ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

おうまさんごっこ

喧嘩もい~っぱいするけど、最近よく二人で遊んでます。

喧嘩が多くなったのは、あーちゃんも言葉が増えて、そして、自我が今までにまして出てきた証拠。
にぎやかだけど、嬉しいことです

そして、最近「ごっご」遊びが流行ってるようです。

「あーちゃんがお母さんね。 こーちんは犬ね」とか言いながら、ご飯を作って食べてなんぞして、ごっこ遊びがよく始まってます。
今日の夕方も、こーちんは馬になったようです

P1060986.jpg

ご飯も貰ってましたよ

うしろで仲間に入りたそうな純ちゃん。 もうすぐよん!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちょっと早い「鬼は外!」

日本語サークルの日。

今日は、一足早い節分

鬼のお面を作り、鬼退治。

P1060983.jpg

あーちゃんは、眠かったのかやる気なし ずっと抱っこ~おっぱい~でした

こーちんもあーちゃんもこのサークルが大好き!

最近は、あーちゃんも「てんてい(先生のことね)行く~!!」ととっても嬉しそう。 そして、
今日先生のお家に入るときに、

「ただいま~!」

だって

あなたのお家はどこ????

My Life 2007.7-2015.11(USA)

一緒にあそぼ!!

純がゴロゴロして遊んでると、JBがやって来て・・・・・

ジムで遊びたそう~!!! 

P1060975.jpg  

昔は、動く純の手や足に飛び掛ってたのに、最近はしなくなったな~。 大人になったのか? してはいけないと分かってるのか?? はて?

一緒に大きくなってね

My Life 2007.7-2015.11(USA)

さつまいも

サッカーから家に帰ると、「今日もおやつ何?」とこーちん。

「さつまいもがいっぱいあるから、焼こうか~?!」と言うと、こーちんが消えた


「こーちん、食べたいのがあるんだ~」と言いながら、本を探してる。

むか~しむかし、しまじろうの本に載っていたさつまいも料理を探してるらしい。

私もそれは覚えてるけど、いつのだっけ?????

作りたいものは・・・・・・スイートポテト    でした。

でも、卵使うよね~。 うちには卵ないし・・・・・どうしようかな~と考え、ある材料で似たもの(?)を作りました。
もちろん、こーちんの承諾済みです

こっちのお芋なので、中がオレンジ。 ちょっと焼いて食べてみましたが、結構甘くておいしい

出来たのが、この外側もっちり、中はお芋の甘みたっぷりのこれ 

P1060979.jpg
名前は何にしよう??? 「ころころもちもちスイートポテト」????

思ったより、美味しかったよ。 こーちんもいっぱい食べてくれたし、よかったよかった。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

International Festival

こーちんの通う学校で、タイ国旗インターナショナルフェスティバル日本国旗がありました。

クラフトをしたり、踊って遊んだり、いろんな国もお料理を食べたりと、とっても楽しかったです。
去年は、工作できなかったあーちゃんも、今年は自ら色んなものを好きな様に作ってましたアップロードファイル

私の手伝いはいらない!と言い張り、手伝いが必要な時は、私ではなく先生に持って行き、学校に行く準備出来てきてるのかな?

P1060958.jpg P1060962.jpg
                                     
P1060963.jpg
今年は、日本日本国旗もありました!! P1060964.jpg

  P1060973.jpg

終いには、愛しのKちゃんと手を繋いで踊り始め・・・・・
P1060970.jpg とっても楽しかったようですニコハート

My Life 2007.7-2015.11(USA)

3人で遊ぶ日

みんなゆっくり大きくなって欲しいけど、3人で走り回って遊ぶ日もとっても楽しみな私。

そんな日もそう遠くはないんだよね?!

P1060951.jpg
最近、こーちんゲーム好きですshoko 

独身時代にやってたゲームを息子と一緒にすることになるなんて、思ってもみなかったよ。
取っておいてよかったぁ~!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お疲れですか?

木の枝の間でじーっとしてるリスさんシマリス

目を閉じたり、ちょっと開けてみたり・・・・

寝てるよ!!

P1060942.jpg

ちょっと休憩ですか?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ねんど

去年のハロウィン辺りから粘土を頂くことが多かったからか、粘土遊びが流行ってますキラキラ

こーちんも学校から帰ると粘土、シッターさんが来ると粘土、そして、こーちんとあーちゃんが遊ぶときも粘土と、
いつも粘土遊び。

そして、今日はあーちゃん自分で粘土を準備して、ひとりで黙々と遊んでいました顔

P1060940.jpg

クリスマスに頂いた粘土もそろそろ限界がやってきてるみたいね~汗

粘土づくりの再開かな。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お餅

今日は日本語サークルの日。

みんなでお餅を食べました!!

みんなでぺったんぺったんやき餅
P1060937.jpg

珍しくこーちんはお手伝い隊になってましたが、他の子どもたちはもぐもぐいっぱい食べてましたよアップロードファイル
一体どれくらいの量を食べたんだろう???

P1060938.jpg

こーちんは、お醤油と海苔が好きなんだって! あーちゃんは、あんこと黄な粉のお餅をいっぱい食べてました。
みんなで食べるとおいしいよね!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お昼寝卒業!

最近、こーちんが学校から帰ると、「今日ちょっとしか寝れなかった」とか「今日、眠れなかった~」とかいうことが多くて、先週の面談の時に先生とお話してきました。

そして、今日からお昼寝なしということになり、今日が初日。

振り返ってみると、小さいときからちゃんとお昼寝してきたこーちん。 (生活のリズムに組み込んでました)
初めての託児所でも、泣くことなくちゃんとご飯食べて、お昼寝までする子でした顔

そして、5歳。 お昼寝卒業ですファーストプロム  (学校でない日は、すでにお昼寝なしだったんだけど、学校ではしてたんです。)
体が成長してる証だねキラキラ

大きくなってるんだ~と改めて実感キラキラ





My Life 2007.7-2015.11(USA)

JBのお世話

JBがやってきて、数ヶ月。

こーちんとあーちゃんにももちろんJBのお世話を手伝ってもらってます。

こーちんは毎朝JBのトイレ掃除(う〇ち、おしっこ取り)とご飯あげ、そして、あーちゃんはご飯とお水をあげることです。

P1060895.jpg 
自分で気が付くときもあります。 「じぇーびー ごはん な~い」と言いながら、自らあげてます。
気が付かないときでも、私が「JB ご飯ないよ~」というと、さっさとお手伝いしてくれます顔

こーちんも、てんこ盛りに入れてますペロッ 

JBの健康状態が心配だわ笑

My Life 2007.7-2015.11(USA)

気持ちいい雪遊び

今日は日本語サークルの日。

今日は、みんなで雪遊びをしました! 晴れも出て風もなくとっても気持ちのいい日。

子どもたちにスノースーツを着せるだけでも大仕事。 でも、こーちんはほとんど自分で出来るので、本当に助かりますが・・・・・
子どもたちを外に出す時には、すでに母疲れてます汗  

外に出ると・・・・

P1060861.jpg あーちゃん、どこ行きますの~? 

ズボズボとひとりで遠くに行ってる小娘。 大きい子が行ってたから、自分も行けると思ったんだよね。
でも、帰りは「抱っこ~」とコールがかかりましたわ。 

それからは遠くにいかず楽しそうに遊んでました!
P1060858.jpg

ひとり寝転がってる子がひとり。
P1060862.jpg スノーエンジェルを作っておりました。

ちょっと固まりにくかったけど、なんとか雪だるま雪だるま作りが出来ましたアップロードファイル
P1060867.jpg     ↓↓またまた、こーちん彫刻家です。P1060877.jpg

しばらくすると、あーちゃんがいない!  
あーやっぱり・・・・おいしそうに食べておりました。
P1060870-1.jpg 「あっ! 見つかっちゃったペロッ

 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スクラップブック会 第2弾!

今日は、ハロウィンに引き続き、スクラップブック会第2弾を開催していただきました!!

テーマは、ツリークリスマスツリー

あーちゃんもちょっと愚図り目、純ちゃんも結構起きてたので、ちょっと大変だったけど、なんとか仕上がりましたわ。

P1060855.jpg

右のツリーは、チビちゃん3人の足型。 そして、それにこーちんが自分でオーナメント(シール)を付けたのを使用、あーちゃんは今日自分で飾りつけをしました。 純ちゃんのツリーにも飾りつけしてもらい完成!

私と子どもたちの合作です絵文字名を入力してください 

まだ、こーちんに見せてないので、明日見せよっと!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

そういえば・・・

今日、私の誕生日でしたjumee☆HappyBirthday1L

思い出したのは、昨日車の中。

携帯を見ながら・・・・

「あっ!明日お母さんの誕生日だ!」と言うと、

こーちんから・・・・

「明日、ケーキケーキ作って!!」だってさ。


でも、今日は夫くんもいないし、いつもに増して疲れ気味。

ふつ~に過ごさせていただきましたわペロッ


今年はどんな歳にしようかしらね~???

My Life 2007.7-2015.11(USA)

オセロとお茶

お茶を飲みながら、オセロを一緒に楽しめる年になったのね~キラキラ

P1060851.jpg

これからいろんなゲームを覚えてもらって、一緒に楽しみたいわ!!

そして、一日遅れだけど、今日かがみもち鏡開きかがみもちをしました。
P1060853.jpg オセロとおぜんざい

こーちんもあーちゃんもペロリと食べてしまいましたわ!

ごちそうさま!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪遊び

予想通り、今週末は雪週末となりました。

早速、そり遊びに出かけたこーちんとあーちゃんと夫くん。 私? 純ちゃんとお留守番です(くすん・・・
どう考えても、純ちゃんは長時間外は無理かなと・・・・で、仕方なくお留守番。

でも、こーちんはとっても楽しかったみたい。 友達家族も一緒だったので、一緒にいっぱい滑って遊んだって。
いっぱいお話してくれました。 
RIMG0569.jpg RIMG0588-1.jpg

あーちゃんは夫くんと二人乗りで滑ったらしいんだけど、顔に雪がかかるのが冷たいらしく、笑顔も見せずにちょっと不機嫌だったらしいの。 確かに写真が物語ってるわ!
RIMG0563.jpg  RIMG0572.jpg

去年(あーちゃん1歳4ヶ月)は、あんなに面白がってたのにね~。  

まだまだ雪遊びは続くわよ~顔

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっぱりはまる

日曜日からスタートした「龍馬伝」

もちろん録画して観れるときにみます。 昨日やっとこさ夫くんと観ました。

やっぱりはまったさとと-キラキラピンク おもしろいわ~。 

見入った大河ドラマで記憶にあるのが、1987年の渡辺謙さんの「独眼竜政宗」・・・・・「梵天丸もかくありたい!」 
春日局やおんな太閤記も観たかな~。

前もって始まるのを待ってたのは、今回が初めてかも流れハート

九州男児の福ちゃん、応援してますアップロードファイル

ryomaden.gif

My Life 2007.7-2015.11(USA)

貴重な1日

雪のため、ほとんどの学校がお休みとなりました。 そして、こーちんの学校ももちろんお休み。

ということで、昨日に引き続き親子4人の一日ですキラキラ 家に一日中いることなんて、めったにない私たち。
さて今日は何をしましょうかね~。

こーちんがおやつを作りたいというので、まずは星おやつ作り星
本からこーちんが選んだんだけど、ずっと前に作ったものとやっぱり同じものを選んだ。

それは・・・・・・「きなこ棒」

簡単だからいいんだけど、違うの作りたかったなぁ~というのが私の気持ち。
でも、こーちんチョイス! 作りましょう!
P1060811.jpg  まずはコネコネ。 そして、チョップチョップ。

出来上がったのが、このいろんな形のきなこ棒。
P1060813.jpg  ぺろりとすぐなくなりました。

それから、コラージュづくり。 いらない雑誌があったので、好きな写真を切り取り、のりでペタペタ。
P1060816.jpg  P1060818.jpg

出来上がったものを、純ちゃんと一緒にカメラというので
P1060823.jpg

あーちゃん作
P1060821.jpg P1060820.jpg
夫くんが帰ると、全部自分で教えてました。 でも、トナカイさんはまだよく言えないので、サイン付きです顔

こーちんのは面白いことに、すべて人(こどもたち)なんです。 いろんなこどもたちを選んで、並べて貼り、
「みんな友達!」って言ってました。 そして、その中にはちゃんと猫ちゃんもいたんです。 JBの影響かな。

家の中だけでは物足りなくなった子どもたち。 さて、お外遊びの時間です。
P1060814.jpg テーブルの上を見て! こんなに積もったんだもん、遊びたくなるよね~ 
その気持ち、よーく分かるよ~。

でも生後4ヶ月の純ちゃんを抱えてる私。 思いっきり外で遊ぶことは出来ない。 純を外に長時間この寒さの中連れ出すこともできないし・・・ ということで、裏のデッキにこーちんとあーちゃんを放し飼い顔 

P1060827.jpg

こーちんは2時間ぐらい黙々と遊んでたよ。 何をしてたかって? もっぱら彫刻。
P1060836.jpg P1060835.jpg

最後には、カップを使って、誰かの歯?? 一体何なんだろう???

P1060839.jpg

今日も楽しい1日でしたっキラキラ

ハートハートハートおまけハートハートハート
お昼寝もせずいっぱい遊んで疲れたのか、夕食の時間、おかずを待てずにいつの間にか、お茶碗に手を突っ込み食べてるあーちゃん。
P1060844.jpg  
声を掛けても、いまいち反応が薄い。 おやっ??? これは・・・・
P1060845.jpg 半分寝てるぞ!

そして・・・・・
P1060846.jpg  寝た!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

レシピカード

「あっ! 今日前に作った〇〇作りたい!」

と思ったとき、サッとレシピが出ない。 レシピ本からのものだといいんだけど、ネットで見つけたものなどがすぐに見つけ出せない。

プリントアウトしたものは、ちゃんとまとめて置いてあるんだけど、いまいち使いづらい。

ということで、何冊か家にあったミニアルバムに収めてみました。

P1060810.jpg

必要なところだけ切り取り、ちょっと集めのカードに張り、アルバムに収納。
たまったらいろんな分野に分けることも出来るし便利かなと思い、この形にしました。

決まったサイズに収めるのがちょっと大変なときがあったけど、なんとか今までの分はすべて完了キラキラ

これで、今までよりは使いやすくなりました!! 

さて、何を作ろうかな~?oishii01

My Life 2007.7-2015.11(USA)

一緒に遊んでくれてありがとう!

去年、純ちゃんが生まれてから、お世話になったベビーシッターさん・まいねえちゃんが今日で最後でした涙
明日、日本に帰ってしまいます。

こーちんとあーちゃんはそれぞれカードを書き、「一緒に遊んでくれてありがとう!」の気持ちを伝えました。
そして、今日も一緒に楽しく遊んでました顔

私も本当に助かりました。 生まれたばかりの純ちゃんをどこでも連れて行くわけにはいかないし、そういうときはまいさんにお願いして、そして、あーちゃんの赤ちゃん返りにもちゃんと対応してくれて、本当にありがとう! 

時に寒い日も、お外でいっぱい遊んでくれて、生まれたての純ちゃんと一緒だとなかなか出来ないことを代わりにしてくれて、本当に本当に助かりました。  ありがとう!

P1060807.jpg  「また一緒に遊んでね♪」 こーちん&あーちゃんより




My Life 2007.7-2015.11(USA)

おやつ作り

今年最初のMusicクラス。 あーちゃんはずっと楽しみにしてました。 お歌大好きだからね~るんるん♪

午後のサッカーボール後、おうちに帰り、ちょっとゆっくり時間。 冬はこうしたゆっくり時間があるので好きよハート

で、チビちゃんたちと「麩まんじゅう」を作りました。 あんこも今回は作ったので、甘さとっても控えめです。
P1060804.jpg
自分がするときは、適当にあんこを丸めておくのですが、今回はこーちんに手伝ってもらいました。
15gのあんこを丸め、それを18個作るという作業。 さて出来るのでしょうか?

5つぐらいは黙々と作ってましたが、それから捗らず、多分子どもにとっては18個という数は大量に感じるのかな。
2.3個私がつくり、こーちんにクイズ。

母ちゃん:「今なんこある?」
こーちん:「(数えて)12個」
母ちゃん;「18個作るにはあと何個作ればいいの?」
こーちん:「(考えて考えて)・・・・・・・???」

一緒に指を使って考えて・・・・
こーちん:「あと 6個だ!」

それから、またこーちんは作り始めました。 そして、18個を作り上げ、私が作っておいた生地に包みました。

こーちんは、3つほどぺろり(まだ食べそうだったので、明日ということで止めましたが・・・(・▽・;)あせ)。 あーちゃんも、喉に詰まるかな?と思いながらも、2つぺろり。

みんなで作って食べるものは何でもおいしいね~oishii01 今度はなに作ろうかなぁ・・・・

My Life 2007.7-2015.11(USA)

元日

さて、今日は元日。

おせちを食べてのんびりと・・・・

義母が送ってきてくれた福笑いで遊びました!

P1060767.jpg P1060774.jpg

こーちん、絶対見えてるよ! って思いません?

もう一回やっていただきました。下
P1060777.jpg こんな顔になりましたわ顔

これでこそ福笑い!

ちなみに母ちゃん作はこれっ!
P1060763.jpg

夜は、動物園のイルミネーション見物。 寒かったけど、なんか気持ちがよかったよ。(私っておかしい??)

子ども3人ともなるとこんなお出かけ光景です(日本じゃないよね)
P1060782.jpg 電車に載ったら迷惑よね~。

P1060795.jpg  

去年より綺麗になったお家で新年を迎え、御節を食べて、ゆっくりなお正月。

今年はどんな年になるかな??

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あけました!

F☆Cultivation・門松新年明けましておめでとうございますF☆Cultivation・門松

今年2010年もどうぞよろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、2010年はどんな年にしましょうかね~。 いつもはピンっ!と来るものが、今年はまだ来てません。
そのせいか、新年早々ダレダレです苦笑い

したいことはいっぱいあるんだけど、ひとつひとつじゃないと、なかなか進まないのが現実。 
ちょっとプランたててみようかな。

去年31日は、ダレダレとともに毎年恒例の☆おせち☆作り。 
そして、こっちにきて初めてのNHK紅白を観ました! もちろん全部じゃないけどね。

こーちんも年明けまでがんばって起きてました。成長したもんだね~。
おそばを食べる前にダウンしちゃいましたが・・・・よくがんばりました!

そして、元旦鏡餅  またまたダレダレ母ちゃんは、夫くんにたたき起こされ、おせちを重箱に詰めました。(目が開いてたのかしら??) なんとか、終了して、みんなで新年の挨拶とお屠蘇。

P1060761.jpg  P1060754.jpg

P1060755.jpg  「おいしいぃぃっぃ~oishii01P1060759.jpg  「初めての年越しで~す! おめでとさん!」

家族5人になって初めてのお正月鏡餅  

今年もいっぱいいっぱい楽しいことがありますように! そして、みんな元気にいっぱい遊ぼうね♪

該当の記事は見つかりませんでした。