ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

助け合い?

ん~、逆じゃないかい??

P1070470.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あっぱれ!

今日も、あっぱれ!
P1070454.jpg 自転車練習! もう手助け不要です
足には、青あざがいっぱい! こーちん、がんばってるね~。

あーちゃんも、バイクに乗ってみたりしながら、いっぱい歩きました!
P1070449.jpg


そして、純ちゃんは今日もブランコさっ!
P1070466.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

キミは誰だ??

こどもっておもしろい!!

一緒にいて大変なときもあるけど、おもしろいよ!

ご飯を食べて片づけをしてると、2階からやってきた!

きみは誰?


P1070434.jpg

パンツは後ろ前、そして、パンツに刀をいれて、頭にはかご???

P1070429.jpg

これで向かって来られたら、太刀打ちできませんわ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

新しいヘルメット

雨が止んでる間に、自転車練習

前回よりも、もっと上手になったこーちん。

P1070428.jpg

今日は新しいヘルメットでの練習です!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お味噌づくり

やっとこさ、今年のお味噌作りを始めました。

2年ぶりに、乾燥麹を使ったけど、どうなるかな? 
今年は、玄米麹で作ってみました。 量が少ないので、後日麦こうじでまたお味噌を作る予定

お味噌さん、数ヵ月後にお会いしましょうね!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ハンバーグ作り

こーちん、今日はお父さんとハンバーグ作りをしました!

まずは、お野菜を細かくね。

P1070424.jpg

ビール飲みながらしてるみたいに見えるね

お野菜を切った後は、お肉と混ぜ混ぜ。 手がベトベトになる~と嫌がってたけど(ちょっと潔癖症)、ボールをいっぱい作ってました。

それを、お父さんが煮込みハンバーグにしてくれました。

自分で作ったハンバーグは、格別なのか、食べる食べる。

最近、ご飯もおかずも、いつもの調子で作ってたら、足りないことが増えてきたのよね~。 
またエンゲル係数上がるわ 成長してる証で嬉しいんだけどね



My Life 2007.7-2015.11(USA)

似てる?

私たち似てる? 似てきた? ん~、どうだろう???

P1070412.jpg

私が、2階に用事があり、下に下りてくると・・・・・・



P1070416.jpg
こんな格好になってました

純ちゃんは私を見るまでは泣いてなかったので、この格好嫌いじゃなかったみたい。
ま~、何されてるのかよく分からなかったとも言うけどね

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ストーリタイム@カフェ

とっても久しぶりに(2年ぶり?)にCafeで行われるストーリータイムに行って来ました。
やっぱり2年前とは変わってたわ。 前は、若いお姉さん二人がやってたけど、今日はおじちゃんがを弾きながら、
歌を歌ったり、本を読んだりしてました。

あーちゃんは興味があったのか、しばらく前の方で突っ立ってました。
P1070391.jpg

こーちんは、後ろの方で見てたんだけど、本読みが始まると、前を陣取ってましたわ。
P1070394.jpg
昔は、歌の時は前に行き、本になると英語が分からないから私のところに戻ってきてたのに、
成長したね~。

大人は、お茶しながら過ごせるので、とってもリラックスできるストーリータイム。
お勧めです!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっぱり降った!

やっぱり侮れないよね、ここの天気!

先週は、春が来た!と思われてくれたのに、今日は雪よ。 昨晩から降り、今朝はまた一面真っ白に。

うちの犬のような猫ちゃんは、喜んで走り回ってました!
P1070418.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

たまご争奪戦

今日の日本語サークルで、エッグハントをしました!

スタート!の合図がかかる前から、すでにたまご拾いをしてる子どもが数名
その中にあーちゃんが・・・・・

かなりの勢いで集めてました。 P1070382.jpg

「あっ! たまご」とか嬉しそうにじゃなくて、無言無表情で黙々を集めてましたよ。

一人何色が何個と決まってるので、バスケットいっぱいになった卵を少し減らさせていただきました。
すると・・・・

P1070384.jpg
泣きはしなかったけど、かな~り不服そうです

その後は、とっても楽しそうに卵の中身チェックしてたけどね~。
P1070386.jpg

こーちんは、5歳だね~。 ちゃんと紙を見ながら、何色が何個とチェックしながら拾ってましたよ。
P1070383.jpg

今日は生憎の雨だったので、室内だったけど、来週末は晴れるといいな!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

元気でね会

沢山の人が日本に帰国していく中、今月末違う州にお引越しするお友達がいます

今日は、そのママとUちゃんの「元気でね会」をしました。

今週はお天気がいまいちみたいなんだけど、今日水曜日だけがいいみたいで、公園でポットラック式ピクニックをしました!!

P1070373.jpg

全部で6親子。 とっても賑やか会になりました

子どもたちは公園で元気に遊び、ちょっと風があったけど、外はとっても気持ちよかったよ。

Hさん&Uちゃん、また一緒に遊ぶ日を楽しみにしてるよ~

オハイオに来ることはあるのかな~? 来るときは、いつでもうちを宿にしてね

My Life 2007.7-2015.11(USA)

動物病院見学

今日からこーちん春休み。

その第1弾は、動物病院見学に行ってきました!

去年の10月から猫ちゃんを飼い始めたので、病院は初めてではないこーちん。
でも、あーちゃんもこーちんも興味津々でした。

特にあーちゃんは、どの動物にも興味があって、付いて回ってました

P1070362.jpg

猫や犬に続き、うさぎさん登場! 頭の上で両手をぴょんこぴょんこサインと一緒に、「うさぎさ~ん!」って言いながら
喜んでました!


P1070358.jpg

そして、大迷惑そうにしてたのが、病院で飼われてる猫ちゃん。 逃げても逃げてもみんなから追いかけられて、ついに
逃げられなくなってました。
P1070366.jpg

最後にみんなで記念撮影
P1070370.jpg


☆★☆ おまけ ☆★★
見学が始まるのを待ってると、こーちんが純ちゃんのところにやってきて、にチュー
P1070354.jpg かわいいわ~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

送別会

今月、夫の会社で2家族がオハイオを離れます。

1家族は日本へ、そして1家族は他の州へお引越し。  一気に寂しくなってしまいます。

会社主催では家族一緒の送別会をしないということで、今日みんなで集まりました。(えらい方たち抜きでね
子どもたちは子どもたちで遊び、大人は大人でお話出来るようになったんだな~と思うと、子どもたち成長したね~。

P1070353.jpg
こーちん、純ちゃん、あなたたち誰の子??? お父さん変わってるわよ!!

「Rちゃん、こーちんをトイレに連れていってくれる?」とお願いすれば、嫌な顔をせず連れていってくれて、
そんなお兄ちゃん、家に欲しいわ~!!

この土地にいれば、出会いと別れが隣り合わせ。 分かっていても寂しいです。

また会える日がくるといいな!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

簡単なの??

雪も解けて暖かくなってきたので、こーちん補助輪なし自転車練習です。

補助輪なしって結構ビックイベントだよね?!

って思ってたのは、私たち親二人だけでしょうか? 今の子どもは、苦労なしで乗れちゃうの?

簡単に乗れちゃいました。 (ちょっと拍子抜け)

P1070342.jpg


こーちん:「こーちん 怖い! 転んだら痛いからいやだ~」
母ちゃん:「お母さんも小さいときいっぱい練習して乗れるようになったの。 練習したらこーちんも乗れるようになるよ!」

なんていう会話が行われると思ってた私でした

あーちゃんは?といいますと・・・・・

やばい姉ちゃんになってました
P1070333.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お誕生日会

朝はこーちんの親子面談。 

そして、その後は高速を飛ばして30分、友達の家へ行きました。 

今日は、お誕生日会

P1070319.jpg

みんなでワイワイ。 とっても楽しい会でした!

こーちんもあーちゃんも、いっぱい食べていっぱい遊んだので、帰りの車の中では熟睡

My Life 2007.7-2015.11(USA)

動物園にGO!!

木曜日に日本語サークルが急遽お休みになり、友達2家族と動物園に行ってきました!
今週はお天気がとってもいいので、お外日和なの~

みーんな元気だね~。 ずっと走り回ってたよ
P1070304.jpg


大きなトラさんに喜んだり、駆け寄ってガラスを叩くゴリラさんにびっくりしたり、とっても楽しい動物園でした!
ライオンの赤ちゃんもかわいかったよ~
P1070306.jpg

去年生まれたゾウさんも、こんなに大きくなってました。 ガラスにうっすら映ってるのは私と純ちゃん
ぞうさん親子一緒にパチリ。 なんちゃって

P1070309.jpg

みんなで美味しくお弁当を食べてると、ウサギさん登場

P1070311.jpg  春ね~

またみんなで遊ぼうね!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

春かしら?

オハイオの天気はよく分からないと言われてるけど、このまま春に突入?と思わせるぐらい天気がいいよ。

今日もこーちんをピックアップ後、公園にGO!!

いっぱい子どもたちが遊んでました! 

P1070300.jpg

純ちゃんも一緒に遊べるようになる日がとっても楽しみっ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

公園日和

今日もとってもいい天気

お友達を誘って、公園へGO

いっぱいいっぱい遊んだよ

あっ! お相撲さんがブランコ乗ってる!!
P1070267.jpg やっとこさ、初ブランコよ!!

P1070274.jpg

P1070275.jpg
最近、あーちゃん生意気さんになってきましたのよ!


こーちんは、かわいい女の子を引っ掛けて遊んでおりました。 
P1070279.jpg うちの長男さん、とっても軟派なんです。
誰に似たんでしょうね~。 ま~明らかですけどね

これだけ遊んでも遊び足りないのか、気が付くとあーちゃんが一人で外で遊んでました
前に一人でカギ開けて外に出る子の話聞いたことあるけど、うちの子がするとは・・・・参った!

P1070282.jpg 「ゆき ない!」と、とっても悲しそう



My Life 2007.7-2015.11(USA)

お友達の家

今月からベビーサインサークルが毎週月曜日になりました。

最近、サークル中にあーちゃんが愚図ることが多くなって、ちょっと困ってました。 純ちゃんが生まれてからは、赤ちゃん返りかなと様子を見てましたが、すでに半年経ち、変わる様子もなく、ふと気がつくと、あーちゃん2歳5ヶ月。

今までは自分と同じぐらいの子どもの集まりだったけど、今となっては彼女にとって小さすぎて時間を持て余してるのかなと思い、先週からサークル時間はお友達のおうちにお出かけしてます。

そこにはもうすぐ2歳になる女の子がいます。 といっても体の大きさはあーちゃんとあまり変わらなくて、言葉もお姉ちゃんがいるからか、意思疎通できます。

先週から行き始めたんだけど、当日はM家の車に乗ってニコニコして行きました。
帰りの車の中で、「Rちゃん くるま のった あーちゃん また いきたいな~」と一生懸命な日本語でお話してました
そして、今朝も「今日もRちゃんのところに遊びに行こうね!」と言うと、
「やった~」と体をクルクルして舞っておりましたわ

とっても楽しい時間を過ごしてるんだろうね。 迎えに行ったときのあーちゃんの顔を見たら分かるよ
Yちゃん、あーちゃんをあずかってくれてありがとう!!

感謝感謝です

My Life 2007.7-2015.11(USA)

誰のこと?

こーちん:「お父さんのTシャツの人は、お母さんがサルだったときにいたの?」

もう少し分かりやすくしますと、「お父さんのTシャツにのってる人は、ゲルマニョン人がいたころにいたの?」という意味だと思うんだけど・・・

はて???

だれのこと?


この人のことだったようです。

羅王

My Life 2007.7-2015.11(USA)

ぶたさ~ん!!

午前中は、日本語サークルでいっぱい遊んで、その後、サッカーへ(まだ振り替えが続いてます

そして、その後、ぶたさんに会ってきました!!
その名も、「Toot & Puddle」

こーちんが3.4歳ではまってたぶたさん。 今はもちろん卒業したけどね。
でも、会いたいというので行ってきましたよ。 でも、正直私が会いたかったのかも・・・

P1070265.jpg

P1070262.jpg あーちゃんはこの距離から観るので精一杯。
「怖い!」といい続けてました。

でも、気になるのか、バイバイする時はこの距離まで近づけた!!
P1070266.jpg  ちょっと成長!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

はいどうぞ!!

姉妹愛???

と言っておきましょう!!


P1070257.jpg

とっても面倒見のいいあーちゃんです。

でも、我慢してることもいっぱい。 時に切なくなります

なかなかあーちゃんと二人の時間がないから、今はどうやったら出来るのか考え中です。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

待ち時間

先月の雪でサッカーもMusicクラスもキャンセルが相次ぎ、今その振り替えで走り回ってます。

サッカーの待ち時間も、自分でブロック&パズルを持っていき、黙々としております。
P1070254.jpg

クラスの最後に行われるゲームのときだけ、あーちゃんも仲間入りさせてもらって走り回ってます。
そして、スタンプを貰ってご機嫌さん

1歳の時から、この待ち時間に付き合ってくれてるあーちゃん。
もうベテランさん?

My Life 2007.7-2015.11(USA)

もう春もそこまで・・・

最近雪も解け始め、気温も上がり、ちょっと春を感じさせるお天気が続いてます。
でも、オハイオは油断禁物なんだけどね~ということで、衣替えはまだまだですわ。

お外遊びが少しずつ戻ってきました!!

P1070246.jpg

P1070249.jpg
最近は、二人で喧嘩しつつも仲良く遊んでくれるので、助かります。

そして、いつもJBも一緒!
P1070252.jpg
うちの猫ちゃんは、水も寒さも嫌がらない猫ちゃん。 雪の降り積もる日でも外で遊んでたよ。
前世は犬???

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あーちゃんの流行

はさみで紙をちょきちょきとねんど遊びが大好きなあーちゃん。 それに引き続き、新たな遊びも登場

パズルとレゴ ちょっと前までは、パズルの機能を果たさない遊びをしてました。中のピースだけで遊んだりね。

P1070231.jpg

繋がってるレゴも歯を使ってとったり、なんか一丁前ですわ

My Life 2007.7-2015.11(USA)

おひなさま

今日はおひなさま

P1070197.jpg

純ちゃんの初節句でもあります

桜餅は、ご飯前だけど2.3個平らげてしまった子どもたち。

そして、ちらし寿司と貝のお吸い物。 

でも、子どもたちが一番喜んだのは、デザート。

P1070228.jpg 「雛さんぼん」

悲鳴を上げて喜んでました!

すくすく元気に大きくなってね~。
P1070227-1.jpg




My Life 2007.7-2015.11(USA)

6ヶ月健診

純ちゃんの6ヶ月健診に行ってきました。

大きい大きいと言われてるけど、びっくりするほどでもなかったわ

体重:約8kg
身長:65.4cm

いつものように、「なにか心配事ある?」って聞かれたから、湿疹のことを言ってみました。

案の定、見事なお返事をいただきましたわ。

ステロイド軟膏を塗って保湿クリーム。 頭皮にはフケとかゆみ用の大人のシャンプーを勧められ、長々とケアー対策をタイピングしてくれたけど、正直やる気ゼロです。

どんな返答が来るのかちょっと興味があって聞いてみたけど、やっぱりって感じですね。
アメリカの先生方みんながみんなこうではないと思います。
先生によっていろんな考え方があると思うんだけど、うちの担当医はやっぱりダメだな。

その夜、夫くんと話しました。
「全身ただれたこーちんを連れていったら、どういう処置法を教えてくれるんだろうね」と。
夫くん、一言。
「緊急入院させられて、ステロイド点滴だな」

確かに!!

恐ろしや~。

まだ全身に湿疹があるけど、とってもHappyな純ちゃんです。 いつもニコニコと言いたいところだけど、
泣くとすご~く声大きいです

でもかわゆいかわゆい純ちゃんなのです

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お別れ会

ベビーサインサークルに通ってくれて、その後もずっと一緒に遊んできた親子がまた日本へ帰っていきます。

今日は、お別れ会。

といっても、な雰囲気じゃないよ。

いつものようにみんなで集まってワイワイ会。



子どもたちを代表して、大きな子がピザのトッピング

みんなでワイワイとピザを頂き、そして、デザートも頂き、そしてそして、みんなでワイワイ遊びました。
ママもいっぱいおしゃべりして、とっても楽しい会になったのでは・・・・

これも、Mママのお陰です。 いつもありがとう! 

そして、Aママ&Rちゃん、日本に帰ってもAママらしい子育て楽しんでね♪  
それから、5月には赤ちゃんがやって来ますね。 報告楽しみに待ってま~す!!

該当の記事は見つかりませんでした。