ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

初ID!

日本のパスポートがAyuの生まれて最初の写真入り身分証明書となりました?

今年は日本に帰国するつもりではなかったので、のんびり構えていたところ、急遽7月に一時帰国することになり、5月に入ってから、日本とアメリカのパスポート申請をしました。

今日、デトロイトにある日本領事館にパスポートを貰いに行ってきました! なんせ本人を連れていかないといけないので、家族4人の小旅行となりました。 で約3時間半。 

今週末に行われるRed Bull Air Raceの練習が見れたり、アウトドアのお店にちょっくら寄ったり、気が付くと夕方の5時。  Ayuも帰りはちょっと飽きたのか、愚図りが多くなり、途中レストエリアに何度かストップし、に帰り着いたのは9時?

後はアメリカのパスポート・・・アメリカのパスポートは、最寄の郵便局で申請できて、パスポートも家に郵送してくれます。 とっても簡単なんです。

申請後2週間で届きました・・・が  

さすがアメリカ、Ayuの名前のスペルミスです?a? しかも、低レベルな間違い。

大文字のアイ(I)を小文字のエル(l)と取り、大文字のエル(L)になってたんです。 また送りなおさないといけないようで、しかも、ちゃんと間違いがあった時の申請書まであるんです。 たぶん、こんな間違いは日常茶飯事なんだろうな~。 すぐに送り返しましたが、いつ届くのやら。。。とほほ

帰国時までには届いてほしいんだけど。。。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

★バナナレース★

ここ2.3日ちょっくらおかしなこーすけ。 気になることはいくつかあるけど、様子を見ることにします 

さて、今日はMusicクラスの日。 今日も3人で行ってきました。 相変わらず、私のおひざに座ったり、抱っこ~だったり、大変ですが、まだまだ甘えん坊さんですФ 最近、「甘えさせる」ことを怠けてる気がするな~。 思いっきり甘えさせようっと!

午後は、★Banana Race★に行ってきました! 久しぶりにではなく、?で近所のママのおうちへ。 (ここの生活にはなかなか歩いておでかけということがないの~a

バナナにデコレーションして、?レース?をしました!!

P1040236.jpg P1040234.jpg

お天気もよくて気持ちよかったわ! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆キャンプ☆

今年最初のキャンプ場所は、Lake Hope State Park

土曜日の朝から出かけ、2泊3日のCamping!

お天気も恵まれて、遊んでまいりました 

1日目は、着いてからテント張りやWalking。

P1040182_1.jpgP1040185.jpg

P1040189.jpg P1040193.jpg

2日目は、男衆はボートに乗って釣りに出かけていきました。 小さい赤ちゃんは、長時間の炎天下はちょっくら厳しいので、お留守番。

P1040199.jpg

帰ってから、スイカ割りをしたり、のんびりのびのびで過ごしました。

P1040206.jpg P1040207.jpg

3日目は、帰り道にあるHocking Valley Railwayに行き、汽車に乗ってきました!! 男の子は好きだからね~!!

P1040220.jpg P1040216.jpg

物や情報にあるれてる今の世の中。 お金があればなんでも手に入ってしまう世の中。 毎日こういう環境にいるとなんだか麻痺してしまうのが恐ろしいa 

時に、こういった自然の中で時間を過ごすってとっても贅沢で貴重な時間? 子供たちにとっても大人にとっても、一人の人間に戻れるような気がします?

それにしても、降り注いできそうないっぱいの夜空、綺麗だったな~。

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Camp Out

今週末は3連休? 金曜日も休んで4連休にしてる人も多いみたい。 

私たちは友達家族と一緒に、キャンプに行きます!

こーすけにとっては初キャンプ? もちろんAyuにとってもね

今 までは友達にテントや必要なものを借りていたんだけど、今からは家族キャンプだし、これからのことを考えると、何かと必要なものが多い。 ということで、 少しずつそろえ始めました。 今回は最低これは必要でしょう!!っていうものを購入。 テントと子供たちの寝袋。あとはちょこちょこと細かなもの。

今日は、裏庭にテントを張り、夕食後9時ごろまでテントの中で遊びました。(予行練習??Ф

P1040175.jpg P1040179.jpg

今週末が楽しみだわ


TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

時差ぼけ対策

7月の一時帰国に向けて、今時差ぼけ対策をいろいろ考えてます

特に子供たちのね? 特に、飛行中どうやって寝かせるかとかね。。。

最近目にした記事・・・「時差ぼけ予防には絶食」 ?a?a?a

これなら私にも出来るわ!と思い目を通してみました。

し・か・し

 

16時間の絶食・・・・・・・・・・ん~     無理だな

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Panera Bread Tour

なんだか体がだる~い・・・・から始まった一日?

でも、休んでなんていられません! 子育て休みなしですからねぇ

さて、朝は?Panera Bread Tour?に行ってきました。

 P1040168.jpg

パンを焼いてるところを見せてくれたり、ベーグル作りもしてきました。 といっても、小さな子供たちが裏にいっぱいになるので、すでに出来上がってる生地の成型です。

ベーグルが焼きあがるまで、みんなで色塗りをして待ってました。

 P1040171.jpg

出来上がると、ジュースが運ばれ、みんなで一緒にパクっ!? 母ちゃんも食べたけど、おいしい~。  作ったベーグルには乳製品が入ってるため、お店の人がプレーンのベーグルを用意してくれました。 でも、やっぱり自分で作ったものが食べたいよね。 みんなが食べてるのが食べたいよね。  こーすけも作ったベーグルをパクっ!

 P1040174.jpg

1個ぺろりと食べてしまいました。 頂いたプレーンのベーグルはAyu行きですФ

「ベーグル作ったね~ 楽しかったね~」と言いながら、に乗り込んでました。

その後は、もちろん帰らせてくれるわけはなく、公園へa トランクを開けると、ベビーカーがな~い が~ん! まれきちの車のトランクに乗っけたまま。

今日はスリングでこーすけに付いて回りました。 朝から不調な上、今日は抱っこ続き、ん~ちょっと疲れましたわ。 

午後、に帰り、お昼ご飯を食べて、即効昼寝。 こーすけとAyuではなく、母ちゃんが昼寝です? 気が付くと、いつのまにかチビちゃん二人も寝てました?.. 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆初サーカス☆

午前中は、German VillegeのYard Saleに行ってきました。 Villege内で一年に一回行われてるYard Saleで結構大規模のYard Sale? みんなカートや大きなバッグを持って歩き回ってました? 

こういったSaleで掘り出し物を見つけたらラッキーだけど、今日の収穫はなし見つけるのがうまい人って本当にうまいよね~。

そして、午後は友達から誘われてサーカス★Ringling Bros and Barmum & bailey★に行ってきました!! こーすけ☆初サーカス☆です 絵本で出てきたことあるから、お話はしてたんだけど、ちゃんとは分かってなかったみたい? Arenaに着くと、「サッカーどこ??」って何度も聞いてましたФ

Arenaに入ると、そこの雰囲気に大興奮? Showが始まると、ずっとじっと見てました!すごい集中力??  確かに、子供が見ても大人が見ても楽しいサーカス! 

みいちゃん、誘ってくれてありがとう??

P1040161.jpg P1040128.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Little Kidspace

午前中はちょっと冴えない天気。 Ayuも鼻垂れさんなので、今日は室内の遊び場COSIの中にある”Little Kidspace”に行ってきましたa

無我夢中で遊ぶこーすけ。 

今日のお気に入りは水遊び

P1040061.jpg P1040063.jpg

Clinicコーナーでも遊んでました。 手を洗って聴診器をもって来て、お医者さんごっこ?

P1040066.jpg

最近どこに行っても小学校のField Tripの子供たちでいっぱいで、今日もCOSIは沢山の小学生でにぎわってました。 そんな中にちょこんと入り込んで行くこーすけФ

P1040071.jpg  さぁ、こーすけはどこでしょう??

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりの動物園

お昼にプレスクールへお迎えに行った後、そのまま動物園に行くことになりGO!!

ちょっと肌寒かったけど、歩き回るにはいい天気。 

こーすけは大張り切りで、歩き回りましたФ (3時間ずっと歩いてたよa

トラさんの真似をしてみたり・・・・なぜかこんな格好で寝てたんですФ

P1040031.jpg P1040030.jpg

去年はちょっと怖がってまれきちと乗ったメリーゴーランド。 今日は一人で乗れたよa 

P1040046.jpg

グースや鴨の赤ちゃんがちょこちょこ歩いてて、とってもかわいい!!

P1040037.jpg

Ayuもご機嫌さん? 沢山の動物を見れてニコニコ。 ちょっと寒かったけどね 先月生え始めた下2本の歯、笑うとかわいいでしょ?!

P1040038.jpg

3人での動物園、とっても楽しかったけど、一つかわいそうなことをしました。 それはボートに乗れなかったこと。 こーすけの身長が規定より低かったので、大人が一緒じゃないとダメだったこと。 私はAyuを抱っこしてたので、もう一人大人が必要になったんです。 知ってたらボートの存在を教えなかったけど、私も勉強不足でつい連れて行ってしまって、乗る寸前でダメってことが分かったので、引き返すことになったんです。 こーすけはもちろん泣き出し、乗りたい気持ちを抑えきれず、理解するのにちょっと時間かかったけど、ちゃんとお話を聞いてくれました。 納得して泣き止んでくれて、本当に助かりました。

今度まれきちと4人で行ったときに乗ろうね

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆Catch A Bubble☆

午前中はMusic Class 先週はお熱が出る前で、調子がいまいちだったこーすけでしたが、今日は、とってものりのりでした。 「抱っこ病」が時に発生するけどね 最近は、クラスの歌を口ずさむようにもなり、とっても楽しいみたい!

Ayuも音や動きに興味津々。 最近はお座りも上手になって、ひとりで座って遊んでるので、とっても楽になりましたa 

Music後は、Highbanks ParkでのPreschoolersに参加? 早く着いて、雨も止んでたので、公園でお昼ごはんを食べました。 長靴とレインコートを持って行ってて正解?

今日のテーマは、「Catch a Bubble」

今日は、一人でよく動き回ってました! だが、座りたいところに座れず愚図り始め、何度お話しても聞かないので、抱え上げて部屋の隅っこへ。 Ayuは?って???? 一人でみんなと座ってました? 泣き喚くこーすけとAyu二人抱えてはちょっときつかったので、置き去りにしてしまいました 部屋の後ろでお話をしたところ、やっと聞く耳を持ってくれて、解決? ふ~と息をつく暇もなく、今度はAyuが眠くて眠くて愚図り始めました。 授乳してベビーカーに寝かせ、母ちゃん大変ですわぁФ 手が2本は少なすぎますわ

手遊び歌、絵本、ゲーム、そして、シャボン玉作り。 とっても楽しい1時間。 TeacherのMs.Kimはとっても子供たちのリードがうまい!!  声かけが上手なの。 色々と勉強させてもらってます

 P1040022.jpg P1040023.jpg

今日は、雨だったので夕方は久しぶりの”ねんど遊び”。 最近外遊びが長くなったから、ねんど作りも怠けてました?  今日は、 ちょっと「ひらがな遊び」も入れてみました。 こーすけはもっぱらケーキ作りに励んでたけどね

 P1040026.jpg  P1040025.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Be a PAL

Be a PAL:    Protect A Life from Food Allergies

今日の午後、「Be a PAL」イベントに参加してきました?

アレルギーを持つ一人として、周りにもたくさん何かしらの食べ物アレルギーを持つ人がいること、そして、生活上気をつけなければいけないことなどのお話を聞いてきました。 

絵本を読んだり、日常どんな食べ物にどんなものが含まれてるのかなど、一緒にお話したり考えたり。。。もちろん、こーすけは英語なので集中力はありませんでしたが、私にとってもためになりました。 これから少しずつ、アレルギーを持つお友達への接し方などを話していかないとな~と思った時間です。

おやつひとつにしても、シェア出来る物を持っていったり、シェアする前に、アレルギーがあるかどうかを確認したり、ちょっとした心遣いが出来る子になってもらいたいな~

アメリカで溢れているフレンチフライ。 ポテトと油だから OKかなと思ってしまうよね。 マックのは大丈夫みたいなんだけど、ちょっとファンシーなところのフレンチフライは油がピーナッツオイルだったりするらしい。 ピーナッツアレルギーのある人は、オーダーする前に確認要です! 

確かに、こーすけも大豆アレルギーを多少持ってます。 アレルギーが発覚してからは、菜種油にしたり、外での油物を食べませんでした。 どんな油使ってるか分からないからね~? ピーナッツアレルギーだから、ピーナッツを食べれない。 大豆アレルギーだから、大豆を食べれない!ではなく、身の回りの食べ物にたくさんピーナッツや大豆が含まれてるものがあることを頭においておかないと、大変なことになるね。

昔に比べたら、ちょっと落ち着いたこーすけアレルギー。 でも、このまま持ち続けるのか、それとも大丈夫になるのか、誰もわかりません。 どっちにしても、アレルギーに関する知識はちょっと持っててほしいなと思う母ちゃんなのでした・・・

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

I Love You More!

午前中、Marcy’s Claygroundの”Mom&Me”に参加してきました。

昨日はMother’s Dayということで、今日のテーマはCelebrating Mothers

??I Love You More ?? By  Laura Duksta & Karen Keeslerの絵本を読んだ後、ハンドプリントのプレート作り。

こーすけとAyuの手形を入れたお皿を作りました! びっくりしたのは、Ayuの手が思ってたより大きいこと?a 足もね・・・・

来週の月曜日にPickup予定。 出来上がりが楽しみだわ♪  




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆お風呂エピソード☆No.5

これが多分第5弾!

(☆お風呂エピソード☆ 第1・2・3弾! 第4弾!  )

 

こーすけ: 「これ はなくそ! おかあさ~ん、これ はなくそ!」

一緒にお風呂に入ってたけど、ぼーっとして、上の空だった私? 遠くで「これ はなくそ!」と何度も言ってる声が聞こえる。

は・な・く・そ???? えっ~????a?a?a

こーすけを見ると、「これ はなくそ なの!!?

その正体は・・・・・

 

 

 

P1040020.jpg  ФФ か・わ・う・そ ФФでした

 

その後、私の脇を見て、 

 

「おかあさ~ん、 脇から髪の毛が出てきてるよ!」 ?a?a?a?a

なんて3歳児!  チェック厳しいな~?




TWITTER

旅行

Farmers Market

今日から始まったWorthington Farmers Market

Farmers Market好きなんです あの雰囲気の中にいるだけで満足?

まだ5月だし、売られてるものは綺麗なお花や苗たち。 "Plant Fest"の日でした。

今日は、いくつかハーブを買って帰りました。

色とりどりのお野菜や果物が並ぶ日が待ち遠しいな~??

P1040009.jpg P1040008.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっぱり・・・

昨日からちょっと様子が変だなと思ってたら、今朝からこーすけお熱です?

でも、起きたときはとっても元気だったんです。 一人でしゃべりまくってたしФ、特に熱は感じませんでした。 午前中のMusic Classに着くと、なんだか熱いし、ちょっと元気もない。 帰ろうか~?って聞くと、「帰んない!」って言うし、でも、今日はちょっとのりが悪かったわ? 調子が良くないのがよく分かりました!

に着いて、熱を計ると38.5分。 食欲もいまいち。 ソファでぼぉっとしてました。 段々と目に力がなくなり、表情も変わってきました。 2時頃には39度近くまで上がり、ん~ どうしよう?? 今日は、Ayuのアメリカパスポート申請をしに、Post Office 行く予定。 まれきちも帰って来てるし。。。。

ちょっとぐったりしたこーすけを抱っこして、申請には行ってきました?

まれきちが帰ってから飲ませたホメオパシーのレメディ? 今回は的中?

夕方、ソファで寝て起きると、熱が下がってました! こーすけも、体が楽になったのか、「もうお熱ないね!」とニコニコしながら言ってましたФ

明日はどうかな~ 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こどもの日

今日は、子供の日

昨夜からちょっと不調なAyu?。 今朝もちょっと熱っぽかったので、今日はまったりとで過ごしました。

もちろん、こーすけは元気なので、外に連れて行ってあげたいんだけど、今日は裏庭遊び&工作の日となりました。

まずは、★鯉のぼり ★

P1030986.jpg P1030992.jpg

そして、子供の日に欠かせない ★兜★

P1030993.jpg P1030995.jpg

Ayuも即席鯉のぼりで遊んでました。 カシャカシャって音が面白いんだろうね~Ф

P1030989.jpg

みんな元気に大きくなってね!! でも、ゆっくりね~。 かあちゃんまだみんなと一緒にいたいからさっ ??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アンティーク

今日は、みんなでアンティークセンターに行ってきましたa

とっても大きくてびっくり? いっぱい物があって、何からみていいやら。。。。

これが~って思うものが$300したり、物の値打ちっておもしろいね~。

今日は残念ながら、これ!!ってものが見つからなかったけど(結構一目惚れしたりするからね~)、色んなものが見れて楽しかったわ

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

新しい技

新しい技・・・それは・・・・外でのおしっこ

お育ちがよいからかФ、今まで外ですることが出来ませんでした。

でも、今日の夕ご飯を裏庭で食べてると、「おしっこ~」というので、外でする?と聞くと、今までだと「いやだ~おうちでするの!!」と言い張ってたのですが、今日は「うん」と素直??

木のところに連れて行き、私が昔おばあちゃんにしてもらったように、こーすけの両足を広げて抱えると、出来ました? あの珍道中がうそのよう~a

そして、何度か外でして、しまいには立ってできるようになりましたaaa

まれきち:「こーすけ、おしっこお外で出来るようになったんだね~」

こ-すけ:「うん! うんちもお外でしていいんだよぉぉぉ」・・・・?a?a?a

こーすけ: 「おうまさん、してたよ~」 (そうだけどぉぉ?a

 

 

でも、おしっこはよくて、うんちはダメっておかしいよね。 確かに!

子育て(しつけ)って難しいわ




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日もまた・・・

ブランコ遊びですФ 今日は裏庭のブランコでお二人さん遊んでおりました

 P1020045.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

生わさび女

P1020050.jpg



TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

はしご酒

ではなくて、「はしご公園」・・・・ 始まってしまいました。

暖かくなって毎日公園で遊ぶようになり、最近は午前にひとつ、午後にひとつという感じで出かけております

今日は、朝Powellの公園で友達と遊んだ後、一緒にランチをして、その後今度はHilliardの公園で遊んできましたa  今日は、その公園で小さなお花のプランター作りがあったので、行ってきました。 その後、もちろん遊び始めるこーすけ。

2時間ぐらい遊んだのかな~?!  子供って疲れないのね~?

Ayuが公園のブランコに乗れるようになり、今日はこーすけが押してくれましたa

  P1030983.jpg Ayu喜んでますФ こーすけ真剣です

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。