ママと赤ちゃんのためのコミュニケーションメソッド ❤︎〜ベビーサイン&アロマヒーリング〜❤︎

ママの心が楽ちんになり自分軸で子育てを楽しむ コミュニケーションツールです。ママが赤ちゃんとコミュニケーション→ベビーサイン/ママがママ自身とコミュニケーション→アロマヒーリング(練馬区・杉並区・埼玉・西東京・オンラインセッション)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年もありがとう!

2009年は、悪阻とともに年を迎えましたキラキラ(その時は、知らなかったんだけどね汗

そして、4月にブラジル旅行、6月に日本へ一時帰国・・・・・

8月に無事純ちゃんが生まれ、5人家族になりました顔

そして、それと同じ時期に舞い込んできたJB白黒猫  6人家族ですキラキラ

3人の子どもとの生活にも慣れて、ひとりひとりの成長を楽しみながら暮らしてます。(時に疲れも出るけどね苦笑い
家族が力を合わせないと今はないと感じる今日この頃。

仕事から帰って疲れてるのに、子どものお世話や遊び相手をしてくれる夫くんに感謝ですハート お料理が出来る旦那さんで、これまた感謝してます。

今年は、ある意味「☆家族☆の年」でした。 2010年も、家族の時間を大切にしながら、そして、ひとりひとりの成長を抱きしめ、一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

そんな賑やか家族を、来年もどうぞよろしくね!! 来年も楽しいこといっぱい見つけて、楽しもっと星



スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

4ヶ月健診

今日で純ちゃん生後4ヶ月です。

昨日、健診に行ってきました!

さて、成長ぶりはいかがでしょう???

身長: 61・6cm
体重:  約8kg

思ったよりおデブちゃんじゃなかったわ汗

最近、さみしんぼです。 目の前から姿がなくなると、泣きますうぁぁん。 そして、前に現れるとニコニコ顔
遊んであげると、声を出して笑うこともあります。

おもちゃを持って、口に持って行き、なめなめ。 最近、口をブーとして、よだれダラダラなので、もうすぐ歯が生えてくるのかな。

健康上、特に問題なしですくすく大きくなってますが、頭皮の湿疹がちょっと気になるところ。
たまに痒そう。  乾燥時期、そして、もしかしてアレルギー??と頭に置いて、ケアしていこうと思います。

今日は、ちょっとおすまし顔でカメラ

P1060753.jpg 「みんながおデブさんっていうの。 いっぱいおっぱい飲んでるだけなんだけどね~」

My Life 2007.7-2015.11(USA)

★初スケート★

こーちん、初スケートですキラキラ

もちろん、最初はお父ちゃんに支えられて・・・・
P1060720.jpg

もちろん、何度も転んで・・・・
P1060717.jpg

でも、すぐに自分で立てるようになり、歩けるようになり、子どもってやっぱり吸収早いね~。(うらやましい!)

1時間近く滑った後は、もう一人で移動してました。
P1060731.jpg

今日は、あーちゃんと純ちゃんと見学デーになっちゃったから、私も今度練習しよっと!! 楽しそうだもんね~。 確か、20歳の時に行ったのが最後かな。(こわっ!)

My Life 2007.7-2015.11(USA)

息抜き

26日から始めた大掃除ほうき

ちょっと息抜きで、夜、映画を観にいきました!

alvinposter1.jpg 「Alvin and the Chipmunks 2」

こーちん、笑ってましたわ! 何も考えずに観れるがいいね。 大人も楽しめました!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サンタさんがやってきた!

クリスマスの夜、サンタクロースさんがやってきました!

ちゃ~んと、プレゼントあったよ。

数週間前、サンタさんへのポストにちゃんとお手紙が入ってました。

さんたさんへ  くるまをください。 はじめてのくりすます  こうすけ

と書かれた手紙。

車??? はて? 漠然としすぎます。 多分、お友達が持ってるお庭で乗る大きな車のことだと思うけど、それは却下して・・・・

P1060714.jpg

サンタさんにはミニカーをお願いしました。 半年前に母ちゃんから捨てられたミニカーたち。 今度はちゃんと片付けれるように、収納ケースに入れてくれたみたいです。 サンタクロースさん、さすが!!

車たちとの久しぶりのご対面。 嬉しかったみたいです。

あーちゃんには、お人形さんを乗せるベビーカー。 最近、お人形さん遊び好きだからね~。 
「あーちゃん、このベビーカー、誰にもらったの?」と聞くと、

「タンタさんサンタ(上)」 って。
まだ「サ」が出ないあーちゃんなのでありました顔

そして、私にも・・・・プレゼント  予期してなかったので、びっくりですびっくり  先日、ダイソンの掃除機を買ってもらったばかりなのに・・・

さとと-サンタクロースさん、ありがとう!はーと  大切に使いますっ!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

クリスマスの集い

旅行を取りやめにしたので、今日のクリスマス・イブは何しよう??という昨晩の会話から、急遽友達家族(2家族)を招いて、クリスマスの集いをしました。

みんなお料理持ち寄りで、豪勢に並びましたわ。 (みんなありがとう!)

うちのチビちゃんたちも、みんながやって来る前にお手伝い。
P1060671.jpg P1060672.jpg

子どもたちも一緒に遊び、楽しそう~音符 JB白黒猫もかな~り犠牲になっておりました。 でも、慣れもあって、適当に消えてみたり、出てきたりしてましたにこっ

沢山食べて飲んだ後は、大人たちのプレゼント交換。

「こんなものいらね~」プレゼント交換会です   ワーー(^∀^)ーーイ   うちの夫くん、集いが終わった後も、プレゼントを眺めながら、「こんなの貰ってもな~」と2.3度言ってましたわ。 はい!! それが主旨ですから顔 

明日サンタクロースさん来るのを楽しみにしながら、子どもたちは眠りにつきました。

みなさ~ん・・・・・

クリスマスリースMerry Christmas!クリスマスリース
P1060696.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

★Christmas Celebration★

こーちんの学校でのほしクリスマス会ほし

朝、ちょっと覗いてきました。

ピアノの発表会があったり、みんなでお歌歌ったり・・・・
P1060666.jpg

その後は、マジシャンがおもしろ~いマジックを披露キラキラ

この辺り、あーちゃんが限界だったので退散したけど、その後、ピニャータもあって、子どもたちはとっても楽しかったみたい。
P1060668.jpg

学校も今年最後。 明日から年始までお休みです。

私たち家族は、予定してたNY旅行をやめ、家でのんびりすることにしました。

さて、何しようかな・・・・ニヤニヤ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Playdate!

たくさんの家族がすでに旅行に出かけてしまった今日、旅行もいかずにお暇してる親子で遊びました!
(1家族はまだ出発してないだけなんだけどね・・・)

お昼を一緒にして、子どもたちも賑やか賑やかキラキラ (うるさいとも言う汗

5歳児二人、3歳児一人、2歳児二人、そして純ちゃん。

なんでもありの年齢層。 もの取り合いもあり、仲良く遊ぶ姿もあり、ほんとなんでもありありでしたよ。

子どもたちの成長をみんなで見守ることができる環境に感謝だね。

今年も本当にお世話になりました。 来年もまたまたよろしくね~キラキラ・オレンジ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今年はあまり寒くないのか、雪も遅い気がします。

でも、今朝雪がちょっと積もってました!!

1年中楽しみにしている雪。(こーちんがね)

早速遊んでましたよん。

P1060661.jpg

いつのまにか遊んでて、ブーツを履かせるのを忘れてしまったので、靴もズボンもびちょびちょ汗とか

ま~いいんだけどね。 次からはちゃんとスノーパンツ履かせて、ブーツ履いて思いっきり遊んだけどね顔

My Life 2007.7-2015.11(USA)

♪もういくつ寝ると・・・・♪

このハートときめきハートは一体???

そう、もうすぐ始まる「龍馬伝」

キャスティングが決まった去年から楽しみにしてたんですハート  長かったような短かったような・・・・

1月3日スタート、観ますよ!!

♪もういくつ寝るとぉぉぉ りょ~までん~♪カラオケ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

またまたポットラック

今日も朝からせっせとお料理~。

そう今日もポットラック。 なんて、浮かれてたら、朝事故ってしまった汗 うっかりうっかり。
おまわりさんを待ってる間、あーちゃんからのきつ~い一言。

「ぶつかったぁ? なんで?」

ごめんね~、母ちゃんの不注意です反省

さて、気分を変えて、今日も日本語サークル。 今日はポットラッククリスマス会ツリー

P1060649.jpg 今日もおいしそうなお料理が並びましたよ。

子どもたちもパクパク。 でも今日はうちの子達はいまいちノリが良くなかったかな。
P1060657.jpg

今年最後の日本語サークル。 1月から通い始め、あっという間の1年。
今年も本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いしますぺこ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

パンツマン

夏の間は☆のーぱん生活☆だったあーちゃん。

寒くなった今、さすがにのーぱんはかわいそうなので、パンツパンツを履き始めて1ヶ月。

お出かけの時もパンツマンです。

履いてないときは、「ちっち~」と言いながら、自分で行ってたんだけど、パンツやオムツを履かせると、どうしても中でしてしまってたんです。 でも、パンツを履かせるようになって、定期的にトイレに連れていくと、まとめておしっこをするようになりました。

のーぱん生活の時に、ある程度尿をためることが出来てたからかな。

そして、昨日から、おしっこに行きたくなったら、「トイレ~」とか「うんち~」とか言うようになりました。
もちろん、ちょーっとちびってることが多いけどね。 それでも、止めて残りをトイレでしますぱちぱち

日々の成長だねアップロードファイル

一進一退、母ちゃんは付き合うよん!

Baby Signs

3語文

言葉に関しては、とってものんびりなあーちゃん。

こーちんが早くからおしゃべりしてたからか、とってものんびりに感じます。
そして、誰が聞いても聞き取れるぐらいのはっきりとしたしゃべりだったこーちん。

それに比べ、時に「はてな?」と思わせてくれるあーちゃん。 それが、また新鮮というかとってもかわいいのだ・・・ハート
たまに連想ゲームみたいになっちゃってね。

それが、ここ数日の間に、スイッチが入ったかのように話すようになったあーちゃん。
3語分がごろごろと出始めた。 そして、沢山の形容詞や動詞。 

純が泣き始めると、「おっぱい いる~ 純」と言ったりね。

お友達の名前や人の名前をよく言うようにもなりました。
「だーだ」と呼んでた夫くんのことも、最近は「お父さん」(はっきりではないけど)と呼ぶようになりました。お!!

あーちゃん、2歳2ヶ月、ゆっくりのんびりお話してますflower3

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ゆっくりな朝

久々に、買い物以外何も予定が入ってない午前中。 

夫くんが出かけた後も、ちょっとごろり。 もちろん、こどもたちが起きてきたらおしまいなんだけど・・・・・・

家のことをしてる間、こーちんとあーちゃんはよく遊んでました。

まずは、昨日のクリスマス会でのプレゼント交換で頂いた粘土でお遊びキラキラ
P1060634.jpg


それから、二人で本を読み始めました

P1060641.jpg

紙を切って遊んだり、お絵かきしたり、おままごとしてみたり、ほんと今日の朝は二人でよく遊んでましたわ。
気が付いたら、お昼になってて、午後は友達と遊ぶ約束があったので、急いでご飯を食べて出かけました。

二人が仲良く遊んでる傍ら、大声で泣いておりましたよ、純ちゃん。
P1060648.jpg
同じ部屋の中での世界の違いがちょっとおもしろかったよ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お食い初め

昨日するはずだった純のお食い初め。

鯛が見つからずに延期。 といっても、今日にね。

朝は、クリスマス会だったので、夕方鯛を買いに! あったあった! 今日、無事に純のお食い初めを終えました!!

P1060610.jpg  両脇のおもちゃ料理は、こーちん作よ顔


あーちゃん:「おいしい??」

じゅん:「ん~よくわからん!」
P1060622-1.jpg

本当に食べるのはちょっと先だけど、色んなものを食べれるようになるといいね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆くりすますぱーてぃー☆

今日は、交流会の日。

ツリークリスマスパーティーツリーなんぞ開いてみました。

ママ9人、子ども11人参加。 うちの家にはちょっと多すぎたかしら???

お歌&絵本、ビンゴゲーム&プレゼント交換、そしてPotluckパーティークラッカー
みんなでおいしくご飯を頂きました!

料理の後は、もちろん甘いものショートケーキ なんだか、ケーキパイキングみたいで楽しかったよ。
P1060607.jpg   アメリカにはないケーキの飾り。 飴細工で雪だるまとツリーとトナカイ作ったんだって! すごすぎるよ。 しかも、夜中に。

みなさん、楽しい時間をありがとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

いただきま~す!

今日は、あーちゃんサークルの日。

今日はちょっと早いクリスマス会。 ポットラックでした。

みんなで1品持ち寄って、いただきま~す!

って、子どもたちみんなちゃんと座って食べてるよ~やっちゃったw 
P1060599.jpg 前回のポットラック(10月)に比べたら、みんな成長したね~ぱちぱち

アップでどうそ! 矢印
おおぐち

みんな美味しそうに食べてるね。

もちろん、ママたちも美味しく頂きましたよん。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おさるのジョージ

今月も、Toddler Theaterに行って来ました。

今日の着ぐるみさんは、ジョージ。

最初はちょっと怖がってたあーちゃん。 でも、気になる。

勇気を出してそばに行ったものの、なかなか振り向いてくれな~い!

P1060591.jpg

でも、今日は先月より私のそばにいることが多かったかな。 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日のデザート

夕食後、こーちんが

「今日のデザート何がある?」と聞いてきました。

その返事として・・・

「今日はいっぱいあるよ~! 一つ選んで! りんごにみかん、ぶどうにかき、ヨーグルトにゼリー、アイスクリーム、落雁に羊羹」と応えた私。

こーちん、ん~何にしようかなぁ?と悩んでましたよ顔

「もう一回言って!」というので、また長々と言うと、また考えておりました。

最終的には、4度ぐらい言ったかな。

そして、決めたようです!!

「りんごにみかん、ぶどうにかき、ヨーグルトにゼリー、アイスクリーム、落雁に羊羹!!!」と言うと、

「こーちん、決めた!!  爆弾 爆弾!爆弾  」 だって!顔


あーちゃんと二人で「ばくだん! ばくだん!」と爆弾コール。


落雁を選ぶ2歳児と5歳児もどうかと思うけどね~苦笑 好きなんだよね~ニコハート

My Life 2007.7-2015.11(USA)

シアパター

今日は交流会の日。 私たち親子を合わせて9組の親子が参加してくれました!

今日は、★シアパタークリーム作り★

乾燥した季節には必需品です。

赤ちゃんや子どもたちにも安心して使えるのでいいよね~。

で、作り方はとっても簡単きらきら

シアバターとキャリアオイルを湯銭にかけながら混ぜ混ぜするだけなのです。 
P1060579.jpg

シアバターと混ぜるキャリアオイルは、みんなに各自選んでもらいました。 今回私は、カレンデュラオイルを入れてみました!
使うのが楽しみですわ♪



My Life 2007.7-2015.11(USA)

道明寺

今日は、もうすぐ2歳になる男の子とママが遊びに来てくれました!

そして、一緒に道明寺桜餅を作りました。

以前、彼女の家に遊びに行ったとき、関東風桜餅を持っていったんだけど、葉っぱなしだったので、なんだか桜餅という気がしなくて、和菓子好きにはちょっと寂しかったの。

そのリベンジかな。

今回は、塩漬けされた桜の葉っぱがあったので(日本で購入したものだけどね)、あんこの甘さと塩加減がたまりませんでしたわ顔
P1060578.jpg

純が泣いたり、あーちゃんが愚図ったりで、ほとんど友達ママに作ってもらった感じです。
ありがとう!!

また遊びに来てね!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆クリスマスパーティー☆

今日は、子育てクラブのほしクリスマスパーティークリスマスリースに家族5人で行ってきました。

ポットラックパーティーなので、みんな1品持ち寄りです。 私はお決まりの「ちらしずし」を持って行きました。
まずは、これからだよね^0^

着いてまずは腹ごしらえ。  たっくさんのお料理が並んで、全種類食べれなかったよ~くすん… 
あーちゃんもがっついておりました。 こーちんも珍しく、何種類か取って食べてましたよん。

ステージの上で踊る子どもたち。 あーちゃんもちょっと恥ずかしそうに上にあがり、踊ってました。
P1060561.jpg

日ごろより可愛い格好してるのにこの姿・・・・↓↓
P1060575.jpg がに股で、しかもこの表情で踊るのは止めようよ~赤面顔

そして、踊ってると・・・サンタクロース登場キラキラ

あーちゃん、怖がって半泣き。 私にしがみついてきました。

christmas 2


P1060571.jpg こーちん、サンタクロースさんからもらった絵本をジロジロ顔

気に入ってくれたかな~??

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ツリーの飾りつけ

朝、こーちんと夫くんがクリスマスツリークリスマスツリー?を買ってきました。

そして、飾りつけ。

去年はまだ小さいくて、あまりよく分かってなかったあーちゃんも今年はお手伝い。

こーちんと一緒に飾りつけをしてくれましたぱちぱち

P1060551.jpg ♪きらきらぼし♪を歌いながらの飾りつけ

P1060556.jpg なんか楽しそうね~クリスマス

飾りつけが終わり、ライトアップされると、「かわいい~」と叫んでおりました顔

最近、形容詞がどんどん出てきててて、とってもかわゆいのですハート

My Life 2007.7-2015.11(USA)

忘年会

私たち家族を含め、3家族で忘年会をしました。

急遽決まったので、ポットラック忘年会お酒

写真を撮るのを忘れてしまったのが残念だけど、おいしいお料理が並びました。

子どもたちもトラブルなく一緒に遊び、ほとんど仲介要らず。
(5歳児2名、4歳児1名、2歳児2名、1歳児1名、そして純0歳) 

あーちゃんと純を除けば、みんな男の子。 とっても賑やか(うるさい??)な夜でしたわ絵文字名を入力してください

大人たちもいろんなお話が出来て、やっぱりみんなでワイワイは楽しいね~。

今度は新年会????

My Life 2007.7-2015.11(USA)

久しぶりのオープンジム

今日は、☆手作りクリームづくり☆をお友達とするはずが、私のミスで材料が間に合わず、来週に延期。

ということで、今日はOpen Gymに行ってきました。 何ヶ月ぶりだろう???
 

P1060545.jpg あーちゃんも楽しそうに遊んでましたわ。

冬はお外遊びが今までのように出来なくなるので、またOpen Gymデーが増えるのかな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

3度目のおめでとう!

今日は、日本語サークルでお誕生日を祝っていただきました!

P1060542_1.jpg

今年も大きなケーキにローソクを立ててふーしたいというので、この場を借りてさせてもらいました顔

去年は、トーマス、そして、今年はカーズだそうです。

ケーキ屋さんに行くまでは、スパイダーマンって言ってたんだけど、注文時に変わりました。

またまたおめでとう!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

疲れ気味

10月11月はなんだかんだとバタバタ生活。

そして、12月・・・師走

やっぱりバタバタしてます。

やりたいことやらないといけなこと、手帳ノート・手帳とにらめっこしながら進めてるけど、ん~すっきりしてないこの頃。

そのせいか、疲れが出てきてます。 今日なんて、こーちんのお迎え時間間違えちゃって・・・ねこ(恥)

友達にも勘違いメール送ったりとか・・・は~ 疲れをとる方法はなんだろうな、もっとすっきり生活にするには・・・
と考え中。

その気持ちは子どもにも影響たっぷりだしね。 いかんいかん。

もっと隙間時間見つけよっと!!

該当の記事は見つかりませんでした。