ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心に触れるアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆Disney On Ice☆

朝は、こーちんの通う空手道場の空手の試合見物

今練習してることが、どんな形となって表現させるのかこーちんに見せてあげるにはいい機会かなと思い、家族で行ってきました。

そして、その後は、 Disney On Ice へGOOOOOOOOOOOOOOOOO!
P1070165.jpg

こーちんもあーちゃんも、そして、途中目覚めた純ちゃんも、観入ってましたよ。

ちょうど今年はオリンピックだったので、スケートも違う観点から楽しめました

My Life 2007.7-2015.11(USA)

アレルギー検査

午前中のベビーサインクラスの後、あーちゃんと昼ごはんを食べ、お昼寝。 
午後に予定があると、時々お昼寝の途中、気持ちよさそうに眠ってるのを起こさないといけないのが、辛いのだ 

でも、あまり愚図りもせず起きてくれるあーちゃんに感謝

そして、今日の午後は純ちゃんのアレルギー検査の予約を入れてたので、行って来ました。

こーちんと同じく背中でのスキンテスト。 純が泣き出すと、おもちゃで遊んでいたあーちゃんが駆け寄り、

「じゅん だいじょうぶ だいじょうぶ あーちゃん ここに いるよ~」と何度も何度も声を掛けてくれました
最近日に日に言葉が増えるあーちゃん。 あんなに小さかったあーちゃんも少しずつねーねになっていってるんだね。

さて、アレルギー検査結果は・・・・といいますと。

かなりの項目を調べてもらいましたが、どれにも反応なし。

ちょっと拍子抜けです。 体中にできた発疹は一体なんだ???と先生も悩んでましたわ。
とりあえず、プロテインを含むものを抜く食事をして、1ヵ月後にまた再診に行くことになりました。

ただの乾燥肌かな~。 食物アレルギーからではなく、単にアトピー肌かな。

こーちんとはまた違った症状なので、またいい経験になりそうです。 純と一緒にがんばっていきま~す!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちょっと早いひなまつり

今日は日本語サークルの日。

ちょっと早いお雛様。

先生が作ってくれた桜餅をおいしく頂きました

P1070132.jpg

P1070130.jpg

この二人の食べっぷりは、先が思いやられますわ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スリング大好き!!

こーすけも大好きだったけど、あーちゃんも大好き

純ちゃんが生まれてから、2・3ヶ月の間、夫くんが帰ってくると、必ずスリングを持って行ってました。
私が純ちゃんを抱っこしてるから、自分も抱っこしてほしくて、ただ抱っこではなく、スリングに入りたがってました。

スリングってやっぱり落ち着くのかな。 

そして、今日も夫くんがお肉を切ってると、スリング登場
P1070123.jpg

夫くんが帰るまで私が純をスリングに入れて、ご飯の準備してたからかな。 あーちゃんも抱っこしてほしいんだよね~。
前抱っこだとちょっとお料理の邪魔になっちゃうので、今日はちょっくら後ろです。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

Feathers, Birds and Nests

今日も、図書館のストーリータイムへGO!

まずは、おやつを貰って、食べながら・・・絵本タイム
about birds  

たまごのゲームをしたり、歌を歌ったり、

たまごのマッチングゲームはとっても楽しんでしてました
P1070115.jpg  P1070116.jpg

そして、羽でマスクを作りました!

P1070121.jpg 「私と踊らな~い??」

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こどもたち不調

木曜日の夜にあーちゃんがお熱、そして、こーちん日曜日の朝から嘔吐。

うちにも今シーズン初の風邪菌が舞い込んできたかな??

あーちゃんは次の日にはお熱は下がり、元気を取り戻したので、病み上がりではあったけど☆不要品交換会☆を決行。
こーちんは、「お腹が痛い」と、数回嘔吐。 嘔吐のみでほかに変わった様子はなく、ソファで横になってました。

午後になると、ちょっと落ち着いたのか、「もう治った。 痛くない!」と言い、夕方にパンを食べたり、蒸しパンを食べたり、お腹が空いたのかいろんなものを食べたがって、夜には、ちゃんとご飯も食べてました。

こんな具合で、うちの不調っ子たちは回復。  

今は、まだちょっと咳が出てるけど、元気元気な子どもたちです

My Life 2007.7-2015.11(USA)

☆スキー上達☆

さて、こーちんの今年のスキーはといいますと・・・・

帰って話を聞いて、びっくり

もう一人で滑れるそうです!!

2010-02-20 12.56.55

毎年1回しかスキーに連れていってあげれてないけど、子どもの運動神経ってすごいね、やっぱり。

スキーデビューをした3歳

4歳のスキー

そして、今年。

かなりの上達ぶりです。 

今年は、スキースクールに入って、レッスンを受けてきました。

「止まるときは、足をピザにするんだよ!」って。 そうやって、習うんだね~。

母ちゃんも小さい時に習いたかったわ と、ちょっとこーちんをうらやましく感じた今日でした!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

読み聞かせ会のはしご

夫くんとこーちんは、朝からスキーにお出かけ。 

ということで、今日土曜日は、あーちゃんと純ちゃんとの女だけの土曜日。

まずは、本屋さんのストーリータイムElmo’s Birthday Partyに行って来ました!


P1070109.jpg みんなと一緒にお絵かきをしたり、歌を歌ったり・・・

でも、この後ご機嫌斜めに・・・・ 最近、「やだやだ期」なので、突然なにが気に入らないのか、泣き喚くことが多々あります。
聞いても、とにかく「やだやだ」。 本人もなにがヤダなのか分かってないことが多くて、ちょっと場所を変えて話すと、機嫌が戻りますが、ちょっと時間が必要。 今日も、ストーリータイムの邪魔になるので、ちょっと場所を変え、落ち着くまで待ってました。

純ちゃんを連れて、これをするのはちょっと大変だけど、この時期を乗り越えたら・・・と思い、がんばってます
これも子どもの成長だからね。

ストーリタイムはというと、ちょっと拍子抜けしたので、リベンジで、もう一つの本屋さんのストーリータイムに行って来ました。
(行き過ぎ???

今日は、Spotデー。 この犬ね 
スポット

最初はとっても楽しんでたのに、またもや途中でご機嫌斜め。 泣き出しました またちょっと場所を変え、落ち着くのを待ってから、みんなのいるところに戻りました。

そして、Spotくん      あーちゃん、反応な

snap_kiminaturalife_20102044052.jpg  

近くに行くと顔が引きつってましたよ。 で、あーちゃんと純ちゃん二人を抱っこしての記念撮影となりました


 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

★不要品交換会★

新たなる試み。

ガレージセール・ヤードセールではなく、★不要品交換会★

まだ使えるけど、要らなくなったものを持ち寄って、必要なものを持って帰ろう!という会。

今日、うちで開催しました!!

ガレージセールが、この地では主流。 初の試みなので、どうなることかと思ったけど、
思ったより賑わいました!! それにしても色んなものが集まるものね~。

そして、みんな各々必要なものを持って帰ってました! 売り買いとは違って、金銭のやり取りがない分、私はとっても
楽でした。 自分も必要なものをGetできたしね

みんなはどうだったかなぁ~?

残ったものは、寄付するので、私の家には残らないし、片付けもみんなが手伝ってくれたので、とっても助かりました。

でも、ちょっぴり疲れたので、今日の夜は外食

そして、家に帰ると今日一日お手伝いしてくれたママからの差し入れが届いてました!!
P1070105.jpg

和三盆ロールケーキと抹茶シュー

Mさん、どうもありがとう!! 疲れもぶっ飛びましたわ




My Life 2007.7-2015.11(USA)

みかんのたね

夕食後、私がを食べていると、こーちんが

「おかあさん、種ちょうだい!」とごっそり握って何かをしようとしてました。

種どうするの?と聞くと、

「さくの」

はて???

咲かせるの?と聞きなおすと、「うん!」

今雪が積もってるし、今は無理だよね~。 もうすこし暖かくなったらね。と言い聞かせ、

種を保存。

P1070102.jpg

「みかんのたね  2/18」

と自分で書いて、今冷蔵庫に保存してます。

5歳ともなると、こういうことに興味が出るのね~。 なんだか楽しくなってきたよ。

もう春もそこまできてるよね。 もう少し待って、一緒に植えようね!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

カスタネット

木曜日は、日本語サークルの日。

手作りカスタネットが気に入ったみたいで、お歌が始まる前から遊んでました
トトロの歌♪歩こう歩こう 私は元気~♪と♪ポニョポニョポニョ さかなの子~♪に合わせて、みんなでカスタネット。

でも、本番の時に飽きてしまったのか、「おかあさん、して~」と持ってきました

こーちんも自分で作り上げ、気に入ったようです。

P1070101.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

いないいないばぁ

あーちゃんの楽しそうな声

純ちゃんの笑い声

何をしてるんだろう?と見てみると・・・・


2010-02-17_12-19-24-anime.gif
   「いない いな~い ばぁっ!!」

いろんなところからの「いない いない ばぁ」があるのね~






 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日もまた・・・

今日も雪。

先週に引き続き、火曜日の予定がすべてキャンセルになりました。

午前中は、おうちでのんびり。 といっても、昨日さぼった家事に追われてましたが・・・

午後は、お昼ご飯を食べてから、図書館へ
こーちん対象のストーリータイムに久しぶりに行ってきました。 雪の関係か、参加者は私たち含めて2家族。
少なっ! (でも、午前中のストーリータイムには誰も来なかったらしい。)

純ちゃんも起きてたので、みんなで参加してきましたわ。 

帰りに買い物をしたんだけど、カートの中で、あーちゃんお昼寝 写真撮りたかったけど、カメラも携帯も忘れた私

そして、家に帰りつくと、毎日の日課☆外遊び☆を決行。 子どもは寒さしらずね~。
今日は、一度も雪かきをしてない裏のデッキで遊んでいただきましたわ。 もっと足をとられて転ぶかと思ったけど、
意外と上手に歩いてました。
P1070099.jpg

もちろん、埋もれて遊んでたけどね。
P1070091.jpg

そして、二人で犬のように掘り始め・・・・・

P1070094.jpg

見つけたものは・・・・氷
P1070095.jpg

今日も楽しい一日でございました! また明日も雪かしら???

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お買い物

今日は、突然思い立ってアウトレットモールでお買い物。

子どもたちもちゃんとお話を聞いて、思ったよりスムーズに買い物が済みました。
でっかいベビーカーなので、誰かにドアを持ってもらわないと出入りが出来ない状態。 
ドアホルダー係をこーちんが率先してやってくれました。 ありがとう

外もそんなに寒くなかったので、歩きやすかったし、楽しい買い物でしたわ。

買い物が終わったら、遊んでいいよ!というお約束。 よく守れたね!
P1070078.jpg

P1070076.jpg  P1070077.jpg

今日は、プレゼント目的の買い物だったけど、みんなそれぞれ何かを買って貰えたので、よかったね!!
贅沢してしまいましたわ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

チーズフォンデュ☆パーティー

友達邸でチーズフォンデュパーティーをしました!

さむーい冬にはもって来いです

お昼過ぎに集まり、ダラダラと美味しいお料理をつまみながら

そして、夜がやって来て、チーズフォンデュ登場

P1070069.jpg

P1070071.jpg

みんなで楽しみながら食べれるのがいいね~。

ご馳走様でした!!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

焦ったよ。

昨日の夜中、おっぱいが痛くて目が覚めました。

右の胸が痛い 触ってみると、パンパンになってる。 動くと痛い!触ると痛い!

あーちゃんも純ちゃんもいつものように飲んでるのに、なんで今更。。。。
単に授乳時間が空いたとは考えづらい。

こーちんを産んだ時に、助産士さんに教わったマッサージをしても、いまいちスッキリせず、そのまま朝を迎えてしまった。
状態は変わらずで、今日はその痛いおっぱいと共に一日を過ごしました

乳腺炎にならないでおくれ!と祈るばかり。 

一日中、あーちゃんに吸ってもらってたけど、「出ない!」と断られることたびたび。
そして、こーちんがいるときは、「にーに 飲んで!」とふられてしまった
そして、こーちんからは、「もう飲み方わからないよ。 ごめんね~」とまた断られた

そんなこんなで、夜を迎え、ついに純ちゃんが開通してくれました!!
あーちゃんと純ちゃんのチームワークですな。

ありがとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

う〇ち100%

あーちゃん、もうすぐ2歳5ヶ月。

去年の11月から、外でもパンツにして、かれこれ約3ヶ月。

最近、着替えることがすくなくなりました。 まずズボンを着替えることはなくなりました

完全にお漏らしすることは、ほとんどなくなり、おしっこに行く前に、ちょっとだけパンツが濡れちゃう程度。
そのときも、「パンツ 濡れた」と教えてくれます。 
そして、う〇ちは100%(念のため、99%と言っておこうかな)トイレにGO!

おしっこもかなーり貯めれるようになって、回数も安定してます。 行きたい時も、「うんち~」(おしっこでもうんち~って言うの)とお知らせしてくれるし、ほんと楽になりましたわ。

お昼寝中も濡れないことが多いし、朝起きたときもも濡れてない日が増えてきました。

トレパンもうすぐ卒業かな。

すでに、うす~いミニーちゃんのパンツはいてるけどね~。 お外ではちょっと母ちゃんドキドキよ。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

またまたアレルギー

純ちゃん、生後3ヶ月ぐらいから、ちょっと頭皮に湿疹が現れ、乳児湿疹は一度落ち着いて、またぶり返しなので、アレルギーを疑ってました。 こーちんもそうだったからね。

そして、生後4ヶ月、頭皮だけでなく、お腹や背中にも広がり、最近は首や目の周りが赤くなってます。
そして、痒そう

疑いは、米、小麦、大豆。 大豆、小麦は除けても、米は日本人の主食だけにむずかしい。
日本では、北海道の「ゆきひかり」を食べてました。 こーちんも一時期米アレルギーがあったからね。
でも、ここアメリカで「ゆきひかり」を手に入れるなんて無謀。 せめて、コシヒカリではなくササニシキ系のお米をと思い、
探し回ったけど、どこにもない!! ネット購入できるか今探し中だけど、これもまだ見つかってない。
(今日、購入方法見つかりました!!)

完全母乳なので、アレルゲンが分からないと自分の食べるものも困ってしまう・・・ということで、
今月末、純ちゃんをアレルギー検査に連れていきます。 純ちゃんも楽になりたいもんね。

今のところ、こーちんよりは軽めだけど、これからどうなるかは誰にも分からないし、対処が早ければ早いほど、治りも早いから、
これからまた全力投球でがんばらなければ。  

「アレルギーはあきらめた時が、おしまい。」 そして、それが後々何倍にも悪くなって帰ってくる。

これは、こーちんの時の経験から学びました。 こーちんのときも、あきらめたわけではないけど、初めてだったから、迷いがたくさんあって、対処が遅れたんじゃないかな。  「迷いも厳禁。」 この世の中、いろんな情報に溢れてるから、迷いの材料なんてたっぷりなのよ。 あれがいいよ! これがいいよ!ってね。

でも、笑顔たっぷりの純ちゃんなので、癒されます



My Life 2007.7-2015.11(USA)

バレンタインウィーク??

午前中は日本語サークルに参加。

折り紙でバレンタイン工作したり、もちろん、お歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。

そして、朝こーちんとの約束。 「図書館に行きたい!」っていうので、サークル後に行ってきました。
この日、ちょうどバレンタイン工作デーだったので、あーちゃんとこーちん参加

P1070065.jpg
只今、「あゆり する! あゆり する!」という全部自分でしたいお歳頃なので、今日もひとりで黙々とやっておりました。

P1070066.jpg こーちんはほとんどお手伝いがいらなくなったので、私はらくちんです。

今日は、3種類の工作をしてきました。 お二人さん満足そうでしたわ

この後、買い物に行き、朝10時に家を出て、帰ってきたのが5時過ぎ。 長い1日でした・・・・
雪の中の運転なので、いつもに増して疲れてましたわ・・・ふ~。

でも、私も楽しんだので良し!としましょう

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Be my バレンタイン!

今日も雪。

P1070059.jpg

火曜日の予定が全て、キャンセルとなり、親子4人の時間がたっぷりの1日。

ちょうどよかった!と思ったのは、母。

日本語サークルと金曜日の学校でのバレンタインパーティーに持って行くカードづくりに励んでいただきました

P1070062.jpg

こーちんよくがんばってお友達の名前全て書きました! 全部で何人だ? 30人ぐらいかな。

あーちゃんも便乗。 絵を描いてみたり、シールを貼ったり、ひとりで黙々と楽しんでる様子。

もちろん、家遊びだけでは物足りないお二人。 午後は、お外遊びしてましたわ。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

姉妹

まだまだ小さいあーちゃん(2歳4ヶ月)。

でも、最近お姉ちゃんになってきましたよん。

純ちゃんをあやしたり、お手伝いしてくれたり、ま~気分次第だけど、そんなあーちゃんを見ると、思わず笑顔
子どもは笑顔を運んできてくれるね。 幸せ気分にしてくれます

P1070048.jpg

一緒にいる時間が今は私の宝物です 忘れないように心に刻み込んでいかなきゃね。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪三昧

今日はそり滑りに行っても多いだろうな~と思い、友達家族と裏庭で雪合戦

といっても、純とママたちはお家の中でのんびりおしゃべり 

雪遊びの後は、滑り台を完成させてました。
P1070045.jpg
そして、みんなでお昼ご飯 

もちろんいつもの様に、お父さんたちは昼間っから片手に子どもたちと遊んでおりましたよ。

そのまま、子どもたちはぎゃーぎゃーと一緒に遊び、大人たちは今後の予定を話したり・・・・時間は過ぎ・・・・
夜ご飯の時間。 夜ご飯も一緒にすることになり、賑やかな夜となりました。

いっぱい遊んだからか、子どもたちも珍しく座って食べてる!!
P1070047.jpg

一緒にキャンプに行ったり、ご飯食べたり、リンゴ狩りやいろんなイベント事に一緒に行ったり出来る家族がまた5月に本帰国です
後数ヶ月、もっと一緒に遊んで楽しみたいな♪




My Life 2007.7-2015.11(USA)

仲間に入れて!

みんなでゲームをしていると、仲間に入りたそうな純ちゃん。

私のお手伝いをしていただきましたっ!!

P1070041.jpg
「最近、わたし支えなしですこ~し座れるようになったの~ こんど披露するわね!」
 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

雪です。

朝はいつもの朝だったのに、お昼前には真っ白な外。

P1070013.jpg いつの間にやら、真っ白な裏庭。

学校に行ってたこーちんも早めの帰宅となり、雪かきに精を出しておりました

P1070019-1.jpg

P1070022.jpg P1070024.jpg あーちゃんもがんばったよ!!

P1070031.jpg 

   おまけ   
お昼寝が先になってしまった今日、お腹がすいたのか、がっついたあーちゃん。
P1070012.jpg

そして、おやつに豆を食べながらこの格好。
P1070017.jpg Ladyとしてはちょっとね~。 注意させてただきましたわ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

今日は節分

今日は節分

夫くんも早く帰宅したので、恒例の豆まき。

P1060995.jpg 「鬼は外! 鬼は内!」って叫んでるこーちん。

鬼を家に入れないでくださいな。

P1060993.jpg なぜか、青鬼が赤鬼をやっつけてる・・・・

雪解けで滑る子どもたち。 
P1060996.jpg  P1060998.jpg
いろんなハプニングはありましたが、楽しい豆まきでしたわ!

家に入ってからは、今度はこーちんが鬼になるといい始め、やっつけさせていただきました!
P1070005.jpg かわいい鬼さんね~


今年は、恵方巻きは作らず、手巻き寿司となりました!! これまたおいしかったよ。

該当の記事は見つかりませんでした。