ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

ポップコーンツアー

今日は、ポップコーン工場見学に行ってきました。

始めは、みんなでビデオを見て、この後試食タイム! こーちんは、去年の夏、コミュニティーセンターのプログラムの一貫で、スクールバスに乗って見学に行ったことがあるんだよね~。 ちゃんと覚えてたよ。

こーちん、試食しまくり。

P1040099.jpg  すでに待機中です。 背中に白熊がのってるのがこーちん。

あーちんもちょっと試食したけど、好きなものと嫌いなものがありました。 大人が試したハラペーニョ味は辛かったわ~・・・ でも、どれも美味しかったよ。

「おい! あなたそれはあーちんのじゃないですから!!!」 下矢印

P1040100.jpg  鳥の餌用をあさっておりました!!

サンプルサイズ($1.25)を一人一つずつ買って、公園で食べました!

P1040103.jpg こーちんは、ピザ味をチョイス。 あーちんは味がついてると食べなかったので、塩もなにもついてないものを買ってあげました。 

今日もお天気が良くって、気持ちよかったわ笑い やっぱり外は気持ちいいね!!

Baby Signs

1歳半になったよ!

今日は本帰国の友達を空港にお見送りにいくために、大人は5時半起き、そして、子供たちも6時には起こし、車に乗せGO!! その後帰ってきて、みんなで朝食。もっと早く帰れるかなと思ったけど、意外と時間が押してしまったたらり。 急いで、こーちんのお弁当お弁当を作り、こーちんを学校に送り届け、私とあーちゃんはMusicクラスへ8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-07:Crimson(色付-暗い背景用)

9時半前、すでに寝てしまったあーちゃん。 Musicクラスが始まるまで寝かせておきました。 そして、今日の午後は1歳半検診があるので、10時半ていう時間に寝かせるわけにはいかないと思い、Musicクラス後に図書館のストーリータイムに行きました! なんとか午前中は寝ずにがんばったあーちゃんでした。

P1040089-1.jpg

そして、おうちに帰るころにはお昼寝ですjumee☆faceA82。 起きてからお昼ご飯にし、その後元気いっぱいの時に病院に連れて行くのさ! これで大分愚図りはましなのよ。 なんせ注射だけでもご機嫌斜めになっちゃうからね~うるうる

今日は3本の予防接種でしたわ。

前回の健診で体重の増えが悪いから、ちょっとチェックね!と言われてたけど、今回もパーセンテージでいくとそんなに重くない。 40%だったかな。 先生にちょっくら聞いてみたところ、前回よりも増え方はいいので、問題ないよとちょき。  確かに、問題ありといわれても、この大食い姫をどう改善すればいいのだ??と思ってたところ苦笑

体重はなんと11kgになりましたわ。 重いはずよの~汗とか 

1歳半のあーちゃんの成長をちょっと記録しておきましょう!

太陽なんでも自分でしたがり病が強くなりました。 最近、手伝ってほしくないときは、首を振ります。 椅子に座るとき、靴や靴下を履くとき、お風呂の湯船に入るとき・・・・ ほとんど、見守りながら自分でさせてます笑顔にっこり眉なし

太陽 コップでお水を飲めるようになりました!! たまに、こぼしたり、遊び始めたりするけどね。

   P1040095.jpg

晴れ 数ヶ月前は、思わぬところの落書きや、おもちゃを投げたりと、ちょっと困ったちゃんになってましたが、
  今は、お絵かきの時は、紙を自分で出してきて、椅子にすわり描いてます。 物投げも、「ダメ!」というのではなく、投げてもいいものはボールね!と教えてきて、最近は投げたい時はボールを投げるようになりました!GOOD

晴れ 言葉もうんと増えてきたよ。  もちろん、サインもね!
   2日前かな、【豆乳】サインをするので、「豆乳がいるの?」と聞くと、頷く。 「じゃ、豆乳とってくるね!」と言うと、【待ってる】サインが登場!! このサインをあーちゃんが自らするのは初めて! 

言葉も先月よりちょっと増えたかな。 1歳5ヶ月
「ない!ない!」(物がなくなったときや、人がいなくなったとき)  「でんき」(最近なぜか電気好きハート
「ぶー」(豚のときとブドウの時があるから、状況判断かな。 私たちがわかんなかったら、サイン付きで言ってくれるから助かっておりますわ)

晴れ スプーンが上手に使えるようになったからか、食べるときに手を使って食べることが少なくなってきました。 

晴れ一時はとってもひどかった人見知り。 今では、自分から近づいて、「はーい!」と声をかけたり、手を振ったり、いつもニコニコニコニコ(眠いときは覗く) やっぱり女の子だからね~、愛想がいい方がいいよねウィンク 


先月と比べての成長はこんな感じかな。。。。

ゆっくりとすくすく大きくなってねダブルハート 母ちゃんより

My Life 2007.7-2015.11(USA)

初めてのアクシデント

今日、学校にこーちんは迎えにいくと、まず目に入ったのがこれ!!!お!!

P1040091.jpg  このおでこを見て! びっくりするよね!

どうしたの?と聞くと、ちゃんと何があったか教えてくれました。 大丈夫?と言いながら、ちょっと嬉しかったりして・・にこり なぜって、こーちんも普通の男の子なんだなってね。  
ボールを取りに行こうとして、走ったら壁に突進したんだって! 先生が1時間ほど冷やしてくれたみたい。
こんなに腫れたことにびっくりしてたわじー

初めてのアクシデントレポートを2枚も頂きましたわ! 保育士時代は、毎日のように書いてたけどね笑

こんな頭でも元気元気なので、ご心配なくね。
P1040094.jpg  「やっちゃいましたおいしい

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お味噌作り決行!!

夫くんは送別ゴルフゴルフクラブ そろそろ、麦麹が出来上がってるころ。 ということで、
麦味噌づくりを決行しましたキラキラ

朝から大量の大豆をゆで、子どもたちと遊びながら、ちょこちょこと進行。

午後になると子どもたちも「家遊び」に飽きてきて、これはいかん!と思い、

1月にMusicクラスでもらったDVDをまだ観てなかったので、それを観ながら☆ダンスタイム☆

P1040081.jpg  ちょっと気分転換をしたところで、

麦麹を開けてみました。 ん~、なんせ初めてなので、どんな状態が正常なのかわからない。 ま~、白い綿が付いてたので、よしとしましょう!!

ゆでた大豆と麹を混ぜ混ぜ。 混ぜてるときに夫くんが帰ってきたので、手伝ってもらい、なんとか出来上がりましたクラッカー

ちょっと量が多すぎて、壷いっぱいになってしまったけど、大丈夫かしら???えぇ

P1040084.jpg  今回は、「かえる食堂」さんレシピで作ってみました。最近、「かえる食堂 干したり漬けたり」という保存食の本も出て、ちょっと気になってるところ。

お味噌さん、半年後にまたお目にかかりましょう!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

納豆が来たよ!!

こっちで納豆を買うとどうしても冷凍ものくすん…

やっぱり香り(臭い?)も違うし、冷凍じゃない納豆食べたいよね。

じゃじゃ~ん!

大量の納豆到着Brilliant

P1040076.jpg ちょうど納豆切れしていたうちの家。 納豆大好きこーちんは、大興奮。 でも、開けてすぐに食べたがったのは、あーちゃんだけどね笑い。

P1040077.jpg 3個入りの納豆、NYでは$5なんだってさ。 やっぱり高い・・・・

すでにうちは納豆貧乏なのに、$5だったらちょっと購入回数控えるなぁ。

でも、やっぱり冷凍ものとは違っておいしいよアップロードファイル

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Mom's Night Out!

今日の夜は、子どもたちを夫に託し、ママたちだけ(4人)でお食事に出かけましたキラキラ

一家族うちに来たので、うちの家はDaddy Daycare状態。 夕ご飯を食べて、子どもたちはお遊びに夢中! 

そういう中、女衆はタイ料理屋さんでゆっくりご飯を頂いたのです(うひひ!)

こういう時間はやっぱり子育て真っ最中のママ(特に小さい子を持つママ)にはとっても贅沢な時間☆
夫くんたちに感謝感謝ハート

子どもたちも一緒に遊べて楽しかったみたいキラキラ 家に帰ると、夜遅いのにあーちゃんはなぜか元気元気。 今日は質のいいお昼寝をしたからかな。 こーちんはちょいと眠気がピークになってたようで、甘えん坊さんになってました。

お風呂に入って、寝付いたのが12時ごろ。 たまにはこういう日もいいかな。 今日も楽しい日をありがとううふ

明日はちょっとのんびり目で行きましょう♪

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雨降りさん

昨日、今日と雨傘あお2

今日もこーちんがフリーなので、前から何をしようかと考えてて、Drop inのような遊べるところを見つけたので、お昼前に行ったところ、鍵も掛かってて誰もいなそ~。 あれれ?? つぶれちゃったのかい?

仕方ないので、買い物に付き合ってもらい、アイスクリーム屋さんで遊んできました!

P1040066.jpg P1040061.jpg

帰りに、スムージーを一つ買って、3人で一緒に飲んで帰りました笑い。。 アイスクリーム屋さんでスムージー??だよね。 こーすけチョイスなもので・・・・kao03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、ご飯の準備をし始めると、「まんま」と言いながら自分の椅子に座り、ビブを着けておりました汗;

P1040069.jpg  こーちんもお昼寝中(夕寝中?)だったので暇だったのでしょう。。というか、おやつに「甘酒スコーン」を4つも食べたのに、きみはもうお腹空いてるのかいっ!

P1040060.jpg

座って準備してもまだご飯は出来てないのよ! というこで、これでも眺めていただきましょう!料理

P1040073.jpg  喜んで見てましたわ!

そのうち飽きてきたのか、りんごを催促し始めました。 もちろんサインでね。 かわいそうなので、剥いてあげましたわ。
そして、今度はお絵かきをすると言い出し、紙とクレヨンを用意。 なんやかんやで1時間ほど椅子に座って待ってましたよ。 食べることに関しては忍耐力あるのね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

積み上げたよ!!

午前中は、あーちゃんの大好きなTumblingクラスに行ってきました。 今日も動き回り、帰りの買い物時には珍しく抱っこで寝てしまいましたzzz... 疲れたのね~。

午後は、プレイグループに参加して、今日も楽しい日も終わりかけたころ・・・・

見て! 見て! といわんばかりに、嬉しそうな 「あ~ あ~!!」 というあーちゃんの声。

ご飯を作りながら見てみると・・・・・

すごい!! ひとりで順番に積み上げてる!!拍手

P1040058.jpg  
そして、最後の一個 ↓

P1040059.jpg

1~10までの箱。 10は忘れたみたいだけど、9からちゃんと順番に積み上げてる! 今までは、大きさの順番がバラバラだったので、2.3個止まりだったんだけどね。

でも、この後、一番小さい1の上に、一番大きな10を乗せようとしてたわわはは

My Life 2007.7-2015.11(USA)

麦麹

こーちんの学校の春休みは来月。 でも、まわりの学校は今週が春休み。
ということで、サークルもサッカーもZooKidsもお休みなのさ。

火曜日と木曜日は家にいる日なので、今日はどうしようかな~と考えてたところ、丸1日空くことなんてめったにない!と思い、悪阻中出来なかった味噌作りをすることにしましたキラキラ(オレンジ)

今年は麹作りから。 去年は米麹を使ったので、今年は麦麹。 麹作りなんて初めてよ! 初なことってなんだかワクワクするな~。 

朝からせっせと麦を蒸しました。

P1040050.jpg 
そんな中、テーブルに何か出てきたことに気が付いたあーちゃんは自分で椅子に這い登り、 早速、味見してましたよ。 さすが、大食い姫キラキラ

P1040052.jpg

パクパク食べてる中、麹菌を混ぜて箱に詰め、今寝かせてます。 さて、この麦さんたち、ちゃんと麦麹に変身してくれるのでしょうか???

蒸している間に、今日のおやつ「豆乳パン」を作ってみました。

P1040055.jpg

小ぶりなものを10個作ったのに、ぺろりと子どもたちが食べてしまいましたくすん
また作ろっと!

一日中家にいることなんて無理なこどもたち。 午後は公園でエネルギー発散です!!
ちょっと風が冷たかったけど、外で遊べる季節はやっぱりいいね~くり抜きハート1

My Life 2007.7-2015.11(USA)

パンク相次ぐ・・・

私の愛車くるま、そしてこーちんの自転車アイコン名を入力してくださいとパンクが続いています・・・

私のシビックくんは今日夫くんに点検も持って行ってもらって、直してきてもらいましたピース ありがとう!

そして、こーちんの自転車のタイヤも外傷がないのに、空気を入れてもすぐ抜けてしまいます。 これも只今夫くん修理中。

ほんとは、今日する予定ではなかったんだけど、夕方あまりにもこーちんが乗りたがって、修理を開始。
早く原因が分かってよくなるといいね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アイスクリーム日和

今日はとってもいい天気で、公園日和! 

公園に行こう!と行って、家族で出かけたものの、寄り道多し笑い。

まずは、Short Northをふらふらと散歩。 いろんなお店があって、見てるだけでも楽しいね。

そして、珍しく途中立ち寄ったアイスアイスクリーム屋さん・Jeni'sアイス。(4月にDublinにOpenするらしいよ!!) こーちんのアレルギーがちょっと気になったけど、たまにはねウィンク  もちろんこーちんが選んだのはチョコ。  「美味しいね~」って何度も言いながら食べてたよ絵文字名を入力してください

P1040041.jpg  量がちょっと多かったせいか、後半口の回りがちょっくら痒そうでした××  でも、これぐらいで済むようになったんだね~とちょっと成長を感じました。

それから、いくつか寄り道をして、公園にたどり着いたのが4時半ごろ汗 

P1040044.jpg 「覚悟してよ! 私、蹴るわよ!!」

夫くんのカメラを手に取り、こーちんを撮りはじめました。
P1040046.jpg 「にーに、こっち向いて~!」

にーには今忙しいのよね~↓

P1040047.jpg  「じゃ~ お父さんにするわプンプン

家に帰ってからも、夫くんとこーちんは自転車乗りをして楽しんだのでした。 いいの~。

お天気が良くて日が長いと、いっぱい楽しめていいね~ルン


My Life 2007.7-2015.11(USA)

エッグハント

今日は一足早くエッグハントをしてきましたひよこ4

今日もまた天気が良くって、幸せ~ハート

卵を見つけては落とし、そしてまた見つけては、次のを探しに行くあーちゃん。
二つの卵をカチカチとぶつけて遊んでたら、「あっ!」  卵が割れた!!

中に何かが入ってることに気が付く姫羅琉 ニヤリ。 
P1040038.jpg

風が強かったので、中身を出したら吹き飛んでいってしまうと思い、あえて言わなかったけど、自ら気が付いたのね。 でかしたぞ!

その後は、今月帰国するママとKahoちゃんにお疲れ様!ということで、みんなでケーキを頂きました。
P1040039.jpg  久しぶりのケーキはやっぱりおいしい~! 左のサツマイモケーキはとってもGOODよ!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

みんなで遊ぼう!

今日のお昼はイタリアンレストランで送別会でした。

送別会ということもすっかり忘れてしまうぐらい、楽しい時間を過ごしましたキラキラ(オレンジ)
そういう送別会っていいよね!

午前中は日本語サークルだったので、あーちゃんはレストランでお昼寝となり、こーちんは日本語サークルでぼたもち3つも平らげたので、さすがに食べれないのか、遊びまわってましたわ汗

小さなこどもたちが多かったので、食事の後は、副社長さん宅にお邪魔して、デザートパーティー。
シフォンケーキに桜餅、フルーツカクテルに日本のお菓子。 あ~幸せハッピー

お天気がよかったので、こーちんは室内では物足りなくなり、「公園に行こう!」と言い始め、みんなで行くことに。 大人6人、子ども5人の大移動ですかお

P1040034.jpg


P1040032.jpg あなた 一人でおやつタイム????

みんなで遊ぶと楽しいね~♪ 

この日、あーちゃんは鼻水だらだら。 夜もちょっと不調で寝付けないのでありました・・・

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お外へGo!!

朝、あーちゃんと公園に行こうかなと思ってたけど、天気もイマイチでその気になれず、Open Gymへ!

今日は沢山の日本人がいたわ。 その中に、Yuちゃんもいて、あーちゃんはちょっと嬉しそう。 少しずつお友達の顔も覚えていってるのかな。

動き回って疲れたのか、Open Gymで遊んだ後は、何だか眠そう。 、「あーちゃん、眠いの?」と聞くと「うん」と。 「ねんねしていいよ」と言うと、目を閉じて、こくり。 、チャイルドシートに乗せベルトをしてる間にすでに眠ってしまいました。 それから、3時間ぐっすり寝る

午後は、とっても天気が良くなって、とっても暖か。 これは公園日和と思い、こーちんをピックアップ後、公園に直行GO!→

P1040029.jpg P1040025.jpg

学校帰りにこの公園に行くと、よくクラスメイトや同じ学校のお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでるんです。
こーすけは、その子たちと遊んでるので、私はあーちゃんとゆっくり遊ぶことが出来るんだけど、なんてったって、イノシシ女。 どんなところでも行っちゃいます汗03

大きな滑り台も高いところもへっちゃらみたいで、こーちんの小さいときとは大違い。

P1040027.jpg  「じゃーね~」と言わんばかりに、滑っていってしまうあーちゃんなのでした・・・・


My Life 2007.7-2015.11(USA)

St.patrick's Parade

パレード開始時間20分前に、「今日はパレードだ!」と気が付いた私苦笑汗

どっちにしても出かける準備をしてたので、今年も行ってみました。 天気の関係か、今年は去年より人が多かったかな。

遅れていったので、着いたときはもうすでにパレードは始まっていて、人もワンサカ。

こーちんと私だけ前の方に潜り込み、近くでパレード見物絵文字名を入力してください

P1040020.jpg  P1040021.jpg

ちょっと見れただけでもよかったわアップロードファイル

その後は、友達のガレージセールに行き、買いあさってきましたわ。 そして、こーちんのClay教室。
今日が最後だったんだけど、まだ焼き終わってないので、夫くんと作り上げたお城と手はまだ見てません。
出来上がりが楽しみっ音符

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お外日和

こーちんをPickup後、家に帰ったもののとってもいい天気。

お外でひと遊び・・・・・・チョークでお絵かきしたり、シャボン玉シャボン玉で遊んだり、大忙しなこどもたち。 

P1040014.jpg
これから、日が長くなっていっぱいお外で遊ぶ時間が増えるね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

T-シャツデー

いつも学校には制服を着ていくこーちん。

でも、今日はT-シャツデー☆  今月はReading 月間ということで、今日は文字が入っているシャツを着て行って、みんなで読むんだって!

なにを着て行ったかって??? まだ文句を言わない年頃。 なんて書いてるかわかんないしねエヘ

じゃじゃ~ん!

P1040013.jpg 読んであげたら、ニコニコしてたよ笑い。

着ていきたくな~い!って言われなくてよかったわほっこり

My Life 2007.7-2015.11(USA)

台所育児

以前このブログに友達から「台所育児だぁ~」というコメントをいただきました。

その時、これって今では「台所育児」って言われてるんだぁ~と初めて知った私汗。 

興味を持ってやりたがることは、ある程度させてきました。 台所でお野菜などを切りたがったのが、こーちん一歳の時。

P1000501.jpg

2歳のときは、私の横でお手伝いしてくれてました。
DVC00192.jpg  

そして、3歳の時に、本当の包丁をプレゼント。
そして、今日もお手伝いしてくれたよjumee☆faceA176。 今日はアスパラを切ってもらいました。
P1040001.jpg

最近では、「食育」や「花育」などと名をつけないと、みんなが興味を示さない。とっても変な気がするけど、それが現実。 ちょっと悲しいね。 学校や塾でもたくさん学ぶことあるけど、お家の中にもたくさん伝えていきたいことが沢山ある。 お父さんやお母さん、おばあちゃんやおじいちゃん、お姉ちゃんやお兄ちゃんとね。

今度は「お掃除育児」が流行るのかしら・・・そりゃないなうしし
P1000800.jpg DVC00102.jpg DVC00079.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あーちゃんのお手伝い

ちょっと前からお手伝い大好きあーちゃん。

洗濯物を乾燥機に移してくれたり、一緒にたたんでくれたり(って、ほとんど散らかしてるのですが。。。)、
そして、今日は掃除機をかけてくれました!!

P1040007.jpg

こーちんもたまにやってくれるのですが、あーちゃんは今回初でございます祝

これからお手伝いいっぱいしてもらいますよん笑い。 なんてね!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

不評の黒糖クッキー

友達のブログを見てて、どうしても食べたくなって、朝作った★黒糖クッキー★

P1040005.jpg

ちょっと油断したため、ちょっくら焦げてしまいました泣き

きなこをまぶしたけど、こどもたちにはバレバレさっ! でも、あーちゃんは食べてくれたよん。

ちょっくら不評のクッキーとなってしまいましたわ。 私としては、香ばしくておいしかったんだけどな。
ほとんど私の一人食いとなってしまったクッキービスケット

リベンジするのみですなjumee☆faceA130

My Life 2007.7-2015.11(USA)

「ちびちゃん」

昨日Musicのクラスのときに、お腹の待機中ベイビーコウノトリに呼び名を付けてくれました

名前は、「ちびちゃん」Brilliant

そして、一言ぽつり。

「ちびちゃん、どこにベルトするの?」(通訳:ちびちゃん生まれたら、車のどこに乗るの?)

いい質問です。 今のシビックでは、3人後ろに乗せるのは無理。 チャイルドシート二つでもいっぱいいっぱいですから・・・

すると、こーちんが窮屈そうにあーちゃんと自分のチャイルドシートの間に座り、自分のチャイルドシートを指差しながら、

「お母さん、ちびちゃんの席ね」って、嬉しそうに言うの。

う~、やさしいのぉぉぉ。 お母ちゃんは涙が出るよ涙

そんなこーちん、今日も元気に1・2・3!!と空手をがんばっておりました顔

P1030998.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっぱり麹納豆

P1030994.jpg

ひさしぶりに「こうじ納豆」を作りました。 冷凍保存してた米麹の残りもあったし、大量の納豆もあったし、これは!!と思い、早速!!

これさえあれば、おかずもいらないのよね~ピース

あーちゃんも大好き! 離乳食であげてたからね。 麹納豆を食べると、赤ちゃんのう〇ちもきれいなつるりんとしたものになるらしいよキラキラ

小腹が空いたときも、クラッカーに「こうじ納豆」を乗せて食べるとおいしいの! 前に、ポットラックに持っていったことがあって、子どもががっついてたわわーい

My Life 2007.7-2015.11(USA)

葉っぱなしの桜餅

あ~桜の葉っぱがほしい!!

去年、採りわすれて塩漬けできなかったため、こんな桜餅アップロードファイルになってしまったよ大泣き

P1030985.jpg

先日、友達のところに作ってもっていったんだけど、時間がなくて市販のあんこを入れ込みました。 でも、やっぱり市販のものって甘い。

皮もいっぱい残ってたし、今日はあんこも作って甘みを調整しました。

でも、やっぱり欲しい葉っぱさん(くすん・・・

実は、この関東風桜餅を知ったのも数年前。 地元九州では、桜餅と言えば、「道明寺」なんです。

今年は、桜の葉の塩漬け作るぞ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

毎回の変化

P1030988.jpg

今日も図書館でのストーリータイムに参加はる色きらり

今日は私のおひざに座らず、ベンチに座ると要求。 そして、私の横にちょこんと座ってました。

手遊びも自分でしてたし、前に行きたいときも、【手伝って!】サインで「ベンチからおろして!」と要求。
今日はほんと自立さんでした。  お母ちゃんは、一人でベンチに座ってましたわ^0^

毎回同じイベントに連れていくと、こういった小さな変化を感じることができます。 その日の気分にもよるけど、これまた楽しみのひとつ!

いつか、幼稚園に行って小学校に行って、一緒に過ごせる時間が少なくなってきてしまう。 今は出来るだけ、一緒にいろんなところに行き、一緒に遊び、一緒にいろんなことを感じたいなハート

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あなたは誰? 第2弾

ぞう ぞう ぞう ぱお~!ぞう ぞう ぞう

P1030925.jpg

ぞう ぞう ぞう ぞう ぞう ぞう ぞう ぞう ぞう

My Life 2007.7-2015.11(USA)

布おむつ

P1030975.jpg

あーちゃん1歳5ヶ月、 10.7キロ。 だんだんと今使ってる布おむつが小さくなってきてます。

そこで、数枚新しく購入。 以前、友達から布ナプキン関連のサイトを教えてもらって、私の布ナプキンと一緒に布オムツを買おうと思ってたけど、私は当分必要なくなったので、今回おむつカバーのみを頼みました。

オーガニックコットン100%のとってもやわらかくて肌ざわりの気持ちいい布オムツ。 届いて触ってみて、そのやわらかさにびっくり。 きっとあーちゃんも気に入ってくれるかなハート

使う前に1.2度お湯で洗ったほうがいいようなので、今洗ってほしてます。

明日から使えるかな。 楽しみだわうふ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

上手になったね!

P1030973.jpg


あーちゃん、ここ2.3日、よくスプーンやフォーク、箸を使って食べてます。

上手にすくって、お口に持っていって、パクリ! 上手上手はくしゅのアレ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

みんなで食べて、みんで遊ぼう!

P1030958.jpg

今日は、サッカーの後、そのままお弁当持参で友達のうちにお邪魔しました。

みんなでお弁当を食べて、みんなで遊びました笑い。

大人と遊ぶより、やっぱり子どもは子どもと遊ぶほうが楽しいよね♪

また遊んでね~音符

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あなたは誰??


             P1030951.jpg


P1030981.jpg P1030953.jpg
 

これが今子どもたちの流行ですキラキラ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ひな祭り

午前中はこーちんの大好きな日本語さーくる。 

今日は、お雛様の工作をしたりして楽しみました♪ みんなでチラシ寿司を作って、食べました!
日ごろあまり食べないこーちんも、みんなと食べてたよ。 そして、なんといっても食いしん坊あーちゃん、一番に椅子に座り、みんなが揃う前に食べ始めてましたkao05

snap_kiminaturalife_20093425110.jpg
お寿司の後は、先生の手作りひなあられと桜餅。 桜餅はこーちんの大好物なものなので、2.3個ぺろり。 

ひな祭り気分を十分味わったので、家ではどうしようかな?と考えながら、MusicクラスへGO!→

最近、悪阻は落ち着いたものの、午後になるとやけに眠い。 運転中もぼーとしてしまうことが・・・危ない危ない! musicクラス後の買い物時には、すでにめまいがするほど眠い! これって、夫くん曰く、一種の時差ぼけと一緒なんだって。

さて夜はといいますと、やはり家でもお祝い! 
P1030931.jpg  P1030939.jpg (先月、副社長の奥様から頂いたお雛様菓子お雛様 こーちんもあーちゃんもパクパク食べて、ほとんどなくなりましたkao04 でも、選ばせて食べたのに、お雛様をお内裏様は残ってるんだな。 不思議!)

またまたのお寿司と蛤のお吸い物とちょこちょこっと煮物や炒め物。(すごい! 油を使った料理が出来るようになったよ! 本当に悪阻生活終了かしらん?)

そして、食後の姫は、ひなあられを箸に一個一個突き刺して食べておりましたやっちゃったw
P1030948_1.jpg 珍しい集中力キラキラ


・・・・・・おまけ・・・・・・
今年は家や色んなところで★おひなさま工作★をしました。 雛人形と一緒に飾りましたわ。
去年と変わった点は、こーちんがおりがみ好きになってること。 一番上の二人は、去年こーちんが作ったもの。 去年のひな祭り・・・去年より髪の毛が増えたかしら??グー!
P1030949.jpg


該当の記事は見つかりませんでした。