ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
Baby Signs

☆1歳5ヶ月☆

今日であーちゃん1歳5ヶ月になりましたクラッカー

ひさしぶりにあーちゃんの成長記録を残したいと思います。

P1030883.jpg



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)自我が段々と強くなってきて、Yes/Noがはっきりしてきました。 かなり頑固ですよ。

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)ままごと遊びをするようになりました。 キッチンコーナーでよく遊んでます。 時々、おわんにおもちゃの食べ物を入れて、「まんま!」と持ってきてくれます。 そして、そのおわんを洗うまねをしたり、手を洗うまねをしたりしてます。 子どもってよく見てるね。

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)自分で服を着たり脱いだりしたがります。 食べるときもね。 なんでも自分でしたい年頃ねs

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)高いところもへっちゃら。 高さ1・5mぐらいあっても、自分で降りようとします。 こわっ!こわい

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)階段も手すりにつかまって、歩いて上り下り。

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)前から数えてみようと思っていて、こーちんと一緒に「あーちゃんベビーサイン」を数えてみたところ、100弱ありましたびっくり  
最近、意味ある言葉も増えてきました。 「まんま」(食べる) 「ピッピッ」(鳥) 「ブッブッー」(車) 「たっち」(立つ) 「たいたい」(魚) 「っぱい!」(すっぱい⇒まずいの意味で使ってます) 「にーに」(お兄ちゃん) 「ダーダ」(お父さん) 「ないない」(片付ける) 「耳」 「わんわん」(犬) 「さいっ!」(臭い)  「ぱいぱい」(おっぱい) 「ボッボッ」(ボール) 「ばいばーい!」 「痛い」 「おみ」(ゴミ)

ほとんどがサインと一緒に使ってます。 いくつかはしなくなったものもあるかな・・・

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)ここ2.3日、物を投げるようになってきましたくすん ま~これも成長過程。 投げていいもの悪いもの、根気よく教えていきますわ。 

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)音楽大好き!! 音楽を聴くと、踊ったり拍手したり、とっても幸せそう♪  手遊び歌も大好き。 夫婦揃って何度もやらされてます汗

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)相変わらず、絵本が好き。 読んで!と持って来ては、ひざに座ります。 おとなしいぞ!と思うと、絵本コーナーで一人でちょこんと座り、絵本を開いてます。 

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)ボール蹴りが出来るようになりました!

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)こーちんとの喧嘩も始まってますようしし  

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)時々だけど、【う〇ち】サインでう〇ちを教えてくれます。 そのときにサインと一緒に「ちっち」と言うときがあります。  トイレに座ることにちょっとだけ興味があるみたいで、たまに座りたがります。



子どもの成長って毎日毎日が変化。 一日一日を楽しまないとね♪ 








My Life 2007.7-2015.11(USA)

散歩する本

2階にあるべき本が、1階にあったり、また2階にあったり・・・・はい?

あーちゃんが本を持って歩くのが好きなので、あーちゃんかな?!と思ってました。 でも、かなりの移動数。 はてはてな

こーちん、なんだかおとなしい・・・・ 見てみると真剣に本に見入ってる。 いつものように絵本だとばかり思ってたけど、場所が違う。 

私の顔を見てニヤッ!ニヤニヤ 「この本、おもしろい!!」と。

そして、ある日、リビングのソファでまた見入ってる。 そんなにおもしろいのかな~? おもしろいんだろうな~。

そして、いつもならうるさいぐらいしゃべってるこーちん。 車の中でやけにおとなしい。 運転席から振り返ってみると、そこにもその本が出現! 自分で持ち込んだようです汗;

P1030762.jpg

そんなに夢中になって読んでる本って?? それは私の本。 またまたの妊娠を機に読み返してる本。




89573863.jpg  子どもにとっても、興味深いんだろうねスマイル3

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆公園日和☆

朝、コミュニティーセンターでのTumblingクラスに参加した後、そのまま公園であーちゃんとお遊びBrilliant

今日はとっても暖かくてお外で遊んでる子どもたちもたくさん!!

でも、だんだんと眠くなってきたようなので、11時ごろに退散しましたが、帰り着くまでにすでに熟睡。 そのまま車の中で寝ていただきました。 お昼ごはん前に2時間のお昼寝です。

午後は、恒例のプレイグループに参加。 今日はおひなさまの工作をしてきましたぼんぼり。 

こーちんをピックアップした後は、空手道場へ。 その後もまたまた公園で遊んできました。

P1030880.jpg
こーちんはまだ大きいブランコが得意ではなく、この小さい子用のブランコに乗りたがったけど、
18キロを抱えるのは勘弁。ということで、あーちゃんを押していただきましたっ!! チームワークチームワーク!!

そして、ここでもまたまた兄妹の違いが・・・・
こーちんはとっても慎重派だったので、公園にいっても特に「はっ!」とすることもせず、平和に遊んでました。
ところが、あーちゃんは目を離すと何をするかわからない! その段はおしりからでしょ~と思うところでも、そのまま歩いて降りてしまうし、高いところもどんどん登って、滑り台もひとりで滑ろうとする。 一番怖いのは、小学生でも飛び降りるのとまどうよっていうところを、そのまま立って降りようとするし、そこ落ちたらどうなるか知ってる!!と叫びたくなるわ絵文字名を入力してください

さすがイノシシ女ねわはは。 

P1030881.jpg これ、実は登れなくて泣き喚いてるんですうわーん。 なんでもやってみたいタイプのようで、これも一人で登りたいそうです。  

これから公園遊びが増えるけど、大変そうだなぁ~。 女の子だから、結構楽かな?!って思ってた母ちゃんが間違ってたわ絵文字名を入力してください でも逆に楽しみだね!! 母ちゃんお腹が大きくなってもあーちゃんにがんばって付いていくわよ!!ファイト

My Life 2007.7-2015.11(USA)

NO!!

どこで覚えたのでしょう?? 家では使わない言葉。 

週末に習得したようです顔。 あーちゃん、嫌なとき、首を振り「NO!!」と言い始めました。 前から首は振ってたけど、言葉と共にはなかったかな。

これも遊んでるときに子どもから習得Brilliant。 これは使えるぞ!と思った言葉の習得は早いね笑い。

これからどんどん言葉が増えていくと思うけど、まずはちゃんと日本語を習得してほしいと願ってる母ちゃんです。 私たち日本人ですからね~。 

トロントでの保育士時代、ほとんどの子が家(母国語)と外(英語)と2カ国後を持ってる子どもたちでした。
もちろん、その中には日本人もいます。 

あの場所でそしてあの分野の仕事だったから、いろいろと見て感じてこれたのかもしれない。 2ヶ国語の習得は、その環境にいれば、自然と身に付くかといくと、そうではないことがほとんどかな。 やはり、子どもの時(3.4歳までに)一つの言葉をちゃんと作りあげておかないと、バイリンガルになるには難しいようです。 やはり、英語圏で暮らすということは、どうしても英語が主になってしまう。とくに、幼稚園や小学校に行き始めると、一日でつかう言葉の割合の多くが英語になるのと、友達同士でも英語という環境。 トロントでとくに多かったのが、親の言ってることは聞き取れるけど、口から出るのは英語というケース。  

空港で待ってる日本人兄妹、そういえば英語で話してたな。。。。kao06

オタワであった20歳の日本人(カナダ育ち)、「日本人なのに日本語が話せない。 何が悔しいかって、おじいちゃんやおばあちゃんとお話出来ないのが悲しい」とポツリkao06。 

私たちが英語を学ぶときもそうだと思うけど、聞き取るのは結構早く出来るようになると思います。 でも口からとなると難しいよね。  日本語を聞いて口から出す(話す)ということを、、小さい時にしておかないと、英語も日本語も中途半端になってしまうんです。

「小さいときは、日本語嫌がらなかったんだけどね~」と話してた5歳の男の子のママ。 英語と日本語を半々で生活してきたので、プレスクールに入って英語に傾き、段々と英語が増えてきたよう。 5歳になると、分かりやすいほうがいいからね。 私もよく「英語で話して!」って言われてました。 そうなっちゃうと、悲しいけどもう日本語は簡単には入んないんだろうな。

自分が今この子達と同じ立場の子どもを持つとは思ってもなかったけど、今考えるとすべてが繋がってる気がする。 あの時、本当にいい勉強&経験させてもらいました福助。 

多言語習得に関しては、まだまだ色々と思うことがあるけど、とっても長くなりそうなので、この辺で。

こういう環境で子育てをしてると、やっぱり考えちゃうよね・・・・・







My Life 2007.7-2015.11(USA)

スキー

金曜日からペンシルバニアの”Seven Springs"に2泊3日で行ってきました。 2家族と独身男性二人、とっても賑やか賑やかキラキラ

着いた日は、夕方男性軍のみ滑ってきて、後はみんなで夕食。 1日目の食事は、もちろん男衆料理。
「お好み焼き」!! 

そして、二日目はみんなでスキー場へ。 私は初心者なので転んだときのことを考えるとちょっと怖い怖い、ということで、今回はあーちゃんとソリ遊び。 でも、着いてみんなが滑ってるのをみると、滑りたくなったわ笑顔

P1030860.jpg


お昼を過ぎると、搬送させる人のように寝てしまったけどね汗; ずりずり引きずって歩いてると、

「ちゃんとみて! 赤ちゃんが寝てるのよ!」と旦那さんに声をかける奥さん。 すみませ~ん汗とか まさか赤ちゃんが寝てるとは思いませんよね苦笑い

P1030868.jpgいびきが聞こえてくるぐらい、まじ熟睡です


こーちんは父ちゃんと一緒に、スキー練習。

P1030876.jpg


2日目の夜は、お鍋と焼肉。 もちろん各朝もみんなでがっつりです。 この3日間でご飯を何合炊いたのでしょう???

みんな日本の”ゲレ食”を恋しがってましたが、そんなものはこっちでは期待できませ~ん。 どこでもピザやハンバーガーだよねkao06

楽しい時間はあっという間! みなさ~ん、お疲れ様でしたっ!!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

なんでも一人で・・・

最近のあーちゃんはなんでも一人でやりたがりますグー!

食べる時も「手伝いはいらん!」と言うかのように、私たちの手を払いのけて自分でスプーンや箸を使って一生懸命がんばってる。 そして、靴や靴下も一生懸命自分で履こうとがんばってます。キラキラ

ズボンに自分で足を入れたり、服を頭にかぶったり、とにかくなんでも自分でやりた~い!時期かな。

すぐに苛々しないタイプのようなので、気長に見守ってますにっこり  が、やっぱりなかなか出来ないと悲しいみたい涙  でも、出来たときは思いっきり褒めてあげて、少しずつ自分で出来るようになっておくれ。 

今日は、洗濯物をたたんでいると、こーちんのパンツを拝借。 そして、一生懸命足を入れてました。

P1030853.jpg

日々の成長ってほんとに一瞬一瞬だねBrilliant

My Life 2007.7-2015.11(USA)

マネージャー業務

火曜日は結構ハードなスケジュールが入っております。 でも、今日はいつもにましてすごかった焦る3

午前中は、日本語サークル。 先週お休みだったので、こーちんはとっても楽しそうにしていました。

そして、サークル後いつものようにお弁当を食べ、これも時間制限があるため、あーちゃんは「まんま」好きなので一人でさっさと食べてくれるのですが、こーちんがいつも遊びに夢中で・・・・汗;

なんとか二人とも食事を終わらせ、MusicへGo!!音符  今日は高速をぶっ飛ばして、ぎりぎりに到着。 
みんなでMusicを楽しんだ後はまたまた逆戻りをして、サッカーへ。 今日は、ビデオ撮りをするということで、4~5才の子どもたちを集めてたようで、昨日人数がちょっと足りないということで、行くことになったのです。  2時スタートのクラスに来れる?と聞かれたけど、Musicが終わるのが2時、そしてサッカーのところに着くのが、早くても2時半。 無理無理。 ということで、3時スタートのクラスに行きました。

  P1030843.jpg

コーチが同じだったので、いつものように遊んでるこーちん。 今日のハードスケジュールに、あーちゃんはちょっとお疲れ気味。 ちゃんとお昼寝できてないからね。 でも、こうやっていろんな人にあったり、大勢人がいるところに、いつも行ってるので、最近はそれが普通になったのか、こういう場所が好きになったみたい。

子どもたちを車に乗せ、車を飛ばし、目的地に向かい、しかも、すべて時間が決まってる。 運転しながら、私ってマネージャー??って思ってしまったわ汗;。 でも、子役のママってこんな感じで、時間単位で動いてるんだろうな~。 大変だね。 なんか気持ちの余裕がなくなっちゃいそう。 私は無理だな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おいしい時間

悪阻が落ち着いたころでよかったぁ~。

今日は大人7人、こども7人で”おいしい時間”(歓迎会)を楽しまさせていただきましたキラキラ

とってもおいしいお料理をがっつり頂きましたよ。 手作りケーキまで・・・・ひひひシュークリーム

子どもたちも年齢差大きいのに(1歳~10歳)、みんな一緒に遊んでました。 あーちゃんもほとんど一緒にいなくて、もちろん子どもたちの食事なんてないと言っていいほど。 ほとんど遊び時間です☆

あーちゃんは3ヶ月大きいYuちゃんといつも一緒に遊んでたよkao03。 二人でとことこ歩いてる姿はほんと可愛かったね~。 Yuちゃんママ、また遊んでね!

11:30に集まって、5時まで社長宅にお邪魔してしまいました。楽しい時間はあっという間。 本当にお邪魔しました。

P1030816.jpgP1030824.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私くしケーキ人間では何のに、たまには!と思い、欲張って2つも食べてしまったので、その夜はちょっと大変な目にあってしまいましたわえーん。  生活習慣って体を変えてしまうんだね~。 前回は、生クリームの入ったシュークリームを食べて胃痙攣のようなものが起こったりと、体が一番素直。  いつも外食やこういう食事会の後に感じるのでした・・・・ ちゃんと自分の体と向き合おうっと!! 調子に乗って食べてしまう私が悪いんだけどね汗;

My Life 2007.7-2015.11(USA)

母と子のつながり

先月の終わりだったかな? ある土曜日の朝、こーちんが突然吐いたんですえぇ

年末のあの出来事がよみがえり、もしかして・・・・また?と頭をよぎりました。

でも、嘔吐はそれ一度きり。 そして、その日は「何も食べたくなーい」とずっとソファに寝たまま。 夕方、「りんごが食べたい」というので、リンゴをあげましたが、その日食べたのはそれだけ。

そして、次の日もほとんど何も食べず涙

週末が明け、月曜日は学校の日。 お弁当とおやつを持っていったのですが、迎えに行くと、「今日、お弁当食べれなかった」と一言。  時々、好きなものだけを食べたり、おにぎりを一つ残したりということがあるので、あまり気にしてなかったのですが、家に帰って中身を見ると、一切口をつけてないビックリ

そして、大好きなおやつもジュースを飲んだだけ。 今までにないことでちょっとびっくり。

風邪の症状も全くないし、一体なんなんだろう?と夫くんと心配してました。 夫くんの口から・・・・

たぶん、精神的なもので、何かを感じてるんじゃないかなぁ~と。 こーちんが一番私と長く一緒にいるからねと・・・・ 確かにこーちんはあー見えて、とっても繊細な子なんです。

1月に入って、吐き続け、そして、何も食べれなかった母ちゃん。 それが、伝わってしまったのだろうか?  

火曜日には、おにぎりを一つ食べました。 それから少しずつ食欲は戻ってきたんだけど、一体あれはなんだったんだろう???

母と子のつながりだったのかな・・・・・と。


(昨日、友達と話してて、ふと思い出したので書いてみました^0^)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Valentine's Day!

1月に比べると悪阻もちょっと落ち着いてきたような気がしますピース。 後もう少しかな・・・・と、ちょっと甘い期待Brilliant

今日の1日はといいますと、木曜日に行けなかったサッカーの振り替えを今日の朝にしておいたので、夫くんとこーちんは朝サッカーへ。 そして、その間、私は家の片付けと朝ご飯づくり・・・の予定だったけど、あーちゃんが起きた瞬間から、「まんま、まんま!」と食べる気満々なので、あーちゃんと朝ごはん。

そして、男衆が帰って来て、正式朝ごはん。 あーちゃん、また食べてましたよ汗;

お昼からは、バレンタインということで、夫くんとあーちゃんは食料の買い物。 私とこーちんは、Clayクラスに行ってきました。 (本当はバレンタインという理由じゃないんだけどね笑い。

そして、3時頃みんな家に戻り、今日の夜準備! と思いきや、あーちゃんの機嫌がかなり悪い。
なかなか捗らない準備だけど、夫くんが食事の準備をすべてしてくれたので、家は散らかってるけど、みんなを迎えることが出来ました。 大人5人、子ども3人のとても賑やかな食事となりました!!

今日のメニューは、朝作ったレバパテとフランスパン、トビコサラダに始まり、ラム肉の梅焼き、ししとうのしらすにんにく焼き、あさりの酒蒸し、そして、アロスコンポーヨ などなど。

子どもたちには、野菜炊き込みピラフを用意してたけど、予想通り、遊びに夢中!! ほとんど、テーブルにはいませんでしたわニコッ♪

あーちゃんは珍しく、べったりで抱っこ病。 顔も赤いし、顔に元気がない。  と思ってると、段々と熱くなってきました。 お熱です。 私の風邪を移したかな・・・・

楽しいひと時はあっという間。 思ったより、料理の臭いも気にならなかったので、良かった良かった。
みんな美味しく食べれたかな??

只今、あーちゃん眠り浅く、39度の熱と戦ってますsn

My Life 2007.7-2015.11(USA)

抱っこ紐

あーちゃんが椅子に座ってる父ちゃんのところにやって来た。

スリングを持ってきて、何度か【抱っこ】サイン。 てっきり、「父ちゃん、抱っこして!」と言ってるものと思ってました。

でも、なんだか違うみたい。 

片手には、しまじろうの妹・はなちゃんを抱えてる。 そこで、父ちゃんひらめいたキラキラ(オレンジ)

父ちゃん、スリングを短くし始めました。 そして、それをあーちゃんの肩に掛けてあげて、はなちゃんを入れてあげました! 「そうそう これがしたかったの!」と言わんばかりに、機嫌がよくなるあーちゃん。


かなりご満悦の笑みBrilliant

P1030805.jpg

生活習慣ってすごいね!!  このスリングを使ってるのは、私ではなく夫くん。 だから、父ちゃんのところに持っていって、お願いしたんだね~。 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

暖かな一日

今日はとってもお天気がよくって、お外日和! と思ったけど、朝はちょっと寒かったので、

予定を変更して、Open Gymへ!

こーちんにとっても久しぶりのOpen Gym. とってもはしゃいでましたキラキラ

あーちゃんも今日はこーちんと一緒なので、とっても嬉しそう! ちょろちょろしてすぐいなくなるこーちんを「にーに、にーに」と言いながら、探してたよ。

P1030802.jpg

「次はあーちゃんの番!」

P1030801.jpg

ちゃんと順番も守れたしね。 上出来上出来!!

午後は、気温も上がり公園日和。 シッターさんが来ることになってたので、こーちんを公園に連れていってもらいました! あーちゃんはお昼寝。。。の予定でしたが、お昼ご飯前に寝てしまい、こーちんが居ない間はご飯タイムとなってしまいましたわ(とほほ)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Party Time!!

13日は学校がお休みなので、今日一足早く学校でのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートバレンタインパーティーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートがありました。

木曜日はこーちんのスクールデーではないので、パーティーの時間のみ連れていきました!!

まずは、バレンタインカードの交換! 先日作ったチョコを袋詰めしてカードを付けたものをみんなに渡していきました! こーちんは自分でちゃんとひとりひとりに渡していってたよ。 自分で作ったんだもんね! みんなにあげたいよね! 買うことって簡単だけど、「自分で作って渡す」ことによって、何かを感じてもらいたいなと思う母ちゃんです。

P1030777.jpg

そして、先生たちにも渡してくる~!と消えちゃいました笑い。

カード交換後は、おやつタイム!! みんなで持ち寄ったクッキーやフルーツをみんなで食べました。 親は私だけ参加だったので、お手伝いお手伝い! それを見て、「こーちんも手伝う!」とみんなにプレートとナプキンを配ってくれましたピース。 

母ちゃんは昔の仕事を懐かしみながら、他の子たちのお手伝いを楽しんでたんですが、あれ?こーちんの席に・・・


snap_kiminaturalife_2009267235.jpg
こーちんが残したクッキーとフルーツを全部あーちゃんの胃袋におさめてくれました汗;

午後はZ00Kids。 「ズーキッズの先生にもチョコ持っていく~」と言うので、用意。 ちゃんと渡したようですkao03

今日のテーマは、『Bears』

今までは7種類のクマがいたんだけど、コアラ(Koala Bears)は、クマじゃなくてmarsupials(有袋動物)。 いまでも科学者たちが論議してるのが、パンダ。  今日は、正式に認められてる3種類のくまについて学んだようです。 Black Bear、Brown Bearと Polar Bear。

Polar Bearだけが、足の裏に毛があるんだとさ。 氷の上をあるくからね~。  クマさんは何を食べるかしってる? こーちんに聞くと、「魚とブルーベリー」だってさ。

クマは、 omnivores(雑食動物)なので、なんでも食べちゃうってことね。

今日もいっぱいいっぱい遊んだ一日でした!!

P1030782.jpg P1030795.jpg

P1030790.jpg  いってらっしゃ~い!!!
↓     ↓      ↓      ↓     ↓

あら、こけちゃった汗;
P1030791.jpg
















My Life 2007.7-2015.11(USA)

いのししっ子

今日は、Tumblingクラスに午前中行ってきましたキラキラ

兄妹でもこんなに違うのかって思うぐらい、あーちゃんの勢いのよさを楽しませてもらいました笑い。

こーちんはとっても慎重派で、滑り台もなかなか滑れなかったし、高いところも「抱っこぉ~」と半泣き状態でしたが、あーちゃんはというと・・・・

自ら高いところに登り(自分でまだ登れないところはお手伝いが必要だけどね)、飛び降り体勢OK! ちょっと無理と思うときも、どうにかして自分で降りようとする。 先生から、「この子、高さ平気だね!」と言われました。

そして、平均台も慎重さなし!  「おいっ! 足元ちゃんと見てる??」って言いたくなるぐらい、どんどん歩いて行く。 やっぱりイノシシさんだわぁにっこり 

クラスが終わり、建物を出ると、鳥たちが木々を「ピーピー」と鳴きながら飛び交ってました。 それを見たあーちゃんが、「ピーピー」と言いながら、ずっと眺めてましたうふ 最近意味ある言葉が少しずつ出るようになって、【鳥】や【魚】のサインが消えつつあります。 う~ ちょっと早いんでないかい?! 母ちゃんは嬉しいけどちょっと寂しいなぁ。 サインが消えていくときって、そんなもんです。 嬉しいような寂しいような・・・・

鳥たちがいなくなると、【どこ?】って言いながら(サインをしながら)探してました。

P1030767.jpg 【どこ?】

今日は風が強くて、髪の毛が少ないあーちゃんにとっては、ちょっと寒いので、フードをかぶせてあげると、嬉しそうに【帽子】さいん。 

P1030772.jpg  【帽子】片手で頭をポンポンと叩く。(この時は両手でポンポンと)

お昼は遊び疲れたのか、お腹いっぱいにご飯を食べて、2時間のお昼寝。 大きくなるはずよのぉぉうふ

ただいまあーちゃん16ヶ月。 月齢から考えて18Monthsの服を買ったんだけど、小さくて今日2歳のに交換してきたよ~えぇ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆盛りだくさんな1日☆

午前中は日本語サークルの予定でしたが、急遽キャンセルになり、午前中すっぽり空いてしまいました。

前からバレンタインのお菓子作りをいつしよう?と考えてたので、これはラッキー! こーちんと一緒にしたいから、実は今日しかチャンスがなかったのです。 

思い立って2時間で完成☆ 去年は大量クッキーづくりをしたので、かなりの時間かかってしまったけど、今回は焼く時間なんぞない!ということで、簡単チョコフレークにしました。 これだと、ほとんどの工程をこーちん自分で出来るし、焼く時間もいらないしね。

去年のバレンタインクッキーづくり
(1年前ってこんなに幼かったっけ???)

コーンフレークを小さくして、私が溶かしたチョコの中に入れて、混ぜ混ぜ。 トッピングもしてくれたので、大助かり。

P1030774.jpg

そうしてる間にお昼になり、サークルで食べるはずだったお弁当をお家で食べ、MusicへLet's go!!
いつも抱っこ病のあーちゃんが、今日は一人で歩き回り、踊りまくってたので、母ちゃん楽ちんでしたわ絵文字名を入力してください

いつもならMusic後、おうちに帰るんだけど、今日は絵文字名を入力してくださいキャンディー屋さん絵文字名を入力してくださいでのクラフトイベントに参加してきました。 キャンディー屋さんなんてほとんど足を踏み入れないから、こういうときがとっても新鮮☆

ハートマウスを作ったり、チョウチョウを作ったり、お菓子を一部に使いながらいろんな工作をしてきましたハート

P1030765.jpg  P1030766.jpg


めったに行かないキャンディー屋さん、お店を出るときに、「一つだけ好きなもの買っていいよ!」と言うと、嬉しそうに探し始めるこーちん。 あーちゃんも後ろを付いて行き、同じものをひとつ取ってました。

とってもとっても盛りだくさんな一日でした。   が・・・お店を出ると、近くのレストランから発してる臭いで気分が悪くなる母ちゃん。 今日は、家の中に臭いが発生することが考えられなかったので、外食しちゃいました。おっせーー

My Life 2007.7-2015.11(USA)

眠いんだって!

最近の月曜日の午前中は、買い物と図書館でのストーリタイムというスケジュールに落ち着いてきました。 

今週いるものを月曜日に買ってしまうという目的。 今週は、2つValentine's Day Partyがあるので、チョコ作りに励まなければ・・ ほとんど材料はあるので、足りないものを買い足しました。 

図書館のストーリータイムは11:00から。 それまでに眠くなってしまうあーちゃん。 今日も着いたら、車の中で寝てました絵文字名を入力してください

ぎりぎりまで寝かせて、起こして図書館へ。 目覚めはいいので、助かります。 今日も楽しそうに手や体を動かしてましたわ笑

家に帰ると、ご飯よりも眠気が勝ったみたいで、【ねんね】サイン。 「先に寝る?」と聞くと、頷く。 ということで、帰って即効寝たあーちゃんですうふっ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Back to Zookids!!

12月・1月とお休みだった、『Zookids』   こーちんはまだかまだかとずっと楽しみにしてました絵文字名を入力してください

そして、今日やっとスタートです絵文字名を入力してください

今日のテーマは、 目をとじる冬眠(Hibernation)目をとじる

迎えにいくと、今日したことをちょっと説明してくれるんだけど、これがとっても勉強になるのよ。 もちろん、こーちんともお話しないといけないから、私も勉強勉強さ。 忘れてることもいっぱいあるし、とっても脳みそリフレッシュ。 知らない単語や忘れてる単語の勉強にもなるし、これまた一石二鳥なのさ!

冬眠する動物には、”True hibernators"と”Dormancy”の2種類があって、True hibernatorsは冬の間、ずっと眠っている動物たちのこと。 かえるや亀やへびがそうだね。  カエルは水の中の泥の中で眠るんだって。 

Dormancyは、別名”Light sleepers"と呼ばれてて、ちょっと眠って、食べたりするのに起きて、動き回る動物。 りすさんがそうなんだって。 今シーズン、裸になってる木の高いところを見てみて、葉っぱでできた巣を見つけたら、たぶんそれはりすさんのお家よhome。 

週1回3時間だけど、とってもいいProgramです! 寒くてもちゃんと動物園内を散歩するしね! こーちん、ちょっと前までは、『動物園プレスクール』って言ってたけど、そう言えば最近ちゃんと『ズーキッズ!』って言ってるなぁ。 大好きなんだってさ! 

また来週行こうね♪

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちょっと復活?!

先週末からトイレにこもる程の吐き気がなくなった母ちゃん。

そろそろ落ち着くのかしら? 悪阻生活1ヶ月、いつもに比べたら早い! まだまだかな。。。。

でも、ちょっと調子がいいので、月曜日は図書館のストーリタイム、そして、今日はCommunity CentreのTumblingクラスであーちゃんと遊んできました5

女の子だけど、とっても荒行が好きで、宙返り(somerasult)が大好き絵文字名を入力してください。 【もっと】【もっと】と催促。
お家でもやったらやっぱり喜んでたよ。

そして、午後は先月からスタートしたプレイグループに参加。 ほとんどが、ベビーサインサークルに参加されたママ&子どもたちなので、みんな顔見知り001

こーちんのお迎えもあるから、あまりゆっくり出来ないんだけど、それでも十分楽しかったわ絵文字名を入力してください

今日集まった子どもたちは1歳と2歳。 一緒に遊んでるようでまだまだParallel Play期。(一緒にいるんだけど、別々のことをしてる) でも、この環境もとっても大切なんだよね。 自分以外の人がしてることを見たり、お話を聞いたり、その積み重ねが大切な時期。  そして、だんだんと物の取り合いが増えて、賑やかになるのよいそぎんちゃん2。 これが私曰く、たこちゃんモンスター時期たこちゃんね!! これからが楽しみだね~。

こーちんをピックアップ後は、空手道場に直行人〈走る〉。 この空手にも今週の月曜日、ひと騒動あったんだけど、それはまた今度UPしま~す!

でも、調子がいいからといって、動き回ったのが悪かったのか、夜またまた悪阻復活なのでしたうるうる・・・・・あ~まだ続くのかぁ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

鬼じゃ~!!

今日は 絵文字名を入力してください 節 分 絵文字名を入力してください

日本語サークルでも豆まきをしました!! そして、もちろん家でも・・・
今年はこーすけ自作のお面で豆まきです!!

P1030758.jpg 切り抜きから色塗りまで自分ひとりで作り上げたお面! 成長したもんだ!

P1030755.jpg じゃんけんで負けたので夫が鬼です絵文字名を入力してください。 あーちゃん豆拾い準備中。 サークル時も必死に拾って食べてました。 サル山の猿を思い出していまったわ

そして、夜ご飯は、☆恵方巻き☆  
P1030751.jpg

今年の方角は東北東。 家族みんなで縁起をかついでみました。
子どもたちは、納豆巻き。 あーちゃん、1本半食べました。 こーちん、カウント出来ず。 食べすぎです笑い。

snap_kiminaturalife_20092423636.jpg
今年もいっぱいいっぱい「福」がありますよに!!

該当の記事は見つかりませんでした。