ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

お客さま

ついに家にも風邪菌が入ってきましたアップロードファイル

10日間滞在で東京からやってきた上司さんから、夫くんちゃっかり頂いたようです・・・

こーちんもHalloweenの疲れが出たのか、ちょっと不調。

去年作ってた「花梨のはちみつ漬け」を薄めて飲ませたり、大根があったので今日は「だいこんのはちみつ漬け」を作っておきました。 風邪の特効薬なんだって。 風邪の引き始めに飲むと、咳止め・声がれ・喉の痛みなどにいいそうよ。

 P1060198.jpg

私もいつもに増してビタミンCをとってます。 母ちゃんが移ったら大変だからね~。 

医者や薬に頼るのも一つの方法だけど、まずは台所からと思い、今本棚から本を引っ張り出してお勉強中です。  

咳には、蓮根蓮根。 そういえば、こーちんが小さいときよく飲ませてたな~。蓮根を買っておかなければ・・・・

スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

Happy Halloween!

  パンプキンハロウィンパンプキン Happy Halloween パンプキンハロウィンパンプキン

       
        P1060117_1.jpg

そして、じゅんからも・・・・・・・ジャック魔女ジャック BOO! ジャック魔女ジャック 
        P1060136_1.jpg 豆 おまめ 豆 です!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

癒される光景

今週は、ハロウィーンウィークということもあり、とってもバタバタな1週間。

そんな中、ちょっと癒される光景。 

P1060189.jpg

ふたり仲良くお風呂お風呂 何をお話してるのかな~??

My Life 2007.7-2015.11(USA)

またまたパーティーです。

朝、こーちんのParent-teacher conferenceに行き、その後、一歳児サークルのみんなと
ジャック・O・ランタンHalloween Partyジャック・O・ランタン

楽しく遊んだ後は、今日はみんなで持ち寄ったご飯を頂き、とっても楽しい時間を過ごしました。
P1060171.jpg

部屋の中では、コスチュームを着たがらないあーちゃん。 確かに、おうちでは裸同然な格好してるからね~。

午後は、そのままこーちんのサークル。
みんなコスチューム素敵でしたよん。

ゲームをしたり、これまた楽しい時間キラキラ
P1060180.jpg

もちろん、帰りの車の中では・・・・・
P1060187.jpg お疲れさ~ん!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

よく分からない1日^^;

午前中は、こーちんの学校でのジャック・O・ランタンHalloween Partyジャック・O・ランタン

P1060091_1.jpg

 頭の矢印、朝夫くんが刈りました。 
ちょっと分かり辛いかな? また後ほどの写真で披露しましょう!

お部屋でのスナック時間、あーちゃん自ら椅子を持ってきて、ちょっとしたスペースに押し入る苦笑い
P1060112_1.jpg
ちゃっかりお菓子貰ってました。 自分で生き延びて行く子ですね顔

さて、昨日の夜中に夫くんが作ったかぼちゃさん。↓↓

P1060118.jpg

学校でのパーティーが終わると、買い物に行き、それからサッカーサッカーボール どこにいってもこの矢印頭は目立つようで、みんなから声をかけられます。 スーパーマーケットからのおばちゃんからは、「これはいつもなの? それともコスチューム?」と。  こんな髪型の息子は嫌よ~。 

 

家ではこーちんこんな姿に・・・・
P1060121.jpg はっぴ~ はろうぃ~ん・・・・・

サッカーの後は、歯医者さんへ。 もちろん上の写真の格好に(大仏顔じゃなくてね)矢印頭です。
またまた話題の人になってしまいました顔

夕方はメインイベント!!  Treak or Treat!
今年も賑やかよ。 2家族が一緒に参加、そして、東京から変なおじさん登場キラキラ
P1060149.jpg 「ちょっと! そこの変なおじさん! 待って!」

去年は、なかなか「Trick or Treat」や「Thank You!」が言えなかったこーちん。(恥ずかしくてね)
でも、今年は自ら言って回ってましたGOOD

あーちゃんも、「Thank you!」って言ってたよ。
P1060154.jpg お菓子のためなら、どこへでも・・・
ひとりで、貰って回ってましたアップロードファイル

朝からとっても盛り沢山な一日でしたわ。 

みなさん、Happy Halloween!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

外が恋しい?

ガサガサという音。

どこから??


正体は、JBでした顔

P1060089.jpg

外が恋しいのかしらね~。 そうだよね、外の開放感を知ってるんだもんね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日の三人

朝はMusicクラスへ。

さよならの歌の前に、電気を消してリラックスタイム(ヨガでいうシャヴァ・アーサナ)。 いつもはこーちんとあーちゃんを抱っこしたり、ゴロンと一緒に寝転がったりしてるんだけど、今日もいつものように私にくっ付いてきた二人。

でも、今日はじゅんが起きてて、じゅんを抱っこしてたんです。 いつものように、上の子を優先。
じゅんをカーペットの上にゴロンとさせて、二人を膝に乗せました。 でも、こーちんがすぐに膝から降りたんです。

そして・・・・・


P1060074.jpg

お兄ちゃんになったな~とまたまた実感☆ そうだよね~ 二人も妹がいるんだもんね。

「こーちん、もうすぐ5歳だからね」というのが、最近の彼の口癖です顔

ありがとうね!

Musicの後は、パンを買い込み、Zooへ。

今日も元気にZOOKIDSに行きましたよん。

そして、すっかりHalloweenモードになってる動物園内。

P1060075.jpg

大きなパンプキンの前でもパチリかめら

P1060081.jpg 恐る恐る近づくあーちゃん。 なんとかこーちんのところにたどり着き、ニコリ!


P1060084.jpg

今日の三人でした!! 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

JBの由来

今日のHalloween Partyの時に、Kさんがついに当ててくれましたよ!!

今こーちんのお気に入りCDがこれ!

198.jpg  中身の曲はこちら

これの10曲目を歌ってる人よ!!  

正解は・・・・・


James Brown

でした!!


みんな、色んなおもしろい回答ありがとうございました!

さて、Kさんには何をプレゼントしようかな顔



My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆Halloween Party☆

今日はうちで☆はろうぃんぱーてぃー☆をしました。

今ベビーサイン教室に参加してくれてるママ、そして、以前の参加者を対象の交流会です!

今日は、私たちを含め11家族がうちのせま~い部屋に集まってくれました。

子どもたちはコスチュームを着ての登場キラキラ  

うちのあーちゃんは、着ては脱ぎ着ては・・・・また気が付くと抜け殻が落ちてる。 

いつも裸ん坊に近い状態で遊んでるから、やっぱりコスチュームなんて嫌なのかしらね~。

P1060070.jpg

そして、最初はリビングに隔離してたJB。 お昼からは子どもたちの人気者に。
ずっと抱っこされても何も言わないJB。 でも、やっぱい疲れたのね~。 みんなが帰った後は、姿を消し、どこかでゆっくり寝たみたいですう~ん

PA272144皆子猫大好き
とっても賑やかで楽しい時間だったね~キラキラ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

パンプキンデコ

日曜日だけど、おとうちゃんはいない。

お天気はいいけど、来週の予定たっぷりなことを考えると、今日はおうちでゆっくりしよう!という気持ちになりました。 ということで、朝の買い物後は☆おうち時間☆です。

クッキーを作ってみたり、明日のHalloween Partyでする工作の予行練習も兼ねて子どもたちとパンプキンデコレーションしてみたり・・・・・



P1060065.jpg

P1060066.jpg

で、出来上がりは・・・・↓↓

P1060067.jpg

左から、こーちん作、あーちゃん作、そしてお母ちゃん作。

これで楽しいHalloweenがやってくるね~。 今年はカービングできるのかな~???

My Life 2007.7-2015.11(USA)

リンゴ狩り

梨狩りに続き、今日はりんご狩りに行ってきました!

昨日の雨、そして、今日の寒いお天気、ちょっと迷ったけど、行きましたよん!

今週末はりんごふじりんごだしね!!

こーちん食べる専門。
P1060059.jpg

あーちゃんご機嫌斜め大泣き
P1060056.jpg

でもたくさんのリンゴと採ってきましたよ!

こーちんに、「明日から、朝ごはんもリンゴ、昼ごはんもリンゴ、お弁当もリンゴ、夜ご飯もリンゴ!」と冗談で言ったら、ちょっと固まってたわ顔

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日の動物園

午前中のMusicクラスの後、動物園に直行!

お天気がよかったので、今日は結構人が多くて賑わってましたキラキラ お弁当を食べた後、今日はマナティが見たいというので、今日はさかな水物見物さかなです。

P1060044.jpg

本当はいけないけど、鴨さんにパンをあげたりして・・・・ごめんな~い!
P1060041.jpg

この後、こーちんはZOOKIDSに行きました。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お祝い

夫くんの会社の奥さま会で、じゅんじゅんの誕生祝いをして頂きましたキラキラ

みんなで集まっての会は、考えてみたら半年ぶり。

今日もたくさん食べてたくさんお話してきました顔

P1060025.jpg とっても贅沢な時間でしたきらきら 

豪勢な食事の後は、もちろんデザート! これまた贅沢贅沢。

あーちゃんも楽しそうに遊んでました。
P1060028.jpg
このポーズはなんでしょうね~??? Uちゃんは3ヶ月あーちゃんより年上なのに、この大きさの違いは一体???? 食べすぎ??手書き風シリーズ44ブタ

みなさん、今日は楽しい時間をありがとうございました! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食事会の前に、子育てクラブのPlaygroupに行ってきました!

P1060023.jpg カメラを向けると後ろの子Dくんが構えてくれるのカワユス  何度やってもねキラキラ かわいすぎるわ~ハート



My Life 2007.7-2015.11(USA)

★はろうぃんぱーてぃー★

夕方に公園で空手教室のハロウィンパーティーがありました!

ちょっと遅れてしまったので、着いたらすぐにピニャータ割りが始まりましたキラキラ

まずは小さい子のクラスから(こーちんのクラスです)
でも、こーちんは恥ずかしいのか割りたがらず、私たちのそばにいました。

でも、割りたい気持ちはあるんだよね~。 しばらくして、途中まで一緒に行くと、棒を持って楽しそうにやってたよ。

P1060010.jpg

あーちゃんは始め何が起きるのか、そして、何が起きているのかよく分かってなかったんだけど、あのぶら下がってる物を割るとキャンディーが出てくることを知ると・・・・

P1060014.jpg

割れるのを待ってました顔

そして、キャンディーが落ちてくると、大きい子達に紛れて拾ってたよ。 物怖じしない女の子ですわ汗

ちょっと寒かったけど、おもしろかったわキラキラ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

出しちゃった!

あーちゃんが生まれたときに使ってたスイング。

今回、じゅんに出そうかどうか迷ってました。 たぶん、こーちんとあーちゃんの遊び道具になるからね~。

で、じゅんが生まれて1ヶ月半。 延ばしに延ばしてみたけど今日ベースメントから出しました。

P1050997.jpg

さすがスイングね~!

気持ちよさそうに寝てくれます・・・・(夫くんからの一言「昼間寝かせてどうするの?」と汗
そうなんだけどね~、こーちんもあーちゃんも時に甘えん坊。 どうしようもない時があるのよ。
そんな時、じゅんにスイングでご機嫌さんになってくれたら、母ちゃんは助かるのさ!!

ということで、新たな助っ人再登場しましたとさキラキラ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

静かなひととき

TVお休みデーを作って数週間が経ちました。 

平日はTVはお休みです・・zzz。 でも、週末は見たいだけ観てもOK! 
以前はちょっと暇な時間が出来たら、「テレビ~!」と言ってたこーちん。

今はほとんど言わなくなりました。 そして、今までTVを観てた時間は、あーちゃんとよく遊んでます。
ブロックで遊んだり、今はよく書き物してるかな。 絵を描いたり、色を塗ったり、紙で何かを作ったり、そして、最近は文字を書くことにとっても興味を示してて、よく書いてますGOOD

今日も、大人しいな~と思って覗いてみると、二人で書き物してましたにっこり

P1050994.jpg

P1050996.jpg

もちろん喧嘩も絶えないけど、二人の時間がとっても大切。 いつかこの二人にじゅんが加わるんだよね。
とっても楽しみです♪

TVの影響力って怖いものがありあます。 一方通行で面白いものを与えてもらう。。。。これって、ある意味中毒になりかねないよね。 最近、今の子どもたちの様子に気になったことがあったんです。 それは、自分で遊びを見つけれないこと、遊べないこと。 おもちゃを沢山与えてもらったり、コミュニケーションに欠けるTVやゲーム、現在存在するものを消すことはできない、でも使い方を工夫することは出来るかなと。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

つめた~い!

こーちんがZOOKIDSに行ってる間、あーちゃんとじゅんちゃんと動物園内を散歩。

今日はペンギンさんが気に入ったようです絵文字名を入力してください

ペンギンのまわりにある水がとっても冷たそうに見えたのか、

「つめた~い!」と言いながら、サインをするあーちゃん。 触ってもないのに、冷たいって分かるのね!

P1050984.jpg

来週は、お魚を観に行くんだって! お天気がいいといいね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

じゃれあい

今日は、MUSICクラスがお休みだったので、午前中はのんびり。 といっても、私は家事に追われたのですが・・・さとと-汗

時間を持て余したのか、あーちゃんと遊んでみたり、JBと遊んでみたりするこーちん。

P1050979.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Farm Trip

今日は、学校のFarm Tripの日キラキラ

じゅんちゃんを友達に託し、あーちゃんとこーちんと行ってきました。

こーちんの学校は、バスを貸しきったりせずに、参加できる親を募り、子どもたちを乗せていきます。 みんなで協力して、目的地に行くんです。 

今年も去年と同じく、Circle S Farmに行ってきました。

P1050954.jpg

ひまわり迷路で毛虫を見つけて、友達と大喜びこーちん。
P1050961.jpg

ドーナツを食べて遊びまわり、遊んだ後はランチ。 そして、Hay Rideに乗って、パンプキン畑へ
P1050965.jpg とっても楽しそうな二人でございますハート

週末大きなパンプキンをすでに収穫したので、今日は小さなパンプキンを持って帰りました。
P1050971.jpg

あーちゃんもいっぱい拾ってたよ。
P1050969.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

またまた家族が増えました!!

今日の午後、車の掃除に出かけたこーちんと夫くん。

思わぬお客さまです、いやお客さまではなくなってしまいましたわ。

家族の一員になりましたキラキラ もちろん、家族会議の末です。 命を預かるんだもん、簡単には決断出来ません。

こーちんももうすぐ5歳。 ちょっと考えてたことではあったけど、こういう形で舞い込んでくるとは・・・思ってなかったわ。 たぶん犬かなとも思ってた・・・・

でも、子ねこ猫ちゃんがやってきましたきらきらじゅんちゃんよりは年上かな。 でも小さな小さな子ネコちゃん。

名前は、JBです。 名づけ親はこーちん。 

What does it stand for??? 聞きたい? 知りたい?

当てた人には素敵な商品をあげましょう!! 

ということで、ねこちゃんが家族の仲間入りしました!報告でした笑顔 ニコニコ

P1050975.jpg 名前は JB。 よろしくにゃんネコ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

梨&パンプキン狩り

お天気を心配してたけど、今日はとってもいい天気になってくれました!!

梨&パンプキン狩り決行です!!

着いて梨の木を見てびっくりびっくり顔 高い木の上に梨がゴロゴロ。 どうやって採るのじゃ??

これは脚立が必要、でも今さら言われてもね~準備してないし。。。。

ということで、男衆にがんばっていただきました!

P1050909.jpg  中国雑技団????顔

これでも届かない梨は・・・・・

P1050913.jpg がんばって登って採りました!

そして、梨狩りの後は・・・・かぼちゃ

P1050916.jpg

P1050922.jpg

091011_041811.jpg

かぼちゃ
狩り後は、コーン迷路やバレルトレインで楽しみましたキラキラ

P1050927.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

遊びにいきた~い!

午前中は、23日のベビーサイン教室開講に向けての体験レッスンを開きました。

先週ぐらいから誰かが家に来ると、赤ちゃん返りしてしまうあーちゃん困った おっぱい星人になり、私にベタベタで離れなくなってしまう。 今日の体験レッスンの時も起きてしまって、ちょっと困ったけど、仕方ないよね。
親の都合であーちゃんに接したくないし、大変申し訳なかったけど、おっぱいをあげながらレッスンを行いました汗
そして、午後は久しぶりに時間が空いたので、カナダに住む友達Sちゃんに電話jumee☆telephone1b(何度もかけてくれたのに、なかなか家にいなくてごめんね~)

同じぐらいの子どもを持ちながらも、あーちゃんが生まれてから会えてないうぁぁん もっと近かったらちょくちょく遊びにいけるのに・・・・なんせカナダのウィニベグ。  トロントにいたときは毎日のように一緒にいて、一緒に暮らしたこともあったのにね~。

でも、「・・・・・・たら・・・・・なのに」というのが嫌いな私。 遠くても行くよ! もちろん暖かい時期にね(笑)
ウィニペグの冬は厳しいからね~、行くときは暖かい時にいくよん!

車でどれぐらいかかるのかな~? 飛行機だとどうなんだろう? 調べてみよっと!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

かいじゅうたちのいるところ

10月16日公開の映画「Where the Wild Things Are」。

そのことを知ってから、毎晩読んで~!と持ってくる「かいじゅうたちのいるところ」(うちには日本版しかないので・・・)

ehon537.jpg

最初読んだときは怖がってたのに、最近は・・・・

「このかいじゅうとこのかいじゅうが好き絵文字名を入力してください」とか言ってるし、強くなったもんだ。

kaiju2.jpg 真ん中のにわとりみたいなかいじゅうが好きらしいハート

実は、私が映画みたくて、こーすけを洗脳してるんだけどねにこっ

でも、いつどうやって見に行こうかなぁ~??

My Life 2007.7-2015.11(USA)

読み聞かせ?

今日私が家事をしていると、あーちゃんが絵本を持ってじゅんちゃんのところへみずたまこ

いつもは自分ひとりでソファに座って読んだり、絵本コーナーで読んでたり・・・・

でも、今日はなぜにじゅんのところへ???

観察観察じー

すると、じゅんちゃんに本を読み始めました。 ちゃんと、絵をじゅんの方へ向けてねにっこり 
たまに、お人形さんに読んでたときはあったけど、じゅんちゃんへは初めてかな。

P1050903.jpg

指をさして、お口を教えてあげたり、P1050902.jpg

とっても楽しそうね~音符

My Life 2007.7-2015.11(USA)

大きくなったね

今日からこーちんまたまたZOOKIDSです!

Musicクラスの後、動物園に直行! ZOOKIDS開始までに時間がたっぷりあったので、お弁当を食べて、散策。

久しぶりに赤ちゃんゾウさんを見てきました。 生まれて半年。 ゾウってもっと早く大きくなるのかと思ったけど、まだまだ小さかったぁ~ハート でも、生まれたときと比べたら、やんちゃになってました。

P1050894_1.jpg   P1050893.jpg

ボールで遊ぶ姿は、とっても可愛くて、あーちゃんも「ボール!」と叫んでました!
(始めは、ゾウよりボールが気になったみたい汗

また遊びに行くね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっぱりヨガだな。

今日の午前中は、子育てクラブのママ主催のMommy & Me Yogaに参加してきました!

ポーズによっては、まだ下腹が痛かったりしたけど、あーちゃんと無理なくゆっくりとヨガしてきました。
あーちゃんもポーズしたり、楽しんでたんだけど・・・

後半、おっぱいコールが止まらず、3分の1ぐらいはおっぱいタイムとなってしまいましたくすん…

でも、日ごろ使わないところを伸ばしたりするのは、やっぱり気持ちいいよキラキラ

体重を戻すためにも、またヨガかな・・・と思った今日でした晴れ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

消防署のOpen House

さてさて、今日も家族4人でのお出かけです。

今日は、お友達から教えてもらった消防署でのOpen Houseに行ってきました!

P1050855_1.jpg P1050857_1.jpg

今まで何度か消防署見学に行ったことあるけど、いろんなデモンストレーションがあったり、ヘリコプターを観れたりは初めて!

P1050865.jpg P1050866.jpg

P1050864.jpg P1050870.jpg

ちょっと寒かったけど、これまた楽しい時間でしたわ!

今日の夕飯時はこんな光景キラキラ

P1050886.jpg  顔顔顔

My Life 2007.7-2015.11(USA)

WildFest

木曜日から夫くん不在生活です。

今週末も不在のため、親子4人でのおでかけ。

多分こーちんが好きだろうな~と思い、Ohio Wildlife CenterでのWildFestに行ってきました!

身近で色んな動物を観ることが出来ました。

P1050836_1.jpg  P1050837_1.jpg P1050840.jpg

P1050844.jpg  いろんな動物たちに興味津々な二人

そして、誰かが持ってるのをみて、作りたがったBird feeder白文鳥パイド
P1050841_1.jpg


お昼を食べてると、太鼓の音が聞こえてきました。 二人とも行く!行く!と言い張り、食べ物を持って移動。Children’s Activity Areaでストーリータイムが行われてました。 素話だったからか、こーちん聞き入ってました。 素話は絵本の読み聞かせより、想像力を豊かにするといわれてます。 

P1050849.jpg P1050847.jpg

この間、私はじゅんに授乳。 ちょうど良かったわアップロードファイル

2時間ぐらいいたのかな~。 とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

泣けます

友達のブログから・・・・・初田悦子さんのキミのママより



涙が溢れました。 そして、とっても素直な気持ちになれましたハート


ありがとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

5人家族

じゅんが生まれてすぐにこーちんが学校で描いた絵。

P1050887.jpg
                         ↓↓↓↓
P1050888.jpg

ちゃんと5人家族になってましたにやにや

該当の記事は見つかりませんでした。