ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
Baby Signs

☆二語文登場☆・・1歳2ヶ月

今日でAyuが1歳2ヶ月になりました?

1歳になってすぐに歩き始め、今ではがんがん歩いてます!

そして、1歳を過ぎてどんどん増えたベビーサイン。 ざっと数えてみたところ、40個ぐらいのサインを使ってます。(こーすけと比べると、若干少ないかな。)  そして、先週、まれきちと「あれ?」ということが・・・

そう、サインで二語文が登場しました!! 最初の二語文は、を食べてて、なくなったので、

【もっと】+【りんご】

そして、次の日には、【にーに(お兄ちゃん)】+【どこ?】

まだ1歳ちょっとの赤ちゃん。 でも、いっぱいいっぱいいろんなこと感じて、いろんなことみんなとおしゃべりしたいんだねФ。 それを手伝ってくれるのが?ベビーサイン?

こーすけのサインと違って、Ayuのサインはとってもおおざっぱだけど、ちゃんとおしゃべり出来てる!! すごいよ!!  

いつも手をもじもじさせて、何かを言いたそうにしてることが多い。 今のAyuには、もっともっとサインが必要なんだよね。 いっぱい教えてあげなきゃだね。 母ちゃんがんばるよ!

これからもっともっといっぱいおしゃべりしようね♪ 

 

 




TWITTER

スポンサーサイト
旅行

シカゴ旅行2日目

今日は朝から目的の水族館へ。

 RIMG1637.jpg RIMG1638.jpg

結構レベルの高い水族館でした! いろんなお魚や水の中の生き物がいて、楽しかったけど、私はなんだか眠気がピークに・・・ ずっと室内ってやっぱり私にはきついのかしら??? 

それより何よりもびっくりする出会いがここにありました!! 2年弱住んでた板橋のアパートで一緒だったKさん家族に遭遇!! もちろん、私たちがアメリカにいることもKさんは知らないし、私たちもKさんがアメリカにいることなんて知らない。 よく気が付いたよね~。 あの時間にあの場所にいなかったら会えなかったと思うと、ちょっと鳥肌が・・・

この運が引き金になったのか、夕食後にたまたまお水を買うために立ち寄ったセブンイレブンで買った$2のLottery・・・・ 

$100 になったよ!  すごっ!

なんかとっての変な一日でしたわФ




TWITTER

旅行

シカゴ旅行

今日からThanksgivingで4連休。

車で片道6時間、シカゴに行くことにしましたa

着いた日は、Thanksgivingなのでお店もほとんで閉まってる状態。 それでも、結構楽しい時間を過ごせましたわ。

いつも車生活なので、着いてからは車なしで行動!! ダウンタウンにホテルに泊まり、地下鉄やバスで動き回りました。 それがこーすけには楽しかったみたいФ 東京ではあんなに歩き回ってたのに、オハイオに引っ越して歩くことを忘れたかのような生活。 シカゴではほんとよく歩きました?!!

まずは、Christkindlmarketへ。 ドイツからの可愛いクリスマスグッズや食べ物が並び、見てるだけで楽しくなってしまいました??

RIMG1568.jpgRIMG1562.jpg

まれきちは初のHot Spiced Wineを楽しんでましたわ。 そして、Ayuは念願の帽子をGET!!

RIMG1576.jpg ちょっと大きいけど、気に入って買ってしまいました

夜は、John Hancockで夜景を楽しみました? 入り口の大きなツリーも綺麗だったな~。

RIMG1585.jpg RIMG1581.jpg

そして、夜ご飯はChina Townで。 Old Chinatown と New Chinatownがあるみたいで、もちろんOldの方に行ったんだけど、マジで英語が通じない!! お店に入ると、中国語でがんがんしゃべりかけられ、チンプンカンプン状態。

トロントではありえませんな~。 でも、ま~料理は美味しかったよ?

その後も、ダウンタウンを散策しながら、ホテルに戻りました。 たまにはこんな都会の刺激もいいものね~。

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

本当のHappy Birthday!

なんだか今日は嬉しそうなこーすけ。 今日はこーすけの4歳のお誕生日

なぜかThanksgivingのケーキ

RIMG1546_1.jpg こーすけが選んだから、ま~いいとしましょ

でも、ケーキ好きではないので、ろうそくを吹き消して終わりだったけどね?

そして、夜ご飯はピザの要望! 段々と欧米化しておりますな~。 ピザもほとんど食べなかったけどね・・・? でも、今日はこーすけの日だから、なんでも要望かなえまっせ!!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Music Together

今日はMusicの日。

ほとんど写真撮らないけど、今日はちょっと撮ってみました。 

多分こーすけが一番大きいんだけど、兄妹で一緒に参加できるのがすごくいいな~と思って続けてます。 最近こーすけもすごくのってるし楽しんでるから、もうしばらく親子3人で通うことにしま~す!

RIMG1519.jpgRIMG1523.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆お誕生日会☆

ちょっと早いのですが、今日こーすけのお誕生日パーティーをColor Me Mineで開きました!

        ????????????????????

             RIMG1644.jpg

         ????????????????????

今までは、小さかったこともあり、身内でいつも祝ってました。 でも、今年で4歳!

前から時々言ってたこと・・・「みんなで帽子かぶりたいな~ 大きなケーキがいいな~」と。

その願いは叶ったかな?? どうかな?

RIMG1491.jpg RIMG1500.jpg

こーすけのお誕生日は26日。 でも26日はアメリカではThanksgiving真っ只中。 ちょっと早くパーティーを開いたからか、こーすけはちょっと混乱気味でした。 誰のバースデーって?感じでした。

そのせいか、ケーキのろうそくも消したくなく、バースデーソングも歌いってもらいたくないみたいで、ちょっと困ったけど、その気持ちも分かるからな~。

そこは子どもたちだね! 代わりにやんちゃな子どもたちがろうそくを消してくれたよФ

みんなこーすけのお誕生日パーティーに来てくれてありがとうね? いっぱいプレゼントもらってこーすけも嬉しそうでした。 そして、みんながペインティングした動物やお皿はどんな風になるのかなぁ。 楽しみだね~♪

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

クラッカーゲーム

なんかおとなしいぞ!と思って二人を見てみると・・・

ポッキーゲームならぬ「クラッカーゲーム」が始まってました!!

 

        RIMG1473_1.jpg

  ?Ф?Ф?Ф?Ф?Ф?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Hey Baby!

今日は?変身デー?かしら?

ひとり遊びもなんか見てて楽しくなってきたわФ

RIMG1458.jpg たらこ唇になってるし・・・・

一人でとことこ歩いてるな~と思って見てみると・・・

RIMG1467.jpg 「Hey Baby!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

デモクラス

今日はAyuとあるMusicクラスのデモクラスに行ってきました。

すでに、親子三人でとっても楽しい音楽クラスに行ってるんだけど、今日はいい機会なのでちょっと他のMusic教室を覗きに行ったという感じです。 

Ayuも前半は眠かったのかエンジンがかからなかったけど、後半は動き回ってましたa

RIMG1446_1.jpg

クラスを進めながらも、通常クラスの説明をしてくれたり、子どもの動きの分析、いろいろと勉強にもなりました。

「クラスの最後に、参加者の中から1名、$50OFFのcertificateが当たります!!」なんて、クラス中に言ったりして、商売うまいね~なんて思ってた私。

クラスが終わり、Ayuに上着を着せながら、帰る準備をしてると、シャッフルタイム!!

箱の中に手が入り、「なんかわたしの名前が呼ばれそう。。。?」と思った瞬間、呼ばれましたよ。 あ~こんなときに限って・・・・ みんなからは、「Congratulations!!」って言われるし・・・

デモクラスなので、ママたちの中には、申し込み前提に来てる方も何人かいました。でも、その場で、「私遊びに来ただけですから」なんて言えないしね。

名前まで書き込まれて、持って帰ってきました ほんと申し訳ないわ。 代わりに宝くじなんて当たらないかしら??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

たまねぎ

 「今日カレー食べたくない?」とまれきちの一言。

そういえば、最近食べてないな~。 というのも、こーすけ、カレー嫌い?

でも、たまには食べたいな~。ということで、「ノンオイルベジカレー」を作りました。このカレーのことは別ブログに書くとして、 前に1度日本でママたちと作ったことがあって、そのときはこーすけ2歳だったかな。 いつも食べないのに、そのカレーは食べたんです!!

今回はどうだ?とちょっと好奇心? 結果は後にして、本題です。 こーすけにもカレーづくりを手伝ってもらいました。 まずは野菜切り。

RIMG1441_2.jpg

じゃがいも・たまねぎを切ってもらったんだけど、「目が~」 という言葉を待ってました。 でも、中ぐらいの玉ねぎ2個も切っても、何も言わない!!

子どもって目が痛くならないの? 涙でないの?と疑問・・・・

まれきちが言うには、包丁の切れがいいと涙出ないんだってさ。 

ほんとのところはどうなんだろう???

 

さて、このカレーをこーすけは食べたでしょうか? いつもはテーブルの上のカレーを見ると、「え~カレー?!」と嫌そうなのに、今日は自分で作ったからか何も言わずに座りました。 そして、なんと!!「おいしい~!?」とベロッと食べてしまいました! 魔法のカレーだわФ

 

 

 




TWITTER

旅行

ジャズの朝

親子3人で、Kids向けのJazzコンサートに行ってきました!! (サンドイッチ&クッキー&ジュース付き!! 大人にはコーヒー??

       RIMG1424.jpg

子どもたちが知ってる曲をJazzyに演奏してくれるんです Musicクラスでの曲も1曲演奏してくれて、みんなで歌ったり踊ったり、体が自然に動く子どもたち

季節に合わせてのTurkey Bluesもおもしろかったよ。 こーすけは車の中で、歌ってましたФ

またみんなで行こうね!!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

公園あそび

午前中はAyuと、そして、午後こーすけピックアップ後に、「公園に行きた~い!」の一言で、またまた公園へ。 今日は公園DayですФ

RIMG1412.jpg RIMG1413.jpg

暖かいからか、いつもより多くの子どもたちが遊んでたので、とっても賑やかでした!!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お手紙

「けんた~ もうすぐ手紙届くからね~ 待っててね!」

RIMG1411.jpg by こーすけ




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

野放し

最近、サークルの後、何人かのママ&子どもたちと一緒にランチして、夕方まで一緒に遊んでます!!

0歳~3歳児の子どもたちが野放し状態で遊び(もちろん、ちゃんと見守ってますよ)、その間、ママたちはおしゃべりしたりお茶したり、とっても楽しく、ちょっと生き抜き時間?

途中、いつもこーすけのピックアップがあるので、Ayuを見てもらって、こーすけのお迎えに行きます。 みんなありがとう??  お母さんがいない状況でも、子どもにとって安心できる環境があるってとっても大切だよね。 他のママに安心感を抱いたり、お友達がいたり・・・・ その環境に慣れたら、必要なときに安心して預かってもらったり、預かることも出来るしね。 今からこういう環境を作れたらいいなと思ってます。

こけし母ちゃん、ありがとうね!! 重~い腰を上げてくれてありがとう?? 感謝です!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Turkey Time

今日は、Metro ParkでのPreschoolersに参加? 

もうすぐThanksgivingなので、テーマは「Turkey・七面鳥」

七面鳥のお話、ストーリータイム、クラフトの後は、みんなでお外にTurkeyを探しに出かけました。 Bushの中を「Gobble Gobble!」と言いながら歩き回るけど、七面鳥なんていない!

この結末はどうなるの?と思いながらも、子どもたちも親たちも、Ms.Kimに付いていきました。

そしたら、いたいた?a もちろん、Farmではないので、野放しではないけど、子どもたち大喜び?

こーすけも、「Gobble Gobble Gobble」と言いながら、見てました。

RIMG1397.jpg

Ayuも興味津々で見てたけど、目線が同じせいか、近くにくると怖がってました。

RIMG1399.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は色キチガイさんですФ

RIMG1403.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

日が暮れても・・・・

公園に行かなかった日は、夕方ご飯前にお散歩をします。

最近、すっかり上手になった自転車? 買ったときはちょっと大きかったので、乗りにくかったのかな。 背が伸びたのか、今はよく乗りたがります。

RIMG1378.jpg

そして、日が暮れても、遊ぶ子どもたち・・・・

 

RIMG1380.jpg「おかあさ~ん、行ってきま~す!」

家に帰り着いたから、おうちに入るのかと思ったら、こーすけがAyuのも用意して、二人で出かけていきました

RIMG1388.jpg

あなたたちどこへ行きますの???

 

 




TWITTER

Baby Signs

おしゃべりさん

去年の7月にオハイオに引っ越してきて、9月までは大きなお腹を抱えてこーすけを色んなところに連れて行き遊んでました。 Ayuが生まれるまでに、少しでも英語の環境に慣れさせてあげたいという思いがあって・・・・ こーすけは、なんとなく環境の変化に気が付いているものの、いまいちピンときてない感じでした。 

そして、9月から今年の5月まで、週2回午前中のみ、プレスクール(Daycare系)に通い、少しずつ、英語と日本語の区別が付き始めたのか、「こーすけ英語しゃべれない」とかちょっと自分に自信がなくなった感じだったかな。 スクールでも、言葉が分からないため、お友達をまねて行動してたので、なんとなくワンテンポ遅れてて、いつも付いてってるっ感じでした?

夏は、サッカーやコミュニティーセンターのサマーキャンプに参加?。 楽しいところ大好きだから、行くのを嫌がることはなく、楽しそうに行ってました。(基本的に、話し合いの末、こーすけが嫌がるものは連れて行かないようにしてます)でも、あまりお友達や先生に話しかけることはなかったんです。

そして、今年の9月から新しいプレスクールに通い始め、これまた行くのが楽しみみたい?? 10月ごろからかな? 英語が大分わかるようになってきたのか、学校での出来事、先生の言ったことを、お家で報告してるようになりましたФ 

そして、最近またまた変化です  どこに行っても言われるのが、「こーすけ、おしゃべりになったね~」と!!

確かに、サッカーの時も、コーチの横に座り、必死に話しかけてる。(声が大きいから、すぐ分かるんです?) 英語が分かるようになり、言ってることが相手に伝わり始めて、少し自信がつき、おもしろくなってきたんだろうねa

やっと本当のこーすけでいれるようになったのかなФ 

家では、日本語をキープするために、ほとんど英語は使わないようにしてます。 こーすけがルー大柴のように、日本語と英語を混ぜて使ったときも、なるべく英語を日本語に言い換えてます。 これからもっともっと新しい言葉を覚えて行きます。、今の環境だとどうしても英語から入ってきてしまって、日本語でなんというのか知らないままになってしまうことが増えていきます。  でもひとつラッキーだったことは、こっちに引っ越してきたときにすでに日本語のベースが出来上がってたこと。 2歳半だったけど、ベビーサインのお陰で、話し始めるが早かったので、ほんとよかったなぁと思ってます。

これから友達遊びが増えて、どんどん英語環境になって行く中、 どうやって日本語をキープするか考えてる親の一人ですが、毎日、色んなものをみて感じたこと、思ったことをお話していくのが、一番の方法ではないかと思ってます。  読み書きもその子その子のペースに合わせて、自然と生活の中で覚えていってくれたらなと思ってます。 その環境づくりは親次第なのですが・・・?

この現代社会、何事も焦りすぎてるような気がしませんか? いっぱい詰め込みすぎてるような気がしませんか?  

もっともっとゆっくりのびのびな子育てしていきましょう!!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

よるくま

この時期になると読みたくなる絵本。 そして、こーすけの好きな本のひとつ。

よるくま.jpg

ともだちへの思いやりとお母さんを想う温かな気持ち、読むたびにうるうるしてしまう私

「いい子にはサンタさんが来て、悪い子には・・・?」

何気なく言ってしまいそうな言葉。 サンタさんを利用しちゃいけないですよね?

子どもにとってはとても不安にある言葉でもあるよね。 もっとやさしい言葉がけ心がけなきゃ。

今日の夜、また一緒に読もうかな・・・・??

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

兄妹

あ~ちゃんが最近とことことこ歩くようになったからか、家の中でも一緒に追いかけっこしたり、外でも一緒に手を繋いであるいたり、こーすけがちょっと背中に手を添えたり、そういった光景が増えました?? なんかとっても心が温かくなるね。

            RIMG1369.jpg

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

踊る髪の毛

 滑り台をすべると、こんな頭にФ 少ない髪の毛、踊りまくりですФ

  RIMG1366.jpg




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アルパカさん

今日はあ~ちゃんとアルパカさんに会いに行ってきました!!

近くにこんなFarmがあったなんてびっくり?

とってもシャイなアルパカさん、かわいかったよ?? あ~ちゃんも怖がらないでどんどん近づいて、そして、アルパカさんに見つめられて、

RIMG1343.jpg RIMG1347.jpg

中に入って餌をあげました。 近くによっても大丈夫でした。 でも、アルパカさんの餌を食べたくて、ご機嫌斜めФ

RIMG1351.jpg 

RIMG1354.jpg 赤ちゃんはいつもお母さんのそばにいるの。

RIMG1355_1.jpg「おーい! アルパカさ~ん!こっちにおいでぇ」

アルパカさんは追いかけられると逃げちゃうんだよ~。 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

弦楽器コンサート

今日は、COSIの中のスタジオで行われたバイオリンコンサートに行ってきました。

RIMG1336.jpg

日本では、子どももOKなクラシックコンサートが結構多く開催されてるから、こーすけは0歳の時から少なくとも毎年1度は行ってたけど、ここオハイオ・コロンバスにはあまりそういうものがないんです。

Ayuにとってもはお初かな。 とっても小さなかわいいコンサートでよかったよ。 弦楽器だけでなく、いろんな楽器がお目見えするコンサートもいいな~と思った私ですが・・・なんてったって、子連れで行けるところは限られてしまうのよね~。

こーすけは、踊れる!!と思ってたみたいだけどね。 今度はラテンの国にでも連れていきますかな。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンサートが始まる前にちょっくら、セサミの「The body」とキッズスペースで遊んできました。

RIMG1339_1.jpg RIMG1341_1.jpg

毎回遊び方が変わるので見てておもしろいのよね~☆

 

 

 

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。