ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
My Life 2007.7-2015.11(USA)

Spring Show

今日の夜は、こーちん学校行事★Spring Show★に出かけました。

この1ヶ月、練習をしてたこーちん。

さて、どんなかな?

恥ずかしがりやで格好付けたがりのこーちん。 練習した振り付けは、すっぽかしてたけど、ちゃんと歌ってましたよ

P1070635.jpg

去年よりとってもお兄ちゃんに見えたよ。 去年の様子

確か去年は私は悪阻中で、気持ち悪い中行ったんだよな~。 思い出したわ!

純ちゃんも愚図らずにいてくれたので、助かりました。 あーちゃんはちょっと後半、ぐずぐず言ってたけどね。
でも、ちょっと外に出てお話したら、機嫌が戻りました(ふ~)

こーちん、お疲れ様!




スポンサーサイト
My Life 2007.7-2015.11(USA)

長い一日

午前中は、日本語サークルに参加。 お天気がいいので、お弁当を食べた後、子どもたちは公園に行く気満々
公園遊びも満喫し、まだ遊び足りなそうなこーちんとあーちゃんを車に乗せ、歯医者さんへ。

今日は、こーちんの歯科検診日。

半年ぶりの検診。 さて、どうでしょう?

虫歯ゼロ!! やったぁ~

今年9月で3歳になるあーちゃん。 今日は、衛生士さんがあーちゃんをちょっくら誘導。

「椅子に座ってみる? 座れたら、おもちゃもらえるよ!」と。

でも、釣られないあーちゃん  2.3度誘ってみたけどダメでした。
でも、おもちゃは欲しいらしく、がんばったこーちんが選んでるとあーちゃんも欲しそう。
でも、椅子に座れなかったから、ダメよ~。 

半年後、こーちんの検診日に一緒に連れて行き、また誘うことに。 そして、座れたら、あーちゃんの予約を取りましょう!と
いうことになりました。 さて、どうなるかな?

検診が意外と早く終わり、そのまままたまた公園へ。 今日は、だからね。
時間にはちょっと早いので、公園で遊びました。

P1070599.jpg

そして、こーちんがサッカーしてる間は、女たちはまったりとゴロン。
P1070616.jpg

よだれダラダラで襲いかかるのは止めて~

P1070608.jpg

そんな中、こーちんは畑でサッカーをがんばってるのです。
P1070623.jpg

家に帰ったのが、6時。 朝10時に家を出て、帰ったのが6時。 
ん~、夏がやってきましたね がんばりま~す

My Life 2007.7-2015.11(USA)

不要品交換会第2弾!

今日、またまた不要品交換会を開催しました

前回から2ヶ月。 開く予定はなかったけど、要望があり開くことに・・・・

前回はみんな「不要品交換会」って何?って感じだったけど、今回は内容を把握された方が結構いたので、スムーズに進みました。

時期を変えてすると、前回誰も持っていかなかったものがなくなっちゃうからおもしろい!!

私も処分したかった物がなくなり、ちょっとスッキリ。 気持ちもスッキリ

その一つに、布オムツ。 友達からたくさん頂いて余ってた新品布オムツ。
これは、すでに予約済みだったので、取り置きしてたんだけど、今二人目を妊娠されてるママが引き取ってくれました。
ずっと使ってくれる人を探してて、やっと布オムツ(輪型)を使ってる人を見つけました!!

そのお礼に、手作り布ナプキンを頂き、布オムツをもらってくれただけで嬉しいのに、頂き物まで。
まだ授乳中なので、いつ使う日が来るかはまだ未定だけど、使うのが楽しみっ
P1070595.jpg

不要品交換会に参加してくれたママ&子どもたち、ありがとうございました!
また次回企画が決まり次第、ご連絡しま~す!!




My Life 2007.7-2015.11(USA)

お座り好き

なかなか寝返りしない純ちゃん。

する気がないのは、腹ばいが嫌いだから・・・・だと思う。
こーちんもあーちゃんもよく腹ばいで遊んでたけど、純ちゃんはすごく嫌がるの

でも、座ってのお遊びは任せて!!って言わんばかりに、結構長い時間遊んでます。
P1070593.jpg

そして、最近はつかまり立ちをしたがるの。 もしかして、この子は団地に住んでないけど、団地ベイビーなのかしら?
(はいはいをあまりしないで、つかまり立ちをして歩き出す赤ちゃんを、「団地ベイビー」って言うんだって)

日本に比べたら、広いところに住んでるんだけどな~。 


My Life 2007.7-2015.11(USA)

半日入学

あーちゃんが9月から通う学校(今こーちんが行ってる学校)に半日入学しました。

こーちんは、楽しそうなところならどこでも母ちゃんなしで一人でとことこ行く男の子なので、今までそんなに心配したこともなかったけど、あーちゃんはちょと違う。

数日前からお話して準備をして行きました。 「あーちゃん、にーにと学校行く?」と聞くと、「行く!」と応えるあーちゃん。
当日の朝も行く気は満々。

そして、学校に着き、教室へ。

自分の荷物をこーちんのカビーに置いて、いい調子

そして、行ってらっしゃい!をして、母ちゃん去りました。

泣きはしなかったけど、ちょっと不安そうな顔。

先生も教室も小さい時から知ってるから、まだ良かったのかな。 

そして、3時間後。 迎えに行くと、泣かなかったけど、両手広げて私のところにやってきました。
こーちんには一度もなかった行動。 ん~母は嬉しいわ

さて、どうだったのかな?と思い、聞いてみました。

「はーい 抱っこしたよ。」というお返事。 解説しますと、ハーイとは日本人じゃない人(あくまであーちゃんの創作語です
ここでは、先生のこと。 多分、半泣きで先生に抱っこされてたのでしょう。

学校が終わったこーちんに聞くと、そうだったらしい。 ちょっと泣いて、先生に抱っこされてたみたい。

一人で英語圏に飛び込んだのは、多分今回が初めてかも。 

あーちゃん、よくがんばったね~。

Baby Signs

どもり

3月のはじめ、夫くんと「あーちゃん、最近言葉増えたよね~」と話してた矢先、ちょうど今から1ヶ月半前(3月8日)から、あーちゃんがどもり始めました。

始めは、「あっあっあっ・・・あゆり~」という感じで、最初が出なくなり、そして、次の単語もどもり始めました。

一時は、がんばっても言葉が出なくて諦めてしまうこともありました。 そんなあーちゃんを見るとなんだか辛くて・・・・・
心配も募り、原因をいろいろ考えてました。

純ちゃんが生まれて精神的なものなのか、それとも今脳が混乱中なのかとか・・・いろいろと。
でも、私に出来ることは、あーちゃんのお話を聞くことだけ。 大丈夫と心に言い聞かせて、時にイラっ!とすることもあったけど、
がんばってるあーちゃんを見守りました。

数日経つと、今度は片足でドンと勢いをつけないと最初の言葉が出なくなり、そして数週間後は、息を思いっきり吸って、一生懸命お話しようとしてました。 最初の言葉を大きく出せず、小さな声になったり、この1ヶ月いろんな形でどもりが現れました。

今まで言えてた言葉も、言えなくなりベビーサインに戻りました。 この時、サインがあってよかったと思った瞬間です。
こんな形で、またサインが現れるとは思ってもみなくて、ちょっとびっくり。 サインがあることで、あーちゃんもちょっと安心してるようにも見えました 

そして、最近、どもりがほとんど消えたんです!

やっとこさ脳が整理できたのか、たっくさんおしゃべりするようになったあーちゃん。

色んな言葉も使い始めました。 今まで辛かったあーちゃんも、今は楽しそうに話してます 

あーちゃんもいっぱいいっぱいがんばってるんだよね


My Life 2007.7-2015.11(USA)

SB会

去年の11月から始めたスクラップブック会。 今日第3回目が行われました!

テーマは、イースター

いつもやり過ぎてごちゃごちゃになっちゃうので、今回はシンプルに!

P1070598.jpg


またひとつ思い出が増えたね

My Life 2007.7-2015.11(USA)

元気元気!

朝はゆっくりと家のことをして、午後にお出かけ。

図書館で工作してきました!


P1070577_1.jpg

今日のテーマは、Spring Showers
お花やてんとう虫、そして、母の日のカードづくり。

もちろん、その後は、公園へGO!!
遊具で遊んだ後、お散歩。 

P1070579.jpg

今はお外がとっても気持ちいい~。 もう少ししたら、日中は出れないぐらい暑くなるんだろうな~。
でも、水遊びがやってくるね~ それも楽しみっ

水着も用意して準備万端よ!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

砂遊び

去年は、あまり砂遊びをしなかったあーちゃん。

今年は、バシバシやってます

砂団子を作ったり、ミニカーを持って行って遊んだり、いろ~んなことして砂場で遊んでます。

今年は、活躍してくれそうね!!

P1070570.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お花見

裏の桜がとっても綺麗に咲いたので、お花見をしよう!ということになり、急遽、お友達を誘って飲み会です。

P1070574.jpg (おい! 鳥が餓えてるぞ! 餌を入れなはれ~

でも、お天気はいいものの、ちょっと寒い!ということで、家の中での飲み会になってしまいました

きみたち、そんなに飲むのかい!!
P1070569.jpg

でも、今日は記憶喪失者が出なかった分、平和でしたわ



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Cafe Story Time

今日もCafe Story Timeに行って来ました。 

お茶を飲みながら、子どもも楽しめる!・・・はまってます

P1070548.jpg  あーちゃんも興味を示してたわ!

そして、いつの間にか
P1070557.jpg
男の子の横にちょこんと座ってました。

今日のテーマは、リサイクル。
Puppet Showでウィーリーという男の子がお話してくれました。 

もちろん、いつものように音楽いっぱいのStory Time。

純ちゃんものりのりだったよ。
P1070562.jpg 「カメラ ちょうだ~い!!」


********* 静かなひととき********
P1070566.jpg

そして・・・・JBも
P1070567.jpg  寝る

旅行

バーボンツアー

今週末は、1泊でケンタッキーに行って来ました。 目的は、バーボンツアー

色々と予定が変更になり、当日はMaker's Mark   に直行。

P1070521.jpg

途中は、ケンタッキーね~と思わせるくねくね山道を楽しみ、バーボンの香りに包まれましたわ。
ボトルのディッピングを体験!(子どもたちにさせようと思ったけど、21歳以上じゃないと出来ませんでした

P1070512.jpg  P1070516.jpg

こーちんの名前を書いたので、二十歳になったときあげようかな~。

テイスティングをしてると、とっても飲みたそうにしてるあーちゃん。
P1070520_1.jpg 「わたしにも ちょうだい!」

子どもたちは駆け回ったり、たんぽぽ摘みを楽しんだり、とっても楽しそうだったよ。

P1070522.jpg

朝晩はまだ気温が低いのでキャンプはちょっと無理かなということで、今日はコテージにお泊りです。
階段が多いコテージだったので、子どもたちは大喜び。 上がったり下りたり、とっても忙しそう。

P1070524.jpg

ここでもタンポポさんは人気者ね。
P1070527.jpg

そして、次の日の朝は釣り

P1070530.jpg P1070534.jpg

P1070543.jpg


純ちゃんもがんばって、釣り見物。 本当は魚見物したかったのに、目の前にいる魚からも嫌われてましたわ。
P1070542.jpg

公園を後にして、帰りにInternational Marketに寄って帰りました。

予想以上に大きなスーパー。 全然時間が足りなかったので、今度いっぱい時間があるときにいかねば。

お天気にも恵まれて、とっても楽しい週末を過ごせました。

早く、キャンプしたいな~。










My Life 2007.7-2015.11(USA)

初めてのバリウム

今日、こっちに来て初めての健康診断というものに行って来ました。

こっちに引っ越してくるときは、妊婦中で基本的な検査項目のみを受けて来て、そして去年の健康診断時も妊娠中。
ということで、3年ぶりかな。

でも、今回はバリウム検査をしましたよ 前に一度したことあると思いこんでた私。(なぜか分からないけど・・・
多分今回が初めて。

ん~、美味しいものじゃありませんな~。

おえっ!とはならなかったけど、なんかこっちのSchool Glueを飲んでる感じ。

ま~、無事に終え、特に便秘にもならず、通常生活です。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

あーちゃんの読み聞かせ

こーちんがあーちゃんにしてたように、あーちゃんが純ちゃんにしてる

兄弟や姉妹って、喧嘩も日常茶飯事だけど、こんな光景で癒されるよ。

P1070503.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

スクリーニング

今日は、こーちんのスクリーニングの日(集団審査とでもいいのかな?)。

9月からのキンダー(幼稚園)入学に向けての準備です。

1時間ちょっとのスクリーニング。 こーちん無事に終えました。
どこでも楽しんで入っていってくれるこーちんにほんと助かってます。
小さいときからそうだったな~。 「おかあさ~ん、いやだ~ いきたくな~い!」って泣かれたことは、3回ぐらいしかないかな。
どれも、あーちゃんを妊娠したとき、あーちゃんが家にやって来たとき、と精神的に乱れた時は、ちょっと離れるのダメだったかな。
それ以外は、いろんなところに飛び込んでいく性格。

今日は、どんなことしたかお話してくれました。
今、いっぱいお話したり、色んなこと知りたいお年頃。 なかなかゆっくりお話聞いてあげれないのが、今の悩み。
もちろん、あーちゃんに対してもね。 どうしたら、ひとりひとりのお話、ゆっくり聞いてあげれるのだろう?
どうしたら、ひとりひとりの要望に応えてあげれるのだろう?

3人チビちゃんがいると、独りで回らないときがあるよ。 ん~、頭を抱えるね~

話はそれちゃったけど、キンダー(こーちん曰く、大きな学校)への準備が着々と進んでます!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
スクリーニングが終わって、家に直行! 母ちゃん、疲れ気味です。

お昼も食べずに寝てしまいました。 もちろん、子どもたちも。 3時前に、「おあかさ~ん お腹空いたぁ」コールが鳴り響き、
それから、お昼ご飯。 そして、また私は横になり、こーちんとあーちゃんはふたりで遊んでました。

そんな中、あーちゃんは一人でおトイレに行った様で、小さいのも大きいのも一人でしたんだって!(こーちん、曰く)
2歳7ヶ月、あーちゃんがんばってるね~!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

Egg Hunt

土曜日だというのに、母子家庭。 この季節がやってきましたね~ 男はゴルフ、そして、女は平日と変わらぬ週末。
不公平だわ・・・・ぷんぷん

何を言っても無駄なので、私たちは私たちで楽しむことにしましょう♪
今日は、母子家庭親子でEgg Huntに行ってきました! 

ちょっと早めに行ってよかったよ。 駐車場探しに時間かかって、着いたらEgg Huntが終わってたという結末を迎えた親子が数名。
11時スタートで、たまご拾いなんてすぐ終わっちゃうからね。

私たちが行ったところは、年齢別(0-3,4-7,8-10)に分かれてたので、母子家庭の私は困った
こーちん5歳、あーちゃん2歳だから、別のエリアでのたまご拾い。
こーちんを友達に託し、あーちゃんとたまご拾いが出来ました  Sちゃん、ありがとう!!

あーちゃんもいっぱいたまご拾いしてたよ。
P1070494.jpg

こーちんは、振り回してたらバスケットから卵が落ちたらしく、会ったときには何も持ってませんでした
後日、写真をもらってみてみると・・・・

P4035306.jpg
みんなが駆け足で卵争奪戦をしてる中、座って卵を拾っております

彼の性格なのかしら??


純ちゃんも一緒に楽しんだよ
P1070501.jpg

今年はお天気がよかったから良かったね~!!


















My Life 2007.7-2015.11(USA)

食べていいの?

もう少し遅らせたかった離乳食。

でも、と~っても欲しそうにしてる純ちゃん。 さんみたいに口をぱくぱくしながら、ご飯中の私たちを見てる。
と言うことで、1週間ほど前からご飯を食べ始めました!

待ってましたっ!と言わんばかりに食べてるよ。

P1070490.jpg 「食べていいの??ほんとに? わ~い!! かあちゃん、ありがとう!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お外サッカー

今月から、お外サッカーに変更!

家から近くなったので、送り迎えが楽になりました。 
待ってる間は、あーちゃんも公園で遊べるしね。

P1070483.jpg

☆★☆ おまけ ☆★☆
お茶のコマーシャルにいかが???

P1070486.jpg  

My Life 2007.7-2015.11(USA)

子ども大集合!

空港でのお見送りの後、お弁当を持って公園へ!

子どもたち大集合です☆
P1070480.jpg

何を見てるのでしょうね~??
P1070477.jpg

もうすぐ夏だぁ~!と感じる今日の天気 もうすぐ緑も出てくるね。 

My Life 2007.7-2015.11(USA)

また会う日まで!

今日もまた一家族見送ってきました。

日本への帰国ではなく、アメリカ国内転勤です。

P1070473.jpg

今度いつ会えるかな。 車で10時間、行ってみたいな!




該当の記事は見つかりませんでした。