ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

折り返し

6月も今日でおしまい!

明日から7月よん?

やりたいことリストアップしよっと!! 

 




TWITTER

旅行

Day Camp

今週末はキャンプ? 

1泊の予定でしたが、なんせ最近午後雨・雷?が多くて、今日もそんな天気でした。

朝行って、ちょっと釣りをして、お昼ご飯を作ってたべ、それから湖へ。 だったので、とっても気持ちよさそう!(私は寝てしまったAyuを一緒に日向ぼっこ)

こーすけも、夜「みずみ(水浴び)楽しかった~」「お水怖かったよぉ? でもパシャパシャしてお父さんのところに行ったのФ」 なんぞ、ちょっと怖かった気持ちと楽しかった気持ちを色々お話してくれました。 水嫌いなこーすけもちょっと克服かしら???

 

水遊びから戻ると、空は真っ黒 いきなり降り始めましたよ 話し合いの結果、今日は退散。 楽しいDay Campとなりましたわ。

今日の夜は、みいちゃんちにお邪魔してお食事を頂きました! 急は変更にもかかわらず、美味しいお料理ありがとう!

  P1020576.jpg P1020581.jpg
 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆手づかみデビュー☆

おやつやパンは結構早めに手づかみでワシワシ食べてたんだけど、今日☆ご飯手づかみデビュー☆をしましたФ

ご飯をスプーンであげるといつものように口を開けてパクッ!

2口目もパクッ!

3口目、開けません・・・・? 2口でお腹いっぱいになるAyuではございません(大食いなので・・・?

これは・・・・・と思い、ご飯の入ったお皿を「はい! どうぞ!」とあげてみると、 手でムシャムシャ食べだしました!

はい! 手づかみ期突入でございます あ~なんか嬉しいわ~?? Ayuも日々成長? おいしそうに食べる姿って、こっちも幸せになるよね~??

掃除は大変だけど、好きなようにお食べ~Ф

 P1020558.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Safety Town

朝は、aに行き走り回っていたこーすけ。 やはりコーチがお気に入りらしい?? 今日も、すきあらば抱きついておりました?

a後は、Darree Fields Parkに移り、親子3人でランチ? 初めて行った公園。 とっても静かでのんびりした公園でした。 あまり木々はないけど、すごく広くて、ちゃんと日陰でランチが食べられ、しかも遊具の上には大きなテントみたいなものが覆ってあって、影になってるんです。 とっても暑くて子どもたちも遊べないよ~って日はいいかもね

どうしてその公園に行ったかというと、今日はMomsの”Mini Safety Town”イベントがあったんです。 子どもの目線に、いろんなサインを立てて、どんな意味があるのか学ぼう!というイベント。

こーすけは、日本から持って来た小さな黄色いバイクを持って行き、なんどもなんどもサインを見ながらぐるぐる回ってました。 

踏み切りのサインを知ってたのには、ちょっとびっくり。 車に乗ってる間もいろんなこと学んでるのね~。 確かに、車の中でもよくしゃべってるもんね~Ф 最近は、もっぱら「どうして?」の質問だらけだどね~。 

 P1040377.jpg P1040374.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

追いかけっこ

大分はいはいが上手になってきたAyu。

最近、はいはいしてるAyuを前からはいはいで向かうと、まだたどたどしいはいはいなのに、向きを変えて逃げていくa  それがおもしろくて、こーすけがはいはいで追いかけっこ!

 P1040362.jpg

 

そして、逆襲

 P1040368.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっちまったぁ~

今週からまた始まったaのsummer camp?

今日は、ひとりでかなりがんばって走り回ってましたよ。 前回とはコーチも違い、なんだかこーすけの様子も違う??  ちゃんと話聞いてるよ?a すごっ!

さて、何をやっちまったかって??

aが終わって、川沿いの公園でランチ?  食べ終わると、「おしっこ~」

そこにはトイレがないので、木のところでしていいよ!と言うと、いつものように一人でとことこと行き、してました。

すると、「うんちぃぃぃ」    

これはまずい?a  「おうちに帰ってしよう! パンツとズボン上げて!」

と言っても、一向にパンツを上げる気配がない。 座り込んでるし・・・・も・し・や

そうです。 やっちゃいました  野・糞

もう私の笑いは止まらずФ、犬の糞を処理するかのように、掃除しましたよ。

しかも、これが大きいんだ!!  参った参った!

でも、本人は気持ちよさそうでしたわФ

用を足した後ですが、その光景をお楽しみあれ!!

  P1040356.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

教会でのFestival

またまた「今日はどこいくの?」から始まった一日。 

買い物を済ませて、公園に行く? ん~ 平日と変わらんな~?

あっ! そうだ教会でFestivalをやってることを思い出し、行ってみました!

乗り物&ゲーム すべて FREE!!  さすが教会主催です! 

子どもたちは、順番さえ待てば乗り放題! すばらしい!

こーすけも乗りまくり遊びまくりФ 

自分で選んで一人で全部乗りました。 なんだか、もう一人でこういった乗り物を大丈夫なのね~とちょっと嬉しかったり、いつのまにか大きくなったのね~とちょっと寂しかったり、変な気持ちでした。

 P1040339.jpg P1040342.jpg

P1040347.jpg P1040352.jpg

でも、Ayuが居たので、「おかあさ~ん、一緒に乗ろう!」じゃなくて、ほんと助かりました。

帰り際、しばらく遊んでたのがこれ

空気でボールを飛ばして、みんなでキャッチするの。

P1040355.jpg P1040349-1.jpg

よく走り回りましたa 今日もいっぱい遊んだね!

家に帰り着いたら7時?a 時計をぜんぜん見てなかったのでびっくり。 それからご飯食べてお風呂入って、そのままベットへ直行a  おやすみ~?..




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Frog Jump

今週末は、平日と変わらず親子3人デーです??

朝、免許証を再発行してもらって、Coffman Parkへおでかけ。

 P1040326.jpg

Frog Jump & Festivalに行ってきました? カエルは得意でもなく苦手でもないけど、やっぱりデカイのはダメだ こーすけの前だから、がんばって触ってきましたよ~。でも、声は抑えれなかったわ。 叫びまくってかも。。。。?

「こーすけ、大きいカエルがいいの? 小さいカエルがいいの?」と聞くと、分かってたけど、

「大きいの」との返事。

私の手のひらよりも大きなカエル。 ひぇ~ ヌルとした感触。 アマガエルとは違うドシっとした重さ。 あ~、力が抜ける~。

さて、Frog Race。

大きいのはこうなのか、動こうとしない。 ジャンプできないの?と声をかけたくなるぐらいじっとしてる。 しばらくするとぴょんぴょんと大きくジャンプ! できるじゃん!

 

でも、捕まえるのは私??? ひぇ~ こーすけ手伝ってぇ~ 

そういえば、東京に住んでたとき、ご近所さんの庭に大きなカエルが夫婦で住み付いてて、こーすけに見せてくれたことがあったな~。 ちょうど1年半ぐらい前かな。 あの時はこーすけはその大きなカエル見て泣いて逃げたのに、成長したもんだa

親も成長せねば・・・ だけど、これは遠慮させてちょうだいな。

P1040327.jpg 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

大変だぁ!

免許証がな~い!!?a?a?a?a

今日、こーすけのお迎えの時にIDが必要なので、免許証を出そうとしたら

ない  

何度見ても、あるべきところに・・・ない!!

私今日半日無免許で運転してましたよ~? 

昨日まであったのは確かだから、とりあえずに帰って、思い当たるところを探してみました。 でも、見つからず、昨日どこかで落としたのかな~と思い当たるところに電話をしたけど、やっぱりダメで、明日は土曜日しかもまれきちも出張でいないし、のない生活はここでは考えられないし・・・ 再発行の方向で事を進めました。

連絡して聞いてみると、私の立場上(まれきちの駐在にくっ付いてきてる)、まれきちの会社からのLetterがいるらしく、早速電話をしてまれきちに頼みました。

これで、土曜日の朝、手続きに行けるわ!  




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

かあちゃん不調です

今週はちょっとわたくし不調でございます。

喉の痛みも長引いていて、風邪と思ってたんだけど、喉の痛みだけが1週間続いてます。

今週に入り、咳も出始め、むせて話せなくなる時も・・・・

熱なんぞなく、たまに頭痛?

疲れかな~ そういえば、今週は疲れが抜けないんだよね~。 朝寝や昼寝なんぞしちゃってるし・・・? それでも、いつもに比べたら、なんだかだるい?

まっ、間違って違う薬を飲んでた私もわたしФ 

美味しいもの食べて、元気になろっと!! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のプラン

朝起きるといつものごとく、こーすけの「今日は何するの?」から始まりましたФ

はは:「朝はプレスクール(レクレーションセンターのSummer Campに今週は行ってます)に行くよ!」

こーすけ:「そうかぁ。 そのあと、何するの?」

はは:「こーすけは何したい?」

こーすけ:「トーマスで遊びたい!!」

はは:「その前にお昼ご飯食べないとね~!」

こーすけ:「ベーグルとスープ食べに行きたいな~?」 

はは:「そうか~ じゃあ 今日はプレスクールが終わったら、ベーグルとスープ食べに行って、それからトーマス遊びに行こう!(本屋さんやおもちゃ屋さんにセッティングされているトーマスのこと)」 

こーすけ:「そうしようそうしよう!! トーマスの後は~ おうちに帰って虫めがねで遊ぶの」

はい! 遊んでましたよ。 私が草むしりをしてる傍ら、だんご虫やありさん、色んな虫を見つけては、覗き込んでましたФ

  P1040323.jpg

 

とこんな感じで今日のプランは決まりました?。  今日はこーすけがプランナーでしたぁa

いつもなら、「公園に行く~」と言うのですが、先週・今週と思う存分公園で遊んでるからか、なぜか言わなかったわ 念を押して、「公園は?」って聞いたけど、「公園じゃなくってぇ、ベーグルとスープ食べて、トーマス・・・・・」と今日のプランを再度確認させられましたわ 

それに加えて、今日は夕食後、?さんぽをしました。 満足な一日になったかしら??

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ガキ大将

こーすけも、3歳半。 だんだんと賢くなって参りました。

お友達と遊ぶときも、自分より強い子と弱い子を見分け、態度を変えます。 もちろん、自分より小さい子にはやさしいく、大きい子にはそれなりに一緒に遊んでますが。

問題は、同学年の子どもたち。 ま~、こーすけが弱いことはあまり無いんだけどね?。確かに、小さい時から私に助けを求めるタイプではなかったかも・・・・

 

自分より弱い・強いはどうやって見分けてるんだろう?

 

 すぐ泣く子は自分よりも弱いと思ってる風

 英語しか話せない子どもとは、ちゃんとコミュニケーションが成立してないので、トラブルことが少ない。 (何か言われても、よく分かってないからね

 日本語を話す子どもたちの中でも、自分と同レベルに話せる子と話せない子の区別。 (話せる子ともトラブルけど、ある程度トラぶった後、親なしで解決することが多い。 いつの間にか、仲良く遊んでることも・・・・Ф それか、二人とも大泣きして、親に助けを求めるか・・・・Ф

ちゃんとお話してみると、あの時どうしないといけなかったとかちゃんと分かってるんだよね~。 でも、その時は出来ないんだろうね~。 

まだ3歳半。 これからお友達との関わり方学んで行くんだろうね。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は遊び疲れたのか、リクエスト本「こすずめのぼうけん」を読んで、7時に就寝でございます。 おつかれ~。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

すっきり!

切りたくて切りたくて。

半年ぶりに美容院へa

ん~ すっきり?

Ayuもすっきりです! 

なんとか熱が下がり、今日やっとお風呂に入れました(パチパチ?

一体なんだったんだろうね~???

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ふたりでおでかけ

Ayuと私は、でお留守番。 こーすけとまれきちは、二人でおでかけ。

行き先は、動物園???

この前乗れなくて悔しい思いをしたボートにも乗れて、お父さんとふたりで動物園はとっても楽しかったみたい??

P1020314.jpg

 

 

 

P1020336.jpg 「ね~ね~ ここに行くにはどうやって行ったらいい?」

 

P1020398.jpg  楽しみにしてたトロッコは修理中。 乗れなくて涙 今度来たときは絶対乗ろうねって約束したのかな。

P1020405.jpg P1020409.jpg

いろんな動物に触れることが出来て、楽しそうだね~。

今度はみんなで行こうね!!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆子供の笑顔☆

子どもたちの笑顔って、みんなを幸せにするよね??  自分の子どもに限らず、世界中の子どもたちの笑顔や笑い声が大好きです?? 

この2日間、Ayuから笑顔が消え、私たちもちょっと寂しい思いをしました。 こーすけもそれを感じたのか、どうかしてAyuを笑わせようと一生懸命。 

お熱はまだ今日も39.5度を保ったまま 辛いんだろうね~ 熱いんだろうね~。今日は一日中引っ付き虫さんでした。

でも、夜ご飯を食べる元気が出てきて、笑顔も少し戻ってきました。 みんなAyuを笑わせるのに必死ですФ 私が夕ご飯の洗い片付けをしてる間、まれきちとこーすけとAyu3人は2階で遊んでました。 上から、Ayuの「きゃっ きゃっ」という笑い声が聞こえた時、なんかほっとしました??。 

                   P1040313.jpg
 

辛いことも悲しいことも、子どもたちの笑顔が消してくれる。 ?魔法?だよね。

そういえば、チャイルドケアで働いてたとき、疲れてても風邪を引いてても、子どもたちといるときが一番元気だった気がするな~。

                        
 

 





TWITTER

Baby Signs

ベビーサイン→日本語→英語

前々から書こうと思ってて、なかなかゆっくり書けなかったことを今日は書いてみようかと思います。

それは、言葉の壁について。

生後10ヶ月でベビーサインを始めたこーすけ。 それから、1歳3ヶ月時には約40のサイン。 それから、1歳を過ぎると100個、200個とどんどん増えて、自分が言いたいことはある程度サインでお話していました。  言葉を上手に話す前に、すでにサインでお話してため、自分の言いたいことが言えないという思いをあまり知らずに育ちました。

そして、言葉(日本語)出始め、言葉とサインの生活。 2語文、3語文とどんどんお話上手にФ。  1歳9ヶ月の時から、週1.2回、私の仕事中、インターナショナルプレスクールに通ってました。 もちろん、まだベビーサイン期だったので、これが日本語、これが英語なんて区別は付いてませんでした。 

2歳になって、プレスクールからの帰り道、私は自転車をこぎながら、こーすけとお歌を歌ったりおしゃべりするのが日課。 プレスクールに行くときと帰るときは、英語の時間。 英語のお歌を歌ったり、英語で話したりしてました。 ある日、こーすけが、「聞こえな~い!」と一言。 一時期、私が英語で話すことを嫌がりました。 ちょうど、日本語である程度、自分の気持ちをいうことが出来始めた頃です。  だんだんと、言葉の違いが分かってきてたのかな。 日本語を話す先生は好きで、英語を話す先生は嫌がったりし始めたのも、この時期。

そして、2歳半の時にアメリカにお引越し。 2歳9ヶ月から、週2日午前中プレスクールに通い始めました。 このときは、すでに英語では〇〇、日本語では△△って言うんだよ!って 楽しそうに言ってました。 (すでに、英語と日本語の区別あり) たまに、「お母さん、英語で話して!」と言う事も。 

3歳になり、だんだんと自分が言いたいことを英語で言えないことを感じ始めたようです。(あまり日本語英語の区別なく、自然に英語を習得していくのかなと思ってたんだけど、違ったようです) 

「こーすけ 英語話せないもん」や「プレスクールでは英語話せるけど・・・(他のところでは話せない)」とか、ちょっとネガティブな言葉が出始めました。 

そんな葛藤を乗り越えながら、最近単語から文章へ。

「Water, please!」 ⇒  「Can I have water please?」 

これが言えた時に、とっても嬉しそうに 「言えたね~Ф」とこーすけ。 少しずつだけど、ちょっと前まで感じていた葛藤から抜け出せてるのかなと思う瞬間でした。

小さな子供だから、苦労なく自然に身につくと思ってる語学。 それは、ちょっと違うのかな。 結果的にはそうなるのかもしれないけど、その過程では、葛藤があり、喜びがあり、いろんな気持ちを感じ取ってるんだろうな。

1.2歳の時に、あまり言葉の壁を知らずにきたこーすけ。 今が試練の時なのかしら?

がんばれ! 

 

と応援してる間に、こーすけの方がペラペラと英語話してるんだろうね、きっとФ

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お熱です・・・

Ayu、昨日の夜からお熱です

なかなかぐっすり眠れない状態でございます。

私も寝不足でねむ~い一日。

午前中のこーすけのaキャンプ、迷ったのですが、連れてきました。

いつもはキャンプが終わってから、公園でご飯を食べ、Playgroundで遊んだりと数時間は公園で過ごすのですが、Ayuがかなりのぐずぐず。

今日は、a後すぐ帰宅。 おうちタイムとなりました。

今週月曜日から毎朝a+公園遊びで疲れもピークなのか、こーすけ珍しくお昼寝。 でも、Ayuはお熱が下がらずぐっすり眠れず、かなり愚図りモードです

39度台をキープ。 ん~またもやお熱のみ。 咳やくしゃみ、鼻水の症状なしです。

もしかして、突発???なんていうのも頭によぎりますが、こればかりは今の段階では分からないので、様子を見ることにしますわ。 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

言えたよ!!

今までプレスクールでも「う〇ち」を言えなかったこーすけ。 時に、パンツの中にしてしまうこともありました。 日本語で言えても、英語で言えなかったり。。。何かしらの、壁があったのでしょう。

でも、今日言えたんです?

今日も、サッカーキャンプの日。 今日は、昨日お話した成果か、あまり私にくっ付かずに一人で参加することが出来ました。 私はこーすけから見えないところで友達とおしゃべりФ

そこに、コーチと手をつないでやってくるこーすけ。 泣いてる様子もない。 おしっこはさっき行ったし・・・・どうした? 

と思いながら近づくと、コーチが「トイレに行きたいんだって」と。

「こーすけ う〇ち?」と聞くと、「うん!」という返事。 どうやってコーチに言ったんだろう?

「こーすけ コーチになんて言ったの?」と聞くと、「う〇ちって言ったの」

う〇ちってコーチに言っても通じないよね~? もう一度、聞いてみると

I go pottyって言ったの」

 

前から、緊急の時のために、単語で教えてました。 「トイレ行きたくなったら、pee pee

とか poo poo とか Pottyって先生に言うんだよ。 そうしたら、トイレに連れて行ってくれるからね」と。

まさか、文章で出てくるとは・・・ 子供ってやっぱりすごいわ!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

「なんで?」

こーすけ、「なんで?」期突入です?

最近、「なんで?」「どうして?」が急に増えてきました!

「なんで Ayuはおっぱい飲むの?」「なんでお水だけじゃ大きくなれないの?」「なんでこの犬警察なの?」「なんでこの服は濡れていいの?(水浴び時)」  などなど・・・

とにかく、すべてに関して理由が必要になってきました。

昔から、私もまれきちもすべてに関してひとつひとつ説明をしてきましたが、段々とややこしくなってきております? 1段階では終わらないというか、3.4段階踏んでやっと納得。

納得した時は、「そうか~ そうなんだ~」 と とっても嬉しそうФ

これからもっと色んなことに興味を持ち、疑問を持ち始めます。 時に、私たちも答えをあげれないことも出来てきます。 そんな時は、ちょっと時間かかるけど、一緒に調べて答えを出してあげようと思ってます!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

後追い

はいはいが出来るようになって、自由に動き回ってるAyu-

気が付くと、忍者のように移動してるAyu。(ただ私が見てないだけなんだけど。。。?

今までは、こーすけがそばに居れば、あまり愚図らず遊んでたんだけど、最近動けるようになったからか、「後追い」が始まってしまいました。

キッチンに立ってると「う~う~」唸りながらやって来ますa。 そろそろキッチン道具がおもちゃになる時期ですな~。 昨日は、酢の空き瓶を転がして遊んでましたわФ 冷蔵庫にも楽しいマグネットが必要ね。 さて、何か作るかな。 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スポーツキャンプ

今日から始まりました? 

今週はaサッカーaのSummer Campです。

初日から猛暑です  これに親も付き合うのは結構勇気いりますわa

こーすけは、言葉が分からないのか性格なのか、クラス中好き勝手してました? ま~いつものことなので、びっくりはしませんが・・・・

スナックタイムの時だけ、みんなと同じ行動を取るんだよね~。 食べ物の力恐ろしや・・・

   P1040299.jpg

公園で行われるため、終わったらPlaygroundに直行ですa 一体、公園に何時間いたかしら? 明日もこの調子??? ん~体力持つかしら???




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アートフェスティバル

今日は、Columbus Arts Festivalに行ってきましたa

とっても暑かったけど、カンカン照りではなかったので、外でのActivityも大丈夫でした。

Paintingをしたり、Craftをしたり、ビーズでネックレスを作ったり、はじめはあまり調子が出なかったこーすけだけど、途中から色んなことに挑戦?

P1040288.jpg P1040291.jpg

P1040294.jpg P1040296.jpg

今日の好きな色は、だったみたい。 

通り道に並んでるたくさんの芸術品。 やっぱり陶器に目が行くのよね~。 見てて落ち着くわ~??

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

人見知り

こーすけは、人見知りの「ひ」の字もなかったんだけど、Ayuに少し人見知りがで始めました?

特に、男の人。 女の人は比較的大丈夫みたいなんだけど、男の人には泣いてしまうんです

日本のおじいちゃんs、そして、よしくん、心構えよろしくです




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

大忙し

今日は朝から大忙し

だいたい午前中におでかけして、午後はフリーにしてることが多いんだけど、今日はなぜかフルに用が入ってしまった。

午前中は、日本語サークルの見学に行ってきました。 日本の手遊び歌を歌ったり、ひらがなで遊んだり、体を動かして遊んだり、こーすけも楽しかったかな。

その後は、贅沢にも3人もお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるHさんのところにお邪魔させてもらいました。 こーすけは、お兄ちゃんやお姉ちゃん好きだから、着くとすぐに靴を脱ぎ、一緒に遊んでました。 というより、くっ付いて回ってました それを嫌がらずに遊んでくれるお兄様方。 感謝感謝です。 一緒に遊んでくれてありがとね~。

その間、私もHさんとおしゃべりできて、とっても楽しいひととき? つい長居をしてしまいました。 そうしてると、まれきちから電話が。。。。

今日は会社の方と一緒に外食で、私たちも行っていいということで、でかけました。 家に帰り着いたのが、10時過ぎ。 1日遊びまわってるこーすけにとっては、ピークを超え、かなり愚図りモード。 ごめんね~。

でも、とっても楽しい1日でありました! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

10回目のMusicクラス

1ターム10回の音楽クラス、今日が10回目で最後の日でした。

今日はのりのりのこーすけ。 体をリズムの乗せて、動きまわってましたФ そして、最近よく歌を口ずさんでます! Ayuもはいはいして、自分で楽器を取りに行ったり、その楽器を振ったり叩いたりしながら、音を出すのを楽しんでました。 二人とも、毎週いろんな成長を見せてくれるので、私もとっても楽しいです♪

夏は日本に帰ったりで参加できないけど、9月からまた親子3人で遊びに行こうと思ってます?

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サイン遊び

先月末でプレスクールが終わり、今月はサマーキャンプ月です? 来週から始まるので、今週は私と一緒に思いっきり遊んでます♪

今日は、ベビーサインさーくるの日。 今まではプレスクールに行ってたので家にいなかったこーすけ。 今日始めてサークル参加です! どうなることかちょっと心配だったけど、とくに騒ぐこともなく、駄々をこねることもなく、逆にお歌やサインを楽しんでましたa

お歌も「もう一回!」と言われたりして、さすがに2回はサークル中に歌えない? はい! サークル後、思う存分歌わされましたФ いつもは音楽なしで歌ってるので、今日音楽つきがおもしろかったんだろうね~。

サインも久しぶりでおもしろかったのか、お昼ごはん後、「これ【電車】」 「こうやって【ヘリコプター】するの」とか言いながら、サインで遊んでました。

Ayuがちょっと愚図り、「Ayu どうしたの? 何が欲しいの?」と聞いてると、こーすけが私の目の前にやってきてお手てをニギニギ? Ayuの代わりに、教えてくれたんだね~。

今日は一日、「はじまりの歌」を口ずさみながら、遊んでましたФ

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

池の中の生き物

今日は炎天下の中、池のまわりを散策してきました

日焼け止めが必需品の毎日ですわФ
 

池の中の泥をすくい上げ、どんな生き物がいるか観察。 こーすけも興味津々? とんぼの赤ちゃん:ヤゴがいっぱいいました。 そして、珍しいとも言われた、ちいさな海老さんのようなものも発見? 顕微鏡で観察しました。

P1040258.jpgP1040265.jpg

P1040267.jpgP1040266.jpg

 

そして、魚たちに餌をあげました。 あまりお腹がすいてないのか、飛びつかなかったけどね

P1040259.jpg P1040269.jpg

そして、今度は網を持って、虫取りです。 蝶々やトンボ、そして、とっても小さなBugsたち。 ケースに入れて、虫眼鏡で観察。 

P1040270.jpg P1040274.jpg

1時間ほど、虫たちと遊んだ後は、みんなでランチ 持参したランチをみんなで食べました? こーすけも動き回ってお腹がすいたのか、待ってたかのようにパクパク食べてました。 もちろん、AyuもФ  こーすけが手に持ってるおにぎりに向かって突進a ランチバックの中身にも突進a 一緒におにぎり食べました?  あまりやわらかいもの食べなくなってきてるので、ちょっとやわらかめに炊いたご飯でのおにぎりがちょうどいいのかな。 親指と人差し指でつまんで食べるのも上手になったしね。 お手てで食べたい年頃ね

午後は、昨日の寝不足からか、さすがに疲れた私? 裏庭で今年初のプール 私は、ちょっとこーすけと遊んだ後、外でごろん。 これが気持ちいいんだな~Ф こーすけとAyuが回りで遊ぶ中、半分うとうと。 こんな日もありだね~。

P1040276.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ついに始まりました!

何がって??

Ayuの”はいはい”ですФ

ずり這いステップなしで、はいはい期に突入です。 

はいはいが出来るようになると、移動がかなり自由になり、はじまりましたよぉぉ。

?DVD出し? 

静かだな~と思ってると、やってますやってます! 

P1040245.jpg P1040253.jpg

これからちょっくら大変になりますな~

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

★自転車デビュー★

こーすけ、やっとこさ自転車デビュー出来ました!

前から乗りたがってたんだけど、季節柄乗れなかったので、延び延びになってました。

暖かくなり始めて、ちょこちょこ探してはいたんだけど、なかなかめぐり合わず、これまた延び延びに。

中古品を見たり、新品を見たり、色々と見て回りました。 お店に寄っては、インチと男の子用を設定すると、選ぶ余地なしで決まってしまいます。 あまり種類を置いてないからね?

中古もやはりタイヤが曲がってたり、問題あり。 ということで、最終的に落ち着いたのがトイザラスФ。 たくさん種類があることと、金額もさまざま。 いろいろ乗り比べることも出来るし、よかったのではないかな。

まずは、試乗。 

P1040240.jpg

そして、また試乗。 試乗しまくること1時間・・・・決まりません?

P1040242.jpg

Ayu: 「私疲れてしまいましたぁ。 寝ますわ?..

P1040244.jpg

そして、買った?がこれ?

帰って早速組み立てて、初乗りです? 

P1040254.jpg P1040257.jpg

 

いってらっしゃ~いХХ




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。