ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

ももたろう

最近は色んな「ももたろう」が出回ってますよね。 それぞれの本に寄って、ちょっと内容が違ったりしてます。 最近は、犬、猿、きじの他に、なぜかカニが出てくるものがあるとか・・・?a いろんな物語が混じってるの???

最近こーすけのお気に入り絵本は、松居 直さんの「ももたろう」 

  RIMG0687.jpg

まれきちが小さい時に読んでたもの。 そして、まれきちの妹さん二人にも受け継がれてきたもの。 なので、ちょっと年季が入っております

「つんぶく、かんぶく」と桃が流れてきて、「じゃくっ」っと桃を割って、赤ちゃん桃太郎は「ほおげあ、ほおげあ」と泣く。 「鬼が島の鬼が来て、あっちゃ村で米とった。こっちゃ村で塩とった。姫をさろうて鬼が島」など、日ごろあまり使わない言葉が出てきたり、とっても抑揚のなる日本語を使ってるので、3歳のこーすけにとって、とっても刺激があるみたいです。

最近、ご飯のときに、「いっぱい食べないと大きくなれらいんだよ~」とか言われてるからか、ももたろうがいっぱい食べて大きくなるページが好きみたい。 このページもリズムよく書かれてるので、一緒になって読んでます。

「一杯たべると一杯だけ、二杯たべると二杯だけ、三杯たべると三杯だけ おおきくなる」とね・・・・Ф

そして、最近男の子だからか、戦ったりするシーンが好きになり、ももたろうが鬼退治するところも好き。 そして、お姫様を助けてあげるんだけど、そこで一言。

「どうして、ももたろうはお姉ちゃんを助けるの?」 

おねえちゃんって、あんた、ナンパしてるんじゃないんだからさ~。

「確かにお姉ちゃんだね~、でもお姫様って言うの」と教えてあげると

「そうかっ! おしめさまかぁ」 

おしめ ねぇ。  ま~いいわ

毎日寝るときに必ず読んで寝ます。 毎日毎日読んで飽きないのでしょうか?と思うんだけど、子どもって何度も何度も読むことによって、いろんな想像をしていくんだって!!

大人にとっても、同じ本を毎日読むのは大変だけど、子どもにとってはとっても大切なんだって。 

何度でも読んであげるわよん??




TWITTER

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

お豆とり

今日は、上ちゃん一家と★枝豆とり★に行ってきました。

  RIMG0672.jpg RIMG0673.jpg

普通のものに比べると小粒な種類の枝豆なんだけど、今年は雨が少ないのでもっと小粒ちゃんになってるみたい でも、?のおつまみには最高よ? (と言っても、授乳中なのでそんなに飲めないんだけど。。。。?

そして、夜はうちでお食事  日本から仕入れてきたお酒や食べ物がいっぱいあったので、みんなで頂きました? 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

けむし?

半分眠りかけてる私のそばにやってきて、おでこに出来てる吹き出物を発見? それを見て・・・・・

こーすけ: 「けむしった?」

?a?a?a?a?a?a?a

けむし??? 私のおでこに毛虫だって??? まさか・・・

 

あ~ 

 

「かきむしった?」ってことね ФФФФФФ

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

胴体出現!

今まで、顔から手や足、髪の毛が出てたのに、久しぶりに絵を描いたら・・・・

出た出た!

胴体が出現したわФ 成長したのぉぉぉ。

   RIMG0670.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サッカー復活

朝、お出かけするときやプレスクールに行くときに、よくの中で、

「今日サッカー?」とか「サッカー行かないの?」とか聞いてくることが何度かありました。

昨日プレスクールに送って行く時も、「今日はサッカー行くの?」と聞いてきたので、「こーすけ、サッカーしたいの?」と聞くと、「うん、こーすけサッカー行きたいな~」と一言。

6月の2週間のキャンプであまりやる気を見せなかったので、あまりしたくないんだぁ~と勝手に思ってました? 

家に帰って調べてみると、ほとんどのクラスがFull。 でも、木曜日の夕方のクラスなら空いてる!! あわてて申し込み、早速今日行ってきましたa

朝から、とっても楽しみにしてたので、夕方まで待ってもらうのもちょっくら一苦労だったわ

始めは、いつものごとくみんなと別行動? 英語が分からないのか、恥ずかしいのか、最初はひとりでボールを蹴って遊んでました。 みんなは座ってコーチのお話を聞いてるにも関わらずね。  あ~あと思う半分、その別行動をする勇気もすごいよ!と思ってしまった私Ф

でも、ちょっとしたらみんなの中に入って行き、ボールを蹴り、走り回ってましたa いっぱい走って、汗びっちょり 明日も行くぅぅぅと言ってたけど、来週まで待っていただきましょうФ 

  RIMG0669.jpg

 走りたくて張り切ってまっせ!! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スクール初日

今日から、プレスクールです。

8月に1週間だけどSummer Campに行ったので、全く初めてのところではないんだけど、先生も違うし、どうかな?とちょっと心配なんぞしてみました

朝から行く気満々です。 時間にもなってないのに、に乗り込もうとするこーすけ。 初日は駐車場が混むというお話だったので、ちょっと早めに行くことにしました。

お部屋に入って、さて自分のカビーに荷物を入れ、いつもの儀式トイレに行き、さて、バイバイХХの時間。 ぎゅーとHugして、行ってしまいました。

迎えに行くと、上着にシールが貼ってあったので、聞いてみると、

「お片づけちゃんと出来たからもらったの!!Ф」と誇らしげに言いました。

なんだかとっても楽しかったみたいね~。 これからプレスクールでのいろんなお話を聞くのが楽しみだよ♪

RIMG0656.jpg お気に入りの制服を着て、ご機嫌こーすけ。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

顔合わせ

今日の午後、明日から始まるプレスクールの先生との顔合わせがありました。

まれきちも今日までお休みだったので、一緒に行ってきました。

先生の名前は、Amy先生。 「Ms.Amy」ではなく、「Mlle Amy」と書かれてました。 多分フレンチだなと思ったけど、聞いてみたところ、mademoiselleの略だそうです。

短大のときフレンチ取ってたのに、もうすっかり忘れたな~? 使わないと脳みそからどんどん出て行くのね。 そんなものよね~。 

さて、明日は初日です。 こーすけ、どうかな? 




TWITTER

旅行

Lane Motor Museum

ナッシュビルからコロンバスに帰る途中、Lane Motor Museumに寄りました。

RIMG0631.jpg RIMG0650.jpg

               RIMG0635.jpg

車のことは良く分からないけど、観てるだけでもとっても楽しかったよ。 小さい車が並んでたり、ふる~い車がずらり?  車好きにはたまらないんだろうな~。

室内にちょっとしたPlay Areaがあって、こーすけとあゆは遊びに夢中。

 RIMG0645.jpg 「ガス入れてどこかへおでかけ?」

 RIMG0648.jpg あゆも負けてませんで!! 

夜、9時過ぎに無事に到着。 こーすけはの中で熟睡でございました?..

みんなお疲れ様~??




TWITTER

旅行

Nashville

アトランタにあるロックマウンテンに行く予定だったけど、だったので、そのままで4時間のところにあるNashvilleに向かいました。 

ナッシュビルは、「ミュージックシティー」と呼ばれてて、アメリカのカントリ&ウェスタンのメッカ。 

まずはThe District ザ・ディストリクト繰り出しました。 古いヴィクトリア調の家々がならび、そこがレストランやお店になってて賑わってました。 

ぷらぷら歩いてると雨が降ってきたので、雨宿りついでに

Country Music Hall of Fame and Museum
  カントリー・ミュージック・ホール・オブ・フェイム&博物館
に行ってきました。

RIMG0609.jpgエルビスの金のピアノがあったり・・・・

カントリミュージックの歴史が詰め込まれてる博物館。

こーすけもあゆもなぜかのりのりФ

RIMG0612.jpg 

そして、またふらふらと歩き見つけたのが、Union Station。 でも、今は駅ではなくホテルになってて、内覧させてもらいました。

 RIMG0624.jpg RIMG0615.jpg

 

夜は、BBKingsにライブミュージックを聴きに行ってきました。

 RIMG0625.jpg

あゆは拍手したり、聞き入ってましたФ。 こーすけも楽しかったみたいだけど、大きな音が嫌だったみたい? 一番何が好き?って聞くと、「ドラム」って言うんだよね~。

よくエアーギターして踊ってるけど、ドラムがいいのねぇ。 不思議!




TWITTER

旅行

ジョージア水族館

こーすけが楽しみにしてたジョージア水族館に行ってきたよ

                RIMG0521.jpg

   RIMG0532.jpg RIMG0539.jpg

中に入ると5つの入り口があり、海の魚、川の魚、冷たい海水に住む生き物などに分かれてて、一つ一つ回っていくようになってました。 

あゆも【さかな】サインを覚えたよФ

 RIMG0536.jpg

アトランタにはコカコーラーの本社があります。 ということで、コカコーラー博物館に行ってきました。 世界各国のコカコーラーの味を比較できておもしろかったよ。

 RIMG0552.jpg RIMG0560.jpg

それにしても、コカコーラーってほんと世界中にあるのね~。

こーすけも試飲。 好きなのは、「ハイシー梅」

RIMG0568.jpg RIMG0565.jpg

あゆは試飲用のカップでお遊びです?

 RIMG0566.jpg

水族館&博物館の後は、アンダーグランド・アトランタに立ち寄ってみました。 白人は全く見当たらないぐらい黒人だらけ。 小さなお店が並んでて、面白いものが出てきそうなところ。 立ち寄ったお店に入ると、音楽にあわせてこーすけが踊りだしました。 それを見たお店のお兄ちゃんもちょっと体を揺らしながら声をかけて来て、こーすけの踊りをみたい風。 でも、こーすけは照れ屋なので、止めてしまいました。 でもダンスだけで、色んな人と繋がりが持てるってすごいな~と思ったよ。

今日の夕食は、Spanishでございます? 久しぶりにTapasを食べてきました。

 RIMG0587.jpg  RIMG0588.jpg

ちょっとかわいい個室にこーすけも大興奮?

   RIMG0576.jpg




TWITTER

旅行

アトランタ旅行

朝6時過ぎにアトランタに向けてで出発! 急遽思い立っての旅行ですФ

「おしっこ~」とか「おしっことうんち~」とかの掛け声で何度もストップすること10時間。 夕方にアトランタに無事到着しました。

着いてからホテルでちょっとゆっくりして、夕食に出かけました。 今晩は・・・・

RIMG0512.jpg 「DANTE’S」で 夕食です!

内装がとってもおもしろいの。写真をクリックしてGalleryで見てね舟のところではライブミュージックが行われてたので、13歳以下の子どもは入れなかったの。 で、壁側に個室があって、そこで夕食。 子連れだから気が楽だけど、ライブを感じれないのがちょっと残念?

チーズフォンデュはもちろん、お肉や海老を揚げた食べたよ。 海老は美味しかったな~?

帰りに親子4人、ぷらぷら歩いて帰りました!

 RIMG0516.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アルファベットマン

一体あなたは誰??? お風呂に行ってみると・・・・

ФФФФФRIMG0482.jpgФФФФФ




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お味噌

2月の始めに作ったお味噌。 

今日ちょっと覗いてみました

ちゃんとお味噌になってたよぉぉぉФ

 RIMG0436.jpg

ちょっとだけ取って、残りは1年ぐらい寝かせようと思います。 再会がまた楽しみだわ♪




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

せみくん

夏になると出番が増えるこーすけの大好きな絵本。 

「セミくんいよいよこんやです」 

 RIMG0430.jpg RIMG0492.jpg

土の下からヒョコと出てきて、よいしょよいしょと木にのぼり、ピタっと張り付き、「パカ」「うんしょ」「こーらしょ」「どっこいしょ」と出てくる姿がとってもかわいく描かれてる絵本。 

いまいちピンときてなかったこーすけ。でも、先週末のキャンプのときに、その瞬間に何度も遭遇しましたa

 RIMG0395.jpg 「よいしょ よいしょ」

 RIMG0404.jpg 「パカ」 「うーんしょ」

 RIMG0405.jpg 「こーらしょっと!」

 RIMG0421.jpg 「どっこいしょっと!?

 RIMG0391.jpg

これ以来、こーすけは土から出てきたセミくんを「汚いセミさん」と呼ぶようになりましたとさ? 

 

 

  

  

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

きゃんぷ!

?Deer Creek State Park?で昨日(金曜日)から2泊3日キャンプです。

やっぱり外は気持ちいいね~

テント張り手伝ってくれましたa

RIMG0361.jpg 

 

長年連れ添った夫婦のように、一緒に遊んでたよ!RIMG0369.jpg

お天気もよくって、プール気持ちいい~!

RIMG0386.jpg RIMG0377.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サマーキャンプ最終日

今日で一週間のSummer Campも終わり。 泣くこともなく、楽しんで行ってました?

お話の中に、「プレスクールのお姉さん」や「プレスクールのおばちゃん」が出てきます。これは、先生のこと? ま~こういう言い方もあるのねということで、目をつぶりますわ。

それにしてもお姉ちゃんとおばちゃんの境界線はどこなんでしょうね~??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

みつばちさん

プレスクールのキャンプ後は、みつばちさんたちに会いに行ってきました。

こーすけは、「Buzz Bee!」と言いながらじっと観察。

RIMG0349.jpg RIMG0347.jpg


TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

掃除機嫌い

掃除機をかけ始めると、毎回大泣きです  音がいやらしい・・・・

  RIMG0332.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

水遊び?

 気が付くと、食洗機にたまったお水で、ぴちゃぴちゃ  どこに乗ってんだいっФ

 RIMG0327.jpg RIMG0329.jpg 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

早寝早起き

時差ぼけの影響からか、最近早寝早起き生活になっております? 

いつもは子どもたちが寝た後に、雑用やメールチェック・ブログをしてたのですが、アメリカに戻ってきてからは、ちびちびたちと一緒に寝る習慣が発生? そして、お弁当作りもあるので、5時半に起きてるという生活です。

ブログ更新やメールチェックは遅れますが、この生活もいいかな~と思い、生活パターンを変えることにしました。 やっぱりお日様と共に生活するのは気持ちいいよ!! 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

New Parents Meeting

新しく通うスクールで、7時からNew Parent Meetingがありました。 親だけの参加なので、ちびちびたちはシッターさんに預けて、まれきちと私で参加。

いろいろと学校の説明があり、いよいよだなという気持ちになりました。 日本のママは2月・3月にこんな気持ちを味わったのでしょうね 子どもの成長はほんと早い! 一瞬一瞬の時間を大切にしていきたいと改めて実感しました。

ちびちびたちは、シッターさんとご飯を食べ、楽しく過ごせたようです。 ありがとう!! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

最後のSummer Camp

6月はサッカーキャンプとコミュニティーセンターでのプログラムに参加したこーすけ。

サッカーも最初はやるきな~い感じでどうなるかと思ったけど、楽しかったみたいだし、コミュニティーセンターのプログラムも、終わってもまだ行きたがってたし、今月も1週間のSummer Camp。

8月の終わりから通い始めるスクールでのプログラムに参加です? 慣らしを兼ねての参加です。 

しばらくプレスクールから離れてたので、大丈夫かな?とちょっと心配したけど、そんな気持ちも跳ね除け、問題なく行ってくれましたa お弁当も完食!! 上出来だぁい! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

「こーすけも〇〇する~!」

今日は、裏庭になったトマトを収穫。 と言っても、とっても小さなトマト1つ。

こーすけが洗って切ってくれましたa

RIMG0324.jpg RIMG0326.jpg

最近、お手伝い好き??

先週の金曜日は、お弁当箱を洗ってくれました

 RIMG0300.jpg

ありがとう!! 助かるわぁぁФ




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Zoombezi Bay

前から一度行ってみたかったプール 

  RIMG0310.jpg

ちょっと寒かったけど遊んできたよ。 水嫌いなこーすけ、ちょっとは強くなったかしら??

RIMG0303.jpg RIMG0308.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

公園ランチ

今日は新しいお弁当箱を持って、公園ランチ

だったけど、木陰はちょっと肌寒いぐらいでした。 でも、やっぱり外で食べると気持ちいいね!

食べた後は、思いっきり遊んできましたよん。 

RIMG0284.jpg RIMG0296.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

The Marvelous Toy

図書館でのEvent 「The Marvelous Toy」に行ってきました! 

Music & Dance イベント!!

こーすけもAyuものりのりでした?  なんといっても、トークがおもしろかった!! 私も笑わせてもらいましたФ
 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

いつのまにか10ヶ月☆

先月末でAyuも10ヶ月になりました?

こーすけは生まれて嘔吐癖があり入院中2度ほど検査(異常なし)、そして、アトピー・食物アレルギーが分かり、生後1年はとっても長く感じました。 それに比べ、二人目ということもあるのか、特に病気という病気もなくすくすくと大きくなってるからか、あと2ヶ月でAyuも1歳とは、びっくりです?a

そんなAyuもいろんな成長を見せてくれてます!!

????体重は、家ではかったところ9kgちょっと。 やっぱりデカイです?

????数週間の間に、「つかまり立ち」と「伝い歩き」が出来るようになりました。

????公園の小さな滑り台を、はいはいで下から上まで登れるようになりました。

????階段もたくさん登れます! 家の階段は下から上までひとりで登れるよ。

????「どうぞ」「ありがとう」遊びができるようになりました!

????ベビーサインもちらほら・・・【電話】【食べる】【ありがとう】【いただきます】【ごちそうさま】

  早くから教えている【おっぱい】【もっと】【お水】はまだなのよね~? 必要大だと思う  んだけど・・・

????ご飯を手づかみでほとんど自分で食べれるようになりました。というか、食べさせらるの  が嫌みたいで、自分で食べたがるんです。

????音楽がかかると、手を叩いたり体を揺らしたり、楽しそう 

  RIMG0206_1.jpg 階段のぼり

 

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Ohio State Fair

時差ぼけを解消するには、日中はお日様を浴びるのがいちばん?

まれきちもお休みを取ってくれたので、家族4人で Ohio State Fairに行ってきました。

平日なのにすごい人! 週末に来たら一体どれくらいの人で賑わうのかしら??a 今日は、Family Value Dayということで、入場料がちょっと安くなってました?

色んな動物を見たり、乗り物に乗ったり、時差ぼけも吹っ飛びそうなこーすけ。 

日本に比べたらやっぱり過ごしやすいわ~!

RIMG0233.jpg RIMG0240.jpg

RIMG0242.jpg RIMG0250.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

戻ってきました!!

8月2日にチビちゃん二人とアメリカ・オハイオに無事に戻ってきました! 

機内は思ったより落ち着いた空気が流れ、十何時間という長い時間もそんなに長くは感じませんでしたが、やっぱり一睡も出来なかったぁぁぁ? まぁ、予期してたことだけどね。

荷物をもっていっぱい歩いてくれたり、お話をちゃんと聞いてくれたこーすけに感謝です?ほんと、助かりました。 シカゴからの乗り換え後は、機内でマジ寝してたけどね? 疲れたよね~。 ほんとよくがんばったよ。

Ayuも大泣きすることなく、機内食もいっぱい食べて、よく寝て、母ちゃん孝行よのぉФ

みんなお疲れ様! 今からは時差ぼけとの日々が待ってるよん。

それにしても、九州は暑かった~

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。