に始まった事ではないけど、前からちょくちょく。 まー、アメリカの家だからこんなものかなと思って、あまり気にしてなかったけど、減るどころか増えていく・・・・ひぇ~。

暮らし始めて1年は結構多いよって聞くけど、いつまで続くのか。。。ふ~。

前からの雨漏りが、先日の大雨でひどくなり、今日屋根の修理に来てくれました。 屋根裏にはりすが住み付くし・・・・(天井をゴリゴリと引っかき、先日天井に穴が2個開きました)

そして、それと入れ替わりに昨日おかしくなったガレージーの扉を修理に、また別の人が来てくれて・・・ 

まだまだ完全に直ったわけではなく、いつまた壊れてもおかしくない状態・・・

逆に考えて、家を人に貸すって大変なことよね~。自分が住んでる訳ではないのに、修理しないといけないんだもんね。 そう思うと、日本のうちの、どうなってるんだろう?とちょっと心配になるな~。


TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ガーデニング日和

昨日、今日とが続いてますФ

とってもガーデニング日和? 去年の今頃は転勤が決まってたので、何も出来ずでしたが、今年こそ 野菜作り

どうなるか分かんないけど、苗を買い植えました。 楽しみだわ~?

なすの苗はまだ出てなくて、もうちょっと後になるそうです。  近所の人たちも、落ち葉を掃除して、お花を植えてました! 春って感じ!! 

お庭の桜も日に日に蕾が膨らみ、このままお天気だと中旬ごろに咲くのでは。。。Ф花見だ~??????




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Seehorse

去年の凧は日本凧。 これ結構難しいのよ~。 うまく揚がらずに失敗に終わりました。

そして、今年の凧は、3D凧? いきなりランクアップよ! しかも、こーすけが選んだ「Seehorse タツノオトシゴ」。

  P1030743.jpg 
 

Hilliardの公園に行って揚げてきました? 風がいまいちだったので、あまり高く揚がらなかったけど、3D凧は初めてだったので、おもしろかったよ!!

こーすけも手伝ってるのか邪魔してるのかよく分からないけど、楽しんでました!!

  P1030741.jpg P1030744.jpg

そして、Ayuも凧を見物。 あれっ! 

  P1030738.jpg 歯が生えた??? しかも、上に1本! やだ~?

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

4日違いのお友達

今日は、Ayuより4日早く生まれた凌くんが遊びに来ました!

Ayuより小さく生まれたのに、今ではAyuより大きな男の子? たくましいわ~?

  P1030721.jpg

そして、ママから色んなプレゼントを頂き、その中に・・・・

  P1030728.jpg ????Pink Hot Chocolate????

気になるよね~。 早速飲んでみました!!

  P1030726.jpg ほんとにピンクよ????

ほとんどこーすけに飲まれてしまいましたが、おいしかったよ! 男の子はブルーなんだって! おもしろ~い。

また一緒にあそぼうね~




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Ayu不調

ちょっと苦しそう。。。鼻? のど? 胸? 一体何の音? ぜーぜー言ってる。

咳もなし、熱もなし、ちょっと鼻水。 いつもと変わらずに元気☆

一体なんだ?  泣くときもあまり声が出ないので、2階で泣いてても気が付かない?

いっぱい飲んでいっぱい食べて、早く治ってね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から離乳食開始しました! アレルギーも気になるので1歳ぐらいまでのんびりと思ってたけど、5ヶ月の時から、食べることに興味津々。 

今日も、私がスプーンでおかゆをあげてると、「早くくれ~」と言わんばかりに自分でスプーンを掴み口に運んだ?a 待つ女じゃないのね、攻撃型ね

残ったAyuご飯はこーすけが食べてくれます? 助かるわ~。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

★砂あそび★

最近、が続いてます。 そんな中、今日はとっても。 ちょっと風が強かったけど、暖かかったね~。 こんな日は公園日和?

こっちの公園で砂場を見つけるのが難しい。 日本では必ずと言っていいほど、砂場があるよね。 よく砂まみれになったこーすけをに連れて帰ったなぁ。

今日はHomestead Parkに遊びに行ったんだけど、去年終わるはずのPlaygroundの工事はまだ続いていました。 夏にはWater Play Areaになるところでいつものように遊んできました。

P1030717.jpgP1030718.jpg

久しぶりの砂遊び? 前日は雨だったので、ちょうど水も溜まってて、なおくんもこーすけも砂に夢中。。。。 

チビちゃんたちも楽しんでたよ。 Ayuはまだ動けないけどね~。

P1030714.jpg

早く暖かくなるといいね~

 





TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

音楽プログラム

希望日残り1席でなんとか潜り込めた音楽プログラムMusic Together。 今日、そのクラスが始まりました? 音楽と身体を使って遊んできました!!

上の子(3歳)と下の子(6ヶ月)が一緒に参加できるからa Ayuも座れるように、Bumboを持っていきました。案の定、こーすけは「抱っこ~ 抱っこ~」で、抱っこじゃないときでも、私からべったり離れない。 Bumboが役に立ちました? 今日は、こーすけが最年長で、Ayuが最年少だった気がするな~。

Music Togetherは1987年 Ken Guilmartin氏により創設され、アメリカニュージャージー州プリンストンに本部を置く0歳児から未就学までのこどもの音楽教室です。音楽は教育するのではなく、実際に経験することから学ぶものであるという基本理念。  今では、世界中に広がり、日本にもあるようです!(知らなかったぁ~? 

習い事というより、生活の中に色んな音楽を取り入れることが出来たらと思い、見つけた教室。 年齢も分けられてないのもa。 年齢の違う子供たちがお互い影響しあえるからね こうしなさい!ということもしない。 音楽や音で遊ぶという感じです。

一緒に、歌ったり、身体を揺らしたり、楽器を慣らしたり、とっても楽しい時間

来週もまた行こうね~! 

 

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。