ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

Trick or Treat!!

今年はとっても賑やかなTrick or Treatingになりました!!

3家族みんなで一緒に回りました。 4歳と3歳と1歳児が3人。 それだけでも、パレードの始まり?

去年は、Ayuがまだ生後1ヶ月だったので、家でお留守番だったけど、今年は一緒に回れたので、こーすけも嬉しそうでした!

「Ayuのも一緒にもらってきてあげる」とよちよち歩くAyuの背中に手を添えてる姿はほんと微笑ましかったよ??

IMG_6263.jpgIMG_6255.jpg

大勢でまわるTrick or Treatって楽しいね♪




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

影遊び

こーすけをZOOKIDSに送り届けた後、今日はとってもお散歩日和だったので、Ayuとちょっと動物園内を散歩しました?

葉っぱが地面をかさかさと動いてるのを眺めたり、影を追いかけたりと、とっても楽しそう? 1歳になって歩くようになり、こういった遊びも楽しくなってきたみたい。 秋は秋の楽しみがあり、冬は冬の楽しみがあって、これからも外遊びは健在ですわФ

RIMG1324.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆Hallween Party☆

こーすけの通う学校でのHalloween Partyに行って来ました。

RIMG1308.jpg

みんなかわいいね~?? 

全学年みんなで学校内をパレード。  ちょっと大きな子どもたちの仮装もとっても賑やかでした! 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆Cosutume Day☆

今日のサークルは、★Cosutume Day★!!

みんないろんなものに仮装してやって来てくれました!

Ayuは3年前に買ったこーすけのお古のパンプキン。 今日は偶然にもその分身が現れました!! 

ゆうちゃんとは前回も同じ服を着てて、びっくりしたのに、今回もまたまた一緒!!

 RIMG1298.jpg

パンプキンって定番だけど、なんかかわいいよね~。

サークル後は、明日の準備。 明日は、こーすけの学校でHalloween Partyがあるので、持っていくもの準備です。

まずは、クッキー作り。 うちの家には、牛乳も卵も白糖もバターもありません。 でも、いつも作ってるようなクッキーなんて、こっちの子どもたちには物足りないんです。 甘さがね・・・ かといって、材料をすべて揃えるのは面倒だしと思って、今回は楽させていただきました。 市販のクッキー生地を使って作りました。

RIMG1303.jpg

食べてみてびっくり!  甘すぎて食べれません!! ま~、目的はデコレーションだから、いいかっと思ったけど、こっちの子たちは食べるんだろうな~。 明日が楽しみですわФ

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

根の病気?

去年治療した歯が数ヶ月前に痛み始め、痛みは数日で止まったもの、根のほうで炎症をおこしてるんです。 

9月は王様が忙しくてほとんど家にいなかったし、こーすけの学校が始まったりと、バタバタ忙しくていけませんでした。 今月やっと予約を取ることができ、今日行ってきました。

レントゲンを撮った結果、やはり炎症を起こしてるようで、またEndodontistという専門医に行かなければいけなくなり、来週行く予定。 ややこしいことになってなければいいけど・・・?

それ以外は問題なく、「ちゃんと歯磨きしてますね!」と褒められました?

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お料理教室

今日はお料理教室に行ってきました。 

オーガニックスペシャリストとでも言うのでしょうか? カリフォルニアでお料理を教えられてる方がオハイオの友達のところにやってきて、私たちにお料理教室を開いてくれました。

簡単でとっても美味しいご飯レシピをいくつか習ってきました。 簡単&短時間という言葉に弱い私Ф 手の込んだものなんて、子どもがいたら作れませんからね~。

メニューは、秋のピラフ、鶏サラダ、大福、かぼちゃ蒸しパン。 

とっても手際のいい先生なので、1時間ですべて完了。 それから、みんなで美味しく頂きました! とっても幸せなひと時でしたわ??

RIMG1291.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Disney Live

今日は「Playhouse Disney Live」に行って来ました!

Disney Live

こーすけも見入ってました! Ayuもミッキーが出てきたら指差し、プーさんが出てきたら「あ~」と指差し、のりのりで楽しんでました

興奮しすぎてオーラを発信???・・・・・・??Ф??Ф??Ф

 

RIMG1254.jpg ビービービビー?

 

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆パンプキンデビュー☆

去年のハロウィンは生後1ヶ月。 「豆」でした

そして、今年はこーすけのお下がり「パンプキン」ちゃんに変身?

パンプキン

こーすけが0歳児1歳児の時のハロウィンで来たお古。 今日Ayuに受け継がれました!!

似合うかしら?? こーすけのように逃亡はまだしないからいいかなぁФ

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

もうハロウィン??

今日の午後は、めずらしくで過ごしました。

私がバタバタ、ウロウロしてると、暇なのか私に付きまとうこーすけ。

振り向くと・・・・・

 

 

出たぁぁぁぁ?a 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG1235.jpg

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Farm遠足

今日はこーすけの学校の遠足の日?

Farmに行ってきました!

RIMG1219.jpg  RIMG1203.jpg

希望すれば、お母さんもお父さんもおじいちゃんもおばあちゃんも一緒に参加できる遠足!

もちろん、私もAyuを連れて行ってきました! 

RIMG1207.jpgほし草で遊んだり・・・

RIMG1221.jpgかぼちゃで遊んでみたり・・・

ほし草で出来た迷路に入ってなかなか出てこなかったり・・・・とっても楽しかったみたい。

RIMG1223.jpgAyuはかぼちゃを転がすのに必死よ?a

このかぼちゃじゃないけど、ちゃんとお家にも持ってかえったよ。

RIMG1231.jpg

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

送別会

 ここ数ヶ月、毎月1度は歓送別会の集まりがあり、みんなで持ち寄って集まってます。

今日も、送別会があり子どもたちも一緒に集まりました!!

今日もおいしそうなお料理が並びましたわ?

RIMG1166.jpg RIMG1176.jpg

この町では、いつも誰かが入って来ては誰かが日本に帰っていく。 出会いがあれば別れがある町。 でも、いづれ私たちも日本に帰る身。 別れるときは寂しいけど、永遠の別れではないことは確かだから、笑顔で見送れるФ

またみんなで会おうね! そのときは、子どもたちも大きくなってるんだろうな~。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

王様の寝かしつけ

昨日、今日とAyuは王様と寝ました!!

こーすけは、赤ちゃんの時から自分でベビーベットに寝たり、王様が抱っこして寝たり、一緒にゴロンと寝たり、今でも一緒に王様と寝てます。 でも、Ayuは生まれてからベビーベットか私と寝てたので、王様と二人で寝たことがなかったんです。 

ということで、昨日王様と寝ることにしました。 おっぱいをあげて、王様に抱っこされながら、「おやすみ」サインをして、王様と二人で寝室へ。

さて、どうなることか・・・ 

おとなしく寝たよ?a 昨日はかなり疲れてたからな~。 ということで、今晩もやってみたところ・・・

 

寝たよ?..?..?.. 

うちの子たちって、母ちゃんじゃなくてもいいのね~。 Ф?Ф?な気持ちですわ!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

半年ぶりの歯医者さん

4月以来の歯の健診です。

こーすけにはトラウマがあります。 前回の健診ブログ

1週間ぐらい前から歯を磨くときに、歯医者さんのお話をしてきました。 今朝も、嫌がらずに行き、建物の中に入り、名前を呼ばれて、お部屋の中へ。 ここまで順調順調!

椅子の前にくるとはやり・・・私にくっ付き「お母さん、一緒に座ろう」と言い始めました?これはまたダメかぁと思い、再度先生にトラウマ話をしました。 とりあえず、嫌々だけど椅子には一人で座ることができました。 以前のように、泣き喚いたり、足をバタバタさせたりせずになんとか椅子に納まりました? 私は横で、半分通訳&励まし役。 まるでお産に立ち会ってるかのようでしたよ?   英語が少し分かるようになり、先生の言ってることが分かるのか、精神的には安定してるみたでしたa ちゃんと自分で口を開けてたし(泣きながらだけどね)、最後までちゃんとがんばれました(拍手?

最後に、歯ブラシとおもちゃを貰って、ご機嫌さん! 

あ~無事に済んでよかったぁと、ほっとする母ちゃんなのでしたФ




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ねったぼ

「ねったぼ」・・・ねったぼたもちの略で鹿児島の郷土料理!

今日は、あな吉さんレシピで「さつまいものねったぼ」を作ってみました。 最近たくさんさつまいもを見かけるようになって、どれがおいしいのかよく分からないんだけど、大きなサツマイモを買っちゃったので、旬おやつです

これまた簡単で、サツマイモとご飯で作ったねったぼでございます!

RIMG1156.jpg 砂糖が一切入ってないので、サツマイモの甘さによって味が変わるかな。 今回のお芋はちょっと水分が多かったので、こーすけにはちょっと甘さが足りなかったみたい。 で、あんこを入れておはぎにしてあげました。

すると、大きなものを2つぺろりっ? もち米より重くなくてこれはいいかも!!

Ayuはおやつ時にあまり食べなかったので、ご飯の時に出してみたところ、食べてました! ちょっときなこが口の中にくっついて気持ち悪かったみただけどね

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

葉っぱがひらひら

秋ですな~。 といっても、暑い!

子どもたちに長袖を着せてしまった? 最近なにを着せていいのか迷うんだよね~。

火曜日はMusicの日。 いつものようにMusicの後、公園でランチ&遊びに行ってきました!

木々も緑から黄色に変わり、今日はちょっと風があったので、ひらひらと舞い降りてました。「ほら、葉っぱがひらひら散ってるよ~」と指をさして言うと、こーすけが「???」

そうか~ 「散る」っていまいちピンとこないのね~。 「葉っぱが落ちてるってこと」と教えてあげると、その後からは「お母さん! 見て! 葉っぱが散ってるよ」とちゃんと使ってました。 学んだことは、すぐに活用。 これって一番習得率高いよね!! 子どもってすごい! だから英語もいっぱい吸収するんだろうな~。

RIMG1141.jpg

Ayuもいっぱい葉っぱの上を歩いてました

RIMG1147.jpg

あ~、カナダの紅葉が恋しいな~。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Mamaランチ

毎週恒例になりつつある月曜日ストーリタイム? 今週も行ってきました!

今日は機嫌よく体を動かしたり、絵本を見たりしてたAyu。 日々成長ですな~Ф

RIMG1134.jpg シャボン玉きれいだのぉぉぉ??

このストーリータイムは11時からで終わるとお昼時。 今日は、Morgan HouseでMamaランチしてきました!!

子連れでもとっても対応がよくって行きやすいレストラン。 ゆっくりおしゃべりしながら、お昼と頂きました? ま~ゆっくり出来るのもAyuのお陰かな。 食べてるときは比較的おとなしく椅子に座っててくれるAyu. 食べ物が前にあればの話だけどね・・・ 言葉を変えると、「大食い」??ФФФ

 




TWITTER

Baby Signs

サインも成長!

こーすけサインとは違ってとってもアバウトなAyuサイン?

1歳になったAyu。 サインも成長しております?

【もっと】【ちょうだい】【拍手】がほとんど同じだったAyuサイン。

今日、なんとぉぉぉ【もっと】 サインに変化が・・・・

【もっと】サインはこんな感じよ。

Ayuの【もっと】も分かりやすくなったでしょ?!Ф

なにを欲しがってるかって? アイスクリームのコーンですの?

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

収穫の秋

今日は農家さんにお邪魔して、収穫見学をさせてもらいました。

大人から見ても大きなコンバイン。 前から楽しみにしてたこーすけ。 その大きさに興奮と緊張を見せてました 子どもの目にはどのように映ったんだろう?? 恐竜でも現れた感じ

RIMG1111.jpg

人間が小さく見えるよ~!

RIMG1122.jpg

 

おじさま、60歳なんだって! お若いっ? 肌のつやが違いますな~。

RIMG1121.jpg

秋になると色んな楽しいイベントが盛りだくさん。 Harvest Fest やパンプキン狩り、紅葉狩りにハロウィン!  これに加えて、農家さんは一年の生活(仕事)を通して、季節を感じていくんだろうな。 春には作付け、夏は虫駆除や天気を気に掛け、そして、秋に収穫。 そんな季節の感じ方をちょっとだけでも体験できたことに感謝です?

とっても貴重な体験でした!!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スッキリ!

髪の毛をばっさりと切ってきましたわФ

そういえば、ここ何年かロングにしてないかも。

こーすけが生まれてからは、いつもミディアム・ボブが多いかな。

今回はちょいと短めに、すぐ伸びちゃうからね~。

冬に帽子もかぶりたいし。 ロングに帽子よりボブに帽子ってなんか好きなのよね~??

で、その間こーすけとAyuはといいますと、王様(まれきち改め)とHomestead Parkで行われてる

HOMESTEAD HARVEST

で楽しんだようです

RIMG1108.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ブログで涙

毎日のように見ているある人のブログ。

このブログを読むと、なんだか初心に帰れるんです。

素に戻れるというのかな。 とってもPureな気持ちになれるんです

そして、いつも元気をもらってます。 今日そのブログを読んでて涙してしまいました。

子育てって、楽しいけど、そればかりじゃないよね。 辛くなったり悲しくなったり、小さなことでイライラしたり、気持ちに余裕がなくなったり・・・・ そして、子どもに多くのことを望んでしまったり・・・ 

この現在社会、生活面でも教育面でも望みすぎてることって多いんじゃないのかなぁ。 豊か過ぎるんだろね。

本当は、これだけでいいんだよね。

 

”ひとりひとり、みんなが待ち望んで生まれたこと。


その命は幸せと喜びを分け与えてくれること。


そして、1億分の1の奇跡的な確率で生まれてきた命は生きてるだけで百点満点であること”

 

 

こーすけとAyuへ

お母さんとお父さんのところに生まれてきてくれて、ありがとう??  そして、私たちをお父さん・お母さんにしてくれてありがとね?? これからもよろしくね!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

動物プレスクール

動物さんの学校じゃないよ。

今日から、動物園でのプログラムに行き始めたこーすけ。

こーすけ曰く、「動物プレスクールФ

週1の動物園内の教育プログラム(3時間)です。

「こーすけ、本当に行くの? 動物プレスクールの後サッカーもあるんだよ!」と聞くと、

「行くよ~Ф こーすけお仕事(最近の彼の流行です)いっぱいだねぇ」と嬉しそう。

で、今日が初日。

ちょっと早めに着いたので、動物園をちょっと散策、そして、教室の前で待ってるとドアが開きました。

「じゃ~ 行ってくるね! ば~いばいХХ」と手を振るこーすけ。 

あっ!忘れてた!と言うかのように、Hug??をして行きましたわ

今日のトピックは、肉食動物(Predator)&餌動物(Prey)

半そででもいいぐらいお天気がaだったので、動物園散歩も楽しかっただろうね。

 

その間、私とAyuはちょっくら買い物をして、Pick-upより早めに動物園に戻り散歩!

この季節、暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちよく散歩が出来ました。 来週も天気が良かったらいいな~。

 

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ハ・ハ・ハ食育

今日サークル時に、子どもがひっぱり出してきて持ち歩いてた小冊子。

お~懐かしい! ベビーサイン講師仲間で、栄養士・保育士の資格を持ってる友達からもらったもの。

RIMG1088.jpg

この本結構おもしろいのよ。 久しぶりに目を通してしまいましたФ

「漢字で食育」ってのがおもしろくて、例えば、

「食」・・・人を良くする 

とか

「舌」・・・千の食べ物が感性を磨く (千じゃなくて十の食べ物しか取らなかったら? そう「古」になってしますの)

とか、「へぇ~」「なるほどぉ」と思うものがずらり?

それ以外にも今の食生活を振り返ってしまったものがありました。

「ハ・ハ・ハで楽しい食育」

人をよく育てる食育は楽しくなければ続かない! 「楽しい」の「楽」には、右に左にそして下に、「ハ」があります。 おしゃべりや笑いのある食卓。 そして、その本には「1日1回は口が二つ以上あるところで、食べる」と。

昔はおじいちゃんやおばあちゃん、そして、兄弟も多かったので、大勢の食卓が当たり前。 でも、今は核家族がほとんど。

こーすけがいる時は、とっても賑やかだけど、Ayuと家で二人ランチはそう言えばちょっと静かかも こーすけと二人の時(東京)でも、ほとんど家で食べてなかったな~。 公園でお弁当食べたり(時に買って食べたり)、友達とピクニックしたり、二人という状況はあまりなかったかも。 みんなでワイワイ言って食べるの子どもも楽しいしね。 

今このオハイオでも、沢山の人が「ハ・ハ・ハ食育」:話しながら、語りながら、笑いながら食べる食育を必要としてる人いっぱいいるんじゃないかなぁ?とふと思ったりしたわけで・・・

ここでまた悪い癖が・・・ 1週間に1回みんなでお弁当持ち寄って、みんなでワイワイ食べるのもいいなぁと思ったりもして・・・どれくらいの人がこういう食育に関心があるんだろう??

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ピクニック日和

朝はMusicのクラスに行き、いつものようにその後は公園へa

今日はお天気がよくってピクニック日和 今日は気持ちよくお外でお弁当を食べることが出来たよФ

お昼からは、公園の近くの図書館でのストーリータイム行きました。 こーすけが行く~というのも珍しい。 先週行ったのが楽しかったのかな。 この図書館でのPreschoolers対象ストーリータイムは、お母さんが一緒にお部屋にいなくてもいいので、30分間、私とAyuはおもちゃで遊んだり、絵本を見たりしてましたa

公園から図書館へは道中

RIMG1076.jpgAyuもがんばったよ!

RIMG1078.jpgこーすけもね

でも・・・・すぐに

RIMG1080.jpg

「おかあさん、疲れたんだけどぉぉぉ?

なんてこったぁぁぁ?

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

大きくなる食べ物

先日COSIの?The Body?に行ってきたので、ちょっとこーすけ実験をしてみました。

体にいいもの・悪いもの分けゲーム。 

私は何も口出しせず、こーすけが思ったようにやってもらうと・・・・こんな感じに

P1030342.jpg P1030342.jpg

覗き込んでみると、Xのところには、キャンディ、アイスクリーム、チップスが並んでました。

「アイスクリーム」食べたらダメなの?と聞くと、

「いっぱい食べるとお腹痛くなるからね、ちょっとだけね」 と。

「チップスは?」 ⇒ 「これはご飯のときに食べないよね」「食べるときはちょっとだけね」と

 

ご飯の時に食べるか食べないかで分けたにしても、この結果にはびっくりしました。

アメリカに住んでるから、チップスやキャンディは避けられない。でも、日常の食事でちゃんと教えていけば、大丈夫かなと思った今日でした

 




TWITTER

Baby Signs

朝のサイン

今朝、ベットの上でAyuと二人でゴロゴロして遊んでたら、こーすけが起きてきました

こーすけを見つけたAyuが、ニコッとしながら、【に~に(こーすけ)】サイン。Ф

「そうだね~ にーに起きてきたね~ おはよう!」って・・・・・

この一つのサインで、みんながニコニコ  

朝のちょっとした幸せエピソードです??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

りんご&パンプキン

Diegoの後は、上ちゃんファミリーとFarmにりんご&パンプキン狩りに行ってきました。

久しぶりのりんご園。 何だか懐かしいなぁ??

まずはからスタートね!

RIMG1057.jpg お猿さん、がんばってくださいな!

RIMG1054.jpg こんなにが似合わない人がいるのでしょうか?Ф

りんごの次は、パンプキンですわ!!

RIMG1063.jpg カービングしやすいパンプキンを求めて、さまよいます。。。。

RIMG1064.jpg 大きいのと小さいの二つ見つけたようです!!

RIMG1071.jpg 「こーすけも持てるんだよ!」とがんばってます。

 

「わたしだって 負けてませんわよ!」

RIMG1069.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今度はお父さんと・・・

Doraに続き、今日はDiegoに会いに行ってきました。 と言っても、今日は私とではなく、まれきちとね なが~い列を並ぶのはもう勘弁よ?a?

お父さんとのお出かけ、楽しかったみたい!! 写真が物語ってるФ

P1030293.jpg 僕の番まだかな~?

P1030297.jpg 大好きなDiegoと一緒に

写真の後は、ちょっと遊んできたみたい。

P1030300.jpg P1030326.jpg

よかったねぇ。 Diegoに会えて、そして、お父さんとお出かけで出来てよかったね~!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

The Body

夕方、明日から始まるSesame Street Presents: The Bodyに行ってきましたa

  RIMG1053.jpg

来年の1月まで行われてるので、あまりに寒くてお外遊びが出来ないときに連れていこう!とMember Passを購入!

Passの購入者だけ、Openの前日(今日)Previewに参加できたんです! 

空いてるだろうと思い、5時半ごろ行ってみました。 空いてましたよん? でも、結構小さい子ども連れてきてる人が多くてびっくり。 7時半ごろでもまだ入ってきてたからね~。

ゆっくり遊べたし、Elmoにも会えたし、こーすけもご満足な様子Ф 

RIMG1026.jpg RIMG1032.jpg

RIMG1024_1.jpg RIMG1030.jpg

RIMG1027.jpg 今日はお買い物に精を出してました

RIMG1028.jpg Ayuは食べる専門ね

また遊びに行こうね~!

 

 

「The Body」に関しては、まだまだピンっときてないみたいなので、少しずつお家でも遊びに取り入れようかなと思ってま~す!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

寒くても・・・

今日はいきなり冷え込みました。

それでも、公園に行く気満々なこーすけ。 子どもは風の子ですからね~。遊んでいただきましょう!!

ということで、誰もいない公園でお遊びです

 RIMG0996_1.jpg

でも、徐々に子どもたちとおばあちゃんがやってきて、賑やかになりましたよ!

そして、新しいお友達も出来ました? 名前は、そうくん。 ちょっとだけ年下さんだけど、日本でもこっちでも同級生。 今日は、そうくんと遊びました! 始めは照れてたけど、一緒に遊びたい気持ちは我慢できないよね 

これからもよろしくね!




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。