ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

とまと

家庭菜園に精を出しているおじいちゃん。

Ayuさん、トマトをちょっと拝借。

 

RIMG0181_1.jpg

こんな顔をしながらも、もぐもぐ食べてたよ。

RIMG0177.jpg

 




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

お祭りだぁい!

こーすけが前々から楽しみにしてたお祭り。去年は、お祭り前にアメリカに引っ越したので、2年ぶり?

お祭りの朝は、まずは「まんじゅう作り」から始まります。 こーすけもお手伝い。

RIMG0157.jpg どれがこーすけ作かわかるよね?!ФФФ

RIMG0172.jpgRIMG0185.jpgRIMG0161.jpg

こーすけも山車を引いたりして、よく歩きました? 

お祭り好きなよしくん叔父ちゃんJr.になるのかな? 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

麹屋さん

今日は、あまり行くことのない佐伯へ。 前は遠かったけど、6月末に高速が開通してて、大分市内から30分ぐらいで行けてしまいます

午前中は、佐伯に住む友達のへ。 新築のおうちにお引越したばかりだったので、こーすけは祖父母と一緒にお遊び。 前に聞いた話をちょっと思い出したからね・・・・新築祝いのときに、子どもがスピーカーを倒して、壁に穴を開けたとか。。。ん~ こわっ!

おうちに入ると、まだ小さな赤ちゃんがいました。 名前はあんなちゃん。(こーすけが女の子だったら、まれきちが考えてた名前なんだよね~) 目が大きなかわいい赤ちゃんでした??Ayuがなんだか巨大に見えてしまったわФ

RIMG0145.jpg

午後に予定があったので、あまりゆっくり出来なかったけど、会えて嬉しかったよ~!

午後の予定とは、ブログ友達の麹屋本店さん伺いました。 

元禄二年より約330年にわたり味噌と糀を作り続けてきたお店です。 その古めかしさは、なんだか気持ちをほっとさせてくれました 

RIMG0149.jpg

そして、ブログでは何度かやり取りをさせていただいた妙峰さんと実際にお会いすることができました!! とっても明るい気持ちのいい方で、なんだか初めて会ったとは思えないぐらい、リラックスしてしまいました!

今日は、私の要望で「こうじ納豆」を教えていただきました。 Ayuをおじいちゃんとおばあちゃんに見てもらって、こーすけと一緒に参加です。 とっても暑い日だったので、甘酒アイスを頂きました! ほのかな甘みがとっても美味しくて、こーすけの残りも食べてしまいました?

さて、麹納豆づくりです!! こーすけ、がんばりましたよ!

RIMG0146.jpg

日本の食文化には欠かすことの出来ない麹。 もうちょっと勉強してみたくなったな~。

妙峰さんのおしゃべりも楽しくて、作った麹納豆も美味しくて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました! また遊びにいきま~す???

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

虫ざんまい

虫三昧の夏休み!

3歳にもなると、とっても興味があるんだね~。 でも、最初は触れないこーすけ・・・?

海老名でも大分でも毎日虫・虫・虫!!!

セミにメダカに金魚、イナゴにカエル、カブトムシにクワガタムシ、と目白押し?

最後には、死んじゃった玉虫を虫眼鏡で観察してましたФ

RIMG0139.jpg 子孫繁栄、がんばっておくれやす!

RIMG0128.jpg Ayuもセミさんと遊んでたわ??

 

 




TWITTER

旅行

ゆふいんの森

佐賀から大分へ戻るのに、念願の「ゆふいんの森」に乗って帰りました?

電車を待ってる間に、いろんな電車が見れてこーすけも楽しそう!

RIMG0096.jpg RIMG0094.jpg

そして、入ってきました! 

 

RIMG0102.jpg 

Ayuもご機嫌さん!

RIMG0107.jpg 

緑の山々を見ながらのんびり帰りました!

RIMG0117.jpg

 

 

 




TWITTER

旅行

大ばあちゃん

18日に東京から実家のある大分に移動しました。

そして、またまた19日佐賀に移動です こーすけの大好きな電車の旅です!!

大分から博多までソニックに乗り、そして、博多から佐賀へはかもめ

RIMG0073.jpg

18日に出張で博多入りしているまれきちと待ち合わせ、博多からは家族4人での旅。

佐賀には「おおばあちゃん」がいます。 そして、今回は、まれきちのいとこさんが二人彼女連れでやってきてくれます。 みんなで大ばあちゃんちにお泊り!!

いっぱい遊んでくれる人がいて、こーすけも興奮! 夜12時まで寝ませんでした!

夜ご飯はみんなで「鯉こく」を食べに行き、まわりが田んぼや畑のど真ん中で、花火をしたり、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!

RIMG0084.jpg RIMG0086.jpg

こーすけは、もっぱらお姉ちゃんたちにくっ付いてたけどね 

朝ご飯のときもナンパしてましたよ。

こーすけ:「お姉ちゃんも今日ゆふいんの森(電車のこと)に乗る?」

お姉ちゃん:「お姉ちゃんはね。。。今日福岡に戻んないと・・・・しかもチケットないし」

こーすけ: 「買えばいいじゃん!」

お姉ちゃん:「こうちゃん 買って!」

こーすけ:「お父さんが買ってくれるよ。」

      「おとーさーん チケット買ってぇぇぇ!」と叫んでおりました?

これが朝ごはんの時の3歳児の会話かいっ!!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

けんか友達

溝の口の友達のおうちに遊びに行ってきました!

5月で4歳になったしゅうくん。 なんだかこーすけがちょっと幼くみえました。

1年前もそうだったけど、しゅうくんとっても強いんです! 去年は、一緒に遊んでてもよく泣いてました。 今年はどうだろう?と興味津々。

こーすけもすぐ逃げてくるほうじゃないから、かなり長い時間やりあってましたよ。 二人とも下りません!! で、最終的にはこーすけが泣くのですが・・・・

 RIMG0068.jpg

「子どもって不思議だね~ どんなにけんかしても、仲良く遊んでるだからね~」ち親二人の会話。 

 RIMG0064.jpg

パパが単身赴任中でいろいろ大変だろうけど、あまり無理しないようにね。

遊んでくれてありがとう!! 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

酵母食

1年ぶりにメゾン・ド・テラに行ってきました。

今回は酵母食クラスに参加しました! 天然酵母でパン作りの時に、レーズンやにんじん、りんごでの作り方は教わったけど、その酵母を使っての料理とは、とっても興味深い!!

赤じそジュースの試飲に始まり、そのジュースがほんとに美味しい!! 微炭酸でほのかにすっぱいジュース。 ビンを開けるとじゅわーと溢れ出す泡。

RIMG0057.jpg RIMG0058.jpg

とにかく何からでも出来てしまう酵母。 野菜やフルーツ、そしてハーブ、なんでも!!

その酵母を使って料理したものを、みんなで頂きました!

どんなものを頂いたかって?? マミさんのブログをご覧あれ! ⇒ Click!

RIMG0061.jpg RIMG0062.jpg

美味しいものを食べてるときが一番幸せかもぉぉぉ~?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

富士サファリパーク

まれきちの両親とこーすけ、あゆ、私、5人で富士サファリパークに行ってきましたa

ジャングルバスに乗ったのは初めて。こーすけは、かなり興奮してました。

RIMG0027.jpg

自家用車で回るのもいいけど、動物に餌をあげることが出来る楽しみがあるバスもいいよね。

RIMG0034.jpg RIMG0038.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

友達とランチ

鎌倉に住む友達が海老名まで出てきてくれて、チビちゃんふたりと私、4人でランチをしました。

13年前にカナダ・カムループスで会って以来の友達。 特別何もなくても会うとほっとする いろんな形の友達があると思うけど、こういう関係もいいな~って思うよ。 

てんちゃん、こーすけと沢山遊んでくれてありがとう! 今度は鎌倉に行くからね。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

時差ぼけ

12日土曜日に日本に到着。 その夜は、義母の還暦祝いで外で食事会。

この頃になるとこーすけの眠気もピーク。 眠くなると機嫌が悪くなるこーすけ。 その日はそれに加え時差ぼけ。 お店で泣き喚いてました? 無理も無いんだけどね。。。 

13日は、まれきちが唯一の休み。 着いた次の日から、横浜でショッピングです。 こーすけはお留守番。 祖父母と楽しい時間を過ごせたみたいで、お昼寝なしでがんばりました。

夕方になるとこの状態。

RIMG0016.jpgRIMG0018.jpg

2日間ぐらいは、4時や3時に起きて、「もう起きる時間だよ~」とか「お腹空いた~」とか言ってました。 でも、思ったよりも早く時差ぼけ解消できたのではないかな??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

いよいよよ!

明日日本へ一時帰国します。 今なんとかパッキングが終わり、さて寝ようかなと思ってるところФ でも、数時間後には起きないと・・・・とほほ?

今回の目的は、Ayuをおじいちゃん・おばあちゃんに会わせるため。 生まれてからまだ一度も会ってないんです

まれきちは1週間ちょっとの出張、そして、私&こーすけ&Ayuは3週間日本滞在です。その間、国内移動がかなりありますが、がんばりますわ

日本の夏、満喫してきま~す??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

つかまり立ち

1週間ぐらい前から、やっとこさ「つかまり立ち」をし始めましたФ

この後姿たまらんの~??????

 P1020793.jpg

夕食時は、気が付いたら食べながら舟をこいでましたФ そして、寝てしまった・・・?..

 P1020796.jpg

 気持ちよさそぉぉぉ~!!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ザリガニ

公園の川で水遊びをしてきました! 今日は泳ぐのではなく、川の生き物探し

今日はとっても暑かったので、水が冷たくて気持ちいい~ こーすけも喜んで川の中に入っていきましたa

P1020789.jpg P1020787.jpg

小さな魚や虫、アメンボ、カタツムリなどなど、川の中にはいろんな生き物がいっぱい! その中でも、お~っ!と思わせたのが、ザリガニ(Crawfish) 子どものとき、よくザリガニ釣りに行ったな~なんて思いながら、眺めてました。

P1020788.jpg

蛇もいたみたいだけど、見れなかった・・・ たとえ見れたとしても、Ayuを抱っこしてたので逃げ遅れそうだけどね~ お~コワコワ。

こーすけが、「また明日も行こうね~」って。 ん~どうしようかなぁ。。。。。。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

のんびりのびのび

高速を乗り継いで、で40分ぐらいのところに住んでいるママ友さんちに遊びに行ってきました!!

6歳のゆうくんと1歳のたっちゃん。 そして3歳のこーすけ。 男3人兄弟ってこんな感じなんだろうな~と思いながら、子どもたちが遊ぶのを眺めてましたФ もちろんAyuもみんなを追っかけてましたよ

そして、とってもお天気がよかったので、ありがたいことにプールを用意しててくれました。K美ママありがとう?? ゆうくんとこーすけは、張り切って水着に着替え、プールへ

 P1020785.jpg

お外で遊んだり、の中で遊んだり、とっても楽しそうでした また一緒に遊んでね~。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

3連休

7月4日はアメリカ独立記念日でお休み。 その始まりとして、3日の夜に、コロンバスのダウンタウンで行われた花火大会に行ってきましたФ

今年初の花火。 Ayuにとっては、生まれて初めての花火。 空いっぱいに広がる花火と大きな音、真剣に見てたよ 大きな音を怖がったのはこーすけ。 耳を両手で押さえながらみてました?

 P1020720.jpg P1020722.jpg

土曜日の夜は、映画を見にいってきました。 こーすけ初映画です? 初映画はなんと・・・

「カンフーパンダ」 Ф 見入ってたよ!! 怖いところは、まれきちの?を握ったりして、かわいい一面を見せてくれたわ??

そして、来週にせまった日本への一時帰国?。  お土産ショッピングの週末となりました。 なんとか、すべて終わったかな。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

3歳健診と9ヶ月健診

今日二人まとめて健診に行ってきましたa

こーすけは、3歳健診(現在3歳7ヶ月)、Ayuは生後9ヶ月。

二人とも問題なくすくすく育っておりますФ いつも何本もの予防接種があるので、お部屋に入るのを嫌がるこーすけ。 でも、今日は血液検査以外、予防接種はありませんでした 

Ayuは1本。 いつもなら4.5本打たれちゃうから、夜になると熱が出るんだけど、今日は1本だったからか、すやすや寝ております?..  

前からちょっと気になってたこーすけの耳。 聞こえない!と言ったり、聞こえないみたいだったり、ちょっと心配してました。 今日調べてもらったら、軽い炎症を起こしてました? お薬を貰ったから、少しはマシになるかな・・・

帰りは公園に直行a 夕方だったのであまり長くは遊べなかったんだけど、今日も動き回ってましたよ。

帰りがちょっくら遅くなったので、夕ご飯の支度が遅れてしまい、Ayuも一人遊びしてたから、その間にと思ったけど、間に合わなかったぁ?

愚図ってもご飯が出てこないので、母ちゃんのリュックをあさってました?a。 そして、おやつを見つけ、食べてました~?

 P1020668.jpg

二人目ってたくましいわね~。 一人目は、愚図れば何かをしてくれるのが当たり前になっちゃってるけど、二人目ともなると自分で生き延びていくのね~。 すごいわ

そんな9ヶ月の娘であります・・・?

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆スクールバスデビュー☆

1ヶ月以上も前から申し込んでたSummer Camp。 School BusのField Trip付きです

日本に居るときは、よく「幼稚園バスに乗りた~い!」と言ってたこーすけ。 乗りたいと言われても、そう簡単に乗せてあげれないのよね~。 そして、オハイオに来てからは、もっぱらスクールバス。

今日、念願のスクールバス初乗りです?

行き先は、ポップコーン工場。 アメリカっぽいよね 

3歳~5歳のキャンプなので、こーすけは小さいほう。 一番前に乗って嬉しそうに行ってました!

帰ってからは、バスや工場のお話をしてくれてました。 いろんな種類のポップコーンを食べたみたい。 緑のポップコーンって何味なんだろう???

P1020650.jpg P1020656.jpg

 






TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。