ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

生まれ持ってのセンス

先週と今週は、近くのコミュニティーセンターのサマーキャンプに参加したこーちん。

毎日楽しくお弁当持って水着着て行ってましたキラキラ 楽しいところならどこでも行ってくれるので、本当に助かります。

先週と今週のプログラムは違うものを申し込んだんだけど、今週のサマーキャンプの先生から言われたのは、
「この子は、ユーモアセンスを持ってるよ。 普通この歳の子は持ってないんだけどね~」って。

昨日も今日も言われました。 確かに、人を笑わせようとしたり、何かおかしかことをしたりすることはよくあるかも・・・・やっちゃったw  はいはいし始めた時から、私のところには居ずに、他のママのところに居たような子だから、このセンスは生まれ持ってのものなのかな~にっこり

でも、言い方を変えると、とっても寂しがり屋さん。 そして、甘えん坊。 いつも誰かと一緒にいたいのよ。 

迎えに行くと、今日はちょっと長めに遊んでました汗 

Slip'n Slideで大はしゃぎの子どもたち。 あーちゃんは、それを見ると、【お風呂】サインとそれから【水】サイン。
横まで行って、みんなが上手く出来たら、拍手してたよぱちぱち

P1050373.jpg こーちんも楽しそう♪ 

そして、その後は4歳のチェックアップのため、病院へ。

「痛いのある?」って聞いてきたので、正直に「分からないけど、注射があるかも」と言っておきました。 昔だったら、行きたがらなかったのに、今日は何も言わずに車に乗り、病院へ。 (1年たつと変わるものね~)

そして、案の定、2本の予防接種。 こーちんに、注射が2本あることを告げると、え~マジと言ってたけど、特に変わった様子なし。 身長と体重を測ってもらい、先生の診察、そして、予防接種という順番。

最後、予防接種タイムになるとどうかな?と思ってたけど、自分でちゃんと座り、手を出し、まずは1本目。
泣きませんでした。 ちょっと痛かったけど、大丈夫だったみたい。 そして、2本目。 2本目の方が痛かったみたいで、泣いちゃったけど、ステッカーを貰って上機嫌で帰って行きましたアップロードファイル

実は今日は、あーちゃんがちょっと興奮気味できゃっきゃっ遊んでて、私はあーちゃんを抱っこしたり、捕まえたり、こーちんどころではなかったんです汗。 でも、こーちん、今日はすべて私のヘルプなしにがんばりました。 ノータッチです。

1年前は、まだ腿に予防接種を打ってて、、泣き喚く力強いこーちんの上半身を押さえつけての接種だったのに、1年でこんなに成長するなんて、びっくりじー  大きくなったね~はーと



My Life 2007.7-2015.11(USA)

うちの子供たちは・・・・

今日、日本から夫くんの上司Hさんがみえました。

出張中は用事のない限り、うちで夜ご飯を食べます。 こーちんもあーちゃんも大喜びアップロードファイル 遊んでもらえるからね~。

先月の私たちの日本一時帰国中に、BBQを開催してくれて、その時の話に・・・・

その時、子連れ家族は3組。 それぞれの子育ての違いの話になり、Hさんの例え話が始まりましたキラキラ

Hさんのところは、何時にご飯、何時にお昼寝、何時にお風呂と決まっていて(もちろん奥さんがしてるんだけど)、Hさん曰く、「かごの中の鳥」なんだって。 で、もう1組は、その中間で、「小屋の中の鳥」ぐらいかな。

そして、うちはという話になり、

うちは・・・・・・・




にわとり地鶏にわとり だってぇぇぇぇびっくり 



こんな風に言われたの初めてだけど、そうかもね~と納得する部分もあったりします。
大きな広い柵の中に放し飼いみたいな子育てであるのは確かかも。 それのほうが楽だしねウインク

でも、よく見てると、今少子化だからか、「かごの中の鳥」子育てが多くなってるではないかなぁ?
これでは、子どももお母さんも疲れちゃうよ! 一人の子どもにエネルギー使いすぎて、「子どもは一人でいい」とか「次をいつ産んでいいか分からない」と言うママも結構いるよね。

そういう時は、地鶏よ地鶏!!わはは 

それにしてもよく観察してるね~。

でも、野生じゃなくてよかったわ汗

My Life 2007.7-2015.11(USA)

懐かしい香り

今日は朝からバタバタした1日だった気がするぐるぐる

サークルに始まり、こーちんの送り迎え、買い物に家の掃除・洗濯、夕方はこーちんと空手に行って、夜は今日日本から着いた夫くんの上司を迎える。 

忙しかったからか(疲れてるのに?)、なぜか夜に日本から持ってきた米糀を使って、「塩糀」を仕込んでみたり、「甘酒」を作ってみたりしている。 今だって夜中12時まわったけど、甘酒を見守ってますはーと

糀の香りを嗅ぐといつも、昔あった祖母の納屋を思い出すんです。 漬物を漬けてたのは覚えてるけど、味噌作ってたのかなぁ??? なんかとっても落ち着くいい香りキラキラ 

疲れてるから「糀」なのかな? そのお陰か、精神的にはとっても落ち着いてる私ですアップロードファイル

1年前の日本への一時帰国中、地元の麹屋さんとの出会いで、「糀」にはまってしまった私たち絵文字名を入力してください
夫も子どもも大好きで、毎日欠かせないものとなりました絵文字名を入力してください

今回、レシピ本を買ってきたので、いろんな糀料理に挑戦してみま~す!
今日は早速鶏料理をしてみたところ、かな~り美味しい!!
book.jpg

あーちゃんもがっついてたよアップロードファイル

さて、甘酒ちゃんチェックに行ってきま~すばいばい








Baby Signs

出ましたわよ!

「親子で楽しむベビーサイン 赤ちゃんとお手てで話そう」 /吉中 みちる

 51u8geFcaPL._SL160_.jpg

 が出ました!!

 

 

4408395005.09.MZZZZZZZ.jpg「赤ちゃんとお手てで話そう」の改訂版! 

初版はこーすけベビーサイン育児のときに、辞書代わりに使ってた本。 赤ちゃんがまだ小さくてゼロからスタートのママにはぜひお勧めです!! 日常生活で必要なサインがたくさん載ってますa

今回新しく出版された本は、まだ私の手元にないので、なんとも言えないけど、見るのがとっても楽しみです?




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Where there's a will, there's a way.

英語の勉強のためによく読んでるブログがあります。

時に、英語だけではなく、時に活力をもらったりもしてますキラキラ

今日は昔好きだった言葉が書いてありました。 もちろん今も好きなんだけど・・・

Where there's a will, there's a way. = 「意志あるところに道は開ける」

その通り! (声を大にして言いたいわ!絵文字名を入力してください

独身の時は、それに突き進んできた私だけど、やっぱり結婚して子どもが出来て、妥協という言葉も覚えたわ。

でも、結婚してようと子どもがいようと、やれないことは何もないと思ってる私。

たまに恐ろしくもなるんだけどね~、こんな自分が笑

でも、突き進みたくても、今は子ども第一だからね~。 ほどほどにしておきますわ笑顔 

色んな自分が発見できるのも、今の環境のお陰かな。 これまた感謝だわねはーと

Baby Signs

二つのサインを使って・・・

今日は川の見えるレストランでご飯を食べました。

レストランに入り、窓側の椅子に座ると、Ayuが【お船】サイン。

「Ayu、お船が見えた?」と聞きながら、外を見るけど、船なんて見えない。

何が言いたいのか私も一生懸命考えながら、

「川が見えるね~」と言ってみると。 「う~ん」と。


でも、何だかまだ何か言いたそう。 手を動かそうとしながら、何か考えてる様子。

すると、【水】サインをしました。 そして、その後、【お船】サイン。

【水】+【船】 = 「お船が通る水」 = 「川」


600_385098292.jpeg  
 

知ってるサインを一生懸命使って、何かを伝えようとしたんだね~😊


本人も言えた!と言わんばかりに嬉しそう♬

そういえば、まだ【川】サインを教えてなかったね~。 日常生活で毎日見てるのにね。ごめんごめん😅

 

 

 

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こーちんごめーん!

本当は昨日行こうと思ってたFranklin County Fair

でも、お天気が良くなかったので、見送りましたうるうる  初めて行ったのが、こっちに引っ越してきてすぐ。 こーちん2歳半。(2007年7月)  あまり乗れるものもなかったけど、いろんな動物がいたりして、結構楽しかったの。

去年は日本に帰ってて行けなかったので、今年は行こう!と思ってました。 こーちん4歳だし、結構乗れるものもあるかなとと楽しみにしてたんですキラキラ

土曜日の夜、こーちんに「明日は色んな乗り物があるところに行こうね!」と言って、こーちんは楽しみにして眠りにつきました。 

でも、なぜか寝るときに嫌~な予感がして、ネットで調べてみたら、25日土曜日までとなってるじゃあ~りませんか!! 

そして、今日の朝、こーちんが私の寝てるところにやってきて、

「お母さん、今日お天気だよ! いっぱい乗り物があるところに行けるね~やった~♪」と。 

こーちん ごめ~ん!泣

お母ちゃんの勘違いです。 とっても悲しそうにしてました悲しい そりゃそうだよね。 楽しみにさせちゃったんだもんね。

で、新たな約束jumee☆sunday6

来週末に今週水曜日から始まるOhio State Fairに連れていくことにしましたわにっこり

規模は大きいけど、家族で楽しめるので、ぜひぜひ皆さんもお出かけくださいね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

彼なりの反抗

夫くんの言うことを目をそらし聞こうとしないこーちん。 4歳の男の子の精一杯の反抗ですムカッ

それに、むかつく夫くん怒

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの態度にムカついたとき、ちょっと考えてみて!

自分の子どもに対する態度を。

「子どもは親の鏡」って言うように、 言葉にしても態度にしてもムカついた行動は、結構親が子どもに対してしてること。

夫くんよ、一人でしゃべってない? 自分の考えのみを押し付けてませんか? こーちんの気持ちや考えをちゃんと時間をとって聞いてあげてますか? 

叱る時も同じ。 子どもたちが遊んでるときに、誰かが誰かを叩いたり、物を取ったり、大人からみたらいけない!と思うことでも、子どもは子どもなりの言い分があるはず。 頭ごなしに叱るのではなく、まずその子の気持ちを聞いてみよう! それから、そういう気持ちの時にどうすればいいのか教えてあげても、遅くないよね。

親は「聴き上手」になるのが一番! 子どもに対してだけでなく、もちろん人間関係には必要なことだよね。

と思うんだけど、いつも上手くはいかないのよね~泣 母ちゃんもがんばりま~すファイト














My Life 2007.7-2015.11(USA)

抱っこ時間

最近甘えん坊のこーちん。

日本一時帰国中にみんなから構ってもらって遊んでもらって楽しい時間を過ごしたから、その関係かなと思っていたけど、なんとなくそれだけではない気がする。

チビちゃんが生まれてくるのをすごく楽しみにしてるこーちん。 その反面、どんな状況になるのかも想像のつく歳。 今でも、あーちゃんとの関連で我慢してることいっぱいだと思う。

私としては、「おにいちゃんでしょ!」とか「お兄ちゃんなんだから」という意味合いの言葉を使いたくない。 言わなくても、本人が少しずつ日常生活で身につけていくものだから、感じていくものだから。。。

どこの家庭もそうだろうけど、どうしても下の子に手がかかる分、下の子と向き合う時間が減ってしまう。 そういう状況の積み重ねが、今のこーちんの甘えん坊を作り出してるんじゃないかな。

甘えてくるときは甘えさせてあげたいと思う。 自分で出来ることも、「手伝ってぇ!うるうる」と言ってくることが多い。
それを跳ね返すことがどれくらいこーちんの気持ちを傷つけるのか、考えると恐ろしいよ。 親にとってはちょっとしたことでもね。

ちょっと手伝ってあげるだけで、子どもの気持ちは落ち着く。 ちょっと抱きしめてあげるだけで、安心する。 
今は自分で出来た!という喜びより、お父さんが手伝ってくれた! お母さんが手伝ってくれた! 僕だけを見てくれた!という時間が必要なんだと思う。

今4歳のこーちん。 大きくなったように感じるけど、生まれてまだ4年、たった4年。 こーちんだけを見て、しっかりと抱っこする時間は絶対に必要だと思う。 

そう感じる今日この頃なのでしたハート

My Life 2007.7-2015.11(USA)

のーぱん生活

うちの姫、家に居るときは、完全な☆のーぱん生活☆になってしまいましたポッ・・・

始めの1週間ちょっとは、いつおしっこするか、いつう〇ちするか、ハラハラドキドキの生活だったけど、約1週間したら、みごと落ち着いたよ。 びっくりびっくり  

今では、自分で「ちっち」と言って、おまるに座り、し~。 昨日は、自分でう〇ちも出来たよ!

私が、洗濯をしていると、「できた! できた!」と叫んでるあーちゃん。

「どうしたの? 何が出来た?」と行ってみると、あーちゃんが私をおまるに誘導。 ちっちが入っておりましたアップロードファイル 

たまに、トイレに間に合わず、ちょっとお漏らししちゃう時もあるけど、「どこでした?」と聞くと、「ここ」と指差して教えてくれるし、ちょっと今は安心して、のーぱん生活させちゃってますわ。

家の大きなトイレも抵抗なく座るし、この前は公衆トイレにも座るというので、座らせてみました。

そして、最近は私がトイレで用を足してるときに、前に座って音符手遊び歌音符をしてくれます苦笑。 たまに、こーちんも便乗キラキラ 変な光景です汗 楽しいけどね♪

うちに遊びに来てくれるお友達、のーぱんあーちゃんにびっくりしないでねアップロードファイル








My Life 2007.7-2015.11(USA)

きなこ棒

Summer Campが終わったのが1時半。 公園でちょっとだけ遊んで、今日はそのまま家に帰ったので、そんなに遅くないのに、すでにお腹すいたコールのこーちん。

お弁当も完食だったのにな~。 最近良く食べるんだよね~さとと-ごはん

「なにか作ろうっか!」に始まったおやつ作り。 

食べさせたいおやつ 「この本から食べたいもの選んでいいよ!」とこーちんに言うと、早速選び始めました。

そして、こーちんが選んだのが、きなこ棒

きなこと麦芽糖で出来る簡単なおやつ。 ラッキーキラキラ 今日は、黒豆黄な粉と玄米粉を混ぜてみました。

P1050361.jpg 案の定、あーちゃんは切りながら食べてたけどね表情13

色んな形を作ってました。 そして、二人でぺろりと食べてしまったのさ。 二人とも「きなこ棒」好きだからね~。

P1050362.jpg ☆こーちん作きなこ棒☆

My Life 2007.7-2015.11(USA)

すいか割り

久しぶりの1歳児さーくる。

今日はsuika-hanbunスイカ割りsuika-hanbunをしました。

P1050358.jpg

スイカを見てやる気満々のように見えますが、叩いて割る気はありませ~ん。

食い気のみでごさいま~す!汗 みんなが叩いて割ってくれたスイカをむしゃむしゃ食べてたよ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おへそのあな

以前こーちんに、「ちびちゃん、お母さんのおへそからこーちんがどんな顔かなぁ?とか何してるのかなぁ?とかどんなお兄ちゃんかなぁ?とか見てるよ」って話したことがあったんだけど、それにぴったりの絵本を見つけました。

それがやっとこさ日本から到着キラキラ

その名も・・・・


ehon11051.jpg  寝る前の絵本タイムに今日読みました。

とっても興味深かったのか、1度読み終わると「もう一回読んで! この本おもしろい!」と、もう1度。

今日はどんな思いと一緒にこーちんは眠ったんだろうね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

African Drum Circle

今日はjumee☆RainySeason1L。 一日中jumee☆rain

午前中はベビーサインサークルでHOME遊びだけど、お昼にこーちんのキャンプが終わって何しようと考えてたところ、図書館でおもしろそうなイベントを発見キラキラ

早速行ってみました!!

P1050344.jpg

スネアドラム(暗い背景用) †SbWebs†African Drum Circleスネアドラム(暗い背景用) †SbWebs†

大人も子どもも一緒に、アフリカのいろんなリズムで遊んだり、そのリズムでリンボーダンスをしたりして遊びました。

たいこ好きなこーちんはみんなと一緒に楽しんでたよ。  もちろん、あーちゃんも踊ってましたjumee☆SaturdayNightFeverR

イベントの後は、空手の時間まで図書館で過ごしました絵文字名を入力してください


My Life 2007.7-2015.11(USA)

サークル開始!

日本から帰ってきて初めてのサークルの日。

今日は、1組お休みだったので、5組のママ&赤ちゃんが参加となりました?

1ヶ月ちょっとお休みだったので、今日は復習をメインに。

お家でもがんばってサインをしているママ、なかなかお家では出来ないママ、やりたくてもつい忘れてしまうママと色々です。

「毎日忙しくてサイン見せるの忘れてしまうんです」と言う言葉もよく聞きます。 確かに子育てって楽じゃないし忙しい!! でも、逆に考えると、サインを赤ちゃんとのコミュニケーションに取り入れることによって、その忙しさも半減する感じがすることも・・・たぶん、赤ちゃんの気持ちや言ってることが分かり始めて、気持ちの余裕も出てくるのでしょうね。

子育ての楽しさも増すからなおさらなのかな??? おもしろいね。

今日は、Ayuも一緒にお歌を歌ったり、お手てを動かしてました。 最近、おまるタイムのとき、いつも一緒にお歌歌うからね~。その延長かしら?? 

日本に帰って周りから沢山刺激を受けたからか、言葉が増えたAyu。 サインと言葉を一緒に使ったり、言葉で通じなかったら最終手段としてサインをしたり、いろんなパターンが出てきました。 でも、こーすけと違ってはっきりしない言葉が多いから、サインでかなり助かってます

子どもがそれぞれ違うように、サイン過程もそれぞれです。 みんながその子その子のベビーサインを楽しんでくれたらいいな。

 




TWITTER

My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりのストーリータイム

今週からこーちんがSummer Camp(午前中)に行き始めたので、朝はあーちゃんとの二人時間キラキラ

今日は買い物に追われながらも、その間久々の図書館でのストーリータイムに行ってみました。

こーちんが3歳のときやあーちゃんがまだ小さかったときによく行っていたストーリータイム。
その時のスタッフがすごく良くって通ってました絵文字名を入力してください 今その女性は違う図書館にいることは知ってるんだけど、どんな感じになってるのかなという好奇心もあって行ってみましたわ。

内容はそんなに変わらないのに、スタッフによって感じが変わるもんですね~。 正直、イマイチでしたわ・・・

あーちゃんも久々の場所、そしてストーリータイム、最初はちょっと緊張気味だったけど、そのうち自分で動き始め、本に見入ってたり、シャボン玉を追いかけたりと楽しそうにしてましたGOOD

                    P1050343.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

「きょうだい」

いつも仲がいいわけではない。 物を取り合ったり大声で泣いたりなんか叫ぶ、正直「うるさいな~アップロードファイル、あ~一人にしておくれ!」と思うときもある。

でも、時に二人できゃっきゃっ言って遊んでたり、踊ってたり・・・・・jumee☆DaNcE1  忙しいちびっ子たち。

子育てって忙しいし大変だし、自分の時間は減っちゃうしで一見いいことなさそうだけど、本当はこの騒がしさや忙しい環境って人生で一番幸せなときなのかもしれないと思うときがある。 

自分の今の環境に本当に感謝するときがある。 本当はいつもそういう気持ちでいたいんだけど、やっぱり人間だもの、時に一時的な感情に流されてしまいますわ汗

まだあーちゃんが生まれてなくて、こーちん一人だった時も同じことを感じたけど、あーちゃんが生まれてもっと強くその幸せを感じるようになった気がする。

来月ちびちゃんがやって来たら、もっともっと強く感じるのかな~?? 楽しみっ♪
「きょうだい」が出来ることで、家族が賑やかになる。 その中に居れる事、そして見守れることに感謝感謝しますはーと

今日も、この二人からいっぱい幸せを貰いました絵文字名を入力してください ありがとう!

         P1050336_1.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Farm Day @ COSI

今日で最終日のCOSIでのイベント★Farm Day★に行ってきました!

John Deereのトラクターやコンバインが勢ぞろいキラキラ  こーちんもあーちゃんも大興奮アップロードファイル

大きなトラクターを見ると、「おおきい~!」と叫ぶあーちゃん。 なぜか踊ってましたjumee☆SaturdayNightFeverL

こーちんは、「これは何に使うの?」とトラクターやコンバインの仕事内容に興味津々。 もちろん、運転席に乗っていくのにも大忙しだったけどね。

去年の秋の収穫時に乗せてもらった大きな大きなコンバイン。 覚えていたのか、「あれ、お豆コンバインだよね?!」と。 子どもって、日々の情報をすべて自分の物にしていってるのね~。 すごい!!
2008年10月 収穫の秋

夫くんに色々教えてもらい、私も勉強になったわ。 みんな楽しめたのでよかったよかった。

P1050314.jpg
                                P1050319.jpg
P1050327.jpg 大きなトラクタの下で遊び回るチビっ子たち。

P1050333.jpg 刈ったばかりの頭が光ってますね~キラキラ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おまるdeちっちに引き続き・・・・

2階でお風呂掃除をしてる間、こーちんとあーちゃんは仲良く遊んでました。

すると、こーちんがやって来て・・・

「あーちゃんがおまるに座った!」と、ニコニコして言いに来てくれました。

すごいすごい!と思っていると、こーちんが

「う〇ちが落ちてるぅぅぅ!」お!! 

おっとまたかい!! おむつなし生活を始めて、これで3回目かな汗 カーペットの上にぽとりと一塊うんこ。 簡単に取れたので、よかったよかったにっこり

あーちゃん、う〇ちが出たのが分かって、急いでおまるに行ったみたい。 成長だぁ!!

その後、おまるを覗いてみると、残りのう〇ちとちっちが出てました!ぱちぱち

おまるを覗いて、自分でぱちぱちしてたよにゃは

今日は、「おまるdeう〇ち」記念日さキラキラ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

34週目に突入!

早いね~。 つわりが・・・とか眠気が・・・・とか言ってたら、いつの間にか34週目に突入してしまいましたびっくり

特になにも問題なく妊婦生活を過ごせてることに感謝です。 でも、やっぱり運動不足からか、今までの妊娠よりちょっと体がきついわあせ 東京の生活に比べたら、歩く量も違うしね。 

やっぱり重さを感じるのよね~。 あーちゃんも抱っこしないといけないしね汗
母ちゃん強しですわ。

残りのマタニティライフがんばりますわ! いや、楽しみますわ音符

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちょっと変化

今週の月、火、水は、1日1回はおまるで☆ちっち☆。

そして、今週木曜日と土曜日(今日)は、おむつなし時間にはかなりの確率で★おまるdeちっち★をしてます。
だいたい4回ぐらいかな。

今朝、自分で「ちっち」と言いながら、おまたを押さえおまるへ。

でも、ここでちょっと変化が。

おむつやパンツをはいているときは、その中にするんだけど、何も着けてないとちゃんと★ちっち★に行くんです。

やっぱり安心感なのかなぁ~。 いままでの癖もあるんだろうね。 

でも、おまるやトイレに座ってる間のお歌や絵本が楽しいみたいで、おまるに座ると 

歌を歌ってぇ~!!とか絵本読んで~!の要求が発生キラキラ・赤  一緒に楽しめるからいいんだけどね笑

何を歌おうかな~とか何を読もうかな~とか考えるのも楽しいしね絵文字名を入力してください

My Life 2007.7-2015.11(USA)

待てないのよね~

サッカーキャンプは、10時半から12時まで。

その間、あーちゃんは公園で遊んだり、ボール蹴りしたり、陰で涼んだりと毎朝楽しんでおります。

でもでも、11時半ごろになると・・・・・やっぱり待てないのよね~。

ランチボックスを見つけては、「おにぎり おにぎりおにぎり」と催促。

こーちんが終わるのを待てずに食べてしまいます苦笑い

P1050307.jpg

大食い姫はまだまだ健在ですわ笑顔

My Life 2007.7-2015.11(USA)

川遊び

午前中のサッカーキャンプの後、今日はHighbanksの川遊びに参加してきました!

去年はまだ歩けないあーちゃんをスリングで抱っこしながらの参加だったなぁ。

今年は、こーちんも色んな生き物を探すのに必死。 虫好きだからね~。 私がいなくても、スタッフや他の子どもたちと一緒に行動してました。 

P1050305.jpg

その点、去年より楽だったかな。 本当は一緒に楽しみたかったんだけど、お腹を空かせたあーちゃんのお世話に時間を取られてしまったわ汗

あーちゃんも前半は貝殻を拾って遊んでたんだけどな~。

P1050304.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あらっ! おいしそう!

気が付くと、リビングにお料理が並んでおりました・・・・

こーちんとあーちゃんが一緒に作ったお料理。

P1050292.jpg

「これがお父さん、これがお母さんの、これがこーちんので、これがあーちゃんの、これがよしくんの(叔父さん)、これが大分のおばあちゃんので、これがおじいちゃんの」

と一体何皿作ったんでしょうね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おまる de ちっち

前からよく「ちっち」と言って、トイレに座ったり、オムツが濡れてたりすることはあったんだけど、

今日は、初めておまるで「ちっち」が出来ました!!

というのも、前から気になってた「おむつなし育児」

でも、こっちの家は家中カーペットだし、ちょっとためらってた私。 そして、あーちゃんが生まれてから月日が経ってしまったってわけ。

でも、日本への一時帰国中に書店でたまたま見かけた本。

HTbookCoverImage.jpg



 そして、帰ると届いてた

NM_200905.jpg (この本にも、「おむつなし育児」について書かれてました。)

これは私になにか訴えかけてるわ!と勝手に思った私笑顔。 そして、3日前から、パートタイムだけど
「おむつなし」を始めてみました。

今まで布オムツだったからか、そこまで排泄コントロール能力が失われてなかったみたいで、何もつけないでいると、おしっこが出そうなときのサインがあーちゃんにはありました!

★下を向いておちんちんを見る。
★股間を手で押さえる

これがサインと気が付いたのが、初めて次の日。

もちろん、おまるに座った時は出なくて、立った瞬間に出たり、昨日は「うんちポトン」事件もあったしね汗
いろいろです。

そして、今日の夕食後、「ちっち」と言うあーちゃん。

そして、自らおまるに座り、出ました!!

P1050299.jpg

おしっこやうんちが出てるのは、もう分かってるみたい。 まだタイミングが合わないという感じかな。
でも、おまるに座ったり、トイレに座ったりすることは好きみたい。 

やっぱり「おしり出し生活」は気持ちいいんだろうね。 最近は裸で逃げ回ってます笑

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Soccer Summer Camp

今週1週間はサッカーのサマーキャンプ絵文字名を入力してください

去年のサマーキャンプから参加して、その後もレギュラークラスに参加、あれから1年なのね~。
1年続けてることがすごいよ、こーちん!

そして、去年のキャンプのときに初めて英語で伝えれた言葉。 母ちゃんは忘れないよ。・・・「言えたよ!」

あれから1年、こーちんは成長したね~アップロードファイル 去年のように、「お母さんも一緒に来て!」と言わなくなったし、代わりに「お母さん向こう行ってて!」って言われたけどねくすん…

P1050282.jpg
                                 P1050283.jpg
去年より暑くないので、お外が気持ちよくって、とっても過ごしやすいわ。 一週間お天気が続きますように!!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

「おめめ」

「おめめ、おめめ・・・・・・」

と言いながら、みんなの目を塗りつぶしていくあーちゃん。

P1050281.jpg


きゃ~、エリックさんがぁぁぁぁ絵文字名を入力してください

P1050302.jpg

こわっ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

struggling with jet lag・・・・

3週間の日本滞在を満喫し、5日に無事戻ってきました!

只今、時差ぼけちゃんと戦っております・・・

3週間滞在はやっぱり日本人になっちゃいますね~。 帰ってきて、「私ここでどうやって生活してたっけ??」という感覚があり、今少しずつペースを取り戻してます笑

ちびっこたちもがんばってますよん。 ご飯も何ご飯なのかよくわかってないみたいで、おもしろい発言出っ放しです。 もちろん、夜中に起きて歩き回ってることも・・・ふ~。

来週からはこーちんフル活動になるので、今週はちょっとのんびり目に過ごすことにしま~す。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

日本滞在満喫!!

6月14日から7月5日までの日本滞在。 満喫してまいりましたキラキラ

ダイジェストでお送りします絵文字名を入力してください

6月16日:時差ぼけの中、ぐるぐるミッキーDisneylandぐるぐるミッキーへ。 私の友達を道連れに楽しんできましたミッキハート
       P1050071.jpg

6月17日~18日: 熱海1泊温泉旅行温泉
       P1050107.jpg

6月19日: 友達と下北沢の老舗自然食レストラン「ありしあ」でランチ
       サンドイッチ  私は子どもと一緒にサンドイッチをいただきました。

6月20日: BBQ
       P1050128.jpg 元気いっぱいの子どもたち。
       
       P1050120.jpg またまたお猿さん出没です。 そら豆を食べまくってました笑

6月21日: 雨の中、根津神社 & 水天宮 へ 
       去年行けなかった根津さん。 今年はあーちゃんを連れてお参りしてきました。 水天宮へは   あーちゃんの安産祈願のお礼参りです。 

夜は、横浜でトロント時代の友達と居酒屋でワイワイビールジョッキ いつ会っても変わらないね~。 

6月22日: こーちんとあーちゃんを連れて、大分へ移動飛行機。 
       P1050135.jpg  楽しそうですの~♪

6月25日~26日: 夫くんが合流して、佐賀へお墓参り。 その夜は、湯布院のしゃらのきに一泊です。
       その日は貸切でした! 食事中も隣の部屋におもちゃを用意してくれて、子どもたちも楽しそう。
       P1050146.jpg P1050142.jpg

そこで採れたお野菜や果物を頂き、温泉にも入れ、とっても満足満足!!

  P1050163.jpg P1050168.jpg

6月26日: 一年ぶりに麹屋本店へ  おかみさんにはお会い出来なかったけど、麹仕入れて参りました!!
 
6月27日: 水族館 うみたまごへ  
  P1050187.jpg  P1050195.jpg

6月28日: お水遊び
  プールに行くにはそんなに気温が高くなく、海もまだシーズンを迎えてなかったので、お庭で水遊び汗 

  P1050210.jpg  途中、飛び入り参加もあり・・・

  P1050215.jpg 満員御礼車に変身kirari

7月2日: 3日続いた雨も上がり、大きな公園へ 佐野植物公園
  P1050226.jpg P1050228.jpg

P1050235.jpg P1050238.jpg      

7月4日: 七五三写真撮影に行ってきました。

   snap_kiminaturalife_200974145944.jpg  
毎日色んな人と触れ合い、いろんな刺激を受け、蚊に刺されながらもお外で遊び、虫を捕まえては喜ぶ子どもたち。 シカゴからの飛行機の中で、こーちん一言。

「日本のほうが楽しいね」

後数年のアメリカ滞在。 日本に負けないぐらい楽しくしていかなければという課題が私に課せられましたわ汗

今年の日本滞在は去年に比べたら、多少ゆっくりしてたのでは・・・というのが私の感想。 でも、やりたいこと半分は、スケジュールが合わず断念することになった滞在でもありました(くすん) 

でも、その分、ゆっくりと出来たのでよかったかな。

本当に満喫した日本滞在でしたわ。 みなさ~ん、お世話になりました!



該当の記事は見つかりませんでした。