ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

生後3ヶ月

今日で、純ちゃん生後3ヶ月ですキラキラ

P1060527.jpg このお相撲さんみたいな赤ちゃんは一体どこまで大きくなっていくのでしょう??顔

よくおしゃべりするようになりました! よく笑うようになりました! あざらしさんるんるん♪のような声でおしゃべりします顔

寝るときは、一人で寝てくれるので、母ちゃん助かります。 

あまり手がかからないのは嬉しいけど、それはそれで抱っこしたくなるのよね~。 

でも、泣き出したら声が大きいから、大変大変あせあせ

3ヶ月って早いな~。 もっとゆっくり大きくなって~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

寂しかったよ~

2泊3日のシカゴ旅行の間、家でお留守番をしてたJB。

P1060539.jpg

帰ったら、すりすりしてきて離れない。

寂しかったんだね~。 猫は暗くても見えると言えども、夜も暗い誰もいない家で寝てたんだろうし、お外にも出てないし、なんといっても、寝ても起きても人気がないって、寂しいよね。

よくがんばったね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

フィールドミュージアム

去年行けなかったダイナソーフィールドミュージアムダイナソー

今回は楽しんできました。 (私は、ちょっと疲れ気味だったけどね~汗

P1060502.jpg

恐竜の図鑑を持っていったので、お父さんとお勉強中です。

P1060512.jpg

とっても大きな博物館。 1日じゃ足りないね~。

お昼過ぎにシカゴを出て、お家に向けてGOOOOOOOOOOOOOOOO!のはずが・・・・

またまた渋滞です。 

この日jumee☆rainが降ってて、事故多発。 雨が降ったら車間距離をいつもより多めにとか知らないのかしら??怒ってるんだ
小さな事故がゴロゴロと起こってました。 

5時間で家に着くところが・・・・・

なんと!!  10時間弱もかかってしまいました。 家に着いたのは、夜中三日月

食事運はバッチリだった今回の旅行だけど、車運はなかったみたいだね。

この夜、まだまだ終わらない私の1日・・・・・

次の日、こーすけが学校にカップケーキを持っていく予定だったので、夜中から作り始めた母ちゃん。

P1060523.jpg  いつも家にはない乳製品と卵を買っといてよかったぁ~。
とりあえず、あるもので完成☆

寝たのは、3時半ごろかな。 思ったより早く寝れたわ。 ふ~疲れた・・・・ふぅ・・・

My Life 2007.7-2015.11(USA)

誕生日プレゼント

シカゴ2日目。

午前中は、ブロックLegolandブロック

P1060486.jpg

お誕生日プレゼントは、レゴがいいんだって!

あーちゃんも一緒に遊んでました。 こーちんがするようにするあーちゃん。
P1060491.jpg
こーちんは車作りに大忙し。 レースに夢中でした!

P1060499.jpg どうやったら1番になるとか、だんだんと考えるようになり、車を重くしたり、スタート時点で真ん中に置いたり、いろいろ試してました。 

Legolandの後は、みつわに寄りちょっと買い物。 その後、ダウンタウンに向かったんだけど、渋滞に巻き込まれ、30分ぐらいで着くところが1時間半ぐらいかかり、ホテルに着いたらもう夕食時間。

今夜は、リベンジ・・・・スペインスパニッシュスペイン

今回は、かなーり当たりましたわ。 子ども連れでも気を遣わず、これまたコロンバスよりも安くておいしい!

ご馳走さま~!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年もまた・・・

今年もまた・・・・

シカゴです。

P1060448.jpg

もちろん、またまたShedd水族館。 去年は会うことが出来なかったイルカさんにも会うことができました!
とっても綺麗だったOceanariumキラキラ
P1060474.jpg でも、ショーはいまいち。 やっぱり日本のイルカショーのほうが迫力があるかな。
でも、子どもたちは見入ってたので、よかったよかった。

食事運がなかった去年のシカゴ旅行。 今年はどうかな?

夕食は、「達磨」という日本食レストランで食べました。 こういうレストランがオハイオにないかしら?
数件ある近所のレストラン、まだまだ甘いぞ! 修行が足りの~。

おいしくて安い! 今まで妊婦で思いっきり食べれなかったお刺身。 美味しく頂きました!

明日は、またまた☆こーちんデー☆かな。







My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆5歳のお誕生日☆

今日は、アメリカでは感謝祭の日。

11月26日はこーちんのお誕生日でもありますケーキ

今日で5歳になりましたアップロードファイル  おめでとう!!
P1060541.jpg

何が食べたいかと聞くと、「ピザピザと納豆巻き」 (なんというコンビネーション絵文字名を入力してください

ん~、明日シカゴで納豆巻き食べる予定だから、ピザのみを作ることにしました。

みんなで買い物に行き、ピザ作り!

P1060428.jpg

そして、ケーキの上に文字を書いていると、こーちんもするというので、お願いします。

P1060436.jpg  今日は、55歳のお誕生だっけ??? いつの間に親の歳を越えたのだ??お!!

大きな病気や怪我もせず、すくすくと大きくなっていくこーちん。 嬉しい気持ちとちょっと寂しい気持ちと・・・
でも、今この時を大切に一緒に過ごしたいな。

5歳のお誕生日おめでとう風船

My Life 2007.7-2015.11(USA)

公園遊び

11月の終わり、まだまだ公園遊び健在ですキラキラ

雪が降ってもおかしくない時期だけど、降りそうな気配なし。 雪遊びが出来るように準備はしてるんだけど・・・
なかなかね~。

さて、今日は曇2だけど風もなく寒くもないので、お友達を誘って公園遊び。

P1060412.jpg

お弁当を食べて元気いっぱいに遊んできました。

やっぱりうちの子たちは声が大きいのね~と改めて感じましたわ。 こーちんもあーちゃんもお腹から声を出すから、デカイデカイ。  家では勘弁なんだけど、外ではま~いいかっって感じです顔
そして、ジャケットを着ないうちの子達。 あーちゃんは靴下も脱いでしまって。。。元気なのか、感覚がないのか・・・はて??? 

帰り際、みんなで栗鼠さんを追いかける姿もとってもかわいかったわ~
P1060417.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

アーティスト??

車の中ですることないからって、これはどうかしらね~?

P1060407.jpg

本人結構気に入ってるよう・・・・アップロードファイル

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スタンプ3つ

ここ何回かのサッカーボールのとき、あーちゃんも入って参加したがります。

先週はなんとか言い聞かせ、そして、もちろん今週もこーちんと一緒にサッカーボールがしたいらしく、出欠の時だけ入れてあげました。

そして、最後のスタンプを貰うのも楽しみにしてるので、今週も。

コーチの周りにみんなが集まってるときに、あーちゃんも負けじとスタンプを待ってます。

右手と左手にスタンプを押してもらうと、次は・・・・スカートをめくりお腹を出します汗 お腹にも押して!と。

今回もやってましたよ~。

ちゃんと3つスタンプを貰ってきたようです苦笑い

P1060390.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

2歳児のストーリータイム

今日久しぶりに図書館での本ストーリータイム本に行きました。

夏の間はほとんで行ってないから、2歳になって初めてのストーリータイム。
そして、純も一緒のストーリータイム。

さて、あーちゃんどんな感じかな?とちょっと楽しみでした。

前に何度か行ったことがある図書館だから、あーちゃんも覚えてたのか、図書館に着くと、「やった~!」と入り口へ。
でも、ドアが開かない!

早すぎた汗

後5分。 雨もパラパラしてる中、遊びながら待つことにしました。
「あめ~」と喜ぶあーちゃん。
P1060386.jpg この後、転んでおでこにタンコブを作っちゃいました><


いつもこーちんに付いて来てた場所。 今日はあーちゃんのストーリータイム。
読み聞かせや指遊びの時は、私の膝のちょこり。

体を動かす遊びのときは、自ら前に行って飛び跳ねてましたわ。 そして、もちろん最後のスタンプもね。
近くの公園で遊びたがったけど、雨がパラパラしてたので、買い物をしてお家に帰りました。

でも、こーちんを迎えにいった後、お友達と公園遊び。 寒かったけど、子どもはやっぱり元気がいいね~。
一緒に走り回らないと寒さが身に染みますわアップロードファイル

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あーちゃんの変化

純が生まれてすぐは何が起こってるのか分からなかったあーちゃん。

私が退院して、2・3日経った頃、あーちゃんの赤ちゃん返りが始まりました。

あひる純に授乳していると、あーちゃんも「おっぱい、おっぱい」とやって来て、 待つことは出来ず、1ヶ月ほどは二人一緒におっぱいをあげてました。 こうなることは予想してたので、半分楽しんでたかも。 でも、確かにきついときもあったかな。

あひるそのうち、純が泣き始めると、小走りで私のところにやって来て、おっぱいをほしがるようになりました。
 純の泣き=純のおっぱいタイムというのが分かったんだろうね。 

あひるそして、純とあーちゃんと3人で家にいるときはご機嫌さんなんだけど、友達が来て、私がおしゃべりしたりすると、「おっぱい おっぱい」と私にべったり。 聞かん坊に変身薬売りver.2 ずっと抱っこ状態でした。 友達が時に泣いてる純を抱っこしてくれたり、とっても助かりました。

あひる純がやって来るまでは、夫くんと一緒に寝てたのに、純が生まれてからは、私じゃないとダメになり、夜中も目をさまして私じゃなくて夫くんがいると泣き叫び始めました。  

あひる日中、私を独占できないことが少しずつ分かり始め、夕方夫くんが帰ってくると、夫くんにべったりハート スリングを持っていって、「抱っこ~」と、離れません。 夕食時も、夫くんの膝の上がいいらしく、甘えん坊さんになりました。


純が生まれて2ヶ月半。 そんなあーちゃんにも少しずつ変化が出てきてます。

純におっぱいをあげてても、何も言わなくなり(もちろん、日中のおっぱい攻撃はありますが汗、純が飲んでるときではなくなりました)、順番を待つことが出来るようになりました。 最近は、二人いっぺんに授乳することはなくなり、あれも一時期だったんだな~とちょっと寂しくなったり・・・・(写真撮っててよかった!)

友達が家に遊びに来てても、前のように私にべったりじゃなくなった気がします。 よく遊んでるしね~。
寝るのも、夫くんでも大丈夫になってきてるし、前に比べたらほんと落ち着きましたアップロードファイル

JB猫効果もあるのかな。 一緒によく遊んでるし、いつも「JB~JB~」って呼んでるからね~。

いろんな形での赤ちゃん返り。 いきなり変わった環境に適応するのに必要なこと。 あって当たり前のこと。
好きでお兄ちゃんやお姉ちゃんになったわけではないのに、下の子が生まれたからといって、いきなり我慢我慢、お兄ちゃんでしょ、お姉ちゃんでしょというのは、かわいそう。 

今一番甘えたい時期。 思いっきり甘えさせたいと思う。 でも、時に難しいことも・・・それでも、抱きしめてあげたい。 そうすることで、子どもってとっても落ち着く気がする。 こーちんも最近よく、「座って抱っこして!」と言ってきます。 立ったままの抱っこはもう重いって知ってるからね笑顔 その時、少しの時間でもそうしてあげると、安心するのかすぐ遊びに戻ります。 今はその繰り返しかな。 もちろん、純が生まれたときは、こーちんには赤ちゃん返りはなかったけど、彼は彼なりに自分の居場所を確認してるんだろうね。

そして、ひとつ感謝してるのは、こーちんが純にとってもやさしいこと。 それを見たあーちゃんは、同じように純に接します。 赤ちゃん返りはあっても、純に意地悪したり当たったことはないかな。
よく見えないところでつねったり、ひきずったりという話を聞くけど、今のところはないかな。(今からは分からないけどねハラハラ 女同士の争いがあるかもね~) 

こんな感じで、あーちゃん少しずつ成長してます。 その成長を感じることができる幸せは、何にも変えられない気がします。 子どもの成長、ひとつひとつ頭の中に、心の中に、大切にしまっておかなければ。。。。時が経っても忘れないようにね。 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

じゅんも一緒!

火曜日の午前中は、Music クラス音符

教室に着くといつも寝てる純が今日は起きてる。 始まる前にちょっと授乳をして様子をみてたけど、寝る気配なし。

バンボーチェアーを持って来ようと思って忘れてしまってたので、下の転がしておこう!と思ったとき、

「純を抱っこした~い!」とこーちんからの一言顔

純を座らせた状態で抱っこしてもらいました。 こーちんが純を抱っこして、私のお膝にはいつもこーちんとあーちゃんがいるんだけど、今日はあーちゃん独占。

純も一緒にみんなの輪に入ってのMusicクラス。 今日が初めてキラキラ

純もいろんな人たちに触れて、こーちんのお膝の上でみんなと音楽の輪の中にいた時間。 
その横に座ってる自分もちょっと変な気がした。 私、三児の母なんだ~と今さらだけど実感うわぁ・・・

親子で、そして、兄妹みんなで楽しめるこの音楽クラスが大好きキラキラ

後2回で今セッションは終わってしまうけど、来年も親子4人で通えるかな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

取ったぞ~!

今日もこーちんがんばりましたGOOD

白⇒黄色⇒オレンジとがんばり、そして、今日テストを受けて緑帯空手衣緑帯になりました祝

P1060385.jpg

時間帯が夕方なので、疲れてる日もあるけど、空手好きみたい。
去年の12月から始めたから、そろそろ1年だね。

がんばってるね~。  母ちゃん応援してるよハート

My Life 2007.7-2015.11(USA)

♪Here comes the sun♪

♪Here comes the sun, lulululu~ Here comes the sun and I say・・・・♪

最近のこーちんの歌です。

こーちんのお気に入りということで、♪Here comes the sun♪の色んなバージョンを集めたCDを夫くんが作ってくれて、聞いても聞いても ♪Here comes the sun・・・・・♪と流れてくる汗;。 そして、いつの間にか自分も口ずさんでいるんだよね~汗

でも、レゲー調やカントリー調やいろんなのが聞けておもしろいんだけどね顔


そして、先週

「お母さん、 I need a body かけて!」と突然言ってくるこーちん。

jumee☆whyL はてな???

こーちん:「I need a body, ヘルプ!!っていうやつ」

あ~顔  ♪Help!  I need somebody!♪ ってやつね~。

ということで、Here the comes sunの後には、Help!が入ってて、その後には、

大御所 James Brown様の ♪Get up , get on up・・・・♪と続くのでした。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

だし糀

米糀でいつも作るものが決まってきてしまったので、今日は新バージョン。

★だし糀★を作ってみました。

P1060372.jpg


おうどんのスープやおひたし、いろいろと活用できそうなのでいまから楽しみですわキラキラ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

チョキチョキ

あーちゃん、はさみでチョキチョキが最近のお流行。

気が付くと、色んなところに紙ふぶきが落ちてます汗

P1060377.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

気分だけ七五三

日本語サークルで作った千歳飴の袋に、日本から持ってきた千歳飴を入れて・・・・

P1060371.jpg 
でも、子どもたちは食べなかったよ~。 確かに、おいしいものというイメージはないな~。
舐めてみたけど、子どもが飛びつく甘さではないかな。

夏に撮った写真を眺めてみたり・・・・

P1060382.jpg

気分は七五三でした顔

My Life 2007.7-2015.11(USA)

音楽会

土曜日と日曜日は、TV解禁の日。

今日は、夫くんがセットした桑田さんのDVDを見ていました。

早速、音楽会が始まりましたよアコギ

P1060350.jpg まずは、二人で。

そして、あーちゃん動き回りながらの演奏 ↓↓
P1060352.jpg

そして、次は椅子を用意して、3人(?)で。
P1060356.jpg

キミたちとってもおもしろいよ!! 顔

この日は、夫くんのお誕生日ケーキ

真ん中のロボット君は、こーちんからお父さんへのプレゼントプレゼント
P1060348.jpg

なぜか、ろうそくを吹き消したのはあーちゃんでした顔

P1060364.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ぷくぷくです^0^

2ヶ月ちょい前に生まれた子ということを忘れてしましそうなぐらいプクプクですぶた

いつもパジャマのままなので、今日はちょっとかわいくねハート

P1060338.jpg


あーちゃんとツーショットで・・・・

P1060343.jpg

うgggyグrrkjるj88通kるtrつrtrつrrtろtrつrtdるttttttるtrtりty  (by こーちん)


 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

七五三

今日は、こーちんが通う学校で、子どもたちに被布七五三被布についてのお話をしてきました。

いろんなクイズを交えながら、話を進めていったのですが、やっぱり興味をもったのは6・7歳の子どもたち。

小さい子は、七五三に全く関係ない質問(お話?)をしたり、自分の世界で生きてますね顔

大きい子からは、写真やこーちんの羽織を持っていったのですが、着物の柄の意味とかも聞かれましたよ。
羽織を着てみたいという男の子がいたので、着せてあげたらすごく喜んでましたアップロードファイル

そして、昨日急遽千歳飴を手に入れることができたので、夜な夜な袋を作り、みんなに配りました。
これまた喜んでくれて・・・・母ちゃんはうれしい!!

自分の国の文化を紹介できる機会をいただけたことに感謝です。 

***************************************
その間、あーちゃんと純はといいますと、純だけシッターさんに見てもらう予定が、初めてのシッターさんなのに、あーちゃんも遊び始め、「ばいばい!」と言われたので、二人お家にお留守番。

お陰で助かりましたキラキラ







My Life 2007.7-2015.11(USA)

Toddler Theater

久しぶりにToddler Theaterに行ってきました。

確か3歳のこーすけをよく連れていってたから、いつぶり?
最後は、確かあーちゃんがまだスリングに入ってたな~。 

もちろんあーちゃんは何が起きるのか分かってなく、音楽が始まっても私のそばにいましたが、大きな白熊さんが現れると、そばに行って抱きついたり、ジャンプして遊び始めました!

P1060333.jpg

どうして今まで連れてこれなかったんだろう?と考えてみたら、今まで水曜日がベビーサインサークルの日だったんだぁと納得納得。

あーちゃん、とっても楽しんでたので、来月も行こうっと!
来月は、ジョージjumee☆monkey1登場だって! 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

インディアンサマー

今週末は、とっても暖かくて気持ちいい~! 外で遊んでると暑いぐらい晴れ

今日は、以前JBくんの名前を当ててくれたKさんへのプレゼントデープレゼント
Kさんの息子くん・たっちゃんをあずかって、旦那さんと二人の時間を過ごしてもらうことにしました!

お昼過ぎにたっちゃんがやってきました。 こーちんもあーちゃんも、「たっちゃん! たっちゃん!」と言いながら、
一緒に遊んでました。

最初は家遊び家

P1060310.jpg

そして、もったいなにぐらいの天気なので、外遊び木

P1060317_1.jpg

P1060322.jpg

こーちん腕の力が昔からないのよね~あせあせ  まだまだ修行が足りんの~。
P1060318.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

子供は、辛抱強さを見て育つと、

耐えることを学ぶ。


子供は、存在を認められて育つと、

自分が好きになる。

 

子供は、皆で分け合うのを見て育つと、

人に分け与えるようになる。

 

子供は、馬鹿にされて育つと、

自分を表現出来なくなる。

 

子供は、静かな落ち着きの中で育つと、

平和な心を持つようになる。

 

子供は、努力を認められて育つと、

目標を持つようになる。

 

子供は、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、

生きることは楽しいことだと知る。

 

by ウッドロウ・ウィルソン



My Life 2007.7-2015.11(USA)

お手伝いありがとう!

おチビちゃんたち、お手伝いありがとさん!!

P1060194.jpg

P1060292.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

納豆男

これぞ納豆男だっ!!


P1060295.jpg  にっ!ニヤニヤ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

立冬

今日は、ゆきだるま立冬ゆきだるま

朝晩が冷え込んできました。 と思ったら、今週末はとってもぽかぽか晴れ  

これから、どんどん寒くなっていくのでしょうね~。

冬といえば、風邪。 今、日本でもアメリカでも新型インフルエンザで大騒ぎですね。

最近、新型インフルエンザの予防接種が出来るようになり、5時間~7時間待ちでみんな打ちにいってるようです。 

私たち? 長時間待つ忍耐力、私にはありませ~ん! インフルエンザになるときはなるだろうし、ならないときはならないかな・・・と安易な考えの母ちゃんであります顔

予防接種の前に、外遊び。 寒くなるとどうしても、家の中にひきこもりがちになるよね。  外遊びをして冷たい外気にあたることで、自律神経の働きが活発になり、病気への抵抗力が強くなります。

外の方が、ウィルスに感染する確率も少ないだろうしね。  

手洗い・うがいも忘れずに!  お部屋の換気もね。

お天気のいい日はお外で遊ぼう!!

豆 豆知識 豆
日ごろから、温かい飲み物を飲むと風邪引きにくくなるらしいよ。 喉にくっついた風邪菌をやっつけてくれるんだって。 うがい効果と同様らしい。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Pajama Jam!

SB作り後、こーちんを迎えに行き、一度家に帰ったものの、すぐお出かけ。

今通ってるMusicクラス主催のアップロードファイルPajama Jamアップロードファイルに夜行ってきました。

P1060285.jpg
始めは夫くんに抱っこされて、じっとしてましたが、後半は動き出しました。

P1060290_1.jpg なんの踊りでしょうね~???

そして、今日はとってもラッキーな日なのか、raffleでは、2つも当たっちゃいましたjumee☆lucky1R ラッキー☆




My Life 2007.7-2015.11(USA)

スクラップブック

今日は、交流会の日。
(以前ベビーサインサークルに参加されたママ&赤ちゃん・今現在教室に参加されてるママ&赤ちゃんの集まり)

今日の交流会は、スクラップブック作りが趣味のママを筆頭に☆スクラップブックづくり☆をしました。
テーマは、パンプキンハロウィンパンプキン

P1060300.jpg

9組のママ&こどもたちが参加してくれました。 午前と午後のグループに分けてしたので、お互いに子どもを見合っての作業。

みんな思い思いに作ってましたよ! 同じ材料なのに、いろんなデザインのものが出来上がり、見ててとっても楽しかったです。 もちろん、作るのも楽しくて、夢中になっちゃいますね。

特に、みんなでおしゃべりしながらするのって楽しい~☆

第2弾が楽しみっ!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

走り回る一日

午前中は日本語サークルで遊び、お弁当を食べて、サッカーボールへ。

あーちゃんは多分限界が来て、車の中で寝るだろうと思いきや、サッカー教室に着いても寝てなくて、それどころか、こーちんと一緒にサッカークラスに参加してしまいました苦笑い  こーちんやまわりの子どもたちがするようにマネしてるあーちゃん。 でも、邪魔になったら迷惑掛けてしまうから、迎えに行くと、コーチが「いいよいいよ」と言ってくれて、しばらく様子見することに。

何度か水を飲みに出てきたけど、また戻り、みんなと同じようにやってる。

大したものだよ、ほんと!

結局半分以上クラスに参加してしまいました。 お昼寝の時間帯なのに、走る走るだっしゅ

サッカーが終わり、家に着くまでにちょっと寝てたけど、それほど長くはなかった。

すぐに、シッターさんとお外で遊び始めました。

P1060267.jpg

これまたこーちんもあーちゃんも走る走るだっしゅ。 こーちんはあーちゃんの三輪車に乗って遊んでたからそれほどでもないけど、あーちゃんは走る走る。

P1060263.jpg
結構この日寒かったんだけど、夕方暗くなる寸前まで遊んでました。 2時間遊んでたよ。

さすがに、今日は早く寝るだろうと思いきや、家の中でも走る走る。
こーちんは上半身裸で踊ってるし、あーちゃんは全裸で走っておりましただっしゅ

P1060271.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

アルパカさん、お久しぶりです。

今年もアルパカさんに会いに行ってきました! 去年はこーすけが行けなかったので、あーちゃんと二人。 でも、今年はこーちんとあーちゃんと3人で行ってきたよ。 

純は夫くんとお留守番家

去年は、あーちゃん1歳1ヶ月。 う~小さかったなぁ。 餌あげもお手伝い必要だったしね。 というよりも、自分も食べていいものと思ってたんだよね~。

去年のアルパカ

さて、今年はといいますと、二人ともかな~り楽しんでおりました顔

P1060245.jpg
こーちんは、高さがいいのかよくアルパカさんが寄ってきて食べてました。

でも、あーちゃんのは高さが低くて見えないの?ってぐらい、なかなか食べてくれなくて・・・・
でも、めげないのがあーちゃんよ!!
P1060251.jpg
「おーい! アルパカさ~ん 食べてぇ」 と後を追います。 でも、追われると逃げちゃうんだよね~。

P1060252.jpg それでも、後を追います汗;

でやっとこさ、P1060248.jpg 食べてくれたよ~

そして、そのファームには犬が一匹いたんだけど、二人の対応の変化にびっくりじー
ちょっと前までは、大きな犬が歩いてるだけで、怖がったり、あーちゃんは「抱っこ~」って言ってたのに、今では自ら近づいて行き、なでなで。

JBのお陰かな。 動物に対しての意識が少しずつ変わっていってるんだろうね。

P1060255.jpg アルパカさんにもなでなで。
P1060257.jpg あーちゃんもね。

ふつう、アルパカさんはなでなではあまり好きでないらしく、でも、このアルパカさんだけはとてもフレンドリーでなでなでOKなんだって。

来年は、純も一緒に楽しめるかな♪ (って、来年もここにいるのだろうか???)

**** おまけ ****

「わたし置いていかれちゃいましたアップロードファイル
P1060237.jpg ぷんぷんムカッ

該当の記事は見つかりませんでした。