ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

心のメッセージ

P1030738_1.jpg

ずっと前から読んでみたかった佐藤初女さんの本。

ページ数は少なめで、30分ぐらいで読めてしまう本。 でも、その中にはとっても大切なことがいっぱい詰まってます。 育児書やネットで簡単に情報を得ることが出来る今現在。 いい面も悪い面もある気がします。 たくさんのお母さんがありすぎる情報に振り回されて、「子どものため、子どものため」と一生懸命になっている。 そして、それがあるとき子どもの気持ちを無視した「親の自己満足や親の都合」に変わってしまう。

この本を読むと、初女さんの心温まるメッセージによって、必要ない情報や知識を振り落としてくれた気がします。 そして、初心に返れる本。 昔は、おばあちゃんからちゃんと受け継がれてきた大切なこと。 核家族が当たり前の今、それが難しくなってるんだろうな。 

ほんわかやさしい気持ちになりながらも、母として気が引き締まる気持ちです。





スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

神様からの授かりもの

神様から3人目を授かりましたキラキラ

P1030736.jpg

2週間前に、病院で血液検査と尿検査をして、ナースとこれからの流れや病院などについて話してきました。

そして、今日は先生に診てもらう初検診でした。

昨日の雪がまだまだ残る中、こーちんとあーちゃんを連れて行ってきました。 

「名前を見たとき、まだ1年経ってないよね?!って思ったけど、経ってるんだね~」と先生の一言。 確かに、あーちゃんが16ヶ月になったからね。 確かに早い!! 私もそう感じるわ。 あのスピード出産からそんなに経ったのかぁ。

こーちんは内診に興味津々だったけどね。 困った子じゃ・・・汗;

先生になにか質問ある?って言われて、あるとすれば悪阻の酷さかなというと、薬の名前を教えてくれました。
日本じゃ考えられないよね。 そんなに簡単に薬だなんて。 棚に並んでる薬よ。 ちょっと抵抗があるので、このままホメオパシー続行です。

お腹のベイビーも元気だったよ。 一人だね!と言われて、思わず「よかったぁ~」と言ってしまった私。 先生も、「僕もそう思うよ」と(笑) 確かに、検診に二人小さな子を連れてきて、これで双子です! 三つ子です!って言われたら、これからの生活を考えてしまうわ。 たこさんに手伝ってもらわないとっ!笑い。

夜、こーちんが夫くんに報告してました。 

「今日、赤ちゃんチェックに行ったの。 赤ちゃん元気だったよ。」って。 

ちゃんと分かってんだね絵文字名を入力してください  あーちゃんがお腹にいた時も、毎回一緒に病院に行ってました。 まだ2歳だったから、どんな感じだったんだろうね。 でも、そうやって一緒にお腹の赤ちゃんの成長を見守りたいから。  今回もなるべく一緒にいくつもりです。 

16ヶ月のあーちゃんはどんな風に感じたのかな。 泣かずにずっと立って見てたけど・・・・
あーちゃんもちゃんと何かを感じとってるんだろうね。 まだ言葉では言えないけど・・・

My Life 2007.7-2015.11(USA)

建国記念日

今日は日本語サークルの日。

2月には建国記念日があります。 それに伴って、昔の日本の生活についてちょっと学んできました。
トピックが難しいので、4.5歳の子どもにどうかな?と心配してた先生。

でも、フリップ式で、見事子どもたちの興味を掴みましたよ!! すごい!拍手 パチパチ

縄文時代の人々がどんな家に住んで、どんな食べ物を食べ、その食べ物をどんなふうに調理したのか、どうやって火を起こしたのかなどなど、今とは全然違う生活に触れることが出来ました。

こっちにいるとこういう祝日も忘れてしまいがち。 どんなことであれ、簡単にお話することって大切だなと改めて感じた今日でした。

サークル後は、先週お休みしたMusicクラスへGo! あーちゃんが、みんなの真似をして手を動かしたり、体を動かしたりし始めたので、とっても面白くなってきました!!

歌も歌ってるしねうふ

これからが楽しみだわ♪

My Life 2007.7-2015.11(USA)

International Festival

今日はこーちんの学校で”International Festival"がありましたキラキラ(オレンジ)

4:30~だったので、一度ピックアップしてからまた行きました。

クラス毎にどの国について学ぶか決められていて、以前にそれぞれのクラスで作ったものや学んだことの発表会みたいな感じ。

クラスは全部で6クラスなので、6つの国セクションがあり、それぞれ回っていきました。 そこそこで工作したり、お話を聞いたり、私にとっても「へ~」ってことがたくさんあり面白かったです!

P1030733.jpg P1030735.jpg
P1030728.jpg

ドイツの学校初日には、シュールテューテというプレゼントをあげて、学校に行くそうな。
そのシュールテューテとはなんぞや? カラフルな画用紙でとんがり帽子の形の容器をつくり、その中に、お菓子、あめ、クレヨンなどを詰めたバックで、新学期が始まり不安な子供の心を、少しでも「甘く」するための、親からのプレゼントなんだって! 大きいもので、3フィート(約90cm)あるそう!!

アフリカ原住民のお守り Gris-gris作りも面白かったな。 


それぞれの国の料理を用意されていて、悪阻中の私にとっては、あまり食べれなかったけど、興味の方が勝ったのか、それぞれちょこっとずつ食べました笑い。

P1030731.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

お味噌

去年の2月8日に作ったお味噌。 

半分は半年後に取り上げ、残りを今日まで置いておきました。

P1030726_1.jpg


味が落ち着いたのか、そのまま食べるとちょっと濃く感じたけど、お味噌汁を作ってみると、やっぱりおいしい!! コクがあるというのかな。 なんと言えばいいんだろう。 やっぱり市販のお味噌とは違うよ。当たり前かっ!汗;

今年は、麦味噌を作る予定です。 今年は麦麹作りからです。 麹に花が咲いてくれるのでしょうか??
楽しみだわ! 材料は先週末すべて揃えたので、後は私の体調次第かな。
なんせ、蒸したりなんなりで匂いが発生するからね~。 やっぱりその匂いをいい匂いと感じたい私です。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

チョコレート?

おやつにこんなものを作ってみました。

P1030725.jpg


たこ焼きみたいだけど、ミニマフィン。

こーちん、パクついた拍手。 あーちゃんもパクついた拍手
こーちん、「お母さん、チョコレート入れてくれたのぉ??」って嬉しそう! 子どもって、どうしてチョコレート好きなのかなぁ。 

でもでも、チョコレートじゃないんだな、これが・・・(うっしっし!)ニコニコ。 横向き
ココアの代わりによく使うんだけど、「キャロブ」っていう魔法の粉を入れたのよ。

「いなご豆」のさやを乾燥させて煎り、パウダー状にしたもの。

ココアより、鉄分の味がして、ちょっとクセがあるかな。 でもクッキーやお菓子に入れて使う分には何も気にならない。 子どもだってチョコレートと間違えてしまうぐらいよ。

お店でもキャロブ入りの豆乳が売られてるけど、それもチョコレート豆乳と言って飲んでるよ。

ちょっと調べてみると「キャロブ」の特徴にこんなこと書いてました。
1.初めから甘みがある為、糖分を余り使わなくても良い
2.元が豆のさやなので、食物繊維が豊富!
3.鉄分やカルシウム、ビタミン等が多く含まれています
4.カフェイン等の刺激物質が含まれない為、アレルギー除去食材に使われたりします

子どもにもとっても安心な粉だったのね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

甘酒

急に飲みたくなった甘酒。  前に作ってストックしておいた甘酒が冷凍庫にあったぞ!!と思い、早速。

やっぱりおいしいぃ~あは

そして、昔となりのおばちゃんがよく作ってくれたおやつが食べたくなった。

名前はなんていうのか分からないけど、小麦粉と水を溶いて、クレープ生地のようなものを作り、焼きあがったら黒砂糖をふりかけ丸める。 生地の熱でとろーり溶ける黒砂糖。 これがたまらないのだわぁ

P1030711.jpg

こーちんが予想外に甘酒に飛びついて、作った分じゃ足りなくなり、また追加。 あーちゃんも【もっともっと】と催促。  米麹があれば炊飯器で簡単に出来てしまう甘酒。 赤ちゃんにも子どもにもとってもヘルシーおやつよ!書いてたら、また飲みたくなったよぉ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お餅

今日は日本語サークルの日。

朝、「お餅作るんだって!」と言うと、 あーちゃんがお手てでお餅つきを始めました。 片手がパーで片手がグー、 パーの上にグーをとんとんとん。

snap_kiminaturalife_20091604421.jpg

黄な粉餅、あんこ餅、しょうゆにおろし、納豆餅!! たぶん一番沢山食べたこーちん。 
私と一緒で、お餅好きだからね~。 もちろん、あーちゃんもちょっと食べたよ。喉に詰まらない程度にね。

サークル後もお友達と楽しそうに遊んでたので、今日はMusicクラスをお休みして、みんなと一緒に遊びました! 大きなお兄ちゃんもいたので、とっても楽しそうに追いかけあって遊んでたよ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

そり日和

昨日よりはとっても過ごしやすいいい天気。

ということで、そり遊びをしてきました。

みんな考えることは同じだね。 公園は駐車場もないぐらいのたくさんに人!

P1030703.jpg
あーちゃんにとっては初の☆そり体験☆。

とっても気に入ったようです。 最後は、自分から行きたがって、楽しかったみたいにこ
よかったよかった!

P1030706.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

凧揚げですか?!

体感気温ー20℃ぐらいなのに、うちの親子凧揚げしてましたよ。 と言っても私じゃないよ絵文字名を入力してください

夫とこーちんです。

P1030676.jpg

「今日は風があるからあがるぞ!!」って、あなたたち 寒いですから!!!

P1030687.jpg

私とあーちゃんは車の中で待機してました。  顔が真っ赤になって寒くもないのか・・・ それでも、まだまだ遊びたがるこーちんなのでした絵文字名を入力してください

My Life 2007.7-2015.11(USA)

寒いぞ!

ついに雪もっこ雪だるまです。 

こんな日は、やっぱりこれだよね。

snap_kiminaturalife_20091013300.jpg


 
おもちは、年末についたものではありません汗尾君

病人を抱えてたので(自分もですが・・・)、出来ませんでした。 このおもちは、あーちゃんの1歳のお誕生日の時に、がんばって作った一升餅の残り。  夫くんも餅嫌いで、私も授乳中、こーちんも気分で食べたり食べなかったりなので、まだ冷凍庫にたんまり眠ってますSmile

手でついたものなので、もちもち感はあまりなく、ラッキーなことにあーちゃんも食べれました!! 

やっぱり、日本人だのぉぉぉ。 しあわせ~はーとの目

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆お引越し☆

ブログのお引越しです。 

今までと勝手が違うので、とっても時間が掛かってる私ですが、ちょこちょこ更新していこうと思うので、
これからもよろしくお願いします。

今までのブログは>>>>こちら

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ブログお引越し

いろいろな理由から、今年の初めにお引越しをしようと思いつつ、のびのびになってしまいました?

本日、引越しが完了したので、ご報告です!! 過去の日記は移すのが面倒そうなので、このまま残します。 このHappy Monkey Houseは何らかの形で使っていく予定ですが、まだ未定です。 

心機一転! 新しいブログ生活楽しみです 主に、日本にいる友達や家族へ向けてのブログになると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いしますФ




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ヘクティックな火曜日

火曜日と木曜日は、こーすけがいるので、親子でお出かけデー?

火曜日は、午前中にMusicクラスだけをいれてたんだけど、急遽午前中に日本語サークルに行くことになり、Musicクラスを午後に変えてもらいました。

午後といっても、1時15分から。 しかも、サークル場所からMusicクラス場所まで、高速飛ばしても20分~30分かかってしまう。

サークル後、そこでお弁当を食べさせてもらい、すぐに出発しないと間に合わない。

もちろん、移動の車の中では、あーちゃんのお昼寝タイムが始まってしまう。 着くころには、まだ寝足りないあーちゃん。 う~かわいそう? でも、寝起きがとってもいいので、助かってます。  最近あーちゃんはMusicクラスを楽しんでるようなので、OK!としま~す!!Ф 「音を楽しむ♪」、まさにそのままですな?? それが出来るこのクラスに感謝です! かれこれ、出会ってから1年だね。

余談だけど、たぶん今から日本に広まりますよФ 自然育児雑誌で広告を見かけて、びっくり?a 

3月まではこのスケジュールが続くけど、春からはいつも通り、ゆったりまったりスケジュールで行こうと思いま~す!




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おめでとさん!!

今日は私の誕生日

昨日の夜、こーすけに言われました。

「お母さん、お母さんの友達誰呼ぶか考えててね!」ってФ

ケーキも期待してたみたいですが、今の私には食べれません 考えるだけでも、ムカムカが発生? ごめんね~。

でも、みんなで食事に行ってきました。 何人分?ってぐらいのお勘定?a おとな二人、チビ二人なのにね。。。。はて?

 

大食いあーちゃんがいました!!ФФФ

このご時世に、うちのエンゲル係数は上がる一方ですわ

今年もいい年にしますわよ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんのお誕生日メールありがとうございました! とっても嬉しかったですФ

気分の悪さもぶっ飛んだよa




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

水分調整

とってもとっても水飲みのこーすけ。

今は夏に比べて量はかなり減ってるけど、毎日かなりの量の水分を取ります。

学校の日はお弁当と一緒にお水を持っていくんだけど、始めは(去年の秋)水筒にいっぱい入れてても、からっぽで持って帰ってました。 でも、そんな日に限って、お昼寝時にお漏らししちゃったり?

水の量を半分以下にして持っていかせてたんだけど、足りなくて先生に要求。 とっても水飲みなんです・・・

しばらくお漏らしデーが続いてて、ま~いいかっ!って気分でいたのですが、最近水筒に水が残ったまま持って帰ることが多くなったんです。

あれれ?と思い聞いてみました。

私:「こーすけ、今日お弁当の時水飲んだ?」

こーすけ:「飲んだよ! ちょっとだけね。 いっぱい飲むと、濡れちゃうからね。ちょっとだけだと、濡れないんだよ!Ф

と・・・・

自分で水分調整が出来るようになったとは。。。。すごい! 日々成長だねa

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年初サッカー

今日から新しいクラス。 今までは3-4歳クラスに入ってたけど、今日からは4-5歳クラスです。

  P1030666_1.jpg

今までは、こーすけが大きい方だったけど、今日はとっても小さく見えたわ コーチも変わり、お友達も変わったのに、何の変化もなく参加? 

あーちゃんもサッカーしてるこーすけを見つけては、【お兄ちゃん】サインをしてましたФ

冬はなかなかお外で遊べないので、室内で体を動かせるってとってもいいわ~。 とくに、サッカーは走り回るから、かなり疲れるみたい。 いいことだわ!

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

「4歳になったら・・・・」

「4歳になったら空手する~!」と3歳の時に言ってたこーすけ。

去年の11月に4歳になって、12月に空手のFreetrialに連れていってみました。

はっきり言ってやる気なし。 その時のクラスがたまたま大きい子が多くて、初心者向けではなかったこともあり、師範がお勧めの曜日時間を教えてくれて、もう一度トライ。

これまたイマイチ乗る気がなく(1回目よりもよかったけどね)、クラス後こーすけとお話。

本人はやる気があるみたい。 でも何かが邪魔をしてるのが分かりました。

 

私:「こーすけ、今日はどうだった? 一生懸命出来たと思う?」

こーすけ:「ん~ん(首を振る」

私:「そうかぁ、出来なかったかぁ。 どうしてだろうね~?」

こーすけ:「こーすけ、白い服着たかったんだよ」

そうだったんだぁ~とこの時、こーすけの邪魔してたものが分かりました!!

私:「そうかぁ、みんなと一緒に空手着を着てしたかったのかぁ」

こーすけ:「うん! 白いの着たら、こーすけ出来るんだよФ

と、気持ちが伝わってとっても嬉しそうでした。 ということで、その日、申し込んで空手着を貰い、嬉しそうに抱きしめて帰りました。

そして、12月の終わりに空手着をきて道場に行くと、いつもよりやる気なこーすけ。

ちょっと休みが入り、今日また行ってきました。 なんだかやる気なさそー?

でも、始まると調子が出てきたのか楽しそうにしてるФ  場にも人にも段々慣れてきたかな。 本人が言い出したこと。 もう少し様子を見てみよう!

P1030663.jpg P1030664.jpg

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おしりをポンッポンッ!

今日夕食時にあーちゃんが私の顔を見て、おしりをポンポンとしました。

「えっ?! う〇ち?」と聞くと、

ニコッとしながら、うんうんと頷くФ

でも、ご飯中なのであとでチェックしようと思い、そのままに(ごめんね~)

ご飯が終わり、すっかりう〇ちのことなんて忘れてた私?

そして、しばらくしてまたあーちゃんがおしりをポンポンと。

あっそうだ!と思い出し、チェックしてみると、出てたよぉぉぉ。

今日初めてう〇ちを教えてくれましたФ

今日は あーちゃんのう〇ち記念日なのさ!!

こんな毎日の成長がとっても嬉しい母ちゃんでした??




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

母不調です

Winter Breakも残りわずか。

我が家は年末に出来なかったお掃除に追われてます

こーすけは昨日まで食欲もなく一日中寝てる状態でしたが、今日復活しました!! ご飯も食べて、一日動いてましたわ! 久しぶりに笑うこーすけ、動くこーすけ、Ayuと喧嘩するこーすけを見ました。 もう大丈夫だね! 1週間弱、よくがんばったね~?

母ちゃんはまだまだムカムカが治らず、不調です 食欲もあまりなく、掃除もなかなかはかどらない状態です(くすん)

来週から学校も始まるし、予定が詰まってるので早く治っておくれ~。




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

15ヶ月健診

 日本じゃ考えられないよね。 年始早々、Ayuの健診に行って来ましたa

体重は、ちょっと増えが悪いと言われましたが、わすがに下痢&嘔吐で体重が減りましたと言えず・・・(±に連れていってないからね

1歳3ヶ月かぁ。 早いなぁ~。

最近のAyuを振り返ってみようかな?

「いないいないばぁ」 をよくしてます。 ちょっと前までは、「ばぁ」の部分だけ自分でしてたんだけどね。

こーすけとよく口喧嘩するようになりましたФ こーすけが大きな声で何か言うと、Ayuも負けじと「あ~!!」と叫び返してます。 二人目強し!

食べるときに、フォークやスプーン、箸を使って、食べ物を取ろうとするようになりました。もちろん、上手く取れないと手で食べてるけどね。

前からだけど、必ずでは靴下を片方だけ脱いで歩いてますФ

日本語がかなりの割合で理解できてます。 だんだん面白くなってきたね

ベビーサインがどんどん増えてます。 まだちゃんと数えてないけど、いつも手を動かして、何か訴えようとしてるのが、かわいいわ?? もっともっといっぱい教えたい!!言葉も少しずつ増えてきたよ。 

音楽にのりのりで踊ります。 電車の音でもねФ 音なら何でもいいのかい!!

こーすけよりオムツ替えが楽? 「オムツ替えるよ~ ゴロンしてぇ~」と言うと、マットを持ってきて、その上にゴロン!(ちょっとずれてるけどねФ) こーすけは、オムツを履かせるのが大変だった記憶が。 すぐ動きたがったからね。 

 

まだまだ色々あるけど、切りがないね。 元気に健康に育ってるということではなまる

これからも母ちゃんといっぱいいっぱい遊ぼうね!!

            P1030630.jpg

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

我がまま

去年はいつもの『我がまま』が発揮できなかった年だったかな。(理由はいろいろと・・・)

ということで、2009年はいつもの『我がまま』な私でいきますわФ

といっても単に自分勝手な「わがまま」ではないよ。

いろいろ考えないで、直感的に動物的に行動し、精神的に満たされること。 母ちゃんハッピー、子もハッピーってことね 夫さんは?? どうなんでしょう? こんな母ちゃんでいいのでしょうか? ま~付き合ってもらわにゃ困りますけどねФ

私は石橋を叩かない性格。 たまに失敗するけど、この直感は結構優れてるのよ?

言葉を変えて言えば、気のむくままってこと??

子どもを持つとちょっとこの感覚がにぶったりしてね。 いかんいかん。

もっともっと磨いていきますわ!!?

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あけましておめでとう!!

新しい年の始まりです!!

なんだかワクワクしますね? 

今年も、自分らしく過ごしていこうと思います!!

今年もみんなにとって素敵な年になりますように!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、去年の暮れに作れなかった御節を今日作りましたわ。 ほとんどまれきち作ですが、なんとか年越しを家族で迎えることができました? 去年より品数は減ってしまいましたが、Favcoからのお魚もどっさり届いて、お刺身も美味しく頂きました?(私はまだ胃の調子が戻ってなく、ちょっと控えめに頂きましたが。。。?) 

P1030655.jpg

 

お屠蘇とおせちで今晩はゆっくりと・・・・

P1030659.jpg

こーすけは、朝は食欲がありがっつり食べました。 でも、1日中動かずにゴロゴロしたり寝てます。 あれだけ吐き続けて、その後、高熱、疲れたんだろうね。 これからはゆっくり休んで体力回復です。

 




TWITTER

該当の記事は見つかりませんでした。