ママと子どもの✴︎今ここ未来✴︎が輝くHappy Communication Life

心と触れ合うアロマヒーリング&タッチセラピー&食を大切にし一日一日を丁寧に暮らす。 ママ&赤ちゃんが笑顔になるベビーサイン教室も開催中✨(練馬区・杉並区・埼玉・西東京)
MENU
旅行

NY旅行

3泊4日のNY旅行に行って来ました。

車で行く予定でしたが、3人の子連れ。 片道10時間はかかることが予想されたので、話し合いの結果、時間を買ってで行ってきましたわ。 朝早く出て、着いてからすぐに動けたので、なんか得した気分でした

独身の時に1度NYに行ったけど、そのときは結構駆け足旅行だったような・・・なんせ約10年前の話なので、あまり覚えてないのよね~。

もちろん、子連れなのでミュージカルなんぞ観れないけど、いっぱい歩いて、美味しいものいっぱい食べて、とっても満喫できました!

P1080032.jpg 歩いて・・・・・

P1080136.jpg  歩いて・・・・歩きまくる。

オハイオの生活では、歩いてどこかに行くという習慣がないため、こどもたちにはかな~り試練の旅になったけどね

純のために、シングルのベビーカーを持って行ったけど、こーちんとあーちゃんに取られました 純は、ほとんど私のスリングの中。 1日に何度眠ったことか・・・・気持ち良さそうにね

NYに着いて、早速★自由の女神★を食べてる人もいたしね~
P1080043.jpg

新婚ほやほやのさとちゃんに奥さんを紹介してもらったり、ゴスペルを聞きに行ったり、公園でお昼を食べたり、
時に観光してみたり、とにかく歩いた歩いた

紀伊国屋で一冊ずつ絵本を買ってもらって、早速公園で読んでるお二人。
P1080094.jpg P1080092.jpg

P1080086.jpg
えっ! みんななんだかお疲れ??? 笑顔がないわよ!!

いろんなものを自分のに収めてましたわ。
P1080099.jpg二階建てバスを撮るこーちん

  P1080140.jpg

たまには都会の刺激もいいわね~。 住むとなるとちょっと話は別だけどね

また行きたいね!とこーちんの言葉。 そうだね~、また行こうね!





My Life 2007.7-2015.11(USA)

また日本で!!

今日、また一家族オハイオを発ちました

月曜日と火曜日の夜は一緒にご飯を食べ、昨日の午後は家族で動物園に行ったりして、帰国前にとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

P1080006.jpg

あのブログがなかったら、私たちは出会わなかったかな。 そして、私たちが住んでたところがみぃちゃんの育ったところじゃなかったら、また違ったかも・・・・ そして、みんな飲んべぇじゃなかったら、またまた違ったかも・・・・

2年半という短い間だったけど、一緒に食べたり飲んだり、キャンプ行ったり、パンプキンを採りに行ったり、リンゴ狩りに行ったり、
いっぱいいっぱい楽しい時間をありがとう!

日本でまた遊ぼうね! 待っててね~


My Life 2007.7-2015.11(USA)

にーに行くわよ!

「わたしにちゃんとつかまって!! にーに行くわよ!!

P1080010.jpg  ブンブンブーン

My Life 2007.7-2015.11(USA)

水遊び

暑くなってきたぞ~。 夏だぁ!!

ということで、今日は友達宅で水遊び

P1070990.jpg

ちびっこの集まりで、こーすけが一番大きなお兄ちゃん。 でも、Uちゃん、相手をしてくれましたよ!!
さすが! 男並みに遊ぶUちゃん、おばちゃんは好きよ

あーちゃん、水遊びはいまいち乗らず、私のところにべったりくっついてました。 水着着て、準備万端だったんだけどね~
しばらくして、三輪車で遊び始め、なぜか上半身裸。 

P1070993.jpg

母ちゃんも水浴びしたいっ!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

お外ご飯

お外ご飯の時期がやってきましたよ!! 

いちご狩りの後、買い物に行き、今日はお外ご飯!

準備してる間、あーちゃんは・・・・・


P1070966.jpg
お人形さんにおっぱいをあげながら、上から栄養補給です

P1070969.jpg
純もお外でいっぱいご飯たべたよ~☆

私は、虫に刺されて痒いよ~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

苺ちゃん

やってきましたよ! 夏

夏マジカです!!

そんな中、ちゃんを食べに行ってきました。

青い苺を採っては袋に入れるあーちゃん。 赤くて美味しそうな苺を採ってくださいな。

P1070944.jpg

食べる時は、赤い苺なのね~

  P1070950.jpg

P1070958.jpg

この服で狩りはどうよ ↓

P1070959.jpg

じゅんちゃんも、味見しましたわよ。

P1070962.jpg

私は、じゅんを抱っこしてたので、あまり座ったり立ったりが出来なくて、役立たずでしたわ

去年は採りすぎてしまったので、今年はちょいと控えめに。 

おいしい苺、いただきま~す!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

わさび女

あーちゃん、生後7ヶ月、★わさび女★でした。

それに引き続き・・・・・・

じゅんも・・・・・・


P1070940.jpg  


My Life 2007.7-2015.11(USA)

ちゃんと聞けてるかな?

最近、思うこと。

ちゃんとこーちんのお話や気持ちを聞けてるかなって。

いっぱいいっぱいお話したい時期、いっぱいいっぱい色んなことを感じ取ったり疑問に思ったりする時期、
そんな5歳の男の子。

母にもっともっと気持ちの余裕が必要だね。



My Life 2007.7-2015.11(USA)

まだまだ続く・・・・

まだまだ続く外遊び。 それがうちの木曜日。

公園はしごです。

サッカーが行われる公園に移動。

サッカーが始まるまで・・・・・

P1070908.jpg

今日で今セッション最後のサッカー。 今日もがんばってたよ! 

P1070929.jpg

「わたしはたべますわよ

P1070915.jpg  

  

My Life 2007.7-2015.11(USA)

芋より虫

日本語サークルで、じゃがいもを植えました。

でも、なんだか子どもたち他の事に夢中になってるよ。

P1070888.jpg

その正体は、ミミズくん。

P1070891.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「行ったことない公園にいきた~い!」とこーちんの一言。 
とっても小さな公園だけど、そこでサークル後、お弁当&外遊び!

お外で食べるご飯はおいしいね~とこーちん。 おいしい!楽しい!うれしい!そんな気持ちを一緒に感じでいきたいな。

P1070907.jpg

P1070906.jpg







My Life 2007.7-2015.11(USA)

ドールハウス

お人形遊びが好きなこーちん。

昔から、ドールハウスやキッチン遊びは大好き

P1070882.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

サーカス

今日の夜、近所で行われたサーカスを観に行ってきました。

といっても、私の人生で一番小さなサーカスじゃないかな。

でも、こじんまりでおもしろかったよ

P1070872.jpg

「コットンキャンディー 買ってぇ」とこーちん。
交渉の末、買うことに。

でも、一口食べて「おいしくないね。 もういらない」と。

その横に座ってる娘さん・・・・抜け目ありませんよ。
P1070868.jpg 好きらしいです。 この子は、やっぱりアメリカンだわ

P1070870.jpg 「わたしのごはんは、よ」

いまから夏。 いろんなイベントで盛りだくさんな季節だね! 



My Life 2007.7-2015.11(USA)

寝姿

布団をかけてあげたくなるわ~。

P1070855.jpg

My Life 2007.7-2015.11(USA)

たいやきくん

「たいやき 食べた~い!」とこーちん。

よしゃ! 作るか!と腰を上げたかあちゃん。

材料を準備し始めて気が付いた。 小麦粉がない!

タピオカ粉で作ろう!と思いきや、タピオカ粉もない。

あることはあるんだけど、ブラジルで買った結構粗めのタピオカ粉。
ミルで試したけど、それ以上は細かくならず、さてどうするべ。

そのまま使うことにし、たいやきくん作り決行

あんこは冷凍庫にあるのでよし!と思いきや、昨日の夕方突然動かなくなったうちのレンジ
湯銭でやわらかくしたわ。 レンジがない生活って結構不便。 すべてに時間がかかってしまう。
レンジなしの生活が不便と感じるなんて、ちょっと悲しい気もするけど、そんな時代なのね。

なんとか出来ました! タピオカ粉で作ったのでちょっともちもち風ですが、みんな食べてくれましたわ。
P1070859.jpg

で、うっかりして・・・・・・


焦げた

P1070860.jpg

こげたのは私が食べました(とほほ)


P1070861.jpg P1070862.jpg


My Life 2007.7-2015.11(USA)

食べたよ!

さぁ、何をしてるんでしょうね~。 一緒に食べてるみたいね。

最近、よくこーやってJBに食べさせてあげてるのよ。

P1070845.jpg

食べてくれると、大きな声で

「JB たべたよ!」と報告してくれます

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっとこさ・・・

週末になるとお天気が崩れることが多く、外仕事が滞ってました

今週は、珍しくお天気がよかったので、土曜日、日曜日と外そうじをがんばってくれた夫くんとこーちん。

こーちんもいっぱいお手伝いしてました

いっぱい働いた後は、お外でのんびりと・・・・

P1070822.jpg

こーちんはまだ働いてたよ。
P1070838.jpg

お疲れさま~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

何作ってるの?

なんだか静か。

黙々と何かをしてるあーちゃん。

「くるま 作ってるの~!」って。

P1070818.jpg

タイヤを作ってるみたいよ

その後は、お掃除も手伝ってくれました。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

現実逃避?

たくさんの物で溢れる今、たくさんの情報に溢れてる今、時々そんなところから飛び出したくなります

人工的なのがあまり好きでない私。 あまりどっぷり浸かっちゃうと疲れるの

今結構それが溜まってるかな。


本当は、公園も遊具がない公園が好き。 こーちんが小さい時は、遊具のある公園よりも何もない公園に行くことのほうが多かったかな。 最近それがすごく懐かしくて、そんな公園(場所)が近くにないかな~と思ってるところ。 
歩いていけるのが私の理想だけど、それは無理だから、ちょっと車を動かしたところにないかな~。

ということで、今日は愛娘二人とのんびりランチしてきました。

P1070796.jpg
お花を摘んでは、「はい! ままの」と持って来てくれる。

P1070799.jpg
ボートがやってくると、「ばいばーい!」と手を振るあーちゃん。

P1070800.jpg
ちょっと女の子っぽく・・・・



と思ったけど・・・・・・



やっぱり・・・・・・・





P1070802.jpg 嫌だって!

2時間ぐらいのんびり遊んだり、ご飯食べたり・・・・・・お天気もよくて気持ちよかった~。

今日も、幸せな時間をありがと!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちがとっても楽しい時間を過ごしてる中、がっかりさせられることがあった。

それは、犬のう〇ち。 今日も、私がいた横に大きなものが・・・・気分を損ないましたわ
犬を飼ってるみなさん、マナーを守ってね。

って、ふと思い出したうちのう〇ち事件  




My Life 2007.7-2015.11(USA)

おしゃべり

「どもり」という過程を通って、たくさんおしゃべりを始めたあーちゃん。 

3語文、4語文とどんどん出てきてます。

毎日おしゃべり楽しいみたい

そんなあーちゃんを見てると、たくさんお話聞きたくなっちゃいます

あーちゃんが今、いろんなことを感じて、いろんなことを考えてて、それをお母さんに一生懸命伝えてくれる。
そんな時間が私の宝物です

時々思うよ、この一こま一こまをどうやって心に焼き付けて置けるのだろうかと。 子どもの成長、一瞬一瞬忘れたくないもんね。

この一瞬一瞬を一緒に過ごせることに感謝です

My Life 2007.7-2015.11(USA)

白熊さん

午前中は、日本語サークルに参加。 その後も、みんなでお弁当を食べて遊んで帰るのが木曜日なんだけど、
最近、雨が降ったり止んだりで、いまいちお天気が安定しない。

そんな中、今日は天気も良くて気持ちいいので、もったいないと思った私。

こーちんに、「動物園か公園行ってご飯食べる?」と聞くと、その気満々
ということで、サークル後、動物園に行ってきました!

まずは、腹ごしらえね。
P1070753.jpg
ぺろりと食べてしまいました。 あーちゃんがを落とす事件がありましたが、腹ごしらえ終了。

今日は、サークルで「鳥」のお話があったので、いろんな鳥を見ておさらいしながら、目的の場所へ。

先週やっとこさお目見えした白熊さんに会いに行ってきました。 こーちんはずっと待ってたからね~。
P1070766.jpg
思わず「かわいい~」と叫んでしまった私。 子どもたちより私が興奮してたかも

P1070770.jpg このおしりもたまらんわ~

こーちん、Brown Bearにも釘付けでしたわ。
P1070769.jpg

あーちゃんもね

P1070774.jpg

久しぶりにやぎさんブラッシングへ。 Zookidsで教えてもらったのか、やぎさんたちの名前を知ってたこーちん。

P1070781.jpg

約3時間滞在の後、帰宅といきたいところですが、そのまま公園へ直行。
自転車を乗り回したり、走り回ったり、とっても元気なこーちん。
もちろん、お昼寝から覚めたあーちゃんも便乗。
子どもの体力ってどこまで続くのか・・・・はて??

P1070785.jpg P1070787_1.jpg

じゅんも楽しんでるわよ
P1070789.jpg

ちょっくら遊んだ後は、こーちんのの時間。
P1070794.jpg 今日のゲームも楽しかったってさ!!

その間、私たちはまったりと・・・・
P1070793.jpg

今日も一日ありがとう!!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

待ち時間

午前中のMusicクラスの帰り、social security numberの申請に行ってきました。

着くと駐車場には車がいっぱい。なんだかいや~な予感。

建物に入ると、予想通り座るところもないぐらいのたくさんの人。

あーちゃんと純を連れて、しかもお昼前、でも折角来たし、待ちましたよ

眠くならない限りは、比較的機嫌がよく、ちゃんとお話を聞いてくれるあーちゃん。
いろんなお話をしながら待ってました。 途中、おやつも食べてね

純も愚図らずにがんばったよ。

1時間ちょっと待ったかな。 あーちゃんも純ちゃんも、母ちゃんの用事に付き合ってくれてありがとね!
助かりました

My Life 2007.7-2015.11(USA)

不思議だ~!

最近、うちでは色んな実験が行われてます。

今日も寝る前に一つ。 いや二つ目だわ。

P1070745.jpg

おもしろ~い!!


My Life 2007.7-2015.11(USA)

約束

「こーちん、ミニカー片付けてくださ~い!」の返答は・・・・・

「日曜日に片付ける~」

今日は金曜日だぞ。 明後日片付けるってことかぁ。 ん~、どうしようかなぁ。

ダメ!とは言いたくなかった。 こーちんの言葉を信じたかったんだよね~。

でも、お互いに忘れそう。

ということで、文字にしてもらいました

「お母さん忘れるから、紙に書いててくれる?」とお願いすると、

紙と鉛筆を出してきて、早速書いてましたわ。

P1070738_1.jpg

P1070740.jpg

一生懸命書いた約束文。 

こーちんも母ちゃんも忘れないようにしようね~。

My Life 2007.7-2015.11(USA)

こどもの日

前日にやっとこさ兜を出した私

お雛様は早くださなきゃ!って思うんだけど、兜はいつまでも飾ってられるから、ついつい遅くなってしまうのよね~。

そして、今日はこどもの日

夫くんは日曜日から出張で不在なので、家族4人(父ちゃんいなくても、4人なんだぁってちょっとびっくり)で節句です。

こーちんに、今日のご飯何がいいか聞くと、「ピザ!」だとさ。

ん~、今日はこーちんが主役だし、本人の希望だしな~ということで、今日のご飯はピザ

二人に作ってもらいました!・・・こいのぼりピザ
P1070723.jpg

P1070729.jpg

あるもので作ったので、ちょっと色がないけど、二人は満足げに食べてましたわ。


My Life 2007.7-2015.11(USA)

英語のテスト

今年9月からキンダー(現地校の幼稚園)に入るこーちん。

先日、スクリーニングがあり、そして、今日英語のテストがありました。
こーちんの行く学校は、両親または片親の母国語が英語じゃない子どもたちは、キンダー+ESLに通うことになります。

1対1で45分ぐらいかかったかな。

その間、あーちゃんは退屈してきたので、こーちんががんばってる間、外で遊びました。
P1070720.jpg 
風がちょっとあったけど、とっても気持ちのいい天気

戻ると、こーちんはテストを終え、座ってまってました
先生からは、「どこの学校行ってるの? かなりのスキル持ってるね」とのお言葉。

そーなんだぁ。 母ちゃんびっくりだわ。

でも、週5日フルで英語漬けにしたくないのが、母ちゃんの本心。
半日でいいんだけどな~。 



My Life 2007.7-2015.11(USA)

Teacher Appreciation Week

「先生、いつもありがとう!」  by こーちん

P1070714.jpg  
明日、先生に持っていきま~す!

My Life 2007.7-2015.11(USA)

やっぱり嫌いなの。

やっぱり嫌いみたいです・・・腹ばい。

頭を上げてても、すぐに落ちちゃう頭。 やっぱり重いのかしら?

P1070694.jpg

座って遊ぶのはご機嫌なのにね~。 お主修行が足りんのぉ~

My Life 2007.7-2015.11(USA)

みゅーじっくな一日

数ヶ月前、雪で延期になったフィールドトリップ。

今日、行ってきました!

私自身も前から楽しみにしてて、今日は学校の日 じゃないけど、こーちんとあーちゃんと純を連れて、そして、こーちんのクラスメイトのヘレンも車に乗っけて行ってきましたわ  

車の中でヘレ ンとおしゃべりしてるこーちん。 あんなに英語話すんだ~とちょっとびっくり
会話になってる し・・・・子どもの脳みそがほしいぃぃぃぃ

さて、どこに行ったかというと、私自身もとっても楽しみにしてたLincoln Theatre.
昨年改装されたばかりで、とっても綺麗でした。

劇場見物はもちろん、ドラムに合わせて踊ったり、「Music Lady」と一緒に遊んだり、子どもたちにとってもとっても
楽しい時間でした。

P1070683.jpg
自称「Music Lady」を見た瞬間、「あっ あのおばちゃん!」と思った私。

そう、確か2008年の11月、確か子供向けのJazzコンサートに行ったんだけど、そこにいたおばちゃん!
こんなところで再会するとは・・・・
Jazz Academyでは子供向けのジャズクラスもあるみたいよ。 ちょっと大きくなるとSummer Campもあっておもしろそう!

音楽大好きこーちんも踊ってました。
P1070681.jpg

純ちゃんものりのりよ。
P1070680.jpg

あーちゃんは私にくっ付いてたり、遊んだり、まだ本調子じゃないから、ちょっとスローでしたわ。

お昼に学校に戻り、それから午後は親子4人でMusicクラスへ。
こーちんは学校に残りたがったけど、今日は学校の日じゃないからね~。
「Music行きたくない! 学校に残りたい!」と言い張ってました

でも、Musicクラスも楽しんでたけどね。 そんなもんよね~。

今日もMusicな一日をありがとう!



My Life 2007.7-2015.11(USA)

よく食べる~!

じゅんちゃん、大食いです

P1070664.jpg

最近、準備したご飯が足りません。

エンゲル係数また上昇中




My Life 2007.7-2015.11(USA)

発熱

あーちゃん、昨晩から発熱。

今日はおうち遊びの日曜日となりました。 お外は雨だったし、ちょうどよかったかな。
お天気がよかったら遊びたくなっちゃうもんねって、私がね

今日の新聞の記事で、子ども薬のリコール(タイラノールやモトリン)があったようです。
多分、普通ならばこの熱だと飲ませてるんだろうけど、うちはこの種の薬を常備してないので、
幸いでした。

明日のサークルはキャンセルしたので、ゆっくり愛娘と過ごしたいと思います。
一生懸命、菌と戦ってる愛娘を見守ります。




該当の記事は見つかりませんでした。