ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

くるみ餅

以前、Hidemiさんのブログを読んでて、作ってみたかった「くるみもち」

作り方はとっても簡単だし、材料も家にあるものばかり、ということで、作ってみましたキラキラ

ブラウンシュガーを、家にあるきび糖に、水飴は麦芽糖を使いました。

P1050004.jpg

きなこをたっぷりまぶして、チビちゃんたちに はい!どうぞ!

こーちん、何個食べた? 餅好きだからね~。 あーちゃんも【もっと】【もっと】と催促。

また作ろうね!!

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

イチゴ狩り

金曜日の夜に夫くんが

「なにか果物狩りないかな~」と言い始め、「今だと苺☆かな~」と返したところ、今週末に行くことになりました。
実は、月曜日に友達と一緒にイチゴ狩りに行く予定なので、今日は違うFarmへ。 月曜日はこーちんプレスクールで行けないので、ちょうどいいかなと思いLet's go!

今日行ったFarmは、苺Hann Farm苺 


こーちんはそうでもないけど、
P1050020.jpg
 
                           P1050019.jpg      

大食い姫がおりましたわお!!。 予期はしてたけどね。

イチゴ畑に入るや否や食べる食べるoishii01 「あっ! あっ!」と言いながら、そして【イチゴ】サインをしながら、食べまくってました。

・・・・・【イチゴ】ちゃんサイン画像は  こちら・・・・

それにしても、食べる

P1050016.jpg


食べる
P1050015.jpg  明日もまたイチゴ畑に行くんだからね~と言っても分かるはずがなく・・・・とにかく食べまくってました。

お店で買うものより甘いもんね~。 美味しいよね~。 私もいっぱい食べちゃったよキラキラ





Baby Signs

成長した【もっと】

何が成長したかって?

【もっと】と訴えた後の笑顔Ф  笑ったらもっとくるみ餅くれるかしら?という知恵。

と思ってたけど、そうじゃなかったわ。

 

【もっと】をしてる時に、カメラを向けたので、笑ったみたい?。 条件反射とでもいうのかしら・・・




TWITTER

Baby Signs

【いちご】ちゃん

今日、イチゴ畑にイチゴ狩りに行ってきました!

早速、【イチゴ】サインで催促です!

 

P1050023.jpg

【イチゴ】:親指と4指をつけてその指先を鼻の頭にあてる。鼻の頭のぶつぶつで苺のぶつぶつを表現。(ASL/JSL)




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お外でちっち

朝は、こーちん空手、そして、私はヨガへGO! でも、かな~り眠くて、ヨガ中も寝そうな勢い照れ どうしてこんなに眠いかな~ねこ もしや、鉄分不足??? 

ということで、お昼寝2時間ほど(いや3時間?)あーちゃんとさせていただきましたわ。 


ご飯準備中、お絵かきしたり、砂場で遊んだり・・・・キラキラ

P1040995.jpg

今家では、あーちゃんはマーカー禁止令が出てるので(どこでも描いちゃうからね、多分もう大丈夫だと思うんだけど。)外では思いっきり使っていただきましたわ。

ん~久しぶりのマーカーだわ!
P1040997.jpg

こーちんが、お外でおしっこをするのを見て、

「ちっち ちっち」とあーちゃんも脱ぎ始めました。P1050001.jpg

男の子は外でもと思いさせてきたけど、女の子はどうなんじゃろね~。
結局、木の根元でするマネをしてきましたわえへ


My Life 2007.7-2015.11(USA)

大好きなコーチと!

来月6月は日本への一時帰国があるので、ほとんどの習い事を1ヶ月お休みします。

ということで、木曜日にサッカーのスプリングセッションが終了し、今日土曜日に空手が終了!

大好きなコーチ・チャッドと絵文字名を入力してください

P1040992.jpg

また7月からサッカーボールしようね!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

裸の人

最近お天気がよくなり、暑くなってきて、上半身裸で歩いてる男の人多くなりましたよね~。

公園でも裸でスポーツしてたり、裸で庭仕事してたり、裸で自転車乗ってたり・・・・と。

そういう人を指さしては、【お風呂】サインをするAyuФ

始めはいきなり公園で【お風呂】サインするので、えっ?と思って、Ayuの視線をたどると、上半身裸の男性がいました。

なるほどね~、裸になってる人はみんなこれからお風呂に入ると思ってるのかな

この夏プールや海に連れていったら、きっとAyu大忙しよね~。 あっちにもこっちにも裸の人がいてさФ 

楽しみだわ♪




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

何に見える?

今日、こーすけの好きなアニメ・アバターを見てたときのこと。

アバター.jpg

 

私が、「このおサルさんさぁ~・・・・」と話し始めると、こーちんが

「これサルじゃないよ、羽があって飛ぶんだよ!」と。 でも顔はサルだよね~?

いつも主人公のアンと一緒にいるこの動物なんじゃらほい?

 

隣に座ってたAyuに「この動物何に見える?」と聞いてみた。 

私の顔を見て、なんと【うさぎ】サイン!!

そうかぁ、確かに耳が長いよね?。 うさぎさんみたいだよね!!

Ayuにはウサギさんに見えるんだぁ~とちょっと感動してしまいました。

 

で、調べたところ「キツネザル」でしたわФ それにしても、まだ上手におしゃべりできない子どもでも、ちゃんと私たちの会話に入ってお話しできるって、すごいよね! 

 

先日、日本ベビーサイン協会の理事長・吉中さんのブログを読んでたら、そうそう!!と同感したので、そのブログをご紹介します。

なんとなく気持ちがわかるから・・・・

やっぱり体験した人しかこの感動や楽しさ伝わらないのかなぁ~。

 

こーすけエピソードもありますよ。 1歳半の時、ベビーカーでお散歩中、空に浮かんでる飛行船を見て、【魚】サインをしたの。

そうだよね~、魚の形してるもんね~ってお話しながらお散歩したの覚えてます。 もう何年前のことかな。 本人と本当に会話したかのような記憶なんです。 まだ赤ちゃんだったのにねФ おもしろいね。

 

 




TWITTER

Baby Signs

いろんな【水】

今まで飲むお水の時にだけ、【お水】サインをしてたAyu.

でも、ここ1ヶ月ぐらい、いろんなところで【お水】サインをするようになりました。

川や海の水を見て、【水】サイン。 まれきちの?????を見て、【水】サイン(ほんとはもっとおいしいものなんだけどね~Ф) 私の?を指差し、【水】サイン。

そして、今日裏庭のデッキが雨で濡れてるのを見て、【水】サイン。

「そうだね~、雨が降ったから濡れてるね~」といいながら、【雨】サインを再度教えてあげました。

ひとつのサインでいろんな表現がある。 まだ言葉で上手く言えないことをサインで伝えてくれる。 今このときのこの会話を楽しみたいと思う今日この頃です??

 

 




TWITTER

Baby Signs

兄妹のベビーサイン

こーすけ:「Ayu 〇〇って言ってるよ!」

Ayuがサインを使い始めてから、よく聞く言葉。

の中では、たまにしているサインが見えないときがある。そんなとき、こーすけが・・・

 

「Ayuちゃん、お水欲しいんだって!」とか「おやつがいるって!」とか教えてくれるa

 

 

何か言ってるのは分かるんだけど、バックミラーでもサインが見えないときがある。 そんなとき、「こーすけ、Ayuなんて言ってる?」と聞くと、

 

ХバスХが走ってるって!」(【バス】サインをしてたみたい)

ベビーカーだと子どもがしてるサインを見やすいんだけど、車だと結構見づらいことが多い。 そんなとき本当に大助かりです。 そして、そこから会話が発展したりして、とっても

親だけでなく、兄姉が赤ちゃんの言ってることが分かるってすごいよね! 妹弟も安心するしね。 

兄弟間のサインも見てて楽しいよ♪

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

妊婦症状

最近、午後になると異様な睡魔に襲われる。 

車を運転してるときにやってくると、立ちが悪いんだよね~え?

今日は、こーちんを空手に連れて行って、帰り道にはすでに眠気が・・・・

家に着くや否や、母ちゃん寝てしまいました汗 この妊娠中の体のだるさ・眠気って、なんか特別キラキラ

このままスーと眠れたら気持ちいいのにって思ってします。 でもちびちゃん二人いるからね~。そういうわけにもいかず、でもそれでも寝てしまう私は一体・・・・はははえへ

気が付くと、夫くん帰宅。 ご飯の用意なんてなんにもしてないよ~きゃー 

今日は、夫くんがご飯を作ってくれました。 感謝感謝ですさとと-ピンクハート

寝てる間の子どもたちは、回りで遊んでます。 たまに上に乗ってきたり、あーちゃんから顔をいじられたりしながら、それでも寝てる私。  たまにみんな一緒になって寝てたり、それも気持ちいいんだよね~。 

でも、起きるとチビちゃんたちはやっぱり喜ぶんだよね~。 そりゃ、寝てる母ちゃんより起きてる母ちゃんのほうがいいよねてへっ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりに・・・

ぐるんぱ

今日、サークル時に読んで、とっても懐かしくなって、家でもこーちんと読みました。

いろんなもの作ったけど、大きすぎて使い物にならず、最後にはそれが子どもたちの遊具になり、ようちえんができちゃった!ってお話。 

そして、調べてみると、この絵を描いた堀内誠一さんはあのこーちんの好きな

すずめ

の絵も手がけてるってこと。 堀内さんっていろんな絵を描くんだね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年もバナナレース

じゃじゃーんキラキラ

P1040985.jpg

今年も参加してきました! 近所のお家で行われるバナナレースふるーつ☆Cultivation・バナナ

P1040986.jpg

去年は何が行われてるのか、ピンときてなかったこーちん。 でも、今年はバナナで車を作り(ちょっと手伝ったけどね)、真ん中に陣取り、レース準備・・・・はやっ!  あーちゃんにサンダルを履かせてる間に、すべて完了してました。

あーちゃんもちょっと遅れて・・・・

P1040988.jpg

みんなメダルを貰って、嬉しそう~色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

P1040991.jpg

雨降り予報だったけど、お天気良くってよかったね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サークル修了式

来月から夏休みsuika-hanbun

今日、サークルの修了式・卒業式がありました。 こーちんは今年の1月から参加。 お友達の中には、今年9月からキンダーに入る子が何人かいます。 その子たちは今日一旦卒業です。 こーちんは来年キンダーだから、修了式ファーストプロム

いつもはお弁当持参で、みんなと食べるんだけど、今日はポットラック。
P1040974.jpg  おいしそうなお料理がずらり!と並びました。

みんなでワイワイ食べて、おいしい~。

そして、お誕生日会も一緒にケーキ

あーちゃん狙っておりますキラ目 
P1040978.jpg

そして、修了書を頂きました! 
P1040980.jpg   がんばったね!!  またみんなで行こうね!
9月からは、ちびちゃんがいるから家族4人で参加だね! それも楽しみだわ♪ 

といっても、夏休みも遊びに行くんだけどねアップロードファイル

Baby Signs

「2語文」定着!

Ayu,もうすぐ1歳8ヶ月。

だんだんと「言葉」+【サイン】や 【サイン】+【サイン】の2語文がよく出始めました?

【赤ちゃん】+【ねんね】・・・寝ている赤ちゃんを見てのサイン。

 

TVで魚が泳いでると、

 

「たいたい(魚)」+【お風呂】

そうだよね~、魚がお風呂に入ってるように見えるよね~Ф

【ここ】+【もっと】・・・食事中に、ここにもっと入れて!と、要求。

 

知ってるサインを使っていろんなことお話したいんだよね。 もちろん、言葉も増えてきたよ! 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

インディ500

RACING CAR  1レース当日ですRACING CAR  1

P1040947.jpg

カンカン照りではなかったし、ちょっと風もあったりして、レース場でもそんなに暑さが気になりませんでした。 もちろん、焼けたけどね晴れ

あーちゃん、カメラの準備いいですか~??
P1040949.jpg レース前に、チェックですやっちゃったw

レースが始まると、なぜかこーちん泣き出しました。 音が怖いんだってぇぇぇ。

そして、1時スタートだったので、始まってちょっとすると、あーちゃんお昼寝タイムに突入してしまいました。
こんなうるさい中でも寝れるのね~。 そして、こーちんまでお!!

P1040959.jpg  zzzzzzz・・・・・・・

起きた後はちょっと見入ってましたわ
P1040971_1.jpg

2時間ほど、レースを見た後、込む前に退散。 子どもたちも限界だったしね。

帰って結果を見ると、あの女性ドライバー・ダニカがが3位になってました。 会場には、ダニカのT-シャツ、ダニカのキャップ、ダニカの・・・・ なんだか人気ね~。 

日本人ドライバーもがんばってたよ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

インディアナポリスへ

今週末は3連休。 急遽、車で3時間のところにあるインディアナポリスで、インディー500が行われることを思い出し、行ってきました。

土曜日にインディアナポリス入りして、翌日日曜日にレースを見に行くといくスケジュール。

今日は、Children's Museumへ。

P1040916.jpg P1040920.jpg

コロンバスでいうCOSIみたいな感じかな。 

P1040923.jpg 右端に座ってる二人は、こーちんと夫くん。 只今お勉強中勉強

P1040924.jpg かと思えば、こんな格好して遊びだしたり・・・

あーちゃんも負けてないよ~!!
P1040927.jpg 恐竜というより、バルタン星人みたいよね

P1040907.jpg 展示してあったレースカーに乗り込みデジカメ

街角でもjumee☆camera2b

P1040941.jpg

明日のレースが楽しみだね~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食に行ったシーフードレストラン、当たりました!! 結構美味しかったよおいしい

こーちんもあーちゃんもいっぱい食べてました。 

ちょっと高めだけど、お勧めです!!  The Oceanaire Seafood Restaurant


My Life 2007.7-2015.11(USA)

体操の時間です!

放課後プルグラムで、ピアノと体操を習ってるこーちん(本人希望でね苦笑

今日は体操の日でした。 今日も楽しんできたみたい。ビリー隊長

P1040906.jpg

終わる時間のちょっと前に行って、いつも見学してます。 あまり早く行くと、あーちゃんが飛び入り参加して邪魔しちゃうので、あまり早くにいけないのです汗 こーちんはもっと早く来て、見て欲しいみたいなんだけどね~。

あーちゃん、ジムに入るとすぐに飛び入り参加してたよ。 今日はちょっと邪魔になったので、強制退去したけどね汗 それでも、仲間入りして、みんなの真似をしながら、やってました苦笑い

夏休み前までだから、来週までかな。 楽しそうだから、秋からもまた続けるんだろうね~。 



My Life 2007.7-2015.11(USA)

公園ピクニック

木曜日の午後は、とくに予定を入れてない時間。

チビっこたちとの公園遊び時間になってます池

ということで、前日ではあったけど昨日ベビーサイン仲間に声をかけたところ、7組のママ&ちびっ子(10人)が集まって、ワイワイピクニックとなりましたキラキラ

でも、今日は晴れだけど、と~っても暑い汗  日本と違って木陰が涼しいので、ま~なんとか外遊びも出来るのかな。

P1040899.jpg

お弁当を食べて、遊んで、おやつを食べて、また遊んで、とっても楽しかったね~♪

またみんなで遊ぼうね!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あつ~い夕方

こーちんの空手の後、公園にふらり。

暑いのは分かってたけど、今日あーちゃんは結構ぐっすりお昼寝したので、ちょっと遊ばせるために立ち寄ったのでした。

P1040891.jpg
始めは木陰で遊んでたので、ラッキーと思ってたのもつかの間。 子どもって暑くても平気なのよね~。

顔は真っ赤なのに、遊びたくて遊びたくて仕方がないんだよね~。 子どもっていいな~とちょっと思ったりして。

P1040894.jpg 大きな木の周りを追っかけ合い。
かわいい二人ですわ目がハート 兄妹っていいな~。 夜はおやすみのCHU&Hugして寝るぐらいだからね~ハート

そして、トイレに立ち寄った図書館で、本とDVDを借り、パズルやドールハウスで遊んできました。
小さいときから、ドールハウス好きのこーちん。 相変わらずです汗

P1040898.jpg

あーちゃん、女の子をトイレの上に乗せ、「ちっち、ちっち!」(おしっこ)と叫んでおりました。 こーちんは、みんなをお風呂に入れたり、寝かせたり・・・・

あーちゃんの2歳の誕生日プレゼント、決まりかな絵文字名を入力してください

My Life 2007.7-2015.11(USA)

りんご病

日本語サークルで「りんご病」がちょっと流行り始めてて、妊婦感染防止のため、今日はこーちんのみお弁当持参でサークルに参加しました。

本当は親子一緒に!!がモットーなのですが、今回は先生のご配慮を頂き、感謝ですキラキラ

こーちんがサークルで楽しんでる間は、あーちゃんと買い物、公園でお弁当&遊びを楽しみました。

いつもはこーちんやお友達が一緒の公園でのお弁当おにぎりなので、二人弁当がちょっと変な感じだったみたい照れ笑い おにぎりをちょっと残しました・・・

でも、元気に遊んで、こーちんをお迎えに行きました。

P1040875.jpg


そして、こーちんを迎えに行き、Zookidsに送り届けての帰りの車の中で、なにやら後部座席からお弁当の匂いがしてくるではありませんか!!びっくり

P1040881.jpg
自分でランチバックを開け、お弁当箱も開け、残りのおにぎりを食べてました! なんて女子(おなご)だ!!
どこでも生き延びていけるよ、きみは!! たくましく育っておくれ!

今日、1日一人行動のこーちん。 元気元気ですよ!
P1040876.jpg Zookidsが始まるまで、時間がちょっとあったので、お弁当の残りを食べてしまい、鴨の赤ちゃんを眺めてました。

P1040879.jpg  かわいいよね~ハート

そして、こんなサインで会話のトピックを与えてもらい、こーちんとの会話が弾みましたよ。
P1040877.jpg  うちの裏庭には木々木が沢山あります。
もちろん、秋は落ち葉掃除が大変なのですが、木がたくさんあることへの感謝の気持ちを込めながら、どんないいことがあるのか話しました。 それを覚えてたのか、今日の夕食時

「木がたくさんあるから、りすさんお家作れるね~」と話してましたキラキラ 毎日のちょっとした会話って子どもにとってとっても大切。 特に、3~4才にかけて、「なぜなぜ期」が始まります。 ちょっくら面倒だけど、ちゃんと答えてあげないとね。 大人にとっては当たり前のことでも、小さな子どもにとっては大きな疑問jumee☆whyLだからね。 母ちゃんもちゃんと答えれるように勉強しないとだね汗


My Life 2007.7-2015.11(USA)

思いがけないデザート

今日の夜は夫くん不在のため、親子3人で夕ご飯を食べてました。

すると、夫くんが車を置きに(お酒を飲むためにね笑顔)帰ってきて、思いがけないデザートが舞い込んできたんです。 食べるのがとってもゆっくりなこーちんは、ちょっと目を輝かせじー、すでにご飯が終わっていたあーちゃんはまた自分の椅子に座り始め、「なに?なに?」の視線ハートの目

中身はといいますと、カリフォルニアからのお客さんに頂いた和菓子和菓子・もみじ

P1040886.jpg
私たち親子、洋菓子より和菓子好きハート(ピンク)


日本だと簡単に手に入るものだけど、こっちでは(ましてやオハイオでは)、自分で作らない限り日常手に入れるのが難しいの。 

こーちんもあーちゃんも、丸っとひとつ食べてしまいました。 あーちゃんは「もっと」サインしてたけど、今日は一つね~と説得。

P1040888.jpg
                              P1040889.jpg

和菓子ひとつで幸せになれるなんて、なんて幸せなのかしら・・・・キラキラ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お友達と一緒!

今日の午後に、去年抜歯した奥歯のチェックアップがあり、あーちゃんを連れていけないので、友達にお願いして見てもらいました苦笑汗 本当に感謝ですjumee☆thanks1

一緒には遊んだことあるけど、初めて行くお家。 「お母さん、歯医者さん行ってくるね」と言うと、ちょっと悲しい顔・・・ でも、泣かずに見送ってくれました。

そして、YuちゃんとYuちゃんママjumee☆mom1ととっても楽しい時間を過ごしたみたいキラキラ

GetAttachment_002.jpg

GetAttachment_006.jpg

お友達と一緒に遊べてよかったね~。 Yuちゃん、また遊んでね!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

固~いサンドイッチ

ビンの蓋と蓋を合わせてサンドイッチを作り、、

「まんま、まんま!」と嬉しそう喜び

とっても固~いサンドイッチだね~サンドイッチ

P1040866.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生日会

夫くんはゴルフ不在。 でも、午前中ヨガでリフレッシュしてきました汗

「こーちんとあーちゃんは二人でお留守番ね!」と冗談で昨日の夜言ったところ、「出来ないよ~え~っ?」とちょっと不安そうなこーちん。 シッターさんが来ることを告げると、ニコニコにっこり 今日も朝から楽しみにしてました。

そして、リフレッシュの後は、こーちんの友達のお誕生日会にGo

P1040838.jpg P1040840.jpg
こーちんは汗びっちょりになるぐらい走り回り、あーちゃんも参加してましたGOOD

P1040845.jpg  P1040847.jpg
あまり腕の力がないこーちんも、ちょっとずつ成長。 そして、実はあーちゃんもブラブラが大好きで、手と足をバーにかけて、jumee☆monkey1のようにぶら下がるの。 

P1040855.jpg  ワンテンポ遅れるあーちゃん。 でも、みんなと一緒に出来るときも・・・↓↓

P1040857.jpg P1040858.jpg

ピザ、アイスクリーム、ケーキを食べた後は、プレゼント披露! そして、みんなで記念撮影カメラ
P1040863_1.jpg 車の中で、「〇〇(友達の名前) うれしかったね!」と。
たぶん、「〇〇、嬉しそうだったね!」ということかな。 人の気持ちがちゃんと考えられるようになってること、母ちゃんは嬉しいよ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Last Tumbling Class

水曜日の朝は、コミュニティーセンターでのTumblingクラス。

でも、今日でスプリングセッション最後の日。 今日も元気に遊びまわってました!!観覧車
夏は日本への一時帰国、そして、8月末にはチビちゃんが生まれるので、夏と秋のセッションには参加できないかな~と。 残念くすん…

クラスの後は、ちょっと寒いお外で遊んできました曇2
P1040822.jpg  子どもって滑り台登るの好きよね~ハート 

P1040825.jpg
そして、最近は高いところを歩いて降りようとしなくなったので、もっぱら公園は野放し状態です笑 
友達からは、野放しにしてるのがドキドキするみたいだけど、離れててもちゃんと見てるのよ~にこっ 

こーちんも野放しで育ったからね。 あーちゃんも野放しっ子で行こうと思いますわ。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

お風呂ショット!

毎日のお風呂はみんなと・・・・。

日本では一緒に湯船に浸かるよね。 こっちに引っ越してきてから、それをいきなり変えたくなかったので、アメリカでもお風呂は一緒に湯船に入ってます。

もちろん、あーちゃんも生後1ヶ月過ぎてから一緒に入ってますキラキラ 日本のように洗い場がないので、ちょっと大変と思うときもあるけど、毎日のことだから、お風呂の時間大切にしてます。 子どもだけ入れるのはちょっとかわいそうだし、親と子のスキンシップにもなるしね。  お風呂でのお話もおもしろいし、そういう時間も今しかないだろうから、毎日一緒にお風呂です。

今日は、夫くんが不在だったので、ちょっとだけ私が先に上がり、こーちんとあーちゃんは遊んでました汗

P1040829.jpg P1040833.jpg 今日は、なにやらアップロードファイルを作ってたようです。

何倍ビールを飲まされたかしら???絵文字名を入力してください

また作ってね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お風呂での会話

お風呂での会話、これで第何弾??

さて、昨日のお風呂でのお話ですキラキラ。 こーちんと私が一緒にお風呂に入ってると、こーちんが私の背中を洗ってくれました。 背中が終わると、私の腕を上げ、脇の下を洗い始めました照れ。 
「ちょっと、くすぐったいんですけどぉぉぉ」

そして、まじまじと覗き込み・・・・

「お母さん、もうすぐ脇から髪の毛が生えてくるよ」と。

忠告ありがとう!顔

そして、今朝のご飯時間、突然・・・・

「お母さん、もうすぐこーちんの脇から髪の毛生えてくるから! 嬉しい?」とじー

「あーちゃんの脇からも、もうすぐ生えてくるよ」ってさ。

去年のクリスマスプレゼントは、海賊のひげ(こーちんのリクエスト)だったので、今年は「脇の髪の毛」かしら??わはは

My Life 2007.7-2015.11(USA)

種まき

今日は、日本語サークルの日。

今日はみんなでお野菜やお花の種を植えましたにんじん

P1040811.jpg

あーちゃんもパラパラと・・・・
P1040809.jpg

こーちんは出てきたみみずに夢中だったけどね笑い。
P1040814.jpg いろんな実験をしておりました。
水の中で泳がせて、「お風呂入ったから、綺麗になったよ!」って私に見せにきたり、4歳児のすることっておもしろ~いキラキラ  

うちはどうしようかな~。 野菜植えようかな~? 去年は一時帰国の間、友達に面倒みてもらったけど、今年は3週間不在だしな~。 考えてしまうわ! でも、何かしたいな~というのが私の思い。 帰ってきてからしようかな。。。。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

1歳児仲間大集合!

今日は、1歳児3名が遊びに来てくれました!(写真を撮り忘れたのが残念うるうる

あーちゃん入れて、4人の1歳児。  さすがに4歳児が3人集まったときとは違うわ。 とっても静かでございましたアップロードファイル  走り回ってもかわいいしね~ラブリー

今日も大忙しのあーちゃん。 朝は、Musicクラスへ。 体調不良で2週行けなかったので、ひさしぶりのクラスでした。 今日ものりのりでしたよん音符

それから、買い物に付き合ってもらい、お昼に帰宅。 その後すぐに友達がやってきたので、それからお昼ご飯。
お友達といっぱい遊んで、ねむーくなった頃に、こーちんのお迎え。 そして、こーちんが帰ってきて、遊んでるとまたもや眠気。 でも寝かせてもらえないあーちゃん。 そう、こーちんの空手の時間になってしまい、車で10分ほど寝たかな。 今日は、お昼寝を邪魔してばかりいた母ちゃんでした苦笑汗

今度はみんなで公園や動物園に繰り出そうね~アップロードファイル

該当の記事は見つかりませんでした。