ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

大晦日

なんだか大晦日っていう気分がしないな~。

今うちの家でいちばん元気なのはAyuФ 一人できゃきゃ言って、遊んでます。

こーすけは、まだまだ高熱でぐったり。 ずっと寝たままです。 私もむかむかが治らず、食欲もないし、イマイチ。 まれきちは、今のところ大丈夫かな。

まれきちが御節材料を買いに行ってくれて、その間、3人ねんね。(Ayuはお昼寝)

今日は大量の洗濯が終わり(何回まわしただろう??)、本格的なおせち作りは明日だね。 普通は元旦のんびりするために御節って作るんだろうけど、予定より1日遅れたので、御節作りも延期ですФ

夕方、こーすけの熱が下がりました。 でも、まだぐったりです。 明日はどうかな。 少し元気になってくれたらいいな。 Ayuも遊び相手がいなくて寂しそうだからね。

早く良くなってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年もみんな元気に過ごせたことに感謝です?。 締めくくりがこんな形になったけど、これも何か意味があること。 

一つ一つを受け止めながら、一日一日を過ごして行こうと思います。

今年も、笑いあり涙ありの年でしたФ??a?Ф

いろんなことがあっての人生。 『今』生かされてることに感謝しつつ、来年も家族みんなで『笑』いっぱいの年にしたいな。

2009年も家族共々よろしくね!!

みなさん、よいお年を・・・・

 

 

 

 

 




TWITTER

旅行

1日遅れで・・・

1日遅れで、お家に帰ることが出来ました!!

なんとかこーすけの嘔吐も治まり、下痢も1回。

Ayuの症状を振り返ると、たぶん、今から熱だなと思いながら、帰ってきました。

 

予想通り、アトランタからの飛行機の中で、熱くなってるこーすけ。 予想通り、発熱です

私の体調もイマイチで、嘔吐と下痢。 車酔いみたいな感じ?

こんな状態でもなんとかお家に帰れたことに感謝感謝??

大掃除や御節作り、いっぱいしたいことあるけど、今日は休みます?..

2008年の厄をなんだか、一気に払い落としてる気分ですФ  

 

 




TWITTER

旅行

ディズニーワールド 最終日

連日の疲れが出たのか、早起きしてマジックキングダムにいくはずが、とってものんびりモード。 こーすけも、夜が遅いせいか、朝はぐっすり眠ってるし、私も眠い?

ゆっくりめでお出かけして、ちょっと遊んで、空港へ。

アトランタ乗り換えだったので、オーランドからアトランタへ? 

ここでもまたまたハプニング!!

飛行機の中で、こーすけが突然吐き出しました。 飛行機酔いなんていままでしたことないし、気分が悪いとも言ってない。 吐くといつものように元気なんです。

そして、また「吐きそう!」と言い、嘔吐。  ビニール袋を片手に、飛行機を降り、移動しました。

アトランタからコロンバス行きの飛行機に乗り込もうとすると、乗車拒否され、交渉したけど、結局乗る前から吐いてる状態の人は乗せられないとのこと。 こーすけもお家に帰る気になってて、どうして飛行機に乗れないのかとっても不思議そうで、とっても悲しそうでした? 

「今日はホテルに泊まろうね。 明日こーすけが元気になったらみんなで帰ろうね!」というと、「こーすけ、もう吐かないよ」と言いながら、また嘔吐。 

ホテルに着くと、すぐにベットへ。 その夜は一晩中吐き、そして、私も吐き気が。。。。?a 

まれきちが一晩中、こーすけの看病をしてくれました。 ありがとう! 

まれきちと私の頭によぎったことは、このホテルで缶詰年越し それは避けたい!

その思いは通じたのかな・・・・




TWITTER

旅行

ディズニーワールド 4日目・・・アニマルランドへ

*Ayuはまだ熱があるけど、昨日よりはちょっといい感じ。 でも、機嫌は悪く、歩きたがらない。 いつも抱っこ、そして、おっぱい。

今日は、アニマルキングダムへa あまり広くなくて、人も多くないし、一番落ち着いたわФ  

P1030615.jpg P1030616.jpg

少しずつ、遊び始めたAyu。 もう大丈夫だね! まだ下痢は続いてるけど、ほとんどおっぱいだけしか飲んでないので、その関係もあるのかもね。

P1030627.jpg P1030631.jpg

 

お昼過ぎに、ダウンタウンディズニーに移動。 ここでちょっとお土産ショッピングをして、夕ご飯。 

そして、夜ちょっくらマジックキングダムに行きました。

P1030644.jpgP1030636.jpg

Ayuも元気になったし、あと残り半日! 明日は再度マジックキングダムに行って、そのまま?で帰りま~す!






TWITTER

旅行

ディズニーワールド 3日目・・・Ayu不調です

3日目の朝、39度近くの熱が出て、私とAyuはホテルで待機。

食あたりじゃない!と確かになったのは、このとき。 昨日のレストランに一人嘔吐してた女の子がいたんです。 しかも隣のテーブルに座ってて・・・ (吐いてたのは、レストラン入り口付近だったんだけどね) レストランの対応も悪く、その処理もしばらくしないで放置状態になってました。 何らかの形で、Ayuはその子から菌をもらったのではと私たちの推測。

アメリカ人だったら、「どうしてくれるのよぉ!!」ってクレームの電話なんだろうけど、したところでAyuが治るわけではないし、時間の無駄。ということで、引き続き、様子を見ることに。

こーすけとまれきちは、ハリウッドスタジオへ、張り切って出かけて行きました。 マニーに会いたいからねФ

P1030593_1.jpg P1030597.jpg

半日様子を見たけど、Ayuの熱は下がりそうにない。 でも、下痢は朝の1回だけ。 ということで、気分転換に外にでました。 ちょっとぐったり気味でかわいそうだったけど、こーすけたちと合流。 (普通はここで±に連れていくんだろうね?行ってもしてもらえることは決まってるし、勧められる薬も予測できるしね。)

一日ぐったりAyu。 いつも食欲旺盛さんだけど、すでに食欲なんてない! おっぱいのみ。でも、おっぱいを飲んでてよかったよ。 食べなくてもあまり心配しなくていいからね。脱水にもなりにくいしね。

Ayuさん、お熱下がるかなぁ~。

夜は、『ファンタズミック!』を観ました。 

P1030601.jpg P1030606.jpg

 




TWITTER

旅行

ディズニーワールド 2日目

2日目はマジックキングダムへ。

P1030577.jpg

こーすけぐらいになると結構乗れるものがあるから、一緒に乗りました!もちろん、ちょっと怖がったものもあったけど、比較的スピードのものはOK!

その間待ってるAyuはすねてましたわ

P1030558.jpg

サイン帳を持ち歩き、キャラクターに出会ったら、サインを貰いに並んで写真を撮って、でも待ってる間のこーすけサインでいっぱいになったけどね・・・?

 

ここでもハプニングが・・・・

夕食後、Ayuが下痢。 食あたりかなと思って様子をみてました。 すると、夜中に嘔吐?a 嘔吐は1回だけだったけど、次の朝も下痢。 

さてさて3日目どうしましょうかね~??

 




TWITTER

旅行

オーランドへ

25日から29日までの予定で、フロリダのディズニーワールド旅行!!

中・高と結構ミッキー好きで、いまでも同級生に会うと、「きみすけってミッキーのものいっぱい持ってたよね~」ってよく言われます でも、今は特に・・・・

さて、この旅もハプニング旅となりましたわ

まず空港で車のトランクを開けると、ベビーカーがない!!?a?a

そう積み忘れですしかも、ベビーカーがあるからスリングはいいかっ!と思い、スリングもお家。 ま~どうにかなるさと?へ。

お昼に着き、エプコットに行きました。 ところどころでベビーカーを借りれるんだけど、待つときとかはベビーカーを置いて待たないといけなかったり、人が多い中、ベビーカーで歩くのも大変だし、ベビーカーを借りずに、滞在中は過ごしました。

モロッコ館のお店で、スカーフを発見! これはいい!と思い即購入! もちろん、私のスカーフじゃないよ。 

P1030541-1.jpg

???即席スリング ???

Ayuにというよりも、夕方になるとこーすけも疲れて、眠くなるし、このときはベビーカーの必要性を感じました・・・  

おいしいご飯を食べて、ちょっとのんびりと過ごしました。

P1030542.jpg P1030546.jpg

花火も綺麗だったけど、なぜかこーすけが怖がって、ちょっと遠くで見物です。

 

***おまけ***

Ayuにとって一番最近の飛行機は生後9ヶ月のとき。 ほとんど記憶なしです。

でも今回は、たくさん飛行機に乗ったし、たくさん飛行機見たし、【飛行機】サイン連発でした!! 日ごろしないサインなのに、やっぱり目の前に大きな飛行機があると、興奮するのねФ

RIMG1852.jpg




TWITTER

旅行

年末旅行

明日25日から29日まで旅行に出かけてきま~す?

クリスマスなのにね 私としては家でのんびりクリスマスが好きなんだけど、なぜか今年はこうなってしまいましたわ。

楽しんで参りま~す?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

けんか友達

25日からそうくんが日本に帰ってしまうので、今日遊びに行ってきました。

始めは仲良く遊んでる二人、しだいに絡み合ったり、物を取り合ったり、感情のぶつかり合いが始まりました。 私としては????Фこんな気持ちです。

3.4歳児は、まだまだ自分主体の生き物。 自分の感情と他人の感情が同じでないと、ぶつかります。 そして、その解決方法を今から学んでいく時期。 人には自分と違う感情があること、人と他人は違うということを学んでいくためには、小さな喧嘩は必要だと思ってます。  そして、こういった喧嘩をするのもなぜか狭いテーブルの下や人がいるところ。 喧嘩してても肌のぬくもりが恋しくて、安心して喧嘩できるのかな

じゃれあって遊ぶまでになるには、ぶつかり合いやケンカもして、気心を知ることが大切。もちろん親が仲介に入らないといけないときもある。

「ケンカをするのは悪い子!?a?」と裁いていては、子どもたちは心を開いて遊べないと思う。

けんかをしてると思えば、お互いの名前を呼び合いながら、仲良くきゃっきゃっ言って遊んでるФ 喧嘩になっても、友だちのそばにいたい、いっしょに遊びたいんだよね。 

喧嘩の時だからこそ、子どもたちの気持ちをちゃんと聞いて一緒に考えていきたい。(結構難しいんだけどね)

なかなかこうやって喧嘩したり、じゃれあって遊べる友達がいなくて・・・(母の悩み?aa)こーすけとそんな関係でいてくれるそうくん、ありがとう!! 今度遊ぶのは2ヶ月後かな。 日本の幼稚園でいろんなこと吸収して大きくなって帰ってくるんだろうな。 楽しみにしてるよん!

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Gym & Holiday Party

今日は朝から。 朝8時でも「えっ!」っていうぐらい真っ暗で、困りますわ?

今日は、AyuとGymで遊んできました。 今日が今セッション最後の日。 1歳~だからいいかなと思ったけど、ちょっと早かったかな、というのが私の感想。 でも、今日も楽しめたのでOKa

今日はこの巨大滑り台がお気に入り。【もっと】サイン連発で母ちゃん疲れましたわ

RIMG1754.jpg

Kahoちゃんに会えたので、一緒に遊びました!

RIMG1756.jpg うちの子、でかっ!?

 

まだ朝寝と昼寝が必要なAyu。 今日もGym後、熟睡してました?..

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こーすけを学校に迎えに行き、買い物を済ませて、に帰ってご飯?。 今日はみんなお腹が空いてたのか、二人ともぺろりと食べてしまいました。 ちなみに、こーすけとAyuは同じ量です。 どう思います?? 

食後、ちょうど6時半前だったので、昨日の第2弾です!

「こーすけ、サンタさんに会いにいく?」 と聞くと、もちろん「いくぅ~!!」

ということで、コミュニティーセンターでのHoliday Partyに行ってきましたa

ジャグリングショーでФ大笑いФしたり、色んなゲームをして楽しんだり、クラフトのお部屋で工作したり、夕食後ちょっくら楽しんできましたわ!

RIMG1760.jpg

Ayuもいっぱい歩いて、おやつ食べて、段々いろんなことをしてみたい年頃です? 家の中でも、おもちゃ散乱してます。 でもこれも必要なこと。 おもいっきりさせてます? 物の移動が多いので、えっこんなところにこんなものが・・・ということも、しばしば。 たとえば、食洗機の中にマーカーとかね。 危ない危ない!

でも、出かける前や寝る前はみんなでお片づけ。 それはうちの決まり。 片付けないものは捨ててしまいます。 家のことはさておき・・・

最後に、サンタさんと

RIMG1767.jpg

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

栄養満点スープ

最近、天気のせいか疲れからかなんとなく気分がいまいち?

ということで、元気を取り戻すために「玄米野菜スープ」を作ってみました!

RIMG1758.jpg

と言っても、作り方はとっても簡単?

キャベツ、かぼちゃ、たまねぎ、ニンジン、炒った玄米を順にいれ、水をいれ煮込む。

(野菜は家にあるものなんでも!)

それをミキサーでガー!!!  

仕上げに、塩で味を調節して、、、、、、お・し・ま・い  っす。

 

子どもたちが食べたのにびっくり! とくに野菜嫌いのこーすけがね 

ライスパスタに和えたり、パンケーキに混ぜ込んだりしたら、おいしかったよ!!

赤ちゃんの離乳食にとってもおすすめです!! 栄養いっぱい入ってるしね。

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ジョージ!!

朝から気分がいまいちの私? でも子どもたちは元気なのよね~。

「こーすけ、ジョージに会いに行く??」

ジョージで通じるところが怖い。 「いくぅ~!」って張り切ってるので、行ってきました。

いざジョージが登場? Ayuは目が点ですФ ずっと目で追ってました。そして、私の顔を見て、【おさる】サイン。 

RIMG1745.jpg RIMG1749.jpg

こーすけは、ジョージにHugしたり握手したり、そしてを一枚。

 

Ayuは1メートルまで近寄ると、私のところに戻ってくる。 やっぱりちょっと怖いのね。

でも気になるから、また近くに行ってみる。 で、また戻ってくる。 ということで、残念なことに、Ayuとジョージの写真はありません 

また今度ね! もう少し大きくなったら、また違う行動をするんだろうな~。

 

図書館を後にして、サッカーへ。今年最後のサッカー。 

今日も張り切ってましたよ。 もう4歳になったので、来年からは一つ上のクラス。 今よりも大きな子どもの中に入ってサッカーをします。 大丈夫なのかしら? サッカーが出来る出来ないはともかく、こーすけなら大丈夫かな。 と気楽に構えてる母なのでした

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Gift Shop

今日はこーすけの学校で、「Gift Shop」の日でした。 すべての品は$1。

こーすけが、クリスマスプレゼントをみんなに買ってきてくれるのФ こーすけと昨日誰にあげたいかお話しすると、 「お父さんとお母さんとAyuちゃん、なおくんも・・・そうたくん!」と、とっても楽しそう 

そして、ちゃんとお買い物してくれました。 お友達の分の中身はまだ見てないけど、ちゃんと考えて買えてることに、母ちゃんは驚きです

「お母さんのはこれ! 開けて開けて!」と車の中でいうので、早速開けてみましたФ

RIMG1736.jpg 中身はなんだろう?? 楽しみぃ~?

じゃじゃ~ん!!

RIMG1738.jpg ドアノブに掛けるもの。 ちゃんと考えたんだって!

そして、Ayuには・・・・・・ 二人のやり取りをじっと観察

「これAyuちゃんの。 こーすけが開けてあげる」と白い袋から出し、はいどうぞ!

RIMG1739.jpg なんだろね~??

 

Ayuは開けることが出来なかったので、こーすけが代わりに開けて

RIMG1742.jpg Ayu、【もっと】サインでおねだり。 

って、それはAyuのですから・・・・Ф

もちろん、この買い物には自分の分(こーすけ分)はありません。 このクッキーを二人で分け合って食べましたa

そして、まれきちには、

「お父さんには、Screw Driver!!」と嬉しそうに、学校帰りの車の中で叫んでました!

自分が欲しいものではなく、一人一人のことを考えて一人で買い物したのは、今日が始めてかもしれない。 こーすけの温かい気持ちもいっぱい伝わって、とっても嬉しかったよ??

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ランチ会

サークルの締めは、みんな1品ずつ持ち寄ってランチ会

美味しそうなお料理がズラリ?

RIMG1735.jpg

みんな、子ども傍ら、忙しい朝の時間、お料理ありがとう!! 

大人7人、子ども8人、そして、美味しいお料理に囲まれて、とっても賑やかで楽しいひと時

これが最後だったら悲しいけど、また来年プレイグループで会えるし、いつでも一緒に遊べるし、そんな仲間がいる私は幸せです??。 ベビーサインに感謝だね。

みなさん、来年もよろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、今朝のこーすけの2 Hour Delayは参った?。 こーすけを学校に送り届け、Ayuが朝寝、その間にお掃除とお料理。。。の予定が崩れた。 でも大変かと思ったけど、Ayuがこーすけと遊んでたので、逆に楽だったかもФ ありがとさん!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

芋遊び

図書館でのストーリタイムに行った後、珍しく家にそのまま帰り、クッキー作り。

こーすけが今日は張り切ってお手伝いしてくれましたa 

 RIMG1730.jpg RIMG1732_1.jpg

うちのクッキーは、植物性のみ使用クッキー。 もうこういうのを数年続けてると、今あえて乳製品を入れたりしなくて、十分においしい!!

今日は、まだ消費しきれてないさつまいもがあったので、それも入れました。

出来上がったクッキーは今日のおやつ。 そして、作り過ぎたので明日のランチ会に出そうかな

そして、さつまいもの残りで、昔こーすけが小さいときよくやった「さつまいもあそび」(サツマイモをねんど代わりして遊ぶの。口に入れて食べちゃってもいいしね)をAyuにもと思ってさせてみると・・・・まだ準備中に・・・・

RIMG1723.jpg

即、口の中へ直行!! さすが「大食い姫」でございます? 

こーすけの方が遊びたがって、芋遊びしてましたФ。 こーすけは切ったり型抜き専門、Ayuが食べる専門みたいな・・・? 

RIMG1726_1.jpg

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Open Gym &ママ友ランチ

午前中は久しぶりにコミュニティーセンターのPreschool Open GymにAyuと行って来ました。 前回は、まだ歩いてないときだったので、私が眠くなっちゃって、今度はAyuが歩き始めて来よう!と思ったんです。

で、そろそろ行ってみるかっ!と思い、こーすけを学校に送り届けた後に直行a 「わ~Фわ~Ф」と楽しそうに、おもちゃで遊んだり、歩き回ったり、登ったりととっても楽しそう! こーすけの時もそうだったけど、東京でもこっちでも核家族。 おじいちゃんもおばあちゃんも近くにいないし、なるべく回りに人がいるところに連れて行こう!と心がけてます。 人とのふれあいって、日々のものだし、その積み重ねって大人にとっても子どもにとっても、とっても大事だと思うから。 

今日も、小さな子どもたちが元気に遊び回ってました。 そういう姿を見ながら、Ayuも今日何か感じて何か学んで、とっても楽しい時間を過ごせたんじゃないかな

来年から、もっと連れていこうっと! これからもっと一緒に楽しめそうだわ♪

お昼は、モーガンハウスでママ友ランチ  今日は、Kendora's pot pieを食べました。 冬にはいい食べ物だね。 みんなとお話しながら頂くものはなんでもおいしい~!

今度はで子どもたちを遊ばせながら、ゆっくりおしゃべりしましょ!!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今朝のお話

朝起きて着替えながらこーすけがお話をしてくれました。

こーすけ:「Raindeerの角は冬になったら抜けるの。」

母:「トナカイの角は抜けるんだぁ、その後どうなるの?」

こーすけ:「また新しいのが出てくるんだって!」

その後、ムースの話もしてましたФ

先週の木曜日のZookids(動物園でのプログラム)のテーマは、「Horns(角) & Antlers(枝角)」

もう英語でも内容理解できてるのね~とちょっとびっくりしました いろんなこといろんな所で、楽しく学んで行ってるんだね。 

母ちゃんもお勉強しなきゃだね!




TWITTER

Baby Signs

【おっぱい】

数週間前に撮ってたもの。 UPするのを忘れてました?

眠たくてかなり愚図りモードだけど、ちゃんと泣かずに言えたね~a

これがAyuの【おっぱい】サインです!!

【おっぱい】:お手てをにぎにぎ

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

クリスマスの木

やっとこさ????を買ってきて飾りました!!

今年も去年に引き続き生木です。日本では出来ないからね

去年は雪の降る中、まれきち一人で行ったけど、今年は家族4人で行きました。

木の呼びかけが聞こえたのか、この木にこだわるこーすけ。

「この木がいい~」とかなり泣き叫んでました。

RIMG1711.jpg

Ayuも出る鼻水を拭き拭きしながら、歩いてたわФ

RIMG1717.jpg



なにがそんなに引き寄せるんだろう?と、それの方が気になったけどね

色々見回った結果、結局はその木とは違うものになったんだけど、こーすけも納得済みで選べたので良かった良かったФ

帰ってから早速飾りつけ。

家族みんなで飾りつけ  クリスチャンじゃないけど、こういうイベントってなんかいいね。 家族で楽しめるからね~。

クリスマスかぁ、Pirateのひげ見つけに行かなきゃ?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ふりかけ

今日も「あな吉さんレシピ」でしいたけの芯ふりかけを作ってみました。

いつもしいたけの芯って何かに使えないのかなぁって思ってたんだけど、これぞ!というレシピを目にしたもので、早速。 しかも、晩御飯にいっぱい生しいたけ使ったからね

RIMG1710.jpg

青海苔がたまたまテーブルの上に出てたので、混ぜてみました。

こーすけは、しいたけの芯とも分からず、「おいしい!」と言って食べてたわФ

また一品おにぎりメニューが増えたわ。うふふ!




TWITTER

Baby Signs

【おやつ】サイン(Ayu 1歳2ヶ月)

【どこ?】サインでリスを探してるかと思いきや、いきなり【おやつ】を催促。 片手が隠れてて見づらいけど、これが今のAyuの【おやつ】サイン?

おやつ貰えてよかったね~Ф

【おやつ】:片手の平の上で、もう片方の手をクイクイ回転させる。クッキーの片を取るようなしぐさ。



TWITTER

Baby Signs

【どこ?】(Ayu 1歳2ヶ月)

大食い姫は食べながら、庭にちょろちょろしているリスが気になるらしく、【どこ?】サイン。

【どこ?】手首を中心にして、人差し指を左右に振る。



TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

クリスマスプレゼント

そろそろ子どもたちのクリスマス靴下を太らせてあげないとね

RIMG1705.jpg  こーすけに、「サンタさんにクリスマスなにが欲しいかお手紙書いた?」と聞くと、

こーすけ:「書いたよ!」(確かに、この前書いてたよФ

お母ちゃん:「なんて書いたの?」

こーすけ:「Pirate(海賊)のひげと耳に付けるのください!って」

は~? こりゃ探すの大変ですな~。

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

待ちに待った・・・雪

とっても暑~い真夏の時から、

「明日雪?」「こーすけ、雪かきしたいなぁ」と言ってたこーすけ。

あれから半年、ついに雪です。

大喜びなこーすけは、昨日今日と雪かき&外遊び。

RIMG1667.jpg RIMG1691.jpg

Ayuにとっても歩き始めて初の雪!!

RIMG1657.jpg

 

そして、これまた待ちに待ったのライトアップ。

まれきちとこーすけ、朝からがんばってくれました! 寒い中、ありがとう??  去年より、ちょっと数を増やし、賑やかになりましたa

RIMG1699_1.jpg

夏は夏の、秋は秋の、そして冬は冬の楽しみがあるっていいね~??

クリスマスツリーも今週末を予定してたけど、来週のサークルが終わり次第ということになり、多分来週末かな?!  おチビちゃんたち、もうちょっと待ってね

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

4歳児だの~

たま~にこーすけの口から出る言葉がおもしろい? というか成長を感じさせられます。

今日も車の中で、いきなり・・・・

 

「おかあさ~ん、このお空は日本と くっ付いてるの?」

ほ~、4歳児の発想ですな~Ф 以前も、「どうしてお空は青いの?」と聞かれたときには、来た来た!という感じでした! 友達の子どもも、「お月様はどうしていつも付いてきてるの?」と質問してきたそうな。

車の中ではゆっくり説明する時間があります。 目的地に着くまで、納得いくまで(なるべくね)お話してあげてますが、たま~に調べないと!というときが発生するので、お母ちゃんも日々勉強ですわ




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

だんだんと・・・

寒くなってきました・・・

今日は朝わたしの調子がイマイチで、とってもスローな朝。 Musicのクラスもお休みしてしまいました。 ま~たまにこんな日もあるわなと思い、午後から活動開始。

お昼ごはん後に、図書館のストーリータイム(こーすけ対象)に久しぶりに出かけ、 その後は、ご要望がありモールへ。 これもまた久しぶり。

Ayuが活発になったので、前のように私はのんびり座ってというわけには行かないけど、一緒に動き回るのも楽しいものよね~Ф

RIMG1647.jpgRIMG1650.jpg

 




TWITTER

Baby Signs

聞こえるよ!

今日、炊飯器で大豆を炊いてると、しゅっぽしゅっぽと水が噴出すかの様に、すごい音を立て始めましたΣ(・□・;)

あゆが「なんだ?なんだ?」と言わんばかりにやってきて、【聞こえる】のサインをしながら、炊飯器を眺めてます。

  RIMG1645.jpg

【聞こえる】 右手の手の平を前に向けて、耳に当てる。(JSL.ASL)

最近このサインをよく使います。 

外で鳥が鳴いてると、このサイン。 
ゴミ収集車のような大きなトラックが通ったときも、たまにこのサインをしてます。

子どもってほんとに敏感に色んな音を取ってるんですよね~。 
これが何の音かを教えてあげると、今度は【車】や【鳥】などのサインで教えてくれるんだろうなぁ。

楽しみだわ♪




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。